ガールズちゃんねる
  • 3. 匿名 2024/01/29(月) 18:00:20 

    芦原先生の漫画読んだことのある人間なら、どれだけ繊細な人かわかるだろうよ。ドラマ化するってことは当然プロデューサーも脚本家も読んだはずだろ。なんでこんな酷い仕打ちが出来たんだよ。最悪だよ。

    +11470

    -107

  • 133. 匿名 2024/01/29(月) 18:03:10 

    >>1
    >>2
    >>3
    関連トピ
    「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖
    「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖girlschannel.net

    「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖  この告白は大きな反響を呼び、たちまち拡散。ドラマの脚本を担当した脚本家・相沢友子氏に対し批判の声が上がっていた。  28日、芦原氏は「攻撃したかった...

    +728

    -15

  • 278. 匿名 2024/01/29(月) 18:06:32 

    >>3
    原作やその他の作品のファンとしては
    ドラマ化がなければって思ってしまうよね
    ただ、出演者の方々には責任を感じて欲しくないな

    +2555

    -18

  • 279. 匿名 2024/01/29(月) 18:06:32 

    >>3
    間接的に殺されたんだ…

    +1938

    -55

  • 285. 匿名 2024/01/29(月) 18:06:43 

    >>3
    亡くなったニュースに対しての日テレの声明見たけど一切謝罪なしで本当に酷すぎる…

    +2884

    -30

  • 320. 匿名 2024/01/29(月) 18:07:28 

    >>1>>2>>3
    あまりにタイミングよすぎるだろ
    もしかしてテレビ局に口答えすると消されるの????
    まずはご冥福をお祈りします

    +93

    -243

  • 362. 匿名 2024/01/29(月) 18:08:43 

    >>3
    え?
    何があったの?

    +48

    -104

  • 374. 匿名 2024/01/29(月) 18:08:58 

    >>3
    違うと思う。
    芦原先生は「攻撃したかった訳じゃない」って残したんだよ。
    芦原先生は攻撃してないのにテレビ局を攻撃する人達の先頭に立たされてしまった。
    あんな繊細な人を加害者にしたネット民のせいだよ。

    +1270

    -535

  • 386. 匿名 2024/01/29(月) 18:09:11 

    >>3
    人の傷に敏感な方ですよね。
    あのXの投稿も丁寧でお人柄が滲み出ていました。
    優しい人が追い詰められてこんな結果になるなんて間違っていると思います。

    +1589

    -10

  • 405. 匿名 2024/01/29(月) 18:09:48 

    >>3
    1番好きな作品がbread & butterなんだけど、いろんな家族のいろんな良い事情も悪い事情も「こんなんだよね」ってわかる描き方してて本当に面白いし、作者は普通の人なら気にもとめないことをものすごく丁寧に拾っていろんなことを感じるタイプなんだなって思った。
    「面白い物語」じゃなくて「人間」を描くタイプの人だから、とってつけたような凡なドラマへの改変なんかしたら一番魅力を失うタイプの作品で、だからこそ漫画の展開をそのままにしてという作者の条件はとてもよく分かった。

    +1262

    -7

  • 407. 匿名 2024/01/29(月) 18:09:49 

    >>3
    実写化されたドラマで一番最悪なパターンになってしまった、、

    +1448

    -11

  • 418. 匿名 2024/01/29(月) 18:10:03 

    >>3
    最近、何かニュースになっていた矢先、
    行方不明からの死亡って…

    じ?

    +355

    -170

  • 424. 匿名 2024/01/29(月) 18:10:11 

    >>3
    そうやって自分の言葉で誰かを責め立てる人達にも傷付いたんだろうよ
    脚本家やプロデューサーが原作者と意思の疎通しっかり取れてたら起きなかった不幸ではあるけど、遺書を読むに私は悪くない悪いのはあいつと言いたかったわけじゃないと思うよ

    +673

    -25

  • 425. 匿名 2024/01/29(月) 18:10:12 

    >>3
    ドラマのせいもあるだろうけど

    こんな騒動にしたくなかったとか他にも色々考えられると思うけど…
    例えば本人への攻撃はもちろん、こういうスタッフへのネットの攻撃も辛かったのでは?

