ガールズちゃんねる

態度悪い客の方がしっかり接客されてる

225コメント2024/03/30(土) 17:00

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 20:27:51 

    ギャーギャーうるさい客の方がしっかり接客されてる気がします。
    手がかかる方が親にかまってもらえるのと少し似てるなと思いました。
    ギャーギャー言う勇気はないし良い客と思われたくて優しく普通にしてますが、私もしっかり接客してもらいたいです。笑
    皆様も態度が悪い客の方がしっかり接客されてるなと思ったことありませんか?

    +309

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 20:28:26 

    ごね得ごね得

    +323

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 20:28:36 

    >>1
    そもそもしっかり接客して欲しいのは美容室くらいだわ

    +16

    -19

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 20:28:48 

    確かに頑固親父店長とクレーマーおじさんみたいな人って鉢合わせしないよね?

    +167

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 20:28:50 

    クレーマーの親の子がお遊戯会の主役になるのと同じ原理やね

    +162

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 20:28:53 

    態度悪い客の方がしっかり接客されてる

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 20:28:57 

    下手にクレームつけられても面倒だからね

    +140

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:02 

    そらそうよ
    下手に出てたらつけ上がるのが人間
    ミスがあっても舐めた態度取られたりするから程々にね

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:10 

    店員だけど自分のメンタル守るためだけだよ

    +73

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:15 

    >>1
    その客後で店員にボロクソ言われてるから大丈夫

    +265

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:17 

    超上客になるか最悪の客になるかだよね

    +1

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:23 

    ああ、こいつきもいから目つけられても困るから丁寧に接しとこってのはあるかも。

    +125

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:25 

    >>4
    わかる
    不思議だよ

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:29 

    世の中は声がデカいやつに弱い

    +77

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:32 

    >>1
    何も言わない=問題なしととられるから

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:35 

    態度悪い客の方がしっかり接客されてる

    +2

    -15

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 20:29:43 

    自分も態度悪くすれば丁寧に接客してもらえるかな?と思うと同時に自分に限って出入り禁止とか厳しい処置が取られるかもしれないと思ってできない

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 20:30:11 

    >>3
    横だけど
    え?美容室で喋りたい派?

    +3

    -11

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 20:30:11 

    >>1
    50~60代の人って男女問わず態度悪い
    店員だけどいつも思う

    +111

    -11

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 20:30:17 

    店員も感じ悪いの多いよね

    +18

    -11

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 20:30:22 

    態度が悪い客は接客されてるんじゃなくて腫れ物扱いされてると思ってる
    どうせ接客されるなら接客してくれる方からも気持ちよく仕事に取り組んでもらいたい

    +113

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 20:30:25 

    >>1
    機嫌損ねて店に被害出されたら困るもん

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 20:30:51 

    分かるよ、分かる
    ただ期待するとガッカリしたりイラッとしたりネガティブな感情になるから基本的に期待をしないようになった

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:08 

    そこまで接客を求める場面てどこだろ

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:22 

    人間の心理的な所だろうね
    自分を大事にしてる(駄々コネ客は自分の意志ははっきりと持っているという意味で)人は他人から見てもコイツはそういう扱いをしなきゃいけない人間なんだ、って思わせるのかも

    +2

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:28 

    面倒くさそうな相手には、初めから下手に出て対応することはある

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:28 

    >>18
    違うわ笑
    喋りなんてどーでもいいから、きちんとカットとカラーをしてほしいのよ。

    +15

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:35 

    ちょっと違うかもだけど、クリニックの受付してた頃しっかり接遇マナー指導されたし
    うちの病院は患者様第一で愛想よく明るく!って厳しく指導されてたのに
    自分が患者として行く病院はたまにありえない受付の人がいる。
    無言でお釣り返されたり「かしこまりました」とかの返事もしない。
    同業として、自分はちゃんとやってるのにこんな人もいるんだと思うと悲しくなったわ。

    +32

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:35 

    怖い客には優しい。人間は気小さい生き物だから

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:35 

    単に怖がられたり面倒臭がられたりしてるだけだしなぁ
    そっちになりたいとは思わないわ

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:42 

    あるね。
    黙ってると損なこと多いと思う。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:48 

    しっかり接客してほしいのは味千ラーメンぐらいだからどうでもいい

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 20:31:56 

    もっと従業員大事にしてくれる店が増えるといいんだけどね
    まだお客様は神様な考えが根強いよね
    なぜか客側も自分が神様だと思ってる愚か者がいるし

    +61

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 20:32:01 

    >>15
    それがデフォルトなのであって、雑に扱ってるわけじゃないよ
    面倒な客は逆上されると困る(自分のメンタルがやられる)から腫れ物に触れる扱いをしてるだけだよ

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 20:32:13 

    >>1
    分かるー。店員同士でぺちゃくちゃ喋りながら
    接客されたことあるよ、ナメられてるんだろうなぁって

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 20:32:15 

    >>4
    居合わせてみたいねその状況

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 20:32:21 

    平等なんてこの世にないのよ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 20:32:27 

    徳を積んだと思えばいいよ
    店員さんにも不快な思いさせてないか心配する私としては手間かけさせたらイヤ

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 20:32:43 

    >>1
    コールセンターのクレーム対応やってた事あるけど、ここまでゴネてきたら飲んでもいいってマニュアルがあったよ
    正味なんじゃこれって思ってたけど長引かせるより謝罪して返金なら返金した方が楽なのよね、企業側からすると。
    普通に誰もが知る超大手でそれだったからどこも似たような感じなんだろうなぁと思ってる

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 20:32:48 

    クレーマーの方が優遇されてるよね。働いててそこは違和感だった。いい客に良くしてやれよって思ってた。
    んでクレーム言われるのは全て店員が悪いみたいになるし。

    +30

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 20:32:48 

    >>1
    店員さんの目見てごらん
    笑ってないから

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 20:33:02 

    >>1
    実際にクレーマーや常連など名前や情報は共有してる。
    予約制の仕事してるから、自分が担当する時にクレーマーがいると数日前から緊張するし、どうしてもほかのお客様と平等にしたいのに、クレーマーにばかり気がいってしまう。
    本当に厄介。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 20:34:12 

    >>19
    個人的に態度悪いっていうより頭抱えるのは子連れかな
    ・店に置いてある小物は遊び道具ではありません
    ・お子さん店の備品を振りまわしたり落としたりしてるんですけど?
    ・お子さんを待合室から出さないで下さい
    ・お母様はしっかり子供の相手をしてあげてください

