ガールズちゃんねる

『クソ会社』『謝罪文を書け』宅配業者への“カスハラ”横行 クレーマーに泣き寝入りの運輸業界に変化

113コメント2024/05/01(水) 00:07

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 00:23:17 

    『クソ会社』『謝罪文を書け』宅配業者への“カスハラ”横行 クレーマーに泣き寝入りの運輸業界に変化 | OBSニュース
    『クソ会社』『謝罪文を書け』宅配業者への“カスハラ”横行 クレーマーに泣き寝入りの運輸業界に変化 | OBSニュースnewsdig.tbs.co.jp

    大手ECサイトの宅配を請け負う大分市の「AEトランスポート」でもカスハラと見られるケースがたびたび起きているといいます。


    「時間指定の配達で『時間ぴったりに持ってこい』とか、『荷物をきれいに並べろ』など業務妨害的な要素が強い」

    会社によりますと、荷物の受け取りを巡って真夏の炎天下の中、長時間にわたって説教をされたケースや、謝罪文・改善報告書を書かされたこともあったということです。

    AEトランスポート 渡辺悠平取締役:
    「これまで多かったのは『責任者を出せ』『謝罪文を書け』というケースですね。暴言は結構多いですよ。『バカ』『クソ会社』とか」

    この会社では350人いるドライバーで、顧客とのトラブル情報を共有する対策に乗り出しています。アプリを使って各ドライバーがカスハラのケースを報告。原因を分析し、共有することで被害を未然に防げるケースもあるといいます。
    返信

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 00:24:02  [通報]

    岸田が配達に加勢しろ
    返信

    +37

    -21

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 00:24:24  [通報]

    返信

    +44

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 00:24:46  [通報]

    クレーマーはどこにでも居る

    小売店のクレーマーの対処も何とか考え出しておくれ🙏🙏🙏
    返信

    +119

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 00:24:52  [通報]

    ブラック企業とカスハラの戦いだったらどっちについていいのか分からない
    返信

    +5

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 00:24:57  [通報]

    2024年問題でそれどころじゃないから変な客はガン無視でいいよ
    返信

    +165

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 00:25:18  [通報]

    ちっせぇなぁ
    やるんならヤクザにでもクレームしろよ
    返信

    +86

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 00:26:14  [通報]

    ブラックリスト共有して配達拒否出来ないかね
    返信

    +189

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 00:26:35  [通報]

    トピ選びつっまんねっ
    返信

    +3

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 00:27:02  [通報]

    理不尽なクレーム入れるなら自分で取りに行けばいいのに
    返信

    +105

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 00:27:14  [通報]

    クソ客は即配送不可のブラックリストに入れて一切の連絡を無視でいい
    知能の低い馬鹿にへいこらしてつけあがらせ、現場の配達員に負担をかけるのは一番良くない
    返信

    +169

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 00:27:29  [通報]

    >>2
    君がめっちゃカスハラしてそうだなw
    返信

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 00:27:32  [通報]

    アパレルとか飲食でも若い女の子に電話で虚偽のクレーム入れて泣かせるおっさんとかいるらしいね
    本人は店の近くで自分の電話で泣いてる姿を見てるらしい
    返信

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 00:27:41  [通報]

    配送拒否でいいのでは?
    民間企業なんだし
    悪質な再配達も含めて
    返信

    +110

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 00:29:08  [通報]

    >>14
    いや本当にそうしてくれると助かりますね。再配達とか毎回決まった人ですからね…
    返信

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 00:29:19  [通報]

    >>12
    いや、知らないだけだって奴の黒さを
    まっ、言わなくてもいずれだから
    返信

    +0

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 00:29:48  [通報]

    人生で初めてコンビニでバイトした時は世の中ここまで悪質な客がこんなにいるんだとショック受けたよ、もちろんいいお客さんもたくさんいたけどね
    返信

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 00:29:50  [通報]

