ガールズちゃんねる

横浜市営バスが減便につぐ減便…今月2度目 9人退職で“運転手不足”…利用者「困る」

237コメント2024/05/08(水) 21:36

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 17:01:49 

    横浜市営バスが減便につぐ減便…今月2度目 9人退職で“運転手不足”…利用者「困る」
    横浜市営バスが減便につぐ減便…今月2度目 9人退職で“運転手不足”…利用者「困る」news.tv-asahi.co.jp

     横浜市は市営バスの平日の運転本数を22日から77本減らすと発表しました。  対象となるのは保土ケ谷営業所が運行する12路線で、一部の路線は今月1日にも減らしたばかりです。


    2度の減便路線の利用者(70代)
    「(今月)1日に変わったばかりでまた変わるというのがびっくりしまして、ちょっと困っています。減便になったせいか混んでますね。この間、始発から座れませんでした」

    +81

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 17:02:31 

    安く雇おうとするからだろ。

    +488

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 17:02:31 

    もう終わりだよ相模国

    +9

    -27

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 17:02:34 

    車とか持ってないのかな

    +4

    -34

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 17:02:58 

    こういうのって結局、労働に対して賃金が安いからなんだろうな
    年収1000万にしたらめっちゃ人集まりそう

    +418

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 17:03:20 

    妊婦様、子持ち様、車椅子様の相手はしたくない

    +315

    -26

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 17:03:33 

    >>1
    安月給&クレーマーのせいだね。
    本気で対策しないとバスは消えるよ。

    +377

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 17:03:34 

    少子化のせいです

    +2

    -21

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:12 

    この貧困転落国では外国人ももうやってくれない

    +30

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:19 

    何十人もの命預かって朝から晩まで大変そうだもん
    月40万ぐらいあげたい

    +258

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:22 

    困るなら車に乗れ定期

    +6

    -25

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:33 

    >>5
    それやるとバス代片道千円とかになって乗る人いなくなると思うよ

    +95

    -20

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:34 

    >>2
    安いより会社が屑のクレームに屈するから辞める人が多いのだと思うよ

    +314

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:49 

    給料低いのも原因なんだろうな

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:56 

    よく利用するけど本牧当たりから横浜駅向かうバスいっぱい走ってるから減便知らなかった

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:59 

    バスもライドシェアみたいな事になりそう

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:02 

    >>11
    70歳って書いてあるけどいいの?
    高齢者の運転

    +35

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:06 

    横浜市営バス利用していて、本数少なかったり、廃止になった系統が多くなったと思っていたらそういうことでしたか。

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:07 

    高齢者とか無料パスで乗りまくってそう

    +105

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:15 

    困るって言ったって、労働環境の改善がなかったり客の民度が低いなら辞めるでしょ
    みんなのせいです

    +185

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:23 

    >>2
    それだけかなあ?
    「客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
    「客が怖い……」と離職する若手多数! タクシーよりも深刻なバス運転士不足の理由(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     バスやタクシー運転士が不足しているという話題はよく聞いていると思う。しかし、単に新規募集をかけても集まらないというだけではなく、離職者もけっして少なくない。離職する理由はさまざまあるが、よくいわれ

    +134

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:29 

    >>10
    月40万じゃ朝から晩まで乗客の命守ってクレーマー対処して割に合わん

    +191

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:36 

    川崎市バスも去年の4月に時刻表改定されて、めちゃ混むようになった。時間通りこない。雨の日は特にひどい。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:50 

    >>12
    インフラなんだからある程度補助金出すとかしてもいいと思う
    くだらないことに税金遣うよりは

    +202

    -10

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 17:05:59 

    >>12
    どっち道減便になって困るのならお金出せば乗れる方が安心だと思うな

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 17:06:29 

    市営バスだから市の職員じゃなくて??

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 17:06:32 

    >>24
    今の時点でかなり出してると思うよ

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 17:06:34 

    クレームクレームと昼間から公務員教師が

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 17:06:34 

    バスが無いならタクシーに乗れば良いのに

    +8

    -15

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 17:06:36 

    ガールズの方がクレーマーだから。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 17:06:56 

    >>11
    田舎じゃないんだから、駐車場に困るのよね。

    +16

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 17:07:00 

    >>13
    最近はすぐ謝るもんね。
    運転手を守らないでクレーマーに屈するから、クレーマーの標的にされる。

    +184

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 17:07:05 

    >>11
    タクシーも足りてないらしいよ

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 17:07:10 

    >>5
    利益の出る仕事ならそれができるんだろうけど、むりだから減便してるんだろうな
    利用客からすると、減便は困るけど値上げも困るって感じだと思う

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 17:07:37 

    >>21
    そもそも給与は入社するときからわかってるからのだから会社がクレームがあると基地外側につくからバカバカしくて辞めるというだけと思うよ。

    +85

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 17:07:38 

    >>6
    今度は精神病様も加わるよ

    +99

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 17:08:00 

    >>18
    その分横浜は市営地下鉄があるじゃん

    +2

    -13

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 17:08:01 

    バスの運転手たちはいまだにこれを恨んでるらしい

    +27

    -16

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 17:08:05 

    どうせ元々安月給で人が足りてないのに運賃に転嫁できないから給料上げられず退職者が出てるんでしょ?敬老パスのせいじゃないの?

