ガールズちゃんねる

カスハラ対策、従業員の保護を企業に義務化へ 厚労省が法改正を検討

228コメント2024/05/22(水) 19:33

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 08:18:13 

    顧客が理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題化する中、厚生労働省は、労働施策総合推進法を改正し、従業員を守る対策を企業に義務づける検討に入った。政府が6月にも取りまとめる「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」に対策の方向性が盛り込まれる見通しだ。政府関係者への取材でわかった。

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  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 08:18:57  [通報]

    奥さん達おはようさんです
    返信

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  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 08:19:06  [通報]

    偽名義務化
    返信

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  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 08:19:42  [通報]

    >>1
    まずは接客業の名札禁止にしろって話からで
    返信

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  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 08:20:01  [通報]

    悪質なクレーマーに屈しないでほしいよね
    実際は難しいのかもしれないけど…
    中にはクレーマーの言うこと聞いちゃう人いるからね
    そこもきちっと教育した方がいいと思う
    返信

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  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 08:20:11  [通報]

    お客様は神様です思考の汚客は皆んな消えてしまえ
    返信

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  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 08:21:42  [通報]

    カスハラ対策で電話音声録音されるのは構わない。でもナビダイヤルだけはやめてほしい。
    返信

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  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 08:21:54  [通報]

    すぐに警察に通報しますと
    注意札を貼っておく
    返信

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  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 08:22:09  [通報]

    医療関係もそうしてほしいな
    返信

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  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 08:22:14  [通報]

    土下座しろとリアルに言われたことある。
    まぁしなかったけど。
    土下座したところで何になるんだろうね?
    店でやったら注目されて恥ずかしい思いすると思うんだけど。
    返信

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  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 08:22:20  [通報]

    >>4
    それは各社で普通に今でもやろうと思えばできる
    コールセンターでもやってるところあるよ
    源氏名みたいなイメージ、本名は佐藤さんでも仕事ネームは鈴木みたいな
    接客業でも名札辞めてるところあるってニュースでみたような
    返信

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  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 08:22:42  [通報]

    いいと思う
    パートやアルバイトを人身御供みたいに差し出す小売業多すぎ
    営業妨害みたいな客は早く警察呼べばいい
    返信

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  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 08:22:46  [通報]

    ようやくかぁ
    昔からやばいの一定数いたけどね
    こいつらのせいで疲弊して接客業辞めた人も多いはず
    返信

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  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 08:22:47  [通報]

    マクドナルドでなにかあったよね
    返信

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  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 08:22:49  [通報]

    >>1
    政府が動くのなら、暴行や業務妨害系の罪を重くしてもいいんじゃないかな
    悪質な連中には長引く前に警察が介入してもいいと思う
    返信

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  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 08:22:52  [通報]

    ペイハラもどうにかしてくれ
    返信

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  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 08:23:00  [通報]

    >>5
    教育よりも本社の対応の問題かな
    本社がちゃんとやってくれたり断って良いよと言ってるなら
    案件を本社に回したりキッパリ断れるんだけど
    現場でなんとか上手くやっといてよみたいな話になってるとね...
    返信

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  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 08:23:11  [通報]

    こっちは客だぞ!って言う人の気がしれない
    返信

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  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 08:24:04  [通報]

    接客業してて高圧的に質問責めしてくる客がちょいちょいいるんだけど、そういう客に限って聞いてくる内容が馬鹿丸出しなのなんでなんだろう…
    返信

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  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 08:24:09  [通報]

    接客してるけど、単価の低い客ほどそういう傾向にある。
    お高い商品を買ってサッと帰って行く人は感じ良い人多い。
    返信

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  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 08:24:16  [通報]

    >>14
    ああいうのは前後関係がよくわからないのでなんとも言えない
    騒がれてる内容と事実が違うこともあるので
    返信

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  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 08:24:31  [通報]

    これ企業側からしたら難しいだろうな。セクハラやパワハラなんかは自分とこの従業員相手だからまだやりやすいだろうけど、カスハラって客と対立しなきゃならないからね。
    企業対個人客ならまだしも企業対企業は嫌がるんじゃないかな。セクハラ・パワハラ以上に「我慢しろ、泣き寝入りしろ」が増えると思う。
    返信

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  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 08:24:33  [通報]

    >>18
    なんならお客様は神様だぞ!もいるよw
    返信

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  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 08:24:48  [通報]

    みどりの窓口閉鎖 クレームの前に

    JR東日本の「カスハラに対応しません」社員を守る姿勢にネットは賛同「お客様は神様は昭和」「日本中に広がって」
    返信

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  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 08:24:54  [通報]

    議員のカスハラも取り締まれよ
    名前忘れたけど北海道の自民党国会議員は酷かったな
    返信

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  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 08:25:03  [通報]

    >>2
    久しぶりにお会いしましたね。ここ最近いつも「美しい」が抜けてますよ。だから誰も返事しない。
    返信

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  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 08:25:03  [通報]

    そもそも「お客様は神様」って、店員さん側がそう思って丁寧に接客頑張ろう、って店員さん側が使う言葉で、客側が使う言葉じゃないんだよね
    それを「俺(私)は神様だからなんでも言う事聞け!」みたいな勘違い馬鹿の多い事…
    返信

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  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 08:25:27  [通報]

    >>11
    禁止してるところがあるのも源氏名使ってるところがあるのも知ってるよ。だからそれを速攻で義務化すべきってこと。いろんなストーカー被害や無敵の人も増加してる時代に本名を晒して接客しろなんて自殺行為だよね
    返信

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  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 08:25:40  [通報]

    >>12
    社員でもあるよ。
    これは自分では対応しきれないと判断したから上司に相談してるのに変わってくれず俺に言われても…って。
    お前はなんのために管理職やってるんだよ!って思った。
    仕事ができないやつに限ってこれなんだよな。
    仕事できる上司は話ちゃんと聞いてアドバイスくれたり、やばそうならサッと変わってくれたりする。
    返信

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  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 08:26:02  [通報]

    店員=自分より立場が下って思ってるからカスハラとか出来るんだよね
    サービスを長年過剰にやってきた結果だと思うわ
    返信

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  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 08:26:14  [通報]

    ふざけるな

    お客様は神様だろ
    お前ら底辺の癖に誰のおかげで生活できていると思ってんだ
    返信

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  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 08:26:31  [通報]

    >>20
    要は自分で対応出来ないので収入も低くなるし
    他人がやってくれる前提で動いてるからそうなっちゃうんだと思う
    稼げる人はなんでも自分で考えて行動出来るから
    返信

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  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 08:26:54  [通報]

    >>1
    最近は客が強いクレーム言いづらいのをいいことに調子乗ってる店員とかいるからなんとも言えないわ
    返信

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  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 08:27:20  [通報]

    皆がスマホ持って録画や録音する人がいるからそこは良かった点のひとつだよね
    マクドナルドのやつも言葉だけではどうしても詳細は伝わりづらい
    盛ってると思われたりしそうだし
    返信

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  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 08:27:22  [通報]

    >>28
    カスハラって接客業に限らずじゃない?
    全部偽名を義務化すると、役所の窓口も医者も弁護士や警察官、教員、営業社員、、、全ての職業が偽名になるよ
    返信

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  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 08:27:32  [通報]

    >>31
    神様はそんなこと言いません。
    神様は常に心が穏やかで下界を見守ってる存在だからね。
    返信

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  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 08:27:42  [通報]

    >>31
    釣りなら下手くそ
    ガチなら御愁傷様
    返信

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  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 08:27:54  [通報]

    >>1
    いいと思う
    クレーマー対策になる
    返信

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  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 08:27:59  [通報]

    こういうのあるから責任者にはなりたくない
    返信

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  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 08:28:02  [通報]

    コールセンターで短期バイトしたけど、かけてくる人みんなヤバい人たちだったな。
    使い方がわからないから〜とか言われても同封の説明書読んでと伝えたら、老眼なんだワシわ!!!説明書全て読み上げろ!!ってのが強烈で覚えてる
    返信