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 20:34:14 

    >>1
    フラットに接客されてるなら問題無しと言うことで良くない?
    変な客には丁寧で普通の客には塩対応なら、こっちもそれなりの態度になるか使う頻度を減らす
    変な客がいるところって、それなりの民度の客が多いから

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 20:34:25 

    うちの会社も要注意なお客様の扱いは丁寧になる。
    でも要注意な人に限って売上低い上に文句も多いんだよね。。。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 20:35:17 

    病院とか特に

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 20:35:22 

    >>1
    また車椅子の悪口言ってる🤭

    +1

    -7

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 20:35:35 

    そんなことないと思うけどね。
    接客してたとき態度の悪い客にはそれなりの接し方してたわ。
    良いお客さんには喜んで欲しくてできる限りのサービスしてたし。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 20:35:37 

    主さんもややクレーマー気質だね

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 20:35:42 

    >>10
    全くその通りです
    騒ぐ客の言う事をハイハイ聞いてるのは一刻も早くお帰り頂くためです 

    +101

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 20:35:42 

    >>1
    ここでだから言うけど態度悪い客にベビG刻んで入れてやった、と昔聞いた事があるから止めた方がいいと思う
    食べるもの見えないところで作られてるからね
    私は飲食店ではかなりの良客になると決めてますよ

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 20:35:49 

    >>4
    この前、午前中に皮膚科に行ったらクレーマーのおじさんが近くにいて
    受付に「なんで保険証必要なんだよ!」とか「何時間待たせる気だよ!!」って怒鳴ってて。
    そのあと午後にファミマに行ったらレジの外国人の若い女の子がスマホいじりながら
    いらっしゃいませの一言もなく無言でだるそうにレジしてて、
    このコンビニにこそクレーマーのおっさん来て欲しい!!って思ったわ。

    +72

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:01 

    >>19
    自分より歳下だと思うのと、客だからやってもらって当たり前の態度出やすい年齢層なんだと思う。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:02 

    >>27
    何でそんな店に行ってるの?って言っちゃダメなんだろうな

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:10 

    「お客様は神様です」は、従業員自ら考えて言ってたんじゃない、権力者が言わせてただけ

    「自分を神様に近付けるためのマッチポンプ」

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:26 

    あ、これね
    つい先日似たようなことが(笑)

    うち小学生姉妹なんだけど姉=大人しい、妹=アクティブ、タイプなのね
    で、大事に使ってね、ってそれぞれ好きな傘を買ってあげたの
    姉は大事に大事に使ってるから綺麗なんだけど、妹は扱いが荒いから、ある日壊して帰宅したのね

    傘、ないと困るから新しいの妹に買ってあげるじゃん?
    すると姉が「ママが大事に使えって言うから私は大事に使ってた。約束守らない妹のほうが何故また新しいのを買ってもらえるのか」と

    んー、確かに!(笑)
    って姉にももう1本傘買ったよ(笑)

    え?全然これとは話がちがう?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:29 

    態度の良いお客様はスマートに買い物なさるからね
    態度の悪い客はしつこいしうるさいし構ってちゃんだし

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:37 

    >>1
    学校もそうだと思う
    不良とか教師に名前覚えて時間をさいて構ってもらえてる

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:46 

    >>1
    事態を悪化させたくないから
    丁寧に対応してても心の中では2度と来るなと思ってます

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:56 

    >>1
    あまり関わりたくないから早く帰ってくれって思いながら接客する。多分笑顔はひきつってると思う。
    もう来てほしくないから「またお越し下さいませ」は言わない。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:57 

    ぎゃーぎゃー言われる方が
    いやじゃない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 20:37:02 

    私は誰に対しても平等に接するわよ!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 20:37:13 

    >>43
    そう言うバカな親は発達に問題があると思ってる。
    だから当たり前が通じない。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 20:37:24 

    >>2
    態度悪い客の方がしっかり接客されてる

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 20:37:25 

    美容室もそうだよね。おとなしい常連を後回しにして口うるさそうなお客を優先する。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 20:37:55 

    >>41
    目線が斜め上になっちゃう
    見るのも嫌

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 20:38:10 

    >>33
    ほんと
    クレーマーは問答無用で出禁でいいんだけどね
    商売になるとそうもいかないのかな

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 20:38:45 

    喫茶店で1人すごいごねてる客に3人がかりで接客してて他のお客さんほったらかしの時あったよ。ほぼ満席だったのにさすがに店員どうかしてんじゃないかと思った。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 20:38:52 

    >>15
    アメリカ社会と一緒。だから同じ土俵うんたらかんたら言ってないで日本人もデカイ声で抗議できるよう頑張ろう。とピずれすまん。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 20:39:10 

    >>61
    わかる!
    無になって聞きながすだけ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 20:40:03 

    >>1
    大丈夫、そんな程度でチヤホヤされて喜んでるくそ貧しい人間。

    もっと不平等な接客は外商をしって世の中お金と名誉、肩書きなんだなーと散々思い知らされたから、そんなふうにしか思はない。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 20:40:08 

    >>1

    私の店ではそういう客は面倒くさいから対応してるだけで、しっかり接客してないです。どうやったらサッサと帰ってくれるかだけ考えてます。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 20:40:18 

    サービスはしないけど、めちゃくちゃ気はつかう。その分まともな客に割ける時間が少し減るかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 20:40:25 

    >>1
    クソ客は言われたことを「はい(ニッコリ)」くらいの対応だけど、いいお客さんにはお得情報伝えたりプラスαの対応するようにしてる。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 20:40:39 

    客の態度をそっくりそのまま返す接客したい
    不遜な客には不遜に
    丁寧なお客様には丁寧に

    接客ってそれでよくない?

