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やはりトヨタは正しかったのか? 新型エンジンも作るってマジ!? ベンツが2030年フルEV化政策を撤回!

157コメント2024/03/05(火) 12:43

  • 1. 匿名 2024/03/01(金) 11:29:39 


    やはりトヨタは正しかったのか? 新型エンジンも作るってマジ!? ベンツが2030年フルEV化政策を撤回! - 自動車情報誌「ベストカー」
    やはりトヨタは正しかったのか? 新型エンジンも作るってマジ!? ベンツが2030年フルEV化政策を撤回! - 自動車情報誌「ベストカー」bestcarweb.jp

    世界各地でEVに異変が起きている。今度は大御所メルセデスが2030年の完全電動化を撤回すると発表した。こうなると、EV化の波に乗らなかった日本のクルマメーカーは正しかったのではなかろうか?


    …長期的に見れば、自動車がBEV(完全電気自動車)に置き換わっていく流れは止めようもないが、このところ世界各地でEVの失速が相次いでいる。

    たとえばアメリカでは、フォードやGMのBEVが長期在庫化しているというし、メルセデス同様2030年までにフルEV化を目指していた韓国ジェネシスは、急遽ハイブリッド車の開発を始めたことが明らかになった。

    こうした雰囲気を増長しているのが、今冬に行われるアメリカ大統領選だ。ここでは前トランプ大統領が復帰する可能性が高まっているが、彼が当選すればパリ協定から再離脱を宣言することは確実で、アメリカのEV推進政策は水泡に帰すといわれている。

    こうなるとプラグイン・ハイブリッドが2030年以降も存続する可能性が高くなってきた。となると、日本車メーカーに追い風となることは間違いない。豊富なノウハウを生かして、環境にも優しい日本流のエコカーを作ってほしい。

    +105

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/01(金) 11:30:10 

    水素系エンジン?

    +48

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/01(金) 11:30:44 

    極寒地で立ち往生してるテスラとか見るとね
    やれてハイブリッドかな?でもあえて重いバッテリー乗せて燃費下げて何がしたいの?って思っちゃう

    +222

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/01(金) 11:31:02 

    EVは時代遅れ

    +130

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/01(金) 11:31:08 

    正面の顔つきが凄いね‼️

    +31

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/01(金) 11:32:04 

    電気を作るために燃料がいるしどこがエコなのかわかんないよね

    +183

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/01(金) 11:32:42 

    住み分ければいいよ。臨機応変。

    +7

    -8

  • 8. 匿名 2024/03/01(金) 11:32:46 

    ジェネシス爆発…

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/01(金) 11:33:08 

    多方面で研究開発してるからトヨタは凄いよね
    時代に対応できる様に戦略考えてる

    +124

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/01(金) 11:33:23 

    これからはEVが主流、日本は時代遅れって記事をいくつも見たけど日本下げしたい人が書いてたのかな

    +153

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/01(金) 11:33:42 

    周回遅れでEV推してる日本…
    私はハイブリッドもいらない
    普通のガソリン車でいい

    +161

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/01(金) 11:34:15 

    世界中で電力不足なんでしょ??不思議だった電気自動車押し

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/01(金) 11:34:17 

    電池の交換に何百万もかかると聞いてびびったわ
    EVってそんなもん?

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/01(金) 11:34:25 

    何よりEVがバッテリ上がりが怖い
    充電スタンドも少ないし

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/01(金) 11:34:47 

    ホンダ・・・

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/01(金) 11:35:15 

    都市部だけが自動車使うわけじゃないから
    完全EV化は無理があると思うのですよ

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/01(金) 11:35:57 

    ロシアの中国産EVがバッテリー火災多発とかアクセルペダル外れるとかニュースで見た

    トヨタは安心安全の為、今、頑張ってるから応援してる

    +97

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/01(金) 11:36:18 

    >>5
    怒りながらおしゃぶりしてるみたい

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/01(金) 11:36:39 

    >>5
    こういう顔のキャラ、いた気がする。
    男の子のキャラクターで、眉毛繋がってるやつ。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/01(金) 11:36:57 

    ラジエターを必要としない電気自動車のデザインは面白みがありましたけどね。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/01(金) 11:37:12 

