ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2023/02/08(水) 11:17:00 

    主は子供が幼稚園学校に行っている4時間だけパートに出ています。

    パート先は希望休があれば一カ月前に提出という決まりがあり、主は毎月ランチで2日程、子供の行事で2日程希望を出して休みを貰っています。

    ところがお局パートさんに「子供の行事はいいとして、ランチなんかで休まないでよ。笑」と言われました。
    確かに他のパートさんがあまり休み取っているところを見たことはありません。

    パートのみなさん、ランチや友達の予定で休みを取ることはありませんか?

    私は月2回の子供がいない場でのランチでストレスを発散させているので、これがダメならパートはやってはいけないんだろうなー。とも考えています。

    +266

    -2243

  • 5. 匿名 2023/02/08(水) 11:18:08 

    >>1
    正直に答えるからダメなんじゃ?

    +3472

    -26

  • 17. 匿名 2023/02/08(水) 11:19:05 

    >>1
    別にいいと思うけど、そういう感じに評価下がるだけ
    悪いことしてるわけじゃないんだし堂々としてれば?

    +721

    -47

  • 23. 匿名 2023/02/08(水) 11:19:41 

    >>1
    パート先の上の人から何も言われないんだったらいいんじゃない
    お局にそれくらいのこと言われるのが嫌ならパートやめれば

    +695

    -19

  • 34. 匿名 2023/02/08(水) 11:20:46 

    >>1
    なんで正直に答えるのか理解できん。

    +755

    -8

  • 40. 匿名 2023/02/08(水) 11:22:05 

    >>1
    ランチって聞こえが悪いよね。

    +376

    -7

  • 45. 匿名 2023/02/08(水) 11:22:56 

    >>1
    希望休の理由言わなきゃ良いだけ。聞かれたら、病院とか適当な理由を言うだけ。正直に言わなくても💦

    +491

    -3

  • 53. 匿名 2023/02/08(水) 11:23:57 

    >>1
    すげー腰掛だよね。
    熱意を持って働いてる人にはよく思われてなさそう。

    +302

    -175

  • 61. 匿名 2023/02/08(水) 11:25:24 

    >>1
    ランチでパートを休むのは良いと思うけど、
    休む理由を「友達とランチ~」と言われたら、イラっとする気持ちも分かるw
    そこは私用にすればいいのに

    +693

    -6

  • 71. 匿名 2023/02/08(水) 11:26:40 

    >>1
    なんでも正直に話しちゃうんだね
    裏で話のネタにされてるかもしれないし、どこに行く・何をするとか詳細まで話さないほうがいいよ

    +308

    -3

  • 84. 匿名 2023/02/08(水) 11:27:58 

    >>1
    ランチって正直に書くのもなあ
    どう思われるか考えないのかね
    そもそも仕事をママ友ランチで休まないかな

    +264

    -8

  • 85. 匿名 2023/02/08(水) 11:28:25 

    >>1
    世間知らずな感じw

    職場の人にはランチで休みって言わないし、そんな休みたくさん月2も取らない。ただでさ子供の行事で休むなら。
    その代わり他の人のフォローして出勤してるならいいけど…

    学生さんが実習や卒論前とかで休むとかなら頑張れー!って感じだけど、ランチって…。
    休みの日に合わせてもらっていってこ〜い!w

    +469

    -13

  • 94. 匿名 2023/02/08(水) 11:29:22 

    >>1
    貴方とは、違うんです!

    お局 ピキピキ😡

    +1

    -35

  • 98. 匿名 2023/02/08(水) 11:29:57 

    >>1
    これ釣りでしょ?じゃなきゃ相当ヤバい人。

    +294

    -6

  • 99. 匿名 2023/02/08(水) 11:29:58 

    >>1
    確かに周りも休んでないんでしょ?
    忙しいとか休みづらい職場って事でしょ?
    それをわざわざランチ行くんで休みます♡しかも月に2回
    鬱陶しく感じる人もいるってわからないもんかね
    悪いかどうかじゃないのよ、わかる?

    +344

    -2

  • 108. 匿名 2023/02/08(水) 11:31:22 

    >>1
    嫌われてる理由は主がランチするために休むからじゃないよ
    常識がないからだよ

    +334

    -6

  • 119. 匿名 2023/02/08(水) 11:33:05 

    >>1
    そこは子供の予定とか病院でとか適当に言い訳するべき

    +113

    -3

  • 124. 匿名 2023/02/08(水) 11:33:49 

    >>1
    そもそも理由言わないといけないの?
    【私用】じゃダメw?