    +490

    -15

  • 481. 匿名 2024/01/29(月) 18:11:35 

    >>3

    砂時計とかpieceとか人間の繊細な面を描くのが上手だったよね。セクシー田中さん全巻買ってたからショッキング

    +753

    -5

  • 499. 匿名 2024/01/29(月) 18:12:03 

    >>3
    砂時計の人だよね
    砂時計、漫画もドラマも好きだった
    繊細な話だったな

    +660

    -6

  • 554. 匿名 2024/01/29(月) 18:13:11 

    >>3
    組織を批判するのはいいけど個人で仕事をしている脚本家について言及するのは今はやめた方がいいよ。同じように追い込むことになる。

    +88

    -105

  • 561. 匿名 2024/01/29(月) 18:13:15 

    >>1
    >>2
    >>3
    関連トピ
    テレビ局と脚本家…………
    人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」
    人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」girlschannel.net

    人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」 制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ。 《・...

    +288

    -11

  • 571. 匿名 2024/01/29(月) 18:13:28 

    >>3
    分かります、作品に誠実さが現れてたと思う

    真っ直ぐで一生懸命な主人公がすごく魅力的に描かれててそこが特に好きだった
    中学の時に天然ビターチョコレートを読んでファンになりました

    正直こんな終わり方は辛すぎます

    +480

    -4

  • 586. 匿名 2024/01/29(月) 18:13:49 

    >>3
    少し記事読んだだけでも製作者側のネットでの発言がいじめみたいで辛かった。

    +433

    -9

  • 759. 匿名 2024/01/29(月) 18:17:23 

    >>3
    こういうコメントが漫画家を追い込んだのでは?
    何があったか分からないんだから、誰も批判しない方が良いんだよ。

    +28

    -80

  • 817. 匿名 2024/01/29(月) 18:18:32 

    >>3
    でも、このタイミングってことは、自分の書いたブログで個人攻撃が始まってそれがつらかったんじゃない
    そのブログ書いたのは脚本家のインスタが原因だから関係はしてるけど

    +314

    -8

  • 859. 匿名 2024/01/29(月) 18:19:18 

    >>3
    メンタル病んでる人にSNS使わせるべきじゃないな…
    脚本改変は勿論良くないけどバズると大変だぞTwitter動物園は

    +470

    -7

  • 865. 匿名 2024/01/29(月) 18:19:20 

    >>3
    すごーく優しい先生て聞いた事ある

    +307

    -0

  • 882. 匿名 2024/01/29(月) 18:19:45 

    >>3
    今、butter&bread読み返していた最中だったけど、繊細な感じですもんね。
    セクシー田中さんも、田中さんの不器用さとかも。

    +238

    -2

  • 938. 匿名 2024/01/29(月) 18:20:55 

    >>3
    絵が繊細だよね

    +29

    -3

  • 966. 匿名 2024/01/29(月) 18:21:38 

    >>1>>2>>3>>4>>5>>6>>7>>8>>9>>10
    テレビドラマはじまって初見の視聴者がひどいドラマと批判
    批判の矛先が原作者の漫画家さんに向かう。原作どおりのドラマではなくかなり変更点があった
    にも関わらず、日テレ報道は

    ・まるで他人事
    ・まるで他人事
    ・まるで他人事
    ・まるで他人事
    ・まるで他人事

    すみません。日テレさんちゃんと調査するんでしょうね?流すような報道の仕方はさすがに
    視聴者は許しませんよ。テレビ局全体の問題ですよこれ

    +1725

    -94

  • 1011. 匿名 2024/01/29(月) 18:22:30 

    >>3

    +418

    -22

  • 1104. 匿名 2024/01/29(月) 18:24:24 

    >>3
    圧?
    なんか強そうだったもんなあ相手方

    +179

    -4

  • 1211. 匿名 2024/01/29(月) 18:26:22 

    >>3
    >>17
    >>20
    実写で原作者が嫌な思いするの、
    本当に許せない悲しい。

    今度、推しの子が実写化するんよね
    そのへん描かれるかなぁ

    +1027

    -25

  • 1262. 匿名 2024/01/29(月) 18:27:34 

    >>1>>2>>3
    テレビ局がまるで他人事のように報道してるのが解せないわ
    騒動とかの一連の説明もするんだろうな?