    クレーマー対応が利益につながるのか算出するべき
    損失なのに相手してるなら会社がアホ
    返信

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 00:30:12  [通報]

    長時間にわたって説教という名のクレーム浴びせるから時間通りに動けないのよ
    返信

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 00:30:32  [通報]

    SNSが5ちゃんねる化
    からのリアルへ飛び出し
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 00:30:43  [通報]

    企業にブラックがあるように客にもカスハラしたヤツは企業側に要注意人物としてブラック顧客認定されて、次に何か注文しても同じ業者はもちろん、同業他社にもデータが回って、配達を拒否られるとかそういうシステムが当たり前になれば、そのうち生意気なカスハラ馬鹿も絶滅するだろう。
    返信

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 00:30:56  [通報]

    なんでもハラスメントと言うが、カスハラもそうだが、従業員側のモラルや質の低下も否めないよ、
    日本全体がモラルが低下してて、自分が一番偉いと思ってる脳みその人が増えてるんだよ。
    相手の立場に立ってとか自分がやられて嫌なことは人にしないとか、そんな基本中の基本すら無くなってる
    返信

    +36

    -20

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 00:30:59  [通報]

    >>1
    大島てるの宅配版を作ればよい
    返信

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 00:32:30  [通報]

    >>16
    病んでるな…
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 00:33:16  [通報]

    配達の人って割と決まった人が来ると思うから、ちょっと不満あっても次の荷物とか家になにかされたら嫌だから我慢する。
    返信

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 00:33:16  [通報]

    配達の方には本当に本当にお世話になってます
    いつもありがとうございます

    だけど○川
    インターフォンも鳴らさずに不在票入れてくのはなんでなの?
    こっちは在宅してるのに、それするメリットって何?
    営業所に改善を求めても頑なにそれを続けるのはなんで?
    返信

    +50

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 00:33:25  [通報]

    ブラックリスト作って配達不可とかできたらいいのにね。
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 00:33:43  [通報]

    >>3
    ん?針が刺さっていたのは立派なクレームでは?
    自分で刺して難癖つけてきたってコト?
    返信

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 00:33:46  [通報]

    「今の発言録音しています」ってスマホ見せたらヘコヘコしてきそう
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 00:34:38  [通報]

    諸悪の根源はスマホの情報化社会と、簡単に情が手に入りこの小さな箱が悪さしてる
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 00:36:49  [通報]

    こう言うのって自分も住所とか名前とか全部知られてるのに良く言うよなって思う
    宅配のお兄さんが何処の誰かも知らないのに
    この世の中、下手に喧嘩売ったら刺されるかもしれないのに
    クレーマーは馬鹿だよね、基本的に
    返信

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 00:36:50  [通報]

    >>1
    アタオカ国民増えたね。
    会社で怒られたうさはらしかな?
    返信

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 00:37:37  [通報]

    あたおかクレーマーをすぐ逮捕できる法律整備してほしいわ、今もあるんだろうけど逮捕のハードル高すぎる
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 00:37:45  [通報]

    旦那運送業だけど若い頃アロアナが荷物だったらしくて中で死んでて届けたら客から監禁されたことあるって言ってた
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 00:37:47  [通報]

    >>2
    『クソ会社』『謝罪文を書け』宅配業者への“カスハラ”横行 クレーマーに泣き寝入りの運輸業界に変化
    返信

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 00:38:37  [通報]

    >>13
    えー。どんな趣味なのそれ。気持ち悪いね
    返信

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 00:38:47  [通報]

    ガルちゃんはヤクザが仕切っているの?結局
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 00:39:41  [通報]

    『クソ会社』『謝罪文を書け』宅配業者への“カスハラ”横行 クレーマーに泣き寝入りの運輸業界に変化
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 00:39:46  [通報]

