-
1. 匿名 2018/05/30(水) 21:04:22
下限は18歳ですが上限は何歳がいいと思いますか?+16
-12
-
2. 匿名 2018/05/30(水) 21:04:45
65かな?+40
-72
-
3. 匿名 2018/05/30(水) 21:04:51
70+337
-29
-
4. 匿名 2018/05/30(水) 21:05:16
70歳。これ以上は認知ボーダー領域。+351
-20
-
5. 匿名 2018/05/30(水) 21:05:18
75+236
-36
-
6. 匿名 2018/05/30(水) 21:05:25
定年と同時ぐらい。
+12
-54
-
7. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:00
+3
-20
-
8. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:01
65+18
-36
-
9. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:05
75歳+249
-31
-
10. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:05
更新時の審査を厳しくする+171
-0
-
11. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:07
出典:upload.wikimedia.org+10
-6
-
12. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:23
自転車も免許制にしてもらいたい+227
-1
-
13. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:32
65ぐらい
それまでは仕事もしてるから取り上げるのは酷かな+37
-37
-
14. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:35
+102
-4
-
15. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:35
その年齢以上の方には交通手段を調達するための国からの補助金とか莫大な税金がいるけど、理解して書いてる?+85
-19
-
16. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:52
コンビニに突っ込んだとかのニュース、あーまた高齢者だなって
年金受給と同時に免許証も返納して下さい+157
-10
-
17. 匿名 2018/05/30(水) 21:06:57
年金始まる時、免許返納して
公共交通機関のチケットとか貰えるようになればいいな+240
-9
-
18. 匿名 2018/05/30(水) 21:07:22
ギリギリ75歳かな
でもそれ以上の年齢の方たち沢山運転してるよね…+204
-7
-
19. 匿名 2018/05/30(水) 21:07:56
もっと田舎とか公共機関を充実させないとどうしてもジジババは運転せざるを得ないよね。+219
-0
-
20. 匿名 2018/05/30(水) 21:08:09
70。
+20
-7
-
21. 匿名 2018/05/30(水) 21:08:15
60代元気な人いっぱいいるからな、、+55
-1
-
22. 匿名 2018/05/30(水) 21:08:35
75歳まで
ただし65歳以上からは判断力チェックのため毎年更新するようにする。
疑わしい場合は更新できないよう厳しくする。+177
-4
-
23. 匿名 2018/05/30(水) 21:08:51
70歳で!
本当にじじいババアの運転は迷惑で危険だもの+93
-8
-
24. 匿名 2018/05/30(水) 21:09:04
この前の92歳とかで運転して人をひいたおばあさんにびっくりした。3月に免許更新出来てたことにもびっくり。絶対上限をつくるか何歳以上はセーフティーサポート付いた車しか運転出来ないとか法律作ったほうがいい+201
-3
-
25. 匿名 2018/05/30(水) 21:09:08
田舎の農家のおじいちゃんとかもいるからなぁ。。。
上限はないけど、年金貰える65歳すぎたら
自動ブレーキ搭載の軽自動車限定にしてほしい。+111
-5
-
26. 匿名 2018/05/30(水) 21:09:24
75が限界だと思います。+92
-6
-
27. 匿名 2018/05/30(水) 21:09:46
70歳
75は自分で思ってるより認知能力衰えてるので、本人は良くても周りが怖い+82
-2
-
28. 匿名 2018/05/30(水) 21:09:48
健康寿命が74歳なので70歳かな。
でも、畑などの仕事で年取っても免許が必要な人がいるから例外も認めたい+68
-3
-
29. 匿名 2018/05/30(水) 21:09:52
この前の90歳のおばあちゃんの事故にはびっくひした。
家族も、乗るなとは言えないって言ってたけど、いやいや言ってくださいよ。って思った。
+198
-2
-
30. 匿名 2018/05/30(水) 21:10:05
65歳くらいで父親の運転が下手になったと感じたから上限は65歳がいいと思うけど納得しない人が多そう
車の話をするたびに大げんか
免許返納の説得に3年かかった…。
だから70歳かな+65
-1
-
31. 匿名 2018/05/30(水) 21:10:07
年齢が上がれば上がるほど、自分の運転に過信しすぎてしまうよね。+28
-3
-
32. 匿名 2018/05/30(水) 21:10:15
まっじで早く国で強制的に取り上げてほしい
加害者の家族になりたくない+125
-3
-
33. 匿名 2018/05/30(水) 21:10:19
田舎はそもそも公共の乗り物が走ってないからな~タクシー使うしかないけど、営業所遠いとか色々あるから難しい。でも年取ったら運転するの怖いよ。+13
-0
-
34. 匿名 2018/05/30(水) 21:10:26
怪しくなってからじゃなくて、元気なうちに返納した方が良いから70じゃ遅いと思う+11
-4
-
35. 匿名 2018/05/30(水) 21:11:24
>>14
75以上 自信満々なんだぁ…+59
-2
-
36. 匿名 2018/05/30(水) 21:11:31
何歳でも認知症と診断されたら取り上げて+18
-1
-
37. 匿名 2018/05/30(水) 21:12:29
70ぐらいかなあ。
でも、山奥とかに住んでて車がないと生活が苦しい人のために、技能と筆記の試験に受かったら特別に免許を許可するってどうかな?その後は何年かおきに審査するとか。
+35
-7
-
38. 匿名 2018/05/30(水) 21:13:23
70歳
母親が78歳で認知症が原因の事故を起こした。運転免許センターに診断書を出して強制的に免許をとりあげた。
自分は余裕を持って早めに返そうと思ってる。
免許を返納する理性が働くうちに。+56
-3
-
39. 匿名 2018/05/30(水) 21:13:27
70くらいなら余裕で運転してるよね。年齢より更新のときにシュミレーターでテストするとか認知能力があるかで判断してほしい。視力とかよりさ。+21
-2
-
40. 匿名 2018/05/30(水) 21:13:33
75才。導入してる自治体もあるけど月700円で乗り放題のバスとかタクシーのチケットつかってもらえばいいんじゃない?+86
-3
-
41. 匿名 2018/05/30(水) 21:14:31
65歳以上は毎年更新で。
上限は75歳。
家族じゃ言うこと聞かないなら
国が法で取り上げる。
+99
-3
-
42. 匿名 2018/05/30(水) 21:14:38
ヤクルトみたいな車にすればいいと思う+5
-1
-
43. 匿名 2018/05/30(水) 21:15:05
とりあえず80才まで。
でも65才から、更新の時に、
実技試験と筆記試験有りにして、
厳しくしてほしい。+14
-13
-
44. 匿名 2018/05/30(水) 21:15:07
うちの祖父、75まですごく運転上手かった。でも、「後期高齢者になったことだし返納するわ」って実行してた。
60でボケちゃう人もいるし一概には言えないけど、現実的には75ぐらいだと思う。+94
-1
-
45. 匿名 2018/05/30(水) 21:15:12
とりあえず今の更新制度の試験を厳しくしてみてほしい
100点換算で70点分をクリアしたらOKなんだよ、しかもヒントもありなんだよ、ヒントの分は点数下がるけど
知ってる高齢者ほとんどがギリギリ合格、3点上回ったとか自慢しててもそれ73点でしょう?!って
仮免本免と同じく更新も90点以上合格にしてほしい
+23
-1
-
46. 匿名 2018/05/30(水) 21:15:56
70歳とかにして、それ以降はタクシーなどの交通機関の料金をすごく安くしてあげてほしい。その地域内であれば無料とか。そうすれば日本のために安全。+58
-2
-
47. 匿名 2018/05/30(水) 21:16:36
60歳から毎年自動車税、自賠責保険をどんどん高くしていきその税収を高齢者の公共の乗り物チケット等で還元
70歳で免許返納+33
-4
-
48. 匿名 2018/05/30(水) 21:16:38
これさ、本当に個人差がスゴいから、やっぱり検査とかをすごく厳しくして、更新も月イチとかにしたらいいと思う。
60代でも引っ掛かるやつは絶対いるし、80代でもちゃんと運転できる人もいると思う。+57
-4
-
49. 匿名 2018/05/30(水) 21:16:49
買い物、通院などに利用するコミュニティバスを充実させたり、重い、かさばる買い物したら配達サービスが充実していれば70歳まで。
食品販売用のトラックも週に1回地域に回って欲しい。
農業用は軽トラ限定で80歳位までかな?+12
-5
-
50. 匿名 2018/05/30(水) 21:16:57
家族が更新時に年齢より能力高いと言われたらしいけど
70歳前後から不安になって
70過ぎ(75まで)に返納してた
健康であっても
70歳が返納勧告 75歳が返納強制+19
-2
-
51. 匿名 2018/05/30(水) 21:18:20
バス路線のない田舎はますます過疎るよねえ+4
-3
-
52. 匿名 2018/05/30(水) 21:18:24
>>44
潔い!素敵なお祖父様!
うちの父とか絶対返納しないだろうなあ…
今から気が重いよー+7
-1
-
53. 匿名 2018/05/30(水) 21:19:53
早く高齢者運転標識(もみじマーク)を罰則ありで義務化してほしい
平気で同じ道走ってると思うと怖くて仕方ない+5
-1
-
54. 匿名 2018/05/30(水) 21:20:18
▼90歳暴走死傷 開業医の息子は「母は白内障で車椅子寸前」
医者の息子、そんな状態でなぜ免許返納させなかった?
+38
-1
-
55. 匿名 2018/05/30(水) 21:20:46
田舎の人は餓死するレベルだから田舎は特例で許してあげなきゃ。
市もお金ないからなんにも出来ない。もしくは廃村にするしかなくなる+6
-8
-
56. 匿名 2018/05/30(水) 21:20:58
ここでコメントしてる自分たちの生活環境にもよるね
田舎の人は年齢高めに書いてそう+12
-1
-
57. 匿名 2018/05/30(水) 21:21:13
75以上でそれでも乗りたいならブレーキアシスト車強制+8
-2
-
58. 匿名 2018/05/30(水) 21:22:30
いずれ自分も歳を取るから切実な問題だわ
希望としては70までは運転していたいかな
このご時世70歳まで働かないと生活できない気がするし+6
-0
-
59. 匿名 2018/05/30(水) 21:22:53
>>37
先日のおばあさんがおこした事故は3月の更新では問題なかったみたい
でも2ヶ月後には赤信号でも人がいないからいけると思ったって言ってたし…
毎月審査したほうがよさそう
もちろん審査代は高齢者が実費で+10
-3
-
60. 匿名 2018/05/30(水) 21:23:27
>>55
高齢で運転する人がいるから
交通手段が発展しないと思う
強制的な制度が出来たら
地域ごとの新たな交通手段を考えると思う+16
-1
-
61. 匿名 2018/05/30(水) 21:24:32
65歳から認定厳しくして乗るならステッカー搭載が義務。
また、認定審査には家族の同意書を必須とする。
運転時は特約保険加入が義務。もちろん年金から天引きです。(未払いが増えそうなので)
ボーダーは70歳。70越えて独居で近くに買い物ができない場合は家族の同意書を得て、要検討。特約保険の加入義務があり、かつ家族にも保証人となってもらう。
自営業は毎年試験を受けて認定。
エリア限定とステッカーの搭載が義務
業務に携わる場合と緊急時のみ可能と一文を明記し、業務に関してはエリアを限定。(田舎の場合)
もちろん家族の同意書と家族以外の同意書を要する(これで審査以前に書類提出を厳しくする)
これくらい厳しくしてもいいと思う。
未来ある若者の命を奪う可能性が高く、罪を償えないのならば家族が責任を持つべき。だから同意書をかいてほしい。慰謝料や事故負担費用が請求可能とするために。本人だけで支払いができるよう保険の加入も必須にはするけれど。
+8
-3
-
62. 匿名 2018/05/30(水) 21:25:18
65〜70の間で、(昨年改正で厳しくなったけど)認知機能検査は事務的なもので無く、厳正にやらないとダメだと思うし、認知症や運転に少しでも支障が出る既往症ある人なら没収してほしい。
事故対応に関係する仕事をしてたから思うけど、本当に高齢者世代の人身事故が多い!
今までの自分の運転を過信しすぎてるし、周りの言葉聞かないし、免許制度自体を厳しくしていいと思う。
乱暴な言い方だけど、あなたの残り少ない人生で償いきれない程の事故を起こしてからじゃ遅いんだって事をもっと理解して欲しい。+8
-3
-
63. 匿名 2018/05/30(水) 21:25:35
実現不可能だけど65になったら、車に乗るときにすごく面倒な手順を踏まなきゃエンジンかからないようにする。
あ〜めんどくさい、乗るのやめたって、思わせる。+6
-3
-
64. 匿名 2018/05/30(水) 21:26:50
>>59
でも息子が、母親が白内障で車椅子寸前と言ってるよね+1
-3
-
65. 匿名 2018/05/30(水) 21:28:32
オートマ車は身体障害者限定にする+2
-3
-
66. 匿名 2018/05/30(水) 21:30:04
>>64
白内障であまり見えてないのに運転してたんだ…。
絶句…
検査は厳しくしないとやばいね+17
-1
-
67. 匿名 2018/05/30(水) 21:30:34
たしかに60代なら車の運転は問題ないかもしれない。
でも、70とか75になってから免許取り上げられて、慣れてる車に乗れなくなるって大変かなと思う。
だから65ぐらいに返納して、まだ体も脳も元気なうちに公共交通機関に慣れて欲しい。+5
-3
-
68. 匿名 2018/05/30(水) 21:31:28
人口密度の高い土地に住んでる人と低い土地に住んでる土地の人は上限年齢変えていいと思う
この間の90歳の人は車がないと…ってレベルの田舎ではなかった+8
-4
-
69. 匿名 2018/05/30(水) 21:31:41
70かな。
60代でも二回以上事故起こしたら免許返上とか。
この前、免許返納で揉めて自宅燃やした爺さんいたね。
運転したい頑なな老人の説得、私は出来る自信ないわ。姑でさえいっこも助言聞かないもの。
都内だけど、大きな幅広の外車を乗り回してる高齢者の多いこと多いこと。
絶対に道譲らないし、アクセル全開で向かってくるので恐ろしい。
法律制定はよ。+7
-1
-
70. 匿名 2018/05/30(水) 21:31:55
70歳にして、技能検定と認知症の検査を毎年必須にしたほうがいいと思います。
年寄りが若者の生命を奪うなんて理不尽
+8
-1
-
71. 匿名 2018/05/30(水) 21:32:12
年齢で儲けるのは間違い 50代でも若年性認知症の方見たことある。65から70歳の間で毎年更新すれば良い。その代わり更新料安くしてね+3
-0
-
72. 匿名 2018/05/30(水) 21:33:38
>>14
これ見ると60後半からは運転やめた方がいいね+11
-1
-
73. 匿名 2018/05/30(水) 21:34:07
75で限界だと思う。
田舎で一人車1台の地域ですが、高齢者の運転はとにかく危ない。信号が赤になっても無理矢理突っ込む高齢者がホントに多い。
地域毎のコミュニティバスの運行とか、タクシーのチケットとか色々対策して欲しい。
あと、技量によって、運転できる車の大きさも制限して欲しい。
+13
-1
-
74. 匿名 2018/05/30(水) 21:35:26
田舎じゃ困るってのにマイナス付いてるけど、田舎じゃ本当に暮らせなくなるよ、北海道なんかイオンが100キロ先、バスも無い、とかどうやって生きて行けと?
それに田舎で軽トラ転がして農業、漁業やってる人とかすごい老人多いし
そして東京以外の全国がどんどん中韓の移民に乗っ取られていく事になる
65歳から今の簡単なペーパーテストや認知症テストだけじゃなくて毎年技能テスト必須にしたらどうかね
合格基準をオマケしないように警察の天下り交通安全委員会職員を車校に配備して不正のないようにしてさ+11
-5
-
75. 匿名 2018/05/30(水) 21:36:07
65歳!
70超えると一挙に衰えるよ。その前に返納してほしい・。
このあいだの90歳のおばあさんの事故とか信じられないわ。
免許更新できるのもおかしいし、周りの人も全力で運転しないよう止めないと。+8
-2
-
76. 匿名 2018/05/30(水) 21:37:12
車ないと暮らせないなら、引っ越せばいいよ。人殺すよりマシでしょ。+16
-7
-
77. 匿名 2018/05/30(水) 21:42:30
私も運転能力高かった人でも限界は75歳だと思う
60歳から更新を厳しくして
65歳から返納推薦活動
普通の能力だったら70歳で強制返納
特別枠で75歳まで+7
-2
-
78. 匿名 2018/05/30(水) 21:42:40
60+0
-2
-
79. 匿名 2018/05/30(水) 21:43:03
上限70歳で。
その後の通院や買い物の移動に困らないように
バスやタクシー、シャトルバス的なもの無料か格安で使えるようにしないと、いつまでたっても免許返納なんてできないよ
私が住んでるとこの免許返納の特典調べたけど
どこぞの宿泊時に割引きとか全然魅力ないもん、そんなもん要らんわ!
足の代わりを用意してくれなきゃダメなんだって+9
-1
-
80. 匿名 2018/05/30(水) 21:43:20
車がなきゃ生きていけないような僻地に住んでる人は、施設に入るなり子孫と同居するなりしかないんじゃない?
車は本人の意思に関係なく強引に取り上げるべきだよ+7
-7
-
81. 匿名 2018/05/30(水) 21:45:07
どんなに延長しても79歳まで(80歳の誕生日前日まで)
65歳以上・70歳以上・75歳以上と色別のステッカーを義務化して
75歳からは毎年免許更新して(路上講習も)
保険料も毎年上がっていくようにして(高額にする)
めんどくさいし、お金もかかるし「やーめた」って思って欲しい
上限が決まっていたら、法律なんだから覚悟も出来るし
その後の生活だって前もって考えておくだろうし
家族も必死になって説得しなくていいし
そうなったら行政だって動かざるを得ない
+9
-2
-
82. 匿名 2018/05/30(水) 21:45:09
70。人によっては75かな
免許返納しろ!と言うけど、
田舎だと車がないのは死活問題。
バスタクシーなんて来ない。そうなると
高齢者の子供たちが親の送迎をする、または
都会に呼び寄せることになるから
世の中の嫁たちが苦しむね+8
-5
-
83. 匿名 2018/05/30(水) 21:47:06
都会はなんとでもなるけど、ど田舎にそれを強制すると、田舎の若い人全員、ドライバーにならないとどうにもならない比率。+6
-7
-
84. 匿名 2018/05/30(水) 21:48:18
>>56
そうなのよね
私は地方在住です。
車が無いとインフラが整ってないから生活が不自由。でも、75才以上は免許を剥奪すればいいのにって思ってます。
幹線道路を走行中にいきなり急ブレーキ踏むお年寄りや、左折の際に横断歩道を走行中の自転車に乗った中学生を巻き込んでハネるお年寄りを見ると無理だと実感する+1
-1
-
85. 匿名 2018/05/30(水) 21:50:08
車ないと暮らせない場所に住んでる人は、車無い時代はどうやって暮らしてたの?+10
-3
-
86. 匿名 2018/05/30(水) 21:50:44
>>82 >>83
同居が増えたら嫁が苦しむ
田舎の若者みんな免許義務付けられる
それでも無謀な運転で家族が人殺しになるより10000倍マシだろうよ+11
-1
-
87. 匿名 2018/05/30(水) 21:51:16
70かな。どれだけ健康でも、反射神経と判断能力は落ちてくるからこれぐらいが限度だと思う。+2
-1
-
88. 匿名 2018/05/30(水) 21:51:27
田舎の話でてるけど
高齢の親が田舎で一人暮らししてたけど
病気になったから子供と同居になった
ある程度高齢になったら同居して
見送らないといけないと思う+4
-3
-
89. 匿名 2018/05/30(水) 21:52:49
70歳から毎年適性テストして欲しい+4
-1
-
90. 匿名 2018/05/30(水) 21:53:39
高齢者って死亡事故起こしてもポカーンとしてるよね。自分がなんで事故ったのかも分かってない様子。走る凶器だよ。+7
-1
-
91. 匿名 2018/05/30(水) 21:54:42
この間、高架下を車で走ってたら前方から車が走ってきて正面衝突するかと思った。
運転手はやっぱり爺さんだった。
こんなだから、75才以上は免許不可にして欲しい
+5
-1
-
92. 匿名 2018/05/30(水) 21:56:08
65くらいがベストだが実際田舎住みで子供が都会にでていっちゃって老人だけで生活していたら交通手段がなくなってしまうので厳しいよね
田舎は電車が通ってないしバス代が高く本数も少ない
バスで買い物しても買いだめするには重たいし
+4
-1
-
93. 匿名 2018/05/30(水) 21:56:21
まずは90歳以上から返納
だんだん段階践まないと返納は無理
文句言わせないところで始める
なんて言っても100歳以上って一万人いなかった?
もっといたかい?
年より納得させないと決まらない
+3
-2
-
94. 匿名 2018/05/30(水) 21:57:19
>>86
60才以下だと田舎で親と同居するにしても、仕事が無いから暮らしていけないよね+3
-1
-
95. 匿名 2018/05/30(水) 21:59:10
うちの子の通ってる幼稚園バスの運転手さん
どう見ても70過ぎてるけど大丈夫かな?って思うよ。+1
-2
-
96. 匿名 2018/05/30(水) 21:59:50
どこかの自治体が免許返納者にタクシー券を配付してたような。取材受けてたお婆ちゃんが、1人片道分しかもらえないから買い物にお爺さんも連れて行くって言ってた。+2
-2
-
97. 匿名 2018/05/30(水) 22:00:13
まだ若く動けるうちに車無し体験を積むには
70歳で卒業が良いのではないでしょうか。+4
-3
-
98. 匿名 2018/05/30(水) 22:00:54
>>94
親を子供の家に呼び寄せる方がいいのでは?+2
-2
-
99. 匿名 2018/05/30(水) 22:01:21
65+0
-3
-
100. 匿名 2018/05/30(水) 22:03:46
田舎のお年寄りの事を考えると、79才までかな。
80才で運転はさすがに怖い。+1
-4
-
101. 匿名 2018/05/30(水) 22:03:53
>>94
都市部に連れてきて暮らしたほうがお年寄りにとっても便利だよ
+7
-2
-
102. 匿名 2018/05/30(水) 22:04:16
免許の更新に行ったら優良者講習に老婆が混じってて、「あなたはこのクラスじゃないよ」って警察に言われてた(笑)もうボケかけてる人も更新しちゃってるのが怖すぎる!+5
-2
-
103. 匿名 2018/05/30(水) 22:04:48
65歳
知り合いのこれくらい年齢の人たち、かなり目が悪い(視野がかけてる、緑内障に気づいてない)+2
-3
-
104. 匿名 2018/05/30(水) 22:06:09
デイケアのお迎えの運転手さん、貴方も乗せて貰う側でもおかしくないって位年寄りが多い。+10
-2
-
105. 匿名 2018/05/30(水) 22:06:35
田舎の軽トラのお年寄りの運転怖い。急に飛び出してきたり煽ってきたり急にスピード落としたり。
多分周りの人達から若いって言われてて、自分達も若い子には負けてないって思ってるんだと思う。+2
-2
-
106. 匿名 2018/05/30(水) 22:07:24
親を子供の家に呼び寄せるなら早い方がいいよ(60代ぐらい)。
年取ってから呼び寄せるとすぐボケちゃうから(70代半ばからは危険)。+7
-2
-
107. 匿名 2018/05/30(水) 22:07:48
認知症じゃなくても65才過ぎると反射神経が悪くなって瞬時の判断が出来なくなる人が多いと思う+2
-1
-
108. 匿名 2018/05/30(水) 22:09:06
>>106
田舎暮らしのお年寄りほど都会は肌に合わないって意固地になる人が多くない⁈+2
-1
-
109. 匿名 2018/05/30(水) 22:10:57
田舎だからっていう言い訳に甘えてないで、真剣に高齢者が車運転しなくても良いように考えていかないとダメな時代になってきてるよ。+6
-1
-
110. 匿名 2018/05/30(水) 22:12:02
バスは1時間に一本の、田舎に住んでます。
時速40キロや50キロの道路を30キロで走ってる爺さん婆さん。ゆっくり走ればいいってもんじゃない!!
うちの母親(50代)は、70代の婆さんが信号無視で突っ込んできて車が廃車になる事故にあったんだけど、相手の婆さんは事故の常習犯みたいで、保険に入ってませんでした。相手からの御見舞や連絡もなかったです。
テレビで放送されてないだけで、他にも高齢者の事故は多発してることをもっと知って欲しいです。+11
-1
-
111. 匿名 2018/05/30(水) 22:12:16
ただ年齢だけを言えば70〜75歳ぐらいの設定なんだけど、それには条件を必要とする
更新は毎年行い、
判断能力(特に認知症や視野)、癲癇や低血糖や心筋梗塞、脳梗塞などの持病のチェックを厳密にやること+4
-1
-
112. 匿名 2018/05/30(水) 22:12:25
>>108
だから早い方が良いんだよ。違う環境になれることが出来る歳に引っ越さないと。+7
-1
-
113. 匿名 2018/05/30(水) 22:13:25
下限があるのに上限がないの不思議70歳までという上限にしてそれ以上で運転するなら安全装置付きの車しか乗ってはいけないという感じにしてほしい
死に至らなかったとかニュースになってないだけで老人の運転事故多いだろうし+3
-1
-
114. 匿名 2018/05/30(水) 22:14:47
店の駐車場から出てくるとき左右確認しない爺婆←かなり多い
バイパス出口から入ってくる爺
右折して反対車線入ってくる婆
20キロ走行の爺
ウインカー出しっぱなしの爺
時差式信号を知らない爺
信号待ちで急にバックしてくる爺
プリウスよりひでえよ+3
-1
-
115. 匿名 2018/05/30(水) 22:14:50
>>108
病院やお店が徒歩圏内だし
色々便利だから喜ばれる+2
-1
-
116. 匿名 2018/05/30(水) 22:16:18
病院通いの高齢者、バスや電車を使わず車で通院しがち。時間たっぷりあるんだから一日つぶしてもゆっくりバスで行けばいいのにね。+6
-2
-
117. 匿名 2018/05/30(水) 22:16:37
70歳から75歳くらいまでで、それ以上の年齢の人は前にも書いてあるけど安全装置?みたいな自動ブレーキとか付いてるのしか乗ってはいけなくて、それじゃなかったら違反にして欲しい
安い車とか軽にも付き始めたくらいだからそんなに手が出しにくい車とも思えないし
+6
-1
-
118. 匿名 2018/05/30(水) 22:19:08
今まで運転出来てた世代にとっては苦痛だろうけど、どこかで上限設ける時期を作らないと。
何十年後かにはそれが普通になってる+1
-2
-
119. 匿名 2018/05/30(水) 22:21:00
歳取ったら不便さにも慣れなきゃいけないし、法律で年齢の上限定めたら諦めもつくんじゃないかな。法律が10代とお年寄りに甘すぎる。+7
-1
-
120. 匿名 2018/05/30(水) 22:24:08
高齢化が進みすぎて予算が全然足りないのが問題点。+4
-1
-
121. 匿名 2018/05/30(水) 22:25:06
>>108
だからこそ、元気なうちに動けるうちに環境変えたほうが良いのでは?
+8
-0
-
122. 匿名 2018/05/30(水) 22:27:21
俺も75が妥当だと思う。+7
-0
-
123. 匿名 2018/05/30(水) 22:27:34
>>85
車が普及したり田舎から人が減ったりでバスや電車に乗る人が減って、昔は皆が使ってた地方の路線やバスは廃線になったり殆ど通らなくなったりしてる訳だよ
それより以前は余り病院にも通えず苦しんで死んだんじゃないかな?
トラクターが無い時代は手で稲を植えてた訳だから同じようにしようと思えば出来るだろうけど
そんな時代に戻れと言ってるのかね+5
-0
-
124. 匿名 2018/05/30(水) 22:27:40
田舎って本当になんとかならないかな。
バスは1時間や2時間とかに1回だし、目的の場所まで行っても、バス停降りてからめちゃくちゃ遠いんよね!バス停降りてすぐとかならいいけど、田舎者の私が都会に出て気づいたわ。
タクシー呼ぶのも、すんごい爺さんが来るんだよね。車内は加齢臭ってより爺さん臭い。急ブレーキ踏むし。
妊娠中にタクシー利用しようとして呼んだら、爺さんだったのでその場でキャンセルして、若い運転手(若いといっても50代まで)の人をお願いしたよ。+6
-0
-
125. 匿名 2018/05/30(水) 22:28:13
今の年寄り個人差かなりある。物凄くタフで元気な老人もいる。だから 毎年更新で いいよ。その代わり認知症プラスの検査。+1
-0
-
126. 匿名 2018/05/30(水) 22:28:41
>>117
私もそういう車じゃなかったら違反していいくらいだと思ってる。
実際逆走してるお爺さん見たことあるんだよね。無事Uターン出来てたっぽいけど危な過ぎるよ。
でもお年寄りって古い車を直してずっと乗ってるイメージだな。もちろんそうじゃない人もいるけどもったいない精神の人が多いから新しいの取り入れるの難しいかも。+2
-0
-
127. 匿名 2018/05/30(水) 22:31:28
>>14
なまじか運転歴が長いと、変な自信つけちゃうんだろうね((;゚Д゚))怖っ+5
-0
-
128. 匿名 2018/05/30(水) 22:32:36
農業就労人口の実に半数、50%が60歳以上なんだよなあ
田舎だからって甘えるな!都会に来ればいいじゃん!とか言う人はその人らから免許取り上げたらどうなるかとか考えないのかね
老人の事故って話題になってるしセンセーショナルだから殊更テレビで派手にやるけど、高齢ドライバーの事故って20代の事故より少ないんじゃなかったっけ
基本はチンタラ運転でスピード出さないもんね
急アクセルさせないように60歳以降の免許はマニュアル免許に限るって事にすれば良いんじゃないの+5
-3
-
129. 匿名 2018/05/30(水) 22:35:56
農業漁業やってる人にも都会に来れば良いと言ってもな
今って北海道とかの酪農家がすごい減ってて老人だらけなんだよね
休みなしの重労働だから継ぐ人が居ないんだと
+6
-3
-
130. 匿名 2018/05/30(水) 22:36:09
年齢と共に 段階的に かなり高額な保険加入を義務付けて
免許更新時の手数料も引き上げるとか
金銭的にプラスマイナス考えて諦めさせるとか。+1
-0
-
131. 匿名 2018/05/30(水) 22:37:09
セニアカーのもう少しだけスピード出せて、雨風しのげるやつ作ったらいいんじゃない?自動ブレーキ付きで。+0
-0
-
132. 匿名 2018/05/30(水) 22:38:50
身体がしっかりしてても脳が衰えてる人が厄介。
自覚しないから。+5
-0
-
133. 匿名 2018/05/30(水) 22:42:55
65歳かな。
早いと思うかもしれないけど、個体差あって線を引かなきゃいけない時は仕方ないと思う+1
-1
-
134. 匿名 2018/05/30(水) 22:44:04
息子が今年の3月まで通っていた中学校に、
頼んでいないのに、勝手に
外回りの草刈りとかドブ掃除に
来ているおじいさんがいた。
子供達の通学時間帯に軽トラックで
かなり下手な運転で校門の前に駐車。
息子が骨折して送迎している時によく会って、
挨拶したら白内障で目が白く、
80歳は超えている感じだった。
事故を起こす前に学校が断ってほしいと思う。+2
-0
-
135. 匿名 2018/05/30(水) 22:45:44
>>46
簡単に言うけどさ、その分の財源どうすんの?
んでこの高齢化社会であれ行くのもタクシー、これ行くのもタクシーってされたらタクシーの数足りないけどそれもどうするの?+4
-3
-
136. 匿名 2018/05/30(水) 22:48:25
>>121
その前に義両親と暮らすなんて嫌だわ
私の両親と暮らすのも夫が嫌がるだろうし+7
-2
-
137. 匿名 2018/05/30(水) 22:49:24
65歳以降は毎年試験を受けるという条件付きで、農林水産業従事者は75歳まで、それ以外は70歳でスパッと切る。+5
-0
-
138. 匿名 2018/05/30(水) 22:54:26
90才の婆さん釈放されたよ+1
-0
-
139. 匿名 2018/05/30(水) 22:54:34
田舎の老人にも生活がある以上仕方ないでしょう。
人命には代えられない!なんてキレイゴトを言う人は年齢に関わらず車なんて運転しない方がいいよ。
ところで老人より20代の方が事故多いからまず20代から取り上げたら?
+5
-10
-
140. 匿名 2018/05/30(水) 22:56:48
自分は大丈夫って思ってること自体がもう呆け始めてる証拠なんだよなー困ったことにね+6
-0
-
141. 匿名 2018/05/30(水) 22:57:05
>>136
死ぬまで別々って割り切ってるなら別々で良いのではないでしょうか。
毎月十数万の老人ホームに早めに入っていただいたりね。+4
-0
-
142. 匿名 2018/05/30(水) 22:57:19
うちの地域は巡回バスあってお年寄りがよく利用してるし、整形外科の送迎バスもチラホラ見かける。
だからなのか免許証返納してバスを利用する高齢者増えてるよ。+6
-0
-
143. 匿名 2018/05/30(水) 23:02:49
枯葉マークの車、危ないしトロすぎる。
ノロノロと30キロぐらいで運転するお年寄り
本当イライラする。+0
-1
-
144. 匿名 2018/05/30(水) 23:06:00
確か死亡事故は10代、75歳以上が多かったよ。死に至らしめる事故が高齢者には多い。+0
-1
-
145. 匿名 2018/05/30(水) 23:09:39
>>139
ここはそういう話すると全部マイナスだよ
実際問題一次産業従事者の年寄りはどうすんの、と書いてもマイナス
感情論でニュースに踊らされるままに、年寄りの酷い運転サイアク!って人が大勢覗いてるみたいだから
毎年&交通違反後に実技試験義務化で失格したら取り上げ、60歳から急アクセル防止器具の設置を義務化くらいが現実的だと思う+3
-1
-
146. 匿名 2018/05/30(水) 23:10:07
70歳
65歳以上は認知検査ありで
運転免許の下限があるのだから上限もつけるべき
無責任+1
-2
-
147. 匿名 2018/05/30(水) 23:11:58
70歳からかなぁ。。
これも個人差があるけど基準は設けたいよね。
70代くらいからの運転って結構強引だったり、自分の道って感じで走るから怖いよ。
つい最近も私が右折待ちしてる時に後ろの車が強引に左側から追い越そうとして当たりそうになったからね。
驚いて右を見たら年配の方よ。
しかも、窓開けて「邪魔じゃー!」って怒鳴りながら強引に入って来たから。
交通ルール守れないなら運転しないでって思ったよ。
+1
-0
-
148. 匿名 2018/05/30(水) 23:12:02
都会は老人増えてて少子化だから来るなと言ってるし、でも嫁としては同居とか真っ平御免でしょ
で、田舎でも車取り上げろって
シネって事だよね要するに
天に唾だよ+6
-0
-
149. 匿名 2018/05/30(水) 23:12:36
ちゃんと取り組んでる自治体だってあるのに
でも・だってばかり言って動かない所はますます過疎るよ+4
-0
-
150. 匿名 2018/05/30(水) 23:18:37
65年金欲しいなら免許返せ!+2
-0
-
151. 匿名 2018/05/30(水) 23:23:10
やっぱり需要の高さからいっても田舎の自治体ほど試験的に早めに自動運転バスや自動運転タクシー導入すべきだよね。あと4〜5年すれば現実可能だとは思う。都会じゃまだ法規制山積すぎるし。+5
-0
-
152. 匿名 2018/05/30(水) 23:24:48
茅ヶ崎の90歳婆さん釈放されたよ
+6
-0
-
153. 匿名 2018/05/30(水) 23:25:54
事故しないように気をつければいいんだろー!的な、だからといって20~30キロ走行はやめてくれ。運転するな!
左に寄せてゆっくり走り、どうぞ追い越してください状態もやめてくれ!+5
-0
-
154. 匿名 2018/05/30(水) 23:28:28
この前免許証の住所変更に警察署行ったら、かなりボケてるばあちゃんが更新できてた…+7
-0
-
155. 匿名 2018/05/30(水) 23:30:52
比較的、若いお年寄りに免許返上してもらい自治体に「不便だ」「不便だ」と皆で言って生活しやすいように動いてもらう。
70歳が妥当ではないでしょうか。
今の団塊の世代は行動力ありそうだし+8
-1
-
156. 匿名 2018/05/30(水) 23:47:32
年金開始年齢と同じにしたらいい。
まだ車乗りたいんじゃ!!!ってジジババは年金を後送りにすればいい。金額もあがるし車は乗れるしWINWINでしょ。
年金がほしいなら金銭面で支えてる若者をひき殺してはいけないから、免許は返上。+5
-2
-
157. 匿名 2018/05/30(水) 23:48:01
今日運転してたら シルバーマーク貼ってる
軽自動車が停止線で止まって 信号赤になったら
右折しはじめた 警察 春の安全週間とかじゃなくて
取り締まりして欲しい+2
-0
-
158. 匿名 2018/05/30(水) 23:50:35
そもそもなんで法整備が進まないの?何か巨大な権力でも働いてるのかな?昔は寿命が短かったから上限なんて考えてなかったかもしれないけど、今は90代が死亡事故起こす時代。+5
-0
-
159. 匿名 2018/05/30(水) 23:52:25
60過ぎたら1年毎の更新、65過ぎたら+半年毎の適性テスト、70過ぎたら+3ヶ月毎の適性テスト。
更新時にゴールド免許でも学科必須(これは老人に限らず全ての年齢で実施して欲しい)
地域というか教官によって実技の採点が甘い教習所は良くない。不便そうだからとか、若いから大丈夫だろうとか、かわいそうだからとか私情でホイホイ免許取らせるなよって思う。
てか小さい自損でも3回やったら免取りで良いよ。下手くそが運転すんなって感じ。+5
-0
-
160. 匿名 2018/05/30(水) 23:53:03
難しいな〜。
70前後は老いにすごく差があるよね。+3
-0
-
161. 匿名 2018/05/30(水) 23:53:55
認知症ではないと仮定しても75歳以上の運転はやばいし怖い+5
-0
-
162. 匿名 2018/05/31(木) 00:00:03
90歳なんて5才児と同じぐらい危ないわ。体は健康とかそういう問題じゃなくて運転の適性の話なのよね。自転車ですらヨロヨロ乗ってるのに。+6
-0
-
163. 匿名 2018/05/31(木) 00:03:28
>>40
賛成!
70から毎年更新で75歳から
バス定期配るとか、病院の送迎バスを増やす
スーパーも買い物したのを宅配するのを導入
移動図書館みたいに
病院や美容院、床屋などあるといいかも
免許手放しても生活できる環境を確保してほしい
+3
-1
-
164. 匿名 2018/05/31(木) 00:04:28
何かあったら加害者の家族だって悲惨なのに。
高齢者の家族が反対してるなら免許の更新は出来ないようにして欲しい。+2
-0
-
165. 匿名 2018/05/31(木) 00:04:53
高齢運転者でたまに緊急車両が来てもよけない人いるけどあれ多分気付いてないよね。まわり見てないし聴こえてない証拠。怖い。+5
-0
-
166. 匿名 2018/05/31(木) 00:17:04
自分の身内を見ていて感じるのは、65過ぎると五感が全体的に鈍くなり体が衰えてくる。70になると忘れっぽくなったり言ってることがときどき矛盾してくる。完全に呆けてなくても確実に老いてくるから判断能力は低下するよ。+3
-0
-
167. 匿名 2018/05/31(木) 00:26:09
90歳の容疑者、釈放されたけど起訴されるよね?
殺人事故起こして無罪にはならないだろう。+3
-0
-
168. 匿名 2018/05/31(木) 00:29:09
60歳から毎年テストを課して、65歳で返納。
完全な自動運転が出来たらそれはよいとして。
+0
-1
-
169. 匿名 2018/05/31(木) 00:31:14
罪を憎んで人を憎まず、とは言うけど、今回の事故は完全に防げた事故。
70歳を上限にしていいと思う。
車がないと生活出来ないっていうけどね、じゃあそんな辺鄙な場所に老親をほっといてるのが悪いんじゃないの?
これは交通法規の問題じゃなく、介護の問題だよ。
まともに運転出来ないなら、子供なり自治体とかの介護が必要なんだ。+7
-0
-
170. 匿名 2018/05/31(木) 00:46:35
>>15
難しい問題だよねえ。
うちの県は車社会で都市部でもだから、本当に車が無いとやって行けない。
父も「70、80歳でも乗るつもり、返納しろって言うけど、どうやって返納したあと生活するんだ?」と言ってます。
+1
-6
-
171. 匿名 2018/05/31(木) 00:48:03
都会といなかで年齢変えたらいいやん
都心部は65、バスも電車もたくさん来る
いなかは75
農作業してる高齢者も多い。
75すぎても乗るなら、半年ごとの検査義務付けるとかで。もちろん都心部に自分の運転ででかけるのは65才過ぎたら禁止。+4
-1
-
172. 匿名 2018/05/31(木) 00:51:48
これまでずっと法を整えなかったからだよね+5
-0
-
173. 匿名 2018/05/31(木) 01:23:19
どんくさいおばんとかは35からでもいいよ+3
-4
-
174. 匿名 2018/05/31(木) 01:28:24
制限ってか70過ぎたら反射力運転力チェック。
運転してない人ほどゴールド免許証、はおかしい。+4
-0
-
175. 匿名 2018/05/31(木) 01:38:28
高齢者が事故を起こした場合、更新を許した警察にも責任追求するようにしたら?
そうすればもっと更新が厳しくなって良いのでは?+6
-0
-
176. 匿名 2018/05/31(木) 01:47:07
87歳の祖父。
家族が説得して70代で車を処分して運転もしない。ただ意地なのか免許の更新は毎回してた。
しかし今回ばかりは認知症もだいぶ進んでるし絶対無理だろうねと周りは言ってたけど、免許の更新クリアしてきたよ。おかしいと思った。+5
-0
-
177. 匿名 2018/05/31(木) 02:47:24
年齢上限よりも検査をしっかりして欲しい。若年性認知症もあるし。
病気はいつなるか人それぞれだから、認知症と診断されたら返還とか、今よりも検査をしっかりして例えば50歳の方と同等の判断力がある。と認められたら交付する。とかの方がいいと思う。
それに教習所で最初に、てんかんなどの病気の有無の記入した覚えがあるから年齢よりも病気の有無を重要視した方がいい。+5
-0
-
178. 匿名 2018/05/31(木) 05:45:07
>>173
35とかバカなの?
+0
-0
-
179. 匿名 2018/05/31(木) 07:26:07
前のトピに書いてあったけど。
「返納したらタクシー券など優遇する」みたいな餌を与えるやり方じゃ上手くいかないと思う。
「返納しなければ更新料を100万円にする」ようなハードルを高くしてしまえば返納せざるを得ない。
その上で、地方自治体が巡回バスを整備するとか、タクシー券を配るとかね。
高齢者自ら「車に乗るにはもう高齢すぎるんだ」と自覚させ返納させないとならないよ。+4
-0
-
180. 匿名 2018/05/31(木) 07:31:49
70歳で一度免許満了にしたらいいと思う。
で、また運転したいならば教習所通って運転免許試験受け、学科講習や筆記試験を受けさせれば?
合格してもその免許は1年間とか期限付き。
また教習所通って受けなきゃってやり方にしたら、もう嫌になって乗らなくなるでしょう。+3
-0
-
181. 匿名 2018/05/31(木) 08:04:12
>>180
無免許運転する人出て来る可能性ある
>>179
仕事で車使う人達なら乗るよ
+4
-1
-
182. 匿名 2018/05/31(木) 08:08:22
>>178
町中でとろい運転だなって思うと大概高齢者かそれと
同じ運転レベルの中年おばさんだからな
あんた車運転してるのか?
立体駐車場で一回で入れられないとか右折のタイミング掴めないとか
車体感覚がないとかそういう連中は高齢者と同じ扱いでいいぞまじで
+0
-1
-
183. 匿名 2018/05/31(木) 09:38:50
もちろん年齢制限必要だと思う!だけど現実的にそれに時間がかかるのなら、もっとサポート機能のある車の購入やタクシーをお年寄り価格(そういうサービスが別に出来ればいいと思うんだけど)にしたり、色々やり方があると思うんだけど。
田舎住まいだから、簡単に免許取り上げろ!だけ主張してもあんまり効果が無いのが目に見える。+0
-0
-
184. 匿名 2018/05/31(木) 10:47:04
70歳以降は医療機関のお墨付きがないと更新できないようにしてほしい。それで、1年毎の更新!
車が無いと困るなら、せめて速度の出ないやつにしてほしい。セブンイレブンが宅配に使ってるチョロQみたいな、あのかわいいやつとかどうかな。
+1
-0
-
185. 匿名 2018/05/31(木) 10:49:25
車だけじゃなく、高齢者の自転車も問題。
実際に先日、前を走っていたおばあさんの乗る電動アシスト自転車がいきなり転倒、追い抜こうと接近していたときだったので一瞬遅かったら轢いてしまうところだった。左から追い抜こうとしていて、左側に倒れられたのだ。
電動自転車は老人には便利かもしれないが、重量バランスが悪く転倒しやすいと聞く。老人が活動的になろうとしてこういった老人にやさしい物に乗ることで、かえって事故を誘発しリスクが高まるというジレンマを抱えている。
本当に間一髪の出来事で、車に乗らないあなたも全く他人ごとではない。根本からこれを正そうと思ったら老人はこういった物に乗るなとなるが、それができないならせめて老人はこれらの能力が劣った存在であると明確に定義して、車に限らず何らかの規制が必要だろう。+0
-0
-
186. 匿名 2018/05/31(木) 10:59:29
75!
義父が80で運転してる。
そんなに遠くにもいかず頻繁でもないけど、
ニュースみてるとひやひやする。
話してはいるが、なかなか説得で返納が難しい。
強制的に法律で取り上げて!!+2
-0
-
187. 匿名 2018/05/31(木) 11:01:28
>>158
若者が車を買わない、乗らないからだろうね。
車持ちからは税金めっちゃ取れるし
無知なババアはメンテにお金を落とす。
洗車とかオイル交換とかもね。+0
-1
-
188. 匿名 2018/05/31(木) 11:54:00
とりあえず75歳以上は
自動運転機能のついた前に物があったら勝手に止まる車じゃないと乗れないようにして欲しい
人によってはお年寄りでもしっかりした運転するんだけど、
そうじゃない場合が怖すぎる+1
-0
-
189. 匿名 2018/05/31(木) 12:35:11
>>154
私の知人にも1か月の間に3回事故を起こした年配の人がいたけど、免許更新出来てて驚いた。3回のうち1回の事故は相手の人が手術したのに。普段の言動も認知症を疑うレベルだったから大事になりそうで怖いわ。+4
-0
-
190. 匿名 2018/05/31(木) 12:38:55
郊外は車が無いとすごい不便だから、タクシー無料とかしないとだめだよ+2
-0
-
191. 匿名 2018/05/31(木) 12:43:19
高齢者は東京の一部に集めたらいいやん。
電車や徒歩で移動は何とかなるし解決。
運転能力が無く免許取られたのに地方に残ろうとする老人には何の援助もしないし、法律違反をすれば厳罰に処す。+0
-1
-
192. 匿名 2018/05/31(木) 12:56:14
法律で強制的に返納させないと駄目だからやっぱり70歳でしょう。超田舎の農業従事者には検査して問題なければ特例処置。これでバスとタクシーが発達して便利がよくなるんじゃない。+0
-0
-
193. 匿名 2018/05/31(木) 15:32:23
認知症の検査でも外ではしっかりして見えても家の中だと同じ話を繰り返したりっていうのはあり得るし、70歳以上で家族の同意を取れない人は返納とか「自分は大丈夫」の判断だけじゃなくて身近な他者からの客観的判断を取り入れて毎年更新が必要とかそれぐらいにした方がいいと思う。加害者被害者両方不幸になってしまうし、早めの法整改正を願う。+0
-0
-
194. 匿名 2018/05/31(木) 15:53:23
>>136
じゃあ高齢者の運転もやめるの無理だね
みんな嫌々、財源なしに公共機関サービス無理
他でどうにかしろって押し付けあって解決しない+2
-0
-
195. 匿名 2018/05/31(木) 16:49:35
前に教習所で働いてた時、70歳以上の人が免許更新時に受ける高齢者講習の受付やってたんだけどほとんどの人はヨタヨタ歩くし、すごく耳は遠いし、手が震えて書類に名前すらまともに書けない人が更新のために講習受けに来たり…
高齢者講習なんて試験じゃないからめちゃくちゃ甘くて簡単に通るし講習さえ受ければ簡単に更新できる。
本当に、上限設けるとか制度変えた方がいいよ…
もちろん、80歳過ぎてもすごくしっかりした人もいるけどそんなの一部に過ぎないよ。
+1
-0
-
196. 匿名 2018/05/31(木) 16:53:06
高齢者って権利にはうるさいよね。
高齢者マークにも「枯れ葉みたいだ!」とか文句言ってデザイン変えさせたしね。実際枯れてるんだからいいじゃんね。+2
-0
-
197. 匿名 2018/05/31(木) 17:16:10
国としては地方にお金を使いたくないでしょ。
極端な話、限界集落のために費用投入しても見返りがないわけで。
だったら都会に高齢者を入れた方がいい。+0
-0
-
198. 匿名 2018/05/31(木) 18:04:45
年齢より免許更新で運転シュミレーションテスト義務化してほしい
今の視力検査だと危険運転かどうかまでわからない+1
-0
-
199. 匿名 2018/05/31(木) 18:09:23
そのうちスマホで呼ぶと自動運転タクシーがルートつくって乗りたい人の家の前で拾ってくれるようになるかな
そうすれば安く乗れそう+0
-0
-
200. 匿名 2018/05/31(木) 18:47:58
65歳から運転のテストを受けさせて二年に一回更新。
75歳で返納かな。+0
-0
-
201. 匿名 2018/05/31(木) 19:43:38
75かな…
変わりに乗合タクシー増やしたらいいと思う。+0
-0
-
202. 匿名 2018/05/31(木) 21:16:25
60才から衝突安全装置着きの車しか乗れないってすればいいと思う今直ぐにでも
自動運転もすぐそこまできてるし取り上げればいいって訳では無い気がして+1
-0
-
203. 匿名 2018/06/01(金) 01:04:56
年寄りにだけじゃなく、定期的に運転の見直しも車校でやってほしい。
急ブレーキかけていきなり右折(左折)しかけてるときにウインカー付けたりとかされるから怖い+0
-0
-
204. 匿名 2018/06/02(土) 07:10:19
ウインカーすらしない車も多い。
これは年寄りに限らず。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する