    +461

    -9

  • 1282. 匿名 2024/01/29(月) 18:28:00 

    >>3
    大ファンでした。作品は全部読んでいる。
    悲しい、そして言いようのない怒りみたいな感情がすごく溢れてきて止まらない。
    なぜ再三の先生からの実写化の条件を、守ってもらえなかったんだろう。それさえ、守ってくれていれば。こんなことにはならなかったのに。酷い。悲しくて辛い。

    +582

    -7

  • 1327. 匿名 2024/01/29(月) 18:28:52 

    >>3
    漫画家の自殺って度々あるよね
    日テレのコメントに腹立った
    自分達は出版社通じて了承を得たものをとか言ってた
    そのコメントは要らなかった
    ご冥福をお祈り致しますで済ませることできなかったのかな

    +590

    -11

  • 1393. 匿名 2024/01/29(月) 18:29:51 

    >>3
    でも、死んじゃダメだ!
    あえて言うけど、死んで終わらせたらいけない

    +395

    -6

  • 1414. 匿名 2024/01/29(月) 18:30:09 

    >>1>>2>>3
    日テレ はこれ騒動の時に完全に逃げる言い回しか?
    完全に逃げる気だろこれ

    +481

    -5

  • 1820. 匿名 2024/01/29(月) 18:37:44 

    >>3
    私も漫画からドラマみた組なので、とても残念でなりません。もう少し誰か寄り添って守ってくれる人がいなかったのか。脚本家だけを悪く言う気はありませんが、トリガーになったのは事実なので大いに反省してもう脚本家は辞めて頂きたい。また日テレは視聴率とか色々あるかもしれないが原作者へのリスペクトを忘れてはいけないと思う。本当にがっかり。ご冥福をお祈りします。

    +470

    -4

  • 1847. 匿名 2024/01/29(月) 18:38:08 

    >>3
    砂時計、大好きだった。

    本当に繊細な方なんだなって感じる作品だった。


    ご冥福をお祈りします

    +215

    -1

  • 1904. 匿名 2024/01/29(月) 18:39:13 

    >>1>>2>>3>>4>>5
    この記事が本当なら作者を自殺に追い込んだのは日本テレビになるな
    「セクシー田中さん」漫画家が謝罪 ドラマ脚本で局と対立 終盤やむなく自ら執筆…視聴者に「お詫び」(スポニチ) | 毎日新聞
    「セクシー田中さん」漫画家が謝罪 ドラマ脚本で局と対立 終盤やむなく自ら執筆…視聴者に「お詫び」(スポニチ) | 毎日新聞mainichi.jp

     日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが26日、自身のX(旧ツイッター)を更新。脚本をめぐって局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪した。

    +558

    -17

  • 2074. 匿名 2024/01/29(月) 18:42:27 

    >>1>>2>>3>>4>>5
    はい。完全に日本テレビが犯罪者確定だろ
    「「これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、『この条件で本当に良いか』ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた」としたが、条件が守られず、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」と明かした。

    ソース元:
    「セクシー田中さん」漫画家が謝罪 ドラマ脚本で局と対立 終盤やむなく自ら執筆…視聴者に「お詫び」(スポニチ) | 毎日新聞
    「セクシー田中さん」漫画家が謝罪 ドラマ脚本で局と対立 終盤やむなく自ら執筆…視聴者に「お詫び」(スポニチ) | 毎日新聞mainichi.jp

     日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが26日、自身のX(旧ツイッター)を更新。脚本をめぐって局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪した。

    +372

    -15

  • 2528. 匿名 2024/01/29(月) 18:50:24 

    >>374
    そうだね。
    明らかにここまで大事になったのはネット民のせいなのに>>3みたいなガチガチのネット民はそう捉えられないのが本当の問題だよ
    なんか本当に滑稽だよね
    なんか自分に関係ないことにまで軽々しく首突っ込みすぎるって言うのかな…
    なんか上手くいえないけど私も含めやっぱり一度冷静になった方が良いと思う

    +185

    -60

  • 2530. 匿名 2024/01/29(月) 18:50:28 

    +393

    -8

  • 2641. 匿名 2024/01/29(月) 18:52:35 

    >>1>>2>>3>>4>>5
    日本テレビも脚本家すら逃げるような幕引きしてるのか

    +28

    -457

  • 2660. 匿名 2024/01/29(月) 18:52:53 

    >>3
    砂時計のお母さんのような人だったのかな…
    繊細じゃないとあんな心情かけないよね。
    大好きな作家さんでした。
    ご冥福をお祈り致します。

    +138

    -4

  • 2755. 匿名 2024/01/29(月) 18:54:25 

    >>3
    私の子供も繊細なのだけど
    他人の感情を自分のことのように感じてしまう
    自分に向けた悪意だけじゃなくて
    脚本家に向けた悪意あるコメとかでも
    しんどくなったんじゃないかな
    漫画家なんて繊細な人が多いんだから
    小学館がちゃんとケアしてあげて欲しかった