    +116

    -2

  • 130. 匿名 2023/02/08(水) 11:34:32 

    >>1
    シフト組むのって結構大変なのよ
    一日でも誰かの予定が減れば組みやすくなる
    お局さんは全体のことを考えて、言いづらいこと言ったと思う
    せめて「ランチで」なんて口にするな、気を配れってことだよそれ

    +296

    -9

  • 131. 匿名 2023/02/08(水) 11:34:36 

    >>1
    以前、高校生の子が「すみません、クリスマス、デートなんです…無理ですかね…?」って相談してきて「それは行ってきな!私が代わってあげるよ!」ってなった。その子は毎月シフトどおり出てる子だったから快く代わってあげようも思った!
    毎月2日、ランチなので休みますって言われたら疑問を抱くのは当然かも。あなたはそのぶん誰かのシフト代わってあげてるの?

    +396

    -5

  • 134. 匿名 2023/02/08(水) 11:35:04 

    >>1
    てかなんで理由いちいち伝えなきゃいけないの?
    イレギュラーな休み以外はだいたい休みたい希望日伝えるだけじゃない?

    +78

    -2

  • 153. 匿名 2023/02/08(水) 11:39:02 

    >>1
    職場の空気にもよると思うけど
    自分が忙しくしてる時に
    ランチで休みますって言われたらどう思う?って感じ

    休むのはいいと思うけどランチだからってわざわざ口に出して言わないほうがいいよ

    +150

    -2

  • 161. 匿名 2023/02/08(水) 11:40:24 

    >>1
    仕事舐めるな

    +62

    -10

  • 167. 匿名 2023/02/08(水) 11:41:17 

    >>1
    私は月2回の子供がいない場でのランチでストレスを発散させているので、これがダメならパートはやってはいけないんだろうなー。とも考えています。

    周りに迷惑かけるなら辞めた方がいい。

    +217

    -3

  • 168. 匿名 2023/02/08(水) 11:41:19 

    >>1
    当欠じゃなく希望休であること
    同じ日に複数人の希望休が重なったらより優先度の高い人に譲ること

    これができていれば文句を言われる筋合いはない
    けど前者はできていても後者ができない人は多い
    頑として譲らない態度をとっていたらイヤミのひとつでも言いたくなる

    +121

    -2

  • 169. 匿名 2023/02/08(水) 11:41:26 

    >>1
    あるけどバカ正直に答えない。「この日はお友達とランチなんです」って言える人ってのは他のパートさんの仕事やお休み、早退とかのフォローを日頃から出来る限りしてる人だと思う。それが出来てないから休みの日のこと聞かれたんでしょう?なのに友達とランチで〜とか言われたらそりゃムカつくわ。

    +126

    -2

  • 183. 匿名 2023/02/08(水) 11:43:15 

    >>1
    希望休だしええやん
    ランチって言わずに用事っていいなよ

    +55

    -2

  • 193. 匿名 2023/02/08(水) 11:44:54 

    >>1
    毎月4日も必ず私用で休むのがびっくり。
    なんかそもそも職場で主疎まれてそう。

    …やっぱ釣り?

    +195

    -8

  • 197. 匿名 2023/02/08(水) 11:45:20 

    >>1
    認められてる休暇ならいいんじゃない? そのお局パートさんは頭かたいんでしょうね。 遊びで休むなんて!って感じじゃない? 休む理由は適当に言って もう言わないでおいた方が無難ですね。

    +9

    -40

  • 214. 匿名 2023/02/08(水) 11:47:54 

    >>1
    問題は、休みの理由をお局がランチだって知ってることだよね。そこがまず謎。

    パートがどんな理由で休み希望出そうが自由でしょ。
    例えば、週5出るという契約なのにランチを理由に毎月休むとかなら良くないと思うけど。
    正社員でもあるまいし。

    +17

    -20

  • 231. 匿名 2023/02/08(水) 11:50:40 

    >>1
    有給休暇あるなら有給休暇あててランチに行けばいい。
    有給休暇ならいちいち何をしてるとか言う必要ないんだから。

    +39

    -1

  • 251. 匿名 2023/02/08(水) 11:54:34 

    >>1
    わざわざランチって言うから...
    私用でええやんw

    +28

    -3

  • 252. 匿名 2023/02/08(水) 11:54:43 

    >>1
    週5勤務なのかな?
    月4回休むんでしょ?
    だったらシフト週4にしたら?

