ガールズちゃんねる

外国人観光客の増加でフードデリバリーサービスのトラブルが多発中 高級ホテルのロビーで繰り広げられる修羅場「オマエらの客が注文したから来たんだぞ!」

193コメント2023/10/08(日) 21:42

  • 1. 匿名 2023/10/06(金) 12:15:00 

    ホテル側は、配達員が宿泊客の部屋を訪れることを実質的に禁止している。だが、宿泊客はパソコンやスマホを使ってフードデリバリーサービスにアクセスすると、部屋番号も伝えて注文し、クレジットカード決済を完了させてしまう。

    配達員はホテルの規則を知らないまま、部屋まで届けようとする。ところが、エントランスやロビー付近で、ホテルスタッフによって制止されてしまう。ここで「トラブル発生!」となるわけだ。

    もう決済は終わっている。その責任を感じている配達員は、依頼通り客室へ商品を届けたい。一方のホテルスタッフは、規約や規則に明記されているのだから、配達員の“無断侵入”を許すわけにはいかない。高級ホテルの静寂なエントランスやロビーで、さながらバスケットやラグビーのような「突破と阻止」が繰り広げられていることも珍しくない。

    そして堪忍袋の緒が切れた配達員が、特にホテルスタッフが若い女性の場合、「どけっ、コラァ!」「テメェに責任が取れるのかッ!」「オマエらの客が注文したから来たんだぞ!」と大声で罵声を浴びせることもよくある光景だという。
    「オマエらの客が注文したから来たんだぞ!」外国人観光客の増加でフードデリバリーサービスのトラブルが多発中 高級ホテルのロビーで繰り広げられる修羅場 | デイリー新潮
    「オマエらの客が注文したから来たんだぞ!」外国人観光客の増加でフードデリバリーサービスのトラブルが多発中 高級ホテルのロビーで繰り広げられる修羅場 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    ホテル業界は今、外国人観光客等の増加で賑わいを見せている。都内一等地にそびえ立つ大手外資系ホテルに勤務するAさんによると、昨今、「ホテルと外国人宿泊客、そしてフードデリバリーサービス業者による、三つ巴のトラブルが急増中」なのだという。


    +9

    -156

  • 2. 匿名 2023/10/06(金) 12:15:46 

    特にホテルスタッフが若い女性の場合
    特にホテルスタッフが若い女性の場合
    特にホテルスタッフが若い女性の場合

    +643

    -15

  • 3. 匿名 2023/10/06(金) 12:16:06 

    配達員のガラ悪すぎ

    +476

    -12

  • 4. 匿名 2023/10/06(金) 12:16:08 

    ビザ頼んでくれる職場とかいいなーって思ってたの思い出した

    +11

    -12

  • 5. 匿名 2023/10/06(金) 12:16:39 

    普通の知能をお持ちの配達員ならホテルの客室フロアに宿泊者以外入ったらダメなことぐらい分かってるからフロントに取りに来るよう注文者に連絡する

    +590

    -8

  • 6. 匿名 2023/10/06(金) 12:16:44 

    配達員も、電話番号わかってるはずだし呼び出して受け取って貰えば良いのに。
    わざわざトラブルにするなんて。

    +374

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/06(金) 12:16:46 


    ルームサービス頼めよ

    +307

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/06(金) 12:16:46 

    ホテルの人に部屋まで届けてもらえばいいんじゃないの?

    +39

    -41

  • 9. 匿名 2023/10/06(金) 12:16:50 

    配達員って客に電話かけられるよね?
    普通に客に電話かメッセージしてロビーまで取りに来てって言えばいいのでは。

    +241

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:02 

    高級ホテルの値段が安すぎるんじゃない?
    客層悪すぎじゃん

    +108

    -6

  • 11. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:02 

    電話して注文した客にロビーに降りてきてもらって受け取るように言えばいいのでは。

    +135

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:03 

    てか東京のホテル今高過ぎ。
    フツーのホテルが60000円だよ、、、

    +9

    -21

  • 13. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:20 

    外国人観光客=主に中国人

    +158

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:28 

    これはホテル側が悪いでしょ
    デリバリーが無理なこと、ちゃんとお客さんに説明しないと

    +32

    -49

  • 15. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:33 

    ヤクザかよ

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:35 

    ホテルのフロントが受け取るのではダメなの?

