ガールズちゃんねる

しつこい接客方針をなぜやめないのか

287コメント2024/04/07(日) 03:44

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 18:49:53 

    服を買いに行くとすぐに店員さんが近寄ってついてまわります。
    「一人で見たいので」と言っても遠くから視線を感じ、色々見たいけど店を出ることが多いです。
    声をかけられたりつきまとわれたりするのが嫌だと言う声は前からあるのに、なぜ企業はそういう接客方針をあらためないのか不思議です。
    一人で冷静に検討しながら試着させたり、店内の奥のほうまで自由にのんびり選ばせたほうが売り上げもよくなるのでは…?
    なぜなんでしょうか

    +350

    -24

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 18:50:28 

    根負けして買うやつの方が多いから

    +150

    -36

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 18:50:30 

    ノルマがある。他の店員に取られたくない・・・とか?

    +151

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 18:50:38 

    >>1
    万引き対策です!

    という元店員さんが飛んできますよ

    +335

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 18:50:52 

    無駄なことをするのが仕事だと思ってるからさ

    +28

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:10 

    遠くからの視線は万引き防止かな、たぶん

    +160

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:46 

    ユニクロ最強

    +94

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:49 

    >>2
    ええい甘っちょろい!!!
    五回試着したけどどれもまるで似合わず30分近く店にいたのに買わなかった私を見習え!!!

    +82

    -46

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:50 

    オススメして圧かけて売り上げアップさせるのが一番だから

    +70

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:52 

    店員と話すのが好きな人もいる
    店員と無駄話するために服買いに行く人は多いねん

    +144

    -16

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:57 

    万引き対策というなら監視カメラで撮りまくっていいのでほっといて欲しい。話しかけられると買う気無くす。

    +129

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:01 

    しつこい接客方針をなぜやめないのか

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:08 

    ノルマ
    店員さん可哀想に

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:09 

    >>1
    めっちゃ分かる。解説してほしい

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:11 

    >>5
    うーん深い


    で納得できますかいな

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:35 

    それだけ万引き多いからかも
    あと試着室で勝手に写真撮る人もいる

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:35 

    視線は気にしない

    声かけられたら『ちょっと見せてくださいね』とにっこり言いながら移動する

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:41 

    散々嫌がられてることは企業側も承知だと思うんだよね
    それでも続けるのってやっぱ声掛けしないよりした方が売上いいからじゃないのかね

    +180

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:41 

    >>8
    センスがないだけやん

    +7

    -28

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:46 

    >>4
    万引きは閉店後が多かったな。デパートだと店ごとにシャッター閉まらないから。

    +49

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:49 

    >>10
    そういう人は第一声で接客を断らんだろう

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:55 

    服の万引きってそんなに多いの?
    ポケットに入るようなものでもないのに

    +65

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 18:53:04 

    お店の方針とかいろいろあるからさ
    スタッフは従うしかないのだ

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 18:53:17 

    >>19
    そんな話してないってわからないのは春休み中の馬鹿だから?

    +5

    -11

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 18:53:21 

    >>8
    別に悪いとは言わないけど
    威張るようなことかね

    +24

    -10

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 18:53:26 

    >>1
    タウン誌の広告営業もかなりうっとおしい
    今どき電話営業なんか迷惑でしかなくまったくもって逆効果なことに気付けてないことが痛すぎ

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 18:54:06 

    しつこくしたことで売れた成功体験があるんじゃない

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 18:54:11 

    すみません一人でゆっくり見せてもらえますか?と、やんわりとはっきりと接客を断ったら、また着てくださいねー!と大声で返された。すげー変な店員だなと思った。まだ一列分しか見終わってなかったから最後まで見てから店をあとにしたけど、最後までこちらをチラチラ見てるのがわかった。

    +1

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 18:54:13 

    >>7
    ファストファッションだと店員さん話しかけてこないもんね。

    +84

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 18:54:17 

    >>21
    断っても話しかけてくる店員はなかなかの曲者
    普通はほっといてくれる

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 18:54:17 

    客側もイヤだと思ってるし店員側だってうっとうしそうな素振りされても声かけなきゃならないの苦痛だろうしお互いいいことないのなねなくならないよね

    +88

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 18:54:33 

    >>1
    上司の指示とノルマがあるのでは?

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:10 

    梅田天王寺なんば
    みんなそれよ
    店前のソファ座っただけで
    寄ってくるのよ

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:23 

    でもたまに聞きたい時もある
    サイズとかカラーとか他のないのかとか

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:32 

    >>7
    わかる話しかけられるからユニクロとかで買ってる

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:34 

    必要じゃない物まで沢山買っちゃう人には効果あるのかも 流されて買う人

    必要な物だけ買う人には効果ないけど

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:34 

    わかるー
    美容室の雑談とかも

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:40 

    >>4
    えー服の万引きってあるんだ
    服ってかさばるのにどうやって・・・大きな袋でも持ってきて入れるのかしら

    +28

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:42 

    私がよく行く服屋さん人手不足なのかレジにしかひといないんだよね
    レジもまあまあ混んでるからこの色のこのサイズ欲しいって時に探してもらうのも悪い気がして諦めちゃう

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:57 

    上からの重圧かな?
    嫌われるのはフロントに出てる子だからね。
    事務所でぬくぬくしてるやつには関係ないんだろーね

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 18:56:05 

    >>1
    そこの大元にメールなりでダメ元で意見してみたらどうだろう。買いたい気持ちはあるのに接客方法によってそれが削がれるのはお互いにとって損でしかないって。

    +12

    -8

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 18:56:10 

    >>1
    知りたいなら入社してみれば?

    +9

    -15

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 18:56:39 

    >>1
    現金ですか?袋入りますか?は言わなくていい。なんならいらっしゃいませとか、お客さんに様付けるのもいらない

    +0

    -23

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:09 

    >>1
    そういう人は確かに多いけど、逆の人も多いよ。
    「お店に入ったのに誰からも接客されなかった」とクレーム入れる人もいる。

    +125

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:10 

    >>38
    横だけど
    この前ガルでトピたってた気がする
    洋服の万引きなんだけどその洋服屋さんの店員が年齢の割に可愛いみたいな事で話題になってた

    +2

    -8

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:11 

    モンベルとイトーヨーカドーの店員さんの
    対応が丁度良かった。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:17 

    しつこいCM動画の表示がなくならないのと同じ原理

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:36 

    >>9
    あそこまで強引だとそう思うよね
    気が弱かったり押しに弱い人なら嫌々買っちゃいそうだし
    逆に1人でじっくり選べたら買ったのに接客うざくて退店する人もいるだろうけど

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:22 

    >>1
    色々進めてきてごますりしてくるくせに生地の事とか洗濯方法聞いたらまるで知らなかったよ。

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:49 

    >>4
    働いたことないの?
    そうやっていつも店員さんバカにしてるの?