    女性が対応するだけで調子乗って弱いものいじめまたあなクレームつけてくる奴いるから、男性の声にボイスチェンジして対応したい、もしくは男性の声のAIに対応してもらいたい
    返信

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 00:50:57  [通報]

    運送業界で共通のクレーマーデータベース作ったほうがいいよ。
    悪質なのは配送拒否、業務妨害で訴訟も考えた方がいい。
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 00:53:03  [通報]

    Amazonはとっとと置き配とかできることをさらっとやってるのに、ヤマトとか日本企業はとにかくなんでもやることが遅い!そのくせ従業員やドライバーさんを守るんじゃなくてただちょっとだけ学歴のあるチー牛経営陣を守ってるだけ

    アホか!

    さっさと置き配やって再配達は全て有料にすればいいんだよ
    能無しが経営してるからバカな消費者がつけ上がるだけ
    返信

    +5

    -12

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 00:56:35  [通報]

    私はいい配達員さんか普通の配達員さんにしか当たったことないなぁ。
    郵便局の方が杜撰というか、午前中の指定の荷物待ってて来なくてステータスも動かないし昼過ぎに問い合わせたら、朝こちらに届いて置きっぱなしになってましたぁ!みたいなの何度かある。
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 00:58:06  [通報]

    見当違いの事を言う人がいて草
    拒否なんて出来んよ

    仕事は荷主から受けている
    荷受けも客だが荷主に頼まれた仕事だ
    返信

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 01:00:02  [通報]

    >>22
    そうそう
    インターホン押さず、ハナから不在通知入れたり、時間指定してるのに来なかったり、
    返信

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 01:00:48  [通報]

    その日その日で欲しいものが出てきて、毎日連続でAmazon頼んだりとかわりとしちゃうんだけど…
    置き配とはいえ、細々と頼みやがって!まとめて頼めや!とか思われてるんだろうな~て逆に申し訳なく思ってます。
    いつもありがとうございます。
    今、本当に今思ったけど、とりあえずカートに入れといて毎週日曜にカートのもの全部購入するとかにしたらいいのか!と気づいたよ。
    返信

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 01:08:11  [通報]

    こういうののためにマイナンバーを活かすならいいよ。番号記録共有で一生配達出来ないでいいよ。
    返信

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 01:09:23  [通報]

    >>35
    何これ面白い
    返信

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 01:11:00  [通報]

    >>3
    うちの会社もカスハラを全て受け入れてる
    SNSに書かれると困るかららしい

    会社の売り文句が悪すぎて
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 01:15:16  [通報]

    >>13
    えーキモイし暇人だね。

    いまはネット予約が主流だけど、昔は電話予約だった時、女性しか働いでないだろうネイルサロンやエステサロンに男から変な電話がかかってくるってよく聞く話だった
    当時珍しかった男性ネイリストさんが電話でたら変態男が すごく焦ってたと言ってたわ。
    返信

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 01:16:18  [通報]

    >>48
    会社のSNSで反論→粛々と訴訟すればいいんじゃない?
    Xにたまに書き込まれる宅配会社へのクレーム、「お前が悪いんだろ」っていう内容のものは書き込んだ人の方が叩かれてるよね
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 01:16:53  [通報]

    >>43
    今はもう運送業者のほうが強いわ
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 01:17:42  [通報]

    >>1
    ブラックリストを作って引き受けを拒否できたら良いのにね
    返信

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 01:18:00  [通報]

    >>39
    コルセンいた時ボイスチェンジャー機能あればなーって思ってた
    男に代われっていうやつとか男が出ると態度変える人もいるから
    そういう手合いってほとんどおっさん
    返信

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 01:38:56  [通報]

    >>45
    アマゾンは一緒に頼んでもあっちがなぜか分割発送するから
    こっちのせいじゃない、配達の人もわかっているとおもう
    返信

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 01:41:05  [通報]

