-
1. 匿名 2024/01/08(月) 16:02:12
「JALの場合、パイロットとCAは、年に一度の厳しい訓練を受けないと、搭乗できないという規定になっています。訓練施設には、CAがもたもたしていると怒鳴る『鬼教官』がたくさんいて、指導が厳しいことで有名です(笑)。
施設内には巨大な屋内プールがあり、海上着水を想定し、救命いかだを出して飛行機から避難する訓練をするんです。私が知っている限り、海外でもプールまで造っている航空会社はありませんよ」
一方、「社員の意識が一変したのは2016年」と話すのは、別の元パイロットだ。2016年2月、新千歳空港で札幌発福岡行き便がエンジントラブルで発煙。乗客は全員無事だったが、荷物を手に脱出するなど、重大事故の兆候が多数あった。
「この事故を機に、CAがグランドスタッフなどに緊急脱出の手順について説明する訓練が始まりました。社員が乗客になる場合もあるわけで、事故に遭遇した際、率先して模範的行動を取れるようにすることが狙いです。
具体的には、飛行機の客室を再現した屋内で『落ち着いて! 荷物を持たないで!』など緊急時の声の掛け方や、実際の飛行機の高さに設置された脱出シューターを滑る、などです」
「JALは、人材育成にお金と時間をかける会社になったんです。顕著なのは、社員一人あたりの研修費用。一般企業では、一人あたり平均3万円といわれますが、2018年度のJALは約47万円なんです」
しかし、コロナ禍でJALは経営難に陥る。2020年度、研修費は約11万円まで下がり、出航本数が減ったCAは、次々と他社に出向した。
「しかし、それでもJALは “育成主義” を変えませんでした。2018年には研修時間が約71時間だったのが、コロナ禍の2022年には約260時間にまで増えたのです。経営が厳しいときに、研修にお金はかけられないが時間はたっぷりかけていた。CAが家電量販店のノジマに出向した際、『接客態度が素晴らしい』と、お客さんから店にお礼の手紙が届いたといいますよ」(同前)+376
-13
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2. 匿名 2024/01/08(月) 16:03:10
私のよしえちゃんも乗せたい!+4
-24
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3. 匿名 2024/01/08(月) 16:03:15
でもJALの昔の経営危機のせいでマナー講師が蔓延したよな+205
-30
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4. 匿名 2024/01/08(月) 16:03:25
人の命を預かる職業
本当に頭が下がる+357
-9
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5. 匿名 2024/01/08(月) 16:03:29
でも有名な事故ってJALばっかりだよね+204
-33
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6. 匿名 2024/01/08(月) 16:03:29 ID:JNQNgRAUtG
普段の訓練が大事+63
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7. 匿名 2024/01/08(月) 16:03:45
>>1
わかったか?ここにペットなんか連れ込んでみろ、みんな死ぬぞ+272
-40
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8. 匿名 2024/01/08(月) 16:03:46
厳しい訓練のおかげで皆さんの命が助かっています!
感謝です!+141
-4
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9. 匿名 2024/01/08(月) 16:03:54
鬼教官は必要+244
-3
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10. 匿名 2024/01/08(月) 16:04:20
さらに乗客側にも
ハイヒールなるべく履かない
騒がない暴れない
荷物持ち出さない
を改めて周知してほしい+274
-2
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11. 匿名 2024/01/08(月) 16:04:21
それはいいけど、海保の方亡くなってるのにJALをたたえる記事ばかり出てるのがなんか+215
-39
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12. 匿名 2024/01/08(月) 16:04:21
手荷物持っちゃダメなのって、スマホとかお財布もダメって事?+3
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13. 匿名 2024/01/08(月) 16:04:38
>CAがもたもたしていると怒鳴る『鬼教官』がたくさんいて、指導が厳しいことで有名です
意識が高い人には指導だけど、一般人だとパワハラって叫びだすんだろうなって思った+118
-1
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14. 匿名 2024/01/08(月) 16:04:58
>>12
こないだの事故では財布とスマホだけは持てたって言ってた+36
-1
-
15. 匿名 2024/01/08(月) 16:05:28
毎回、安さのみ重視して外資系に乗るけど
日系が高いのは意味があって
その高さは何にも代えられない命なのだと考え直しました。+228
-2
-
16. 匿名 2024/01/08(月) 16:05:28
この話題もうお腹いっぱい+9
-17
-
17. 匿名 2024/01/08(月) 16:05:47
>>12
両手空けなきゃダメ+25
-0
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18. 匿名 2024/01/08(月) 16:06:04
>>12
シューターが裂けたらそこから一気に脱出ができなくなるからひっかからないようなもの限定になるんじゃない
お腹とかでしっかり抱えられるんならいけそうだけど+31
-1
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19. 匿名 2024/01/08(月) 16:06:14
>>9
パワハラとかアホな事言ってる場合じゃないんだよね。+100
-2
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20. 匿名 2024/01/08(月) 16:06:29
子供や乗客が泣き叫び8人のCAさんの声が飛び交う中男性客の大丈夫!っていう大きな声が安心感を与えたってテレビで言ってたけどそういうのって大事だよね+190
-0
-
21. 匿名 2024/01/08(月) 16:06:38
>>1
それでも政府は成長しない。+12
-6
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22. 匿名 2024/01/08(月) 16:06:39
>>12
ポケットある服に入れて乗れば安心だね+25
-0
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23. 匿名 2024/01/08(月) 16:06:42
>>1
もうエエよ。
過剰上げやめぃ+6
-22
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24. 匿名 2024/01/08(月) 16:06:46
半年に一回ぐらいの訓練にしてもいいんじゃないか+7
-2
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25. 匿名 2024/01/08(月) 16:06:54
>>5
世界最大がJALだったからね
いまだに飛行機がってのは固まる年齢よ
あんな怖い思いしたくないわ+141
-5
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26. 匿名 2024/01/08(月) 16:07:03
>>12
ポケットに入って、なおかつポロっと出ないような状態なら大丈夫。
次から飛行機乗る時はポケット付きの服着ようと思った。+89
-0
-
27. 匿名 2024/01/08(月) 16:07:04
当たり前の事だと思ってたけど他の航空会社はそうじゃないの?
JAL上げがすごくない?+5
-10
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28. 匿名 2024/01/08(月) 16:07:19
>>11
私には触れる勇気はない。
気の毒過ぎて言葉が見つからない。
+131
-3
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29. 匿名 2024/01/08(月) 16:07:26
どっかのお役所もこれくらい訓練しとけ+0
-1
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30. 匿名 2024/01/08(月) 16:07:38
>>14
上に載せてた人はダメなんだよね?+26
-0
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31. 匿名 2024/01/08(月) 16:08:07
昨年(2023年)もどこの航空会社かは忘れたけど日本で緊急脱出の際に、ほとんどの乗客が手荷物を持ってシューター滑り降りてたよ。
中継で映っていたし、乗客のインタビュー映像も鞄持ってる人ばっかり答えていた。+8
-3
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32. 匿名 2024/01/08(月) 16:08:13
>>14
ありがとう。
万が一自分がそう言う状況になった時の為にも、知っておく事は大事だね。+4
-0
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33. 匿名 2024/01/08(月) 16:08:34
ペット厨が沸くぞ+4
-1
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34. 匿名 2024/01/08(月) 16:08:55
+2
-10
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35. 匿名 2024/01/08(月) 16:09:05
>>12
ボディバッグを前にかけるとかもだめなんだよね?