    +6

    -31

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:02 

    >>24
    うわぁ、、

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:16 

    >>1
    相手されなかったらそれはそれで文句言いそう
    店員に文句たれる人はどんな接客でも文句言うんだわ

    +6

    -7

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:39 

    >>1
    スタッフにしつこく声掛けされたり接客さるのが嫌いな人が多いことは販売スタッフも分かっています。
    でも、本社にクレームが入るのは「声掛けされなかった」「接客されなかった」という内容です。
    なので本社勤務の上司は「お客様は声掛けされたい、接客されたいんだ」と思い込み、販売スタッフを指導し、それに従わないスタッフは注意を受けます。
    酷いと呼び出されて個別に指導されます。

    +80

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:59 

    >>10
    暇人過ぎん?w
    店員って売りたいから似合うって言うけど本当に骨格とかブルベイエベとか考えすすめてくるとかないよね。

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 19:01:20 

    >>10
    金のあるお年寄りってそういう人いるよね

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 19:01:27 

    >>38
    外国人で多いのは、1人が店員と話して気を引きつけて、もう1人が商品持って店外に出る。
    あまりにも普通に持って行くよ。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 19:01:51 

    >>38
    更衣室で着替えて、自分が着てたのをハンガーにかけて返して店の服を着てでるって手口があるらしい

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 19:02:06 

    >>50
    なぜあの書き込みで、そんな反応を?
    働いたこともありますし、店員さんをいつも馬鹿にしてはいないけど、服屋のしつこい店員さんだけは嫌いですよ

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 19:02:09 

    >>4
    実際万引き対策だからな
    一度でも声かけしておくと、心理的に万引きしにくくなる

    +47

    -6

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 19:03:37 

    なんでもオンラインで買える今の時代にわざわざ店舗に足を運んでくれる人の中には試着したいだけじゃなくて、接客を受けたい人も一定数いるんだよ。
    接客を受けたくない声も届いてるけど、接客をしなければ売れた物って調べようがないからそこに目を向けるよりは接客して売れたほうに目を向けそこを伸ばすのが業績を伸ばしたり業界を活性化することになる。
    それが主が聞いているアパレル側の都合。

    そして自分が買い物客として必要のない接客を受けたときははっきり断るし、サイズとか色探してもらったり自分の都合のいいことは相手してもらってそれでいいと思ってる。

    +10

    -5

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 19:03:42 

    >>57
    それこそ更衣室だけは手前で店員さんが確認したほうがいいだろって思う(試着するレベルにもなってない時点で声かけられたり追い回されるのは嫌)
    ハンガー受け取って、何着持ち込んだかを確認しない大きめの店舗の店(店員さんの目が届かなくなる)って、すごいおおらかだな…と思ってた

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 19:03:52 

    >>4
    「防犯カメラ作動中」って貼り紙しとくのじゃ駄目なのかな

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 19:04:13 

    >>1
    一人で買い物すると、案外変なの買ってるよ
    お店の人の方が商品をよく知ってるし、第三者の目で似合うものを教えてくれるから、お客が買い物に失敗しないようお手伝いしたい気持ちなのかなと思う

    店員さんに話しかけられたら、体型の悩み、どこに着ていく服か、何に合わせたい服か、予算も全部打ち明けて、お店の人と相談してる
    その方が買い物は上手くいくことが多いと思う

    +30

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 19:04:28 

    一言二言なら仕事でやらなきゃいけないんだろうし何も思わないんだけど、何かあったら聞きますっていってるのにあれこれ話しかけてくるのは鬱陶しい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 19:04:48 

    >>49
    美容部員さんもそうだけど質問に答えられないのはどうかと思う。販売員さんに接客されるのは苦手じゃないけど世間話じゃなくて商品やコーディネートとかプロの話聞きたい。明らかに怠そうにしてるお店は避けてしまう

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 19:05:10 

    目線は仕方ないよ
    あなたが服をどんな扱いするか分からないんだし

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 19:05:23 

    >>62
    エレベーターみたいに入り口のとこで重量確認するとか(購入する以外に体重が増える要素は皆無なので)

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 19:06:41 

    >>34
    靴だと寧ろ店員さんを探す。
    服だけでなく、靴も充実させれば接客はありがたい気がしてきた。
    靴に合う服とかついでに買えるし。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 19:06:52 

    土日祝は特に纏わり付く店員が多い

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 19:07:21 

    >>32

    >>1さんは「なぜ企業はその方針を改めないのか?」と言ってるよ。
    店員の勝手な行動ではない事はさすがにわかってると思うよ。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 19:08:21 

    せめて店一周してから声かけて欲しい。
    コーディネートは聞きたいし。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 19:08:50 

    平日、人がいないから飛んできたよ…
    声かけるなて、すぐてわかると良いんだけどね
    お互いに

    そんなことがより試着室の照明を自然光に近い色にして
    オレンジや黄色系の照明で何度か失敗してる
    .st系は着用写真、同じ色番でも全然違うから参考にならない

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 19:10:18 

    >>54
    店員によってはガチな人もいるよ

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 19:10:21 

    手に取れる商品なら万引き対策わからないでもないけど、ガラスケースに入ってるアクセサリーのショップでも寄ってくるのはなんでだろ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 19:10:29 

    >>12
    何気にキレイだし、上手いよねー!アパレル店員もお客もリアルで笑っちゃう。ついでにダンスのインストラクターも上手い!
    ロバート秋山のクリエーターズファイル並に好きなシチュエーション系芸人。

    +67

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 19:10:34 

    >>44
    マジレスするとこれ
    本人に言わず直接会社にクレーム入れるからタチ悪い
    あと接客しないとサボってるって文句言われる
    おたくの店員さん仕事しすぎなのでちょっとゆっくりみさせてもらいたいのもあるから声かけやめるように指導してくださいってみんな会社に電話してくれないかなーと思っている

    +64

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 19:10:49 

    店員の立場からすると、勝手に店入ってきて声かけられるの嫌だとか言われてもな、って感じ。
    はじめから試着だけ目的→ネットで買う人も多いし、客も客だからなぁ。
    強制してるわけでもないのに、文句いうくらいなら無理に来なくていいのよ?

    +16

    -9

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 19:11:26 

    >>4
    客を常に泥棒扱いw

    +48

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 19:12:00 

    >>55
    喋り倒して何も買わない年寄りも多いから。営業妨害極まりないから携帯ショップは予約制で有料にしたんだよ。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 19:12:15 

    >>6
    買うまでは商品はお店のものだから、汚されたり、ぞんざいに扱われないか、見る必要はあると思う

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 19:12:17 

    >>10
    どっちかというとそっちの方が多いのよ。
    話しかけて欲しくないオーラのお客様のほうが少ない。
    無視する訳にはいかないから「いらっしゃいませ。」「なにかありましたらお声かけくださいませ」は言うけど、それすらイヤだと言われたら、それはそれで感じ悪いし、ヤル気ないなら辞めちまちまえと言われるし、きっと。
    遠くから見てるのは、あ、近寄られたくない声かけてほしくないお客様だなとわかるから。
    でも、全く視界にいれない訳にいかない。
    お客様だから。
    だから遠くからちょっと気に掛けているだけ。

    +37

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 19:12:28 

    >>57
    あーだから店員さんがハンガー預かるのね
    どうでした?て聞かれて嫌だったんだよね

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 19:13:15 

    >>77
    うん、だからリアル店舗には行かない。行くとしても放任主義のファストファッションのみ!

    +4

    -5

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 19:13:50 

    なんやかんや店員に乗せられて勧められるがままに買っちゃう人が一定数いるんじゃないかな

    私も何となく見てたショートブーツ、都内の店舗では在庫がないとか、他県から買いに来た人がいるとか言われてなんか知らんけど買っちゃったもんねw
    後悔してないから良いんだけど

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 19:14:46 

    >>12
    イラッとくるけど、正直な方が結局は親切
    失敗したくないし

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 19:14:58 

    >>38
    元アパレルだけど、働き始めて万引きの多さにビックリするくらいあったよ。
    パンツ何本も万引きしていく強者もいる。
    棚卸しで数が合う事がないくらい万引きされてる。
    (もちろん、スタッフのミスも含まれてるけど)

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 19:15:21 

    元アパレル販売員だけど、ずーっと思ってたし今も思ってる。
    上からは接客つけつけ言われるけど、私が声かけて着いて来られるの嫌なタイプでそういう人の気持ちはわかるから、最初に声かけて嫌そうな反応のお客様からは離れてた。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 19:16:00 

    単純接触効果と言う心理があるから
    営業で習った
    CMもそう

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 19:16:06 

    アパレルやってたけど
    お客さんに最低限しか話しかけない私と
    バリバリ話しかける接客の同僚だと
    話しかける人の方が断然売上いいよ

    お客さんに色々紹介して見てもらった方が
    客単価上がるとか
    ガラガラの店内より客がある程度居て
    店員と楽しそうに話してるとフリー客が
    入店しやすいとか色々あるみたいだよー