    配達業者さんにお願いしてる店側だけど
    12時になったばかりなのに午前指定で頼んだ荷物がまだ来ない!ってお客さんから電話きたりするし
    こないだは午前指定が良いけど朝早い時間は寝てるから10時以降でとか無理言ってくる人もいたし、大変そうだなと思う
    返信

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 01:54:36  [通報]

    >>17
    この前レジで横入りした人に注意した店員さんに横入りおじさんがブチギレてネチネチネチネチしつこく店員さんに絡んでるの見かけた…
    注意って言っても「こちらのお客様がお並びになっていましたので、申し訳ございませんがあちらにお並びいただけますか?」って普通の事言ってたんだけど
    言い方がどうとか、俺は忙しいんだ!とか、謝罪しろ!とかずっと言ってた…
    店員さんに危害加えそうなら警察に通報しようかと思ってしばらく見守ってたけど、本当に大変そうだなと思った…
    こんな客が来るんじゃ接客業したい人なんていなくなるよね…
    返信

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 01:59:19  [通報]

    NHKの輸送業界の番組みたけど、下請けの下請けの下請けの‥ってあんなに振り分けるほど荷物ってあるんだね。
    値札貼りや陳列まで
    どう考えても配送業者の仕事ではなさそうなことまでよくやらせてたね。
    地域によってそう言うの違うらしいけど。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 02:13:43  [通報]

    こういったらあれだけどほんとに気が効かない人も
    企業側は人手として使わないと成り立たないから
    実際に質の悪い配達員、店員の割合は増えてると思う
    だけどもうそれを寛容に受け入れないとならない時代なんだよね
    多少のミスとかは目をつぶるくらいが普通になるだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 02:16:43  [通報]

    クレーマーは頭の病気
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 02:40:57  [通報]

    ブラックリストを作ってそこの家への配達は受け付けないようにすれば良いよ
    コンビニとかいろんな場所で今は荷物受け付けてるけど、もし受けちゃったら依頼主に荷物を返す
    配達先の住所はブラックリストに載っているため配達出来ませんって
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 02:45:17  [通報]

    近所のコンビニやスーパー等は、若い日本人と海外留学生がよくレジをしてる
    日本人バイトより海外の子の方が日本人が求めがちなしっかりした気持ちの良い接客をしてくれる
    日本人バイトの方はダラダラしていて緊張感もない人多くてなんだか馬鹿が増えてそうで不安になる
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 03:37:49  [通報]

    配送業者がアパートの階段を登る音が
    うるさいとクレーム来たことある
    もうここまで嫌なら引っ越せばいいのに
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 03:40:35  [通報]

    配達以前に
    注文先でブララックにすればいいのに
    メルカリユーザーは特に酷い
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 03:44:48  [通報]

    >>3
    針が刺さっていたら対応してください
    低年齢用のおもちゃの角がめくれるのも危ないよ…
    返信

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 04:00:14  [通報]

    >>26
    我が家はその行動をヤ○トさんにされています。
    1回目はインターホンのチャイムを聞き逃したのかと思ったのですが、何度か続いたので流石に営業所に改善要望を入れました。
    宅急便なのにポストに勝手に入れられていたり、重い物なのでちゃんと受け取るため時間指定してるのに、違う時間に勝手に宅配ボックスに入れられたりもありました。
    今までそんなことはなかったのに、今の担当店が適当なんだろうな…。
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 04:17:23  [通報]

    >>26同じ
    うちなんかエレベーターないからわざわざ数階階段上がってきて、さっさと渡した方が早いだろうに
    あれは何でするのか分からんね
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 04:49:41  [通報]

    常に録音必須
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 05:00:19  [通報]

    >>1
    謝罪文書かせてくるやつ仕事できなさそう
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 05:17:38  [通報]

    >>22
    ミスを客のせいにする人いるよ。めんどくさいし怒られると可愛そうだと思ってだまってるけど。うえの人たちは気がつかなくて鵜呑みにしてるんだろうな。
    返信