ポッケのある服着ようと思った+26
-0
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36. 匿名 2024/01/08(月) 16:09:07
>>10
座席の画面に映像流れてるじゃん+27
-1
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37. 匿名 2024/01/08(月) 16:09:25
>>17
でも、ショルダーとかはダメなんでしょ?+2
-0
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38. 匿名 2024/01/08(月) 16:09:32
鬼教官ていっても「ア○!ボケカス!」「○ね!」みたいな人格否定ではなく、「今のあなたの行動でお客様に危険が及ぶのよ!」みたいな感じだよね。+101
-0
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39. 匿名 2024/01/08(月) 16:09:59
>>34
何これ怖いんだけど。+15
-0
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40. 匿名 2024/01/08(月) 16:10:30
>>31
今回は緊迫度合いが違ったのかも
だって目の前で燃えてるんだよ+30
-0
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41. 匿名 2024/01/08(月) 16:10:37
>>1
グラウンドスタッフへの教育、
これは良いね、
日本人は、みんな海に飛び込んでいますと言われれば。。だし、
邦人の多い路線では特に効果ありそう。+48
-1
-
42. 匿名 2024/01/08(月) 16:10:52
>>16
逆にアピールしすぎるのはよくない
機長さんが最後に取り残されている乗客がいないか確認してから避難した話しもお腹いっぱい
機長さんがまだ乗客残ってる中脱出したらそれはそれで叩かれた
機長さんはただマニュアル通りの仕事をしたまで+5
-24
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43. 匿名 2024/01/08(月) 16:11:28
>>20
子供とか女性の泣き声ってやっぱ不安煽るしね…+134
-2
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44. 匿名 2024/01/08(月) 16:11:43
JALの場合、パイロットとCAは、年に一度の厳しい訓練を受けないと、搭乗できないという規定になっています。
他社でも、どこでもそうです。
エマ訓(エマージェンシー訓練)といいます。+26
-5
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45. 匿名 2024/01/08(月) 16:11:47
>>34
玉を掴んだ瞬間なら、警官の勝ち+3
-0
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46. 匿名 2024/01/08(月) 16:11:50
>>20
女性の叫び声ってちょっとヒステリックに聞こえるから
男性の声が聞こえると安心することもある+129
-1
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47. 匿名 2024/01/08(月) 16:11:53
稲盛和夫さんによる社員全体の意識改革も活きたんだと思う+6
-1
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48. 匿名 2024/01/08(月) 16:11:55
>>12
両手開けなきゃいけないから、飛行機乗るときこういうベスト良いかも+60
-1
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49. 匿名 2024/01/08(月) 16:12:06
この事故で初めて「CAさんカッコいい」って思った。でもスカートとヒール姿で保安要員やるの大変そう。機内から脱出する時もCAさんは靴履き替えないでストッキングだけで動くのかな?+23
-1
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50. 匿名 2024/01/08(月) 16:12:29
乗客に車イスユーザーの方が2人いた。ってのを知って、さらに驚いたよ。誰か男性がシューター前まで素早くおんぶして行ったんだね。すごいよ。+81
-0
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51. 匿名 2024/01/08(月) 16:12:53
ショルダーやリュックもダメなの?と聞いてる人多いけど、シューターに直接擦れそうな物は一切ダメだよ。
お尻のポケットにスマホや財布もダメ。
ポッケに入れるなら胸ポケットやズボンの横ポッケのみ。それも完全に収納出来ておらずポロリしそうな物はCAに取り上げられる可能性アリ。+9
-0
-
52. 匿名 2024/01/08(月) 16:13:14
>>9
最近はパワハラだとかなんとかで若いのに甘すぎるよね+63
-5
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53. 匿名 2024/01/08(月) 16:14:10
ニュースで衝突する映像辛くてもう見れなくなった。チャンネル変えてしまう。海上保安官も動物もみんな助かってたらまだ見れたかも。+11
-1
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54. 匿名 2024/01/08(月) 16:14:14
男性のCAさんもっと増えて男女比が半々ぐらいになればいいのにね。海外に住んでた時、現地の航空会社は男性CAが多くてなんとなく万が一の時安心だなと思ってた。(力持ち的な理由でw)日本はまだ少ないよね。+49
-0
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55. 匿名 2024/01/08(月) 16:14:37
>>13
命預かる以上はしかたない
これでパワハラっていう人は、有事のときも何もできなさそう
+45
-0
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56. 匿名 2024/01/08(月) 16:14:51
>>5
他は分からないけれど今回はJAL側に過失は無いと思う。+189
-8
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57. 匿名 2024/01/08(月) 16:14:53
>>42
いざという時にマニュアル通りの仕事をできたのは、普段からしっかり訓練していたからでしょ
素晴らしい仕事をしたんだから賞賛していいと思う+41
-0
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58. 匿名 2024/01/08(月) 16:15:03
パイロット
めちゃくちゃダンス下手だけど、厳しい条件クリアして
TOEIC700近くある優秀な人達って見たらイケメンに見えてくる、年収ランキングも1位+2
-13
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59. 匿名 2024/01/08(月) 16:15:04
>>46
電話のクレームも対応者が女性から男性に変わるだけでお客さんが落ち着くらしい。
CAも男性が増えると良いね。+46
-1
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60. 匿名 2024/01/08(月) 16:15:39
>>12
旅行用の羽織にこれ買おうかと思ったわ+39
-0
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61. 匿名 2024/01/08(月) 16:15:46
ANAのグランドも他社の事故でもすぐかけつけて色々助けてくれたから素晴らしいよ+48
-0
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62. 匿名 2024/01/08(月) 16:16:31
>>58
TOEIC700は優秀ではないな+5
-6
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63. 匿名 2024/01/08(月) 16:16:45
>>13
本番は自分で判断しなきゃならないのにね。+8
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64. 匿名 2024/01/08(月) 16:16:52
>>1
機長が最後に脱出してからすぐに火が客席にも回ってきたらしいけど最後まで残ってモタモタしてた客に腹が立った
あとさっきニュースで見たけど
大津波警報が出てた地域で避難所に行ったら鍵所持してる管理人が現場に居たのに転倒したら危険だからって開けくれなくて入り口で混雑してたらしいね
同類に見える+46
-0
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65. 匿名 2024/01/08(月) 16:17:00
>>56
ボイスレコーダー解析待ちだね!+6
-2
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66. 匿名 2024/01/08(月) 16:17:00
>>37
紐が引っかかると首吊りになるかららしいね。+8
-0
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67. 匿名 2024/01/08(月) 16:17:02
目先の利益にばかりとらわらるんじゃなく、ちゃんと社員教育に力を入れる企業は飛躍するんだろうね。こういうのを知るとやっぱり格安航空は怖いなと思うし、JALを選ぼうかなと思うもん。+31
-1
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68. 匿名 2024/01/08(月) 16:17:05
>>32
荷物棚に上げていた人は持ち出し出来なかったはず
手元にあって服のポケットに入れる事が出来た人のみだよポシェットは紐が首に絡まって怪我する可能性が、手持ちやウエストポーチは滑り台や人を傷付ける恐れがあるので不可よ
+28
-0
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69. 匿名 2024/01/08(月) 16:17:21
>>1
この先さらに機内荷物が制限される流れはいやだな+1
-5
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70. 匿名 2024/01/08(月) 16:17:31
>>7
急にどうしたの?
トピの趣旨と全然違うけど+34
-18
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71. 匿名 2024/01/08(月) 16:17:36
>>50
そうか!そうだよね車椅子の方とか目が見えない、耳が聞こえないなど、いろんなお客さんが乗ってるんだから、全員が安全に避難するのは大変なことだね。+65
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72. 匿名 2024/01/08(月) 16:17:51
>>9
自衛隊みたいなもんだよね、体力ないとダメだし+43
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73. 匿名 2024/01/08(月) 16:18:03
JALはおにぎりも用意したんでしょ
すぐ人数分用意できたなんて驚きです+21
-1
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74. 匿名 2024/01/08(月) 16:18:04
>>58
>>62
パイロットはTOEICもっと高得点だと思う+15
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75. 匿名 2024/01/08(月) 16:18:06
>>5
だからANAしか乗らないって人は結構多い+98
-16
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76. 匿名 2024/01/08(月) 16:18:12
>>60
これだとポケットにファフナー付いてないのが多いから駄目じゃない?
ボロボロこぼれるよ。+5
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77. 匿名 2024/01/08(月) 16:18:29
>>16
たまにしか見ない人もいると思うんだ…(私はがるに張り付いてるからどちらかというとお腹いっぱい)+2
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78. 匿名 2024/01/08(月) 16:18:48
>>74
最低800は必要かな?知らんけど+4
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79. 匿名 2024/01/08(月) 16:19:33
>>9
人格否定や暴力じゃなければ厳しい指導はいいと思う+70
-1
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80. 匿名 2024/01/08(月) 16:19:52
>>76
ごめん横だけどフェフねえさんみたいで笑っちゃったw+11
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81. 匿名 2024/01/08(月) 16:19:55
マイナンバーカードとかマジで持ち歩けないなって思った
財布持てなかった人はいろいろ大変そうだよね+5
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82. 匿名 2024/01/08(月) 16:20:02
>>52
こういう命に関わることの研修なら分かる
王将とかは異常+24
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83. 匿名 2024/01/08(月) 16:20:09
>>34
なんでこの画像貼ったの?
このあとコイツすぐ取り押さえられたやん+1
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84. 匿名 2024/01/08(月) 16:20:13
最近は接客や各種サービスや商品でも「日本はやり過ぎ〜」「日本は丁寧すぎ〜」などと、まるで日本の質を下げたいかのような風潮があって心配していたので、こういうのが評価されるのは嬉しい。
+38
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85. 匿名 2024/01/08(月) 16:20:18
CAさんやパイロットってお給料よくないとなかなかなるの怖い職業ですよね。いつ乗ってもみんな笑顔で優しいしありがとう。+17
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86. 匿名 2024/01/08(月) 16:21:26
>>19
厳しい指導をパワハラっていう人いるもんね。
飛行機関連の仕事じゃないけど、職務怠慢であわや火災だった勤務態度を、こっぴどく叱られ始末書書かされた取引先の人が、パワハラが酷いってやめたらしい。
キレた幹部はいたらしいけれど手は上げてないようだし、キレられるの怖いって人もいるとは思うけど、平気な人もいないと思うのよね。
手抜きやって危険な状態つくったのに、反省せずハラスメント扱いにするとか怖いと思った。+43
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87. 匿名 2024/01/08(月) 16:21:26
>>24
1年に1度の訓練は航空法の規定じゃないかな?
(乗務資格を維持する為の)
実技だけでなく、筆記のテストもたくさんあるって聞いた。
乗務員さんって本当にすごいと思う。+16
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88. 匿名 2024/01/08(月) 16:21:27
人材を大切にしなきゃダメなんだよね
安さ安さにばかりなったって
余裕のない時代でもさー+12
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89. 匿名 2024/01/08(月) 16:21:41
>>12
Apple Watchみたいなのにしたらいいのかなぁ+0
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90. 匿名 2024/01/08(月) 16:21:49
これ離陸途中とかだったらどうなってた?
たまたま走ってる途中だったからこの結果なのかもしれないけど+1
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91. 匿名 2024/01/08(月) 16:22:04
>>1
そういえば、コロナ禍で家電量販店出向とか気の毒な時代もあったねえ+24
-1
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92. 匿名 2024/01/08(月) 16:22:05
>>3
それだけ需要があるって事では?