    +48

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 17:08:13 

    >>31
    身内に送ってもらうしかないってなりそうだね
    あとはお金で解決

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 17:08:36 

    横浜市営バスは給料高い方だと思うよ
    だから減らしたいのかも

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 17:09:10 

    >>1
    横浜が不便だったら他へ移住すればいい

    +15

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 17:09:13 

    バス運転手やめて介護に行った知人がいるけど
    給料とかよりも人間関係が大変だと言ってた
    入社歴上下の先輩後輩の関係が相当厳しいとか

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 17:09:31 

    うちの近所を走る市営バスの路線も雨の日臨時便がなくなって本数も減便になってた。
    これ以上減ったら困るよ

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 17:10:01 

    >>37
    その地下鉄の駅に行くまでにバスに乗らなければ行けない場所が多々あるのよ

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 17:10:08 

    >>24
    出してて赤字なわけよ

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 17:10:42 

    >>17
    コメントしたのは70代利用者じゃない?

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 17:10:48 

    >>5
    国がある程度金出して守らないとなー
    外国に配る分、こういう所に回さないと。

    うちの田舎も減便されるし昼間はバス無いし、子供の高校通学に困る
    フルじゃ迎えに行けないし…

    +81

    -9

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 17:11:06 

    >>2
    変なクレーマーのせいでしょ
    ちょっと気に入らない事あると
    その場で即クレームの電話かける
    って自慢してたデブスいた

    +144

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 17:11:26 

    >>21
    この前タクシーに乗ったら、
    録画しています!!
    っていう電光掲示板が車内で光ってて眩しくてびっくりした。
    そんなのつけなきゃいけないくらい危ないんだね。
    バスもタクシーみたいに運転席の真横にアクリル板とカメラ置いたりできないのかな。

    +66

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 17:11:35 

    >>7
    本当それ
    いい加減ナメるのも大概にしないとマジで終わるよ

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 17:11:46 

    若い人は知らないだろうけど、路線バスって昔は運転手さんの他に車掌さん(女性)も乗ってたよね
    アナウンスやお客さんの対応はその人がやってて、運転手さんは運転に集中できた
    その時代の記憶は微かにある程度だけど、何もかもひとりでやることになって運転手さん大変だなあと子供心に思ったわ

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 17:11:48 

    今まで10分に1本だったのが20分に1本になるとかその程度でしょ?
    そこまで我慢できないもんでもないでしょ
    文句言いすぎでは
    1日3本だったのが1日2本になるとかなら困るだろうけど

    +22

    -4

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 17:12:01 

    >>48
    国は自治体の仕事だと思ってそう

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 17:12:09 

    バスのシステムが、現代に合わない様な
    気がする。
    乗る路線と乗らない路線の格差が有り過ぎ。
    乗らない路線は、小型化していかないと
    これから人が少なくなるのに、対策した方が
    イイと思う。

    +4

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 17:12:57 

    >>5
    しかもバスって結構変な客多いしな

    +65

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 17:13:00 

    >>53
    文句がすごい利用者が多いから運転手も辞めるんじゃない
    高齢者って何か言わないと気がすまない人多いし

    +36

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 17:13:23 

    >>48
    なんでも税金投入は税金上がるよ

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 17:13:29 

    >>13
    ね。
    2コメも内部事情知ってる上なのか、即非難してるし。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 17:13:41 

    >>45
    川崎は市営バスが充実してるけど民間の倍くらいの待遇らしい

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 17:13:55 

    元は大阪の馬鹿知事あたりが運転士は給料もらいすぎだーーとかやり始めて叩いてたのが始まりじゃんw
    ガル婆ももらうとこには叩く貧乏根性してるけど結局こうして自分らの首絞めんだよwww

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 17:13:59 

    通勤通学の時間が大変だね
    結構混むからね横浜市営バス
    横浜便利とか言ってもバス便の人多いのよ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 17:14:03 

    横浜市が「カスハラが嫌で退職した人は◯人いました。減便の原因の何十%かはあなた方市民のせい」と広報に載せたら横浜市民はどういう反応するかな?是非掲載してほしい。

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 17:15:06 

    >>45
    若い世代と同居か近所に住め

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 17:15:08 

    >>55
    横浜はどうかわからないけど、ずっと前から赤字路線はどんどん廃止してるよ
    自治体が補助金出してるし
    それでも運転手が足りてない

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 17:15:30 

    >>44
    廃止にならんだけマシなんじゃね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 17:15:59 

    運賃上げたら乗客が減って悪循環になって結局廃止だろうしなあ
    どうすりゃいいのか

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 17:16:46 

    >>57
    高齢者じゃなくても瞬間的にキレる人が増えたよ。
    あと自分の非を認めず怒鳴り散らす人。

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 17:17:01 

    >>45
    市営地下鉄の駅とか辺鄙な場所にあるものね
    坂道が多いから大雪の時はバス自体が運休しちゃうし

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 17:18:03 

    >>60
    横浜市営バスも待遇は良いよ

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 17:19:24 

    >>53
    時間だけなら我慢すればいいけど激混みで乗れないとかになったら困るかも

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 17:19:48 

    >>64
    意味が分からない

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 17:20:00 

    >>57
    基本電車でごく稀にバス使ったことあるけど、
    バスの乗客のあたおか率は異常だと思った
    電車にもたまに変な人いるけど、乗ってる回数で比較したらバスは香ばしい人種多すぎる