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  • 41. 匿名 2024/05/12(日) 08:28:21  [通報]

    いくら法律が改正されても会社の上層部が変わらない限りカスハラは減らないよ。「お客様第一主義」なんて謳って、何でもかんでも客の言いなりになってるような店はダメよ。
    返信

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  • 42. 匿名 2024/05/12(日) 08:28:29  [通報]

    >>4
    本当私ハンコ勝負に出れる珍名さんだから
    本当に名乗りたく無い
    返信

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  • 43. 匿名 2024/05/12(日) 08:28:31  [通報]

    >>7
    人手不足で電話取る人もいないんだよ
    返信

    +4

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  • 44. 匿名 2024/05/12(日) 08:28:44  [通報]

    >>2
    今日は顔ないのか?
    返信

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  • 45. 匿名 2024/05/12(日) 08:28:51  [通報]

    物価高でイライラしてる人が急増してしまった
    返信

    +9

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  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 08:29:11  [通報]

    【お客様は神様です】と思い込んでる特に年配者には【従業員は閻魔様です】って思わせるくらいでちょうどいい
    返信

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  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 08:29:22  [通報]

    客の民度が落ちまくってる
    返信

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  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 08:30:02  [通報]

    安月給のパートが多いのに可哀想だよね
    返信

    +47

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  • 49. 匿名 2024/05/12(日) 08:30:35  [通報]

    値上げラッシュで客がイライラしている
    返信

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  • 50. 匿名 2024/05/12(日) 08:30:48  [通報]

    >>4
    あんたの名前は?とか名刺出せとか
    軽い脅しだよね
    すごくイヤ
    返信

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  • 51. 匿名 2024/05/12(日) 08:31:03  [通報]

    世界一のクレーム大国だからね
    返信

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  • 52. 匿名 2024/05/12(日) 08:32:03  [通報]

    >>4
    クレームじゃない場面でも、名前を覚えられるってこと自体結構ギクッとする人いる?
    パート始めたら名札を覗き込みながら「おっ、新人さんか!へぇ~ガル本さんていうのか、頑張れよ!」って名前覚えましたアピールする常連客がいて、今は良いけど何か機嫌を損ねたら名指しされるのではと思うと息が詰まる
    返信

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  • 53. 匿名 2024/05/12(日) 08:32:07  [通報]

    どっちの立場であっても、お互い人間なんだって気持ちを忘れたくないよね
    自分がされたり言われたりして嫌なことを他人にぶつけてはいけない
    返信

    +8

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  • 54. 匿名 2024/05/12(日) 08:32:16  [通報]

    早く半額シールを張れ!と激怒する客が増えている
    情けないね
    返信

    +12

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  • 55. 匿名 2024/05/12(日) 08:32:44  [通報]

    >>22
    企業対企業はパワハラじゃないの?
    それもカスハラになるの?
    返信

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  • 56. 匿名 2024/05/12(日) 08:33:05  [通報]

    名札を付けるの辞めるべき
    返信

    +10

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  • 57. 匿名 2024/05/12(日) 08:33:43  [通報]

    >>10
    土下座させて溜飲が下る人って惨めな性格だよな。
    返信

    +57

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  • 58. 匿名 2024/05/12(日) 08:33:44  [通報]

    >>1
    横柄な従業員はムカつくけどね
    返信

    +12

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  • 59. 匿名 2024/05/12(日) 08:34:04  [通報]

    >>33
    タメ口の挙句に、買った商品をテーブルにドンッ!
    お弁当買ったら、床に落としたのに拾って「○○円!」
    っていうローソン
    通常、床に落としてしまったのなら「お取替えします」じゃないのかいw
    クレーム言いたいけど、あまりにバイトスタッフがアホだったので
    口コミに書いたら、非表示にされてて笑った
    返信

    +11

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  • 60. 匿名 2024/05/12(日) 08:34:36  [通報]

    犯罪者への罰則をもっと重くしろ
    返信

    +2

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  • 61. 匿名 2024/05/12(日) 08:34:57  [通報]

    >>17
    うちも本社は〇〇管理とかダイバーシティとか色んな部署名あるけど現場に何もかも丸投げで何も管理できてないし、現場に無駄な仕事下ろしてくるばっかり。
    やたらアンケートとか、カスハラもついこの間アンケートきてた。それで対応したことになってそう。
    返信

    +7

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  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 08:35:02  [通報]

    客のクレームを大切になんて言ってたらダメだよね
    クレームはちゃんとした意見じゃないしね
    タダの言いがかりに屈してる店多すぎ
    返信

    +26

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  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 08:35:04  [通報]

    >>7
    ナビダイヤルって簡単に言えば代表にかけたらボタン押して各部に繋げてるだけだよ?
    企業も顧客もたくさんある番号を表示したりかけた電話でうちじゃないのでここにかけなおしてくださいって手間の短縮させてるだけ
    返信

    +3

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  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 08:35:22  [通報]

    クレーム電話が多すぎて自動音声にするコールセンターが増えたね
    返信

    +12

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  • 65. 匿名 2024/05/12(日) 08:35:30  [通報]

    アメリカのクレーマーはすぐ訴訟だけど、日本のクレーマーは従業員を自殺に追い込むか直接手を下すから悪質
    返信

    +25

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  • 66. 匿名 2024/05/12(日) 08:36:39  [通報]

    >>35
    接客業以外のところはカスのほうも名乗ってるわけでしょ。それならまあまだ抑制もきくという話になるけど、接客業は不特定多数のカスと直接対峙しないとだからね。
    返信

    +17

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  • 67. 匿名 2024/05/12(日) 08:37:03  [通報]

    >>12
    正直人手不足で警察もなかなか来てくれない。遠方から応援呼んで来てくれたけど、かなり時間かかってあんまり意味なかった。
    返信

    +15

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  • 68. 匿名 2024/05/12(日) 08:37:11  [通報]

    >>1
    こんな法律作らなくても、本当は経営者がクレーマーから従業員を守るべきなのにね。

    スーパーで働いてたけど、揉め事があった時に事実確認もせず真っ先にお客さんの味方するの止めて欲しかった。
    二千円以上お買い上げしたら◯◯が✕✕円ってセールしてて。
    「二千円に足りてないから✕✕円になりませんが良いですか?」って確認したら、POPに✕✕円って書いてあっただろう!と怒鳴られて大激怒されたことがあって。
    もちろんPOPに二千円以上お買い上げで〜とも大きく書いてあったから、それを伝えても「そんなの見てない!」言い張られて怒鳴られ続けてて。
    店長が来てくれたんだけど、そのお客さんが「これは✕✕円だろ!」って怒鳴ったら、何も確認せずに「早くその価格で打ちなさい!」って店長にも怒鳴られて。
    そのお客さんも「始めからそうすりゃ良いんだよ!このバカが!」って怒鳴ってて、もう心折れそうになった。
    次のお客さん達は他のレジに回ってくれてたから、店長に事情を説明したら「そんな揉めなくて良いことだから!ちゃんと仕事して!」って怒られた。

    長々とごめんね。
    返信

    +59

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  • 69. 匿名 2024/05/12(日) 08:37:53  [通報]

    >>31
    貧乏神とか疫病神もいる
    返信

    +15

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  • 70. 匿名 2024/05/12(日) 08:37:56  [通報]

    >>17
    現場に責任を押し付ける本社は最低だね
    そういうクソみたいな職場がホワイト企業とか言われてチヤホヤされている
    返信

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/12(日) 08:38:21  [通報]

    >>51
    ランキングがどこにあるのか知らんけど、アメリカもヨーロッパもクレーム大国だよ
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/12(日) 08:38:38  [通報]

    >>35
    でもカスハラする人ってまずはこっちの名前を聞いてくるからね。なんならSNSで検索したりもすると思う。
    だから客がなんと言おうと名前は言わない、知られない方が正解だと思う。
    返信

    +23

    -3

  • 73. 匿名 2024/05/12(日) 08:39:02  [通報]