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 19:16:55 

    >>82
    聞かれる前に「どうですか?どう思いますか?似合いますか?」と質問責めにしてみよう
    意外といっぱい褒めてくれたりして嬉しくなるよ(そのまま買ってもよし)

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 19:18:16 

    >>1
    同じお客さんに最低3回は声かけの決まりがあるって言ってる人いた

    私はショッピングモールのお店でへぇーとか適当に流しても張り付いてきてゆっくり見られないから「また来ます」って出て
    もう少し見たかったなーと思って振り返ったらめちゃくちゃ睨まれてたことあった

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 19:19:20 

    >>29
    外資のファストファッションとかコストコってさ、日本で働く日本人なのにすっごく接客態度悪いのアレ謎。
    話しかけては来ないけど、自分中心でお客は二の次って感じ。

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 19:19:36 

    >>4
    そして普通のお客さんも寄り付かず閉店へ。

    +51

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 19:20:01 

    毎日日報に今日は何人に声かけて何人が買ってくれたとか今日は何をお勧めするとかどういうトークでおすすめするかとか事細かく書いて報告しないといけない
    嫌がられたら次行けと言われるだけ

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 19:20:34 

    >>4
    私はアパレルじゃないけど、防犯よりも普通に売るのが目的だったよ。

    声かけないより声かける店舗の売り上げの方が良いから無くならないんだよね。

    +36

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 19:20:38 

    >>10
    無駄話するためじゃないけどサイズ違い欲しい時にすぐ近くに店員さんいると助かる
    キョロキョロ探して、見つけたら接客中で声かけづらい…モジモジって方がストレスだしもういいやって店出る

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 19:21:29 

    最近減ったなと思ったけどな。
    むしろこっちがお店入ってもずっと雑談してる。

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 19:21:52 

    >>1
    接客しないと売上は下がるって実験結果が出てたと思う、店員さんとおしゃべりしながら色々アドバイスもらって楽しくお買い物する人もいるんだろうね
    ネットに書き込むタイプの人は接客無理な人が多いんだと思う、実際に店舗行くと店員さんと笑顔で買い物してる割といる

    +38

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 19:22:28 

    >>4
    実際万引き対策

    少し離れたところで見てたら一気に高級サプリ取られたよ
    服の中に入れるんだよね

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 19:22:45 

    >>59
    それを理解してるから、あからさまにしつこい接客してくる店は泥棒扱いされてる感覚で気分悪いので二度と行かない。
    大抵、この手の来店客全てを万引き犯として扱う店は客がどんどん減って撤退していく。

    +29

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 19:23:24 

    しつこい接客は苦手で店に行かないキッカケになる

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 19:24:24 

    試着した後にすぐ話しかけられるの凄く嫌だな
    どうでしたか?っての

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 19:26:50 

    >>1
    私も同じような経験あるよ
    後ろをずっとつけてきて、自分で見ると言ってるのにまだつけてきて、全く興味ない服を勧めてきて断ればまた別の服を勧めてきたりした
    とうとうブチキレて「しつこいな、向こうに行けよババア。趣味の悪いセンスのない服ばかり勧めてくるなバカ。目障りなんだよ、向こうにいけ。」
    と怒鳴ってやったら苦虫を噛み潰したような顔をして去っていった。最低なババア店員だった

    +2

    -23

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 19:27:18 

    >>1
    声かけとか付き纏いされたいってお客さんもいるんで!
    全てのお客さんのタイプに合った接客なんて無理です
    服屋はそういうもんだって割り切って慣れてほしいです

    +3

    -7

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 19:29:26 

    まだ骨格診断がメジャーじゃなかった頃に普段買わないような服すすめられてめっちゃスタイルよく見えるようになって感動したことあるから接客助かるけどな、話しかけるなオーラ出してる私に頑張って接客してくれて申し訳なかった

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 19:30:09 

    『生活の木』とか『ルピシア』の接客が苦手。

    商品自体には魅力があるから、じっくりポップとか説明書とか読んで選びたいのに、めちゃくちゃ話して来られる。
    「自分で見たいので、ごめんなさい」って言ったら離れてくれるけど、来店するたびに100%寄ってくるので、毎回毎回それを言わないといけないのがしんどい。

    私はまだ言う勇気があるからいいけど、言いづらい人もいるよね。で、行くたびに店はスッカスカ。あの接客、どう見ても逆効果だと思う。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 19:32:18 

    >>2
    試着室に入ったらその一着がイマイチでもはいコレ、次はコレと持ってこられたら断れる人ばかりでは無い
    そしてそういう人はゴリ押しされて不要なものも買ってしまう

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 19:32:42 

    そういう店に勤めてたけど、声かけないよりはかけた方が売り上げがいいからってベテラン店長が言ってた

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 19:32:44 

    >>79
    喋り倒して結局何も買わない年寄りって暇と孤独は持て余してるけど金はないんだなって思う。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 19:32:56 

    >>95>>99
    トピ主は服の話してるんじゃないの?
    なんなの?

    +3

    -14

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 19:33:33 

    >>22
    姉がデパート勤務だけど想像以上に多いと聞いたよ。
    しかも現行犯でないと捕まえられないから余程目の前で堂々とやらない限りとっ捕まえるのは難しいんだって、店の外に出られたらアウトだし。
    服もだし高めの靴とかもやられた事あると聞いた、小ぶりなスニーカーとかパンプスでなくブーツ。
    しつこく付いて回る接客は私も嫌だけど、遠目に観察されるのはある程度は仕方ないかなと店員側の話も聞くと思う。
    一番良いのはレジ通さず店出たらブザーなるのが良いけど、デパートやモールみたいな色んな店が雑多に入ってる所だと管理の問題もあって難しいみたいだし悩ましいね。

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 19:34:48 

    服屋じゃないけどLUSHのマンツーマン接客苦手、買う物決めて行っても結局違う物買う事になっちゃう

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 19:37:35 

    >>111
    百貨店も客足が離れてどんどん潰れてるね。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 19:41:55 

    >>22
    スーパーとかの方が多そうだよね

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 19:41:56 

    >>1
    元ショップ店員です。うちの場合、お客様が来たらすぐ声かけないといけない
    後は個人的にノルマは無かったけど無いな入りに他のスタッフが接客して沢山売り上げ作ってると、自分はまだ何も売ってないってプレッシャーになるし
    後洋服も自分達で買わないと行けないし、接客も段々いやになり辞めました。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 19:42:12 

    >>1
    ユニクロや無印が人気あるのは店員が話しかけて来ないってのが最大の理由だと思ってる

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 19:42:32 

    世の中には声かけて欲しい人の方が多く感じるよ
    書き仕事して気付いてない時にも目の前何回も通ったり
    ハンガーガチャガチャしてアピールしてくるお客さん結構多いよ
    「いらっしゃいませ〜」とか「こんにちは〜」とか言われたいらしいよ

    +1

    -9

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 19:43:26 

    全然 近よってきてくれんよ
    喋りたいのに

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 19:43:26 

    >>44
    ほんとそれ
    何かあればお声がけくださいと言って距離とったら、接客する気ないの?!とか言ってきたり、やる気ないとか後々コメント入ってたりするんだよね

    +44

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 19:43:44 

    LUSHもあの接客がなければ、もっと買いに行くのにな。

    あの接客が苦手すぎて、買うと決めた時は、買う物を事前に決めて、商品棚に突撃してレジに直行して出る。
    他の物をついでに見るとかしたらロックオンされるから、ロックオンされる隙を与える前に買って店を出る。

    ゆっくり自由に見れる環境を作った方が絶対売上げも上がると思うよ…。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 19:45:00 