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 20:41:11 

    見た感じ強そう(基本男)なら丁寧に対応弱そう(基本女)なら注意する、がうちの近所で1番ダメな店員だらけなコンビニ。半年に一度くらいしか行かないのに毎度店員の態度が悪い。謎に男尊女卑酷い。店員日本人じゃないのかな?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 20:41:35 

    >>75
    日本全体がそんな世界観になってほしいわ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 20:41:53 

    >>1
    めんどくさいやつって思われながら接客するの嫌じゃない?笑
    1日の終わりに思い出されもしない客でいたい

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 20:42:09 

    それな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 20:42:27 

    GUCCIに、文句言ってやったよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 20:42:30 

    3人兄弟の真ん中みたいな人や授業中発言しなかった人は伝える勇気を出して良いと思う
    我慢しないで要望があるなら伝えて
    まず飲食店ならお冷のおかわりとか…
    常識的に許される範囲で徐々に伝えて行くと良い

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 20:42:51 

    >>1
    ギャーギャー言う人だから仕方ないよな、大変だなとしか思わない。
    私は普通に接客されたらそれで構わないし。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 20:42:51 

    >>10
    負け犬の遠吠えとも言う

    +2

    -12

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 20:43:07 

    >>65
    自分が大人しい側だったら自分を後回しにして良いから、さっさとうるさい奴を終わらせて退店してもらい、その後でゆったりした気持ちで施術してもらいたい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 20:43:13 

    >>8
    これな ヤクザの車が煽られないのと一緒

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 20:43:15 

    クレーマーを丁重に扱うのは、ファビョって暴れて周りのまともなお客様にまで被害が及ばないようにするため



    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 20:43:17 

    あれはしっかりした接客のときもあるけど、これ以上周囲に迷惑をかけないよう、こちらの身の振り方を見計らってる場合もある。馬鹿はとりあえず丁寧に扱っときゃ大抵はそれ以上になることはない。
    けど、他のお客様がそんなに丁寧にお客様扱いしないでさっさと追い出せよと思ってることもわかってる。けど、社員や時間帯責任者のような役職でもなければお帰り頂くという判断は問題になることもあるので、不当だと思うならカスタマーセンター経由で苦情を言う方が後々利用しやすい店になる可能性は高い。特に直営は本部の目が厳しい。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 20:43:35 

    会社もパワハラで問題視されてる人じゃなく、その人間にタゲられる人が辞めるか、派遣なんかだと契約切られたりとなるよね。実際、私はそうなった。
    取り巻きは加害者が正しい!被害者の方が悪い!と言うし。じゃあ、お前は一緒のチームか部下として働きたい?!て問えば、絶対嫌がるんだよ。なんなら、もしそうなったら即辞めたりする。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 20:44:37 

    自営業なんで自己責任だからギャーギャーうるさい面倒臭いお客様には来てもらわないで頂いて大丈夫ですの精神で塩までいかないけれど顔色は伺わない対応しています。常識があるまともなお客様に丁寧にしてる。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 20:45:37 

    >>56
    同じかは分からないけど………

    新しいものを買ってもらえる方がいいと思うのは、当然の気持ちだよね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 20:45:57 

    >>1
    そうだけど心の中では早く帰れとかもう来るなよって思われてるよ
    それでもそんな丁寧にされたい?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 20:46:09 

    丁寧な接客て言うか、ゴネ客だから問題起こされたら周りにも迷惑だからじゃない?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 20:46:10 

    表向きはバカ丁寧にするけど、細かいところはサービスしないよ。やっぱり感じのいい人の方が、あれこれしてあげたくなる
    感じ悪い人には最低限の事しかしないようにしてる

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 20:46:51 

    トラブルになったら面倒だからね。
    でも、ある意味そんなバカにされた対応されてる奴、って思っておけば良いよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 20:47:01 

    販売してるけど、最近表情なくて聞いてるのか聞いてないのか分からないお客さん多いなと思う。大丈夫か日本。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 20:48:17 

    >>28
    クリニックの受付って態度悪いのがデフォな気がするわ。愛想よく気持ちの良い接客できてる貴女は素晴らしい方だわ。
    こんな態度悪いのにクビにできないなんて院長は何か弱味でも握られてるのか…?って思うほどヤバいのが普通に受付にいるわ。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 20:48:18 

    防犯カメラで悪い態度の時に限って映らないポイントを知ってる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 20:50:40 

    >>96
    都心なんだけど、近所に競合他院が多いかったから粗末なことできなかったです。
    大学病院とか大きい病院は本当に態度悪いですよね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 20:51:45 

    うるさい客ほどマニュアルどおりにキッチリやって、サービスとか気遣いの+αとか絶対しないことにしてる。
    トータルで得するようには絶対しない。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 20:52:14 

    いや、ほんと
    小売店で働いてるけど
    普段なら断る事もごねた客には対応してたり…
    上司の一存で決まるんだけどなんだかなーと思う。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 20:52:34 

    うるさいから仕方なく丁寧には分からんでもない。
    ただ、コイツ少々雑に接客したり後回しにしても文句言わんやろう的な相手なのには、そう言う扱いすんのが腹立つ。
    普通にしろや。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 20:54:21 

    >>1
    「店員さん達は周りの客に被害が及ばないようにサービスのフリをして防御してくれてる」って考えるようにしてる。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 20:55:19 

    >>1
    接客やる側になって考えようよ
    理想はみんな平等に優しくだけど、変な人達来たらそうなるよ
    自己防衛
    定員さんも日々迷惑な客増えて大変なんだから、しっかりした対応なんて求めるなって
    そんなに対応してもらいたいたら、ここに書いてあることまんま店員さんにいいなよ
    クレーマーには向いてるから

    +12

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 20:55:34 

    役所だと少しクレーマーになった方が正確な事務手続きする。
    定型的な手続きだと大人しくしてても問題ないけど、イレギュラーな(でも完全に正当な)事態で役所に行くときは、こっちが強く言わないと必要な書類すらくれない。

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 20:56:53 

    ならガル民はみんなしっかり接客してもらえるね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 20:57:24 

    >>1
    >>10
    >その客後で店員にボロクソ言われてるから大丈夫

    これ、そういうことじゃないんだよな
    面倒な客にはしっかり対応するのに、大人しい客には舐めた接客する店員に腹立つって話なんだけど
    ろくにクレーム入れないだろうまともな客には適当な対応するのが理不尽だってことだよ
    勿論特別な待遇なんて求めてないけど落差あり過ぎると色々思うことはあるよ

    +58

    -14

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 20:57:59 

    結婚式場でもクレーマーもほうが丁重に扱われてる
    そういうのすごく嫌

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 20:58:40 

    義母と百貨店に買い物に行ったとき、離れたところにいた義母が私の横に来た途端、それまで普通の接客をしていた店員がめちゃくちゃ丁寧な接客になった!
    義母が口うるさそうに見えたのねwと思っていたけど
    それから20年経過し私も店員から丁寧な接客をされるようになった気がする…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 20:58:44 

    >>10
    自分からぶつかってきたくせに難癖つけてきたおばさん客いたけど、裏で手配書みたいな似顔絵配られて「この顔にピンときたら!」みたいな感じになってた。その後しばらくは来店してたけど、従業員の間で晒し者になってるの気づいたのか見なくなった

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/26(火) 20:59:03 

    >>1
    太客なんじゃない?