    >>2
    おはようさんさん太陽SUN🌞
    さわやかサンデーね🛒
    返信

    +1

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  • 74. 匿名 2024/05/12(日) 08:39:14  [通報]

    >>66
    義務化はどうかなと思うだけ
    名札つけて接客する必要は無いと私も思ってる
    これみよがしに名前チェックする人いるしね
    マクドナルドの最近の話題のあの人も、Googleクチコミに書かれてるの見てゾッとしたわ
    返信

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2024/05/12(日) 08:39:15  [通報]

    クレーマーの対応は社長がやるべき
    返信

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/12(日) 08:39:35  [通報]

    今更…お客様は神様だクレームは当社の財産になりますなんて言い出して寝た子を起こしたのは企業でしょ?
    返信

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  • 77. 匿名 2024/05/12(日) 08:39:48  [通報]

    コールセンターにいたときに受信の人(若い女性)が、男の客が2時間とかすごい長いこと話して、さらにトイレをしながら(汚い水音が聞こえる)かけてくる客がいるって怒ってたのきいたことがある。
    ◯◯さんをお願いします!ってストーカーみたいにかけてくる男とか。
    20年くらい前の話だけど。
    完全な事業者側の不手際に怒ったりしているお客さんとの切り分けはいるけど、おかしな客はいるし、事なかれ主義でおかしな客の方に合わせる事業主がいるから、末端従業員の保護はいると思う。
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/12(日) 08:42:13  [通報]

    暇な老人が若い女性と喋りたくてクレームを入れてくる
    返信

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2024/05/12(日) 08:43:13  [通報]

    カステラハラハラ
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/12(日) 08:43:24  [通報]

    >>1
    人に媚び売って金儲けしてるからこうなる
    返信

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2024/05/12(日) 08:43:26  [通報]

    >>5
    逆にキレる店員もいるからね。

    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/12(日) 08:43:36  [通報]

    日本人の民度はとても低い
    お釣りを平気で投げてくる
    返信

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/12(日) 08:44:00  [通報]

    外国人観光客は優しくてチップもくれるというのに
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/12(日) 08:44:38  [通報]

    >>42
    パート先の店にも珍名さんがいて「珍しい名字だな、どこの出身?」とか聞いてくる客がいてウザがってた。中にはその名字を調べたらしく「あんたの名字は〇〇県に多いみたいだね」と言ってきた客もいたみたい。ヒマなんだろうなと思うけど、店員の名字のルーツをわざわざ調べるとか怖いよね。
    返信

    +50

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/12(日) 08:44:49  [通報]

    >>31
    恥を知れ
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/12(日) 08:44:59  [通報]

    サービス業は大変だから人手不足だもんね
    返信

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/12(日) 08:45:19  [通報]

    スーパーで老害爺が店内に響く大声で延々と店員を怒鳴り付けてたの見た事ある。
    あんなの警察呼んで良いレベル。
    返信

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/12(日) 08:46:09  [通報]

    >>4
    私看護師だけどまじで名札なくしてほしい
    せめて偽名にしたい

    馴れ馴れしく下の名前で呼んでくる奴がいたりしてうざいし、同じ看護師の友人がフルネーム検索されて患者からインスタやFacebook申請されてた

    元患者からストーカー被害受けたスタッフもいた

    病院側は患者向けへ注意喚起のポスターを病院内に貼るだけで具体的対策は何もしてくれない
    返信

    +47

    -2

  • 89. 匿名 2024/05/12(日) 08:46:36  [通報]

    >>59
    それはイラッとしますね。
    自分は逆だけど、店側に急かすお客さんほどお金を支払う時に時間かけたりする気がします。
    レジで「早くして!」ってネチネチ言われたから急いでピッピッやってて、合計金額行ったら財布を探し始めるとか。
    先日は財布がなかなか見当たらなくて鞄をゴソゴソして「何で無いだ!」って怒りはじめて、結局ポケットに入ってた方もいました笑。
    お陰でレジにズラ〜っとお客さんが並んでしまったので、その方の会計後に急いで次のお客さんを接客しようとしたら、それが癪に障ったようで「サービスの悪い店だな!」と大声で言われました。

    お客として利用する時も、店員として働く時も、相手の気持ちを考えられると良いですね。
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/12(日) 08:46:49  [通報]

    それは良いと思う
    お客様第一の精神が、相手を増長させた
    従業員第一が追加されるのは良いことだと思う
    返信

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2024/05/12(日) 08:46:56  [通報]

    スーパーや図書館で激怒して暴れてる老人いるもんね
    従業員はとても可哀想
    返信

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/12(日) 08:47:10  [通報]

    >>27
    スーパーで学生バイトしてた時に、誰のおかげで給料貰ってんだって言われた事ある。ガルでも公務員は私たちの税金で生活してるくせにって言う人いるけど、こういう人たちが店とかで暴れてるんだと思う。
    返信

    +37

    -2

  • 93. 匿名 2024/05/12(日) 08:47:26  [通報]

    >>20
    あと、クレーム入れて来そうだなと思う人は雰囲気でわかる、そういう人に限ってネームバッチをじっと見てくる。
    返信

    +26

    -3

  • 94. 匿名 2024/05/12(日) 08:47:48  [通報]

    >>52
    キッショい客居るよね。

    そのうちもっと馴れ馴れしくなってきそうで仕事のモチベ下がるしストーキングされるかも知れない。

    そもそも、客に本名公表するメリットあるのかな。

    新入りスタッフをターゲットにされたり、ベテランスタッフだって粘着されたりってあるだろうに。
    返信

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/12(日) 08:48:53  [通報]

    >>1
    慰謝料請求:裁判したら あと弁護士連れてくるか 鼻で笑われるけど 慰謝料取れるほどの不法行為とか滅多にないけど 責任追求権行使できるほどそのことに善意無過失なの 善意だけなら催告権 取消権ぐらいだよ

    SNSでアップ:肖像権の侵害 プライバシー権の侵害で訴えるけど あと真実でないこと書き込んだら名誉毀損で訴えるけど 

    つべこべいうな いう通りにしろ:何様? 強要罪?

    土下座しろ:強要罪(わたしなら1回断ってぶるりながらして警察に行くけどね どーせ、録音もしてないだろうし 人前でさせたら証人いるから有利なんですけど

    お客様は神様:契約は双方の合意の一致で成り立つの 
    神様ではない とある居酒屋の洒落をバカどもが本気にしだけ だいたい、民法90条の公序良俗に反するじゃん 民法90条の公序良俗を直接適用して憲法の平等の原理を間接的に適用できるの知らないの?
    で解決

    3月からの行政書士の資格勉強レベルでここまで分かるんだから
    勉強した方が役にたつよ
    今、商法に苦しんどるけどw

    返信

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/05/12(日) 08:49:49  [通報]

    レシートにフルネームが記載されてるお店とかあるもんね
    ネットストーカーが急増するわけだね
    返信

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/12(日) 08:50:17  [通報]

    うちの会社の契約書は「度が過ぎたカスハラは解約」って謳われてる
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/12(日) 08:51:23  [通報]

    >>68 上がこういう感じだと困るよね。返品とかキレる人の要求は面倒だから応じる、大人しそうならマニュア通りに突っぱねるとか。この人怒り出しそうだなと要望に応じるとマニュアル守ってね!と店長から注意受けるし。人見て対応変えるならマニュアル要らなくね?って。社内ルール遵守させるなら、それでクレームになっても査定に影響させないって本社が宣言すれば、カスハラの芽を摘めると思う。本社が無駄にクレームにビビりすぎなのも問題。
    返信

    +42

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/12(日) 08:51:43  [通報]

    公務員が税金泥棒と罵倒されるのは日常茶飯事
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/12(日) 08:52:36  [通報]

    >>92
    いるいる
    お前一人が給料源になってるわけじゃないんだけどって感じ
    返信

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2024/05/12(日) 08:52:52  [通報]

    少しでも電車の時間が遅れたらクレーム入れてくるのが日本人
    外国人は気にしないのに
    返信

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/12(日) 08:53:06  [通報]