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 05:19:42  [通報]

    >>44
    この日に届ける、何時ぐらいってきちんと確認したのにその日こなくて困ったことあったわ
    引っ越しだったし組立家具だったから1日休み取ったのに、注文した会社からまだ届いてないとか言われて確認したら注文した会社はもう発送したとか、言ってる事お互いバラバラでめっちゃムカついた
    返信

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 05:25:24  [通報]

    >>26
    うち郵便局にそれやられるわ。。
    家にいるから時間指定にしてるのにピンポン鳴らさずに、わざわざ不在票入れる意味。
    配達業者には本当にお世話になってるけど、それだけは本当に解せない。
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 05:30:55  [通報]

    配達不可って具体的にどうするんだろう
    そのクレーマーがAmazonで注文した品が運送会社の配送所に届いたら勝手にAmazonに送り返すってこと?
    そんなことできるの?
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 05:42:16  [通報]

    >>10
    営業所で働いてるけど、そういう人は急に取りに来るから荷物がなくてまたキレるのよ〜
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 05:45:45  [通報]

    日本人の民度が暴落してる。こんなに無秩序な人が多かったっけ?孤独で貧しくて不幸な人が増えているし、友人にも身内にも恵まれないから、不特定の他人に当たるんだね。接客業はやる人居なくなってそのうちAI任せになるわ。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 06:05:03  [通報]

    >>60
    ブラックリストあるよ!

    運送約款とかで、反社会勢力→暴力団事務所には配達しなくてよいとあるから。
    まあこれに一般民間人を当て嵌めれるのだろうけど、かなり悪質な人だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 06:37:31  [通報]

    指定日に来なかった時は流石に文句言ったけどね
    連絡もなく三日後に届いた
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 06:56:19  [通報]

    >>26
    〇川がそうとは限らないけど、配達が委託された業者だと不在でも配達行った実績の本数で報酬変わってくるって話を聞いたことある
    だからわざと不在票入れて数稼いでる不届き者がいるという風の噂
    噂なのでどこまで本当かは
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 07:03:20  [通報]

    >>1
    そんなの一部だよ。
    多分、きちんと調査して対比したら頭のおかしい宅配ドライバーからの被害の方がはるかに多いはず。
    私は今までのドライバー被害では、段ボールに穴を空けられた、トイレを貸してくれと家に押し入られそうになる、在宅してたのにインターホンならさずにポストに不在票をいれて帰る(録画つきなのでなったら訪問履歴が残る。)
    しっかり調査もせず数字も出さずに客をクレーマー扱いする方がはるかにひどいと思うわ。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 07:04:21  [通報]

    >>1
    JRも、カスハラに「対応いたしません」 厳格な方針発表を出したよ。
    カスハラには、毅然とした対応を。
    頭がおかしいやつらの相手なんか、する必要はない。


    https://www.jiji.com/jc/article?k=2024042601201&g=eco
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 07:05:13  [通報]

    >>1
    指定の時間内に来なかったことは、よくある
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 07:05:21  [通報]

    >>8
    いいね!
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 07:05:58  [通報]

    指定の時間内にピンポンしないで
    不在にされてたことがある
    インターホンの履歴無し
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 07:07:07  [通報]

    贈り物にしようとしていたお菓子の箱が破れていたのに
    言い訳してヘラヘラして圧をかけてきた
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 07:07:22  [通報]

    行きすぎたクレーマーは逮捕で良い、何れ法整備されそうなるだろね、死刑も有りですな😊
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 07:09:14  [通報]

    違う会社のオンライン購入品が、立て続けに2回も違う地方へ行ってしまったことがある
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 07:10:43  [通報]

    指定内に届かなくても大抵の人は我慢して、仕方ないと思っている
    キッカリくるわけないのにキッカリという人のせいで
    普通のクレームが出せなくなる
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 07:41:13  [通報]

