ガソリン車、30年に販売禁止 英、気候変動対策で前倒し
112コメント2020/12/04(金) 21:10
-
1. 匿名 2020/11/18(水) 22:42:35
+21
-6
-
2. 匿名 2020/11/18(水) 22:43:03
日本の自動車メーカーついていけるかな…+269
-3
-
3. 匿名 2020/11/18(水) 22:43:38
チャリンコでいいや+72
-5
-
4. 匿名 2020/11/18(水) 22:43:48
あと10年でそこまで出来るんだろうか+226
-0
-
5. 匿名 2020/11/18(水) 22:44:06
空飛ぶ車はまだかな+29
-1
-
6. 匿名 2020/11/18(水) 22:44:12
なんでも新しくしたらいいってもんじゃない+108
-6
-
7. 匿名 2020/11/18(水) 22:44:23
>>3
解決!笑+23
-2
-
8. 匿名 2020/11/18(水) 22:44:31
中国が大きく動きそう
日本は取り残される気がする+143
-11
-
9. 匿名 2020/11/18(水) 22:44:44
やらないよりはマシだけど、米・中が本気で気候変動対策に取り組まないと焼け石に水としか思えない
+158
-0
-
10. 匿名 2020/11/18(水) 22:45:30
トヨタは大丈夫でしょう+7
-20
-
11. 匿名 2020/11/18(水) 22:46:11
じゃ何で動かすの?+9
-0
-
12. 匿名 2020/11/18(水) 22:46:18
もう旧車乗れないの?+66
-1
-
13. 匿名 2020/11/18(水) 22:46:47
じゃあ電気自動車を支給で+11
-4
-
14. 匿名 2020/11/18(水) 22:47:01
電気自動車一択になるってこと?+100
-3
-
15. 匿名 2020/11/18(水) 22:47:08
人力車ブーム来るぞ+71
-3
-
16. 匿名 2020/11/18(水) 22:47:11
>>11
水素+6
-0
-
17. 匿名 2020/11/18(水) 22:47:25
脚がロックマンみたいになればいいけど+5
-0
-
18. 匿名 2020/11/18(水) 22:47:25
>>9
中国はガソリン車を2035年に全廃、すべて環境車にっていう方針だよ+55
-3
-
19. 匿名 2020/11/18(水) 22:47:30
>>9
インドも追加で
+14
-0
-
20. 匿名 2020/11/18(水) 22:48:08
でも、イギリス首相が変わったらまた白紙かな+8
-0
-
21. 匿名 2020/11/18(水) 22:48:27
日本車がよく売れてるからだろうね+28
-7
-
22. 匿名 2020/11/18(水) 22:48:39
日本があとに続くとしてそこから何年後だろう
今の車はあと10年はさすがに乗れないから、次は中古で買い換えかな…
電気じゃない車の税金上がったりはしそう+58
-1
-
23. 匿名 2020/11/18(水) 22:48:44
>>2
トヨタはハイブリッドだもんね、あれもダメってこと?
電気自動車はかなり遅れてるよね。電気自動車を誘致していない中国市場頼みになるのかな…
+68
-0
-
24. 匿名 2020/11/18(水) 22:48:53
ガソリン車が販売中止になってもすぐにガソリン車が走れなくなる訳でもないし
実際はもっと時間をかけて移行していく感じだよね
+96
-0
-
25. 匿名 2020/11/18(水) 22:49:23
災害起きた時に電気自動車って日本じゃ無理だよね+166
-1
-
26. 匿名 2020/11/18(水) 22:49:24
>>17
ピュンピュンピュンピュン……+2
-0
-
27. 匿名 2020/11/18(水) 22:49:50
窓の開け閉めもその時々によって手動に切り替えとか残して欲しいかったなと思っているのでこの進化はどうなんだろうと思ってしまうわ。+16
-1
-
28. 匿名 2020/11/18(水) 22:50:07
>>8
rcepで自動車部品やなんやの輸出しやすくしたのは
技術面を盗みやすくする目的もあるからね
中国はそういう悪知恵だけはピカイチ+36
-0
-
29. 匿名 2020/11/18(水) 22:50:26
>>2
アメ車に乗れるんなら、日本メーカーなんて潰れたっていいよ+3
-26
-
30. 匿名 2020/11/18(水) 22:50:48