    >>1
    いいね。カスハラする暇人には本当に困ったもんだ。
    ド底辺人生でもう不満をぶつけるところがそこしかないんだろうけど、カスハラしたところで自分の惨めで無意味な人生が好転するわけないのに
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/12(日) 08:53:06  [通報]

    >>4
    本当にそう思う。
    同僚が客に殺害予告されて、その客は逮捕されたけど、同僚は結局退職しちゃったよ。
    フルネームの名札や名刺、レシート印字とか従業員の個人情報保護からして欲しい。
    SNS見てると、客が従業員を盗撮して、氏名がSNS公開されてるけど、こういうの放置されてるし。
    返信

    +48

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/12(日) 08:54:39  [通報]

    配送ドライバーのトラックにフルネームて運転手の名前が書かれてる日本は頭がおかしい
    返信

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 08:55:03  [通報]

    >>14
    客がアイスを注文したら機械が故障してると言われ、それなら張り紙しといてよと言ったら逆ギレされたやつよね。本当にそれだけのやり取りならカスハラにもならないし、カウンター叩いて客を追いかける意味が分からん…
    返信

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 08:55:31  [通報]

    >>99
    ろくな税金納めてない奴ほどそれ言うよね
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/12(日) 08:56:45  [通報]

    >>4
    そもそも不特定多数に自分の名前を晒す必要ないよね
    個人間でのやりとりをしなきゃいけない仕事ならともかく
    返信

    +30

    -2

  • 108. 匿名 2024/05/12(日) 08:57:04  [通報]

    うちの会社もこれやってほしい!
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/12(日) 08:57:20  [通報]

    >>6
    こんな店、二度と来ない!とか言ってクレーム出してくるやつに限ってまた来る、そしてまたいちゃもつける
    消えて(来ないで)くれ…
    返信

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/12(日) 08:57:24  [通報]

    クレカのコルセンで働いてるけど、20年前に入会してるカードの更新カードが届いた人から「入会したはずのないカードが急に届いた。詐欺だ!勝手にカード作りやがって!」って延々と怒鳴られた。更新カードだから5年くらい前にも送ってるんだけど、その説明も拒否。詐欺だ!訴えてやる!なんて言う人たくさんいるんだよね。対面じゃない分コールセンターへは皆さん強気だから、変わらない気がする。
    返信

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/12(日) 08:59:09  [通報]

    自分の非を認めたくない奴はクレーマー化しがち
    無駄なプライドで他人に当たり散らすな
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/12(日) 08:59:50  [通報]

    カスハラのせいで正当な問い合わせもナビダイヤルでお金取られるのが納得いかない。
    返信

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2024/05/12(日) 08:59:54  [通報]

    暴言吐く輩が増えてきた
    まるで韓国みたいになってきたね
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/12(日) 09:01:02  [通報]

    >>106 この店にいくら使ってると思ってんだ!私は株主だ!って脅かし文句言う人も。そういう人に限って大して使ってないし大株主でもない。
    返信

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/12(日) 09:01:17  [通報]

    >>63
    通話料の話だと思うよ。
    スマホを通話無料プランにしててもナビダイヤルだとお金かかるし。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/12(日) 09:01:35  [通報]

    腹がたってもカスタマーに電話かけようとは思わないけどなぁ
    やったのその人たちじゃないし
    マニュアル通りの対応で向こうは闘牛士、こっちは牛の気分になってくるから萎える
    返信

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2024/05/12(日) 09:05:15  [通報]

    >>92
    >ガルでも公務員は私たちの税金で生活してるくせにって言う人いるけど
    ここバカばっかしだから 底辺の高卒がほとんどでしょ
    公務員だって税金納めてますけどw そして、行政機関ないと私たちの生活ままならないんですけど、
    そもそもこいつらに行政庁、補助機関、執行機関の行政機関がいるから私たちの住んでる行政主体が成り立つわけで ここのほとんどの奴ら、意味不明だろw
    あと、公務員はおまえらの無償の奉仕者ではなく、全体の奉仕者だから ここの半分ぐらいは理解できるでしょw

    クレーム入れるバカって、スーパーの買い物でもそうだけど 契約行為だからね 双方の意思の合致で成り立つんだからね 
    店で暴れるのって意思通りでないのに買い物したいの?w
    そう思えば、店で暴れてるのって契約する気ないはずだから強迫でもしてるのかねぇw 捕まるよ

    といかにここのほとんどとクレーマーがバカなのか分かるっしょ 
    返信

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2024/05/12(日) 09:06:05  [通報]

    >>68
    店長の意気地無し!クソ客!
    私は読んでそう思ったよ
    揉め事になるくらいなら黙ってハイハイ言っときゃいいんだよって体質の人が店長だと、あーやってらんねぇって気持ちになるよね
    何のためのPOPで、何のための店長だよってね
    私もスーパー勤務だけど、JAN間違いやPOP間違いをお客様から指摘されて、お詫びとして間違ってる方の安い値段でレジ通す場合はあれど「このバカが!」とまでは言われないわ
    あなたはやれることをやろうと頑張ったんだよね
    たまたまダメ店長とクソ客の化学反応が生まれちゃっただけ
    辞令で良い店長に変わるといいね
    返信

    +39

    -3

  • 119. 匿名 2024/05/12(日) 09:06:22  [通報]

    >>31
    お前接客業やってみろや。
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/12(日) 09:08:00  [通報]

    >>20
    そういう人って低価格の物やサービスに凄い求めてくるよね

    参加自由参加無料のイベント(当たれば景品あり)にクレームつけてきた人にはびっくりした
    低価格通り越して無料なのに、それにも文句言うんだ…って
    返信

    +33

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/12(日) 09:08:39  [通報]

    >>1
    遅すぎる。
    もっと早く対策してほしかった。
    返信

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/12(日) 09:09:54  [通報]

    >>7
    無料にするといたずら電話する人がいるらしいから仕方ないかな
    返信

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2024/05/12(日) 09:10:16  [通報]

    >>114
    単独株主様なんでしょw
    少数株主様様じゃないんだからびびることでもないんだけどね 
    自益権行使だけ目行ってりゃいいんだよ どーせ株主総会行かないんだから議決権行使する気ないんだから
    そもそも株主名簿に登録してるのでさえわからん連中じゃん
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/12(日) 09:11:24  [通報]

    >>12
    某コンビニで働いてます。
    最近の「カスハラに厳しく」な流れを逆行する形で、事務所に「クレームは有難い お客様からの言葉」みたいな張り紙あってガッカリした。

    「そのクレームは氷山の一角。きちんと対応すればまだまだ伸びる」「1人のお客様の損失はその後ウン十人のお客様の損失に繋がる」みたいな。
    本部がその発想じゃダメだなと思ったよ。
    返信

    +49

    -4

  • 125. 匿名 2024/05/12(日) 09:14:34  [通報]

    >>12
    最たる場所が百貨店

    前に朝礼でフロアマネージャーが「お客様から、“販売員が絆創膏を貼っていた”というお声がありました(苦笑)」って発表してたけど(飲食フロアではない)、そんなこといちいち言うなよって思ったわ
    苦笑いしてたから、販売員を責めてる感じではなかったけど、発表すること自体どうかと思う
    絆創膏貼らないで血を流しながら接客してたらその方が問題だろうが

    返信

    +51

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/12(日) 09:14:38  [通報]

    雇う側の従業員を覆面調査員で見張るのもやめて欲しい
    あれって、覆面調査員募集で雇われた人が粗を必要以上に探してると感じます(項目を埋めないといけないのかもしれないけど)
    普段からきちんと仕事をする方が、酷い書かれ方をしていてとても気の毒に感じました
    返信

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2024/05/12(日) 09:14:50  [通報]

    >>92
    そんなお客さんこなくていいよ。
    嫌なお客さんほどよくくるけどね。
    返信

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/12(日) 09:15:40  [通報]

    >>123
    少数株主でも別にびびる必要ないけどな
    そもそも脅迫だし
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/12(日) 09:16:06  [通報]