    +36

    -12

  • 17. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:36 

    ホテルに泊まってるならウーバーするなよ。ホテルの食事食べろ。

    +179

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:45 

    岸田総理「日本って治安悪いね‥」

    +4

    -9

  • 19. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:49 

    外国人観光客って問題起こしに日本来とる?
    日本人は怒らない優しい人種だから何やっても良いと思ってない?馬鹿歯日本に来るな。

    +140

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:55 

    > その責任を感じている配達員は、依頼通り客室へ商品を届けたい
    >特にホテルスタッフが若い女性の場合、「どけっ、コラァ!」「テメェに責任が取れるのかッ!」「オマエらの客が注文したから来たんだぞ!」と大声で罵声を浴びせることもよくある光景だという。

    届ける責任あるからってこれは頂けないでしょう。女性見下してるし。

    +94

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/06(金) 12:17:58 

    ホテル側も、宿泊客に確認すればいいのに
    デリバリーが若い女性スタッフに暴言
    これ、逆にヤ〇ザっぽい(仮定な)ホテルマンだったらどうすんのかなー

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/06(金) 12:18:15 

    ルームサービス高いしなぁ、モーニングでオムレツ¥4500だったよ

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2023/10/06(金) 12:18:15 

    >>2
    やっぱりあるんだね
    煽り運転もそうだけど、若い女性って舐められてるんだ

    +181

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/06(金) 12:18:31 

    >>7
    これに尽きるよね
    高級ホテルに泊まって宅配って
    ムリしてるなって感じだよね

    +177

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/06(金) 12:18:43 

    >>9
    相手は外国人だよ?

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2023/10/06(金) 12:18:56 

    客室フロアに行くのってエレベーター簡単に入れる?
    カードキーがないと上がれないホテル多いよね

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/06(金) 12:18:59 

    >>2
    ステイタスの高いホテルで、若い女性従業員だけでフロントやってるところなんて無いけどね。
    どんな高級ホテルだよ。

    +139

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/06(金) 12:19:01 

    >>2
    あー…って感じだよね
    なめてかかってるし

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/06(金) 12:19:20 

    >>5
    注文者が悪いんだから、普通にフロントから呼び出してもらえばいいだけなのに、なにをもめることがあるのかね
    高級ホテルなら客に電話して、丁寧にフロントに取りに来てくださいって外国語で説明してくれるでしょうに

    +248

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/06(金) 12:19:50 

    >>18
    国民「お前のせいだよ」

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/06(金) 12:19:52 

    >>2
    若くなくても女性なら強気になる男は多いよ
    老いも若きも関係なく

    +149

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/06(金) 12:20:03 

    >>1
    ホテル側がチェックインの時に、『配達員が宿泊客の部屋まで行くことは出来ません』
    って伝えておくのが1番良いんじゃないの?

    ある程度のホテル使う人だとそんなの言われなくても分かってると思うけど

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/06(金) 12:20:20 

    >>16
    >「ホテルで預かってくれないか?」と言い出す配達員がいるという。ホテルには「食べ物は衛生上の理由から預からない」という大原則がある。スタッフが事情を説明して拒否すると、ここで怒鳴る配達員もいる。「ゴルフバックや荷物は預かるじゃないかッ!」と食い下がるのだ。

    +63

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/06(金) 12:20:23 

    >>30
    岸田総理「ワオ!なんで⁉️」

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2023/10/06(金) 12:20:25 

    そのうちアップルストアでマック食べる人出てくるかもね
    離乳食あげてるのは見た

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/06(金) 12:20:47 

    >>14
    なんでホテルのせいなの?こんなの一般常識だし、飲食の持ち込み禁止は当たり前でしょ。世界的にも常識だと思うけど。ホテルの規約にも書いてあるはず。

    +77

    -12

  • 37. 匿名 2023/10/06(金) 12:21:52 

    >>16
    宅配なら、事前に言っておけば取り次いでくれるよ。
    食品はそれぞれのホテルの規定次第かな。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/06(金) 12:22:01 

    >>10
    客層の問題じゃ無くてフロント側の客への説明責任もある

    +8

    -8

  • 39. 匿名 2023/10/06(金) 12:22:24 

    >>25
    これ配達員に関わらず外国人だから言えないっていうのが問題だよ
    騒いでる中国人もみんな見て見ぬふりするけど、日本語で注意出来るようにならないといけない

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/06(金) 12:22:37 

    >>22
    だったら外で食事すればいいのでは。わざわざ部屋に持ち込んで食べる意味よ。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/06(金) 12:23:09 

    強面ムキムキ係みたいなの雇ったらどうよ。若い女性スタッフの横に付くだけの仕事。

    +5

    -5

  • 42. 匿名 2023/10/06(金) 12:23:16 

    >>13
    この記事で柄が悪いのは日本人

    +9

    -15

  • 43. 匿名 2023/10/06(金) 12:24:05 

    以前ホテル泊まった時、デリバリーサービス使った

    部屋まで上がるのはムリなので、フロントにデリバリー来るのを伝えて、来たら連絡もらえるようにお願いした
    連絡来たので、ロビーに降りようとしたら「お部屋に言ってもらっていいですか?」と聞かれた
    入っていいんだ!と思い、お願いしたらフロントの人同行で部屋まで来た

    フロントの人に余計な手間をかけてしまったし、それならロビーに降りたのにと後悔・・

    +4

    -14

  • 44. 匿名 2023/10/06(金) 12:24:15 

    高級ホテルってデリバリー取っていいの?
    持ち込み禁止されてるホテルや旅館もあるよね。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/06(金) 12:24:30 

    Uberとかの配達員、前は頻繁に見かけたけど、最近あんまりみなくなった

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/06(金) 12:24:34 

    >>22
    せめてこっそり持ち込めば良いのに。
    Uberとか迷惑過ぎるんよ。

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/06(金) 12:24:59 

    >>38
    客がオーダー前に注文しても良いのか、フロントに聞きに行けばいいのに

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/06(金) 12:25:26 

    >>8
    ホテルってそういう持ち込みOKなの…?