>>18
その車を作る工程での有害物質とかは何にも見ないんだろうね+93
-0
-
31. 匿名 2020/11/18(水) 22:51:04
前から覚悟はしてた
けどどうなるんだろう+3
-0
-
32. 匿名 2020/11/18(水) 22:52:42
そのうちドローンが移動手段になってそう+6
-0
-
33. 匿名 2020/11/18(水) 22:53:49
昔の車なんてもう乗れないね+1
-0
-
34. 匿名 2020/11/18(水) 22:53:59
ガソリン車の廃止と自動運転どっちが先だろう?+11
-0
-
35. 匿名 2020/11/18(水) 22:54:34
イギリスだけやって他は追わなそう+24
-4
-
36. 匿名 2020/11/18(水) 22:54:41
>>18
その前にやることがあるだろって感じだね。+98
-0
-
37. 匿名 2020/11/18(水) 22:54:48
>>8
もう中国はやってるよ。
+9
-1
-
38. 匿名 2020/11/18(水) 22:56:04
>>32
ドローンを頭につけてタケコプターの時代くるかな+9
-0
-
39. 匿名 2020/11/18(水) 22:57:04
>>11
ペダル+3
-0
-
40. 匿名 2020/11/18(水) 22:57:24
石炭+0
-0
-
41. 匿名 2020/11/18(水) 22:57:27
>>3
電動チャリで解決!+11
-0
-
42. 匿名 2020/11/18(水) 22:58:35
>>2
75年の歴史があるトヨタを、
僅か15年でテスラは抜いたからね、
時価総額で。しかも電気自動車だけで。
改善には向いてるけどイノベーションには
昔から弱い。
携帯電話やテレビみたいに一気にシェア
奪われて終わりでしょ。
コネクテッドカーじゃないけど、
自動車はどんどん家電化の方向にある。
+18
-14
-
43. 匿名 2020/11/18(水) 22:59:52
>>16
水素ステーション作るのに5億かかるらしいが+23
-0
-
44. 匿名 2020/11/18(水) 23:00:10
ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド発売禁止になったら
35年以降は、何自動車を売るの?
+27
-1
-
45. 匿名 2020/11/18(水) 23:01:14
ガソリンスタンドはどうなるんだー!+54
-0
-
46. 匿名 2020/11/18(水) 23:03:17
>>5
小学生の頃描いた「未来の街」の絵の中では21世紀には車が当たり前に空飛んでると思ってたんだけど21世紀は思ったより進んでなかったわ。+36
-0
-
47. 匿名 2020/11/18(水) 23:04:35
車の電動化が進むと、これからは自動車メーカーだけではなくITベンチャーも自動車産業に参入してくる。 これからの車は、スマホのようなデバイスになるって訳。+4
-4
-
48. 匿名 2020/11/18(水) 23:05:20
>>42
テスラの車は故障が多いし高いって聞いたけどどうなんだろう。+34
-0
-
49. 匿名 2020/11/18(水) 23:06:35
電気なんて欲しくないわ。
燃費の悪い角ばったガソリン車乗ってたい+31
-3
-
50. 匿名 2020/11/18(水) 23:08:35
電気を供給するスタンドの設置とか、発電所とか?色々と整備も進んでいくのかな?どんな変化が起こるんだろう?+4
-0
-
51. 匿名 2020/11/18(水) 23:08:39
ちょっと先だけどケベックもガソリン車禁止になる事が決まった
世界的な流れだし、日本でも議論が始まりそうだねカナダ・ケベック州、ガソリン車の販売禁止 35年までに (写真=ロイター) :日本経済新聞www.nikkei.com【ニューヨーク=白岩ひおな】カナダ東部ケベック州は16日、2035年までにガソリン車の新車販売を禁止すると発表した。モントリオールなど大都市を抱える同州はカナダで人口が2番目に多い。ガソリン車の新車
+14
-0
-
52. 匿名 2020/11/18(水) 23:12:04
>>17
ワロタww+2
-0
-
53. 匿名 2020/11/18(水) 23:13:04
>>2
世界で日本車が買われるのは
安くて燃費がいいから。
ドイツ車が買われるのは
ブランドイメージが高いから。
どっちが生き残るか?