    >>5
    マリオの大砲から出る玉みたい

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/01(金) 11:37:18 

    ホンダとソニーの電気自動車プロジェクトはどうなるの?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/01(金) 11:37:41 

    ガソリン車が最適な環境もあればEV車が最適な環境もあるだろうし、なんでもそうだけど一本化ってそもそも無理だと思う

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/01(金) 11:38:03 

    >>6
    EVつくるのに環境破壊してるよね

    バッテリーも有害物質使ってるし、ハイブリッドが1番エコになるとか記事見たけど、どうなんだろうね

    +68

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/01(金) 11:38:42 

    普通に電気よりハイブリッド車って良いなぁと思うもん

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/01(金) 11:38:51 

    >>4
    時代遅れと言うより、大して売れなかったと言った方が正しくないかな?

    TOYOTAをさんざん見下しバカにした中国自動車メーカーは、自慢のEV車が売れなさ過ぎて悲鳴をあげていますよ。

    売れなさ過ぎて、中国ではEV車の墓場なんてもので生まれています。

    +105

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/01(金) 11:39:15 

    エコだのEVだのトヨタ潰すために欧米は必死に仕掛けてきたけど、電気だけの車はナンセンスだよなぁ
    ハイブリッドカーくらいがちょうどいいと思うわ

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/01(金) 11:39:29 

    >>13
    うん、電池重いし高い
    5年以内に電池故障したらかなり高くつくかも

    何事もなく7-8年乗ったとして、やっとガソリン車と同じぐらいの炭素排出量だし環境にも特に意味ないと思うよ

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/01(金) 11:40:10 

    電気は安定して稼働できる環境じゃないと危険なのよね。

    車は厳しい環境にも耐えないといけないから技術的にもっと進化しないと厳しそう。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/01(金) 11:40:15 

    iPhoneもそうだけど、毎日使ってると充電しても保たなくなるよね。
    車もそうなのかな。
    寒い時も対応できるし、ハイブリッド含めてエンジン系は安心できる。

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/01(金) 11:41:28 

    なんか珍しいね、いつも日本企業が世界基準から置いてかれるというか‥ハシゴ外される事が多いから。
    トヨタがそういう事にならなくて良かったよ

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/01(金) 11:43:33 

    >>6
    充電器の制作や設置も含めると尚更ね

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/01(金) 11:43:54 

    電気自動車の航続距離は500kmくらいだからね。
    セカンドカーならいいけど

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/01(金) 11:44:04 

    温暖化や環境対策などをチキンと検証・調査などせず政治的に駆け引きみたいにやってるからこうなるんでしょうね

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/01(金) 11:44:16 

    >>2
    FCEVしか勝たん

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/01(金) 11:44:32 

    雪国だから電気自動車など論外
    立往生したらしぬ

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/01(金) 11:46:21 

    浸水したら感電するらしいね

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/01(金) 11:46:26 

    >>9
    開発してる部署の関係者だけど、色々叩かれてるけど試行錯誤しながら頑張ってるよ。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/01(金) 11:47:01 

    >>16
    最初からそういう見方あったよね。
    世界は電気がどこでもある場所ばかりではないと。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/01(金) 11:47:37 

    ハイブリッド車作れなくて日本車に勝てないから脱炭素って偉そうに始めたけど大失敗
    電動カートの延長のような自動車で誰でも作れるようにしたら中国の利益にしかならないから方針転換
    バイデン爺さんの進めた意識高い系の政策はトランプで全否定されるからお楽しみ
    変動相場で史上最安の円で投資した方もセンスないからさようなら

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/01(金) 11:48:13 

    >>24
    EV電池に必要な鉱物が中国国内産が多く、海外の鉱山会社も中国企業が買い占めている
    これが経済戦略として危険

    バイデン大統領は中国と対立姿勢を高めているが
    トランプ元大統領は任期中に儲かれば軍事危機は如何でもよくて、
    台湾韓国見捨てる、NATOと日本の駐留経費もっと寄越せだもの
    長期的に資源大国のロシア中国を経済と軍事を応援してる