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 20:59:07 

    自営だけど、理不尽なクレーマーには塩対応してるよー
    ドタキャンとかせず、こちらに丁寧に接してくれるお客様ほど大切にしたいもの

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/26(火) 20:59:35 

    >>108
    今は口うるさそうな外見になったんだね
    成長したね

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/26(火) 20:59:43 

    >>28
    通ってる病院の受付の人、爪は派手で長い、髪は明るくパーマかけてて纏めてない…
    もっと進化させたらキャバ嬢みたいな人いる
    挨拶もしないし、お大事にもない…
    先生の趣味だと思ってる

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/26(火) 20:59:49 

    >>1
    しっかり接客されてるのと気持ちよく接客してくれてるのとでは全然違うよ?
    動作してもらうなら後半のように気持ちよく接客してもらいたいとおもわない?
    わたしほ接客してたけど、前者は帰ったあとはためいきもんだしもう来ないでくれ!とおもってるよ

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/26(火) 21:00:21 

    >>1
    あほう
    店員に内心軽蔑されて嫌われててもいいからしっかり接客されたいのん?
    本質がそんなんで本当に嬉しいんか
    根本的な快適さや幸せに目を向け続けなかん
    泥棒に憧れるような恥ずかしい生き方になるで

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/26(火) 21:00:54 

    >>19
    そうかなぁ?
    私の体感では圧倒的に子連れが態度悪いよ
    「子供がいるんだけど!」(それくらいやってよ)(仕方ないでしょ)とか本っっ当に多い
    スプーンあと3つ下さいとか厚顔無恥な事を平気で言ってくるのもほぼ子連れ

    高齢モンスターはキレるとレベチってだけで割合は低いと思うけどな

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/26(火) 21:01:27 

    >>1>>2>>7
    クレーマーなのにいつまで経っても顔認証に登録されない人いるよね。
    かと思えば大したことない人が登録されてたりしてさ。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2024/03/26(火) 21:01:59 

    >>106
    大人しそうに見られて雑な対応してるって思うならその場でブチギレて大騒ぎしたのち、店舗と本社にブチギレたままクレームして、SNSに載せて吊し上げれば?それで気持ちよく接客してもらえるようになると思うならやってみれば?

    +5

    -17

  • 119. 匿名 2024/03/26(火) 21:02:18 

    ギャーギャー言う客が丁寧に扱われてるって感じた事ない。丁寧と言うか腫れ物扱うように店員さんが、宥めたり 店や他の客に被害が出ないようにしてるんだなあ、てかんじ。。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/26(火) 21:03:06 

    >>1
    私が接客する立場やけど、オラオラしてる人ギャーギャー言ってる人に丁寧にする事は絶対にしない。
    私の態度で更にヒートアップして切れ回ってる人も数人見てきたり、帰ってくださいって伝えて普通に帰らせたこともあるけど、たまたま運が良かっただけで最近物騒やし下手すりゃ殴られたり殺されたりするやろなぁってぼんやり感じてる。
    でもそんな客に笑顔になれないし、いい対応しようとは絶対思えんのよね。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/26(火) 21:03:27 

    入る時無言で出ていく時にありがとうございましたーと言われた。かんじ悪いのでもう行かない。一時期店舗数がめちゃくちゃ増加したけど今は下火。久しぶりに行ったら店員の質が下がっていた。なるほどねと思った。

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/26(火) 21:05:31 

    >>8
    >下手に出てたらつけ上がるのが人間

    謙虚とか協調性とかの教育を真面目に守り続ける人ほど、軽んじられたりナメた扱いを受けやすくなって、長期的には人間不信になったりもする
    教育方法に偏りがあるのが根本的な問題だと思ってる

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/26(火) 21:05:46 

    >>113
    私のいってる病院も先生は地味で大人しそうで看護師さんも中年の地味で大人しそうな人雇ってるのに、受付のオネェちゃんたちは木下優樹菜系ヤンキーで先生の趣味なんだろうな、この子たちと不倫してんだろうなと思ってみてる。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/26(火) 21:06:10 

    >>1
    いい加減この風潮やめるべき
    店から叩き出して警察呼ぶのを普通にしよう

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/26(火) 21:06:33 

    >>20
    マイナスあるけど、実際感じ悪い人増えた気がする
    満点の笑顔でとは言わないけど働く上での最低限の接客はあるし、男女や年齢問わずなぜかタメ口だったりで不快に思う
    ただ強面で体格よくてタトゥー入ってる人にはそんな失礼なことはしなさそう

    +3

    -6

  • 126. 匿名 2024/03/26(火) 21:06:45 

    心の中でくそ客が!!!って思いながら接客されてるだろうし
    自分は同じようにしてもらいたいとは思わないけどな

    過不足なくしてくれればそれでいい

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/26(火) 21:07:24 

    >>108
    義母が口うるさそうに見えた、というより
    店員さんは義母が財布に見えたんだろうと思うよ
    親子で買い物来てるお客さんって親(スポンサー)を味方に付けたら売れるから

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/26(火) 21:07:28 

    >>1
    そういう場面に出くわしたことないからわからんけど、人見知り外面はいい私は少しでも店員が嫌な思いをしない様になるべく笑顔でお礼言ったり丁寧に聞いたりしてるけど無駄なんかなあ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/26(火) 21:07:50 

    なんかちょっと分かる気もする
    この前カフェ行ったときにソフトクリームちょっと失敗されたんだよね
    「失敗したけどこれでいいですか?」って聞かれたから「あ、いいですよ〜」って返事したけど私が態度悪い系の客ならそもそもこんなやり取りなかっただろうなぁって思う。聞かずに作り直してくれてもいいような…

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/26(火) 21:08:35 

    >>4 集合住宅や戸建ての騒音主もしかり。
    潰し合って自滅すればいいのに鉢合わない不思議

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/26(火) 21:10:10 

    >>19
    レジのバイトしている大学生の親戚も年配の人の方が圧倒的に態度が悪いと言っていたな
    それでも大多数は良い人みたいだけど

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/26(火) 21:14:52 

    ごね得ってやつねムカつくのわかるわー
    でも接客業も経験があるからそうなっちゃう従業員の気持ちもわかる
    カスハラに対する意識や法律も変わってきてるからこれからに期待するか機械化よね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/26(火) 21:16:19 