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/06(金) 12:26:08 

    >>29
    私も思った。
    なんでそんな怒声が出るような事になるんだろ?
    やっぱりフードデリバリーやってる人ってヤバい人多いのかな?
    ホテルの人だって勝手に行こうとするから止めるだけであって、客を呼んでくれって言ったら呼んでくれるよねきっと。

    +106

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/06(金) 12:26:27 

    ホテルに泊まりのお客様にホテルは説明してないの?

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/06(金) 12:26:34 

    宿泊者以外が客室階に入るのを禁止しているホテルが普通だと思っていた

    デリバリー頼んだのなら、時間近くにロビーへ降りたらいい

    デリバリーだから客室階OKとしたら、デリバリーを装った不審者が出入りする事になる危険もある

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/06(金) 12:26:39 

    >>41
    ステイタスの高いホテルなら、フロント担当者何人も居るし、女性しか居ないなんてこと無いよ。
    何処のホテルか教えてほしいくらいだわ。
    ビジホなら人数少なめだから、女性しか居ないタイミングもありそうだけど。

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2023/10/06(金) 12:26:43 

    >>29
    呼び出してもなぜかいなかったりするんだって。さらに電話にも出ないとか。わけわからん。

    +69

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/06(金) 12:26:51 

    外国人観光客の問題かと思ったら配達員もチンピラなのか…世も末だわ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/06(金) 12:27:11 

    ホテル側がその場で客を呼び出せばいいのでは?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/06(金) 12:27:17 

    フロントから部屋にコールしてロビーに取りに来てもらえば?

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/06(金) 12:27:32 

    >>22
    高いけどそういうもんだからねえ。他のもの食べたいなら外食したらいいし。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/06(金) 12:28:32 

    >>50
    HP等には記載されているだろうし
    暗黙の了解で知ってる前提なんじゃないの?
    フロントで一人一人にすべての規約なんて読み上げられちゃ
    客もたまらない

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/06(金) 12:28:34 

    外国人には怖くて何も言えないけど、若い女性のホテルスタッフのことは安心して怒鳴りつけられるんだろうね

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/06(金) 12:28:54 

    >>29
    ロビーで押し問答するなんて普通はないよね
    フロント係がデリバリーに声かけして注文者と客室番号きいて内線で客室に取り次ぐでしょ

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/06(金) 12:29:46 

    >>56
    そういうことだね
    一流ホテルのフロントとは思えない対応

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2023/10/06(金) 12:30:26 

    >>8
    無駄な仕事が増えるね
    ホテルならルームサービス利用してくれる客の方が嬉しいんじゃ?

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/06(金) 12:31:10 

    >>1
    配達員がホテルスタッフに注文があった旨を伝える→ホテルスタッフが部屋に電話→宿泊客にエントランスまで降りてきてもらって渡す。これで難なく解決。

    >高級ホテルの静寂なエントランスやロビーで、さながらバスケットやラグビーのような「突破と阻止」が繰り広げられていることも珍しくない。

    なんでこうなるの?

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/06(金) 12:31:18 

    >>62
    一流ホテルはそんなセコイ発想しない

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2023/10/06(金) 12:31:31 

    >>11
    高級ホテルは、そもそも持ち込み禁止だから外でこっそりじゃないとな。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/06(金) 12:31:32 

    >>43
    許しちゃうといかがわしい人種も入ってきちゃったりするから高級ホテルだと完全にシャットアウトしているのかもね

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/06(金) 12:31:57 

    >こういう場合、大抵の外国人宿泊客は外出しているという。何をしているのかは不明だが、配達員が何度も電話をかけても一切出ないそうだ。

    ってあるから、フロントから連絡してもそもそも部屋にいないんじゃない?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/06(金) 12:32:37 

    >>65
    あなたカラオケボックスと勘違いしてるようだけど
    ムリしないで

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2023/10/06(金) 12:32:45 

    >>58
    フロントで揉めてるの見たら客も
    質の悪いホテル認定されない?
    次から泊まらないてなるとホテルが損するよね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/06(金) 12:34:40 