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/01(金) 11:48:34 

    ガル男以外は寄り付かないトピ

    +0

    -7

  • 43. 匿名 2024/03/01(金) 11:48:55 

    >>16
    むしろ都市部でないところの方が本来は車の需要って高いもんね。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/01(金) 11:48:57 

    >>1
    車で10万キロ走る二酸化炭素の量と電気自動のバッテリーの製造時と廃棄時ニデルメイエール二酸化炭素の量はおなじだからね
    なんの意味もない

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/01(金) 11:49:20 

    仏シトロエン、14歳から免許不要で乗れる2人乗りEV「アミ」発売 大手家電チェーンでも取り扱い。価格は約100万

    家電店で外資資本になってしまった東芝やシャープがEVを50万〜だ買えるようになったらみんなパソコンのような感覚で車を買うようになると思う
    そういうときにトヨタは耐えれるかな。パソコンでいうNECや富士通みたいにならなきゃいいけど
    やはりトヨタは正しかったのか? 新型エンジンも作るってマジ!? ベンツが2030年フルEV化政策を撤回!

    +2

    -15

  • 46. 匿名 2024/03/01(金) 11:49:24 

    >>42
    コメントしてるのガル子ばっかりじゃん

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/01(金) 11:50:05 

    >>44
    ニデルメイエール→廃棄時に出る二酸化炭素の量

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/01(金) 11:50:43 

    >>4
    周回遅れでEV推進してる日本政府
    小池百合子は2030年に公用車をEVに刷新するって言ってたような
    バカの極みw

    +62

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/01(金) 11:51:03 

    水素が正しい未来だろうね

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/01(金) 11:51:48 

    >>10
    中国のご機嫌とり記事でしょw

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/01(金) 11:52:16 

    >>24
    ほんと、バッテリーも消耗品だよね。
    電動自転車は子供が小さい頃お世話になったけど、バッテリーも重くて3年で交換しなくちゃならなかった。
    車ならだいぶ大きいよね。効率悪そうで、ゴミも出るし何がエコなのかいまいちピンとこない。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/01(金) 11:52:31 

    >>10
    そうだよ
    太陽光パネルを世界からボイコットされた国の尻拭いを日本がさせられてる構図と全く同じ

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/01(金) 11:52:36 

    >>9
    ヨーロッパがガソリン車廃止すると言って世界が倣った時も、トヨタだけが「全部EVなんてありえない、せめて水素」って言い続けてたね

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/01(金) 11:53:18 

    >>11
    日本がEV推してる?
    日本ってとこをホンダに変えてくれない?

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/01(金) 11:53:26 

    >>45
    今までもインドで安くて小さい車何種類か出してたよね?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/01(金) 11:53:55 

    >>45
    横だが免許不要って‥危なくない?
    最高速度45キロ出るってあるし、普通に人がぶつかると危険すぎると思うが‥日本で走れるのだろうか?

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/01(金) 11:54:02 

    >>3
    しかもテスラ社員が盗聴and盗撮でカーセックスを社内共有
    中国以下

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/01(金) 11:54:15 

    >>45>
    >14歳から免許不要で乗れる

    怖すぎないか?

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/01(金) 11:54:17 

    >>2
    水素エンジンの性能・利点・弱点とは? モータースポーツに一筋の光…レーシング・カローラが富士24時間合同テストで走行 | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに
    水素エンジンの性能・利点・弱点とは? モータースポーツに一筋の光…レーシング・カローラが富士24時間合同テストで走行 | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここにdriver-web.jp

    豊田章男社長「これでレースをやろう!」 「モータースポーツ活動についての発表・会見」があるというトヨタからの報せに、一体何事かと思ったら、その内容は驚くべきものだった。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/01(金) 11:55:46 

    アメリカが金利下げたら戦争終わるから

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:47 

    免許不要ってw
    道路交通法知らないのかよ

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:54 

    >>4
    ここによくでるご意見番のミキティがテスラ乗ってるってYouTubeやってたけどセレブのイメージしかないよ、値段が高いよね

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/01(金) 11:58:01 

    EV車は、走行時は環境に良いけど生産時に環境破壊してしまうんだよね
    だからトータルではそんなに環境に優しいとは言えないらしい

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/01(金) 11:58:40 

    電気自動車作るために二酸化炭素出しまくり、発電するのにも火力発電で二酸化炭素出しまくり
    燃料電池の廃棄にも悩む
    寒冷地で立ち往生したときどうしようもない
    ガソリンならさっと入れられるけど充電するなら場所と時間が必要
    ガソリン車しかないでしょ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/01(金) 12:01:54 

    トヨタの水素エンジンのミライは売れてるのかな?

