-
1. 匿名 2019/08/04(日) 17:07:53
うちの会社では上司が食べたものを片づける作業は新人がやらされます。
みなさんの職場では新しく入社してきた人だけが担当する作業ってありますか?+13
-68
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2. 匿名 2019/08/04(日) 17:08:27
ない+48
-1
-
3. 匿名 2019/08/04(日) 17:09:16
ないね
気持ち悪い会社だねそれ+167
-1
-
4. 匿名 2019/08/04(日) 17:09:19
そんな雑用させないで
即戦力として使える様にさっさと仕事教えます+157
-0
-
5. 匿名 2019/08/04(日) 17:09:34
自分で食べたものくらい自分で片付けましょうよ…汚い…+181
-0
-
6. 匿名 2019/08/04(日) 17:10:06
やばい会社だな+87
-0
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7. 匿名 2019/08/04(日) 17:10:10
>>1
上司が食べたものを片付けるって何?
それ仕事なの?+137
-0
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8. 匿名 2019/08/04(日) 17:10:21
ない
年上の人には少しは気使って気配りはするけど+19
-0
-
9. 匿名 2019/08/04(日) 17:10:32
私が主の会社の新人だったら速攻で辞めるわ
奴隷じゃあるまいし信じられない+122
-0
-
10. 匿名 2019/08/04(日) 17:10:35
電話に真っ先に出る+123
-0
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11. 匿名 2019/08/04(日) 17:10:47
飲食とか?+2
-0
-
12. 匿名 2019/08/04(日) 17:10:53
食べた皿は自分で片付けろ!+19
-2
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13. 匿名 2019/08/04(日) 17:11:28
その上司、何様?
新人といえども対等な立場ですぞ+30
-1
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14. 匿名 2019/08/04(日) 17:11:34
男女関係なく新人の仕事ならまだ我慢するけど、女性社員だけに雑用押し付ける会社は最低+95
-0
-
15. 匿名 2019/08/04(日) 17:11:52
会議資料のコピーと来客へのお茶出しかなぁ
バタバタしている時はふつうに係長や主任(両方女性)がさっさとやってくれるけど、基本的には新人のお仕事+59
-0
-
16. 匿名 2019/08/04(日) 17:12:09
自分で食べたものは自分で捨てるべきかと…
新人がするというよりも、担当が決まってる。トイレ掃除は誰とかゴミ出しは誰って。でも今の若い人はやりたくないとしらばっくれてやらないのよね。+16
-1
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17. 匿名 2019/08/04(日) 17:12:10
>>1
気持ち悪い会社+54
-1
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18. 匿名 2019/08/04(日) 17:12:30
あのさぁ。。
日曜日に仕事のスレたてないで欲しいんだけど
年がら年中職場について考えてんの?+1
-50
-
19. 匿名 2019/08/04(日) 17:12:37
トイレ掃除+7
-8
-
20. 匿名 2019/08/04(日) 17:12:39
上司が食べたもの片づけるって社員食堂?
状況が掴めない+20
-0
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21. 匿名 2019/08/04(日) 17:13:35
先輩達のご飯を買いに行かされるパシり制度があった。
それもまあまあのマダムが顧客の美容室。
なんでハイチオールCとか私が買いに行かなあかんのよ!って思ってた。
どうせみんな通勤の間にコンビニとか通るんだから、自分の好きな物を自分で買いに行った方が合理的ってずっと思ってた。
いちいち勤務中に先輩片っ端からいる物聞いて、売ってなかったら電話でまた違う物を聞き出してって面倒臭いのよ。+50
-1
-
22. 匿名 2019/08/04(日) 17:13:42
うちは新人ほど優しくされるし定時で帰れる。
ベテランになってくるとすごい厳しいし残業しまくり。
でもおかげで新人さんほとんど辞めないから離職率低め。+94
-2
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23. 匿名 2019/08/04(日) 17:13:48
>>14
うちの会社、力仕事系雑用(電球替える、雪かき、雑草取りその他)は男性新人
水回りをきれいに保つ、来客へのお茶出しは女性新人+23
-0
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24. 匿名 2019/08/04(日) 17:13:49
>>1
あり得ない。自分で食べた物くらい自分で片付けて欲しい。今時、病院ですら歩けるなら食器、自分で返しに行くのに。+62
-0
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25. 匿名 2019/08/04(日) 17:14:00
>>7
本来は自発的にやること
自発的にやらないから仕事として与えるしかないんだよ+2
-21
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26. 匿名 2019/08/04(日) 17:15:13
>>1
メモ等し仕事をきっちり覚えること。
新人だからあれしろこれしろはない。
皆平等。
+5
-2
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27. 匿名 2019/08/04(日) 17:15:21
新人だからっていう風習自体嫌い
能無しの古株が回してるクソ会社のイメージ+48
-1
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28. 匿名 2019/08/04(日) 17:15:44
>>1
上司赤ちゃんか?+33
-0
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29. 匿名 2019/08/04(日) 17:16:41
出典:job.kiracare.jp+0
-2
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30. 匿名 2019/08/04(日) 17:19:13
>>28
誰でも出来る仕事を貴女がやることで、上司にしか出来ない仕事をする時間が増えるんです
効率的に考えましょう+4
-17
-
31. 匿名 2019/08/04(日) 17:19:22
>>18
世の中の人みんな仕事休みだと思ってるの?