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 17:20:18 

    >>63
    そういうのって善良な市民はちゃんと読んでくれて一番届いてほしいクレーマーには届かないっていうジレンマがあるんだよね

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 17:20:27 

    >>68
    自身の感情もコントロールできない劣等なくせに自分は重要な人物だって
    勘違いしてる人が増えてそう

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 17:21:03 

    >>67
    お年寄りに無料のパス配ってる?
    もしそうなら少しお金取ったらいいかもね
    タダだから乗るって人もいそうだし

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 17:21:11 

    >>1
    じぃさん暇なんだから大人しく待ってろ

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 17:21:14 

    >>70
    私応募しよっかな
    川崎市バスは退職金4000万って聞いたけどどうなんだろう

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 17:21:40 

    >>68
    ママチャリ婆

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 17:22:09 

    >>78
    それはすごいね
    かっこいいな頑張れ〜

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 17:22:42 

    バスがこんな状態で高齢者に運転免許証を返納しろって
    矛盾が同居してしまうような国になってしまったのか

    +9

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 17:22:53 

    >>48
    コンパクトシティってのはそういう問題解決のためだろうね。
    あんまり散らばって住まわれると税金かなりかかってきてしまう。
    私は地方に住みたかったけどあえて東京を選んで住んだんだ。
    こういった問題にあまり巻き込まれたくないからだよ。

    +13

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 17:23:16 

    >>72
    憲法改正

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 17:23:22 

    >>50
    録画されてても女性ドライバーに痴漢とかあるもんね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 17:23:24 

    >>7
    クレーマーってどうしたらいいんだろうね…

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 17:23:33 

    >>78
    そんなに貰えるわけない...

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 17:23:43 

    >>74
    でも周りに客が居てその現場を見ていたら「あいつのせいで運転手が辞めたんだ」と陰口を言われるから自然と耳に入るよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 17:24:08 

    >>1
    もうサービスする側が立場上になってきたね
    客のマナーが悪いと人が辞めていく
    そして客が困る状態に陥る

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 17:24:21 

    今のうちに足腰を鍛えておいて来たるべき老後に備えないといけないね
    老後資金にだけ気を取られてる場合じゃない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 17:24:51 

    >>2
    確か年収1000万以上だったと思う

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 17:25:03 

    >>85
    会社が徹底的にクレーマーを叩き潰す

    これだけで運転手を辞める人は少なくなると思う
    今は問答無用に運転手に全責任を負わせてるという流れと予想

    +53

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 17:25:19 

    >>21
    変なクレームいれてそれで自分が利用できなくて困るんだから馬鹿だよね

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 17:25:36 

    そうとは理由も知らずに不満を漏らしてごめんなさい
    😑🙇🏻‍♀️
    by市営バス利用者より⚓️

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 17:26:26 

    >>1
    高齢未婚老婆が若い頃結婚して子供産まなかったからだね。
    結婚して子供産んだ女性は価値がある

    +3

    -13

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 17:26:38 

    >>76
    本当にそれ
    散歩がわりに使ってる
    高齢者からお金をとるべき

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 17:26:44 

    >>72
    キチだから相手にしないほうが良いよ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 17:27:25 

    >>38
    あの給料で適正だったよね。

    +22

    -5

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 17:27:45 

    >>6
    そうか、じゃあ
    高齢未婚老婆は価値がないから福祉無しでいい
    結婚して子供産んだ女性は価値がある

    +11

    -24

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 17:28:02 

    >>88
    高齢者施設ではかつては職員よりも利用者のほうが立場が強かったけど
    今は職員が守られてイヤなら退去してくれてかまいませんって時代なんだってね

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 17:28:36 

    >>76
    そうなるとお金払うのが嫌だからって車の運転する高齢者も出てくるんだよ
    ただだから利用してる

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 17:29:20 

    外国人にやってもらおう!
    事故は起こしてもお咎めなし

    +2

    -11

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 17:29:45 

    バスが嫌なのは、高齢者がすごく多く、ゆったり座りたい場合には一番奥あたりに座らないと、なんか嫌な雰囲気がある。だから自分の場合はめったにバスは使わない。歩くかタクシー使っちゃう。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 17:30:09 

    バスはスカスカだと儲けが出ないんだろうけど立つのは嫌なんだよね。
    どれくらい乗ってればプラスになるのかな。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 17:30:41 

    >>2
    長時間労働ができない法律になったから仕方ない

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 17:32:12 

    >>23
    わかる。しかも本数が減っているのに近くの市営バスと時間がかぶっていたりして変。本数を減らすなら連携してずらせばいいのに。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 17:33:01 

    >>76
    昔は完全無料だったけど今は敬老パスも安い運賃取ってるはず
    あと欲しい使う人がパス購入だと思う

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 17:34:26 

    横浜市営バスとか川崎市営バスとかお給料もそこそこ良いとか聞いていたけど…
    今名古屋に住んでいるけど、名古屋市バスは一応路線はそこそこあるんだけど、本数がねめっちゃ少ないんだよね
    下手すると1時間に1本とか多くても30分に1本とかの路線もかなり多い
    みんな車使っちゃうから、実家の横浜とは全然違うなと思ってはいたけど
    高校生なんかは名古屋だとそこそこ距離があっても自転車で通学している子も多い
    横浜も統一料金じゃなくて長い路線とかは倍ぐらい取るようにしたらいいんじゃないのかな
    それか全体的にもう少し値上げするとか
    公共交通機関、首都圏は安すぎると思う