JALのマナー講師ならまだ良い方で、流行りに乗ってマナーよりパワハラと洗脳で教育する自称マナー講師が出てきたのは、JALのせいでは無かろうよ。+80
-5
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93. 匿名 2024/01/08(月) 16:22:27
怒鳴る『鬼教官』ってのが引っかかる。
パワハラじゃん。怒鳴る必要ない。脅してどうするんだろう。当たり前のように記事に書いてあるけど、ものすごくまずいこと書いてある。+2
-20
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94. 匿名 2024/01/08(月) 16:22:43
>>12
両手がふさがらないこと、通路に引っ掛かったり他人にぶつからないこと
服のポケットに入れるとか小さいバッグに入れて上着の中に隠すとか+4
-0
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95. 匿名 2024/01/08(月) 16:23:11
>>19
横。
業務次第なのでは…+4
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96. 匿名 2024/01/08(月) 16:23:18
奇跡というよりは
飛行機の耐火性が優れていて
火のまわりが早くなかったから
みんな助かったんだよ+7
-2
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97. 匿名 2024/01/08(月) 16:23:28
>>83
訓練が足らん+1
-3
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98. 匿名 2024/01/08(月) 16:23:44
>>54
今も応募自体が少ないからね
男性クルーは大抵ゲイだから労働環境や住環境がゲイにも優しい海外にいくんじゃない?+8
-2
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99. 匿名 2024/01/08(月) 16:23:54
CAさんの服装もパンツスタイル&ヒールの低い靴にしたほうが、いざという時もっと動きやすくなると思う。あと無線機持って必ず機長と連絡取れるようにするとか+28
-2
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100. 匿名 2024/01/08(月) 16:24:04
>>13
今の時代、体重120キロの白人をおぶって脱出できるだけの体力はつけてほしい
スカートからズボンに代えてほしい+1
-16
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101. 匿名 2024/01/08(月) 16:24:40
これもし新幹線で事件が起きて逃げないとダメな状況のとき
他人の荷物が足元にごっそりあって邪魔で逃げ遅れるとかあるんじゃないの
飛行機は厳しくしてるからそういうのすぐ注意してくれるだろうけど。
+6
-0
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102. 匿名 2024/01/08(月) 16:25:14
>>76
左1つはファスナ、右側2つはゴム、外ポケットはコードが付いてるから前を閉めれば簡単には落ちないと思う+1
-0
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103. 匿名 2024/01/08(月) 16:25:48
>>13
パワハラって、本来は「立場を利用して業務とは関係ないことを強いる」ことなのにね。
プライベートの用事をさせたり業務以外の命令をしたり。+33
-0
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104. 匿名 2024/01/08(月) 16:26:14
>>76
これ内ポケットになってるみたいだから前を閉めれば大丈夫じゃない?+3
-0
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105. 匿名 2024/01/08(月) 16:26:16
>>58
寧ろ下手であってくれないと周囲が困るでしょw
+3
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106. 匿名 2024/01/08(月) 16:26:17
18分かかったことは一部で遅すぎると言われてるね+2
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107. 匿名 2024/01/08(月) 16:27:21
>>106
連絡も取れない、数カ所ドアが開かなかったからでは?
+4
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108. 匿名 2024/01/08(月) 16:27:24
>>60
背中に物入れるのも危ないけど、姿勢が崩れて中のものが出てシューター傷つけそう。+3
-0
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109. 匿名 2024/01/08(月) 16:27:28
>>79
指導をパワハラって騒ぐ人は、何か訓練で教官に「遅い!」って言われただけで人格否定と認識する人もいるから難しい+19
-2
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110. 匿名 2024/01/08(月) 16:27:57
CAさんの行動も素晴らしかったし乗客らしき人たちの荷物出すな!一番前までいって!の声かけも良かった+16
-0
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111. 匿名 2024/01/08(月) 16:28:03
このトピでペットのこと言うのもなんだけど、ペットいると避難に5倍ぐらい時間かかりそうだよね
物理的に無理だと思った+9
-3
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112. 匿名 2024/01/08(月) 16:28:14
>>93
緊急時は乗客に指示を出す為に、
大きな声で叫ばないといけない。
それを指導する教官が大きな声で怒鳴る(恐らく緊張感を持たせる意味でも)のはパワハラとは違うと思う。
それだけ必死の訓練をされてるって事だと思う。+7
-0
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113. 匿名 2024/01/08(月) 16:28:32
>>106
90秒ルールがかすんでしまうよね+0
-4
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114. 匿名 2024/01/08(月) 16:29:20
地上でこれなら少しでも浮かんでる時は無理って事か+0
-0
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115. 匿名 2024/01/08(月) 16:29:34
この国は人を大切にしないとね
資源ないんだから
岸田聞いてっか+10
-4
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116. 匿名 2024/01/08(月) 16:30:29
>>9
命が関わることだしね+21
-0
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117. 匿名 2024/01/08(月) 16:30:49
>>7
だから飛行機には乗らないよ。+16
-1
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118. 匿名 2024/01/08(月) 16:31:13
>>11
まだ事故原因はわかっていないけど、JALのおかげで乗客に死人がでなかったのだから賞賛されるべきだし、事例を教科書として他社も学んで欲しい
二流三流の航空会社だったらさらなる惨事になっていたよ+29
-16
-
119. 匿名 2024/01/08(月) 16:31:27
>>111
かといって今回の事故を機に考え直すっていう飼い主もその思考が遅すぎてアホだと思うけどね
まともな人は乗せないから。
島で孤立してる人間がペットと一緒にヘリで救助してもらうとかいう状況ならまだしも+7
-1
-
120. 匿名 2024/01/08(月) 16:32:07
>>1
それだけ厳しい訓練を強いてるけどページ同伴パックツアーをやっちゃうアンバランスさ。+1
-4
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121. 匿名 2024/01/08(月) 16:32:12
>>11
今のところJAL側に過失がないからでは
これがJAL側が着陸許可出てないのに着陸してたなら会社が潰れる程叩かれてると思うよ+118
-2
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122. 匿名 2024/01/08(月) 16:32:23
>>1
なんか今回安否不明者300人くらいいるけど、扱い小さくない?ペットや脱出ばっかりで
あと、そもそも衝突まで行ったことがヤバイのに、そこの報道少ないね+4
-10
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123. 匿名 2024/01/08(月) 16:33:03
避難訓練の重要性が出たなって思った
子供相手の仕事だけど、少しでも地震でゆらっとしたらみんな速攻机の下に隠れるの
何も言わずにジッとしながら
初めて見た時かなり感動した
こういう年々の訓練に支えられてみんなが協力できる体制が取れるんだなって思った
CAさんも素晴らしいけど、乗客の方の多くが落ち着いて行動できたのも素晴らしいよ+19
-0
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124. 匿名 2024/01/08(月) 16:33:15
>>54
CA の給料で家族は養えないから
男性はきついと思う
+3
-6
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125. 匿名 2024/01/08(月) 16:33:15
>>93
必要だと思うけどな。
そうなったとき、めちゃくちゃパニックになった客、何するか分からないよ。
慣れないと。
命を預かってる仕事なんだから。+6
-1
-
126. 匿名 2024/01/08(月) 16:34:07
>>5
ここまでの事故は無いけど他の会社だって細々やらかしてるんだよ+37
-1
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127. 匿名 2024/01/08(月) 16:34:08
>>11
たたえる訳ではないけど
海保の方+JAL乗客も100人くらい亡くなっててもおかしくない事故だと思う
普通なら。+102
-1
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128. 匿名 2024/01/08(月) 16:34:21
>>7
いい加減しつこいよ。+25
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129. 匿名 2024/01/08(月) 16:34:35
>>93
人命に関わるってそういうことだよ
消防も警察も同じ+6
-0
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130. 匿名 2024/01/08(月) 16:34:50
>>101
出入り口に近い席を予約しておくべきだね。+1
-0
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131. 匿名 2024/01/08(月) 16:35:11
>>127
事故の動画見たら、よくぞ全員無事だったと驚いたよ+37
-0
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132. 匿名 2024/01/08(月) 16:35:12
>>11
まあペットの同乗の可否を長々とやるよりは乗務員さんをたたえるほうが良いと思う
海保は今日6日ぶりにご遺体がご家族のもとにもどられたそうです
羽田の航空基地で海保の方々に敬礼で送られていた
本当に辛いよね+124
-2
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133. 匿名 2024/01/08(月) 16:35:47
日本は事故なんて起きないしってなぁなぁでやってたわけじゃないよね?
管制はどうなってるの+0
-0
-
134. 匿名 2024/01/08(月) 16:36:49
>>123
JALの千歳ー羽田だから比較的民度高めの路線とは言われてたね。
インタビューで派手めなママが答えてたけど、言葉遣いは凄く丁寧だった。+4
-1
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135. 匿名 2024/01/08(月) 16:37:15
私なら、財布、スマホをタイツの中にしまうかな。
+2
-0
-
136. 匿名 2024/01/08(月) 16:37:19
>>20
泣き声や「怖い!」って叫び声が大きくなってきた時に「乗務員の言う通りにすれば大丈夫!!」って大きい声で言った男性客いたね。あれは立派だった。+164
-0
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137. 匿名 2024/01/08(月) 16:37:43
一度会社は経営破綻してるよね+3
-3
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138. 匿名 2024/01/08(月) 16:37:47
>>7
ペットどころか人も死ぬかもしれなかった状況だったんだよ?