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/01(金) 12:01:58 

    >>3
    重いバッテリー搭載してタイヤ摩耗させてまで電気にする意味が本当にわからん
    タイヤ作るのも環境破壊するだろうに

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/01(金) 12:02:36 

    >>4
    EVは故障が多いと聞くね

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/01(金) 12:03:07 

    私は絶対ガソリン車乗るよ!
    モリゾーも言う、音が出てガソリン垂れ流しの車が一番好きだ(うるさくはしないけど)
    イグニッションキー回してエンジンがかかるときの音最高でしょう

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/01(金) 12:05:11 

    トヨタは正しい

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/01(金) 12:05:14 

    >>54
    補助金凄いじゃん

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/01(金) 12:07:10 

    >>52
    東京の謎の戸建てにソーラーパネル義務化やEV補助金やめて欲しい!

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/01(金) 12:07:19 

    経済的にも時間的にも効率良くないと誰も買わないよEV
    自分で開発製造出来ない企業が潰れてくだけ
    誰でも作れるもの作ったって儲かるわけない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/01(金) 12:08:13 

    >>6
    こちとらズブの素人ですが、化石燃料でタービンまわして電気作ってロス出しながら送電して蓄電してそれでモーター回して…
    ガソリンでダイレクトに内燃機関駆動させる方が効率的に決まっとる…と思う

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/01(金) 12:08:51 

    脱炭素っていうなら中華の石炭発電何とかしろよw
    比べ物にならない排出してんのに
    プロ環境活動家ってホントに頭隠して尻隠さずだよな

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/01(金) 12:09:57 

    >>68
    うちもガソリンでハイオクなんだけど、ガソリン補助金が切れたらリッター200円くらいになるよね?

    維持費が高くなるね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/01(金) 12:10:25 

    >>74
    グレタさんて欧米だけ叩いてたよね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/01(金) 12:10:31 

    >>45
    日本では発売できないし
    発売するならトヨタも売るだけ

    耐えられないのは半日アホコメント主だけw

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/01(金) 12:11:33 

    家に車の充電ステーションつけたけどPHEVの車種が限られてるから使わずに終わりそうだわ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/01(金) 12:13:43 

    >>11
    でもハイブリッドめっちゃ燃費良くない?
    夫がハイブリッド車、私はガソリン車なんだけど月ハイブリッドにしようか迷ってる

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/01(金) 12:15:43 

    >>79
    最近のハイブリッドは壊れにくく燃費が良いそうです

    燃費をメインに考えるならハイブリッドでしょうね

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/01(金) 12:19:15 

    バッテリーあるからちょっとした事故で直せないとか、発火したら猛烈な化学反応で火が消せないとか終わってるでしょ
    自動車がーって言う前に北半球の暖房用燃料の排出なんとかしなさいよ
    リンナイかコロナで水素ストーブ作るとかさ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/01(金) 12:25:55 

    >>3
    ECOという名の詐欺。
    バレるまではボロ儲け。いま無理筋だとバレてき始めてるとこ。

    +31

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/01(金) 12:26:28 

    ガソリン車が2035年には買えなくなるって聞いたことあるけど、それまでに電気自動車の不具合は解決できるのかな?今年も欧米の至る所で雪の中で動かなくなって充電も何時間たってもできなくて、結局乗り捨てられてる車もたくさんあるって聞いたけど、後で取りに行ったのかな。
    あとテスラはちょっとの傷でも修理費が普通の車の何倍もするみたい。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/01(金) 12:31:11 

    >>79
    ハイブリッド車いいよね。燃費もいいし。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/01(金) 12:32:01 

    >>79
    うち車がないからレンタルで走る時があるんだけど、大阪名古屋間、ガソリン車の時はハイブリッドの何倍もガソリンくうからびっくりする
    少しの違いじゃなくてめっちゃ差があるよね