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:04 

    >>5
    集まるかなぁ?運賃もあがるよね?そしたらクレーマー様の勢いが凄くなりそう…。値上げたんだからちゃんとしろ!とか言いそう

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:55 

    バスの運転手になりたい若者いるかなぁ?バスの運転手も年齢あがってるよね

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:58 

    >>5
    私大型二種持ってるからそれならやる!
    ただ二種はペーパーだから研修はしっかりしてもらわないと困る

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 17:38:15 

    >>1
    乗れない人が出てくるのはどうなのか。始発で座れないってのはわがまま言うなだけれど、
    バスって途中からだと乗れない事ってあるあるだったりするの?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 17:38:50 

    >>101
    あなたが事故に巻き込まれても諦める?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:00 

    >>6
    最近よく世間を騒がす面子だわ。
    全て1人で対応する運転手さんは本当に大変だよ。

    +78

    -4

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:04 

    >>2
    土日も仕事あって、早朝深夜
    シフト制の仕事って辛いと思うし人気ないよ
    おまけにクレーマーは多いし

    +43

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:24 

    >>10 最低ラインが50万円だわ。それ以下はキツイと思う。

    +62

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:39 

    >>76
    敬老パスは無料ではないんだよ。
    障害者は無料、市民税非課税や生保が年額3,200円、所得が多い人は2万とか所得によって金額が変わるの。私は障害者手帳1級なんだけど、福祉パスも年額1,200円負担してる。
    まあ、この負担金額ではただも同然なんだろうけど、敬老パスはICカード化されて利用状況のデータを取っているから、利用頻度が高い人は○回目以上は実費という感じになるのかもしれない。

    +4

    -6

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 17:41:47 

    >>38
    大阪市交通局がどんな人たちがやっていたのか
    関西の人以外はわかんないと思うけど、怖いお兄さんばっかりだよ
    これは橋下さんよくやっただよ

    +22

    -4

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:30 

    >>12
    バスに千円出すなら皆タクシー乗りそう

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:45 

    >>112
    引きこもりで外出ないし
    マンションも高層階だから
    私を轢くのは無理だよ
    家族なら別に好きにしてくれ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 17:47:36 

    >>65
    赤字路線廃止するのは、簡単だけど
    それだと本当は、解決にはならないよ。
    免許証返納した年配者の事とか考えると
    大型バスではなく、もう少しハードル下げ
    ないと、今後増々運転手なんか、いなくなるよ。

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 17:48:17 

    >>11
    横浜なんて高齢者90万人もいるんだから事故多発するよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 17:48:28 

    駅まで歩ける距離に家あるしタクシーだとワンメーターだからそういう場所に家買ってよかった
    バスを利用しないと無理な場所はもう人気なくなるね

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 17:54:49 

    >>111
    ステップにまでミッチミチの時は乗れない時もあったりするよ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:09 

    >>50
    イギリスのバスは運転手の席が個室みたいなってて、一部に丸い穴が何個かついてて(チケットを買うカウンターみたいな)最低限の会話はできるし、ドアは運転手側からしか開かないようになっている。日本もそうなれば良いのになあってずっと思っている。

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:16 

    最寄りのバス停の時刻表調べたら、この路線は減ってる感じはしなかった。
    でも深夜バスがなくなったのは痛いな。飲みに行った時とか便利だったのに。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 17:56:29 

    >>114
    若い子は少々給与が良くても所謂ブルーカラーの仕事は避けるし、益々成り手がいなくなるよね。どうしたら良いんだろう

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/17(水) 17:56:57 

    >>117
    いわゆる枠があるやつでしょ?
    それなら枠採用やめますでいいのに、給与まで下げるからそれが当然みたいな空気が全国に広まったのは良くなかった。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/17(水) 17:57:02 

    >>23
    30年位乗ってきたけど川崎市バスは昔から雨の日の遅延エグくて有名だから天気悪い日はかなり余裕持って家出てたな…あとまだ出発時刻じゃないのに数分前になると運転手次第で早く出発するのも止めてほしかった。
    数年前平日の昼間大雨の日(台風や雷はない)にバス待ってたら20分位遅延して大変だなと思った。
    東急バスにはそんな思い出ないんだけどなぜか市バスはこんな思い出ばっかタイミングによるんだろうけど。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/17(水) 17:57:33 

    運行からクレーム対応までワンオペでやってて給料安いんじゃそうなるよね
    公共交通機関って分母大きいから必然的にヤバいやつとのエンカウント数も増えるしさ…

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/17(水) 17:59:14 

    >>11
    車あっても通勤通学に使う人だってたくさんいるでしょ。バス利用者が減ったらもっと減便されて悪循環。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/17(水) 18:02:39 

    >>2
    横浜市営は運転手の中では高待遇
    公務員と同じ扱いで希望休も取りやすいし福利厚生もしっかりしてる
    年収も40代半ばで800万くらいはいく


    家に持ち帰る仕事もないし休みは完全に休み。
    クレーマーなんか気にしないメンタルの人は向いてる

    ウチの旦那がそう


    +57

    -4

  • 132. 匿名 2024/04/17(水) 18:08:11 

    >>117
    Zと戦ったのは凄いよね。よく生き残れてるわ。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/17(水) 18:08:37 