めでたい頭だな+38
-1
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32. 匿名 2019/08/04(日) 17:19:59
トイレ掃除+5
-1
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33. 匿名 2019/08/04(日) 17:20:04
>>25
てめえで使った皿くらいてめえで片せ+28
-0
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34. 匿名 2019/08/04(日) 17:20:28
自分が食べた物も片付けられない会社でなんか働きたくない+17
-0
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35. 匿名 2019/08/04(日) 17:20:45
雑巾がけ+0
-1
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36. 匿名 2019/08/04(日) 17:22:31
ウチは雑用はだいたい中間管理職がやるかな。
自分の業務遂行に余裕が出て周りを見て気配りできるっていう証明だね。
やるべきことを自分の判断で決める権限を持つっていう意味合いもあるかな。
新人はなるべく自分の業務をこなしていただきたいので余計なことで煩わせないよ。
電話番は業務のうちだから新人さんも積極的にとってもらうけどね。
+10
-2
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37. 匿名 2019/08/04(日) 17:23:12
>>30
食事の世話は仕事の範疇じゃないでしょう+14
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38. 匿名 2019/08/04(日) 17:25:12
>>18
トピタイでわかるんだから
覗かなければ良いんじゃないのかな。+25
-0
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39. 匿名 2019/08/04(日) 17:25:28
有給とかの申請用紙のコピー
コピーした後切断しないとダメな書類もあって地味に面倒くさい
そして私の後新しい人が入ってもすぐ辞めてしまうから数年私が担当してる
バカみたいだから私も辞めたい+24
-0
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40. 匿名 2019/08/04(日) 17:25:42
>>18
何で君基準にトピ考えなきゃならんのや
述べよ+26
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41. 匿名 2019/08/04(日) 17:26:36
郵便物の封開け作業
宅配来るたびの印鑑押し
どんなにバタバタしててもやらされてる+13
-0
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42. 匿名 2019/08/04(日) 17:26:57
電話に出るのは新人さんの仕事
日に数回しか鳴らないけど+5
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43. 匿名 2019/08/04(日) 17:26:59
旦那が会社で新人に自分の食べたもの片付けさせてたらドン引きだわ+25
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44. 匿名 2019/08/04(日) 17:27:00
>>20
上司がお昼を食べ終わった後に、それを下げて片づける作業は新人がやるんです。
私も自分で片付ければいいのにとは思うのですが、
昔からの習わしで、先輩もやってきたことなのでやめ時がないのかなと思います。
仕事は普通の事務職です。+8
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45. 匿名 2019/08/04(日) 17:29:13
下げて片付けるくらい自分でやれよと心から思う!
昔からそんなことを続けてて誰もやめようと言い出さないなんてみんなバカなんじゃないの?
+8
-0
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46. 匿名 2019/08/04(日) 17:29:27
地元のお祭りの強制参加
用事とかで出ないと何年にも渡って事あるごとにネチネチ言われる+5
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47. 匿名 2019/08/04(日) 17:30:23
掃除するときは掃除用具を全員分持ってこなきゃいけない
+1
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48. 匿名 2019/08/04(日) 17:30:26
>>44
主さんの代できっぱりやめるべき!