    >>1
    ただでさえ人手不足なのにひどいな
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 07:48:20  [通報]

    >>76

    楽天でもなくAmazonでもない大手の通販会社で買い物して日時指定までしたものが届かなかったよ。

    配送状況によっては希望通りにならない場合もある旨はどこかに小さく表示してあった気がするから良いとして…

    配送業者はその日の荷物の量でこれは希望の日時に届けられないってわかってるだろうから、『ご希望の日時には届けられそうにないです』って登録した連絡先にメールでお知らせしてくれるシステムを作ってくれたらいいのになと思うよ。

    夕方6時〜の時間帯に間に合うよう急いで帰宅して、それから風呂も入らずずっと待ってても来なかったりするときにそう思う。来ないってわかったならゆっくり帰るし風呂もさっさと入っちゃうよ。

    なにより営業所でクレームの電話取る人や、そういうお宅に荷物を届けるドライバーさんの負担も少しは減りそうだよね(変わらないかな?)。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 07:59:19  [通報]

    逆にこっちから配達員NGにするのもできるようにしてほしい。置配NGなのに毎回玄関の前においていかれる。何回Amazonに電話しても改善されない。宅配ボックスにさえ入れてくれない。オートロック突破してきてる時点でアウトだし
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 07:59:45  [通報]

    >>50
    言った言わなかっただの、されたしてないだのということが証明できないんですよね
    マンツーマンで閉鎖的な空間で起こることなので
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 08:01:58  [通報]

    基本配送の人には感謝だよね、ただ、同居の義母が代金引換で時間指定で荷物を頼んでいたらしいのだけど、家の中にひとがいたから、と指定時間帯を無視して配送屋が届けに来た。注文した当の義母はそのとき留守でたまたま家にいた私はその注文のことは聞かされてない、さすがに改めて来てもらおう、もしかしたら送り付け商法かもしれないしなと思ったので、私が頼んだ訳では無い荷物で注文したと思われる当の本人は今留、私はこの注文について何も聞いてないのでわからない、しかも時間指定してある、申し訳ないけど出直して指定時間帯に来て。と言ったことはあるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 08:24:05  [通報]

    >>13
    サービスセンターに電話したら録音しますーって音声流れるよね?個人のお店も発信番号必須でそういうふうに防衛しなきゃいけないかも。
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 08:24:11  [通報]

    全ての店、サービスから出禁になって淘汰されればいい
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 08:39:05  [通報]

    >>55
    でも午前指定って8時ちょい前から意識しつつ4時間過ごしてたわけだよね…ぴったりとは言え12時過ぎたらエ?とはなるかも
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 08:44:44  [通報]

    >>48
    うちもだよ

    明らかに理不尽なクレームでも、会社はお客様の味方でスタッフ擁護は絶対にしない

    反省文やクレーム報告書の提出が必須なんだけど、反省すべき対応してないのに反省文書くのって結構しんどい…
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 08:52:51  [通報]

    >>1
    重くて持てないから宅配にして、届く時間帯に待機してたのに、チャイムも鳴らさず勝手に一番大きなサイズの宅配ボックスに入れられてた。これはさすがにAmazonへのクレーム案件と思ったけど、なんか面倒になって諦めたわ。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/30(火) 08:58:19  [通報]

    >>3
    「すべき対応」って、「してはいけない対応」より学ぶべきかもしれないな。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/30(火) 09:34:04  [通報]

    >>31
    なんの根拠もなく、自分が上だと思ってるんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/30(火) 09:43:32  [通報]

    ヤマトと佐川には何も思ったことはないんだけど、本当にAmazonだけは腹立つ。
    宅配ボックス鍵かけないのは当たり前だし、インターホン越し「置いといて」って言ったらその場で投げられたし、宅配ボックスにすら入れない人もいて雨ざらしになってたし。
    カスタマーセンターに問い合わせたいのにずっとAIループ。やっと人間に繋がったと思ったら中国人ばっかりで全然話が成立しなくてもう諦めるしかないのかなぁ…。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/30(火) 09:44:55  [通報]