    +17

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/01(金) 12:36:40 

    >>30
    充電用のバッテリーにも寿命があるからね
    それこそソーラーパネルも寿命が来て交換するとなったらパネルの重みで屋根が傷んでるから合わせて屋根も直さなきゃいけない

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/01(金) 12:36:42 

    >>10
    EV車推しのトピでは
    いつもトヨタの燃料電池車を応援してたよ
    移行するまではハイブリッド車が優秀で無難だよ
    EVは結局電気を大量に必要になるから自然エネルギー発電では賄いきれない。変だと思ってた


    +25

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/01(金) 12:37:21 

    >>83
    ノルウェーは寒そうなのに新車販売の9割がEV車らしいけど、
    国が政策でそうしてるから設備もEV用に特化させたのかな
    ちなみにノルウェーではトヨタがEVのシェア1位。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/01(金) 12:39:32 

    そのうち全メーカーもそうなるよw
    だいたいトヨタ潰しのEV策。
    でもあまりにも使い勝手が悪いし、電池交換なんて車が1台買えるくらいの価格だとか。
    しかも、下取りの査定がつかない車種ばかりたとか。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/01(金) 12:40:39 

    >>48
    他のこともそうだよね
    先に取り入れてた国が不備や事故が相次いで取り止めようってなってることを、日本以外の国では○○は当たり前!とか言ってはじめる
    せめて周回遅れを利用して、他の国で失敗した事柄を改善させたものを新たにはじめればいいのに

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/01(金) 12:41:01 

    >>79
    ハイブリッド車にしたら燃費が物凄くよくなって給油に行く回数が激減したよ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/01(金) 12:43:36 

    それまで日本ある?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/01(金) 12:44:08 

    >>1
    トヨタ株、去年の晩春〜初夏¥2,000の時に1万株買いました。
    銀行に置いといても仕方ないと思って。
    本日ただいま¥3,661です。
    いいでしょーw

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/01(金) 12:44:23 

    >>10
    昆虫食と同じ臭いがする
    カメムシ臭よ

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/01(金) 12:46:16 

    >>92
    お前の家系がお前の代で絶える以上に遥か彼方まで続くから、心配せず自分だけ滅びろw

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/01(金) 12:49:15 

    >>95
    人を呪ってはいけませんよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/01(金) 12:51:26 

    >>65
    水素カーは車体価格と水素スタンドが少ないのが短所
    ユーザー増えたらコスト削減できるかな

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/01(金) 12:54:00 

    >>88
    砂漠でもそうだし寒冷地や灼熱の地など環境の厳しいところで活躍するのがトヨタ
    発展途上の国では中古車が人気

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/01(金) 12:59:14 

    長期的に見れば、自動車がBEV(完全電気自動車)に置き換わっていく流れは止めようもないが



    この最初の一文からダウトオオオオ!

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/01(金) 13:01:40 

    >>6
    中古で売っても二束三文だしな
    リサイクルできない

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/01(金) 13:03:16 

    >>79
    ノートeパワーに乗ってるけど、マジでぜんぜんガソリン減らないよw ハイブリッド最強だと思う

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/01(金) 13:03:36 

    >>48
    元々日本の方がはるかに合理的で進んでたのに何故か遅れてる欧米の施策を猿真似して税金ドブに捨てる日本の行政のバカっぷりはどうにかなんないの
    約束された失敗を一体何回やるのかと

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/01(金) 13:05:04 

    ようやくトピたったね。
    日本はEV車開発から取り残されてる!!って一部の人が騒いでいる時から白い目で見てたけどね。
    アップルがEV車事業から撤退した頃から、中立的な目で見てた人もこの流れを確信するようになったみたいだしね。日経は華麗に手のひら返ししてたし(ダサっ)
    ド○ツを始めとするEUはこれからどうするんだろうね?汚い手を使って日本を出し抜いていた間、何も努力してなかったみたいだし。
    因みに日本はEV車に関して何もしてなかったわけではなく、お蔵入りしていたマツダのロータリーエンジンをEVに取り入れたり結構進化させてるのよね(このニュースの直後にマツダの社長の下らないゴシップが報じられていて苦笑した。頑張るポイントが違うでしょ)
    とりあえず、コツコツ真面目に努力していた会社が報われて良かったわ。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/01(金) 13:08:01 