    +247

    -2

  • 2975. 匿名 2024/01/29(月) 18:57:35 

    >>3
    ドラマ化するなら原作にリスペクト持って忠実にしてほしいわ

    テセウスとか最悪だった

    +198

    -2

  • 3174. 匿名 2024/01/29(月) 19:01:18 

    >>1>>2>>3
    日本テレビ、原作者さん亡くなりました報道して終わり
    脚本家、インスタコメント欄封鎖

    これはひどいでしょ

    +476

    -4

  • 3407. 匿名 2024/01/29(月) 19:05:17 

    >>3
    テレビ様が
    お前の漫画をドラマ化してあげる
    どうだ?光栄だろ?

    ってテレビ側の態度なんよね
    逆よね。
    どちらかと言うと
    アイデア枯渇してるテレビドラマ業界を助けてくださいよね。

    +437

    -3

  • 3522. 匿名 2024/01/29(月) 19:07:06 

    >>3
    ドラマに採用されれば決して名誉なことではないどころか、悲劇になってしまい残念だっただろう。
    とても繊細そう。

    +30

    -1

  • 3553. 匿名 2024/01/29(月) 19:07:43 

    >>3
    砂時計持ってて少コミとか姉プチも一時期買ってて昔から知ってる漫画家さんなのでショックです


    砂時計も一人一人の心理描写がしっかりかかれていて
    こんな事ならドラマ化されなくて良かったとても惜しい方が亡くなってしまっていたたまれない。

    +172

    -0

  • 3752. 匿名 2024/01/29(月) 19:11:13 

    >>3
    内側で起こってたことは何もわからない、、けど作者の言うことが本当なら、最初に約束していたことがテレビ側から破られてしまったということだったね。テレビ側も締切があるからそのあたりの擦り合わせって大変だろうなというのは容易に想像つくけど。
    当人同士でもミスコミュニケーションが起こっているのに我々のような素人が分かるはずもなく、、なぜ表沙汰にしちゃったんだろってのが悔やまれる。相当追い詰められてたんだろうな。

    +2

    -28

  • 4074. 匿名 2024/01/29(月) 19:17:16 

    >>3
    もっとこれからも素敵な作品を生み出してほしかったし、完結してほしかった。
    担当になった脚本家とプロデューサーとの相性(人間性)が悪すぎたし、小学館が公式に脚本家へ対応して、原作者さんを守ってほしかった。
    原作者さんは全く悪くないのに矢面に立たされて、繊細な人には本当に辛かったと思う

    +233

    -0

  • 4077. 匿名 2024/01/29(月) 19:17:17 

    >>3
    何があったの?
    流れはどこ行けばわかる?

    +3

    -5

  • 4288. 匿名 2024/01/29(月) 19:20:41 

    >>3
    砂時計もピースも好きだったなあ…

    +46

    -1

  • 4301. 匿名 2024/01/29(月) 19:20:59 

    >>3
    ほんっっとに感受性の無い人でなしばかりなんだね、芸能界隈って、、
    クールジャパンって、吉本とか電通とかなんかに
    100億の税投与とかそれ以上の中抜きさせるためでなくて
    才能を守るシステム作れよ!
    未来の財産となる才能に投資しろよ!!
    この界隈、ほんとにバカばかりなんだね、情けないわ、、、、、

    +252

    -3

  • 4363. 匿名 2024/01/29(月) 19:22:04 

    >>1>>2>>3>>4>>5
    Login • Instagram
    Login • Instagramwww.instagram.com

    Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.


    インスタのコメント欄 光の速さで封鎖か

    なんだこれ?