    >>98
    子供が犯罪者やニートならまったく価値ないけどな。ただただ社会のお荷物増やしただけ。独身で納税しっかりしてるほうが残念ながら社会貢献してるから。

    +12

    -5

  • 134. 匿名 2024/04/17(水) 18:08:55 

    >>1
    給料上げる+自動運転

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 18:09:25 

    >>13
    業種は違うけど私の勤務先もクレーマーにすぐ屈するからもう辞めようと思ってる
    なんか言った者勝ちでばかばかしくなる

    +55

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 18:09:29 

    >>126
    だから、田舎で自動運転の実証実験始まってる。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 18:10:32 

    >>101 >>9 闇ブローカーが連れてくる
    そして自治区内戦へ

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 18:10:52 

    >>109
    昔聞いたけど30代で400万だった気がする
    今はもっと上がってると思うけど

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 18:13:56 

    こうなったらもうAIに運転してもらって無人バスにしよう
    ナイトライダーみたいでかっこいいと思う
    でも、最終バスで乗客が自分一人だったらなんか怖いかな
    走る場所が墓地の近くとか山の中とか

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/17(水) 18:16:34 

    >>20
    そうそう。
    困るって言いながら値上げしたら文句垂れるんだよ

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/17(水) 18:16:43 

    >>47
    よこ
    「バスが減って困る70歳」に「困るなら車に乗れ」だから「70歳に車に乗れ」ってことじゃないの?
    「高齢者の運転」で合ってるよ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/17(水) 18:16:49 

    >>109
    給料さえ高ければ働きたい人はいくらでもいるっていう人もいるけど
    そんな単純な話じゃないと思うわ
    大事に育てた子供を重労働の仕事につかせるなんて
    まず親が嫌がりそう

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/17(水) 18:18:06 

    >>135
    映画館とかもそうだけど、過剰に親切にしなかった店員が悪いみたいにさ、会社が謝罪したりバカみたいだよね

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/17(水) 18:18:47 

    自分の使ってる線も今回の減便対象だったわ
    朝晩は通勤通学客多いけど、昼間は敬老パスの年寄りばっかりだから昼は減らしてもいいと思う

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/17(水) 18:22:44 

    老人からも運賃少しは取りなよって思う

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/17(水) 18:22:46 

    >>56
    以前働いてた職場でそこの地域出身の男性が居たんだけど、同居しているおじいちゃんが認知入ってて、バスに乗って散歩という名の徘徊するんだって。
    諸々緩くなってるから失禁しちゃったりするのにおじいちゃんがおむつ拒否するから、ズボン汚したままバスに乗ったりしてるらしい…
    おじいちゃんに家族が何言っても聞かないし、彼は関わりたくないとか言ってて、街中でおじいちゃん見つけても無視。
    当時バス通勤してた私はめちゃくちゃ腹立ったし、それからバスの座席にはかなり警戒する様になった。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/17(水) 18:26:22 

    運転手がいないんだから仕方ない利用者が不便とかどうでもいい、嫌なら歩け。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/17(水) 18:27:24 

    >>2
    >安く雇おうとするからだろ。

    安く乗せろという圧力があるから
    運賃の値上げが出来ないのよ

    交通運賃こそ
    運賃下限を決めて設定自由にすべき
    これが本当の意味での自由化よ

    高い運賃を払ってもらえば収支が改善して
    乗務員の給与にも分配できる

    過疎地はムリでも都市部なら可能なんだから
    すぐにでもやるべき

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/17(水) 18:28:29 

    >>56
    横浜市営バス障害者手帳で無理になるから変なのたくさんいるよ

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/17(水) 18:29:52 

    知人がバス会社勤務だけど、年収安いし休みは取れないしで、募集しても全く応募がないと言ってた
    退職者も多くて社内の雰囲気も悪いって

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/17(水) 18:30:57 

    >>6
    というか客商売自体がノー。たかが客ごときに頭下げたくない。

    +34

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/17(水) 18:32:08 

    >>2
    違う
    働き方改革とインターバルのせい

    バスって、朝と夜がピークの時間なの

    でも、4月から勤務終了後から勤務開始の間に、11時間以上休憩しなきゃいけなくなったの
    正社員雇うなら、夜と朝のどっちか減便だよ

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/17(水) 18:35:48 

    >>6
    老害が一番多そう

    +31

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/17(水) 18:36:30 

    コロナ禍から当分の間深夜バスは中止しますからもう永遠だなぁ。倍の料金だけど本当助かってました。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/17(水) 18:36:53 

    >>133
    独身でも高収入ならまだしも低収入で納税してます!ドヤ
    なら子供産んでる無職ママのが格上でしょ…

    +6

    -13

  • 156. 匿名 2024/04/17(水) 18:39:09 

    >>10
    ボーナス込み年収600万くらいが妥当じゃない?