    +150

    -3

  • 266. 匿名 2023/02/08(水) 11:57:38 

    >>1
    仲良いシフト係なら言う事もあるだろうけど基本何するのか言わないよ
    理由言うのは急な休みくらい

    +22

    -4

  • 271. 匿名 2023/02/08(水) 11:57:55 

    >>1
    正直にランチと言わなければいいし、ほかのパートさんの「ランチなんかで休まないでよ笑」を真面目に受け止め過ぎなければいい
    主さんが少々四角四面なのかも

    +10

    -9

  • 272. 匿名 2023/02/08(水) 11:58:20 

    >>1
    何でもかんでも正直に理由を書かない位の処世術は身につけないと、はっきり言ってこの先どこでもこうやって傷つく事になるよ。

    +48

    -3

  • 281. 匿名 2023/02/08(水) 11:59:49 

    >>1
    そこまで経済的に困ってないならパートなんてやめとけば?

    +31

    -5

  • 296. 匿名 2023/02/08(水) 12:01:44 

    >>1
    ランチで休むにしても希望出した時、この日誰も入れないんだけどどうしても無理??って言われた時、いいですよー!って言えるなら何が理由で休もうと関係ないと思います。

    +10

    -5

  • 317. 匿名 2023/02/08(水) 12:04:36 

    >>1
    シフト制で週休2日の契約なのに
    ランチで3日休むとか
    土日祝が休みの契約でプラス子供の行事ならともかく
    平日にランチで休むのはありえないと思う
    2日の休みのうち1日はこの日でお願いしますとか
    休みの日数が減らないんなら全然問題ない

    +71

    -4

  • 323. 匿名 2023/02/08(水) 12:05:28 

    >>1
    わざわざ正直に話す事ないよ。
    なんで休んだの?とか聞かれてもちょっと用事でって言えばいいのでは?

    +12

    -4

  • 342. 匿名 2023/02/08(水) 12:07:46 

    >>1
    シフト制ではないのかな?希望休出せるならいいと思うしたった月4日でしょ?まあ周りからはそれなりの評価になるのは仕方ない。気にしないのが1番。

    +4

    -20

  • 348. 匿名 2023/02/08(水) 12:08:49 

    >>1
    相談も幼稚だし、考え方も幼稚…

    +99

    -4

  • 351. 匿名 2023/02/08(水) 12:09:31 

    >>1
    バカ正直にランチって言うからパート先で浮いてるんでしょ

    +94

    -4

  • 383. 匿名 2023/02/08(水) 12:14:11 

    >>1
    他のパートさんはあまり取ってないのか
    それなのに主は子供の行事2回とランチで2回
    4時間パートなのにシフト内で月4回休んでるのか

    お局パートさんって書いてるけど、多分さ、職場でも噂されてるんだよ
    あの人ってよく休みますよねって 
    だから、お局パートさんがわざわざ聞いたんだよ?
    それまず理解してるのかな?

    主からするとシフト出せば休んでいいって思ってるのだろうけど、その分他の人が埋め合わせしてるのがシフトだからさ

    ただでさえ短い4時間のパートなんだからもう少し出てよって意味なんじゃない?

    +147

    -3

  • 385. 匿名 2023/02/08(水) 12:14:29 

    >>131
    クリスマスの1回こっきりだしちゃんとやってる子だしね(しかも可愛いしw)
    主はいけしゃあしゃあとランチで休むと言ってる上に、>>1見るにその子みたいな「申し訳ない」感がないのはアカンと思う
    ってか笑いながら指摘する程度で許してくれて休ませてももらえてるのに、逆ギレしてこんなトピ立ててお局扱いして叩かせるって・・
    その職場の人かわいそうじゃない??

    +198

    -7

  • 400. 匿名 2023/02/08(水) 12:16:59 

    >>1
    その職場にはマッチしてないのかもしれないけど、だからって「これがダメならパートはやってはいけないんだろうなー。」ってなるのも分からん。
    合うとこ探せばパートはできるでしょ。

    +19

    -3

  • 403. 匿名 2023/02/08(水) 12:17:37 

    >>1
    別にここでランチで休むのどう思うって聞かれても無関係だから職場が回るならいいんじゃない?と思うけど、主と同じ職場だったらランチで休むとか聞いたらいい気はしないよ

    休みの日に行けばいいじゃんって周りは思うよね
    みんなも言ってるけどなんでわざわざランチで休むこと伝えるのかな

    +114

    -2

  • 404. 匿名 2023/02/08(水) 12:17:38 

    >>1
    週何日の仕事なんですか?
    シフト制?
    私は週4の派遣なので、週1のお休みにランチとか美容院で、リフレッシュしてます!
    有休は子供の行事か、病気でしか使ったことない。

    +68

    -2

  • 430. 匿名 2023/02/08(水) 12:22:42 

    >>1
    バイト、パート先で「ランチで休みます」なんて言う子持ちおばさんがいたらびっくりする。そんな変な人に今まで出会ったことないけど。
    学生でもみんなもっと真面目にやってるよ。
    こういうおばさん恥ずかしい。