    +221

    -6

  • 4433. 匿名 2024/01/29(月) 19:23:12 

    >>3
    相沢さんの脚本が悪かったのか、プロデューサーが悪かったのか今後ちゃんと公表してほしい…
    この人原作ありきの脚本多いから同じこと起こったら嫌すぎる
    相沢友子の評判は悪い?原作クラッシャー作品7選!【セクシー田中さんの脚本降板し炎上】 | トレンドボックス
    相沢友子の評判は悪い?原作クラッシャー作品7選!【セクシー田中さんの脚本降板し炎上】 | トレンドボックスenjoybox0515.com

    シンガーソングライターや女優されており、また脚本家もされています。 脚本家なのですが、脚本を降板しています。なぜこのようなことが起きてしまったのでしょうか? この記事では 相沢友子のプロフィール 過去の脚本担当作品は? セクシー田中さんの脚

    +183

    -2

  • 4463. 匿名 2024/01/29(月) 19:23:42 

    >>3
    繊細だったんだ。
    この件以外での精神的な何かはなかったのかな。

    +13

    -6

  • 4503. 匿名 2024/01/29(月) 19:24:15 

    >>3
    つか、一般で叩いてて人にも責任あると思うけど。

    +27

    -5

  • 5200. 匿名 2024/01/29(月) 19:35:18 

    >>3
    テレビ業界は人の人権ないがしろにするのやめるべきだねよ

    +71

    -0

  • 5316. 匿名 2024/01/29(月) 19:37:02 

    >>1
    >>2
    >>3
    脚本家、インスタからも逃亡
    Login • Instagram
    Login • Instagramwww.instagram.com

    Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.


    散々煽る投稿して最後はこれか

    +316

    -7

  • 5346. 匿名 2024/01/29(月) 19:37:37 

    >>3
    本当に自殺なのかな
    最近何も信用できないわ
    ことを収める為に消されたりしてない?

    +17

    -19

  • 5581. 匿名 2024/01/29(月) 19:41:34 

    >>3

    現場のことは関係者しかわからない。
    二次被害を生まないように、言葉は慎んでいこう。

    +9

    -3

  • 5855. 匿名 2024/01/29(月) 19:46:25 

    >>3
    でもお前ら毎週面白いって支持してたじゃん

    +7

    -19

  • 5994. 匿名 2024/01/29(月) 19:49:19 

    >>3
    脚本家はインスタ逃亡してて仕事早いわ
    全力で逃げる気だわ

    +147

    -2

  • 6038. 匿名 2024/01/29(月) 19:50:10 

    >>3
    それ以外にもたくさんの誹謗中傷だってあったかもしれないよ
    人殺しがネット上にはたくさんいるよ、している奴ら自覚してくれ

    +10

    -2

  • 6275. 匿名 2024/01/29(月) 19:54:16 

    >>3
    この先生砂時計描いた方なんだね昔読んでた

    +6

    -0

  • 6458. 匿名 2024/01/29(月) 19:58:07 

    >>3
    この脚本家なはこうやって嫌味言うくらいなら今後原作ありのドラマに関わらないで欲しい

    +214

    -0

  • 6641. 匿名 2024/01/29(月) 20:01:43 

    >>3
    きっかけはそれかもしれないけど、自分が何か言ったことによって騒ぎになっちゃったりネットで色々言われたりしたからだと思うよ

    +5

    -1

  • 6643. 匿名 2024/01/29(月) 20:01:46 

    >>3
    脚本家が最悪すぎる

    +113

    -0

  • 6976. 匿名 2024/01/29(月) 20:09:21 

    >>3
    原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております


    これ自分ら関係ないってこと?テレビ局のコメント

    +139

    -1

  • 7993. 匿名 2024/01/29(月) 20:32:55 

    >>3
    昔からマスゴミは自分らの都合を作者や表現者側に強い圧で押しつけてるイメージ。
    もうずい分前のことだけど、当時の写真週刊誌に人形劇をやっている人がスタッフのお願いに根負けして
    番組出演の返事をしてしまったらしいけど、収録前夜に自殺して亡くなったという記事をまだ憶えてる。
    テレビ局って怖い‥って思った。でも変わらないね。

    +44

    -0

  • 8955. 匿名 2024/01/29(月) 20:55:31 

    >>3
    日テレが○した?

    +34

    -3

  • 9714. 匿名 2024/01/29(月) 21:13:08 

    >>3
    私も漫画大好きだから、実写化には反対。
    たまに原作者とテレビ局で問題になっているよね。
    私たちに出来る事って何だろう。
    今回は日テレを観ないことかな。

    +114

    -1

  • 10150. 匿名 2024/01/29(月) 21:24:21 

    >>3
    漫画は読んでないんだけど、ドラマ脚本について色々あったってのはガルでチラッと見たよ。
    繊細というのかな、創作に関して真摯な人な印象を受けてた。

    原作通りにという契約だったのに、テレビがそれをやらないから、律儀に脚本直したりしてたんでしょう?
    めちゃくちゃ疲れたんじゃないかなって思う。
    テレビの人って話通じない人多いからね。