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/17(水) 18:40:04 

    >>6
    ベビーカー様も。

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/17(水) 18:42:39 

    バレー選手だっけ?
    退職者増はあの双子ママの影響ありそう

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/17(水) 18:43:30 

    >>82
    老後のこと考えて将来あきらかに過疎すごくなりそうなとこは家建てるのやめましょうってバッサリ国が行ったほうがいいんじゃないかと思う
    運転も危険だし車でしか移動出来ないようなところは終の住処にしちゃ駄目なんだよもう

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/17(水) 18:47:08 

    トラブルが起きても、地下鉄と違って1人で対応だもんね
    大変

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/17(水) 18:51:43 

    >>13
    運転席を防弾ガラスで囲って、クレーマーが騒いだら通報ボタンを押すようにすればいいのにと思う

    +48

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/17(水) 18:54:30 

    >>11
    タクシーの台数もかなり減ってるし、そっちの問題もどうにかしないと。
    そのせいで杖ついてる義父がまた車の運転再開するとかほざき始めた。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/17(水) 18:56:27 

    イチャモンつける対象を探し求めて徘徊してるようなジジイとか、人を思い通りに動かして支配欲求を満たそうとするジジイが多いからね。その辺を歩いてるだけでこんなクソジジイに遭遇して無駄に疲れるんだから、働いてたらエネルギーをゴッソリ奪われて病気になりそうだ。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/17(水) 18:57:49 

    >>151
    昔はバスの運転手さんってもっと怖かったイメージ
    口調もキツい人多かったし、今みたいに客に対して低姿勢ではなかった
    あれくらいならクレームもつきにくかったかもね

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/17(水) 19:07:35 

    横浜市営バスユーザーだけど、横浜本当に老害が多いんだよね。

    車内で全く見ず知らずの他の乗客に絡んだり、他の席がガラ空きなのに優先席に座ってる乗客に凄んでたり、
    もちろん運転手さんにも絡んでさあ、、しばらくバス動かなくてめちゃくちゃ迷惑だったよ
    この前なんか美人なお姉さんにいやみ言ってる婆さん見たよ。お姉さん困惑してた。。

    本当にこんな老害ばかり。もちろん市営地下鉄ブルー&グリーンもね

    +15

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/17(水) 19:08:50 

    >>111
    お祭りとかあると乗れなくて外にアナウンスするよね

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/17(水) 19:09:54 

    横浜市はふるさと納税のせいで税収減ってるって言うし、税金の問題をなんとかした方がいいんじゃないかな

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/17(水) 19:11:28 

    おじいちゃんおばあちゃんたちが免許返納してバスの利用を促せたらいいのになと思ったけど、便が減るのは残念だな。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/17(水) 19:14:37 

    グリーンライン延伸はよ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/17(水) 19:15:07 

    市営バスめっちゃ年収たかいじゃん!!

    +3

    -5

  • 171. 匿名 2024/04/17(水) 19:16:27 

    労働環境なんとかして給料も見合った金額にしないと誰も成り手いなくなるよ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/17(水) 19:16:56 

    運転自体は苦痛じゃないけど、クレーマーの相手は1日1人ぐらいだとしても苦痛だわ。
    よっぽど高い給料貰わないと無理。
    おかしな人は完全無視、障害者もできる範囲で手助けするだけで良いならやっても良いかも。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/17(水) 19:19:31 

    正にうちの営業所からだわ
    神奈中が子ども50円だから神奈中乗る様にしてるよ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/17(水) 19:29:23 

    基準をクレーマーやバカにあわせたつけ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/17(水) 19:30:08 

    自動運転化にはまだ時間がかかるのかな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/17(水) 19:31:44 

    >>163
    話し相手をもとめて徘徊するババアも追加よろしく

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:14 

    >>131
    この待遇で退職者が続出なら、よっぽど労働環境が悪いんだろうね

    +34

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/17(水) 19:44:27 

    >>1
    最終時間を9時にしたらいいんだよ
    とごもね

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/17(水) 19:49:08 

    >>109
    うちの地元20前半の男の子いる
    お父さんもバスの運転手 
    この間新聞で取り上げられてた

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/17(水) 19:58:06 

    >>5
    だいぶ前に大阪の市営バスの運転手がそれくらいの年収で猛批判浴びてなかったっけ
    今はそれくらいの価値がある気がするわ

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/17(水) 19:58:38 

    >>131
    かなりいいじゃん

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/17(水) 20:02:14 

    >>6
    その中なら一番障害者様が嫌だわ
    生産性とか言ったらあれだけどさ…それに変な人厄介な人が多いし(特に身体)

    +20

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/17(水) 20:13:57 

    >>182
    あんたは頭に障害があるみたいね

    +1

    -6

  • 184. 匿名 2024/04/17(水) 20:19:26 

    >>1
    こんなふうにバスは簡単に減便、廃止になるから、もしこれから家を買う人には「バスは当てにするな」と言いたい。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/17(水) 20:20:08 

    ベビーカーを持てとか言う人もいるし、大変だと思う。遅延が出たら利用者からクレームくるし、ベビーカー持ったりサービスを断るとネットで晒される。
    誰だってやりたくないよね。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/17(水) 20:21:47 

    >>1
    バス利用するけどこの間も知的障害?かもしかしたら外国の人が支払いの時に運転手さんから料金説明されてて凄く時間掛かってた
    あまりバスに乗った事無いのかよく分からないみたいで
    バスは停留所の時間とかもあるし大変だよね