    >>5
    元記事読めばわかるけど配達員が注文者に連絡するなんて当たり前にやってるよ

    +29

    -4

  • 71. 匿名 2023/10/06(金) 12:34:51 

    常識が通じない客が増えるってこういうことだよな

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/06(金) 12:35:01 

    >>1
    だから、外国人は嫌いなんだよ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/06(金) 12:35:12 

    >>1
    どんどん日本人のイヤな本性がバレていくからやめてほしい。
    すぐキレる日本人が増えすぎだよ。

    +5

    -15

  • 74. 匿名 2023/10/06(金) 12:35:29 

    高級ホテルなら飲食物の持ち込み自体禁止だろ
    注文する奴がおかしい

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/06(金) 12:35:53 

    ホテル近所にご飯屋さんないからお好み焼き頼んだけど、連絡きたから下まで取りに行ったけどね。
    そういえば個人配達員の中には違法なのを運んでるって話なかった?あくまで噂かもしれないけど。あまりにも騒ぐ人には警備員とかが対応した方が良さそう

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/06(金) 12:36:26 

    インバウンドみたいな水商売に
    外貨獲得のためにいつまで頼ってるんだろう

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/06(金) 12:37:54 

    >>74
    自分の人生にかかわりがない世界の話には
    ムリに書き込まないでいいよ

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2023/10/06(金) 12:38:27 

    >>1
    外国人にルールを守らせる契約をさせて入国許可を出せ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/06(金) 12:38:32 

    >>1
    ホテルで頼むときはスマホで現在地確認してエントランスまでおりるもんでしょ
    その客がアタオカ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/06(金) 12:39:07 

    >>9
    >宿泊客が配達員の電話に応じれば、どこで受け渡しをするか決めることができる。ところが、電話に出ない外国人は珍しくない。配達員が電話をかけた瞬間から、自動キャンセルの条件である10分間のカウントは始まってしまう。

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/06(金) 12:39:30 

    >>3
    これっすな。配達員が場違いやTPOをわきまえていないから。
    フロント通せ、なぜそれがわからないのか。

    +5

    -10

  • 82. 匿名 2023/10/06(金) 12:40:52 

    ガル民ってほんと記事読まないよね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/06(金) 12:41:31 

    >>81
    一流ホテルを利用したことがない層しか配達員にはならないからやね
    無知が引き起こした悲劇
    喜劇かな?w

    +6

    -9

  • 84. 匿名 2023/10/06(金) 12:42:18 

    宅配頼んどいて外出とかどういう事なん・・・
    走ってる配達員の位置をアプリで見ながら「もうすぐもうすぐ」ってワクワクしながら待たないのか

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/06(金) 12:42:57 

    >>1
    この場合は配達員の責任じゃなくて口コミか何かの評価を落とされたくないだけじゃないの?

    デリバリー受注会社もホテル受け渡しはロビー受け渡しまでしか受注出来ないようにシステム変更したらいいのに
    配達員の態度も悪いけど受注出来るシステムになってるのが1番の問題だと思う

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/06(金) 12:43:26 

    >>63
    それが当然だよね
    マイナスは手が当たったとかかな?
    なぜデリバリー業者が部屋まで行くんだよ
    Uberで素人が配達やってるからか?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/06(金) 12:44:07 

    >>7
    それを外国人観光客に周知させるのが難しいって話でしょ

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/06(金) 12:44:36 

    >>2
    弱者おばさんちっす

    +1

    -17

  • 89. 匿名 2023/10/06(金) 12:44:59 

    >>63
    ホテルスタッフがその業務に応じないからじゃない?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/06(金) 12:46:05 

    >>67
    配達員のマニュアルには何回かコールして何分か待っても客が出てこない場合は料理渡さずに引き上げてよしっていうルールはあるらしいよ。
    自宅でも注文したの忘れて出かけたり寝たりして出てこない客結構いるらしいし。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/06(金) 12:46:19 

    ウーバーって誰でもできるから、ガラ悪い人がいても別に驚かないよ
    阿呆みたいな運転してる配達員も見かけるし

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/06(金) 12:47:48 

    配達側も、ホテル何号室まで、と依頼が来た時点でそれは出来ませんとなぜ断らないんだろう
    金が欲しいからか

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/06(金) 12:48:11 

    勝手にズカズカ入ろうとした配達員をダメです禁止ですって止めたんでしょ
    配達員にこちらがお預かりしてとか説得できないコミュ力が一流ホテルのフロントに立つわけないんだけど
    このホテルはどこの弱ホテル何だろ
    そっちのほうが知りたい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/06(金) 12:48:20 

    注文したっきりで勝手に外出、連絡もガン無視とか…
    もうこういう宿泊施設の客から注文が入った時は、配達員から「外出しないで連絡も無視しないでね」って客に言って聞かせるぐらいしかできなくない?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/06(金) 12:49:35 