    +28

    -0

  • 10183. 匿名 2024/01/29(月) 21:25:03 

    >>3
    ドラマしか見てないんだけど、どの辺が改変されてたんだろう

    +1

    -2

  • 10474. 匿名 2024/01/29(月) 21:32:06 

    >>3
    Bread &ButterとPiece特に好きだったな
    心の機微の描き方が秀でてる人でこれからもどんな漫画描いてくれるか楽しみだった
    セクシー田中さんも完結しないまま終わっちゃった
    もう二度と芦原さんの漫画読めないなんて

    +64

    -0

  • 11774. 匿名 2024/01/29(月) 22:06:22 

    >>1>>2>>3>>4>>5
    作者が原作終了してないから原作のイメージを壊さないように再三嘆願する




    日本テレビ完全無視で改悪!脚本家はインスタで原作者を下げる発言投稿!
    日本テレビ完全無視で改悪!脚本家はインスタで原作者を下げる発言投稿!
    日本テレビ完全無視で改悪!脚本家はインスタで原作者を下げる発言投稿!
    日本テレビ完全無視で改悪!脚本家はインスタで原作者を下げる発言投稿!


    完全に日本テレビと、脚本家のせいで自殺した意外理由ねーだろw

    +108

    -4

  • 14095. 匿名 2024/01/29(月) 23:11:39 

    >>3
    原作とドラマでは具体化的にどういうところに違いがあったの?

    +0

    -0

  • 15197. 匿名 2024/01/29(月) 23:39:42 

    >>3
    確かに、「砂時計」の作者だもんな。と考えると意外性ないかも。
    あの登場人物でも、人目を気にするばかりの弱い女性が自殺した場面があった。
    あの登場人物は自身がモデルではないだろうか。

    +12

    -2

  • 15346. 匿名 2024/01/29(月) 23:44:37 

    >>3
    なにされたの?
    日テレのドラマ制作で意見の相違みたいなのはあったみたいだけど

    +1

    -2

  • 16086. 匿名 2024/01/30(火) 00:08:27 

    >>3
    原作そのままだったら脚本家いらないじゃん!
    ぐらい考えてたのかもね
    自分の仕事にプライド持ってる人がハマる悪癖
    どちらが上とか下とか無いんだよ
    原作者が原作に忠実に脚本を描いて欲しいっていうリクエストがあったらそれを着実に作り上げるのがプロ
    自己主張したいなら自分のオリジナル作品でやってよ
    もうこの脚本家に仕事は回ってこないだろうけど
    こんな悲劇はもう起きてほしくない

    +73

    -0

  • 18268. 匿名 2024/01/30(火) 01:48:39 

    >>16460
    これもっと拡散されて欲しい。

    相沢友子宛に対して、
    「私も物書きの1人として尊厳を傷つけられたお気持ち、お察しします。」とコメントしているため、それに対する批判への返答

    >>2
    >>3
    >>4

    +58

    -0

  • 21545. 匿名 2024/01/30(火) 07:02:47 

    >>3

    日本テレビ脚本家=コピペマン。コピー&ペースト。

    +4

    -0

  • 21727. 匿名 2024/01/30(火) 07:13:29 

    >>3
    >>1

    テレビ局側はドラマ化してやってんだからありがたく思え!くらいの感じだと思うよ

    今まででだってこういう事あったけど泣き寝入りしてる人が多いと思う

    声を上げたのは 海猿の原作者や紙兎ロペとかも乗っ取られた感じだよね

    今思うと芦原先生が命をかけてこの問題を公表したという事になるのかな

    +44

    -3

  • 22212. 匿名 2024/01/30(火) 07:38:47 

    >>1>>2>>3>>4>>5>>6>>7
    【訃報】日テレドラマ『セクシー田中さん』で改変された脚本とたたかった原作者、芦原妃名子さんが死亡、自殺の模様【ゆっくり解説】 - YouTube
    【訃報】日テレドラマ『セクシー田中さん』で改変された脚本とたたかった原作者、芦原妃名子さんが死亡、自殺の模様【ゆっくり解説】 - YouTubewww.youtube.com

    いつもご視聴ありがとうございます。コメントでも低評価でも高評価でも、推していただけると励みになります!キャラクターについて―――――――――――――――――本動画は、東方の二次創作動画です以下のガイドラインを遵守の上制作しておりますhttps://touhou-project.news/guid...