    >>1
    そんな接客されたくないならオンラインで買えば?
    私は店員さんに声かけられるのは普通のことだと思ってるし、どうしても1人で見たければとりあえず1人で見させてくださいと言うだけ

    +15

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 19:45:20 

    >>1
    私自身長年アパレルで働いていて接客されたくない人も多いと感じたこと、UNIQLOなど必要以上に接客されないお店を好む人が増えたと感じたから自分が店長になったときに"必要以上に接客せず、でもスタッフの雰囲気はよく、見やすいお店に"を目標にした。(私の前の店長はガンガン接客する方針だった。)
    必要以上の接客をしなくなった結果、みるみるうちに売上が落ちていって一年後に閉店することになった。
    接客されることで買う気になる人、接客されて断わりきれず買う人とか理由はなんにせよ、接客することで売上が上がることはたしかなんだなと店を潰してから痛感したw

    +40

    -3

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 19:45:30 

    し○む○みたいに接客とかない所の接客業の方が良い
    デパート系は殆ど張り付き接客ばかりしかない

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 19:45:58 

    >>110
    横だけど、服屋に限定した話をしましょうなんてトピ主はどこにも書いてない。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 19:46:36 

    今までで一番しつこくてやばかったのがメルヴィータ

    二度と行かない

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:23 

    >>110
    販売員や販売店の話でしょ?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 19:50:27 

    >>114
    スーパーも多いよ
    でも単価考えるとアパレルも痛いよね
    たった一着で何千円だもの

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 19:52:55 

    >>122
    どんまい!
    引き止めないと買う気にならないような服を出す会社が悪いのよ
    そこまで販売員さんに罪はない・・・

    +27

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 19:53:49 

    携帯ショップの営業がしつこいのやめてほしい。
    要らないプランとかオプションを要りませんって断ってるのに「お話だけでも〜」って言ってくるの。
    逆効果なのって分からないの?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 19:54:30 

    >>1
    店員さんは上からの命令でやってるんだと思うから店員さんには罪はないと思うけどアパレルの上層部にアッパー系コミュ障がいるんだと思う

    距離感詰めまくってくるし話が聞けないタイプのコミュ障だからいくらこういった接客が不快だと言われてもそれを直そうとしないんだよね
    しつこい接客方針をなぜやめないのか

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 19:56:03 

    >>1
    駅ビル勤務の時は売上、個人売りが厳しかった。慌ただしく取り合い、、
    デパート勤務なってから個人売上なし、店の予算が行けば良いて感じになった
    ガツガツ声掛けしなくて良くなった。
    セールも声出しNG
    お客サンもゆっくりしてる

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 19:56:12 

    >>53
    しつこくてウザかった買う気をなくしたってクレームが上回れば変わるのか、、

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 19:57:50 

    >>10
    稀じゃない?そんな暇人中々いないよ。
    大体さっさと目星ついてる物を事前にネットで調べて実物買って帰るよ。

    +2

    -8

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 20:00:14 

    >>117
    店員に自分から話しかけてくる客と、客が望んでないのにグイグイくる店員を自分の論理に都合よく混同しちゃいけない。
    【アパレルショップ】女性の85.5%が、出口まで購入品を持ってくれるサービスは「必要ない」 | 株式会社NEXERのプレスリリース
    【アパレルショップ】女性の85.5%が、出口まで購入品を持ってくれるサービスは「必要ない」 | 株式会社NEXERのプレスリリースprtimes.jp

    株式会社NEXERのプレスリリース(2021年11月25日 15時14分)【アパレルショップ】女性の85.5%が、出口まで購入品を持ってくれるサービスは「必要ない」

    しつこい接客方針をなぜやめないのか

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 20:01:03 

    >>12
    なんでこんなに女性の世界を知ってるんだろうと思うw

    +51

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 20:10:44 

    >>1
    服屋の値段帯によるけど高額なら勝手に触られたら服痛むしあなたも散々他の客がいじりまくった服買いたくないよね?としか。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 20:17:08 

    >>132
    頑張りますか…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 20:18:24 

    >>23
    だからそのお店の方針が変わらないのが問題なんじゃないの?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 20:20:21 

    >>53
    基本クレーマー体質の人って○○されなかった!系ばっかりだもんね。大人しい人は来なくなるだけで何にも言わないのよ。そういうアンケートをネットでやったら声かけ不要が上回ると思うんだが。

    +33

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 20:24:41 

    >>6
    声かけも万引き対策である

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 20:25:21 

    >>123
    し○む○はそもそも質悪いし試着室が酷すぎるからあれならメーカー公式のネットで買う方がマシかな…

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 20:29:30 

    >>1
    ノルマあるもん

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 20:31:38 

    接客したら飛ぶように売れるから

    元百貨店勤務

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 20:32:49 

    >>62
    現行犯じゃないと捕まえれないんじゃないの?
    無人店とかカメラあっても平気で万引きしてるし張り紙くらいでは気にしないのかも。犯罪者の気持ちなんて分からんけど。

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 20:33:25 

    某セレクトショップ、ダサめの格好で行くと後ろからずっとついてきて早く出ていけみたいな態度で追いかけられるし客がお店の中歩いてるのに店員が真ん中歩いて死んでも避けないのすげームカつくんだけど
    ト◯◯◯ーラ◯◯の高飛車な店員ムカつく嫌い
    そういう店員てブスだし頭悪い

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 20:35:19 

    >>138
    今ニュースで話題の人じゃないけど、ぶっちゃけアパレル店員て知能超高いわけじゃないだろうしどちらかというと雰囲気とかでお金儲けする業界だからオシャレなら何してもいいくらいに思ってる人も割と多いと思う
    おしゃれだからいいでしょみたいな

    +1

    -5

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 20:37:00 

    店員さんが近づいてくると感じると、店を出てしまう
    話しかけられるの本当に苦手

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 20:37:53 

    >>55
    自分に話しかけてこないって怒るお年寄りは結構いる。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 20:39:11 

    >>22
    試着するふりして万引きする人いたよ
    だから働いてたお店は試着前は服預かってさりげなく数えて渡してた!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 20:41:09 

    服を広げて見て、置いたしりから畳むのやめてくれ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 20:41:24 

    >>143
    接客してくるなって経験してしまったお店は、結構避けてしまう
    自分は、接客してこないお店の方が自由にゆっくり見れて、しかも買い物も結構しているかな

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 20:41:48 

    >>2
    営業と一緒だね。 

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 20:42:46 

    しつこい接客のお店は逆に嫌になる

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 20:44:08 

    >>112
    ほんとそう!ゆっくり自分のペースで見て、質問したいことがあったらこちらから声をかけるからほっといてほしい。ボディショップもそう。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 20:44:20 

    人によりけりだろうけど、話しかけられるのを接客を本当に嫌と思う人結構いそうっていつも思う

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 20:46:28 

    しつこく接客されて、その勢いでそこまで欲しくないものを買ったりしてしまったりしてしまうから、上手い断り方を知りたい

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 20:46:33 

    >>12
    きょん?
    めっちゃ可愛い😂😂

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 20:46:45 

    >>12
    よく分かってるよねw
    女性だと思って見てる
    動き一つ一つ研究してるのがわかる。

    +31

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 20:46:58 

    >>22
    モンクレールのダウンも盗られるよ
    どうやって持ってくんだって思うけど

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 20:48:40 

    ほっといてくれるお店の方が、個人的には印象良い

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 20:50:21 

    試着室から出て来るタイミングで寄って来て、どうでしたか?とか聞かれるお店は嫌に思える
    良かったと思えたら、買いますよって思う

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 20:53:06 

    売り上げが少し上がるのかは知らないけど、お客が本当に納得して、自分が本当に欲しくて買っているなら良いんだけど、、、、

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 20:54:11 

    >>38
    手持ちの大きめの袋に入れたり
    試着室勝手に入って着て帰ってたり

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 20:54:53 

    >>4
    失礼な話だな

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 20:55:40 

    >>77
    だから試着だけしに行きます。よろしくー

    +2

    -4

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 20:55:45 

    洋服見ていて近づいて来られると、判断が鈍る

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 20:56:50 

    接客業でしたが、声掛けしない方が圧倒的にクレームが多かったです。
    無視されたとか、何も提案されなかったとか、手が空いてるのに何もしてないとか…。
    もちろん、いらっしゃっいませとか、質問等承りますとか、軽く声掛けはしていたのですが。
    積極的に付き添って接客した方が感謝されたりリピーターになってくれる方が多かったです。