    やはりって…
    そんなのわかってたことだよ
    トヨタ叩きの道具にしてただけな印象だわ

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/01(金) 13:09:46 

    そもそもハイブリッドを作れてる時点でトヨタはEVの弱点なんか知り尽くしてるのよ
    欧米よりずっと早く何十年も前から研究してきて電気オンリーは無理だと判断してのハイブリッドなんだから
    日本車を潰してシェアを奪おうと白人お得意の嫌がらせのルール変更かましたら寒冷地ではろくに動かない、電気と金ばかり食って全くエコじゃない、とどめに中国にEVのシェア奪われて自分達の首を締めてるだけと気づいて慌てて撤回
    バカすぎるしざまぁすぎる

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/01(金) 13:13:15 

    SDGsにしてもプラ規制にしても欧米初の施策はどれもエコじゃない利権まみれの詐欺みたいなものばかり
    今からでも不潔で意味のないエコバッグやめてレジ袋元に戻せっつーの

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/01(金) 13:14:41 

    >>80
    年1万㌔以上走らないと元を取れない。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/01(金) 13:18:12 

    >>11
    私もガソリン車のエンジン音が好きだから、ずっとガソリン車

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/01(金) 13:18:33 

    >>101
    私もノート乗ってる
    補助金出るからってEV勧められたけど結局ハイブリッドにしてよかった

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/01(金) 13:21:56 

    >>2
    修論で水素のエンジン関連の植物を使って水素分解したけど私ごときの研究じゃあ問題解決できなかった
    だからトヨタの水素エンジン楽しみにしてる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/01(金) 13:22:54 

    >>2
    EVよりはるかに現実的なのは確か
    満タンにするのに2〜3分だし、インフラ整備もEVよりはるかに低コストで済む
    将来的には余程画期的な発明でも無い限り水素メインになると思う

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/01(金) 13:25:58 

    >>1
    リチウムイオン電池によるEV化は限界あるよね。寒冷地では役に立たないみたいだし、自然発火する危険性があるし、火災を起こすと消火不能だそうだし、電池の重さで車体重量も増大するし、メンテナンスが結構大変みたいだし、リサイクルもふつうのガソリン車と比較するとうまくいかないようだし、中古車として売ろうとすると物凄く値段が安いそうだし、保険は高くつくそうだし、クルマ自体が高価で、政府が支援してくれなければ、貧乏人には手が届かないような代物。発展途上国では、インフラ等の整備が大変で見向きもされない。

    EUやイギリスの首脳陣は日本車や中韓の製造するクルマを排除することしか頭にない。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/01(金) 13:29:36 

    >>1

    怖いのはトヨタとか日本の自動車メーカーに今の状況を見通す先見の明があってEVに注力しなかったんじゃなくて、決断力が無くて、勇気がなくて新しい事にチャレンジするのが出来なくて、単にグズグズして乗り遅れただけなのに、勝手に他のメーカーが自滅しつつあって、棚ぼた式にハイブリットにとどまっていたのが功を奏しただけっていう事はないのかな?

    +1

    -10

  • 114. 匿名 2024/03/01(金) 13:30:23 

    >>24
    道路も痛みやすくなる

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/01(金) 13:31:15 

    テスラの1番軽いモデルで約1800キロ。他は2㌧超え。こんな重い車が走ったらアスファルトも傷む。因みにガソリン車なら1300キロ〜位でできそう。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/01(金) 13:31:23 

    >>48
    なんか勘違いしてる人多いけど、水素自動車は水素を電気に変えて走る車だから、言ってしまえばEVの仲間なのよ
    ただ電池の機能が違うってだけ
    だから水素自動車普及の前段階として、EVを推進させようとする日本政府はあながち間違ってはいないし、中国車を推さずトヨタを信頼しきった選択は賢かったと思う
    だからトヨタが裏でどんなに足を引っ張られまくろうが、このスピードで水素自動車の開発を進める事ができた