どこかの世代がそうしないと悪習は断ち切れないよ
+7
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49. 匿名 2019/08/04(日) 17:30:58
>>44
何年先になるかわからないけど、あなたが先輩や上司になった時にはやめられるように頑張って
自分の分は自分で片付けるから、って一人が言い始めたら他におかしいと思ってる人も恥ずかしくなってやめるよ+16
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50. 匿名 2019/08/04(日) 17:31:45
>>44
大学職員です
何となく分かった気がする
うちの職員、ランチは「お弁当派」「学食派」「学外に出る派」の3パターンある
で、「学食派」なんだけど、学生が多い時間の場合、トレイに定食とかうどんとか乗せて事務局に戻り、自分のデスクで食べる
で、食器は洗ってから学食に返すんだけど、上司(男女問わず)の分も一緒に洗って返却する悪しき風習がある
自分がお局や課長になるとか、ある程度の発言力がある立場になって「バカらしいから廃止」って言わないと無くならないかもなって思うわ
+21
-0
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51. 匿名 2019/08/04(日) 17:32:13
お客さんへのお茶だしや資料整理などの雑用のことかと思ったら
主のは予想外+8
-0
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52. 匿名 2019/08/04(日) 17:35:25
人手不足だから新人さんには優しいし手緩い仕事から慣れてもらって慣れたら徐々に業務が増えていくカタチにしてる なのでベテランの優しい性格のオバサン3人が汚れ雑用ばかり
キツイ性格のオバサン4人は楽な仕事しながら猫なで声で新人教育
新人さん凄く慣れたら辞めていくパターン+13
-0
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53. 匿名 2019/08/04(日) 17:35:48
>>1
うちは、社員の食べたものをバイトが片付けてる+0
-10
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54. 匿名 2019/08/04(日) 17:36:28
ない。
どちらかといえば、そういう系は正社員がやってる。
わたしは派遣で半年目だけど、
コーヒーの準備や片付けもしなくていいよと言われてる。
+2
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55. 匿名 2019/08/04(日) 17:37:55
販売業で2人体制だから新人が毎日、銀行に売り上げの入金と釣り銭の両替に行く
仕事全部把握してないのに1人で店任せられないから新人がやる仕事になってる+6
-0
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56. 匿名 2019/08/04(日) 17:39:49
>>53
そんなもののためにバイト雇えるなんて余裕がある会社なのね+5
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57. 匿名 2019/08/04(日) 17:40:11
階段でコケてスネに痣が段ごとにできたけど今日も頑張って仕事です。痛い。+0
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58. 匿名 2019/08/04(日) 17:42:57
上司(おじさん)が外で買ってきたペットボトルの飲みかけを机に置きっ放しのまま何日か経った時、私にこれに気づいて捨てる気遣いはないのかと聞かれたことがある。そもそもこちらは朝と昼にお茶汲みしてる。人についでもらったお茶飲まずに買ったペットボトルまで捨てろっておかしいよね?+30
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59. 匿名 2019/08/04(日) 17:44:00
初めて就職したところは、懇親会や打ち上げなどの会計を、上の人に気づかれないように合間を見て新人がする。後で人数で割って請求するけど端数は新人が負担する事になってた。
その後2回転職したげど、会計は新人がする事はあっても、上司の方が多く出してくれてる。自分も上の立場になって、新人に負担を強いることはないから初めての職場は変だったのかなーと思ってる。
+4
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60. 匿名 2019/08/04(日) 17:44:07
わたしも >>1 みたいなのあったよ。
上司のお弁当買いに行く、食べたゴミ捨てる(分別)、テーブル拭くまでが新人の仕事。もちろん自分の昼休憩でもある時間にね。
最初は先輩方もやってきたことだから…って仕方なくやってたけど、毎日のことでストレスがやばかった。
限界を迎えて、これは業務なのか?業務でないならないと訴えたよ。
めんどくさい新人だと思われただろうけど、その後そのシステムなくなってスッキリ。
本当意味わからん会社。+22
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61. 匿名 2019/08/04(日) 17:44:20
そんなのないよ!