    >>10
    土下座すれば満足するのかな?解決でもないのにね。
    返信

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/12(日) 09:16:34  [通報]

    徴兵制度みたいに、全ての国民が一定期間サービス業に従事しないといけないって法律作れば良いのに。
    一度でもカスハラを受ける側になれば、気をつける人も沢山いると思う。
    返信

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2024/05/12(日) 09:16:39  [通報]

    >>12
    これ。
    小売業ってクレーム対応下っ端に丸投げして知らん顔した後「ああすればよかったのでは?」って詰めてくるけど、他の業界にきたら、それハラスメントだと知ったよ。
    返信

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/12(日) 09:16:55  [通報]

    >>126
    特に何も指摘事項がなかったら「何しに行ったんだ!」って怒られるんだろうね
    ハラスメントの連鎖
    そういう体制から変えていかないといけないね
    返信

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2024/05/12(日) 09:18:24  [通報]

    >>31
    お前のおかげではない。それは確かだ
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/12(日) 09:19:32  [通報]

    >>126
    分かる
    そもそも普段来ないような客層だったりするし、調査だなとこちらも分かるから無碍にできないけど時間の無駄
    以前大事なアポイントの直前にぶち当たってしまった新人が焦って絶望してたから、途中から対応代わったけど現場にとって正直迷惑しかない
    返信

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/12(日) 09:20:38  [通報]

    >>62
    対応する人の人件費、クレームが嫌で辞めてしまう人の代わりを雇う求人費、それに伴いまたイチから人を育てる教育費…とか色々考えたら、クレーム客を神様扱いするのはむしろ企業にとってマイナスじゃないかなと思う
    返信

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/12(日) 09:20:46  [通報]

    >>7
    大型ショッピングエリアて一時期働いてましたが、洒落にならないような、迷惑電話が毎日の様にあります
    内容は各店舗に共有されますが、若い店員さんが不審者に付きまとわれたり(しつこい執着)、嘘の言いがかりも多いので、致し方ないかもです
    返信

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/12(日) 09:21:00  [通報]

    >>68
    私もスーパーで働いてたけど、ほんとゆるゆるのルールだよね。ごねたもんがち。
    1人ひとつの商品も、あっちに連れがいる、と言えばOK。「はぁ!?あの人もふたつ買ってるじゃない!じゃあこの列また並びなおすの!?アイスクリーム溶けたらあなた責任とれるの!?」と大声で怒鳴れば、今回だけ、で通してOK。善良なお客様は、あ、ごめんなさいひとつ返しますと返却する。

    私は怒鳴られても絶対通したくなかったし、連れがいる、と言われたら、レジに並んでいないと購入できませんと拒否したかった。
    でもそれを上司に言っても、そんな事で揉めるなと言われるんだよね。
    だからもう最終的には誰にも何も言わずに通してたよ。公平にできないルールなんてやめたらいいのにね。
    返信

    +38

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/12(日) 09:21:01  [通報]

    >>29
    そうそう、結局は運が悪くて厄介なクレームに当たった人の対応力によるし、誰も助けてくれないんだよね。だったら、個人で「通報しますよ」って言っていいのかな?って思う。
    上司とか見てみぬふりやん
    返信

    +16

    -2

  • 139. 匿名 2024/05/12(日) 09:22:41  [通報]

    接客業10年以上やっててカスハラというものを受けた事がない。自分のミスでクレームになった事は何度かあるけど。迷惑客ってそんなにいる?
    返信

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2024/05/12(日) 09:24:31  [通報]

    カスハラ客って独居老人と疲れすぎた主婦が9割以上なんだよね 本当にこの年代はおかしいよ
    返信

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2024/05/12(日) 09:25:29  [通報]

    >>12
    本社は守ってくれない。
    だから辞める人多い。
    カスハラあるとなんか失礼なことお客さんに言ったのか!とか。
    返信

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/12(日) 09:29:30  [通報]

    イオンとかに貼ってあるお客さまの声 みたいなクレームの紙も、そのお客さんの顔写真と共に張り出せばいい。そのお客さんは自分が正しいって思ってるから別に構わないでしょ
    返信

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2024/05/12(日) 09:32:04  [通報]

    >>139
    取り扱ってる商品、客層、客単価、客数によると思う
    客単価が低くて客数多めのところだと、ヤバい客に当たる確率が上がると思う(経験談)
    返信

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/12(日) 09:32:53  [通報]

    >>131
    立場の弱い人に我慢させてるだけだって皆が気がつき始めたおかげで改善されるので、少しでも違和感があることは、声を上げるのが大切。
    返信

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2024/05/12(日) 09:33:44  [通報]

    >>1
    日本ぐらいしかないね。
    カスハラが社会問題になるって。
    外国は店員さん言い返すからね。
    返信

    +1

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  • 146. 匿名 2024/05/12(日) 09:35:52  [通報]

    >>6
    ここは海外を見習うべき
    客と店員は同じ人間なので対等だし上下関係はないんだよね
    オーストラリアで働いていたけど、
    文句を言う客には、go home って言い返してたし
    返信

    +15

    -2

  • 147. 匿名 2024/05/12(日) 09:37:02  [通報]

    >>7
    ケータイから10円(税込11円)/20秒は高いよね
    返信

    +4

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  • 148. 匿名 2024/05/12(日) 09:38:58  [通報]

    >>101
    こっちは時間がないんだぞ!どうしてくれるんだ!申し訳ございませんで済むと思ってんのか!
    みたいに駅員さんに怒鳴り散らしたりしつこく絡んでる人
    時間ないと言う割に文句言う時間はあるw
    本当に急いでるならタクシー使うとか何かするはずだし
    イライラをぶつけて憂さ晴らししてるだけ
    怒鳴り散らしたところで電車が早く来るわけでもないのに
    返信

    +16

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  • 149. 匿名 2024/05/12(日) 09:38:58  [通報]

    >>131
    これ言われたことある!
    自分のミスではなかったんだけどクレームの電話を受けてしまった私の対応が至らなかったみたいな事を上司に言われて
    知らねーよ!事前に言えよ!マニュアル化しろよ!って思ったよ
    返信

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/12(日) 09:40:49  [通報]

    >>109
    あるある
    どこでもいるのね
    返信

    +3

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  • 151. 匿名 2024/05/12(日) 09:41:25  [通報]

    >>109
    解約するぞ!もう利用しない!とかブチギレてるのを見て、内心ヤッター!と大喜びだけど解約しないんだよね。店員一同喜ばせといて思わせぶりでヒドい。
    返信

    +20

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  • 152. 匿名 2024/05/12(日) 09:42:01  [通報]

    >>122
    これだよね
    無料だとかけまくり話しまくりの人がいるから
    返信

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2024/05/12(日) 09:42:09  [通報]

    偽名化でも番号化でもいいけど誰が担当したのかは
    わかるようにしといてほしい、本当に商品に不具合があって
    クレームしているときもあるので引き継ぎなどスムーズにいくように
    しといてほしい。
    返信

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2024/05/12(日) 09:46:47  [通報]

    >>153
    コールセンターで働いていたとき
    システムには3行ぐらいしか登録できないし、メモも全て回収されるから
    どのお客さんがなんて言ってきたのか覚えられなかった
    担当者に言っても無駄
    返信

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/05/12(日) 09:48:34  [通報]

    >>68
    駄目店長がそうやってカスがごねた時に言うこと聞くから後々苦労するんだよね
    前回はこうだったとか、他の店であそこはこうしてくれたとか言うようになる
    はっきりできません、これ以上騒ぐなら警察を呼ぶ位言ってやっていいのにね
    返信

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/12(日) 09:49:55  [通報]

    >>105
    まぁ本当の事なんて当事者しか分からんから外野がたられば話をするのは無意味だと思うけどね
    あのトリガーがカスハラだったら?
    いっつもカスハラしてた人だったら?
    ってたらればの話を外野がして盛り上がる程無意味なものはない
    返信