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 20:56:58 

    >>57
    だからユニクロジーユーで買うときは自分の買おうとしてる服の点数2回くらい確認する

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 20:57:24 

    よこ

    試着してるとき、いかがですか~の声かけが早すぎる
    ジャニーズの早着替えじゃないんだよ
    これも万引き対策?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 20:57:26 

    自由に見させて貰える店の方を好んで行くようになる
    接客されない方が、寧ろ買うよ
    接客される所は、逃げ腰になってイイですって離れたくなる

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 21:00:00 

    >>1
    だってこっちは万引されたら
    始末書書かなきゃいけないし
    何してたの?みたいに言われるんだから
    それが仕事なんだよ

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 21:03:05 

    例えば万引き対策だとして、よく行くし、よく買ってくれるような人の事も、万引き対策として接客し続ける感じなのかな?それってなんか嫌だな

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 21:04:34 

    自分も周りの人もだけど、すぐに近寄ってきて話しかけてくる店は、なんか苦手意識あって行かなくなる人多い

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 21:07:24 

    >>98
    声かけやめろタイプの人は確かにネットだとめちゃくちゃいるよね。
    そういう人はそもそも服を買いに行くこと自体が少なくて声をかけられ慣れてないからその数回の経験でトラウマみたいになってることも多いと思う。

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 21:15:55 

    元販売だけど、覆面調査でも声掛けしないと減点されたりするし、売り場にいない上の人は、お客様にお声がけすることで喜ばれる、売り上げに繋がる!ファストファッション店との差別化!とか思ってんだよ。

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 21:17:15 

    初めてのお店でも、ここって近くに来て話しかけられるなって感じるお店だと感じとると、入るのをやめてしまう

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 21:31:27 

    気を遣ってすごい疲れる

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 21:34:16 

    接客しつこいと、2度と行かなくなる

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 21:36:03 

    必要な時に聞きたい事だけ聞ければ良いなと思うけど、お店側としてはそれでは困るって感じなのかな?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 21:44:04 

    >>167
    そうなんですね!声かけして欲しい人も多いって事なんだね
    サイズとか組み合わせとかで、店員さんに聞きたい時に話しかけて応じてくれるくらいで充分だなって思ってしまう方なので、あとは自由に自分ペースで見たいと思うし、そっとしておいてくれる方が好感触に思えてしまう
    個人的には、そういうお店の方が行きたくなるし、よく行くから、驚きかも
    声かけてされるのは基本苦手なので、しつこいとそのお店は避けて行かなくなってしまう

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 21:46:19 

    103どうしてマイナスばかりなの?
    どう考えたってババアの店員が悪いじゃない?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 21:55:04 

    >>76
    確かに。こんなとこでぼやいてても意味ないよね。
    企業にご意見しないと変わらない。

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 21:57:38 

    >>2
    根負けして買っていくお客さんに店員は満足なのかな?って思ってしまう
    気持ちよく買い物出来たという感じでも無い人もいるだろうし

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 21:58:36 

    >>108
    声の掛け方だよね

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 21:58:45 

    一番近いアウトレットに入ってるフルラに最近入った男の店員がしつこい接客
    そいつがいないのを確かめて入るようになった
    早く辞めてくれないかなと思ってる

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 21:59:47 

    声かけてきても、何かあったら声をかけて下さいで離れてくれれば良いのだけどな?

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/04(木) 22:01:33 

    接客のしつこさは、店に行かなくなる原因の一つだな

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/04(木) 22:04:26 

    >>185
    どうしても見たいお店で、嫌だなとか苦手だなと思う店員がいた時は、同じように行った時にその人が居ないか確認して入るようにしている
    本当に行かなくなるお店もあるけどね

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/04(木) 22:06:56 

    店員さんは、状況を知っているから、他のお店でしつこく接客されても平気な感じなのかな?

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/04(木) 22:08:24 

    声かけられた瞬間、出たいなってなってしまう

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/04(木) 22:15:22 

    声かけられるの苦手だから、かけられない店の方が好きだな
    行きやすいし、選びやすい

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/04(木) 22:17:48 

    声掛けしないと売り上げ下がる、クレームくるとか言ってるのはアパレルの方?最初に声かけした時点で、この人話したがってるなとか、孤独を好むんだなとか普通わかるじゃん。美容室みたいに必要なことだけ聞いてきて後はそっとしておいて欲しいってことだよ。なんでそういう極論になるかなあ。一切声かけしませんでした、そしたらクレーム来ました、だから声かけし続けてるんだよ的な。様子見ながらいい塩梅探ってくのが接客でしょ。店員個人の接客技術の問題だと思う。

    +2

    -7

  • 193. 匿名 2024/04/04(木) 22:18:52 

    >>1
    押しが弱い人が買ってくれるから
    あと他の人も書いてるけど、万引き対策もある

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/04(木) 22:26:50 

    都会の方がしつこくない?あー早く話終わらないかなあって思ったの何度あるやら。今思えば、とんだ時間泥棒されてたな。当時は田舎から出たての大学生だったから、店員さんのトークから逃れる処世術もなく。地元のショッピングセンターとかのんびりしてるから楽。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/04(木) 22:27:27 

    >>6
    遠くから見てるだけなら別にいいけど、5歩くらい後ろをついてくるのはマジでやめて欲しい
    落ち着かないから歩みを速めると店員もスピードアップしてきて、ついには速歩で退店してしまう

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/04(木) 22:29:00 

    距離感は程々が良い
    グイグイこられると、逃げたくなってしまう

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/04(木) 22:29:27 

    押しが弱いと買ってくれるとか思うような倫理観欠如した店では絶対買いたくないわ。具体的にどの店のこと?

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2024/04/04(木) 22:30:47 

    話しかけられても断れなくて、流れで買ってしまうとかもありそう
    でも、そんな売り方になってしまったら、アパレルとして嬉しいと本当に思えるのかな?とは少し感じてしまう

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/04(木) 22:31:20 

    万引き対策と言うけど、もう少しうまいやり方あるだろって思う。声かけしつこいのに質問すると答えられないし。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/04(木) 22:32:09 

    声かけるタイミングとか内容をもう少し考えてほしい

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/04(木) 22:38:49 

    話しかけないとクレームくる、売り上げ落ちる
    →ならそういうの求めてる客だけに話かけろよ。はじめ声かけた時点でそういうのわかるじゃんよ。

    万引き防止のため
    →そんなに万引き防止に神経尖らせてんなら防犯カメラなり万引き防止ゲートつけるなりすれば良いじゃんかよ。金かかるったって万引きによる損害防止と思えば安いもんでしょ。

    しつこく付いて来んのヤメテって言ってんだから、上に挙げた理由なんてなんの印籠にもならないよ

    +5

    -3

  • 202. 匿名 2024/04/04(木) 22:40:32 

    >>2
    こういう目的で話しかけてくるようなお店では、買い物をしたく無いかも
    根負けとかでの買い物をされて嬉しいのかな?ってなる

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:49 

    >>1
    買う前までは店のものなんだから、商品や店内の管理をするのは当たり前では
    なんでよその人の物をそんなに自由にいじれると思ってるのかな?