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/17(水) 20:22:26 

    >>6
    このバスは昭和中期に建てられた団地行きだから
    ほとんど爺婆だよ
    子どもは日本の宝だし
    妊婦はそんなに横柄じゃないよ

    +20

    -4

  • 188. 匿名 2024/04/17(水) 20:26:54 

    >>150
    家の隣の神奈中さんは、しょっちゅう休んでる。
    先月は、連休してたよ。
    会社によって、違うのかな?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/17(水) 20:30:15 

    >>188
    会社によるのんだね
    知人のところは2連休になる休みが取れないと言ってたよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/17(水) 20:36:23 

    通勤で横浜市営バス利用してるんだけど
    バスに煽り運転する奴が結構いてね
    頭にくる
    運転手さんいつも安全運転ありがとうございます。



    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/17(水) 20:37:03 

    人対人で働いてる所はせめて給料あげてやんないと本当に誰もやらなくなるよ
    何で人間相手だと安くなっちゃうんだろう
    客の相手だけでも大変だろうに

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/17(水) 20:38:56 

    >>155
    無職…

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2024/04/17(水) 20:47:35 

    >>23
    臨港バスも酷いよ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/17(水) 21:37:25 

    >>24
    路線バスで黒字な会社ってほぼないに等しいよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/17(水) 21:47:48 

    >>85
    理不尽なクレーマーのせいで世の中生きづらくなるんだよね。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/17(水) 21:55:47 

    >>36
    メンヘラはどんなこというの?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/17(水) 22:17:40 

    >>99
    それでいいと思う。働く人を守らないと、成り立たないところは。
    企業が、一旦雇いいれた人を無能でやる気なかろうがかクビにはできないのには賛成できないけど。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/17(水) 22:29:23 

    >>26
    市営バスの運転手さんが皆公務員ではありません。他社運転手が委託で市営バスの制服を着て運転している場合もあります。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/17(水) 22:38:25 

    >>11
    >>17
    >>31

    土砂災害のニュースとかを見ても思うのだけど、田舎や郊外に住んでいる人に引っ越し費用とか家賃とかをある程度補助する代わりに(車や公共交通機関に頼らなくても何とかなるぐらいの)都市部に移住してもらうことってできないのかな?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/17(水) 22:48:15 

    >>131 過酷なのにたったの800万じゃーかわいそうな感じがする。1000万円は欲しいね。

    +2

    -3

  • 201. 匿名 2024/04/17(水) 22:56:17 

    通勤でバス使ってるんだけど、
    後方に座ってたんだけど前方に座って男がイヤホンせずにエロ動画観ててビックリ!
    アンアン聴こえてくるのに側に居た人も運転手さんも誰一人注意しなかった。
    たまに頭オカシイ人が居て嫌になる。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/17(水) 23:10:00 

    >>200
    待遇よいって書いてあるけど

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/17(水) 23:21:03 

    >>154
    わかる!深夜バス助かってた。復活して欲しかったのに逆の流れに…

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/17(水) 23:29:19 

    >>201
    新手の痴漢ぽい。後ろに女性がいるの分かっててわざとやってるぽい。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/17(水) 23:35:30 

    >>131
    横浜は他県とは違って市バスが運転マナーと乗務員の対応が一番いい
    最悪は神奈中、相鉄

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/18(木) 00:43:47 

    >>111
    ありますよ
    この前、武蔵小杉駅に行くバスで等々力緑地ら辺の停留所で乗れても後1人ですどうしますか?って運転手さんが外の乗客に聞いてましたよ

    バスの中は1人倒れるとやばい位ぎゅうぎゅうでした
    バス停は試合帰りのサッカー少年達と数人の女子グループとおじさん1人でおじさんだけ乗って来ました

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/18(木) 00:53:41 

    >>1
    接客したことある人なら分かると思う
    笑顔がないとかちょっとしたことで怒りすぎなんだよ。
    バスの運転手にしつこく質問する人とか
    くってかかる人いるからね。
    遅れて怒るとかさ。
    近い将来運転手いなくなって大変になっても
    みんな自業自得だよね。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/18(木) 01:08:37 

    >>183
    障害者様降臨w

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/18(木) 01:15:16 

    >>85
    無視

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/18(木) 01:38:14 

    >>1
    夕日がまぶしいからサングラスすると文句言ったり水分補給をサボりみたいに人権を認めなかった結果

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/18(木) 02:11:31 

    >>117
    こういうのとかね
    そりゃ大阪の人は支持するわ
    横浜市営バスが減便につぐ減便…今月2度目 9人退職で“運転手不足”…利用者「困る」

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/18(木) 08:09:08 

    >>184
    本当にそう思う。駅まで自転車で行ける距離か➕駐輪場も調べた方がいいね。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/18(木) 08:13:52 

    >>13
    もうお客様は神様思考をやめた方がいいよね。子どもは見てるから、将来サービス業にはつきたくないと自然に刷り込まれるよ。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/18(木) 08:19:13 

    >>1
    会社がドンドン、ドライバーに対して優遇していかないと人は集まらない。その辺を会社が判っているのかどうか?それでなくても若手が育っていない現状。この問題、過疎地だけではないよ。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/18(木) 09:01:11 

    >>212
    うん。
    本当は駅まで徒歩圏内がいいけど、それが無理でもバスだけは頼らない方がいい。
    3月のダイヤ変更で簡単に無くなるから。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/18(木) 09:16:04 