その辺は理解してるのか?+22
-3
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139. 匿名 2024/01/08(月) 16:37:51
>>68
ウエストポーチもコートの中に装着でお腹側に荷物を回せば大丈夫かな+11
-0
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140. 匿名 2024/01/08(月) 16:39:06
まだ日本スゴイ日本スゴイつづけんの?(笑)
+2
-6
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141. 匿名 2024/01/08(月) 16:39:43
>>11
こういう記事が皆の目に触れることで飛行機に乗るときの心構えとかいざというときの行動とか何かしらプラスになると思うよ+16
-1
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142. 匿名 2024/01/08(月) 16:39:44
>>15
日本は良くも悪くも「お客様は神様」
安全だし潔癖だし接客もバカ丁寧
些細なことでブチ切れてる中高年クレーマーは、これが低賃金で支えられているという現実も忘れずに。
+25
-2
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143. 匿名 2024/01/08(月) 16:40:11
>>20
ヒロアカの飯田くんを思い出した。
こういう場面でパニクるのは仕方ないけど
やはり落ち着いて指示を待つのが1番だもんね。+4
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144. 匿名 2024/01/08(月) 16:40:43
>>51
こんなので乗れば良いね!
+0
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145. 匿名 2024/01/08(月) 16:40:44
>>11
それはそれ、これはこれ。
海保の方が亡くなったのは残念だけど、JALの乗客が無事(一部怪我人が居たとはいえ)だったのは幸いだし、あの胴体着陸も緊急避難も、素晴らしいことに変わりは無いよ。
褒めるところは褒め、見習うべきところは見習うべき。
その上で悼む気持ちも当然あるし、原因究明して再発防止にも取り組むべき。
全部必要なことだよ。+96
-1
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146. 匿名 2024/01/08(月) 16:40:55
>>54
一度、席が空いてなくて非常口のところになったんだけど、席についたら説明受けるからなんとなくわかってはいたけれど、ぶっちゃけガチ非常事態になってシューターで降りることになった場合、やる事はわかったけど、なにしろやったことがないし迅速にできるのかもわからず自分を信じてなかったので、無事に着きますようにって思ったよ。前の席の下にコートとかも置けず全部上に収納するから、ポケットに入れられるものさえ持ち出しもできなそうだし。
あと、先に下に降りたら介助もしないとだけど、あれは小柄な女性にはだいぶ大変だと思った。
広くていいって選ぶ知人は男性で体格も結構いいので、まーそういう人を対象にした方がいいのかなとも思う。
+8
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147. 匿名 2024/01/08(月) 16:41:08
>>1
やっぱり。
今回のこの事故機にもしかしたらコロナ禍で出向した新入社員もいたのかもしれない(辛かった時期もあったけどよくやった、素晴らしいの意)と書いたらマイナスばかり食らった
やっぱりその苦難を乗り越えて訓練しまくってきた成果だよすごいよJAL
事故後脱出時の現場がANA待機エリア?だったから脱出後に上着着てなくて震えてた乗客たちを避難させたANAクルーも素晴らしい+33
-1
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148. 匿名 2024/01/08(月) 16:41:10
>>111
しつこいなー
他のトピがあるんだから他でやって+4
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149. 匿名 2024/01/08(月) 16:41:31
>>5
御巣鷹山のあの事故の印象が強いだろうけど、ANAや他の航空会社も過去にいろいろやらかしてるのよ。
70年代に起きたANAの「岩手県雫石の衝突事故」は雫石付近の上空で自衛隊機と衝突して、乗員乗客約160人全員が亡くなり、破片やら人やらが近くの民家に落ちてきたらしいからね。
ANAもJALも過去の悲惨な事故を教訓にして、今の安全に生かされてるんだと思う。全日空の航空事故およびインシデント - Wikipediaja.m.wikipedia.org全日空の航空事故およびインシデント - Wikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索全日空の航空事故およびインシデントウィキメディアの一覧記事言語ウォッチリストに追加編集全日空の航空事故およびインシデント(ぜんに...
+100
-2
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150. 匿名 2024/01/08(月) 16:41:52
CAの動きは良かったと思う
コックピットが事故後何してたか不明
通信切断され客室に連絡指示できなくなっていたのに誰も出てこず、ドアを叩いても出てこず、火が出たこともCAに教えてもらってる
CAの素晴らしさも大事だけど、そもそも事故らないでいただきたい+6
-6
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151. 匿名 2024/01/08(月) 16:42:20
>>131
横
正直、このお正月の値段高い時期にJALに乗ってた人たちの民度もあったんだろうなと思った。(一部を除いて、冷静に落ち着かせてる乗客もたくさんいたらしい)
+28
-6
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152. 匿名 2024/01/08(月) 16:42:31
>>137
してますよ。
それでもこのクオリティを維持できる会社は、やっぱり凄いなと思いましたよ。
私は実家が遠いので飛行機を良く利用しますが、ずっとJALのファンです。+6
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153. 匿名 2024/01/08(月) 16:43:15
私は飛行機に乗るときにスニーカーにしてる。ヒールはダメだから万が一のことを考えて…。
そう考えるとCAさんはスカートではなくパンツ👖にスニーカータイプの靴の方が安全に誘導できるのでは?もっと動きやすい制服にしては?
見た目重視の制服はやめるべき。空港内のみで働いている人はスカートで今の制服、靴でも大丈夫だと思う。
飛行機乗るCAさんの制服、靴は見直すべき。
+27
-0
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154. 匿名 2024/01/08(月) 16:43:41
>>11
JALの乗客が全員無事だったことは、海上保安庁も管制塔もかなり助かったと思うよ
乗客に万が一のことがあったら、海保も管制塔もめっちゃ叩かれてた+105
-0
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155. 匿名 2024/01/08(月) 16:43:56
>>13
怒鳴る人って自分の教え方が下手だとかって反省出来ない人じゃない?自分の無能さを棚上げしてる人よね。棚に上げるのは客の荷物だけで十分。
教え方が的確かつ上手な人は誰にでもわかりやすく教える事が出来るだろうから怒鳴る事もないと思う。
そりゃ有事の際にテキパキ動けるようにする練習だもの、まずは全員が冷静に作業を進められるようになるのが一番じゃない?
教える人こそ冷静さが必要だと思う。
出来ない人には出来るようになるまで練習させるか、持ち場が代われるなら持ち場を代わってもらうとかすればいいわけで。
何で仕事中に感情むき出しにするんだろうか。伺うのは常にお客様の顔色であって、鬼ババの顔色ではないでしょ。+2
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156. 匿名 2024/01/08(月) 16:45:02
>>108
横。
これがダメなら、登山靴や金属装飾のある靴もダメだと思うよ。+1
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157. 匿名 2024/01/08(月) 16:46:06
>>3
ミスカマばかりで儲けなしってか?笑+2
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158. 匿名 2024/01/08(月) 16:46:28
>>156
思うじゃなくてダメだよ
無知すぎる+4
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159. 匿名 2024/01/08(月) 16:47:04
>>144
これから飛行機乗る人って、こういう系が増えるかもしれない。
でも、引っかかりそうなのはダメだろうから、究極は内ポケットのものかなとか。+6
-0
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160. 匿名 2024/01/08(月) 16:47:27
腹巻きでホッカイロ入れられるポケットあるから、飛行機乗るときに腹巻きしてスマホと財布入れようかな。+7
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161. 匿名 2024/01/08(月) 16:47:53
>>151
高い時期や高い席でもいろんな客層がいるよ+10
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162. 匿名 2024/01/08(月) 16:49:13
>>150
JALの過失で事故が起きたわけじゃないし、コックピットもおいそれと簡単に離れられないんじゃない?
計器見たり、飛行機動かす必要があればすぐ動かせるようにしなきゃいけないし+3
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163. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:26
航空会社で働く私からしたらこのトピックの1行目からもう馬鹿馬鹿しくて読んでられなかった
訓練を受けてるのなんてどこの会社も同じなのに何を言ってんだ?+7
-8
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164. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:40
>>7
ペット連れ込んで死ぬ意味わからん。+10
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165. 匿名 2024/01/08(月) 16:51:49
管制官が海保機が滑走路に入った注意表示を見落としたって
40秒くらい滑走路上に止まってたのに+5
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166. 匿名 2024/01/08(月) 16:55:30
>>151
横
ニュースで動画を見たけど、思ったよりみんな落ち着いてた。
小さい子の泣き声や怯えた声は聞こえてきたけど、怖いから仕方ない。
女性がなんか叫んでたけど(CAさんではない)、大人はなんとか我慢しろと思った。
CAさんがどこのドアが開くか、開けられそうかを大声で確認している声が必死で真剣で、なんか涙出てきた。
あとでインタビュー受けてた人たちが、うろ覚えだけど「CAさんが本当に一生懸命だった。我々もちゃんと協力しなきゃいけないと思った」と答えていて、乗客もCAさんに従って、ちゃんとしてたんだね。+38
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167. 匿名 2024/01/08(月) 16:55:49
>>142
「お客様は神様」にも良い面はあるので、「スタッフ様も神様」って認識になればいいなと思う。
好待遇にするにはやはりそれなりの対価をいただけばいいと思う。
安さで勝負の商売って、結局いろんな弊害が出てると思うのよね。+8
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168. 匿名 2024/01/08(月) 16:56:15
>>136
本当は親がいうべきなんだけどねぇ
乗務員が大きな声で繰り返し指示してるのに「どうしたらいいの」って親っぽい人が言ってたわ
全然聞いてないんだなって感じ+41
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169. 匿名 2024/01/08(月) 16:58:45
>>3
YouTuberとよく絡んでる元JALCAのマナー講師の江◯さんの娘さんたちも、2019年入社ANAのCAとパイロットだと話してた。
娘達のマニュアルを見て私も一緒に勉強致しました。stay calm の文言がyou are alright(←私のうる覚えだから間違ってたらごめん) みたいな形で多少違いがありましたとかテレビで話してたけど、守秘義務とかはないんだね。+1
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170. 匿名 2024/01/08(月) 17:00:55
>>169
横
娘達のマニュアル、とは??