    精神科の待合室で自分の番がくるのが遅いと文句言ってる人いたけど私の主治医がその人のことなだめにいっててお医者さんも大変だなと思った

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/26(火) 21:16:20 

    接客態度悪いやつ気にくわなかったので
    威張ったふりしてる

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/26(火) 21:17:14 

    >>1
    アルアルじゃん。自称妹のデブ。

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/26(火) 21:17:27 

    職場もそうだよ。思い通りにならないとギャーギャーわめくスタッフは、上司が作り笑いで優しく接し、評価もよい。
    かげでぼやいたり、小さい声でめんどくせぇと言ってたのを聞き逃さなかった笑
    わめいたりごねたもん勝ちの世の中なんだよね。
    聞き分けよかったり、空気読んだりする人が、そういう人の犠牲になる世の中。
    やりきれません

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/26(火) 21:18:45 

    >>125
    安い庶民向けの店で店員が恭しく接してくれるの日本くらいだよ。上質な接客受けたいなら高級店行けば良いんだよ。店員の態度がむかつくとギャーギャーケチつけるの貧乏人が多そうだけど。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/26(火) 21:19:01 

    下手に出ないとごねるしクレームの嵐。下手に出たら出たで威張るし舐められる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/26(火) 21:20:18 

    わかるー!
    店員に優しくすると調子に乗って態度に出してくる人多すぎ
    私も接客業だから気をつけようと思った

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/26(火) 21:22:29 

    >>1

    でも、そういう客って裏でめちゃくちゃ言われてるし、世間は狭いから実は当たった店員が仕事先の取引先や目上の人の家族だったりなんてこともあるし、カッとなって後先考えないタイプ、またはそもそも大した地位のないやつのだったりする。
    一見いい接客されてるように見えても、接客する側がもしもサイコパスなら裏で食べ物に唾液を混ぜたりしてるかもしれない

    恨みを買わないことが一番だよ

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/26(火) 21:24:26 

    >>136

    会社にそういう人がいて、自分がギャーギャー言える相手を選んでいってる節があるなと思ったので、私は毅然と対応した
    そしたら、周りからその人が非常識に見えたみたいで、次の日大人しくなってた

    いきなりカッとなる人は浮き沈みが激しく躁鬱の気がある

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/26(火) 21:24:50 

    通販系コールセンターで働いていました

    SVやオペレーターによっては優しくて何でも許してくれるお客様にはぞんざいな扱いをし、怒鳴ったりごねる地雷系客には丁重な扱いをし黙らせる為に追加で何か送ったりしていました

    最低だと思ってた

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/26(火) 21:28:16 

    >>137
    その考えはわかるんだけど、単純に態度悪い人増えたと思うんだけど。高い接客レベルは求めてないしそれなりのお店行けばいいよ。ただ書いた通り最低限の接客態度あるでしょってこと

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/26(火) 21:28:58 

    >>1
    その場限りの接客ならそうかもしれないけど、長く付き合う接客とか担当とか医療、介護などの場合はどんな待遇されるかはわからない

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/26(火) 21:29:35 

    >>105は、そうなんだ??
    自覚あるなら気をつけたほうがいいよ?
    あと何でもガル民に絡めて考えちゃうのはやっぱり寂しいからかな。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/26(火) 21:30:25 

    接客の仕事するようになって
    あ、この人は面倒くさいタイプだなと勘付くと相手にいちゃもんつける隙を与えないように過剰に丁寧に低姿勢に接するのが身に付いた それがクレーマーから自分を守る処世術
    普通のお客さんははありがたいよ本当

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/26(火) 21:30:42 

    接客する側も人間だから品があって感じの良いなお客さんのほうが良い接客受けられるよ
    感じ悪くてビンボ臭い客だとスルー、悪けりゃ塩対応ってなるよね

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/26(火) 21:32:08 

    >>1
    飲食店で自分達のテーブルにはオーダーしたくて呼んでもなかなか来ない、店員さんは不機嫌、料理も出てくるまでかなり時間かかってたのに、隣の声が大きくて口調が荒めの男性客のいるテーブルはスムーズな接客で正直なんだかなぁとは思った

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/26(火) 21:33:37 

    >>118
    更に、そういう事でもない。
    そんなアホみたいな事する訳ない。
    態度悪く店員困らせる客を上手くあしらって、普通のお客さんに平等に気持ち良く帰す努力してほしいって事だよ。
    何でこっちがクレーム入れてSNS云々になるわけ?

    +12

    -4

  • 150. 匿名 2024/03/26(火) 21:34:16 

    >>10
    裏で言われたところで本人に届かないから意味無し。

    +19

    -3

  • 151. 匿名 2024/03/26(火) 21:41:28 

    >>4
    客側が避けるんじゃないかな?
    この店は俺の要求は通らないって。

    ずっと大手の某小売にいて、
    クレーマーめちゃくちゃ多くて、
    でも会社のマニュアルにそって丁寧に対応してたけど
    (裏ではみんなでボロクソに言ってたけどね、ほんと酷かったから)

    ワンマン頑固社長の同業他社に転職してからは
    クレーマーほぼいない。

    初回でお客が暴れても、社長(店長)に言い負かされて
    (社長の言うことは法律とかに乗っ取って理論的だから反論しようがないんだけどね)
    二度と来ないか、
    来ても借りてきた猫のようにおとなしい。
    むしろだんだん社長と仲良くなっててビビる。

    +31

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/26(火) 21:43:07 

    >>150 ごねて自分の都合をゴリ押しする客が悪口言われたところで痛くも痒く無いよね。

    やっぱりゴネ得ってあるんだ…私、損してるのかな。

    +9

    -5

  • 153. 匿名 2024/03/26(火) 21:43:18 

    >>10
    うちの店のヤバ客の顔と名前、接客したときの内容は全スタッフに周知してる。
    そしてヤバ客が来たときのハンドサインを決めていて、来店したときにはハンドサインで連絡。
    スタッフ全員がなぜか名前を知ってると察知したのか、ヤバ客は来なくなった。

    このくらい自衛しないとヤバ客の対応なんてできないよ。



    +7

    -2

  • 154. 匿名 2024/03/26(火) 21:45:35 

    店とは違うけど、習い事の先生でもいる。
    習い事の場合、それやると大半の生徒は辞めて行く。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/26(火) 21:48:27 

    >>152
    ヨコ。
    田舎ならそれでも十分効果的だけどね。
    スタッフみんな「あの人はクレーマー」って知ってれば、どっか行ったときにその人に遭遇したら分かるから。そして出勤したときに「昨日クレーマーの○○さんをどこどこで見ました」と情報共有。

    友人とファミレスで食事してたら、うちの店のクレーマーが家族と入ってきて、家族の前ではすんごい大人しくて笑っちゃったw
    相手もこっちに気付いて「あっ」みたいな顔をした。
    そいつ、そのあと一回もうちの店に来なかったから、きっと家族の前では大人しいって知られて恥ずかしかったんだろうなと思ったwww