    +6

    -5

  • 204. 匿名 2024/04/04(木) 22:43:24 

    >>143
    飛ぶように売れるんだ?実際は客が来なくなって百貨店どんどん閉店してるじゃん。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/04(木) 22:44:52 

    >>203
    こんな店じゃ、そりゃ潰れますわ。

    +5

    -3

  • 206. 匿名 2024/04/04(木) 22:58:17 

    試着用の服だけ置いてある店があればいいな。着てみて後はネットで買いたいなとは思う。ZOZOTOWNで買うのはサイズが難しくて

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:33 

    >>2
    店員ではないけど、私もこれが理由なんだろうなと思ってる。
    断れない日本人の心理利用してるよね。

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/04(木) 23:02:40 

    話しかけられるのは勘弁して欲しいって思ってしまう
    落ち着かないし、何か気になっても手に取りにくい

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/04(木) 23:04:43 

    >>2
    これが理由は、なんか本当に嫌だな
    本当に欲しいものを買うって感じでもない気がするし、そんな売り方で良いのとなる

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/04(木) 23:13:04 

    >>122
    でもしつこい接客されて仕方なく買ったお店には2度と行かないよ…方針は間違ってなかったと思うけどな

    近所に40代以上向けのセレクトショップがあって高価なものが色々置いてあってそんなに買ったりできないけど、ご主人がお店番されてる時はやさしい接客で行きやすいから時々覗いて小物や買える範囲のものを買ってた
    コロナ禍くらいからそこの奥さんが接客初めてからもうめちゃくちゃしつこくて、向こうの焦りも見えるから怖くてもう嫌になってそのお店自体近付くのやめた

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/04(木) 23:13:47 

    >>2
    根負けかはしらないけど、声掛けした方が売上があがるというデータはあるって聞いた。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/04(木) 23:13:51 

    >>8
    なんか…アレだね

    +7

    -6

  • 213. 匿名 2024/04/04(木) 23:15:31 

    >>42
    短絡的やね。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/04(木) 23:23:29 

    >>44
    私は天邪鬼やから着いてまわられたらやめてくれって思うし来なかったら来なかったで、店員さんにお前なんかここの服似合うか!っとか貧乏そうやからどうせ買えないでしょ?って思われてんかなって思ってしまう。
    クレーム入れようとは思えへんけど。

    +3

    -3

  • 215. 匿名 2024/04/04(木) 23:28:45 

    近づいて来られるようなお店だと察してしまうと、足が遠のく

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/04(木) 23:30:22 

    >>44
    ほんとにそうだよね。
    しかも無視したじゃなく一応声かけしてもあったクレーム

    ①接客中なのに後から来た客から声かけられなかった(声かけはしてる)
    ②別の店舗では顧客だけど、自店では面識ないから普通に声かけしたら、いつも買ってる店では店員が〇〇さまーってとんでくるのにここはそんな事なくて不満。

    +13

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/04(木) 23:33:29 

    自由に見させて欲しい
    洋服を持って見始めたらすぐに寄ってくるお店あったけど、手にすら取りにくいよって感じたし、利用しにくいお店って感じてしまった

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/04(木) 23:33:44 

    >>12
    テレビではやんないよね?
    個人的に好きなのは休憩とらずに接客してたのに何も買わなかった客の愚痴言いにバックヤードきた店員好き

    +23

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/04(木) 23:36:47 

    >>205
    私は客の立場だけどね
    店のものを私の自由にしていいなんて思ってないよ

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/04(木) 23:41:14 

    >>128
    横ですが、122さんと似てて、前の店長はしつこく接客してて、軽めに接客していたら売上落ちて会社からちゃんと接客するように言われた。
    しつこい接客しなきゃ売れないようなデザインに問題があるのに。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/04(木) 23:43:16 

    >>133
    常連客って店員についてるんだよ
    特に高級な店は
    同じ品物を他の店でも売ってても、〇〇店の△△さんから買うって決めてる
    その分特別待遇してくれたりね

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/04(木) 23:45:34 

    ガルは人付き合いダメな人が多いけど、多くの人は店員さんとコミュニケーション取って買ってるんだよね

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2024/04/04(木) 23:54:16 

    最近フレッツ光系の営業電話がすごいかかってきて腹立つ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/05(金) 00:03:09 

    >>7
    それを逆手にとってか分からないけどベトナム人が万引きしまくってるんだよね

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/05(金) 00:34:36 

    >>22
    混雑時にベビーカーで来て、空のベビーカーの中に洋服入れて万引きする人もいたし、ラックの陰に隠れて、自前のエコバッグにブーツ入れてた人もいました。デスプレイしていたサンダルが、見たこともない履き古した靴にすり替わってた時にはびっくり。
    50代くらいの夫婦で連携して万引きしてる人もいたし、接客必要ないお客様でも見守りはします。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/05(金) 00:43:52 

    販売経験者ですが1番は接客する事でプラス販売と言っていましたが客単価をあげて売り上げをあげる事でした。万引き防止で接客している訳ではなくとにかく売り上げの為にコーディネートするって感じでした。もちろんお客様のニーズをしっかり聞きながら。だけど接客いらない人のが多いからそこは変えて行くべきだと思う

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/05(金) 01:06:15 

    >>1
    結局、しっかり接客についている店の方が、確実に売れているからだと思います。
    これだけ多種多様な店があるので、自分に合った接客のない店で買い物すれば良くないですか?webでも買えるし、買う側の選択肢はいっぱいあるのだから、嫌な気持ちになってまでそのお店に行くことはないんじゃないかなと思いますよ!

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/05(金) 02:38:02 

    >>1
    万引きされたら困るからな

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/05(金) 02:40:22 

    >>22
    アパレルで長く働いてますが、今は転売目的で万引きする人が増えてます。だから色違い、サイズ違いで昔より万引きされる量が多い。しかもエコバッグが出てきてからよりやられやすい。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/05(金) 02:42:26 

    >>203
    ①来店したすべての客を泥棒扱いする
    ② 商品を見ようとする客を高圧的に排除する
    ③ 買おうとする物をお金を支払うまで触れない

    こんなヤバい店、誰が行くんだろう。
    実店舗にわざわざ足運ぶメリットが0どころか、著しく気分を害されること確実でしょ。
    もしそんな店に遭遇したら、被害者を増やさないように友人知人に注意喚起するわ。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/05(金) 02:43:53 

    >>10
    元アパレル店員だけど、
    話しかけたら買う人が一定数いることに驚いた。
    (自分は買い物は話かけられたくないタイプ)

    平日、一人でふらっとお店に来る女性で
    買いたいけど、何買ったらいいかわからない感じの方は
    お話し聞いてあげて、ちょっと背中を押すと、めっちゃ買ってくれたの覚えてる。

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/05(金) 02:46:13 

    >>54
    あからさまにそういう用語は使わないけど、
    肌の色や目の色に合ってますね~
    みたいな接客は結構うまくいくな~と思ったよ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/05(金) 02:48:43 

    >>9
    押しに負けてお金出しちゃう意味が私にはわからん…
    欲しいものでも圧かけられたりなんかしたらその店では買いたくなくなるし他店行くかネットで買うわ
    値札見ようとしただけですっ飛んでくる店員も大嫌い

    でも押しに負けた人でも少なからず嫌な気持ちで買ったなら二度とその店には行かないと思うんだよね
    そんな客増やすばかりでトータルそれで店側は得してるって言えるのかが不思議