お宅の事情をガル民は知らんのだよ+3
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171. 匿名 2024/01/08(月) 17:04:36
なんかさ、CAさんって男性のほうがいい気がしない?
緊急の時に、若い女性の言うことは聞かなくても男性の言うことは聞く人っていると思うし、力もあるし…
どうして女性なんだろう+7
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172. 匿名 2024/01/08(月) 17:05:24
>>166
さらに横
機内の映像はテレビとネットで1回ずつしか怖くて見られなかった
あんな中で誘導したCAもすごいけど、乗客のみなさんもよく頑張ったと思う+15
-1
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173. 匿名 2024/01/08(月) 17:05:57
>>166
大人はなんとか我慢しろってさ。外野が偉そうに言うなって思う。YouTubeでもそういうコメントあったんだよね+8
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174. 匿名 2024/01/08(月) 17:06:17
>>168
子どもさんギャン泣きでなく、不安な心を喋って発散してたんじゃないかな。
小さいながら頑張ったと思う。+4
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175. 匿名 2024/01/08(月) 17:11:45
>>174
避難はスムーズに行うことが第一
指示が聞こえなくなることは重要な問題
この辺は災害事故に遭ったときの個人の意識によるものでしょう
その結果が他人を巻き込まなければどうぞですけど
こういった多くの死傷者が出るかどうかという一秒を争う現場で
子供の声は仕方ないという考えは一番優先すべきことではないと個人的には思います+9
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176. 匿名 2024/01/08(月) 17:11:56
>>60
なんかそこまでして必死にものを持っていかなくてよくない?あの映像見たら私は何も持たなくても仕方ないって思ったよ。それが自分や周りの命も守ることになると思えば仕方ない。+4
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177. 匿名 2024/01/08(月) 17:12:10
>>155
非常事態の機内では発狂し出す人いてもおかしくないと思うし、怒鳴り声にびびって冷静さを欠くようでは勤まらないかもしれないし、メンタル面で過酷な状況を体感するって意味では悪くもないと私は思ってしまった。
もちろん、理不尽な人格否定やら訓練に関係ない八つ当たりはありえないと思うけど。+9
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178. 匿名 2024/01/08(月) 17:12:18
>>169
>お宅の事情をガル民は知らんのだよ
読解能力ないのね。あなたにびっくりだよ。どこにうちの娘って書いてある?
>娘達のマニュアル、とは??
江◯さんの娘さんたちのANAに2019に入社して、母親である自分は元JALで、息子の緊急時マニュアルや試験問題を見たという話だよ。
わかりましたかね?+0
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179. 匿名 2024/01/08(月) 17:12:21
>>174
横
思ったより子どもうるさくなかったよね
ギャーギャー騒ぐわけでなく、涙声でそんな大きい声も出さずに必死に怖い気持ちを抑えながら言ってたと思う
あれはあのまましゃべらせておいて正解だと思う+7
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180. 匿名 2024/01/08(月) 17:13:47
>>178だけど、>>170宛を、間違えて>>169にしてしまったから再送します。
>>170
>お宅の事情をガル民は知らんのだよ
読解能力ないのね。あなたにびっくりだよ。どこにうちの娘って書いてある?
>娘達のマニュアル、とは??
江◯さんの娘さんたちのANAに2019に入社して、母親である自分は元JALで、息子の緊急時マニュアルや試験問題を見たという話だよ。
わかりましたかね?
+0
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181. 匿名 2024/01/08(月) 17:14:44
>>1
ANAはどうなんだろう+0
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182. 匿名 2024/01/08(月) 17:15:12
>>153
身だしなみばっかり重視するのはやめていい。以前にCAの仕事みたいな記事読んだら、ブリーフィングで目的地の羽田は曇りだから、明るめの口紅をつけてください、とかかなり昔でもアホくさいと思ってたよ。ドリンクサービスだってうざったいし、その分百円でも安くして欲しい。ガタイのいい自衛隊員みたいな人ががっちり守っててくれればいい。+2
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183. 匿名 2024/01/08(月) 17:15:35
>>180
訂正
誤 息子の緊急時マニュアル
正 娘たちの緊急時マニュアル
+0
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184. 匿名 2024/01/08(月) 17:16:30
>>60
スマホと財布、まああとは欲を言えば家の鍵さえ持てればよくない?ポケットに色々入れすぎてシューター傷つけたりバランス崩したりしそう。+7
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185. 匿名 2024/01/08(月) 17:17:42
ペット持ち込み批判をまた蒸し返して申し訳ないけど…こんなに色々研修にお金かけて安全の最先端を目指してるのに、ペット持ち込みOKじゃないだけで日本の航空会社は遅れてるとか言う人何なんだろうね。+16
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186. 匿名 2024/01/08(月) 17:20:15
>>75
我が家もそうです+8
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187. 匿名 2024/01/08(月) 17:26:39
>>153
でも多分、CAさんの制服をジャージ、スニーカーみたいにしたら一気に志望者減りそう。。+5
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188. 匿名 2024/01/08(月) 17:27:12
LCCだったらどうだったんだろうと思ったけど、こういう訓練はLCCもかなりきちんとやってるってなんかのトピで見たけど、やっぱりJALとかの安心感ってあるよね+1
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189. 匿名 2024/01/08(月) 17:28:21
>>171
外資だと男性もそこそこいるよ
日本はまだ女性が多いね+6
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190. 匿名 2024/01/08(月) 17:29:00
全日空のマイルで席がないとエジプト航空とかなら空いてる時あるんだけどさ、絶対やだと思ってて。やっぱりなんかあった時困るわ+1
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191. 匿名 2024/01/08(月) 17:32:57
>>150
そもそもJAL機長らが滑走路にいる海保機に全く気づかない事がありえるのだろうか。
それなりの大きさあるしランプだって着いたいただろうからさ。
+4
-4
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192. 匿名 2024/01/08(月) 17:33:35
>>15
昔、ガルーダイン○ネシア航空だったか
事故があった時
乗務員が我先にと脱出してきたのを見て
残念な気持ちになりました。+24
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193. 匿名 2024/01/08(月) 17:36:17
さすがJALだね
スチュワーデス物語思い出したわ
実際にはドジでのろまなカメはいなそう+7
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194. 匿名 2024/01/08(月) 17:40:28
>>1
鬼教官…
風間杜夫ってこと?+9
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195. 匿名 2024/01/08(月) 17:41:10
>>20
「煙が上にいくので、いったん頭下げましょう」って詳しすぎる!消防関係者?「3人の証言者」語る成功のカギ 日航機脱出の一部始終を徹底検証 | NCCニュース | NCC長崎文化放送www.ncctv.co.jp日本航空516便。1月2日午後5時46分羽田空港着陸。【衝突直後】子ども「なに?この臭い…」乗客「くさい」乗客「大丈夫、大丈夫」子ども「どこに火がついているの?」「怖いよ」乗客「落ち着いて、落ち着いて」動画を撮影した男性は、妻と娘の3人で…
+18
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196. 匿名 2024/01/08(月) 17:41:16
>>1
中華航空なら客ギャーギャーでCAの指示も聞き取れなくなりそう…
+21
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197. 匿名 2024/01/08(月) 17:41:24
>>193
♪ひろしーは訓練所〜〜でいちばん♪
♪イカすーとー言われ〜〜た〜〜男♪+5
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198. 匿名 2024/01/08(月) 17:42:15
>>179
いやさすがに喋らせておくのが正解ではないでしょ
どんどん煙が充満していくんだから吸わないようにしてあげないと危ないよ
今回は宥めてくれた男性がいたらしいから良かったけど+17
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199. 匿名 2024/01/08(月) 17:43:35
>>11
身内が航空会社の人だけど、JALは重要なことを公開してないらしい+2
-15
-
200. 匿名 2024/01/08(月) 17:46:06
>>197
ヤバ😂
久しぶりに見たくなったわ!+4
-0
-
201. 匿名 2024/01/08(月) 17:47:57
>>197
教官ひろしに夢中な時点でちょっとスチュワーデス失格だよね
+6
-0
-
202. 匿名 2024/01/08(月) 17:49:31
>>98
私が住んでた国でもCAとか看護師とかゲイの人多かったけど、細やかな気遣い&屈強な肉体を兼ね備えていて最高だなと思った。入院した時もゲイの看護師さんが何くれとなく面倒みてくれて、ひょいっと抱き上げたりもしてくれて、ホントにありがたかったわ。+19
-1
-
203. 匿名 2024/01/08(月) 17:54:09
>>171
そもそも応募者がほとんどいないんだよ+3
-1
-
204. 匿名 2024/01/08(月) 17:56:56
>>82
ただの飲食や接客であれは度が過ぎてるよね
人様の命預かるような重大な仕事じゃないのに
実際の仕事とも何ら関係ない教育内容だし+3
-2
-
205. 匿名 2024/01/08(月) 17:57:48