プチプラとエルメスはかりに
掛けたら誰でもわかる。
価格競争のあとには何も残らない。+29
-0
-
54. 匿名 2020/11/18(水) 23:14:34
お高いんでしょ+1
-0
-
55. 匿名 2020/11/18(水) 23:16:33
>>5
その前に完全自動運転の車+4
-0
-
56. 匿名 2020/11/18(水) 23:16:53
心配ご無用 何処の国のメーカーも作れなかったハイブリッド車を世に出した日本
準備万端です
なんでトヨタにスバル、マツダ、スズキが擦り寄って提携したか次世代車🚗の開発費が膨大になるから 準備万端+26
-5
-
57. 匿名 2020/11/18(水) 23:17:46
何で走るの?
水素カーとかエネルギー変換率がよくなくてで車が出す排気はガソリン車より少ないけどトータルで大気汚染二倍だって聞くけど…+3
-0
-
58. 匿名 2020/11/18(水) 23:18:19
そろそろ乗り換えなんだけど…って思ったけど、多分10年は乗らないから次の次乗り換えの時考えよう…+0
-0
-
59. 匿名 2020/11/18(水) 23:20:29
>>18
PM2.5に黄砂にサーズやらマーズに武漢コロナ。
世界中狂わされているよね。
この後もどんどんウイルスばかり出てきそう。
排気ガス云々どの面で言っているんだ。
あの国が滅びるだけで地球にやさしい。+88
-0
-
60. 匿名 2020/11/18(水) 23:24:17
>>53
日本車もブランドイメージ高いよ。
壊れない信頼性。
コロナで今後の世界経済やばそうだし
維持費高い車は売れなくなるんじゃない。
+37
-0
-
61. 匿名 2020/11/18(水) 23:25:28
電気は何で作るの?+3
-0
-
62. 匿名 2020/11/18(水) 23:29:57
>>2
父が乗ってるMAZDAがディーゼル車なんだけど、ディーゼルってガソリンとは違うよね🤔?+6
-1
-
63. 匿名 2020/11/18(水) 23:30:12
でもね〜ぇ英国資本の自動車メーカーはほぼ皆無 ミニはBMW ロールス・ロイスもBMW 殆ど外国資本傘下 英国政府が旗振っても🇬🇧あとは日本の三大自動車メーカーが英国に工場がございます なんだかなぁの国になりました+1
-0
-
64. 匿名 2020/11/18(水) 23:34:36
旅行トピによく出るウユニ塩湖 あそこには世界有数のリチウムが埋蔵されています。そうです電気自動車に必要なリチウム電池の原料 貧しいボリビア政府はウハウハ 南米のアラブ成金になるかも+3
-0
-
65. 匿名 2020/11/18(水) 23:36:54
国土のある国ほどガソリンに頼らないとどうしようもないでしょ。
日本みたいな狭い国なら電気とかでまかなえるが+9
-0
-
66. 匿名 2020/11/18(水) 23:38:00
>>18
環境汚染の元凶
中国ウィルスの元凶
だいたいこいつらのせい。+34
-0
-
67. 匿名 2020/11/18(水) 23:41:43
>>1
これ、よーするにガソリン車に高い税金かけて、電気自動車の販売後押しして買い替えさせるってことよね。
んで次は住宅に充電機器の設置が必要になって、さらに充電池の販売。
トラックとか運送業はどうなるのかね、また送料が値上げ??+17
-0
-
68. 匿名 2020/11/18(水) 23:44:46
日本と言う国は突然だけど右向け右と号令と共にみんなで始まる国家 知らない所で既に始まってます なんで石油元売りがほぼ2社体制に、なったか ガソリン⛽️が売れなくなるから その準備 ガソリンスタンドでは無くこれからは水素ステーションと電気急速充電スタンド+3
-0
-
69. 匿名 2020/11/18(水) 23:49:56
電気自動車 水素自動車どっちが主流になるかな?トピズレだけど 海自の新型潜水艦が完成 なんと動力源はYUASAの開発したリチウム電池🔋 それだけ信頼性が増して来た 電気自動車も安全に乗れるようになる何処ぞの国のバッテリーみたいに爆発は無いでしよう+0
-0
-
70. 匿名 2020/11/18(水) 23:50:14
新車買ったばかりなんだけど10年は頑張って大事に乗ろう。
30年あたりに様子みて、とりあえず中古乗ろうかな。+5
-0
-
71. 匿名 2020/11/18(水) 23:52:13
>>8
中国は今年からE10を政策で始める予定でしたが、コロナの影響でエタノールが足りなくなり、E10用に製造を増やしていたエタノールを消毒用に回しましたよ。E10の政策は一旦中止しましたが、近いうちに始めるかと思います。+2
-0
-
72. 匿名 2020/11/18(水) 23:55:39
全部電気?