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/05(金) 03:18:10 

    「声かけられるのが好きなお客さんもいるもん!」「声をかけたら売れたもん!」って言ってるけど、それって、その手の接客を喜んでる人だけ数としてカウントできてるだけで、買うつもりで店に来たけど付きまとわれて不快で店を出たり、とりあえずその時だけ買ったけど二度と行くまいと思った人の全体数を比べたらそっちの方が確実に多いと思うよ。でも不快に思った人はわざわざそれを報告しないからね。黙ってもう行かないだけ。
    機会損失の思考で考えれば、しつこく話しかけられたい少数派の客を捨てた方が多くの人が快適に買い物ができる。

    どちらの客も尊重するならベースとしてはしつこくに話しかけない、どうしても話しかけてほしい客には店の入口に『要スタッフ対応』みたいなカードを置いておいて、必要に応じて客が取る取らないを選択できるようにしておけばいい。そうすりゃ「話しかけてくれなかった」ということも起きないし、仮に客から言われても「カードを取られていなかったので」と説明できる。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/05(金) 04:19:24 

    >>63
    よこ
    『買い物に失敗しないようお手伝いしたい』

    いや余計なお世話w
    本当に失敗しないようにしたいなら客側から聞きたい事聞くって。

    +8

    -2

  • 236. 匿名 2024/04/05(金) 06:47:46 

    >>222
    人付き合い苦手なひとも服は買うからね
    店員さんと話すのが好きな人、一人で見て回りたい人、それぞれに合わせた接客が出来るといいよね

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/05(金) 07:09:37 

    >>63
    そういう優秀な店員さんならウェルカムだし、ここでアパレルの方が訴える「接客した方が売り上げ伸びる」ってのも頷ける。
    多分ここで言うしつこい店員さんて、そんな真摯に対応せず適当に
    "お似合いです!"
    "これ最後の一着なんですう〜"
    やたら多そう。実際いるし。あ、この店員適当なこと言ってやがるなって客にも伝わる。私も人見知りタイプで一人で見てたい派だけど、お客の要望ちゃんと聞いておススメしてくれる店員さんだとやっぱり助かる。くっ付いて来て不快感与えるのは、客のニーズとズレてるからだと思う。勿論理不尽なクレームとか客側に問題ある場合もあるけど、それは他の商売も同じ。ここでカウントすべきじゃない。

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/05(金) 08:02:43 

    >>1
    もうさ、店の入口に接客されたいかされたくないかってリボンや札を置いておいて、入って来るお客さんにどちらかを手に取ってもらって見てもらったら良くない?

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/05(金) 08:36:14 

    >>183
    売れたら客の気持ちはどうでもいいんじゃないかな?

    +3

    -2

  • 240. 匿名 2024/04/05(金) 09:04:27 

    >>214
    それは面倒すぎるよ〜

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/05(金) 09:06:36 

    >>235
    いい店員さんと会ったことないんだな…としか感想が思い浮かばないわ
    スカート1枚7万円からが目安の、オーナーが自ら接客するセレクトショップで買い物するといいですよ
    販売員ではなく、スタイリストとして本当に良いものを勧めてくれます

    +0

    -6

  • 242. 匿名 2024/04/05(金) 10:08:05 

    関ジャニの二人もこの接客方法嫌だって言ってたよ
    しつこい接客方針をなぜやめないのか

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/05(金) 10:47:13 

    >>63
    あなたが「合わない」と思っても、その人が欲しいと思うならあなたに「変なの」なんていう権利ないと思うけど。
    ただの店員が、何様だと思ってるんだろう。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/05(金) 10:48:05 

    >>241
    本人か?ww

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/05(金) 10:49:51 

    >>12
    推しのアパレル店員に差し入れするケンピスも好きw

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/05(金) 12:08:37 

    >>240
    心の中で思ってて態度には出してないから許して〜。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/05(金) 12:28:21 

    ショッピングモールにある着物の店。
    店の表のワゴンにエコバッグが山積みになってて、安かったからひとつ買って行こうと店に入ったのが間違いだった。
    エコバッグひとつの会計なのに立派なテーブル席に通され、店員二人があれやこれや話しかけてきた。
    で、ひととおり世間話が済んだらどのマネキンの着物が好みかアンケートに答えさせられ、しぶしぶ答えたら今度は着物を着てお散歩の会があるからとしつこく勧誘された。
    エコバッグってこういう意味があったんだ、とよく考えもしなかった自分を反省した。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/05(金) 12:28:47 

    私、接客されるの好きな稀なタイプなんだけど、実は接客しない店で働いてる。
    お店の商品を把握してアドバイス出来る店員さんを尊敬してる。
    でもたまにあれ?ってこと言ってくる店員さんがいる。
    自社ブランドを身に着けていることを気付くか気付かないかは大きいと思う。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/05(金) 12:52:10 

    >>1
    最近減ったけどな

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/05(金) 12:54:33 

    >>3
    たぶんマニュアルで「客への声掛け必須」とされていて やらなかったらものすごく怒られるんだと思ってた

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/05(金) 13:21:18 

    マンションディベロッパーに対してそう思う。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/05(金) 14:13:33 

    >>38
    ゆったりした服を着てきて、防犯カメラの死角でエコバッグや服の中に入れて持っていかれたよ。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/05(金) 14:17:51 

    チャリで信号待ちしてたらオープンハウスの人が話しかけてきて、青に変わったので「すみません」って走りさろうとしたら並走してきてびっくりした…
    すごいしつこいチャラ男みたいなキャラで怖かった

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/05(金) 14:28:28 

    >>59
    ZARAとH&Mはどうなんだろう
    私は声かけなくて買い物しやすくて好きだけど万引きしやすいということ?

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/05(金) 14:38:23 

    「接客しないでいいです」ってかいた看板みたいなの持ってたら接客されないっていうサービスが生まれないかな

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/05(金) 15:02:00 

    >>1
    声をかけても嫌がられ、声をかけなくても感じ悪いと言われ、、トホホですわ。
    それなら本当にアパレル業界はZARAみたいに声をかけない方針で固めて欲しい。聞かれた時だけ答える。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/05(金) 15:28:13 

    >>254
    ZARAはセキュリティタグみたいなの付いてるよね。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/05(金) 15:49:32 

    >>63
    そういう自分の希望をしっかり店員さんに言えるってことは何買うか決めてる時であって、
    何となく実物の商品を見ながら良いものがあったら買いたいなーと思ってる場合はやはりくっついて来られると邪魔だしそういうやり取りにならない

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/05(金) 15:52:43 

    >>98
    販売員だけど接客した方が絶対売れるのは体感でわかる。各店舗の売り上げNO1にお客を黙って見てるやつはいないよ。
    データも接客ありとなしでは明らかに差があるから上からも言われる

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/05(金) 15:54:33 

    >>1
    今はオンラインも普及していて実際店舗に行かなくてもお買い物できるのに、接客がうざいというならオンラインで済ましたらいいのでは?というと、実物を見ないと色味やサイズ感が分からないからとか言うんでしょ?勝手じゃない?店舗に行けばスタッフがいて、スタッフはそれが仕事なんだから。こちらからの挨拶、お声がけには無視、無愛想、そのくせ自分が知りたいことは話しかけてくる。どっちもどっち。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/05(金) 16:04:02 

    >>63
    あなた賢いね。販売員だけど例え似合ってなくても見せてくれればこの形が似合わない人はコレが似合う!ってやつ持っていける
    全ての商品把握してるのでこれが好きそうだったらこれも好きそうとか奥にある在庫も見せられるから店員と決めた方が幅が広がってセンスよく買い物できる自信がある
    自己完結して試着室からそそくさと出て去ってしまう人もいるけどあの人アレとアレ似合いそうだから見せたかったな‥ってちょっと残念に思う

    自分が客側でも自分では選ばなかった商品勧められて着てみると似合ったりするから自分目線と他人目線って視野がかなり違うと感じるよ。買わなくても経験値になるから是非店員活用して楽しんで欲しい