国家より優秀でストイックだね+1
-3
-
206. 匿名 2024/01/08(月) 18:08:26
>>20
「荷物持つな(出すな)!」って怒号も、CAより男性の方が目立ってた気がする
こういう時って乗客の力も大きい気がするね
あとCAが「前方が開いたので逃げてください」って端的に伝えてたけど、あれだと通路がごった返すから、後ろから順番にとか、女子供を先にとか言った方いいんじゃないの?って思った
実際に立つなって言われても後ろから人がわちゃわちゃ集まってきてたみたいだし+25
-19
-
207. 匿名 2024/01/08(月) 18:09:49
>>9
厳しい訓練で涙を流しても「泣いても乗客は救えません」と言われるらしい。+54
-3
-
208. 匿名 2024/01/08(月) 18:09:58
>>68
これからは釣り用のベストがいいって誰か書いてた。+3
-0
-
209. 匿名 2024/01/08(月) 18:11:50
>>1
無線も使えない中状況判断して後部ドアを開けたCAさん
荷物を出すなと叱責してくれた男性乗客
このふたりの功績大きいと思う+56
-0
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210. 匿名 2024/01/08(月) 18:14:01
>>136
あれはCAさんも救われたんじゃないのかなって思う。+72
-0
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211. 匿名 2024/01/08(月) 18:14:06
>>23
まあ、エアバス社のおかげだしね+0
-2
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212. 匿名 2024/01/08(月) 18:20:53
>>195
よこからで。
私は建築の仕事なんだけど、排煙の基準とかとてもいっぱいあるんだけれど(どのように煙にやられず避難できるかを考えねばならないって意味で)、「火災時煙は上に行く!」ってのはもう同業者ならみんな脳裏に焼きついてる気がする。+26
-0
-
213. 匿名 2024/01/08(月) 18:26:50
>>182
エコノミーで国内線の距離だと、ドリンクは、乗るまでに時間かかったり飛ぶまでに時間かかったりって時だと、なんかほっとするから好きだけどね。
あれも、天候がものすごく悪かったときはほとんどシートベルトサイン出ていて、ないこともあるし。+6
-1
-
214. 匿名 2024/01/08(月) 18:31:13
>>196
中国国際航空🇨🇳じゃなくて中華航空🇹🇼?+2
-3
-
215. 匿名 2024/01/08(月) 18:34:19
>>176
無事脱出できて一命取り留められて落ち着いたあとに「あぁ、パソコンが…メイク道具一式が…」みたいなことは思う気がするけど、あの状況だったらとにかくスマホと財布は持った方がいいって気づくのが精一杯だよね。+14
-0
-
216. 匿名 2024/01/08(月) 18:42:22
>>149
御巣鷹山の事故はお盆の下りのピークの時期のことだから満席だったし人数がね
それでも助かった方がいたのは少しだけ救われた気がした
その後看護師になられたんだよね
JALはJASを統合したり経営危機もあったし、いろいろ乗り越えて今があるのだと思う
旅行業界にいたけれど、営業の人もANAよりJALの人の方が信頼度が高かった
人によったのかもしれないけれど、うちの担当営業は元CAさんで肝っ玉姐さんって感じの頼りになる人だったな+20
-0
-
217. 匿名 2024/01/08(月) 18:46:14
>>5
だからこそこの訓練の量らしいよ、前にテレビのドキュメントで話してた+10
-0
-
218. 匿名 2024/01/08(月) 18:48:14
>>44
プール作るまでするのはJALだけってことだからレベルが違うんじゃないの?
訓練コストも他社の何倍とかも書かれてるし
今回のことでよりその意識も高まったと思うし、さすがに他がやってないとかは思わないよ+11
-2
-
219. 匿名 2024/01/08(月) 18:48:43
>>195
横から。
火事の時は低い姿勢で、可能ならば四つん這いくらいの低さで脱出って、結構知られていることだと思ってました。+31
-2
-
220. 匿名 2024/01/08(月) 18:49:47
>>7
ペットと貨物室に乗れるプランが出来るといいね。+13
-6
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221. 匿名 2024/01/08(月) 18:50:05
>>199
自社に不利益なことは話さないでしょうね…。+7
-2
-
222. 匿名 2024/01/08(月) 18:50:18
>>25
JALの単独航空機死者数ワースト1位記録はこの先塗り替えられることはないんだよね
ジャンボ機は退役して、A380は超大型機だけどビジネスクラスが多いから座席数はジャンボ機より少ない、飛行機は中型が主流になってるからこの先大型機が新たに作られることはないからなんだって
+6
-1
-
223. 匿名 2024/01/08(月) 18:53:33
>>49
履き替えたり機敏な動作が出来ないかもしれないのならパンプスじゃなくて普通に黒いスニーカーとかで全然構わないと思う
荷物に手が届かない人は厚底バージョンとかでもいいけど
スニーカーでもメリージェーンタイプの制服に合いそうなスタイルのスニーカーもあるし、機内が揺れた時にもスニーカーの方が良さそう+14
-0
-
224. 匿名 2024/01/08(月) 19:01:03
全日空は今でこそJALと並ぶ会社になったけど、かつては国際線も持たないような規模の小さい会社だったんだよ
御巣鷹山の事故の時にはまだANAは国際線はなかったはず
会社の2レターコードがNHなのは前身の日本ヘリコプターという社名由来だし+6
-0
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226. 匿名 2024/01/08(月) 19:23:55
>>113
90秒は脱出し始めてからの長さでしょ?
18分は安全確認の時間も含まれてるから比べることじゃない+5
-0
-
227. 匿名 2024/01/08(月) 19:30:06
>>187
制服が動きやすい制服になったとして、それでもCAになりたい人っているはず。動きやすい制服にした方がいい。
安全第一で着飾ることばかりでは意味がない。
制服着たいなら空港内のお仕事に就けばいいと思うし。
CAさんが避難の研修しているときは作業服でやっているのテレビで見たけど…なんか矛盾してる気がする。
緊急脱出スライドを下りとき制服でやらないと意味ないよね。本番は制服で避難するわけだから。
+13
-3
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228. 匿名 2024/01/08(月) 19:36:02
>>182
私もドリンクサービスいらないと思う。ペットボトルを搭乗するときに渡せばいいのに。ドリンクもらう、ドリンクの紙コップ返すとき気を遣うし。あとCAさんは男性の人もいた方がいい。この事故で働き方改革改善すべきかも。+13
-2
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229. 匿名 2024/01/08(月) 19:38:39
>>5
そゆこと言わんとこよ+10
-1
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230. 匿名 2024/01/08(月) 19:41:25
>>7
しつこい+3
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231. 匿名 2024/01/08(月) 19:44:48
CAさんには筋力と体力と英会話能力だけあれば良いのでは。+1
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232. 匿名 2024/01/08(月) 19:53:08
>>223
ローヒールの方も見かけた事があるんだけれど、やっぱりパンプスなんだよね。
空いてたときにベルトサイン消えた後急に揺れて、横にいたCAさんとお話した事があるんだけど(ローヒールの方じゃないけれど)、持ちこたえて立っていたので思わず「体幹強いですね!」って言っちゃったら、ニコニコ「ありがとうございます。取り柄なんです」なんて言ってた。
体力もすごく必要だよね。+6
-0
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233. 匿名 2024/01/08(月) 19:53:37
>>91働く場所を提供してくれて、JAL社員の雇用形態を継続してくれたのは、本当に有難かったと思うよ。コロナ禍で企業同士協力したのは素晴らしいよ。
+29
-0
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234. 匿名 2024/01/08(月) 20:08:40
>>1
公務員のおこした重大過失に対して結果的によく対応したよ
競争社会でもまれてるだけある
しっかり責任感ある+1
-5
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235. 匿名 2024/01/08(月) 20:14:36
>>1
墜落事故起きてるしね
+0
-1
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236. 匿名 2024/01/08(月) 20:26:33
>>11
海保が事故おこして数百人が亡くなるところだったんだけど理解してる?+7
-8
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237. 匿名 2024/01/08(月) 20:43:08
>>1
えー・・・外資4社いたけど、どこもプールは当たり前にあったし、自前の洋服着たまま泳ぐ訓練もあったよ・・・
おまけに3か国語で学ぶのは当たり前だし、日本の航空会社と違って出産も対応する(ドクターコールはあまりせず衛星回線で24時間ビデオ通信で医師とつないでる)
毎年コックピットクルーと合同でディスカッションやディベート、ブレスト討論して発表までやる。多分日系はそこまでやらない。
+8
-3
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238. 匿名 2024/01/08(月) 20:47:09
>>150
コックピット内では緊急脱出に備えてやらないといけないステップがあるのよ。
エンジン止めないとドア開けても人が吸い込まれたりスライドが煽られて余計危険。
だから客室のドアもすぐには開けられない。+9
-1
-
239. 匿名 2024/01/08(月) 20:49:38
国内線で日本人がほとんどだったこと、
そして年末年始の繁忙期でチケットが高いため客層が良かったこと。
この要素がかなり大きいと思う。
中国人がいたら絶対言うこと聞かない。+7
-0
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240. 匿名 2024/01/08(月) 20:50:04
>>195
小さい頃からの避難訓練で教わっているけどな+9
-0
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241. 匿名 2024/01/08(月) 20:50:47
JAL良いな。コスト削減に取り憑かれて訓練も簡素化してる会社もあるよ
どことは言えないけど+3
-0
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242. 匿名 2024/01/08(月) 20:51:55
+2
-1
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243. 匿名 2024/01/08(月) 20:51:58
>>218
そんなのはどこの航空会社も当たり前にあります・・・
国際的にプールがない会社の方が珍しいのでは?