    ホテルでUberEATS頼んだことあるけど、ホテルの外で受け取ったよ
    それが普通だと思ってた
    自分の家じゃないんだからサービス受けたいならホテルの食事を利用するしかなくない?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/06(金) 12:49:55 

    ウーバー側が、客が知らずに配達NGのホテルや施設から注文すると「注文できません」って表示出して買えなくするとかシステムをいじればいいのにね。それくらいの手間はかけろよっていう。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/06(金) 12:50:01 

    >>92
    通常日本人ならそこが配達可能か調べるのは配達頼む側だからね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/06(金) 12:50:27 

    >>3
    ウーバーイーツはいつもみんな感じ良いけどな。。

    +1

    -8

  • 99. 匿名 2023/10/06(金) 12:50:59 

    >>27
    東横インは若い女性だらけだった

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/06(金) 12:51:25 

    >>98
    この記事見てると一定数変な配達員もいるんだろうね…
    この罵声はさすがにないわ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/06(金) 12:52:27 

    >>99
    そうそう、東横若い非正規っぽい子が働いてる

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/06(金) 12:52:36 

    阻止された時点で配達員と注文客でやり取りすべきじゃないの?
    ホテルとばっちりじゃん

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/06(金) 12:52:42 

    >>98
    評価が大切だから客に対しては感じいいよ
    その評価がもらえる客とのやり取りを邪魔する人間とは衝突する

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/06(金) 12:53:06 

    電話して10分以内に連絡とれなければキャンセルになるなら、もうそれでいいやんw 頼んどいて出ない方が悪い
    配達員が暴れてるならホテル側も警察呼んでいいわ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/06(金) 12:53:13 

    >>44
    レストランとか併設されているホテルは禁止かもしれない
    ただ、客自身が購入して持ち込みまでは禁止していない気がする

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/06(金) 12:54:12 

    >>103
    たまに自分が曲がりたいがために歩行者に突っ込んでくる配達員とかいるけど、評価に関係ないからそこは構わないのか
    納得だわ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/06(金) 12:55:00 

    持ち込み禁止の一流ホテルなんてないからw
    みんなそんなところで疑問を持たないでw

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2023/10/06(金) 12:56:02 

    >>36
    元記事にも書いてあったけどホテル側は長期滞在者もいるし最近の流れ的に飲食の持ち込みを歓迎はしていないけど容認している
    ホテル側の対応が定まっていなくて板ばさみ状態なのを宿泊客を悪く言えないから配達員に責任押し付けてる部分もある

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/06(金) 12:58:16 

    >>2
    警察即通報でよしだわ

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/06(金) 12:58:53 

    >>88
    おばさんは若く無いだろ
    馬鹿にしてるのか

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/06(金) 12:58:57 

    >>99
    東横インってステイタス高いホテルなんだ?

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/06(金) 12:59:08 

    >>87
    育ち悪い成金だわな。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/06(金) 12:59:11 

    >>51
    ビジネスホテルでも、本来は来客した人を部屋にいれてはいけないのに、何故かスルーのホテルって多いよね。
    そういう客が高級ホテルでも同じ感覚でやってるのかも。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/06(金) 13:00:38 

    単に言語の壁もあるのかな?
    こないだハワイでウーバーイーツ頼んだけど、普通に「ロビーで受け取ります」って書いておいた。電話は通じなかったけどテキストメッセージでやりとりできるからそこも問題なし。
    ただうっかりアカウント名をいつもの漢字の名前のままで頼んじゃってて、夫が配達員から「俺はこれ読めねえよ笑」って言われたらしい。黒人のお兄さん、高評価しといた。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/06(金) 13:01:07 

    >>111
    ビジネスホテルだね
    それも安さが売りの

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/06(金) 13:01:35 

    >>23
    煽り運転に関しては性別より車種が関係してる気がする

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/06(金) 13:02:35 

    >>53
    うちはラブホでデリバリーOKなんだけど、風呂に入ってることが多い。
    部屋の前で配達員がずっと立ってるから、フロントからも何度も電話してる。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/06(金) 13:05:51 

    >>21
    知り合いが勤めるホテルに見た目がそういう人がいたけど、それはそれで客からクレームが来るらしい笑
    見た目が怖いんです!何でああいう人をフロントにしてるんですか!って。
    すぐに辞めたそうだけど。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/06(金) 13:06:28 

    >>103
    だとしたら悲しいなあ。客としてはそれに高評価はあげたくないし。トラック運転手みたいに名前掲げて運転すりゃ良いのにね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/06(金) 13:06:35 

    >>13
    ホテルで働いてるけど、コロナ以降中国人客滅多に来ないや
    東南アジアと欧米人ばかり

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/06(金) 13:06:40 

    本文にも経営陣が考えることってはっきりかいてあるけど、多発中なのに現場の “若い女性”任せなの?これでホテルが「人手不足です、政府が悪いタスケテ」は無いよね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/06(金) 13:07:00 

    >>68
    ???