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/26(火) 21:49:36 

    >>52
    いらっしゃいませがないのはもちろんダメ接客だけど、もし黒いスマホを持ってたのならファミマ支給の仕事の端末だったかもしれない
    私はないけど他のスタッフがこの端末で作業してて(見た目がスマホと変わらない)口の悪いおっさんに「おい!スマホいじって遊んでないで仕事しろ!早くレジやれ!」と怒鳴られたみたい
    この場を借りて理解して欲しくて書き込みました

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/26(火) 21:57:32 

    >>152
    あなたは素でキチガイクレーマーやれる資質の人じゃなそう。店員も人間だから「うぇーまたあのキチ来たよw」「はぁーウゼェー」って顔に出ちゃうの察してしまうまともな神経の人ならゴネ得のメリットより、無駄にメンタル削れるデメリットの方が大きいよ。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/26(火) 21:58:15 

    >>4
    しないよ

    クレーマーは相手見てる

    同僚にクレームつけてたクソ客対応私が変わった途端顔みて「やっぱいいわ!!」って言って帰って行った

    +26

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/26(火) 22:03:46 

    >>1
    私は誰にでも厚くですよ。優しい人にも。それだけ気を使ってると察して接します。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/26(火) 22:20:37 

    >>129
    性格悪いから私だったら失敗したなら作り直してくださいって言いそうw

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/26(火) 22:22:43 

    >>129
    ちょっとおまけつけてくれたら良いのにね

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/26(火) 22:23:34 

    ケンタとかもガラの悪い客には大きい肉で大人しそうでクレームとかしなそうな客には小さい部位を出してるだろと思う時がある。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/26(火) 22:27:21 

    >>129
    作った本人も失敗だと思うなら商品として売れませんよね?って普通のトーンで聞き返せばいいよ
    嫌だから変えてくれじゃなくて、聞き返し作戦で相手から申し出をさせればOK

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/26(火) 22:29:40 

    >>19
    お客様は神様ですって
    すり込まれた世代は態度悪い
    過剰なサービス求められる

    飲食店なのにマスクくれや

    店内満席で混み合ってて
    料理10分も待てない

    料理頼まないで話をして帰る

    +3

    -3

  • 165. 匿名 2024/03/26(火) 22:31:42 

    後々面倒くさいことになるなら、適当にあしらっておいた方が時短になる。結果、他のお客様へ接客できる

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/26(火) 22:40:33 

    >>1
    店側だけど申し訳ないけどその通り
    ギャーギャーうるさい客に適当なことするとこのご時世すぐGoogleマップに有る事無い事書かれます

    それだけは阻止したくてなるべく丁寧に扱うのが現状
    逆に特に何も言われない常連のお客様には普通の接客になるかもしれません

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/26(火) 22:41:01 

    >>17
    私も態度悪くしても丁寧に接客されずに余計舐められて、もう来なくていいっすよwwwって言われそう

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/26(火) 22:41:52 

    >>1
    何でもそうだよ
    仕事でも「忙しい」「体調が悪い」って言ってる人は『配慮』してもらえる

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/26(火) 22:42:03 

    憎まれっ子世にはばかる
    正直者が馬鹿を見る
    こういう世の中だからね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/26(火) 22:44:29 

    >>17
    服装をブランド成金ファッションに変えて
    態度は悪くしないがへりくだったり謝ったりは絶対にしない
    とかに変えたら周りも変わると思う
    人間見た目で態度変える人間だらけだよ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/26(火) 22:49:55 

    輪をみださいないもん
    基本、親切を心がけてるし
    絶対に、表に出さない

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/26(火) 22:59:18 

    >>1
    よく行く店で辺なおばさん客がいるんだけどまぁ文句ばっか言ってんの。不快。
    けどね、1人だけすごい従業員がいて、えー?まだスープ飲んでないのー?冷めちゃうよー!早く飲みなよ!温め直さないからねー!とか絡む絡む。
    なんか嬉しそうにその従業員の言う事聞いてんのw

    その従業員、私にはいつも丁寧に対応してくれてるんだけどね。すげぇなって思った。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/26(火) 23:00:22 

    >>1
    そんな接客する店は二流なんだから次から行かなきゃいいだけ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/26(火) 23:00:26 

    >>116
    飲食にいるけど客として質が悪いのは一部の子連れだね
    狭い店だからベビーカーたたんで欲しいとお願いしたら
    畳む意味は?と言われたり
    テーブルにある備品子供のおもちゃにさせて舐めまわしたもの平気で容器に戻したりとかやりたい放題よ

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/26(火) 23:01:58 

    >>109
    要注意人物は共有されますよね。

    あの〇〇(あだ名つけて)来てさぁ〜とか

    要注意人物だから普通より倍ストレス
    感じでやってたから、、

    やっぱ得してんのかなぁ、、

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/26(火) 23:03:43 

    >>156
    去年の夏休みに短期バイトしたレストランも店員がスマホで注文を入れる方式だった。
    本社から支給されてる注文専用のものだけど、本当に普通のスマホ。

    システムを「スマホアプリ」という状態にしておけば普通のスマホに入れられるから、専用端末を作る必要なくてコスト削減になるのかなと思った。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/26(火) 23:08:42 

    >>166
    Googleマップではオーナー登録できるはず。オーナーとして嫌がらせの口コミに反論するのも一つの手だよ。

    うちはチェーン店だから勝手にオーナー登録はできないけど、普通のユーザーアカウントから「店員です。○月○日の投稿のXXという内容ですが~」と投稿してるよ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/26(火) 23:10:36 

    値引きもされてるとなると、なんだと!?ってなる。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/26(火) 23:32:28 

    ない。仮に思ったらその店には行かなければいいだけ。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/26(火) 23:40:16 

    一見さんならまだしも、
    その人がリピーターだとしたら
    要注意人物として、ベテランが丁寧に接客する
    という事はよくあるかな。。
    本当はいいお客様に丁寧に対応したいんだけどね。
    クレーマーがいる限り仕方ないのかも。商売なので。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/26(火) 23:42:39 

    >>1
    うるさい客の方が「しっかり」接客されているのが「ずるい」って事?
    ふうん、主さんにはそういう客にこそ、店員が心から接客してる「ように見える」んだね。
    自分は「うわー店員さん気の毒に…」って思うけどね。
    それって生保が羨ましい、みたいな話だよねw