むしろ私がいた会社の1つは波のプール機能もついてましたが・・・+4
-1
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244. 匿名 2024/01/08(月) 20:56:48
>>150
着陸時左舷からぶつかって左側エンジンから火を噴いてました。
機長側(左側)に電気系統がすべて集積されており、右側は油圧系統です。
左側の地下に電子盤があるのですが、左側やられると電気系統がやられます。
通常コックピットの指示を待たず、緊急時には日本以外の会社は即時にドア担当者の判断で動きます
(ブロックする、他のドアに誘導する、乗客が騒いだのを黙らせる、非常ドア付近の乗客にもともと英語堪能な男性をアサインしているはずなので救援を頼みドアブロックや脱出時先に降りて誘導役を頼む、など。今回18分の中で機長連絡機長判断を待ってたようですが、外資はそのタイムラグはないです。本来はすぐドアブロックと外に火があること・指示を待てと叫ぶべきでした)+5
-4
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245. 匿名 2024/01/08(月) 20:59:17
>>5
あ、ほんまや+0
-4
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246. 匿名 2024/01/08(月) 20:59:54
>>136
それこそ航空関連の方だったのかな?
何にしても、集団パニックにならないようにコントロールできたのは素晴らしい+27
-0
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247. 匿名 2024/01/08(月) 21:01:22
インタビューで
「全然指示がなくて不安でした」って言ってる人がいたけどやっぱCAさんは訓練ちゃんとしてるよね+2
-0
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248. 匿名 2024/01/08(月) 21:03:16
>>215
私はスマホ!財布!ってなって無事脱出、ラウンジで落ち着いたら家の鍵忘れた〜と泣くタイプw+3
-0
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249. 匿名 2024/01/08(月) 21:06:09
>>243
>>44ですが波とは!それはすごい!
外資ですか?
6機種に乗務してるので、毎年エマ訓鬱になってましたが、今年もしっかりと頑張らねばと思いました。+4
-1
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250. 匿名 2024/01/08(月) 21:07:04
>>227
訓練で怪我したり制服傷つけたら意味ないやん
限りなく低い事故率に備えてスニーカーにする必要はあるのかなと
今回もCAがスカートで脱出して怪我してないんだし+4
-1
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251. 匿名 2024/01/08(月) 21:09:22
>>244
パニックコントロールして間違ったドアを開けなかったんだからそれが客室の判断ということ。何もしていないわけじゃないと思うけど。+8
-2
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252. 匿名 2024/01/08(月) 21:11:05
>>28
わかる。
海保の人たちも、飛行目的といい適当にやってたわけじゃないだろうと思うから、本当に気の毒すぎて話題にするのもつらい。せめて旅客機側で命がけで非常時対応頑張った皆さんについては、称えるくらいいいと思う。
こちらにも逃げ切れなかった人なんかがいたら、更にもっとつらい気分になってる。
+11
-1
-
253. 匿名 2024/01/08(月) 21:17:07
>>249
エマ訓なんてどの会社も当たり前にあってドヤることじゃないです。
JALが賞賛されているのは、会社が訓練を簡素化していることをそのままにすることなく組合が自主的に学びの場を作っていたから。
他社はコストカットでどんどん訓練の質が下がってる。あなたの会社もね。そこに危機感持った方がいいよ+3
-11
-
254. 匿名 2024/01/08(月) 21:17:19
>>187
だよね
CAになりたい人ってあのスカート+ヒールのデザイン重視の制服が着たくて志望してる人も多いんじゃないかな
客側がCAもパンツ+スニーカーにした方がいいなんて決め付けずに当人達の選択制でいいんじゃないのと思う
+7
-4
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255. 匿名 2024/01/08(月) 21:19:54
>>254
そうそう。実際今はパンツも選べるしフラットシューズでも良くなってるけどあえて皆選んでないだけ。
今回だってCAも無事脱出出来てるしね。
強制にする必要はない+9
-0
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256. 匿名 2024/01/08(月) 21:24:21
>>9
鬼教官全般が悪いわけじゃなく、感情が抑えられず感情のまま怒鳴ったりする特定の人に当たったりする人が問題なんだよ。指導に厳しい教官とこういう人達がまとめて批判されてるからいろいろおかしくなる。+23
-1
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257. 匿名 2024/01/08(月) 21:30:17
>>253
プールがあることをドヤっているのはJALさんだよ~
プールがある会社はめったにないってさ・・・+7
-3
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258. 匿名 2024/01/08(月) 21:32:00
>>253
いやそれフツーでしょ
というか日本の航空会社は緊急時の英語をもう少し何とかしないと+2
-1
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259. 匿名 2024/01/08(月) 21:32:52
>>219
結構知られているなら乗客は重要な手荷物を頭上の荷物棚に入れずに足元の座席の下に置くと思うんだけど+0
-5
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260. 匿名 2024/01/08(月) 21:34:48
>>244
パニックコントロールと、ドア開閉してないのとは違うよ!
Cloud Controlは今回子供らが「開けてください」って騒ぎ出す前に防げたハズの行動
これは即時判断で叫ばなきゃいけない
左側に火の手が見えてるのは着陸したら即見てるわけだから、その時点でそのドアが開けられないことは明確で国際的な基準ではすぐシャウトすべきこと
それをしてなくてもそもそ相談してたり待機してたから、乗客が騒ぎ出したわけで+3
-4
-
261. 匿名 2024/01/08(月) 21:36:50
>>209
事故原因とか色々は解明まで待つとして、とりあえず脱出に関してはすばらしかったのは間違いないよね。
何度もJAL利用してて、飛ぶ前の安全の説明って、最初のころはきっちりみてたけれど、乗れば毎回だし(当然だけど)結構聞き流すようになってしまってた。ただ、意外なことに、話し方が上手いのか、わりと要所は覚えてるんだよね。
とはいえ、脱出の時の注意なんて「こんな事態は滅多にないだろう」なんて平和ボケしてたし、乗務員の指示に従ってくださいとか、そりゃそうするしかないよねー、飛行機が壊れたとかになったらもうなるようにしかならないんだろうななんて思ってた。でも訓練なんかがちゃんと機能するんだと改めて思ったし、乗るほうも気を引き締めようって思ったよ。
+12
-0
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262. 匿名 2024/01/08(月) 21:43:35
+7
-1
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263. 匿名 2024/01/08(月) 21:44:37
>>9
乗務員は学生時代は運動部でチームプレイで鍛えてきた人が向いていると確信した
判断力と行動力と動じない意志の強さ
頭が良いのはもちろんだけど運動部や体育会系出身が多いと思う
文化系でマイペースで個性第一な私には務まらない+15
-1
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264. 匿名 2024/01/08(月) 22:00:57
>>259
え?
荷物の話じゃ無くて、火災から逃げる際の人間の話をしてるんだけど…+1
-0
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265. 匿名 2024/01/08(月) 22:06:55
>>259
そういう話をしているんでは無いんだよね。
ちょっとズレてるかと。
しかも、飛行機に乗り込む時、「火災が起こるかもしれないから荷物棚には入れないようにしよう!」って思う乗客は、この事故が起こる前なら特に、普通に考えて少ないよね。+2
-1
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266. 匿名 2024/01/08(月) 22:13:26
>>262
だからそれが普通であって、プールまである航空会社は海外にはほとんどないぐらいの勢いでいうのはおかしい
何故なら普通の会社はプールぐらいあるし着水訓練どころか、つなぎでもなく通常の洋服で泳いで他の人を救助する・落ちてしまった人をラフトに引き上げる・波のある環境でラフトを機体から出来るだけ遠くに漕いで離れるなどの訓練をやるよ
むしろ日本の航空会社のプールの訓練のほうがお粗末ぐらいだよ・・・+4
-2
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267. 匿名 2024/01/08(月) 22:13:40
>>239
中国人12名いた記事あるよ
あとはオーストラリア人
スウェーデン人
多分ニセコのスキー帰りの富裕層かもね+2
-0
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268. 匿名 2024/01/08(月) 23:07:43
>>43
怒鳴ってる男性の声も不安感増すよ。今回も「早く出せ」と怒鳴っている男性がいたみたいね(あの子供ではない)新聞社の取材で読んだ。+6
-0
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269. 匿名 2024/01/08(月) 23:18:37
>>1
>私が知っている限り、海外でもプールまで造っている航空会社はありませんよ
こんなこと言わなきゃよかったのにね・・・
大きな勘違い
+7
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270. 匿名 2024/01/08(月) 23:22:14
>>212
横の横
京アニの火災とか、雑居ビル火災で上に上って逃げようとして煙でやられた人の報道がいろいろあったからね
+7
-1
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271. 匿名 2024/01/08(月) 23:28:05
>>253
コストカットで訓練の質が下がってる?
それはどこの会社のことですか?