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2024/05/12(日) 09:54:39  [通報]

    >>124
    クレームとカスハラは別物だよ。
    店員の態度が悪いから改善してほしい、までならクレーム。店員の態度が悪いから会計タダにしろ、ならカスハラ。
    問題に対して過大な要求かどうかは見極めないと。態度悪い店員のせいで潰れる店舗があるのも事実。
    返信

    +22

    -2

  • 158. 匿名 2024/05/12(日) 09:55:29  [通報]

    >>9
    施設で働いてるけど、利用者や入居者からのハラスメントにも対応してもらいたい
    返信

    +22

    -1

  • 159. 匿名 2024/05/12(日) 09:55:37  [通報]

    >>148
    その上カスが長々と騒いでるせいで次の客が中々話せなかったりね
    邪魔でしかない
    返信

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/12(日) 09:58:23  [通報]

    まっとうなクレーム(こっちは何度も確認してるのに店が間違えてた)を頭からカスハラ扱いするのもやめてほしいんだけど。結局相手が平謝りする羽目になって。
    こういうヤツが逆の立場になったらカスハラするんだと思う。
    返信

    +5

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  • 161. 匿名 2024/05/12(日) 09:59:29  [通報]

    >>151
    理解力不足な人って、自分がおかしなこと言ってるってわからないから厄介なクレーマーになる
    そんで、残念ではございますがそれでは解約をご希望ということで承ります・・・と説明しだしたところで、やっぱり今回はいい、だが次回同じことがあったら即解約だからな!と言われたりね
    いや今すぐ解約してよ
    返信

    +8

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  • 162. 匿名 2024/05/12(日) 10:00:37  [通報]

    接客業はネームはフルネーム名札必要ない
    変に名前覚えられて検索かけて探ってくるような奴がいるし、ストーカー対策にもなる
    職場でしか通用しないような仮名にしてほしい
    返信

    +18

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  • 163. 匿名 2024/05/12(日) 10:01:14  [通報]

    >>115
    え?企業が電話代持てってカスハラ?
    返信

    +2

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  • 164. 匿名 2024/05/12(日) 10:09:32  [通報]

    >>9
    うち掲示は貼ってある。警察にも通報するって。患者だからって女性の体触ったり異常だよ。
    返信

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2024/05/12(日) 10:16:35  [通報]

    学校もおなじ…
    立場が下の人への暴言がひどいよね
    返信

    +4

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  • 166. 匿名 2024/05/12(日) 10:20:16  [通報]

    >>9
    公務員も結構ありそう。
    最近はあまりにひどい人だと、警察呼ぶ事もあるみたいだけど。
    返信

    +22

    -1

  • 167. 匿名 2024/05/12(日) 10:32:58  [通報]

    >>163
    不良品の問い合わせとかあきらかに企業のミスでもお金取られるからいやだわ。私も向こうが発送ミスして私の頼んだ商品プラス別の部品が入ってたから電話したけど、それも有料だし。結果向こうのミスで着払いで送り返したけど通話料に関しての返金もない。
    返信

    +6

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  • 168. 匿名 2024/05/12(日) 10:34:28  [通報]

    遅いなあ。
    フルネームがわかるスタッフ紹介とかも気をつけた方がいいと思う。
    返信

    +6

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  • 169. 匿名 2024/05/12(日) 10:36:16  [通報]

    >>4
    これは本当にそう
    時代遅れだよね
    これだけネットか普及してるのに防犯意識低い
    中には理不尽なクレームつけながらネームバッジ凝視して圧力かけてくる異常なやつもいる
    口コミに名指しで書いて鬱憤はらすやつもいるし
    お客様は神様ですの時代は終わったよ
    返信

    +15

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  • 170. 匿名 2024/05/12(日) 10:39:00  [通報]

    >>29
    私もそれで男性管理職に対応後キレたことある…
    ◯◯さんが落ち着いて話しているから問題ないと思って〜ごめんごめんとか言い訳されたけど、改めて使えないなと思った

    あとこれは仕方ないレベルかもだけど、隣にいる従業員の危機察知能力が高いと助かるなと思うときもある
    接客せずずっと隣りに座っててちょっと何か感じたらしいけど助けを呼びに行ってくれなかった人はやっぱり普段からコミュ力低め、すぐさっと上司に報告してくれる人は周囲に目が向いてコミュ力高いタイプ
    返信

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/05/12(日) 10:39:26  [通報]

    >>84
    ああああああ嫌すぎる
    住所とかも珍名なら簡単に割れるし何ならとこの学校とか
    他人に知られたく無いことばっかりだから本当日本花子に改名したいわ笑
    返信

    +11

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  • 172. 匿名 2024/05/12(日) 10:51:09  [通報]

    よこ

    教員保護目的で
    「モンスターペアレント ハラスメント」を早急に作ってほしい
    返信

    +3

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  • 173. 匿名 2024/05/12(日) 10:53:54  [通報]

    怒鳴り散らすのは、認知症とか少し発達障害が入ってる人が多いのかな?

    普通の人もするのかな?普通の人は気持ちのコントロールできそうな気がするけど。違ったらごめんなさい💧
    返信

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2024/05/12(日) 11:30:12  [通報]

    >>17
    本当は返品出来ない商品でもゴネて本社にクレームして、バカな本社の人間が返品受けろって現場に言ってきた。本社はのんびりしてていいよねー
    返信

    +9

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  • 175. 匿名 2024/05/12(日) 11:44:11  [通報]

    >>93
    人相とかじゃなくて、小さなことでも人として失礼なことをしてくる人は要注意だよね。今まで会ったあり得ないクレーマーはそういう前兆がある人ばっかりだった。そういうこと繰り返して、元々従業員から嫌われてたような人ばっかり
    返信

    +5

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  • 176. 匿名 2024/05/12(日) 11:50:36  [通報]

    >>58
    関係ない話

    返信

    +2

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  • 177. 匿名 2024/05/12(日) 11:51:58  [通報]

    後、どこまでサービスするのかはっきりしてほしい

    映画館の車椅子の人の介助の話とかさ

    コンビニで電池買っただけで、交換もしてくれとかさ
    返信

    +3

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  • 178. 匿名 2024/05/12(日) 12:16:50  [通報]

    >>109
    私は店員にありえない酷い対応されたこと何度かあるけど、もちろん大声なんて絶対上げないし淡々と必要な対応するけど2度と行かないし実際行ったことない。本当に必要なら意地でも別の代わりになるお店を見つける。
    でも、私がお店であったことを色々なとこで言ってると、必ず同じような対応されて怒ってる人に1,2人とかじゃなく何人かいたり話聞いたりした人がいる。
    でもそういうお店の多くは、立地が良くて人通りが多かったり、近くに代わりになるお店がなかったりするから、客はいくらでも新規でくるしいくら客に横柄な態度してもなかなか潰れない。
    返信

    +3

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  • 179. 匿名 2024/05/12(日) 12:19:26  [通報]

    >>131
    私もある
    クレーマー要注意って人に対応する事になって、気をつけていたんだけど、嵌まらなかったみたいで名指しで上司にクレームつけられた
    上司に「今後は気をつけてね」みたいに言われた
    そもそもこっちはパートなんだから最初から社員が対応しろよと思った
    返信

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/12(日) 12:23:10  [通報]

    状況にもよるよね
    何もしてないのに店員が気にくわないからって一方的にクレームいれるならカスハラになるけど
    店側が不適切な対応にどうしても腹立つ事があって怒ってしまうこともあるからね
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/12(日) 12:34:46  [通報]

    >>120
    ご自由にお持ち帰りくださいの割り箸に長々と文句言ってきたおじいさんいたよ
    この箸は使いにくい!って言って、箱から割り箸一膳取り出してレジ係の私に投げてきたこともあった
    「無料のもの」で「ご自由に」なんだから必ずしもこの箸を使って食べないといけないわけじゃないのにね
    しかもこういう人に限って売り出し日の日に「なんでこんなに混んでるんだ!」とレジでまた文句
    毎日来てるんだから何曜日の何時が混むとかわかるでしょ…
    返信

