ガールズちゃんねる

「ローチケ」アプリ変更、「機種変で電子チケット削除」に批判 その後「チケット再表示」の案内を追加 「誤解を招く表現」と謝罪

42コメント2024/04/06(土) 12:11

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 18:51:08 

    「ローチケ」アプリ変更、「機種変で電子チケット削除」に批判 その後「チケット再表示」の案内を追加 「誤解を招く表現」と謝罪(1/3 ページ) - ねとらぼ
    「ローチケ」アプリ変更、「機種変で電子チケット削除」に批判 その後「チケット再表示」の案内を追加 「誤解を招く表現」と謝罪(1/3 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    チケット販売サービス「ローソンチケット」のアプリが変更され、「機種変などで電子チケットが削除される」とする仕様に批判の声が上がりました。その後、再表示設定についての案内が追加されています。


    当初のお知らせ(現在は変更)

    「改悪」「故障や紛失で詰んでしまう」など批判が相次ぎました。

     「この度は『“ローチケ電子チケットアプリ”ご利用方法変更のお知らせ』において、お客様の誤解を招く表現となり、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。今回の改修は、不正・転売の防止の更なる強化を目的としております。スマートフォンの機種変更やアプリの再インストールなどがあったとしても、当初よりお問い合わせをいただければ再表示ができる仕様ですが、わかりづらい表現となっておりました。今後も更なるお客様の利便性の向上に向けて取り組んでまいります」(ローソンエンタテインメント)

    +2

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 18:52:47 

    えぇ…

    +1

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 18:54:38 

    読んでも結局よく分からん

    +91

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 18:54:41 

    ローチケが嫌でも消費者側がプレイガイドを選べないのがネックだよね
    寡占状態だもん

    +122

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 18:56:02 

    今まで紙のチケットしか買ったことないし、読んでもよく分からなかった

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 18:56:17 

    困る人もいるだろうけど転売対策もしてほしいからローチケ側のも分からないでもないけど

    +18

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 18:56:19 

    確か機種変したらチケットが使えなくなってお金が取られただけになっちゃうっていうので炎上してたやつかな

    +83

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 18:56:42 

    チケットマスターはよ

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 19:00:51 

    >>4
    好きなバンドはコロナ以降ローチケ一択になった
    支払い方法もクレジット一択で、公演が中止になった場合返金がスムーズだからみたいだけど、その関係なのかな?
    今度行くのが決まってるライブもあるのになんでこんな心配したまま迎えなきゃいけないのって思う
    問い合わせしたところでいつ返事来るかわからないしね、、

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 19:02:23 

    転売対策で機種変えたらチケット無効にしようとしたんだよね、でも業者じゃなくて違法性のないローチケ利用者の機種変更なら窓口が対応するってことを付け加えた

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 19:03:09 

    困ったら問い合わせろ、と言ってるけど返事は一週間以上かかるみたいだね
    間際に何かトラブルがあったら復旧したとしてもアウト…

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 19:03:12 

    まぁ発券したらアンインストールはしないな

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 19:05:44 

    座席判明する直前まで発券しないようにするしかないか

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 19:05:48 

    電子になってからスクショは必ず撮るようにしてる
    まぁスクショでどうなる訳でもないだろうけど…
    大規模イベントだと電波が悪かったりするし入るまで本当に気が抜けないよね

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 19:06:14 

    アナログの紛失とは違ったデジタルの怖さだよね

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 19:07:04 

    ややこしや〜

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 19:09:05 

    >>6
    発券する前に売ればいいだけだから転売対策にはならず、消費者だけ困る

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 19:11:33 

    転売対策したいのはわかるけど、本来なんの問題もなく見られるはずのまともな客が、スマホやシステムの不具合でアウトになってしまうのはどうかと思うわ。
    舞台に対して高額なお金払ってるのであって、画面表示のシステム会社に一万円越えのお金払ってるつもりはない。そのシステムを利用してチケット購入してるにすぎない。システム利用料金以上のものまで奪うな。

    +69

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 19:12:14 

    >>4
    大手アーティストだとそうなのかな?
    私は規模小さめ(お茶の間知名度が無い)のアーティストばかり行きますが、eプラス、次点でぴあというパターンが主かな

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 19:12:51 

    わざわざ問い合わせしないといけないなんて間に合わなかったらどうすんの?