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/26(火) 23:58:54 

    >>1

    今日ホテル宿泊の時のフロントで感じたよ。

    「こんにちは、すみません今日予約してしている〇〇ですが〜」よりも
    ドカドカ入ってきて(ウェルカムドリンク聞かれて)「ビールある〜?え、今は駄目だの?」みたいな集団に対しての方がニコニコ迎えられてた。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/27(水) 00:05:42 

    >>1
    主さんの言うしっかりがどの程度かは判らないけど、あまりにもテキトーに邪険に扱われてると感じたらクレーム入れても良いんだよ。クレーマーと同じように見られたくない気持ちは解るけど。
    最近某観光地に行ったんだけど、最寄駅の駅員が外国人には丁重に対応するのに日本人の私には目も合わせないし、「あーまだッスねー、あー無いッスねー」みたいな口調で対応されて、挙げ句その駅員の確認不足で運賃を多めに払わされそうになったからさすがにクレームしたよ。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 00:07:06 

    >>120
    せんでよろしい!あなたが正しい!
    する価値もないそんな客!客でもねーかw

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/27(水) 00:32:14 

    >>1
    整体師です。
    変な人には常連になって欲しくないのでソコソコで返します。クレーム言われない様にしっかり接客して、そこそこ整えて送り出してます。

    普通の人とか丁寧な人には、良くなって喜んで貰いたいし、そういう人に通って欲しいからもっと頑張って施術をしています。

    私の周りでもそういう方針の人ばかりですよ。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/27(水) 00:41:21 

    >>156
    コメ主ですが、普通にピンクのスマホケースがついてたのでスマホだと思います。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/27(水) 00:51:41 

    駅近の大きな病院は駐車場の処理するのに、受診してる証明をしっかり確認してからじゃないとやってくれない
    毎回領収書とか受診機とかじっくり見られるのに
    気の強そうなおじさんが焦って、「早くしてくれ、もうすぐ無料の時間が切れる!」って言ったら
    順番も抜かされて、証明書も見ずに「は...、はい」って処理してあげてた
    その後私の番になって、またじっくり丁寧に処理された

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/27(水) 01:03:40 

    >>1
    接客業してます
    うるさいお客様は早く帰ってもらいたいので、周りからは優遇されてる様に見えるかもしれませんが
    お得な情報などは一切話しません
    結局そういう人は損もしてると思います

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/27(水) 01:11:07 

    >>158
    なぜ?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/27(水) 01:54:57 

    商品をゆっくり見たいから 接客されないほうがありがたいけど

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/27(水) 02:02:53 

    自分ごとに置き換えて考えてしまった。

    私接客業してるんだけど、
    そうならざるを得ない状況ではあるけど、
    自分勝手で横柄な態度のお客さん嫌いだから、
    それなりに適当に対応する。
    最悪もう来なくても良いやと思いながら。
    そんなやつに限って金払い悪かったり渋ったり、たちが悪い。そもそも我々のサービスに対して、イチャモンつけてなんだかんだでお金を払わないようなヤツはお客さんでもなんでもない。むしろ泥棒だと思ってる。
    私はきちんとしたお客様を大事にしたいし、そういった人たちにこそ丁寧に時間を使いたい。
    私達も人間だから親切にされたら親切にしたいよ。
    お互い様。

    逆に自分がお客さんの立場なら、
    働く人が少ない時代で、それでも対応してくれるスタッフさんにはある程度の敬意が必要だと思ってる。でも店員さんが塩対応でも気にしてないし。サービスに対しての対価なんだから対価以上のサービスを求めるのは間違ってると思う。求めるならチップも必要。神様だと勘違いしているクレーマーは時代遅れだね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/27(水) 02:40:40 

    >>52
    凄く横だけど、そりゃ気持ち良い接客してくれるに越したことはないけど
    コンビニの時給ならどんな接客態度でもいいじゃんっていう風潮になってほしいわ
    スーパーでもなんでもそうだけど、最低賃金バイトでデパートばりの接客なんか私はしたくない

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/27(水) 02:41:03 

    >>1
    しっかり接客ってどこまでのサービスを求めてるのかがわからない。
    クレーム対応してて、自分がおざなりになってるならモヤモヤするけど。そうではなく、クレーム言った人と同等の扱いを自分もして!ってことなら、お店にお金落とせば?って思ってしまう。
    あっちはイレギュラーの対応であって通常の対応な訳ではないのにそれを求めるのはどうなのかなって。
    常連になってお店に貢献すれば、しっかり以上の接客をしてくれよ。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/27(水) 03:32:27 

    >>192
    そしたら病院もじゃない?
    病院受付なんてお給料安っいんだから態度最悪でもいいじゃん
    なのにガルちゃんはみんな文句言ってるイメージ

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/27(水) 03:50:51 

    >>1
    クレーム対応してた側だけど、これは店が悪いよ。追い返せって言えばいいのに。他の客の接客回れないし効率悪いし、店員の接客アンケートとかも貼られたりするもん。ちゃんとしたお客さんに接客しなきゃ意味無いのに、そのくせ売り上げ売り上げってなってるし

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/27(水) 05:39:21 

    >>117
    店員?顔認証リストとか見れるんだ?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/27(水) 05:52:13 

    市民893みたいなクレーマーが一番めんどくさいからだよ。モノホンの893は下手打つとポリにしょっ引かれるからだよな。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/27(水) 06:20:00 

    >>192
    自分もずっと接客業やってたけど最近のコンビニだったらどんな態度でもみたいな風潮が良く分かんないんだよね。

    店員と客が対等だからこそ人と接する時に返事しない、相手が原因でないのに不機嫌丸出しって無礼だし幼稚な印象だけど、他人にはそういう態度なのが普通って人多いのかな。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/27(水) 06:33:46 

    そんなことないよ。
    良いお客さんの予約は融通きかせたりするけど、悪い客にはそんなことしないし。接客する人も人間なんで、優しくて良い人にはお特な情報教えたりするから。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/27(水) 08:06:14 

    >>2
    ごねたもん勝ちって本気で思ってる人間いるよね

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/27(水) 08:07:25 

    >>116
    同じ
    もちろん全員ではないけどレジに来る頃にはものすごく不機嫌な親が目立つ
    近づいてくるときから大声で子供を叱りながら店員にも突っ慳貪な態度で聞いたことにもろくに返事しない
    50~60代くらいの人は図々しいこと言う場合はあるけどあんなに感じ悪くない

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/27(水) 08:35:18 

    >>149
    普段そんなに店員に雑な対応される事ってある?
    貴女がアイテに対して完璧をもとめ過ぎなんじゃない?