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/06(金) 13:07:30 

    頼んどいて外出、電話にも出ないなんて客有責のキャンセル扱いにしちゃっていいでしょ
    食べ物のデリバリー頼んだのに不在にしてるなんておかしいんだから

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/06(金) 13:09:47 

    >>85
    自動キャンセルになったものは配達員の評価は出来ないんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/06(金) 13:10:34 

    >>122
    ルームサービスがあろうがレストランが併設されてようが客が食べ物飲み物を部屋に持ち込むことを禁止するホテルなんてない
    いままで知らなかった人や勘違いしてた人もいるだろうけどホテルとはそういうところだからこれからは安心して利用してね

    カラオケボックスは基本持ち込みNGだけどね

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/06(金) 13:11:47 

    外まで客が取りに行けよ…

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/06(金) 13:11:52 

    これからは「ホテルでデリバリー頼み時はロビー受け取りに限る」みたいな説明が必要だねー
    宿泊する側としては簡単に宿泊者以外が出入りするのは怖いし

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/06(金) 13:12:01 

    >>13
    最後まで読んだら欧米人がめんどくさいって書いてあった

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/06(金) 13:12:27 

    こないだ観光客の夫婦が「台湾人です」ってバッジをつけてて、変わってるなあと思ったけど、ああ中国人と間違われたくないのか、、と納得した。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/06(金) 13:16:50 

    >>98
    タトゥーしてる人がいるから使いたくない。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/06(金) 13:17:42 

    >>3
    底辺だから(笑)

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/06(金) 13:18:04 

    >>73
    こういうコメって工作員だよね
    「日本人のイヤな本性」って在日シナチョンがよく言ってる台詞だし

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/06(金) 13:19:05 

    >>5
    ところが!💦
    記事によると、《ホテルのエントランスやロビーから、注文者である外国人宿泊客にスマホで連絡するわけだ。ところが、ここでも「トラブル発生!」となるケースが少なくない。
     宿泊客が配達員の電話に応じれば、どこで受け渡しをするか決めることができる。ところが、電話に出ない外国人は珍しくない。配達員が電話をかけた瞬間から、自動キャンセルの条件である10分間のカウントは始まってしまう。》

    《ちなみに、フードデリバリーサービスを注文した日本人の宿泊客にこうした事情を説明すると、即座に理解してくれることが多いそうだ。規則に従い、エントランスやロビーで配達員と会って商品を受け取る。ところが、ほとんどの外国人宿泊客は、何度説明しても納得してくれない。「客に指図するつもりか」と取り合わない者も多いという。》

    で、自動キャンセル処理となった食品は捨てられるそうです...

    +63

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/06(金) 13:19:21 

    >>2
    そんなもんよ。誰だって勝てる相手にしか強気に行けんよ。

    +18

    -3

  • 135. 匿名 2023/10/06(金) 13:20:39 

    知り合い以外はホテルの部屋には直接行けないって常識だと思っていたのでびっくり

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/06(金) 13:22:33 

    さっさと各客室に明記とチェックインの際に説明を何故しない?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/06(金) 13:25:34 

    >>1
    >一方のホテルスタッフは、規約や規則に明記されているのだから、配達員の“無断侵入”を許すわけにはいかない。

    それはわかるけど、押し問答して騒ぎになるより、フロントから客の部屋に電話してロビーに降りてこさせれば良いのでは?

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/06(金) 13:25:42 

    >>3
    赤信号でも突っ切って行く配達員を大勢見たからもう驚かない

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/06(金) 13:27:42 

    >>27
    高級ホテルなら男性のドアマンが入り口にいそうだけどね

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/06(金) 13:28:18 

    >>2
    女にネチネチ文句言って泣かせた。女はすぐ泣くってニチャニチャ武勇伝にしてるジジイ多いよね。

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/06(金) 13:28:40 

    配達員でもホテルの従業員でもどっちでもいいからなぜ客に連絡をとらない?

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/06(金) 13:31:38 

    >>141
    客が日本語がわからない外国人ってのがまたそれを難しくさせてるんだろうね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/06(金) 13:32:48 

    >>31
    ダッサイよね
    男が出た途端ペコペコするくせに

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/06(金) 13:34:04 

    >>140
    前にレジの若い子にネチネチ言ってるじいさん見たよ
    後ろ並んでたんだけどいつまでたっても終わらんから旦那がまだかよってキレたら速攻いなくなった

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/06(金) 13:34:19 

    デリバリーの次はデリヘルとトラブル起こしそう。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/06(金) 13:34:41 

    >>133
    なるほど。
    自動キャンセルになったら破棄、だし決済もキャンセルされるからフードのロス、配達員にお金入らない事に加え、バイクなど使っていたらガソリンも無駄に消費される。
    なんかシステムがちょっと甘い気がするね。
    不在で自動キャンセル許さない方がいいよデリバリーサービスの会社。