雑務は年齢関係なくやるようにしてるよ^_^+1
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62. 匿名 2019/08/04(日) 17:44:45
>>18
↑先輩3人がカッコいいっす!+10
-2
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63. 匿名 2019/08/04(日) 17:47:24
ゴミ出し、掃除
当番表はあるけど、新人が率先してやるのが暗黙の了解になってる+4
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64. 匿名 2019/08/04(日) 17:47:31
>>59
「まだ飲んでるかと思ってましたー。人の私物には勝手に触らないようにしてるんですー。トラブルになったら困るのでー」ってバカのふりして言ってみる
+2
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65. 匿名 2019/08/04(日) 17:48:19
>>1
来客へのお茶出し、皆が使うコーヒーメーカーや急須の片付け、食器棚の掃除、整理などは、男女を問わず新人がやることになっています
5分もかからない作業ですが、給湯室は新人同士が愚痴を言ったり励まし合う場所になっていて、ゆっくりおしゃべりしながら洗っています+3
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66. 匿名 2019/08/04(日) 17:49:43
>>1
うちの会社と同じ。
昼になったらお弁当だして、自分が食べてる途中でも、上司が食べ終わってたら食べる手をとめてまで片付ける。+3
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67. 匿名 2019/08/04(日) 17:50:02
>>59
新人に多く負担させるなんて聞いたことがないわ+5
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68. 匿名 2019/08/04(日) 17:54:41
っていうかゴミを残していける神経がそもそも無理。
自分の食事後のゴミを上の人がやってるから、後輩が片付ける習慣だからって残していける人が無理。+3
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69. 匿名 2019/08/04(日) 17:55:02
>>22
うちも
新人さんを壊れ物のように扱います+5
-1
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70. 匿名 2019/08/04(日) 17:58:27
仕事では無いけど忘年会では男性の新人さんはアキラ100%(裸で股間をお盆で隠す)やらされてる!
そしてアキラ100%芸の終わりには女性管理職チームがお盆を持って新人さんの男性の股間隠してるよ(笑)
ちなみに男性の新人さんの参加が少ないとかなら立候補及び推薦でやります。女性の方も管理職チーム以外にやりたい人や推薦もあります(笑)+1
-12
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71. 匿名 2019/08/04(日) 18:00:32
>>66
そうなんですよ!
上司が食べ終わるのを見計らうのが地味に大変です…ずっと見てても失礼になるので。
下げるのが遅いと先輩に注意を受けます。
自分でやれとか言ったらクビになりそうな感じで怖いです。
マイナス多いってことはやっぱり変な風習なんですね。+5
-1
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72. 匿名 2019/08/04(日) 18:02:24
ない。
むしろ、長くなるほどいろいろ気がついて動くから雑用が多いよ。+4
-1
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73. 匿名 2019/08/04(日) 18:02:27
>>70
セクハラじゃん
やらされる方はもちろん、そういうのを見るのが嫌いな人にとっても+13
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74. 匿名 2019/08/04(日) 18:07:15
>>70
それ裸でやってんの?
コンプライアンス厳しい昨今にすごいね…+15
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75. 匿名 2019/08/04(日) 18:12:43
掃除
メインは新人で周りは
少しだけ手伝う感じ+2
-0
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76. 匿名 2019/08/04(日) 18:15:12
私が働いてた美容室のアシスタントの子は上の人全員の昼食を聞いて毎朝チャリで買いに回ってたよ。雨の日でも関係ない。みーんなバラバラの物を言うから可哀想だった。+6
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77. 匿名 2019/08/04(日) 18:18:04
>>70
今どきそんな会社が
あるなんて
+7
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78. 匿名 2019/08/04(日) 18:26:53
ないです。
また、上司に片思いしてるので、私が我先にかたづけます。+0
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79. 匿名 2019/08/04(日) 18:29:48
>>1
ちょっと似てるけど私の職場もお昼にみんなが使ったコップは新人が洗うことになってる。
だから皆がお昼食べ終わらないとコップ洗えないし休憩所からでれない雰囲気…+7
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80. 匿名 2019/08/04(日) 18:30:23
>>70 こっそり動画撮って広めて欲しい
拡散されれば その風習も終わるはず
会社も終わるかもだけどw+5
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81. 匿名 2019/08/04(日) 18:42:57
そんな会社なら即効辞めます+3
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82. 匿名 2019/08/04(日) 18:52:56
>>55
お店を任せられないのもわかるけど、新人に現金を預けるのも心配
持ち逃げされないとも限らないよ
悲しいけどお金を目の前にすると変わる人はいる+1
-4
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83. 匿名 2019/08/04(日) 18:57:29
毎日朝礼後、全員で各々のデスク周りを拭く決まりがあるので、出社したらまず雑巾を清掃室から持ってきて、名前も知らない他部署の人含め約100人一人一人におはようございますと挨拶しながら配る。
他には朝礼後の掃除機かけ、ゴミ捨て(台車に大量の段ボールと大量のシュレッダー済みの紙ゴミ等を積んでゴミ置場を2往復)。
忘年会で管理職を楽しませるためのカラオケでダンスやお酌。
京都の半導体メーカーです。+2
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84. 匿名 2019/08/04(日) 19:02:35
自分が新人の時に「これって新人だからやらされるの?」って思った仕事を自分の後輩にさせたいとは思わない。
そういう気持ちを持つ社員がいないって言うのが1番おかしいと思う。+10
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85. 匿名 2019/08/04(日) 19:16:09
>>1
野球でいう玉拾いww+2
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86. 匿名 2019/08/04(日) 19:18:24
>>84
そうだよね!