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2024/03/01(金) 13:31:54 

    >>31
    あっちはわざと日本を出し抜くために規制を変えてくるんだもの

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/01(金) 13:40:30 

    >>112
    トヨタのハイブリッドのおかげで自国の車が売れないからEVシフトに切り替えたがそこに中国がEV戦略(国の補助金)で安くし輸出先の補助金で更に安くなる。結局EUのEV戦略は裏目にでた。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/01(金) 13:46:52 

    >>1
    トヨタは正しいんじゃなくて、周りが間違ってたってだけ
    イデオロギーで車を作ってないから

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/01(金) 14:01:14 

    トヨタを敵に回したイギリスはヤバいな

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/01(金) 14:11:08 

    最近トヨタの株が爆上げしてて嬉しい!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/01(金) 14:36:58 

    >>107

    らしいね!

    買う時に悩んでたら長距離を走る人じゃない人は元をとるのに20年ぐらいかかると言われた!

    まぁ毎日通勤往復3キロだからガソリンで良いや、もはや軽で良い(●´ω`●)

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/01(金) 14:40:02 

    >>74
    最近中国の排出量増えた

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/01(金) 15:34:10 

    >>120
    工場建てて雇用もしてイギリス経済の手助けしてるのにトヨタが撤退したらイギリスにしたら大きな痛手。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/01(金) 16:03:17 

    車の世界基準の規制は日本車締め出しのため

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/01(金) 16:18:53 

    てか普通に考えて無理があると思うんだよなーEV
    都市部の超限定的な狭い地域で稼動する以外無理なんじゃ?と
    赤チャリ的な運用しか難しいように思えるし、本来はそういう設計思想の元で発生したもの
    なんでは?と思ってる
    そこに政治思想とか環境詐欺とか色んなものが絡んで今の状態になった…のかなーと
    (VWのディーゼルエンジン不正が表沙汰になった、積極的EVシフトはそこが転機かな)


    で、毎回欧米の動きみてるとわざと無理めを先出しして
    こっちが正しいんだーお前らが間違ってるんだー論を展開して
    相手をこちら側に乗せた上で(今回で言えばEV)後から梯子外しちゃう
    外して相手が手放したものを自身の手中に納めるってやり方を毎回してるように思う
    (実際設備整えたり、変えちゃったりしたら戻れない部分あるから、
     そこまで相手にさせたらもう勝ちなんだよね)

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/01(金) 16:32:05 

    >>116
    一生懸命こじつけてるけど、政府が推してるのはC国のEVなんだよ
    そこに山ほど補助金だしてるわけ
    トヨタの味方なんてお花畑ちゃんもいいとこ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/01(金) 16:34:36 

    >>48
    小池百合子、公用車どころか都内で販売される新車を2030までに全て電気自動車へって言ってた
    2020年の発言だから、今ほどデメリットが分かってなかった時期だと思うけど...

    因みに昨年の都内の新車販売のうち、EVは2.4%とまだまだほんのわずか
    2030年に全てEVはあまりにも荒唐無稽な話

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/01(金) 16:52:21 

    >>1
    自動車メーカーがやりたい!って言って始めたんじゃなくてEUが2035年迄に全車種のEV化を決定したから従わざるを得なかったなかだけなんじゃないの?
    まあその後撤回してるけど。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/01(金) 17:39:31 

    >>112
    最初から支那の工作の結果じゃないの?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/01(金) 18:26:49 

    >>1
    もともと目的は欧米の自動車産業での復権だったから

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/01(金) 19:16:57 

    >>6
    オール電化住宅 orz

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/01(金) 19:21:11 

    >>1
    災害時に停電した時のオール電化住宅みたいなもんだね
    車も備えあれば憂いなしのハイブリットがいいわ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/01(金) 19:38:34 

    >>79 そう言う嘘はやめてもらっていいですかね?燃費なんてそこまで変わらないし古くなったバッテリー交換したらガソリン代より高くつくよ。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/01(金) 19:54:44 