    +65

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/06(金) 13:34:54 

    >>142
    横。
    ホテルスタッフなら英語が話せる人いるやろ。
    別に配達員が連絡しなくても、ホテルスタッフが部屋に電話して部屋までは届けられない旨も説明すればすぐ解決やん。
    そんな、ロビーで「入れろ!」「駄目だ!」の攻防なんてせんでも。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/06(金) 13:35:32 

    >>1
    せっかくの高級ホテル(セントレジス)なのに中国人?ってカップラーメンとか手に持って平気でエレベーターのってくるから勘弁してほしい。お金はあるんだろうけどさ、もうなんていうかマナーとかそういうのなってなさすぎ。不快!!

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/06(金) 13:36:31 

    >>147
    それならホテルスタッフの怠慢だろうね
    何もせずにただ通せんぼだけするから入れろって話になる

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/06(金) 13:38:51 

    >>20
    若い女性を見下すのはこの人たちだけじゃない
    割とどこにでもある光景
    本当に困るよね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/06(金) 14:07:28 

    コロナ前だけど銀座のホテルに出張で泊まったら、日本語できなさそうな話し方してた中東系?の顔立ちのウーバー配達員がフロントスタッフさんと少し口論になってた
    客室にいる注文者も外国人らしくかなりの押し問答になってて、都会は大変そうだな〜と思ったよ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/06(金) 14:13:23 

    >>5
    先に決算済ませてたら届けないわけにはいかなくなるんじゃない?

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/06(金) 14:14:04 

    >>21
    確認する前に勝手に客室に上がって行こうとするんじゃない?
    デリバリー側が何号室の客に届けるか教えてくれなかったらホテル側は確認のしようがない。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/06(金) 14:16:02 

    >>133
    これ、結構聞くわ。客先に連絡しても無視されたり、取り合わなかったり。
    だから外国人の客って警戒される。
    UberEATSの配達員って、時間=金で回転して稼ぐって感覚だから、配達先で10分も待たされるかなり嫌うよ。
    廃棄品も別に要らないって事もあるし、処分するのも困るんだってさ。
    チップは外国人の方がくれるみたいだよ。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/06(金) 14:17:11 

    >>108
    ビジネスホテルでも、宿泊客以外は部屋に行けないところがほとんど

    ホテルによっては、カードキーなかったらエレベーターのボタンが反応しないようにしているところもある

    持ち込みは容認されているのだから、自分で買いに行けばいいし、デリバリーしてもらうとしてもロビーで受け取ればいい

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/06(金) 14:18:13 

    >>8
    それでトラブル起きたら困るでしょ
    届いたら中身がこぼれてたとか、箱がひっくり返ってたとか
    最悪食中毒でも起きて途中で何か混ぜられただの言い出したら大変

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/06(金) 14:36:23 

    >>36
    普通は客が下まで降りてロビーで受け取るよ

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/06(金) 14:55:54 

    >>20
    ちゃんと記事読んだ?こんな配達員ばかりじゃなくて冷静に対応してる配達員もいるって書いてあるよ

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/06(金) 15:28:50 

    >>1
    ホテル側は配達員が宿泊客の部屋を訪れることを実質的に禁止している。にも関わらず、宿泊客に強く言えずデリバリーサービスの利用を容認しているのがそもそもおかしいのであって配達員をトラブルの原因とするのは違うと思う

    配達員は決済も済んでいるし自動キャンセルを避けるために時間内に商品を渡したい ロビーに降りてきて欲しいから宿泊客に連絡するけど言葉の問題等で電話に出てくれない客が多い 配達員も事態を説明できるだけの語学力がない
    宿泊客は客自身が許可してるのだから配達員を部屋に上げてもいいのではと主張するがホテル側は許可できない
    代わりに受け取って客に届けて欲しいとホテル側に頼んでも飲食物は預かれないと言う

    デリバリー厳禁にする以外どこに解決策が?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/06(金) 15:36:28 

    >>7
    長期滞在客とかはルームサービスだけでは飽きてしまったり他のサービスを求めたくなるのもホテル側としては認めたくないけど理解せざるを得ないからあやふやな対応になってる

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2023/10/06(金) 15:41:02 

    >>18
    増税クソメガネ、てめーが何とかしろ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/06(金) 15:41:54 

    ビジホだと、フロント通らないで部屋まで行ける所もあるから、デリバリーし放題だよ(食べ物もエロも)

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/06(金) 15:44:47 

    >>31
    道歩いてる女にワザとぶつかってくるオッサンも同じ部類やな

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/06(金) 15:50:45 

    >>63
    宿泊客とデリバリーサービス間の契約だからホテルスタッフは関わらない
    ホテル側の本音としてはデリバリーなんて利用して欲しくないしできれば完全禁止にしたいくらいだから手助けしない

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/06(金) 16:04:20 

    >>133
    外国人宿泊客のスマホに直接電話するんじゃなくて部屋の番号聞いて呼び出し使えば流石に在室してるんだから出ると思うけど。
    そういう設備がないホテルもあるの?