でもそういう変な習慣ある会社って皆当たり前のようにさせてるんだよね〜
変だと思った人が辞めてるからかもしれないけど+4
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87. 匿名 2019/08/04(日) 19:37:11
>>86
その通りで、「この職場はブラックでは?」と思って、かつ転職可能な人(年齢や能力的にね)は辞める
ブラック体質に慣れた人(かつ転職無理な人)だけが残るから、悪しき慣習が残ったまま
っていう構図になる+7
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88. 匿名 2019/08/04(日) 19:45:27
>>84
うちの職場、役職員の会議の時は、一人ひとりにお茶を淹れて出すって慣習があった
だけど、昨年課長になった女性が「会議に出席できるようになって思った事ですが、茶たくに乗ったお茶、邪魔じゃありませんか?お茶自体を飲まない役職員もいますよね?ペットボトルのお水を用意してドア付近の小さいテーブルに置き、必要な人が各自持って行く。余ったら次の会議のために保存。いかがでしょうね?」と提案してお茶淹れ廃止になった
今は、外部からのお客さまにのみお茶淹れをすれば良いってことになった
あとで先輩から聞いたけど、その女性課長、若手時代からたまに「無駄な雑用が慣習化しているのを何とかしたい。ある程度偉くなったら、できるところから無くしていきたいな~」って言っていたんだそうだ
「本当に偉くなって実行するところがさすがだわ」とも言っていた+17
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89. 匿名 2019/08/04(日) 19:51:55
朝出勤したらみんなのデスクを拭く
掃除とゴミ集めとゴミ出し
流しに掛けてある謎のタオルを手洗いする
そのタオルは手拭き用だったらしいが、ある男性上司が指先だけささっと水で洗って拭いてた
掃除関係は全部新人で、シュレッダーのゴミが少しでも床に落ちてたら怒られる
十分な掃除用具も無くて、どんなに頑張っても嫁いびりみたいなことをされてました
掃除はみんなでやるべきだと思います!+10
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90. 匿名 2019/08/04(日) 19:53:33
>>88
うちにもその手の上司がいる
やっぱり女性で、今年課長&係長&主任になった3人
以前から歓送迎会について、幹事が「仕事が多い中大変だ…」ってこぼしていて、飲みの席では「オレの酒が飲めないのか」「〇〇さん(新婚)、飲まないの?妊娠?」って絡む男性が数人いて、女性社員が嫌がっていたんだよ
私も嫌だった
そしたら、今年昇進した上記3人がしれっと「職場での歓送迎会は廃止にしましょう。アルハラが社会問題になっていますし、被害者が録音する等もありますし?録音されたらお困りになるような発言をね、酔ったらなさる方も正直いると思いますし?」と男性上司達に圧を掛けて無しにしてくれた
どうしてもやりたいなら気が合う人同士、個別にどうぞ、ってことに+7
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91. 匿名 2019/08/04(日) 20:15:31
パシリ+1
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92. 匿名 2019/08/04(日) 21:05:02
>>82
今まで働いてきた職場で不正や横領をしたのは長年働いてて会社システムを把握してる人ばっかりだったよ
新人より仕事慣れてきたベテランの方が不正や横領をうまくごまかせるからやる確率高い+6
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93. 匿名 2019/08/04(日) 21:09:13
月1で全体朝礼があるんだけど、その準備を新人がしなきゃならない
最初は月に1回ならいいかって思ってたけど地味に面倒臭い+2
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94. 匿名 2019/08/04(日) 21:19:02
ノーパソ所持4人、私メモ帳のみ、の会議
技術者として参加すべき箇所が一部あり、イレギュラー的に参加した会議。携わるところ以外は何言ってるのか全然わからない。
会議終了後「議事録とるとかその後まとめて報告、共有するとかしないとどうのこうの」
だったらパソコン貸して欲しい。上司からの指示はない、参加した先輩社員(50歳くらい)。なぞ。+2
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95. 匿名 2019/08/04(日) 21:23:15
電話とる。すごい元気にそっこー取ってたから周りの印象良かったと思うけどど、そんなことよりも関係ない案件の取引先のこと知れるから私は喜んでやった。
この会社とこういう取引してて担当はこの人ねーふむふむ、みたいな。それ以外の新人仕事は不満しかない。コストもったいないわ。+1
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96. 匿名 2019/08/04(日) 21:23:25
>>22
世の中には新人に優しい会社もあるんですね。
私もそんな会社だったら病まずに勤められたかも。
+5
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97. 匿名 2019/08/04(日) 21:31:24
>>22
賢い会社 優しい先輩方ですね。離職率低いって すごい事ですよ!