    登場人物全部まとめ

    +3

    -4

  • 23914. 匿名 2024/01/30(火) 09:00:58 

    >>3
    やはりテレビ作る側の人たちって、傲慢で自分たちが世の中動かしてる的な思考なんじゃない?
    一般人とか素人とか見下した言い方やテロップ出すけど、あんたらも他の専門職の人ににしたらそうなんだって言いたいわ。
    番組スタッフが市民との会話でもリスペクトとか無いもんね。いかにして笑いとるかだけ。例えそれが市民をバカにしたとしてもOKなんだもんね。語彙力も無いし市民の言わんとしてること汲めないスタッフとか観ていて歯がゆくて。そのくせ市民に上から目線とか何様なん?

    +31

    -0

  • 23977. 匿名 2024/01/30(火) 09:04:11 

    >>3

    組織の仕事に徹せずにオリジナルを下に見て勘違いしてきたバカ脚本家と製作陣と
    野放しにしてきた日テレが元凶。あと交渉無能な小学館。

    +8

    -0

  • 24737. 匿名 2024/01/30(火) 09:43:19 

    >>3
    ドラマ見てなかったし、テレビ局となんかあったのかい?全然世の中の話題についてけない
    誰かかいつまんで説明してほしい

    +1

    -0

  • 28516. 匿名 2024/01/30(火) 13:03:36 

    >>1>>2>>3
    「原作者は堂々と発言を」 死去の「セクシー田中さん」芦原さんを「のだめ」作者らが追悼 - 産経ニュース
    「原作者は堂々と発言を」 死去の「セクシー田中さん」芦原さんを「のだめ」作者らが追悼 - 産経ニュースwww.sankei.com

    日本テレビ系列で昨年放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが29日に死去したことが判明したことを受け、芦原さんと同業である漫画家たちがSNSで相次いで追悼の言葉を寄せた。


    日テレは悪くない擁護声明きた
    火消し対応に全力を注ぐ日テレ

    +73

    -3

  • 28620. 匿名 2024/01/30(火) 13:09:36 

    >>3
    スケバン刑事の和田慎二とか本当酷いよ。
    まあドラマ化にのった和田にも問題あるかっていっても、ドラマじゃあ 浅香唯のとか勝手に忍者にされてて、これには和田もブチ切れたらしい。

    和田が亡くなってからも、今度は変な無名の絵が下手な漫画家がプリンセスとかで勝手にスケバン刑事の和田の世界観をぶち壊したスケバン刑事っての書かれてたし
    麻宮サキだけを出してるのがかえってサキにも失礼

    いい加減にこういう原作レイプやめてほしい、やりたきゃ自分で書けよって感じ
    やってることがパクりのK国の漫画家と変わらんわ
    まあ、この無名漫画家のスケバン刑事は全然売れてないから良いが
    売れたら世も末だが売れてない やった

    +24

    -0

  • 30210. 匿名 2024/01/30(火) 14:39:00 

    >>3
    繊細な人は、使われてる言葉の端々から「この人は繊細な人だ」ってすぐ分かるけど
    ガサツな人にはそれは気付けないんだよなあ…

    +22

    -1

  • 31843. 匿名 2024/01/30(火) 16:27:03 

    >>1>>2>>3>>4>>5>>6>>7
    逃亡したり、漫画家叩きに必死にな連中リスト

    二度と原作がある作品に関わらないでください。お願いします。
    第2の被害者が生まれませんように。貶められませんように。
    #関根タツヤ
    #篠﨑絵里子
    #泉美咲月
    #相沢友子
    #日本テレビ




    +13

    -0

  • 33596. 匿名 2024/01/30(火) 19:01:44 

    >>1
    >>3
    >>176
    >>561

    脚本家叩いてる人多いけどセクシー田中さんの最終回のトピ見たらみんな脚本変わってつまらなくなったと原作者の人を叩いててびっくり。
    手の平返しが凄いね。
    脚本家サイドの自作自演ならわかるけど。
    そういう声にも責任感じてたんだと思うよ。

    +5

    -0

  • 34547. 匿名 2024/01/30(火) 22:48:57 

    >>3
    そうやって怒りをぶつけてばかりのヒステリックなファンの暴走も芦原先生を追い詰めてったみたいね。
    原作ファンが作者を追い詰めてしなせるなんてブラックすぎるジョークだわ。

    +3

    -25