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2023/10/06(金) 16:05:03 

    元記事を読まずに書き込んでる人多すぎ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/06(金) 16:53:28 

    >>133
    外国人は警戒心が強いのか権利意識が強いのか

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/06(金) 18:08:11 

    >>111
    安いよ、都内でも平日7000円いないで泊まれて簡単な朝食付き。何回か使った。
    女性積極的に雇用してるみたいだけど、トラブった時通報するシステムちゃんとした方がいいね。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/06(金) 18:44:33 

    >>99
    ビジホじゃん。1出勤25時間勤務という鬼シフトのホテル。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/06(金) 18:49:36 

    >>14
    そうやってバカに合わせて説明増やすとチェックイン行列長くなるし説明書き渡しても読みもしない。
    ・部屋着でロビー歩かない
    ・勝手にデリヘル呼ばない
    ・スリッパでレストラン行かない
    ・バスルームで髪染めしない
    ・客室でお香炊かない
    ・禁煙部屋でタバコ吸わない
    ・ポットでストッキング煮沸しない
    ・客室内で花火しない

    当たり前のこと言わないと分からないバカはホテル泊まらないでくれ。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/06(金) 19:35:49 

    >>10
    それあると思う。
    今、アメリカやヨーロッパのごく普通のホテルが一泊三万円するもの。日本が安すぎ。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/06(金) 19:42:17 

    Uber Eatsって届けに来た時場所わからないと電話かけて来てそれに出ないと持ち帰ってしかも金はキッチリ取られるよ!
    前外人の配達で電話ギリ出たのに切られて持ち帰られた事あるもん

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/06(金) 19:49:08 

    >>10
    円安のせいかもね。
    日本人にとっては高級だけど
    外国人にとってはそうではないと。

    本当に高級ホテルに見合う客なら、ルームサービスを頼みそうなのに。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/06(金) 20:06:05 

    もう終わりだよこの国は

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/06(金) 22:57:29 

    ホテルの人に代わりに渡してもらうようすればよくない?
    直接渡さないといけない規約でもあんの?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/06(金) 23:47:05 

    >>146
    商品が渡せなくて廃棄、決済もキャンセルって事は飲食店が損をするってことなの⁈

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/07(土) 01:17:27 

    >>87
    国によって色々違うんだからルールは守れよって思うわ。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/07(土) 02:56:35 

    >>1
    客がエントランスまで降りて来ればいいのに。
    私も海外旅行行くと頼む時あるけど絶対ホテルの入り口まで降りて来て受け取るよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/07(土) 03:37:22 

    >>144
    女相手じゃなかったら信じられないくらい弱いよねそういう人ら
    うちの夫は身長も低いし顔も怖くないのにそういうの注意したらすぐ逃げていったよ
    なんなら夫と殴り合いしたら夫が負けそうなのにw

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/07(土) 03:38:57 

    >>133
    いや下まで取りに来いよ
    なんで外国まで来て物事ややこしくするかね

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/07(土) 03:52:40 

    >>7
    ホテルだとそう思うよね、それか外で外食すればいいのに

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/07(土) 07:12:14 

    >>146
    自分でデリバリー頼んでおいて、不在っておかしいよ
    不在の時はキャンセル扱いで、返金はされないシステムにすればいい

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/07(土) 07:49:26 

    >>3
    到着するまでに何人もの人やクルマに大迷惑かけてから来てるらしい!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/07(土) 07:50:02 

    デリバリーの仕事くらいしか能力ないからねー

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/07(土) 07:51:09 

    >>8
    ホテルの外でデリバリーを受け取りしてる!
    入れないというより部屋まできて欲しくない

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/07(土) 07:51:44 

    所詮は外人
    横着者ばかり

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/07(土) 09:13:53 

    >>43
    文章が分かりにくい

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/07(土) 09:59:12 

    >>43
    ルームサービス使いなよ…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/07(土) 10:47:27 

    >>2


    男は男というだけで女を下に見てる不思議な生き物

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/07(土) 11:36:26 

    >>116
    レクサスだろうがビーエムだろうが若い女は舐められるよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/08(日) 13:12:04 

    客へ厳しい罰則を設定する事が最善。10万円の罰を課す等。

    無論、サーバはゴミ客のブラックリストを持っているだろうが、永久追放の仕組みも要る。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/08(日) 13:17:43 

    >>191
    2回目の罪で永久追放。初犯で殺しても良いかも。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/08(日) 21:42:29 

    >>7
    その存在を知らない成り上がりセレブが泊ってんのかもよ。
    例えば、西洋文化が遅れてやってきたあちらの国とか

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。