海外の会社はむしろそこに一番お金かけていますが・・・
設備投資も人員も。訓練所教官はホワイトカラーで、ブルーカラーのクルーよりも上で人件費も割いてるし
保安訓練だけで通常1か月かけてるし(サービスで半月、その他で半月、OJTで半月、合計2か月半)
毎年の更新もたっぷり2日かけてやるのが大半だし
何社も経験してるけど、コストカットしてる会社なんかどこにもなかった+4
-0
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272. 匿名 2024/01/08(月) 23:46:46
>>271
悲しいかな日系の会社です。+1
-1
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273. 匿名 2024/01/08(月) 23:52:57
>>199
そりゃそーだろう
安易に色々と出したら賠償が果てしなくかかる+4
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274. 匿名 2024/01/09(火) 00:06:40
>>263
優秀な人になると所謂総合職にいってしまう…+3
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275. 匿名 2024/01/09(火) 00:51:22
>>262
これは実際逆噴射事故があったし。
あの時にボート出してたからね。+2
-0
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276. 匿名 2024/01/09(火) 00:57:18
>>82
頭の中身が違うからさ…+0
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277. 匿名 2024/01/09(火) 01:05:10
>>121
二流三流なんて言い方ひどい
どこも必死に訓練して頑張ってます。
何も知らないくせにそんなこと言わないで。+0
-0
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278. 匿名 2024/01/09(火) 01:44:00
>>150
この前見たニュースではコックピットは外から開けられないのにその時はなぜか鍵があいてたかあけられたかでCAが報告できたみたいにやってた
>>191
同じニュースで同じような状況でシミュレーションしてたけど、着陸直前にようやく気づくレベルとか言ってた+3
-1
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279. 匿名 2024/01/09(火) 01:49:25
杉江さん、生え抜きで他の会社のこと全く知らなかったのかな…w+2
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280. 匿名 2024/01/09(火) 01:52:51
>>4
ノーズギアを失った飛行機は本当に頭が下がる+3
-0
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281. 匿名 2024/01/09(火) 01:59:41
>>195
「早くきて、早くきて」 子ども「助けて」
誰が来て助けるの
Cランからは遠いJALの職員?+0
-1
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282. 匿名 2024/01/09(火) 06:30:21
>>36
飛行機内で映像流してもあんまり乗らない人は知らないと思う。
85年生まれだけど123便の事故は最近知りました。
貰い事故だけどJALの株価下がってANAの株価上がってる。+2
-0
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283. 匿名 2024/01/09(火) 07:52:32
>>1
ノジマ行かされるんだ+0
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284. 匿名 2024/01/09(火) 08:48:14
素晴らしい+0
-0
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285. 匿名 2024/01/09(火) 09:04:53
>>225
こんなデマかどうか分からない書き込みにプラスしてる人馬鹿じゃないの?
職場ってどこの職場よはっきり書け
JALにネットの掲示板にこういうこと書き込まれてますって報告していいんだよね+3
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286. 匿名 2024/01/09(火) 09:48:18
>>244
訓練の動画見たけど海外と比べて日本は遅いし緊張感無かった。90秒ルールは事故発生から全員脱出するまでみたいだし、飛行機乗る時はヒール履かずに手荷物持たずにが今回周知されたから次の事故は脱出時間短くなりそう。
90秒は赤ちゃんも固定せずにすぐ降りて、障害者置いて行くぐらいしないと無理。
全員脱出出来たのは機体が燃えるのが遅かっただけ。+2
-1
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287. 匿名 2024/01/09(火) 10:44:09
>>79
アメリカのグリーンベレー?かなんか公開訓練が凄かった
教官は平気で罵倒するし
でもやっぱりそういう凄まじいストレスやプレッシャーの中での訓練ってそういう人たちには必要なんだろうなとも思った+1
-1
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288. 匿名 2024/01/09(火) 14:34:39
>>231
英会話能力はあんまり要らない。
決まったことしか言わなくていいし、交渉必要じゃない。
相手の話もそこまでよく聞く感じでもなく簡単な指示ができれば良いから。
国際線はもう少し使うけど、それでも何ら議論なんかしないから大丈夫!+1
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289. 匿名 2024/01/09(火) 15:00:48
>>288
それはないわ、、、+0
-0
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290. 匿名 2024/01/09(火) 15:34:28
>>10
飛行機旅行にハイヒール履くやつは旅行初心者+0
-0
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291. 匿名 2024/01/09(火) 15:37:24
>>1
JAL→シートベルトチェック普通(ANAと同じ)
JTA・RAC→一人一人チェックしてまわる
やはり揺れっぷりの違いかな?
JACは最後に乗ったのが20代なので、また乗りたい。
画像は多良間空港。この日は風雨が強く、ワンボックスで移動でした。
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292. 匿名 2024/01/09(火) 15:40:20
>>75
雫石事故。実母が衝突音を聞いています。Wikipediaja.m.wikipedia.orgWikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索メインページウィキペディアへようこそウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です1,399,208本の記事をあなたとHelp for Non-Japanese Speakers選り抜き記事名古屋鉄道...
我が家はどちらも乗りますよ。+1
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293. 匿名 2024/01/09(火) 15:46:53
>>118
JAL持ち上げたいのはわかるけど2流3流の飛行機会社なら惨事とか超失礼なんだけど
LCCは安全に対する意識が低いとでも言いたいの?
海外もレガシーだろうがLCCだろうが訓練超厳しいよ+2
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294. 匿名 2024/01/09(火) 15:52:49
>>260
うん。結果オーライだから称賛されてるけど今回は奇跡と言って良い程運が良かった。脱出までの19分ってけっこう長い方だし爆発した可能性も充分あった+2
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295. 匿名 2024/01/09(火) 15:56:21
>>225
あなたの職場って具体的にどこ?
日本航空に問い合わせるから
デマじゃないならちゃんと答えてね+2
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296. 匿名 2024/01/09(火) 16:30:05
>>187
最初に制服の話題にした者です。
別に全ての飛行機会社にして!って言う訳じゃあなく、パンツスタイルを制服にしてる飛行機会社が一つくらいあってもいいんじゃあないかな?と
それか学校の制服みたいにCAさんが選べる環境とかどうかな?
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297. 匿名 2024/01/09(火) 16:33:54
>>296です
すいません。
153さんじゃあなくて、別のトピにパンツスタイルを制服に…と書いた者です
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298. 匿名 2024/01/09(火) 17:30:19
>>49
スライドに穴が開かないようにヒールの高さ、太さが決められていますよー。だから、イメージほどのハイヒールはいてるクルーはいません。わたしもいつもほんの少しの高さのあるパンプス。少しくらい高さがあるほうが歩きやすいから。
ちなみに数年前からパンプスでなくても黒い靴ならOKになりました!+2
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299. 匿名 2024/01/09(火) 20:14:09
>>279
「沈まぬ太陽」時代の日航を未だに引きずっているバブル脳としか思えない
確かに123便の教訓は生かされてると思うけど、未だに日航マンセー感がぬぐえない・・・
もうあの時代とは違うんだよ
最先端の設備を備えた訓練所なんて世界規模で見たら山ほどあるし
日本はむしろ未だにドクターコールしてるぐらい遅れてるのに+3
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300. 匿名 2024/01/09(火) 20:16:10
>>296
何社かいたけどパンツスタイルが選べるところも複数勤めたよ
ローファーにくるぶしまでのストッキングでいいから楽
特にエコノミークラスに乗務する時は屈伸運動すごいのでパンツスタイルが良い
+2
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301. 匿名 2024/01/09(火) 20:19:11
>>286
ちなみにだけど赤ちゃん固定とかは本来「Emergency Landing prep(準備緊急着陸)」が出来る状態の時のみなんだよね・・・
今回みたいに着陸後に火災とか発生した場合は、即座に対応が求められる
今回L1がL2まで来てみたり、コックピットに確認しにいってみたり、余計な時間がかかってる
日本のエアラインだなあって思った+2
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302. 匿名 2024/01/09(火) 21:06:10
>>289
CAさんはお客様や取引先と交渉したりしないから、英会話能力は高くなくて大丈夫だよ👌
何かを売る訳でもないしね!+1
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303. 匿名 2024/01/09(火) 21:08:02
>>302
CAに求められる英語力は、TOEIC600点程度です。 多くの航空会社ではCAの応募資格に「TOEIC600点程度の英語力を有すること」と記載しています。 TOEIC600点以上、または同程度の英語力を有することが望ましい。 TOEIC600点程度以上の英語力を有すること。
って書いてました!
なので、英語力はあまりできなくても大丈夫なお仕事です。+1
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304. 匿名 2024/01/09(火) 21:26:34
>>225は結局デマ書き逃げだったんだね+0
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305. 匿名 2024/01/09(火) 21:39:12
>>303
英検なら2級合格できたぐらいの英語力で良いです+1
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306. 匿名 2024/01/09(火) 21:51:57
最高値期で客層が良かったのと国内線だからというのは幸いしたね
「避難路を若い人に譲る高齢者夫婦」「JALへの文句は一切ない」516便に乗っていた東大生が語る乗客とクルーへの感謝「当事者じゃない方の声が大きい」「今後もJAL便に乗りたい」〈羽田JAL機衝突事故から1週間〉(集英社オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp1月2日午後18時前、新千歳空港から羽田空港に着陸した日本航空(JAL)516便が海上保安庁の航空機と衝突した事故から1週間が経った。海上保安庁の機体に乗っていた6人のうち5人の死亡が確認されたが、
+1
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307. 匿名 2024/01/09(火) 22:51:48
CAは所詮空飛ぶウェイトレス…としか思えない…。こんな事故があって全員安全に脱出できたのは航空機が頑丈だったからじゃないの…?+0
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308. 匿名 2024/01/10(水) 20:30:28
>>250
それはアナタの希望ですよね。制服といつも履いてる靴でやらなきゃ研修とは言えない。+0
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309. 匿名 2024/01/12(金) 01:03:03
最後に降りる機長、かっこいいじゃん
下にいるチーフCAから幼児を受けとる+1
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310. 匿名 2024/01/12(金) 01:05:51
CAが全員ガル民だったら・・・・・+0
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311. 匿名 2024/01/12(金) 05:16:37
>>257
JALはドヤってないだろ
記事の書き方+0
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312. 匿名 2024/01/14(日) 00:19:23
>>311
ドヤってるのは元JAL社員+1
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