    +13

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  • 182. 匿名 2024/05/12(日) 13:08:16  [通報]

    >>1
    どこもかしこも人手不足
    客より従業員の方が貴重
    返信

    +13

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  • 183. 匿名 2024/05/12(日) 13:57:06  [通報]

    >>1
    金融機関勤務
    凄まじいクレーマーがしょっちゅう現れて、何かあると金融庁等にクレームが入る。どんなアホなクレームでも入ったら真摯に対応しないといけないので、金融庁→本部対応→営業店へ聞き取り調査・叱責→報告書作成に1ヶ月、という流れです。
    これで少しは良くなるかな。
    返信

    +3

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  • 184. 匿名 2024/05/12(日) 14:34:03  [通報]

    私旧姓が珍名で先ず苗字を聞き取って貰えなくて、苗字の説明からするのが辛かった。クレーム対応とか絶対忘れられないよね。
    返信

    +1

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  • 185. 匿名 2024/05/12(日) 15:26:07  [通報]

    >>1
    こう言うのは、マクドナルドの逆カスハラをみてから言うべき
    義務化とかそう言うのは、いち社員がちゃんとしていなくてトラブル化もあり
    それを守るのが保護だ義務と言うのなら会社の隠蔽行為

    そもそもカスハラと具体的に提示しているものは犯罪行為なのだから、こう言う風な訳のわからないものを作るべきではない
    返信

    +2

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  • 186. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:00  [通報]

    >>4
    それは違う
    匿名ネットをみたらわかること
    名前の提示は、責任感をしっかり生む
    そう言う事を言うものに限って仕事ができない、仕事にちゃんと取り組んでいない
    困った事をしても匿名だから逃げられるそうした性根がみえすぎていて論外
    返信

    +5

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  • 187. 匿名 2024/05/12(日) 15:31:46  [通報]

    >>181
    さみしくて構ってほしいだけでしょ
    ユーチューパーでも面白い人、そうでない、営業でも上手く相手の心に入り込む人、そうでない人
    ものすごい差があるように、果たして自分がどっち側なんだろうとみれるようになると、世界が変わって、はじめから金銭目的のもの、病気のものを除いて相手が悪いではなかったと感じられるようになってきますよ
    返信

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  • 188. 匿名 2024/05/12(日) 15:35:52  [通報]

    >>98
    クレームとカスハラは別ものです
    クレームとは顧客から困った事があると言われているものや苦情、カスハラは、ハラスメント、全く違います
    クレームは自社対応に問題があるかないかをきっちりと検証していなかなければいけない事
    ハラスメントはその対応過程に問題があったら自社への正当な苦情処理、そうでなく犯罪行為にまでいかないのなら、顧客として対応していくかどうかの検討ですよ
    返信

    +3

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  • 189. 匿名 2024/05/12(日) 15:40:58  [通報]

    >>180
    実際は、お話の事が大半で、電話カスタマーならたらい回しにして、いつまでもつながらない、応対するものが応対に失敗、苦情の解決ができずカスハラ化しているもので、本当にはじめからお金を得ようと難癖をつけ、カスハラをおこなうものはわずかです
    返信

    +2

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  • 190. 匿名 2024/05/12(日) 15:43:46  [通報]

    >>19
    馬鹿=高圧的だからね、賢い人は高圧的になっても状況が良くならない事を知ってるから高圧的な事はしない
    返信

    +9

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  • 191. 匿名 2024/05/12(日) 15:55:28  [通報]

    >>1
    従業員を守る対策?
    普通にカスハラを犯罪として取り締まる、重い罰則も課すことにしたらいいじゃん
    さっさと政府が法制化しなよ
    返信

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/05/12(日) 16:18:23  [通報]

    >>191
    意味不明、犯罪行為があるのなら現在の刑法で取り締まればいよいだけ
    返信

    +0

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  • 193. 匿名 2024/05/12(日) 17:07:51  [通報]

    >>186
    カスハラが何たるかを知らない人のセリフ。自己愛性パーソナリティ障害とかメンヘラとかにロックオンされたらもう常識なんて通用しないよ。
    返信

    +4

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  • 194. 匿名 2024/05/12(日) 17:21:41  [通報]

    >>193
    で、そのあげた。自己愛性パーソナリティ障害とかメンヘラの方は、名札がないだけでロックオンしなくなると本気でおもえてるんですか?
    返信

    +0

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  • 195. 匿名 2024/05/12(日) 17:33:27  [通報]

    >>13
    私も接客業トラウマ。
    百貨店でもコールセンターでも上司が助けに入ってくれたことなんて1度もない。
    カスハラで辞める人結構いたよ。
    特に高齢ジジイがしつこくてヤバいと思った。
    おばちゃんはちょっと怒ってもちゃんと謝れば、もう!気をつけてね!みたいな感じですぐ治る事が殆どだけど、ジジイは本当ネチネチしてる。
    返信

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2024/05/12(日) 17:41:58  [通報]

    たぶんだけど、これから色んな店舗に防犯カメラがもっと設置されて
    ヤバい客を登録して、出禁にする流れになるんじゃないかな。

    そうなると、どこかの店舗で出禁になったジジイは
    別の店舗でもやらかすだろうから
    行ける店がなくなるだろうね。

    返信

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2024/05/12(日) 17:48:57  [通報]

    >>4
    そうだよね、正当なクレームなら「何月何日の何時に○○担当してた従業員」って言われれば誰だかわかるし
    返信

    +5

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  • 198. 匿名 2024/05/12(日) 17:56:35  [通報]

    コールセンター対応は病む
    今から、ヤクザ行くからとか夜歩けなくしてやるとか言われた事ある。ストレス発散しないでもらいたい。
    返信

    +1

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  • 199. 匿名 2024/05/12(日) 18:03:27  [通報]

    >>197
    客:何月何日の何時に○○担当してもらった従業員の事で
    従業員A:店長、○月○日の○時頃にこられたお客様を誰かが担当して怒らせてしまったようなんですが
    店長:その日きていたのは誰だったかな、リスト、リスト、この10人か、10人の人に誰かきいてみて
    従業員A:全員しらないといってます
    店長:自発的にいってくれないようだな
    返信

    +3

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  • 200. 匿名 2024/05/12(日) 18:23:48  [通報]

    >>84

    私の名字も珍しいから取引先の人に「どこの人?」て住んでる市を聞かれたことある。珍しい名字だから家バレしそうですごく嫌。仕事関係だと答えないわけにいかないし気持ち悪いんだよね。
    返信

    +4

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  • 201. 匿名 2024/05/12(日) 18:30:07  [通報]

    最近若い店員さんとかで、逆にすごく態度悪い人多くなってきた気がする

    よく近年は学校でも先生に怒られたら、虐待だ!警察呼ぶ!ってすぐに大騒ぎするような
    権利ばかりを主張する、大人をナメた子供が殖えてると聞くけど
    そういう育ち方をした人が働き始める年代になってきてるのかなと思ってる。

    前にモール内の店で、衣類買ったらレジで
    なぜか商品の説明タグ(洗濯時の注意とか書いてるやつ)みたいなのを切り取られたんだよね…

    商品の性質上の注意とか書かれたタグで、使う客が読むべきもので
    普通そんなもんレジで切って回収されることなんて無いやつなのに
    なので「あの…タグの内容いちおう商品の扱い方とかなので読みたいからいただけませんか」と頼むような言い方で言ってるのに
    「うちは万引き防止にいつもこうやってるんです!お店のルールに従ってください!!」と10代ぐらいのバイト店員さんに大声で怒鳴られこっちがクレーマー扱い。
    ポカーンとなったよ…

    本社に問い合わせして、そんな、その店舗だけの特殊なルールを強要してしまいすみませんと平謝りされ、それ以降タグ切り取られることは無くなった。
    店員が皆いつもいつも、常識的とも限らないよ。



    返信

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2024/05/12(日) 19:08:04  [通報]