    >>134
    トヨタのフルハイブリッドは別格だよ

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/01(金) 19:58:02 

    >>66
    重量あるEV車が沢山走ったら道路も痛みそう

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/01(金) 19:59:25 

    ベンツのディーゼル最高よ
    ガソリン安いし燃費いいしよく走るし内装もいい
    他社の車乗れなくなる

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/01(金) 20:15:18 

    >>117
    そうそう、スポーツの世界も日本人が結果だしたら採点方法かえてくるし。
    インバウンドで来てる欧米人が日本にきて何しますか?て質問に ナンパ とか浮かれて答えてたのも嫌だった。
    トピずれ失礼しました…

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/01(金) 20:18:10 

    >>36
    ホントそれ!雪国はガソリン車を無くしては駄目だよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/01(金) 20:19:29 

    >>26
    日本に押し売りしそうで怖い
    それを約束してくるバカな議員がいそう

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/01(金) 20:24:33 

    >>66
    つまり、EV車はタイヤも消耗が早くて買い替えないといけないし、車検の時の重量税も上がるのか?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/01(金) 20:29:15 

    >>128
    百合子さんは公約もほぼ守ってないから
    戸建てのソーラーパネルやEV補助金、外国人の起業に1500万円融資とかろくでもない事ばかりでね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/01(金) 20:41:43 

    >>2
    水素って事故に遭ったら吹っ飛ぶんでしょう?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/01(金) 21:06:37 

    次はどんな嫌がらせしてくるかな

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/01(金) 21:55:21 

    >>36

    ヨーロッパも北欧とか山の中とか雪道で故障したら間違いなく凍死しそう。

    電気オンリーは危険だろうなーと思っていた。

    なのに電気自動車だけにする!ってEUが言ってて大丈夫なのか?と。
    やっぱ無理だよね。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/01(金) 23:11:42 

    ガソリン車を無くすことで、日本の産業に大ダメージを与えようとしてたよね。
    トヨタ応援しています。これからも車を作り続けて欲しい。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/01(金) 23:44:41 

    親も兄もトヨタ自動車勤めだけど、ハイブリットですら乗らないって言ってた。あんな無駄なもん。と。
    私はハイブリットだけども。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/01(金) 23:47:12 

    >>6
    再生可能エネルギー

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/01(金) 23:51:10 

    >>33
    本当に500km走れたら十分だよ
    それ以上の距離なら新幹線や飛行機

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/02(土) 01:20:18 

    人類最高の発明である内燃機関をこうも簡単に消し去ろうとしたことがそもそも間違い

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/02(土) 07:15:07 

    >>1
    世界各国で大寒波の時にEV車が大被害にあってただの動かない鉄の塊になっちゃって
    それがきっかけでEV化廃止の動きみたいだね
    そして頑なに脱ガソリン車NG路線を出してたトヨタが再評価されてる
    EV化推進しないから、トヨタは環境破壊とかって叩かれてたのに手のひら返したみたいになってるよ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/02(土) 13:52:04 

    世界情勢や現実的分析でトヨタがいかに辛抱強く賢いかわかるわ
    我が家の車はAQUAです

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/02(土) 14:35:34 

    >>26
    昨年1月に華々しく日本上陸を果たしたBYDも、あまりに売れなさすぎて撤退は不可避だと言われてる。
    中国はエンジン技術では日本や欧米に対抗できないからEV化を推進したけど、そのEVでもこの体たらく…。
    もしEVを買うとしてもC国製なんて候補にも挙がらないから、こうなるのは分かりきってた。
    やはりトヨタは正しかったのか? 新型エンジンも作るってマジ!? ベンツが2030年フルEV化政策を撤回!

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/02(土) 16:00:31 

    >>9
    ダイハツがついているからなあ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/05(火) 12:35:40 

    アップルもEVから撤退w

    完全にオワコンw

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/05(火) 12:41:48 

    EVは環境に最悪だからな。 自然を壊すのがEV。

    EVが主流になると発電所が今の3倍必要だ。
    それに伴い送電施設の整備も同様に3倍必要だ。
    発電用燃料と施設整備材料の奪い合いが起こり電気料金は10倍になる。

    EV本体にも自然破壊のレアメタルが大量に搭載。 『走る有害物質=EV 』とまで言われている。
    最初から何もかも間違っているのがEV
    合成燃料か水素が実用化するまではハイブリッド一択だ。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/05(火) 12:43:18 

    ev撤退した
    アップルも
    ださいな

    +0

    -0

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