    >>215
    2路線のバス停が近かったんだけど、道路拡張で1つがすごく遠くなっちゃったの💦影響ない方だからよかったけどこんなこともあるんだとびっくりした。本当にバスでしか駅に出られない場所は要注意だよね。うちは駅まで自転車で雨の日だけバス乗ってる。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/18(木) 10:11:51 

    >>21
    数年前、横浜市バスで、変なガキ(中学生くらい)が、奴がバス停で待っていたのにバスが通過したとか、運転手さんに因縁つけていて運転中の運転手さんを恫喝しだし、手を出そうとしたから、咄嗟に「運転手さん、警察よびましょうか」と声をだしたことがある。その後、交通局にも通報したけれど、ホント馬鹿が多くて大変だと思う。それに、年寄りが車内で転んで怪我したら免許の点数引かれるし、これもきついよ。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/18(木) 10:12:46 

    求めることが多すぎるんだよ
    海外のバスやバスもどきなんて適当にやってる
    給料上げられないんだから時刻とかなくして適当に10分に一本きますよーとかでいい

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/18(木) 10:14:12 

    >>201
    写真撮って通報したほうがいいよ。充分、公然わいせつ罪だから。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/18(木) 10:19:16 

    >>165
    だよね、市営地下鉄とか何故か民度が低い。
    でも、KK 母が入っている宗教の本部があったり、利用者のカラーが独特。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/18(木) 10:24:04 

    >>10
    横浜市営バスは、観光客も含め利用者が多いからそれくらい貰っていると思っていたよ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/18(木) 10:39:39 

    >>196
    割引で当たり前

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/18(木) 11:07:15 

    直ぐに辞めるなよ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/18(木) 11:07:54 

    給料良くなったところで激務なら意味ないんだよ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/18(木) 11:11:55 

    前から思ってたけど料金が安すぎるよ
    バスなんて電車と比べて乗客が限られてその分収益も少ないのに……

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/18(木) 11:16:54 

    >>157
    ベビーカー様の中の最強種は双子ベビーカー様かな

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/18(木) 11:30:32 

    横浜ってかなり勾配がきつい坂道とか多いよね
    これノーマル自転車で上がるの絶対無理!みたいなところとかザラにあるからバス大事だよ
    電車の駅から遠いエリアもたくさんあるし

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/18(木) 12:12:26 

    >>6
    あなたのお母さんも妊婦、子持ち様になって
    そういう風に思われながら育てたのよ

    +1

    -3

  • 229. 匿名 2024/04/18(木) 12:26:11 

    バスって、変な人よく乗ってない?
    たまに乗ると、びっくりする

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/18(木) 12:27:22 

    >>111
    乗れないときはイレギュラーな感じですね

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/18(木) 12:48:49 

    >>1
    クレーマーとかのせいでしょうね
    もう保守思想の男性のみ最低月給を300万以上にしよう その分の負担は免税店をなくして外人観光客からは消費税50%とか
    ナマポ廃止とか障害者への福祉の資金無しとか生理用品税を今の100倍まで上げるとかしてすればできるわけだし

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/18(木) 13:46:26 

    >>88
    よこ
    少し違うけど、タクシーもコロナ禍で数が減ったから、今観光客が増えて足りない状況らしい。
    去年の年末に久しぶりに遅くまで飲んで、帰りに全く流しているタクシーがなくて困った。
    結構離れたタクシー乗り場まで歩いたらすっごい行列。
    しばらく待って乗れたタクシーの運転手さんに聞いたら、流してたちの悪い客を乗せると大変だからちゃんとタクシー乗り場で待ってくれる客しか乗せないようにずっと回送中にしてるんだって。
    需要と供給で、お客さんを選ぶのは当然だなぁと思った。
    でもバスはお客さん選べないもんねー

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/18(木) 13:52:31 

    >>217
    通勤でバス使うけど、お年寄りって早く降りなきゃ!とか思うのか、バスが動いているのに移動しようとするんだよねー
    あんだけ、停車してから!ってアナウンスしていても。
    言うこと聞かずに転けて運転手さんのせいにされたら気の毒だよね。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/18(木) 13:57:21 

    福岡だけど最近バスに乗ってて外国人が運賃払わないの何度もみた
    お金がないと言うよりも言葉が通じない、運転士さんが諦めるパターンで他の乗客はイライラしてるからもういいです!って言うしかない
    外国人観光客がバスを利用するのはいいけど、通勤の路線バスとか乗るのやめてほしい

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/18(木) 13:59:14 

    >>232
    もうこれからはタクシーもアプリなどで目的地までわかった上での利用とかになりそうだね

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/18(木) 15:29:00 

    >>233
    わかる、通路側に座ってると、
    窓側の人が降りたいって大体アイコンタクトや動きでわかるから、そしたら体勢変えて移動する準備するんだけど、
    まだバス動いてるのにすっごい催促してきて困る。私が危ないのはどうでもいいのか…ってイラつくし、
    若い人よりもお年寄りの方が急かしてくる。

    扉の近くにスタンバりたいのはわかるけど、電車と違ってバスって走ってる間は早めに出口まで動く人なんて、基本いないのにおかしいと思う。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/08(水) 21:36:31  [通報]

    温暖化でますます夏が暑くなるのにバス減便されたら待ち時間や徒歩を余儀なくされたらヤバイやろ
    夏ホントやばいぞ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。