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/27(水) 08:53:03 

    そういう考えはやめたらいいよ
    いいお客さんの方がみんな好きに決まってる
    でも店にとっての上客というのはお金を沢山使う人だから態度悪くても金払いのいい人は優遇されるのは仕方ない

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/27(水) 09:06:41 

    美容院わりと顕著だよね
    担当の腕信用してるからお任せにしてたら段々扱い雑になってきた

    一回仕事入ったていにしてキャンセル→予定合わなかったからってていで他の美容院一回挟んだり、カウンセリングの時にあーでもないこーでもないとちょっと面倒くさそうな態度取るようにしたら通い始めくらいの丁寧さに戻ったけど

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/27(水) 09:34:00 

    >>185
    金無さそうな客はどうしてるの?
    私は態度は悪くないと思うけど整体は保険効かないから1回1万円近いから本当は毎週通いたいけど
    毎月4万は金が続かなくて本当に痛い時にしか行けない
    店からしたら当たり前だけど金をしっかり落とさない客はゴミ客だし
    ゴミ客だと常連の太客みたいな固定収入にはならないから手抜きで程々にしかしてもらえないのかな
    美容院とかでも同じ人が行く頻度で接客態度がかなり変わるし整体も儲けが少ない客だとそれなりになるのかな…

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/27(水) 09:47:37 

    >>1
    そんなことないよ!
    私サービス業勤務だけど、態度の悪い客にはクレームくるから口調は丁寧だけど最低限の受け答えしかしない
    優しくて感じの良いお客様には笑顔で接するし、より丁寧に話すし、ほんの少しだけどお得情報も話したりするよ(今買おうとしてる商品が明日から安いよ、みたいな)
    こっちも人間だもん
    感じの悪い客は最低限でいいと思ってるよ
    良いお客様だけ来店して頂きたいから、心をこめて接客するよ!

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/27(水) 09:58:55 

    >>192
    低賃金って本当環境も悪いんだよね。民度低い層が行く所が賃金低い所に当たる率高いし。でも最低賃金だからなんでもいいだろ、なんて考えなら接客辞めて倉庫とか行けよと思う。当たった普通のお客が可哀想

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/27(水) 11:00:26 

    >>41
    それね。まだおわんないかなーって気持ちで接客する。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/27(水) 11:14:48 

    >>205
    185です。
    会員制の高級店で勤務した事も、リーズナブルなお店で勤務した事もありますが、一生懸命やりますよ!
    身体の不調で困っていて、頼って貰えているんだから期待に応えたい!と頑張ります。
    私の場合、あまり通えない方には家でできる簡単な運動とか、睡眠、食事の取り方とかの相談にも乗って、少しずつの改善になるけど月1〜2でも効果が出るように考えます。

    そこで優劣はつけないので、心配しないで大丈夫だと思います。
     
    あと、体調が悪過ぎて態度が悪くなっている人も経験でこの人は根っから態度悪いわけじゃないだろーなーと分かるので、あまり心配しなくて大丈夫です。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/27(水) 11:49:57 

    >>1
    思わない。店員が余計な時間取られて可哀想って思う。
    好きでそうしてる訳ないし。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/27(水) 12:14:36 

    >>1
    うるさい客は消耗するから正直要らないと思われてる。接客はあって無いようなもので騙し合いのようなものなので、その線引きが分かる客が良くされる。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/27(水) 12:36:37 

    接客業だけど、態度悪いお客様は早く帰ってもらうことを目標に丁寧な口調で最低限の提案で終わらせて、感じのいいお客様にはお客様が得することをたくさん提案しようって気になります
    なので自分が客の立場でも得したいから感じの良いお客さんを目指してる笑

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/27(水) 13:00:07 

    >>19
    差別的で見下す人が多い気がするね
    ステータス大事にする世代なんかな?

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/27(水) 13:17:22 

    分かる分かる
    卒園したけど幼稚園でも意地悪な子手が出る子トラブルメーカーな子発達障害の子ばっかりが手と時間をかけられてた
    あと先生にくっついて離れない抱っこ抱っこの子
    卒園の時も先生は名前呼ぶ時泣いてた
    うちは手のかからない地味で控えめな子だったから抱っこされたことなんて一度もない
    子供の頃から言ったもんがちやったもん勝ち

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/27(水) 13:48:57 

    >>209
    返信ありがとう
    あなたの言葉で安心できました

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/27(水) 14:21:55 

    >>1
    これはある程度当たってるんじゃない?
    別に接客する側が全員善良な人間であるわけがないし長年接客してたりしたら海千山千で
    なめていい客とヤバイのと見分けて態度変えるのなんて当たり前だと思う
    まぁあんまり態度悪くして警察呼ばれても困るからある程度なめられないようにしときゃいいのよ
    店員さんの対応によっては「ハァ?」て目つきや態度で示したほうがいいのよ、客のほうも
    別にいい人と思われる必要はない

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/27(水) 14:25:49 

    >>116
    若いお母さんは忙しいしイライラしてるからねえ
    木で鼻くくったような態度の人わりと多いね
    仲間といるとニコニコ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/27(水) 14:34:05 

    >>189
    自分の言い分を通して貰えないように感じる雰囲気だと思います

    良く言えば毅然

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/27(水) 14:52:17 

    ギャーギャー喚いて丁寧に接客されるようになったら人間おしまいですよ。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/27(水) 16:07:38 

    >>19若い人の方が丁寧だよね
    皆ありがとうございますをきちんと言ってくれる

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/27(水) 16:08:05 

    >>21会社でもそうだよね
    関わると面倒だから

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/27(水) 16:34:25 

    >>151
    モラハラ同士はペアリングしない敵対しない理論と似てる
    自分より立場が弱かったり大人しそうな相手には尊大な態度を取るけど、自分より強そう五月蝿そうな相手には弱腰
    軽蔑するけど動物の本能を隠そうともせず生きてる人多いよね

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/27(水) 16:53:27 

    自分がお客の立場だと自分が何でもできるうちは最低限やってもらえば充分だと感じる。
    そんなときだけでも構って欲しい人困ってる人に手間を割いてあげて下さい。

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2024/03/27(水) 21:39:17 

    >>1
    クリニックだけど、クレーマー気味の人は話長いから順番を後回しにしてる
    いつも優しい院長もどことなく冷たい感じだし、いいこことばかりじゃないよ

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/30(土) 17:00:38 

    >>4
    クレーマーってお互いに瞬時にどっちが強いかわかるみたい
    弱い方が引き下がってる

    +1

    -0

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