    >>6
    お客様の声にマイナンバー提示義務を
    返信

    +3

    -3

  • 203. 匿名 2024/05/12(日) 20:06:01  [通報]

    >>50
    私も言われたことある。
    「本社にクレーム入れるから名前言え」って言われて拒否して、「あんたも名乗りな。警察に言うから」
    ってめっちゃ言い合いしたことある。
    警察きたから引き渡した
    返信

    +13

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  • 204. 匿名 2024/05/12(日) 20:17:31  [通報]

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    ミナミAアシュタールRadio242「エネルギーバンパイアができるまで」 - YouTube
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  • 205. 匿名 2024/05/12(日) 20:33:46  [通報]

    まさに今日、理不尽なカスハラを受けました。
    ずっと意味不明なこと言ってて、怒られてて意味がわからなかったし
    誰も助けに来てくれなくて辛かった…
    なんか終わった後泣きそうになったけど頑張ったし
    その後もなんとか無事仕事を終えれたし
    自分で自分を褒めてあげたい、てか褒めてほしい!笑
    返信

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  • 206. 匿名 2024/05/12(日) 21:42:41  [通報]

    >>10
    土下座しろは立派な強要罪
    返信

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  • 207. 匿名 2024/05/12(日) 22:00:38  [通報]

    今日もカスハラにあった!
    その場で動画撮影OKにしてほしい
    返信

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  • 208. 匿名 2024/05/12(日) 23:16:00  [通報]

    >>9
    高齢者施設勤務だけど
    利用者家族からの理不尽な要望があってその要望ができていないと一方的に文句言われることが結構ある!
    返信

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  • 209. 匿名 2024/05/12(日) 23:18:21  [通報]

    ジジイは出入り禁止
    返信

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  • 210. 匿名 2024/05/12(日) 23:26:11  [通報]

    キャバクラみたいに店員を自分の隣に置いておくのも規制したら?障害者におねえさーんこっち来てー!!って雑談され続けて同僚誰も助けてくれなかった
    返信

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  • 211. 匿名 2024/05/13(月) 00:08:29  [通報]

    >>4
    接客業なんだけど電話で「いつもニコニコしてて接客も丁寧ですね」とお褒めの言葉かと思ったら変態迷惑電話だったわ。
    ここでは書ききれない卑猥な事を言われたし苗字も知ってて怖くなった。
    今はネットで何でも調べられるから早く名札廃止にしてほしい。
    返信

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  • 212. 匿名 2024/05/13(月) 00:34:31  [通報]

    某大手小売店で働いてます。カスハラ反対的な、カスハラとはみたいな啓発ポスターを休憩室に貼ってあるんだけどレジに貼って欲しいと思ってる。
    客の意識も変えないとどうにもならんでしょ。
    返信

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  • 213. 匿名 2024/05/13(月) 01:53:21  [通報]

    欲しい物が私が勤めてる店で扱ってなかったからとキレられたのが複数回ある
    全員おっさんでもれなくネチネチ嫌味&突然脅すような大声出してきた
    そんなん知るか私のせいじゃねーわクソがと腸煮えくり返ってたけど、申し訳なさそうな顔作ってひたすらペコペコ頭下げて謝り倒したよ
    店側はお客様だから!!と客の態度の理不尽さを指摘して早急にお引き取り頂くよりも、うまく宥めて切り抜けろと指示してくるんだよね
    カスハラはきっちり制裁受ければいい
    出禁にできるといいんだけどそういう奴に限ってしつこく来るのうんざりするわ
    返信

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  • 214. 匿名 2024/05/13(月) 03:11:30  [通報]

    >>194
    SNSにあることないこと実名でさらされるんですよ?それでいいんですか?
    返信

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  • 215. 匿名 2024/05/13(月) 05:04:52  [通報]

    >>214
    自己愛性パーソナリティ障害とかメンヘラで、ある事ない事まで書くと言う妄想前提にしていいなら
    名前がないからといってロックオンをやめる事はない相手なのだから、克明に説明描写、さらにすすんでいって顔写真掲載でさらされる事になるんですよ?それでいいんですか?
    返信

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  • 216. 匿名 2024/05/13(月) 05:22:16  [通報]

    >>212
    はじめからカスハラしてやろうとするようなクレーマーと言うのはすくないです
    そしてはじめからしてやろうとするものには、そのようなものをみた所で行動は変わりません
    通常クレームがあった後、相手の言うことを否定、拒否する事で、相手がヒートアップします
    ですから貼った所でヒートアップさせてしまっていますので役には立ちません
    その手前でヒートアップさせないようにする事が未然にトラブルを防ぐ事になります
    返信

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  • 217. 匿名 2024/05/13(月) 13:33:15  [通報]

    >>199
    今は防犯カメラあるからね。あとほんと〜に重大な件だったら面通しすれば済むの。そう重要でなければ全体注意で済むの。犯人探しよりも職場を円滑に回すほうが重要だし、そんなことより本来従業員の安全が優先されるべきだと思いません?
    返信

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  • 218. 匿名 2024/05/13(月) 13:34:03  [通報]

    >>215
    顔写真プラス実名がさらされるんだよ?
    返信

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  • 219. 匿名 2024/05/13(月) 15:31:12  [通報]

    >>2防犯カメラの記録映像をずーっと保持してる?
    面通しとは?相手の人にきてもらうつもりでいるんですか?
    それとも全員引き連れて相手の家に伺うんですか?
    自分に都合のいい事ばかり考えていて、仕事する気持ちちゃんとあるんですか?
    顧客からあなたがいいと指名してもらえるぐらいの仕事をちゃんとしていますか?
    そうした事を経験していたら、仕事が出来ないものが言う台詞は出てこないものですよ
    返信

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  • 220. 匿名 2024/05/13(月) 15:32:42  [通報]

    >>218
    本当におかしいと言うのなら、名札なんかなくてもずんずん調べますよ
    まさか、店頭でしか名前がわからないとかおもえているんですか?
    自分が、特殊な異常者がいるんだ前提で話しをしている事に気がつかれた方がいいですよ
    返信

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  • 221. 匿名 2024/05/13(月) 15:38:08  [通報]

    >>220
    そうですね。しつこい異常者はいますからね。うんうん
    返信

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  • 222. 匿名 2024/05/13(月) 18:17:31  [通報]

    >>163
    7だけど、オペレーターとの話で通話料がかかるのは当然だと思ってる。ただナビダイヤルでかけた瞬間から通話料が発生して、長い時間待たされる間もお金取られるのは苦痛でしかない。
    企業にとってはそれで迷惑電話が減るメリットがあるのかもしれないけど、用事(問い合わせや故障返品とか)ある人にとっては本当に馬鹿らしいシステム。
    返信

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  • 223. 匿名 2024/05/13(月) 20:28:24  [通報]

    >>221綺麗な自己紹介していて
    無自覚クレーマーの才能が高いな!
    返信

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  • 224. 匿名 2024/05/13(月) 22:57:37  [通報]

    >>223
    そうですね。しつこい異常者はいますからね。うんうん
    返信

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  • 225. 匿名 2024/05/13(月) 23:21:09  [通報]

    >>224 カスハラはこういうのがしています
    良い実例!
    返信

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  • 226. 匿名 2024/05/14(火) 19:35:51  [通報]

    >>225
    からんできたのそっちなのに😂
    返信

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  • 227. 匿名 2024/05/21(火) 09:32:40  [通報]

    もう五年近く景気が悪く、仕事や人生上手くいってなくてイライラしてる人間が想像以上に多いのかな?
    おそらく大都市部の小売店ではスタッフがかなり酷い目にあっていて緊急緊迫の問題になっていたかも。
    ただ景気が更に悪化したらもっと酷い目にあうかもね。モラル訴えても所詮ハードル低いから・・・
    返信

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  • 228. 匿名 2024/05/22(水) 19:33:12  [通報]

    >>63
    ナビダイヤルにかけても、URL送ります、ネットで処理しろで終わってオペレーターに繋がらないこと多い。困る。
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