    +0

    -2

  • 262. 匿名 2024/04/05(金) 16:16:01 

    最近ドラッグストアで目薬買うだけでも何かお探しですかってくるわ

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/05(金) 16:17:46 

    >>10
    私結構好き
    ふらっと入ったお店でおしゃれな店員さん見つけてコーデ組んでもらうのも好きだし、
    いつも通っているお店だと私が好きな感じの服を理解してくれてるのもいい
    一生懸命私に似合う服考えてくれるのも嬉しい

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/05(金) 16:18:47 

    >>218
    私は女友達の相談乗ってる時にゲップ出ちゃうのをごまかそうとしてたら声が武田鉄矢になってしまうやつめちゃくちゃ好きww

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/05(金) 16:19:55 

    >>22
    お店の人に聞いたのは、ちょっとしたアクセサリーみたいのが
    机に置いてあるとすごくとられやすいとか。
    飾り半分で置いてあるやつあるよね。ああいいうの。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/05(金) 16:34:25 

    >>2
    分かる。だから私は話しかけられたら普通に応じるけど、試着は買うと決めてるものと本気で一目惚れしたものしかしないし、ちょっと良いなとか気になるな程度のものだったら試着をすすめられてもハッキリ断る。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/05(金) 16:48:08 

    >>12
    その店員さんに差し入れに来るオタクがたまらなくかわいい
    しつこい接客方針をなぜやめないのか

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/05(金) 17:15:45 

    >>7
    話しかけられるのが嫌だからわざわざファストファッションのお店に行ってるのに、この前GAPで話しかけられてげんなりした。しかもキャミソール見てる時に「肌着をお探しですか?」って…そうだとしてもあなたには言わないよ、って思いながら適当に返して少ししてからそのままお店出た

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/05(金) 17:18:24 

    >>22
    私も現行犯見たことないからどうやって持ってってるのか謎なんだけど入口に掛かってるのハンガーごと持っていかれるよ
    デカめのトートにぶち込んで行くのかな。他の店に行かれたらたぶんもう追えない
    みんなが思ってる以上にアパレルや服飾小物の万引き犯めちゃくちゃ多いよ。捕まえるの難しいからやりたい放題されてる

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/05(金) 17:27:27 

    >>3
    ノルマがある所もあるんじゃないかな。

    私がとあるショップに入って丁寧に接客してくれた店員さんがいたけど、『他の店も気になってるから、見てまわってからまた来ます』って言ったら急にテンションガタ落ちしてた。

    買うものが決まってそのショップに戻って、さっきの店員さんに『先ほどはどうも!これ買います!ください』ってニコニコ話しかけたら、ジト〜ッとした目で薄ら笑いで無言でレジに通された。

    話しかけたらその場で買ってもらえないとノルマ達成にならなかったんだろうね…私は関係ないじゃん…

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/05(金) 17:33:36 

    >>29
    しまむらも呼ばなきゃ来ないよね。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/05(金) 17:34:55 

    >>18
    そう思われがちだけど、個人的には、上の人(本社とかの人)がやれって言ってるんじゃないのかな〜やってますアピールというか。今のネットの時代に無意味なビラ配りとかも、結局上の人からの命令か、上の人へのやってます!頑張ってます!アピールがメインだし。

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2024/04/05(金) 17:36:10 

    >>259
    ユニクロめっちゃ売れてるやんwww

    +4

    -3

  • 274. 匿名 2024/04/05(金) 17:36:39 

    109とかに入ってるようなギャルブランドはノルマがあるからじゃないかな?
    都会にいたころはそういう店に行くことが多かったからウザいと思ってた。
    田舎に戻ってUNIQLOやしまむらなどにしかいかなくなったから
    そういうしつこい接客なくなった。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/05(金) 17:44:28 

    >>2
    鞄だけど、根負け+探してた物に1番近かったからまぁいっか〜で買おうとしたら店頭の在庫が見本のみ(表に大きい傷あり)で、店員さんも「あーここ傷ありますねぇ」って言ったくせにそのままゴリ押しされたよ
    さすがに買わないで帰って来た

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/05(金) 18:09:20 

    この手のクレーム来たらむしろ接客を積極的にしようとしてる証拠って褒めてくるようなとこいたわ。
    洗脳されなかったからうんざりして辞めたけど
    褒められるだけでマウントとってくる同僚とかそれで給料あがるわけでもないの気づかないからね、びっくりよね。
    面接からモラハラしてくるとこも接客業界多すぎて避けるようになったし、変なおじさんおばさん増えすぎ…(自分もおばさんだけど)

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/05(金) 18:15:12 

    >>239
    さすがアパレル

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/05(金) 18:41:38 

    >>22
    昭和の少女漫画にその手口があった
    ふんわりスカートはいて、店のスカート重ね着してトンズラするっていう(真似しないように)

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/05(金) 18:44:32 

    >>18
    実際そうです。
    スカートだけ買いに来た人がアウターも一緒に買ってくれる。コーデ売りに繋げる。リピーターになってくれる。
    販売員の腕にかかってます。
    1人でゆっくり見たいお客様を見分けるのもプロだと思います。声かけて反応次第では何かありましたらお声かけくださいと伝えて離れます
    うちの店は万引き防止というより売り上げの為のお声がけです

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/05(金) 18:46:26 

    >>1
    他にも、お店の人が謝らなくなったなーと思う
    ペットのトリミングでちょっとケガをして帰ってきても謝らない
    コンビニのホットミールを入れ忘れても謝らない
    下手に言うと2度と来んなって感じで言われるから、そのまま行かないようにしてる

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/05(金) 19:05:16 

    >>241
    235です

    私は洋服1枚にお金をかけないタイプなので、あなたとは洋服に対して価値観が違うみたいですね!

    どこのお店に行ってもしっかり考えてくれる店員さんがついてきてほしい!
    一平さんみたいな専属的なw

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/05(金) 19:10:48 

    >>1
    10年ほど前にコムサ系列のブランドで勤めていましたが、店舗ノルマや個人ノルマ等それなりにありました。百貨店だったので客数が少ない中、客単価を上げるためにコーディネートを提案して販売したり…顧客を作って毎月来てもらえるようアプローチしたり…
    なかなか大変でした笑
    10年も前なので今は多少はゆるくなって働きやすくなってたらいいな

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/05(金) 19:14:50 

    数年アパレルしたけど向いていなくて辞めた。
    言い方悪いけど、ネジ外れている人じゃないと売上とれない。嫌がられてもガンガンいける人。
    ある程度人の心に鈍感な方が嫌がられても声かけいけるし、商品をどんどんオススメできるから推しに弱い人は買っちゃうし、おしゃべり好きな人には好かれる。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/05(金) 20:20:00 

    >>257
    それだと疑われないし良いね
    ZARAは声かけされないから頻繁に見に行けるし試着も楽で好き

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/06(土) 12:01:32 

    >>273
    ユニクロとかGUとかは安いから勝手に売れるよ。
    じゃあブランド服が接客なしで勝手に売れますか?って話し。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/06(土) 12:16:16 

    >>203
    本当にそれ。うちは某ラグジュアリーブランドですが、ディスプレイはブランドの世界観が詰まってて、それをUNIQLOやら ZARAみたいに勝手に触られると困るわけです。特にエキゾチックレザーのBAGとかね。その為にも絶対に声かけます。中国人とか本当に雑に見るから嫌だ〜。ていうかうちのブランドに来るお客様とかは、接客されたくない人ってほぼいないな。高いから販売員のアドバイスを聞きたい人が殆ど。
    逆に声かけないと、お客様選んでるみたいに言われる。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/07(日) 03:44:47 

    >>273
    普通に考えてあの規模の大型店は別だとわかりそうなものだから省略して書かなかったけどユニクロとGUは別格過ぎる。あそこはもうインフルエンサーが販売員みたいなものだからw
    普通の店が同じようにするのは無理。販売員の接客にかかってる

    +1

    -0

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