ガソリンスタンド終わったな+0
-0
-
73. 匿名 2020/11/19(木) 00:13:22
>>10
トヨタの下請け業者、このコロナ禍で赤字だよ。トヨタ自体は儲かってるかもしれないけど下請け切って回してるならそのうちどうなるかわからない。+12
-1
-
74. 匿名 2020/11/19(木) 00:34:56
>>23
中国もその内ガソリン車を禁止にするっていう案を、キンペーさんがいつだか言ってたよ。だから中国企業が開発を進めてるのではないかな。日本企業は大丈夫だろうか。心配。+10
-0
-
75. 匿名 2020/11/19(木) 00:35:19
ガソスタもなくなる時代の到来か。+0
-0
-
76. 匿名 2020/11/19(木) 00:43:45
>>1
販売禁止ならまだ対応できるけど、そこから何年かでガソリン車での走行禁止ってもしなったら新しく車買えない人はピンチだよね+1
-0
-
77. 匿名 2020/11/19(木) 00:46:55
>>9
そもそもこれって電気はクリーンな前提だよね。
火力発電とかに大量の石油使うのに。
原発だめなら何がクリーンなんだろう?+15
-0
-
78. 匿名 2020/11/19(木) 00:47:50
油田で富を得ている国はどうなっちゃうのかね…+6
-0
-
79. 匿名 2020/11/19(木) 00:55:54
>>11
帆+1
-0
-
80. 匿名 2020/11/19(木) 00:57:43
>>1
日本で電気自動車を普及させたら原子力発電所は本当に足りない
高速充電が1回30分しか出来ないから2回充電すると1時間待ちになる
高速道路PAの充電場所も追加するかルールを徹底しないと、煽り運転どころの騒ぎじゃないくらい喧嘩が多発しそうで気軽く電気自動車にしようとか思えない+11
-0
-
81. 匿名 2020/11/19(木) 01:11:50
>>2
1ヶ月前にガソリン車買ったばっかり+8
-0
-
82. 匿名 2020/11/19(木) 01:25:16
>>11
馬車+0
-0
-
83. 匿名 2020/11/19(木) 01:28:29
また小泉の思いつきか!?+0
-0
-
84. 匿名 2020/11/19(木) 01:29:45
>>25
それは逆だと思う。災害こそ電気自動車の電気が家電とかに使えて重宝する。あとは災害中でも充電スポットさえ確保出来れば問題ない。
昨年の千葉の停電でつくづくそう思ったよ。+5
-7
-
85. 匿名 2020/11/19(木) 01:34:46
>>83
ちん次郎は環境大臣だから矢面に立たされてるけど、実際、環境云々は政府の戦略だよ。
馬鹿馬鹿しい話しだけど世界の流れだから逆らえない。
対応していかないと日本製品が排除されちゃうよ。
+10
-0
-
86. 匿名 2020/11/19(木) 01:49:36
>>84
水害に凄く弱いよ。一発で全てダメになったよ。
九州集中豪雨被害でハイブリッドの車は全滅したよ+35
-0
-
87. 匿名 2020/11/19(木) 02:04:09
日本は電力問題を解決しないと浸透しなさそう+2
-0
-
88. 匿名 2020/11/19(木) 03:04:37
>>1
原発ゼロにしなきゃ意味ない+1
-0
-
89. 匿名 2020/11/19(木) 03:08:45
>>24
いや走行も禁止されるんだよ+0
-6
-
90. 匿名 2020/11/19(木) 07:05:45
未来人の「車はまだガソリンで走ってるんだな」って言葉を思い出した+5
-0
-
91. 匿名 2020/11/19(木) 07:17:01
>>4
日本にいると感じないけど、仕事でヨーロッパや中国行くと電気自動車のためのインフラが整備されてるのを感じる。ヨーロッパは環境意識高いし、中国は富裕層かつ意識高い系の数が多いし新しもの好き(あの国は何するにしても分母がデカいよ)
日本は、電気自動車のためのインフラが弱いから電気自動車が普及しないんだと思う。電気自動車が普及しないからインフラも普及しないし。+6
-0
-
92. 匿名 2020/11/19(木) 07:18:00
結構前から自動車産業は環境改善に取り組んでますよ。+0
-0
-
93. 匿名 2020/11/19(木) 07:18:29
>>86
ガソリン車も結局同じ 電気系統やられておしゃかになりました