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 19:13:06 

    >>14
    スマホ壊れた時の事考えて、スクショ+紙で印刷しとくとかが良いのかな
    最後の方の入場になるかもだけど、空席が確認出来れば入れるかもしれない
    身分証明書とかも用意して

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 19:14:30 

    その前に手数料が高すぎるんだよ
    ぼったくり

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 19:24:03 

    1000人中の1人の不正チケット購入者を締め出すために、正規購入した100人中3人くらいがスマホエラーで追い出されるハメになりそう
    自分が現地でスマホ不具合になってしまったら?と考えると吐きそう

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 19:25:21 

    >>22
    システム利用料に先行販売手数料に発券手数料そんな感じで
    結局+1000円弱とかふざけてる

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 19:25:28 

    MOALAもそうして

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 19:38:09 

    >>18
    マトモな客かどうかはネット販売だろうがカウンター販売だろうが判定できなくない?
    現に転売詐欺で逮捕されてる人は掃いて捨てるほどいるわけだし。

    +0

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 19:41:36 

    >当初よりお問い合わせをいただければ再表示ができる仕様ですが、

    先に言ってくれれば対応可能
    かな
    紛失や故障はもともと個別の事例によると思う

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 19:43:32 

    >>18
    アウトになる?
    紙チケットでも再表示でもなんでもしてくれるんじゃないかと思うけど

    +0

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 19:46:53 

    ローチケはpovo2.0と相性悪い 個別にSIM対応はしてくれるらしいけど

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 19:50:48 

    電子チケットは会場入るまで緊張するし、同行者登録とかも面倒くさかった…
    紙チケットは残しておいてもらいたい

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 19:53:34 

    >>22
    手数料だと萎えるからチケットサイトはアーティストからお金取る形式にして、アーティストがそのぶんこっそり上乗せしてくれればいいのにといつも思う

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 20:05:35 

    よく分からんがチケットは紙があるなら紙を選ぶようにしています

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 20:14:16 

    つい先日チケット買ったのにアプリが開けなかったぞ!お陰で入場できなかったよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 20:51:07 

    >>1
    今年の海外アーティストライブで利用したけど、チケット買った人たちの間ですごいローチケ評判悪かったよ、色んな意味でね
    安くないし、希少な商品扱ってるんだからその緊張感を持ってほしいわ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 21:20:25 

    >>26
    あなたの界隈にはそんなにも転売屋が多いんですね。
    私の界隈はチケットは売り切れますが、定価譲渡は聞くけど転売で儲けてるやつがいる話は聞かないから、こんなシステムマイナスでしかないです。

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 22:01:29 

    >>35
    よこ
    私の界隈は定価譲渡だけど激戦の公演をお仲間同士保険をかけまくって買い占めて交換や譲渡でぐるぐる回してるのがいる。だから定価譲渡ならいいとはとても思えない。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 22:38:11 

    ローチケってQRコード読み取りじゃなくて
    会場ついたら座席が出てくる?っぽいけど、、それだとスクショもできないよね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 22:57:11 

    使いにくい事と不正、転売防止はトレードオフだってことが理解できない馬鹿は⭕️ね

    私は紙で良い派だ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:06 

    公式で高いけど確実に買えるチケット売ってください
    貧乏人に合わせて行きたい公演に行けないの本当に不愉快

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 00:14:05 

    >>11
    2年ぐらい前だけど問い合わせたい事があって問い合わせ先調べてたら「コロナで業務縮小の為電話による問い合わせ対応は現在行なっておりません」
    みたいな事が載っててふざけんなよどーすんのよ!と思った記憶。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 08:56:13 

    これからライヴ控えてるけど、機種変してないなら大丈夫なのかな?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 12:11:55 

    >>36
    多いよね、保険の意味でチケットを必要枚数以上に買う人。それが抽選で全部当たるとさ、一番条件の良いチケットだけ自分のために選んで、残りの余ったチケットをダフ屋みたいに「買わない?」って声かけしてくる。
    例え定価で売ると言われてもさ、そのせいでチケットが一枚も当たらない人が毎回出る訳ですよ、腹立ちませんか? チケットは自分の必要な枚数だけ買えば良いじゃん、余分に沢山買えばそりゃ確率的にチケットも当たりやすくなり当たった中から好きな席のチケットを選べるかも知れないけど、その買い占めた余りチケットのせいで正規ルートから買いたくても買えない可哀想な人が出てくるんだよね。

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。