+5
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98. 匿名 2019/08/04(日) 21:36:12
なぜ自分の食べたもの 人に片付けさせるの?
どんな意味があるの?全く理解できないんだけど。+3
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99. 匿名 2019/08/04(日) 21:39:12
>>58
捨てたら捨てたで 勝手に捨てるな とか言いそう。
ってか 自分の飲みかけのペットボトルくらい自分で捨てろ!捨てれないなら飲むな!
+7
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100. 匿名 2019/08/04(日) 21:39:36
新人だからやる仕事は無い。
新人は早番担当だから、朝一の作業をやらないといけないというのはあるけど、新人が休んだらフォローに入った先輩が同じ事をする。
うちの仕事は午後の方が細々と難易度高い仕事が入るから、新しく募集出す時も早番固定で募集かけてる。
一番のベテランが閉め作業して鍵かけて帰る感じ。+1
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101. 匿名 2019/08/04(日) 22:01:56
>>39
今の時代にまだ紙なんだ…
早くペーパーレスになるといいね。+3
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102. 匿名 2019/08/04(日) 22:44:40
うちの会社も新人風習ある
女性は朝の拭き掃除や夕方のゴミ捨て、その他各種買い出しや別フロアへ資料のお届け
男性は出荷の手伝いと朝礼の準備
それ以外の掃除は当番制だけど、上記のこと毎日はしんどくなる+0
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103. 匿名 2019/08/04(日) 23:01:00
銀行にて。
全員のデスクを拭く、全員分のキャッシュトレイを拭く、全員分の海綿(指濡らすスポンジ)を洗ってみんなのデスクに置く。30分以上かかる。先輩が出勤する前にこれらを終えなければいけない。給料は出ません。ばからしい。各々自分の分だけやったらしいいのに。
古臭い文化合わなさすぎてすぐ辞めた。+6
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104. 匿名 2019/08/04(日) 23:31:19
主さん、乗り物に乗ってる仕事かい?+0
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105. 匿名 2019/08/05(月) 01:26:15
上司にコーヒーを出す。朝と昼の二回
事務所のコップ洗う。先輩方の
お昼ご飯の準備 先輩方の分
これって普通ですか?+0
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106. 匿名 2019/08/05(月) 02:08:24
バレンタインチョコを買いに行き、男性社員に代表で渡す
男の子の新人さんも買いに行かされる+0
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107. 匿名 2019/08/05(月) 12:55:00
新卒で入った会社(営業所勤務)では、朝の営業さんへのお茶出しは新人の仕事だった
固定でやってたのは半年間くらいかな?
営業はすぐ外回りに出ていくから、事務の新入りとはなかなか話す機会もないし、挨拶とコミュニケーションがてら〜ってことだった
人数もそんなに多くはなかったし、早めに顔と名前一致させることができたからやってて良かったかなと個人的には思ってる+0
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108. 匿名 2019/08/05(月) 21:52:17
個人的には古株ババアだけど新人だから○○をやれ
とは全然思わない
特に業務に直結しないこととかね(デスク拭きとか率先して電話取るとか実にどうでもいい)それを新人にやらせて先輩面するドヤ顔の人間のほうが醜いと思うわ
でも確実に『新人なんだから~』っていう古株がいるのも事実
そんなことよりも仕事で新人に尊敬されなさいな
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