+9
-1
-
94. 匿名 2020/11/19(木) 07:35:02
原発論争や電力不足が解決しないまま
全部電気自動車にはできないよねぇ
ただでさえ災害多くて電気止まったりするのに+5
-0
-
95. 匿名 2020/11/19(木) 07:57:23
>>81
ハイブリッドと悩んだ結果、私も先月ガソリン車買ったよ。最後のガソリン車かなと思うので大切に乗るつもり。
+5
-0
-
96. 匿名 2020/11/19(木) 08:53:17
電池劣化するし、電池+電気作る過程トータルで考えて本当に電池自動車エコなの?+8
-0
-
97. 匿名 2020/11/19(木) 09:48:34
電気自動車なったら 部品が大幅に少なくなる。下請け部品メーカーかなり淘汰される だから日本のメーカーは様子見てスタートが遅い でも準備は万端です。モーター駆動でリチウム電池にあとはタイヤ 余計なものはなくなる。+3
-0
-
98. 匿名 2020/11/19(木) 10:34:50
>>62
精製度合いの違いだよ
軽油とガソリン、石油からできてるのは同じ
給油間違いには注意+3
-0
-
99. 匿名 2020/11/19(木) 10:51:46
>>18
天罰はまだかよ~+5
-0
-
100. 匿名 2020/11/19(木) 10:55:43
>>38
カツラだけ飛んで行っちゃうので注意が必要!+2
-0
-
101. 匿名 2020/11/19(木) 11:19:28
日本は世界からかなり遅れたね
+2
-1
-
102. 匿名 2020/11/19(木) 15:30:54
>>1
馬力が心配。田舎は整備された道路ばかりじゃないから
ぬかるんだ道とか深い雪道をちゃんと走れるのだろうか?+2
-0
-
103. 匿名 2020/11/19(木) 17:15:05
ウソの温暖化にコロリが多過ぎ。
不登校少女グレタに騙されてる知能の声はデカイ。+2
-0
-
104. 匿名 2020/11/19(木) 17:46:20
全ガソリンスタンド倒産するのかな?
失業者激増するね+4
-1
-
105. 匿名 2020/11/19(木) 18:36:42
これ一般車両に対してなのかな?
トラックとかどうなんだろう?
仕事で使う車両は電気にするのは難しそうだけど、海外は解決してるのかな?+3
-0
-
106. 匿名 2020/11/19(木) 21:29:01
>>12
新車販売の話だよ
ガソリンスタンドがそこそこある内は乗れるんじゃない?
35年以降、ハイブリッドさえダメになってからガソリンスタンドが消えていくスピードがどんなものかは想像出来ないけど+5
-0
-
107. 匿名 2020/11/19(木) 21:30:53
>>23
ハイブリッドも35年には禁止、って>>1にあるね+1
-0
-
108. 匿名 2020/11/19(木) 21:35:44
>>102
北海道みたいに広くて寒い土地でも主戦力として使える!って信頼性が欲しいなーと思ってしまう+2
-0
-
109. 匿名 2020/11/19(木) 21:49:10
>>56
レクサスが今台数限定だけど、100%電気自動車のUX300eを出したよね。来年には代数限定にしないみたいだけど、その説明にTOYOTAのハイブリッド技術を応用したって書いてあったから、技術的にはすぐ作れるし問題ないと思う。
ただTOYOTAはハイブリッドやPHV押しではあるよね。+3
-0
-
110. 匿名 2020/11/19(木) 22:12:56
>>77
個々のエンジンが発電所と同水準のエネルギー効率備えるのは現実的では無いからでしょうね
供給する間のロスについては知らん+1
-0
-
111. 匿名 2020/11/22(日) 23:48:47
英国だけでしょ、とりあえず。+0
-0
-
112. 匿名 2020/12/04(金) 21:10:14
>>95
私もウチに来たからには大事に乗ろうと思う☺︎+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
英政府は18日までに、ガソリン車とディーゼル車の新車販売を2030年に禁止すると発表した。気候変動対策強化の一環で従来目標を前倒しする。ハイブリッド車(HV)についても35年に禁止とする。<略>英国の動きは日本メーカーの販売戦略にも影響を与えそうだ。