    自分は宅配の人には愛想良くしてますよ^_^
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/30(火) 09:50:56  [通報]

    綺麗に並べてはあるあるだよ
    前担当してたある会社も
    「5個積み重ねて横に並べて」って言われて
    100個くらいあったから
    「すみません、それは出来ません」てお断りしたら
    「何で?それはあなたが当たり前にすることでしょ?」って説教された
    仕方なくやったんだけど、入り口から倉庫まで距離があって持っていくのが大変で
    そこの配達だけで40分もかかった…
    それを上司に相談したら「過剰サービスだからそれはしなくていい」と言われた
    だから班でもしその会社の配達で大量に荷物来たら綺麗に並べなくていいって共有してる
    上司がその会社に説明しに行ってくれてたんだけど納得いかない!て感じで怒ってたみたい
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/30(火) 10:26:30  [通報]

    >>64
    針を自分で刺してる、買って長年使用したから角が捲れてきたりしたものを持ってきて交換しろと騒ぐ
    というパターンも実際あるので、この切り取りだけじゃ判断出来ない
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/30(火) 11:20:28  [通報]

    やっていいことと悪いことの区別つかない人が多いんでしょ
    どうせ非通知や匿名だからバレないと思ってる節があるし

    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/30(火) 11:35:59  [通報]

    >>95
    え、同じ職場かな?
    全く同じです!
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/30(火) 12:07:06  [通報]

    >>8
    これ思う
    ひどい人はどこの配達業者も配達しない様にすれば良い
    一生荷物届かない様にすれば良い
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 12:30:19  [通報]

    >>5
    ホワイト企業と一般人が上手く渡り合っていければいい
    ブラック企業とカスハラは勝手に潰し合っていればいい
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/30(火) 13:34:24  [通報]

    >>26
    うちも!佐川!夜間指定にしているし顔見知りだから平日昼間はいないからと伝えてあるのに留守中に来てる!
    そして不在票をこちらが入力や電話で連絡しなくてもはじめに指定した夜間に再配達に現れる。
    無駄に二回来る。毎回。営業所に連絡したけど改善されない。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 15:22:05  [通報]

    >>26
    佐川の中の人ですが、個人宅への配達は委託の人(別会社だけど制服同じ)が多いんで結構適当なんですよね…配達個数で当日の報酬が決まるので、長く時間がかかる、などはすっ飛ばされる可能性が高いのです。(別日に別の人に配達させたい)おそらくこのシステム、改善されるのは委託業者を使っている限り難しいと思います。

    ちなみに自分もやられたので、本人とその担当社員に文句を言いました笑
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/30(火) 15:41:53  [通報]

    配達員はムカついた客の家をずっと忘れないよ
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/30(火) 17:09:48  [通報]

    >>79
    時代がわったわね。
    JRなんて第三セクターだからかなりいいお給料をもらってるはずだし、なれたら誇らしい憧れの職業でもあったから頭のおかしい客の対応しません、なんて人を切り捨てるような言い方はしないし、人を大切にする優しさがある会社だと思っていたんだけどな。
    返信

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/30(火) 21:00:35  [通報]

    >>21
    実現してほしい!
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/30(火) 21:03:36  [通報]

    >>11
    現場の者だけど、そうしたいけど、できないのよね。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/01(水) 00:07:03  [通報]

    >>32
    今日テレビでもやってたけど、苦情言う(ゴネる)と以前は企業が悪評拡散を恐れてサービス→味をしめて繰り返す パターンだったのが、不況でサービスできなくなったから不満を爆発させるらしい

    商売の関係じゃなくても、争いが苦手そうな相手なら上から目線で押せば取れる(or 押し付けられる)という言動が当たり前になってる人は、かなり多い
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす