ガールズちゃんねる

高校時代の友人の結婚式に行くべきか。

658コメント2024/05/15(水) 10:39

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 12:29:44 

    30代半ば、現在第二子を妊娠中です。

    高校時代に仲良かったグループの1人が結婚することになり、かなり早い段階でグループLINEで招待を受けました。
    その時は本当に嬉しくて幸せな気持ちになり、もちろん参加したいと伝えました。
    それから招待状が来るまでの期間に、私の妊娠が発覚。今現在ようやく悪阻が落ち着きかけて、結婚式の頃には安定期にも入って、おそらく体調もメンタルも安定するのかと思うのですが…

    悪阻で体調の悪い期間の間、色々と考えているうちにモヤモヤしてしまい、当日結婚式に参加するか否か悩んでいます。(本人には、妊娠が分かった時点で連絡し、当日の体調を優先してほしいと言っていただきました)

    なぜモヤモヤしているかというと…
    1.コロナ渦に入ってから一度も会っていない
    2.こちらの結婚、出産に対して、おめでとうのLINEだけで何のお祝いもなかった(これはコロナ禍だった為こちらが結婚式を挙げていないのもあると思います。)
    3.つい最近、グループの中で独身の子同士では集まっていることを知ってしまった(この4年間の間、何度か誘ってきたものの仕事や気持ちを理由に、リモートでの話も全て断られていました)

    特に3に関してはショックで、おそらく結婚式に行ったらテーブルメンバーはグループの子だと思うので、どんな顔して会えばいいのか、聞き役に徹するにしても気を遣って疲れそうだなと。。

    現在妊娠中ということもあり、リスクを負ってまで参加して楽しめるのか、そもそもこんな気持ちで参列するのは失礼じゃないのか、嫌われているのならいっそのこと招待しなくて良かったのに…数合わせなのかなと1人でぐるぐる考えてしまっています。

    長文で読みにくい文章ですみません。
    ご意見いただけたら嬉しいです。

    +59

    -285

1. 匿名 さんに返信する

1. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 12:31:05  [通報]

    >>1
    行きたくないなら行かなきゃいいじゃん
    返信

    +1207

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 12:31:45  [通報]

    >>1
    答え出てるじゃん
    行きたくないんでしょ
    返信

    +540

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 12:31:49  [通報]

    >>1
    >>>つい最近、グループの中で独身の子同士では集まっていることを知ってしまった(この4年間の間、何度か誘ってきたものの仕事や気持ちを理由に、リモートでの話も全て断られていました)

    これ嫌だ。悲しい
    行きたくない
    返信

    +629

    -18

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 12:32:16  [通報]

    >>1
    モヤモヤの理由3が他人からしてもモヤモヤするから私なら行かないな。
    返信

    +156

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 12:33:47  [通報]

    >>1
    私なら悪阻が酷いから行けそうにないって言うわ
    返信

    +74

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 12:35:34  [通報]

    >>1
    同じ感じだったけど子供が逆子で何かあって式を台無しにしたくないから…って断ったけど1週間前まで考えてみて!とか食い下がってきた。
    中学の頃の仲良しメンバーだけどその時31歳でそれまで連絡のみで遊ぶ事もなかったし私もその連絡がきた時に実は結婚して妊娠中な事を伝えたレベルだったからだけど。
    返信

    +74

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 12:36:05  [通報]

    >>1
    そんなん妊婦だから
    ごめん!出席できませんで、丸く治る話やで
    何も悩まないで断ってスッキリ!
    返信

    +136

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 12:36:22  [通報]

    >>1
    長々と悩まずとも、自分もお祝いされてない&行きたくないなら行かなくていいと思う
    ただ、独身友達で会っていたのは気を使っていたのもあると思うよ
    小さいお子さんいると大変だろうし
    返信

    +105

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 12:36:35  [通報]

    >>1
    トピ主の文見る限り行きたく無いんでしょ
    だったら行かんで良い
    結婚式の招待来てモヤモヤしてる時点で行きたく無いってことよ
    返信

    +81

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 12:36:39  [通報]

    >>1
    いつなの?断るなら早く
    あと一万くらい捨てると思って送った方がいい
    返信

    +32

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 12:37:26  [通報]

    >>1
    色々書いてるけど、行きたくないなら欠席したら良いと思う
    返信

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 12:38:42  [通報]

    >>1
    行かなくていいよ待ちだよね?
    返信

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 12:39:47  [通報]

    >>1
    自分もお祝いされてないなら行かない。自分の結婚式に来てもらってたら、疎遠になっていようと呼ばれたら行くけど。
    返信

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 12:39:50  [通報]

    >>1
    相手も結婚式に来てくれたわけじゃなくLINEのみでしょ?行く必要ないと思うな、妊娠してるし。
    相手にはあなたが結婚したとき、例えばお祝いもらった額がわかるなら同じ額くらいのをお祝いで後腐れがないように言葉を添えて渡したらいいんじゃないかな。
    いくら高校生のときの友人だからと言ってそこまで義理を立てる必要ないと思うし、主さんが行きたくないが答えだよ。
    返信

    +42

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 12:40:41  [通報]

    >>1
    欠席したらさらに省かれるかもね、今後付き合う気がないなら欠席でいいんじゃないかな
    返信

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 12:41:07  [通報]

    >>1
    自分が結婚、出産したときにお祝いなどはもらってない
    自分は誘ってたのに断られてたけど、自分以外の人たちは会ってた
    私が主さんの立場でしたら
    この二つだけで結婚式欠席するのは即決です。
    返信

    +74

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 12:41:42  [通報]

    >>1
    当日の体調優先して欲しいとまで言ってくれてるんだから
    行きたくないと思うくらいなら行かなきゃいいんじゃないの?
    なに今更ガル民らしくあんまり会ってないし私のときは〜なんてもっともらしいこと言い出してるの?
    妊娠で体調不安定なら欠席してもいいと思うけど、友達のこと悪く言うのは違うんじゃないの?
    もやる意味がわからないんだけど
    さっさと連絡してあげなよ
    人数変更するの大変なんだから
    返信

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 12:44:06  [通報]

    >>1

    > 2.こちらの結婚、出産に対して、おめでとうのLINEだけで何のお祝いもなかった

    行ってもモヤモヤするから適当に理由つけて
    欠席しよう。
    返信

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 12:45:11  [通報]

    >>1
    相談して共感して欲しいんだろうけど自分が決めればいいんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 12:46:04  [通報]

    >>1
    >お祝いもなかった

    これが言いたいだけでしょ、嫌なら行くなよ。
    返信

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 12:46:56  [通報]

    >>1
    30代なかばにもなって、〜べきか?なんて稚拙な。
    自分で考えろよ。
    返信

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 12:47:14  [通報]

    >>1
    3はきついね
    自分は断られたのに、他のメンバーとは会ってたって
    独身限定なら、既婚に思うことがあったんじゃない?
    むかつくとか、嫉妬とかそんなもんだろうけど
    グループの他の既婚の子たちと相談したらどうだろう?
    とりあえず妊娠という大義名分があるから欠席でもそんなに角は立たないと思う

    返信

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 12:50:58  [通報]

    >>1行く理由が見当たらないのは気のせい?
    お祝いも貰ってない。遊びにも誘われてない。
    もやもやしてるなら行かなきないいじゃん。

    そして独身の身からすると既婚者誘うのはきをつかうよ。
    独身同士の会話に既婚者もまじりにくくない?
    返信

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 12:51:42  [通報]

    >>1
    なんで行こうとすんだよwww
    マゾか?アホか?
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 12:52:59  [通報]

    >>1行きたくない理由しか書いてないじゃん。
    返信

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/25(木) 13:04:03  [通報]

    >>1
    2で答え出てる。そんなもん行かなくていいし言葉だけでおめでとうにする
    返信

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/25(木) 13:04:33  [通報]

    >>1
    そんな状況じゃ私なら迷いなく欠席する。もちろん体調不良を理由にして。本音は下に見られてそうだし、疲れそうだから行かない。
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/25(木) 13:09:14  [通報]

    >>1
    まあそのお友達はウエディングハイになってるんだと思うよ。
    いくら1さんが結婚したのがコロナ禍のさなかだったとしても、何のお祝いも1さんに贈らなかったような人だし、

    >この4年間の間、何度か誘ってきたものの仕事や気持ちを理由に
    >リモートでの話も全て断られていました

    まともな人は、大切に思っている友人に対してこんな態度は取らないと思う。
    明らかに1さんを見下して軽く見てる。
    自分だったら出席はお断りするし、何のお祝いも贈りません。
    返信

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/25(木) 13:10:25  [通報]

    >>1
    行かんでいいやん。
    妊娠中ならちょうど断りやすいしよかったやん。
    返信

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/25(木) 13:15:13  [通報]

    >>1体調悪いなら無理しなくていいよ。ってやんわり断られてない?他の人誘って主だけ誘わないのは後で揉めそうだから形だけ誘ってるって感じがする
    返信

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/25(木) 13:21:50  [通報]

    >>1
    良いきっかけだと思って行かなきゃ良いし、逆に行ってみて今後の付き合い考えても良いし(ご祝儀やドレスもったいないけど)
    どっちかだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/25(木) 13:22:56  [通報]

    >>1
    LINEで誘いが来た時に断ればいいのに行くと返事しておいて、招待状来てからうだうだ行けないかもしれないとか言い出して失礼だよ。式の頃には安定期に入ってて臨月でもないのに妊娠を言い訳にしたりしかも招待しなければ良かったのにとか相手のせいにしたり。そういう所がここ数年自分が誘われなかった原因なんじゃないの?
    返信

    +5

    -9

  • 235. 匿名 2024/04/25(木) 13:35:22  [通報]

    >>1
    結局は今回結婚する友人含め、グループの人と関係を続けたいかどうかだと思うよ。
    コロナ禍で会えなかったのは仕方ないにしても、2と3の出来事があるなら私もものすごくモヤると思うから気持ち分かるよ。
    これから子供が生まれると家庭の比重が大きくなるし、子供関係のご縁もたくさんあるから、嫌な気持ちになるくらいなら離れることも賢明な判断だと思う。
    妊娠中だし、無理せず欠席して電報くらい出しておけば角は立たないだろうから出産後にまた考えるくらいでいいんじゃないかな。
    返信

    +6

    -2

  • 261. 匿名 2024/04/25(木) 13:46:44  [通報]

    >>1

    1. それは仕方ない。誰も悪くないからモヤるだけ無駄。
    2. 式をしていないならお祝いなんて普通貰えない。例外として、自分の時にお祝いをくれた人には連絡だけでもお祝いを送る。出産祝いに至っては身内だけ。
    3. 既婚グループと独身グループで別れてしまうのは仕方ないよ。立場が違うと話題が違ってしまうし、既婚者の前では言いづらい話もあったんじゃない?
    逆に既婚の集まりに1人独身を呼んで、旦那のグチや子育て話するのも申し訳ないなと思ったりしない?

    直接顔を合せればモヤモヤなんてふっ飛ぶことが多い。自分の妄想なんて悪い方に悪い方にしか働かないから。
    実際会ってみてそれでもなんか嫌な感じなら、それから付き合いを考えたらいいよ。
    返信

    +2

    -5

  • 277. 匿名 2024/04/25(木) 13:54:44  [通報]

    >>1
    え?最初に行きたいって言っておいて?
    最低、、
    返信

    +3

    -7

  • 292. 匿名 2024/04/25(木) 14:11:14  [通報]

    >>1
    今後もその友達もそのLINEの友達とも友達でいたいか、で決めたら良いのではないでしょうか?
    私なら主さんの話を読む限り、全員いらね!!仮に友情でなく損得勘定で考えても…いらね!!かな。
    悩むだけ、友達でいたいって事ですかね?
    返信

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/25(木) 14:22:54  [通報]

    >>1
    主です。トピック承認ありがとうございます。
    また、自己満足でしかないトピックに色々なご意見頂けて感謝しています。

    行かないで待ちだよね、というご意見が多かったのですが、本当にそうかもしれないです。皆さんの意見を見て、自分の事を肯定してほしかっただけだなと自覚しました。モヤモヤしている気持ちに共感してほしかったのかもしれません。

    でも結婚式に行こうかどうかは本当に迷っていて、今はどちらかというと行く方向に偏っています。
    いくつか意見ありましたが、行って、顔を見て話をしたら今のモヤモヤしてた気持ちが吹っ飛ぶのかなと思うからです。今後もできることならグループの友達とは付き合っていきたいとは思っていますが、行ってみて自分の気持ちが晴れないようなら、その後の付き合い方は、結婚式後に検討してもよいのかなとも思います。
    また、私は嫌われているかもしれないですが、友人の結婚は本当に嬉しくて、お祝いしたい気持ちもあります。

    行くとしたら、旦那や子どもの話はもちろん自分からは話さないつもりですし、行かないとしたらお祝い電報を贈ろうと思います。

    友人を悪く言いたい気持ちはなかったのですが、自分のモヤモヤした気持ちを聞いてほしいがあまり、友人を下げるような言葉を使ってしまった事は申し訳ないです。

    みなさんから多く頂いていた質問に回答して、締め切らせていただきます。ありがとうございました。

    グループは何人でそのうち既婚は何人?
    →グループは8人で既婚は私含めて4人。独身の4人や3人で集まっていたようです。既婚の他の友達もグループLINEでいつも招集をかけてくれていましたが、独身の子はまた次の機会で!と断るので、自然と既婚組で何度か会っていました。

    誘ってきたもののの意味がわからない
    →4年の間、1年に1度ぐらいのペースでグループLINEで誘っていたということです。何度か誘ったの意味で、誘ってきたと使っていました。わかりにくくてすみません。

    一度行くと言ってから、やっぱり行かないは失礼すぎないか?
    →その通りだと思います。LINEを受け取った時点では本当に嬉しくて即答して、お祝いに集まりたいとも言ってみましたが、それも断られてしまいました。その後妊娠が分かって、今までを振り返ってモヤモヤしてしまった感じです。

    不安定すぎる上に、幼稚で拙い文章になってしまい不快な気持ちをさせてしまった方、すみませんでした。
    返信

    +48

    -6

  • 329. 匿名 2024/04/25(木) 15:00:36  [通報]

    >>1

    えらい具体的に買いてるけど友達がガル民だったら身バレするよ
    返信

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/25(木) 15:03:25  [通報]

    >>1
    いつまた体調悪くなるかわからないし、内容からするにご祝儀+友達が足りないから呼んだパターンだと思うし、他の友達にどうしても会いたいとかじゃなければわざわざ出席する必要ないと思うよ
    返信

    +0

    -2

  • 335. 匿名 2024/04/25(木) 15:15:38  [通報]

    >>1
    行かずにお祝いと電報を送るかな
    独身の子同士で仲良くしてるのが寂しいみたいだけど、その花嫁さん1人既婚者になったんだから、また距離が縮まるかもしれないし
    子どもの有無についても、いずれ子持ち同士になるかもしれないし
    だから、引け目を感じずにまた会うために、今は会わずに、でもお祝いしておくのがお勧め
    返信

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/25(木) 15:45:08  [通報]

    >>1
    ご祝儀要らない。私なら電報だけ送る。結婚式にきて欲しいって打診の段階なら電報やプレゼントだけでもいいと思う。ましては自分も貰ってないんでしょ?

    出席すると伝え、招待状送られてきてからやっぱり行けないってなったならご祝儀送るかも。ギリギリになるよるも早めに欠席するって伝えた方がいいよ。相手も準備あるし、主もモヤモヤするだろうから。
    返信

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/25(木) 16:48:38  [通報]

    >>1
    体調悪いのが続いて医者になるべく安静にしているようにと言われたからと言って断れば良いよ。
    妊娠関係なく行きたく無さそうだし、悩む時間が長くなるだけお腹の子にも悪影響だよ。
    今は罪悪感があったとしてもあと数年してみんな子育てに忙しくなったら自然と会う時間も無くなるから大丈夫だよ。それにあなたも子育てに忙しくて、あ〜そんなこともあったねと思える日が来るよ。
    今は自分の体と心、お腹の子をたいせつにしてね。
    返信

    +1

    -1

  • 405. 匿名 2024/04/25(木) 17:43:26  [通報]

    >>1
    もうこれからも会う気ないのなら無理して行かなくて良いと思うよ
    妊娠で体調が悪いのでと招待状送って貰う前に早めに伝える
    3は独身とか子なしだけでとかなら時間遅くてもOKだからとかで集まれる人だけ集まろうーとかかもしれないよ
    その中に子ありの人もいたのならだいぶ気まずいけど
    返信

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2024/04/25(木) 17:49:26  [通報]

    >>1
    心配なら欠席する。
    ご祝儀を郵送で送って、悩まないで自分の生活を大事にしたら??
    返信

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2024/04/25(木) 18:20:29  [通報]

    >>1
    >>303
    主です。回答を締め切ったのにも関わらずお礼のコメントをしていたのが不快だった方もいたみたいなので、暫くトピックを閉じていたのですが、予想以上にコメントを頂いていましたので、また現れてしまいました。

    皆さん、本当にありがとうございました。

    私の感覚が高校生の頃と変わっていない幼稚なものであるというご指摘、その通りだと思います。今現在子育てをする中で知り合い、仲良くなったママ友もいますし、日常の会話や愚痴なんかはそのママ友と笑い合って話ができています。なぜ、こんなにこのグループに執着しているのか自分でも分かりません。ただ、僅かだとしても繋がっている縁を切ることに私はすごく抵抗を感じているんだと思います…。コロナ前に1年に1、2度会えるその時間が凄く楽しかったこともあると思います。

    ライフステージが変わったら会っても話の内容が合わないというのは何となく分かっていたものの、懐かしい話や仕事の話など、久しぶりに会って話がしたいなと思ってしまっていました。できることならお互いの生活をざっくばらんに話したかったですが、確かに30代に入ってからこの半ばまでの年齢は仕事の面でも恋愛の面でも色々な変化や気持ちの波が起きる時期かもしれないですよね。こちらから何度か誘ってしまったのは私の想像力が欠けていたからだと思います。

    お祝いに関しては、グループ内で先に友達が結婚した時には私は個人でお祝いを渡していたので、グループでお金を出し合って…という文化?のようなものがなかったのかと思います。また結婚式を延期している、とだけ思っていて結婚式をする際には参列しようと思ってくれているのかもしれないです。
    私はお祝いを貰えなかったということより、自然とお祝いしたくなった自分の気持ちを自覚した時に、相手の友人は自分の結婚に対してそのような感情は湧かなかったのかな、と悲しくなってしまっただけだと思います。

    またダラダラと長く書いてしまいすみません。
    今後コメントする際には、主ですと表記します。初めてのトピック申請で不慣れな点もあるかと思いますので教えていただけると嬉しいです。
    返信

    +35

    -4

  • 437. 匿名 2024/04/25(木) 18:36:55  [通報]

    >>1
    全部読んでないけど、とりあえず妊娠中はやめておいたほうが良いよ。第二子なら特に。
    万が一のことがあったらどうすんの。その場で産まれちゃうじゃん。結果無事なら良いけどそんなわけないし。
    普通に体調が不安定だからって言って断りなよ。
    お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて。

    わたし、友人の式にどうしても出たくて出たけど、お腹張ってしまって、早産になりかけてすごい後悔したし、その友人のことまで心の底から二度と信用できない気持ちになってしまって。

    妊娠中じゃなかったら絶対に無い気持ちだった。

    子どもにも友人にも、私が選択したことで結果迷惑をかけたし、後悔してる。だから行かないのが一番だと思う。
    妊娠出産は何があってもおかしくないから。
    返信

    +3

    -3

  • 496. 匿名 2024/04/25(木) 21:31:04  [通報]

    >>1
    行かなくていいと思うよ。当日ドタキャンになってしまうなら、体調の心配を理由に早めに断った方がいいと思う。

    先日中学時代の友達の結婚式にいって、素晴らしい一日だったけど、誰一人マスクもしてないし、正直結構不安になった。その後体調は大丈夫だったけど、妊婦さんなら無理しなくていいと思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 499. 匿名 2024/04/25(木) 21:43:59  [通報]

    >>1
    電報うって、結婚祝い送って不参加で良いと思う!!
    返信

    +0

    -0

  • 505. 匿名 2024/04/25(木) 22:13:12  [通報]

    >>1
    いかなくていいよ
    返信

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2024/04/25(木) 22:18:12  [通報]

    >>1
    グループの中に主さん以外の既婚者はいないの?

    既婚者に断られても振り替える日にちはないよね、ってことで未婚の子だけ集まったんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 510. 匿名 2024/04/25(木) 22:24:09  [通報]

    >>1
    行かなくていいと思う
    むしろ妊娠っていう体のいいお断り文句あってよかった
    返信

    +7

    -1

  • 519. 匿名 2024/04/25(木) 22:46:25  [通報]

    >>1
    行きたくないオーラ100%だから行かんで良い
    私なんか高校〜大学まで一緒だった大親友の友達に司会頼まれてどうしてもやりたく無くて喧嘩して、それ以降、疎遠になった
    LINEブロックしてそれから一度も連絡して無い
    返信

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2024/04/25(木) 22:50:12  [通報]

    >>1
    3.がとにかくイヤだな〜

    参列した後、また縁切りされる感しかしない。
    返信

    +3

    -0

  • 523. 匿名 2024/04/25(木) 22:51:36  [通報]

    >>1
    ごめん
    めんどくさすぎる主の性格がw
    返信

    +4

    -3

  • 524. 匿名 2024/04/25(木) 22:53:37  [通報]

    >>1
    行かなくて良い。
    ご祝儀も出す必要ない
    人は鏡だからさ

    こっちだけ尽くす必要は無い
    向こうはこっちに思うことがたくさんあったんだろうね
    取り残されてる感じとか
    返信

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2024/04/25(木) 22:56:08  [通報]

    >>1
    3番読む限り、どういう神経で結婚式に招待したのか不思議
    返信

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2024/04/25(木) 23:19:56  [通報]

    >>1
    妊婦であることを理由に行かなきゃいいと思う

    人間関係、自分の思い通りにしようとする人っているから。。

    返信

    +1

    -0

  • 534. 匿名 2024/04/25(木) 23:32:55  [通報]

    >>1
    お祝いだけ渡して今度食事行きやしょうって言うかな。
    返信

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2024/04/26(金) 00:19:36  [通報]

    >>1
    結婚式あげてないなら行かない。自分が式をした場合は来てもらったり、お祝い会を別で開いてくれたりしたら行く。
    返信

    +1

    -0

  • 544. 匿名 2024/04/26(金) 00:22:11  [通報]

    >>1

    そんな一生に一度の3万円渋るくらいの仲なら行かない方がいいよ笑

    私だって結婚式挙げてないけど、仲良い友達の結婚式は出たよ?
    そのあと、自分だけ貰うの悪いと思ったのか、出産祝い多めにくれたよ
    見返り求めるわけではないけど、友達とはそういうもの
    返信

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2024/04/26(金) 00:31:32  [通報]

    >>1
    そもそも、もう友情はなさそう。コロナ禍に入ってから会ってないって、今はいつでも集まろうと思えば会えるしその程度。人数合わせだから気にしないで断りな
    返信

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2024/04/26(金) 00:36:47  [通報]

    >>1
    主みたいなモヤモヤするとか言ってる人には相手も来てもらいたくないと思う。笑

    ほんとはおめでとうと思ってないんだろうし
    返信

    +0

    -2

  • 549. 匿名 2024/04/26(金) 00:57:35  [通報]

    >>1
    ここで相談してる時点で行きたくないからじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 552. 匿名 2024/04/26(金) 01:31:11  [通報]

    >>1
    >>18
    お祝いもらってないのに渡したくないなー
    欠席だけ伝えてあとは無視でいいと思う
    そいつも結婚式終わったらどうせ疎遠にするつもりだろうし
    返信

    +27

    -0

  • 554. 匿名 2024/04/26(金) 01:39:23  [通報]

    >>1
    行きたくないのなら行かなくてもいいと思うけど、高校時代のグループと今後は疎遠になる事は決定的だと思う
    返信

    +8

    -0

  • 558. 匿名 2024/04/26(金) 02:45:00  [通報]

    >>1
    >>303
    >>426
    主です。
    たくさんの反応、ありがとうございます。
    このトピックは回答を締め切らせていただきました。303のコメント時点で、運営様にもトピックの削除依頼を出しているのですが、現在まだといった状況です。

    回答締め切りの理由としては、
    皆さんからのご意見を頂いて、自分が今後も関係を継続したいと思うなら、出席をしようと気持ちが固まってきた事と、様々な意見があることは覚悟していたものの、性格の非難などの書き込みを見てしまうと正直傷ついてしまった事、またそれがお腹の子や育児している子どもへ良い影響を与えないと思った事、などです。

    ネットへの書き込みをした事もほとんどない私がガルちゃんでトピック申請して皆さんにご意見を頂こうなんて、考えが甘すぎました。
    またスルースキルがない自分も自覚して、今回のような友人との関係になってしまったのは自分に非があった事も、十分自覚することができました。

    時間を割いてコメントしてくださった方、貴重なご意見ありがとうございました。
    返信

    +16

    -3

  • 559. 匿名 2024/04/26(金) 03:08:35  [通報]

    >>1
    友達?じゃないよね?
    他の同級生に聞かれた時に困るから声かけただけのように思える
    返信

    +1

    -0

  • 563. 匿名 2024/04/26(金) 05:20:21  [通報]

    >>1
    結局はその子と今後どうなって行きたいかによると思う、もう嫌いに近いから行く必要ないし。

    当時はその独身グループにハブられてたとか言うけど皆んなないものねだりの僻みは理由が変わってもばあさんになっても続くし、気にしない方が良い。
    その子も結婚して子供望むタイプなら幸せと同時に色んな事も抱えるしなんで>>1に冷たくしちゃったのかと多少反省するかもよ。
    そのうちあなたから話したってよいかも。

    年取ると旧友にもっと会いたいな〜とか思うから高校時代が良かったなら行くのが良いかも。
    行ったら行ったで楽しいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 565. 匿名 2024/04/26(金) 06:01:40  [通報]

    >>1
    行かなくても大丈夫!
    私も挙式、妊婦の友達2人に断られたけど今でも普通にその子達と遊んでるよ〜
    返信

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2024/04/26(金) 06:29:45  [通報]

    >>1
    自分の中で答え出てる
    行きたくない理由こんなに多いなら悩む必要ないよ。3年以上連絡がなかった、グループLINEあるのに遊びに誘われなかった、妊娠中でリスクある、相手からお祝いされたことない

    行く理由がなさすぎる
    返信

    +2

    -0

  • 582. 匿名 2024/04/26(金) 07:31:37  [通報]

    >>1
    「ごめん妊娠中で安静したいので欠席します。結婚おめでとう」
    でいいんじゃないかな。

    「お祝い貰ってない!(プンスカ😡)」
    「普通は~するべき(プンスカ😡)」
    と相手が言ってきたら

    「私の時はLINEでおめでとうだけだったよね。忘れたの?」
    「私抜きでこの4年間みんなで集まってたよね?仲間外れにされているみたいで寂しかったよ。」

    くらい言えばいいと思う。

    で、相手の反応次第だけど、相手が最悪な反応してきたら、
    主が主催した集まりでは今後は仲間外れにしてやればいいと思う。
    そしたら身をもってわかってくれると思う。
    もし分かってくれないならば、それまでの縁だったということで。
    返信

    +0

    -3

  • 591. 匿名 2024/04/26(金) 08:17:07  [通報]

    >>1
    ガルで相談するぐらいなら行かない。
    だけどお祝いは送るかな。
    返信

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2024/04/26(金) 09:21:12  [通報]

    >>1
    ここまで理由もあってモヤモヤしてるなら行きたくないって事だよ。行かなくていいと思う。
    それにつわりはぶり返したりするし安定期入っても急に貧血みたいになったり体調安定しないから、それを理由に断ってもいいと思う。それで関係が切れたらそこまでの仲ってことだし。
    返信

    +6

    -0

  • 608. 匿名 2024/04/26(金) 10:28:42  [通報]

    >>1
    コロナ禍のお祝いに関して

    もしかしたらコロナ明けたら式をするかもしれないとか、今後お祝いの機会があるかもしれないと思っていた可能性もあるかと

    ただ、結婚祝いだけ送っておくのは出来るので、それがなかったのはあれですが…みんなでまとめてお祝いとかどうするかというのを人に会えない期間でするのが難しかったかもしれないです

    あとは私は当時コロナにはかなり敏感だったので、そういう人ならありえるかと思います
    何かを郵送するのも、それを受け取る時や中身を開けたことが原因でコロナになるかもと思い誕生日などのプレゼントのやり取りもコロナ禍にやめました

    参考までに
    返信

    +1

    -2

  • 616. 匿名 2024/04/26(金) 10:46:17  [通報]

    >>1
    妊娠中なら、体調が落ち着かないという理由で欠席でいいのでは。
    あとは、電報を送るとか?
    今は電報送る人なんていないか。
    返信

    +1

    -0

  • 617. 匿名 2024/04/26(金) 10:52:24  [通報]

    >>1
    くどくど…くどくどと長い
    返信

    +3

    -3

  • 618. 匿名 2024/04/26(金) 10:58:42  [通報]

    >>1
    自分の式には来てもらったの?
    もしそうなら行くのが礼儀だと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2024/04/26(金) 11:01:29  [通報]

    >>1
    色々あってもその子を祝いたい!と思えば行く
    そうじゃなかったら行かない

    そして私なら行かない
    返信

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2024/04/26(金) 11:03:16  [通報]

    >>1

    生きにくいタイプっぽい
    遠慮して誘わなかったのかもしれないし
    モヤモヤしてるなら妊娠してるのにわざわざ行かなきゃいいだけ
    どうせ行ってもモヤモヤして後悔して帰って来るだけ

    友達って居たら楽しいくらいの方が良いのかも(煮詰まっちゃう時の気晴らし、居ないより居たほうが情報が入ってくるし、刺激ある方が時間経つスピードが違うと思うし)
    こう言うとクセ思考だと思われるだろうけど、若い時…特に出産してから主みたいな思考で人生ダメにして、老いて真逆な思考にかわってから滲み出るのかちょっと相手もかわるし…
    気にならない方が楽しい
    かなり勿体ないお考えだと思って書いてみた
    子供1番でまして妊娠中
    ネガティブになる要因は避けるべき
    また落ち着いたら連絡すればいいだけ
    それで離れるならそれまで
    家族が健康ならいい♪って思えるまで若いとそうだったなと経験済みだからわかるけど

    結婚する友達がすぐ妊娠するかもしれないし
    ごちゃごちゃ考えるより、同じ立場になって気楽に会えると思えば良いと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2024/04/26(金) 11:42:19  [通報]

    >>1
    赤ちゃんを優先することだけで充分頑張ってるし、3の理由があるんだから(ちなみに私のグループもそうだよ!独身組で集まってることを知り、皆で会えないねとうちうちでこっそり決まっています)、断って良いですよ。

    赤ちゃんに何かあったとき、招待した人に責任はとれません。赤ちゃん第一優先です!(おめでとう)
    返信

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2024/04/26(金) 11:42:27  [通報]

    >>1
    行かなくて良いと思う。
    特に3がショックと書いてあるけど、2もだいぶ非常識だと思う。
    せめてもの義理と常識を果たして書留でご祝儀を一万円(式に出ない時の相場)送ってその後はフェードアウトで良いんじゃないかな。
    返信

    +2

    -0

  • 637. 匿名 2024/04/26(金) 11:54:42  [通報]

    >>1
    さっさと断っていいと思うよ。
    普段誘わないのなね結婚式に呼ぶのは友達が少ないから人数合わせでしょ。
    私もそこまで親しくない人に結婚式呼ばれて、義理で行ったけど、その後もちろん疎遠だし、結婚式で友達少なかった。旦那さんはたくさん友達いる人だとバランスとれないよね。
    気にせず断ってOKだよ!
    返信

    +3

    -0

  • 645. 匿名 2024/04/26(金) 12:19:47  [通報]

    >>1
    文章に、もう行きたくないって思いが滲んでるよ
    返信

    +3

    -1

  • 649. 匿名 2024/04/26(金) 12:28:33  [通報]

    >>1
    私もコロナ禍で式あげなくて2000円くらいのお祝いもらった(内祝いで半返しした)子から式に呼ばれて出席するけどいま働いてないからご祝儀と衣装代がキツい
    返信

    +2

    -0

  • 651. 匿名 2024/04/26(金) 17:34:10  [通報]

    >>1
    出席しても元の仲には戻らんと思う。
    全員が結婚して子持ちになったらわからないけど。
    出席しても楽しくないと思うなら 行かないかなー。
    誘って欲しかったに対して気を利かせたつもりの答えがあってもなんか腑に落ちないなら辞める。
    返信

    +3

    -0

関連キーワード