    +129

    -3

  • 439. 匿名 2023/02/08(水) 12:26:15 

    >>1
    主が見下してるお局さん、たまに社員よりも仕事できるバージョンあって権利持ってるからパートではお局さんに好かれた方がいいよ

    +8

    -3

  • 442. 匿名 2023/02/08(水) 12:26:42 

    >>1
    キツい言い方なんだけど、バカ正直に「ランチで休みます」って、すごいなwwwそこは私用など、上手く言い方変えようよ。誰に教えられなくても、理由がランチって嫌らしくて言えないよね?
    でも私が結婚前に働いてた会社で、休みの申請出す時に、理由に旅行って正直に書いちゃってた新入社員の子がいたな。上司に注意されてたけど、その子思い出した。

    +19

    -4

  • 443. 匿名 2023/02/08(水) 12:26:55 

    >>1

    「私は休みたいと思ったら休む」

    と宣言してきた人いた。
    少人数の職場で、パートは曜日で固定なのにちょくちょく休まれると誰かに負担がかかるとか全く考えない人だったので本当に迷惑でした。ただでさえその人は子供の行事や体調不良で急に休む時もあるのに、それに加えて自分が出勤する曜日は私用で休み取るのは迷惑でしかない。休みとりたいなら別の日に代わりに出勤してよ。働くならもっと責任持ってよと思った。

    +37

    -3

  • 453. 匿名 2023/02/08(水) 12:28:00 

    >>1
    何で休んだって自由よ。
    家でゴロゴロするためでもOKよ。
    私は、フリーランスだけど詰め込むと疲れるからってだけでオフ日作るわよ

    +6

    -28

  • 456. 匿名 2023/02/08(水) 12:29:02 

    >>1
    自分はランチで休むことはない
    友達の予定とかもなかなか会えない遠方に住んでる友達が何年かぶりにこっちに出てくるとなら休むことはあるかもだけどまず滅多にそんな事はない
    仕事に支障でないような職場ならランチで休んでもいいけど、ランチで休むって聞いたらイライラしちゃうと思うからランチとは言わないで欲しい

    まぁ感覚は人それぞれだけど4時間のパートでリフレッシュ必要って普通に働いたことない人なんかな

    +76

    -2

  • 460. 匿名 2023/02/08(水) 12:29:30 

    >>1
    理由は私用とかで良いと思うんだけど
    でもまぁ今更そういう書き方してもバレるだろうけど

    というかたまにかと思ったらランチ月2回なんだ?子どものも合わせると月4回ってこと?多くない?

    +15

    -1

  • 464. 匿名 2023/02/08(水) 12:30:35 

    >>1
    最後の一文の煽り方が釣りっぽい。
    月二回のランチが無理ならパートやっていけないってどんだけランチに命かけてるんだ?

    +104

    -1

  • 495. 匿名 2023/02/08(水) 12:38:29 

    >>1
    コメントやプラマイでパートという世界の縛りの強さを今ここで知って驚いている

    +4

    -12

  • 499. 匿名 2023/02/08(水) 12:39:48 

    >>1
    正直、短時間労働のくせに休み希望だしすぎって思うかな
    子供の行事はいいって言ってくれてるのは優しさだよ
    あなたが休み希望だすほど皺寄せが周りにいってるの分かってないんだね

    +70

    -3

  • 524. 匿名 2023/02/08(水) 12:44:39 

    >>1
    気軽に休日らしく過ごしたら白い目向けられるなんて嫌だよね
    人手不足なのかな

    +2

    -22

  • 541. 匿名 2023/02/08(水) 12:48:33 

    >>1
    悪いか悪くないかで言えば別に悪くない。
    正直に言うから、は?ってなるんじゃないの〜。
    どの程度の出勤率と勤務時間か知らないけど、希望休とは言え月4日取るのは多い気もするけどね!

    +26

    -1

  • 543. 匿名 2023/02/08(水) 12:48:54 

    >>1
    主、頭悪そう。

    そんなもん自分で判断しろや。

    +34

    -3

  • 550. 匿名 2023/02/08(水) 12:51:52 

    >>1
    まぁ園にも学校にもよるだろうけど子供の行事で月2回休みってそんなに行事ある?

    +44

    -1

  • 612. 匿名 2023/02/08(水) 13:12:24 

    >>1
    子どもの行事で毎月2回休むのも気まずいのに、さらにランチで2回休むメンタルすごい。土日に旦那さんに子ども見てもらってランチ行けば?

    +55

    -6

  • 618. 匿名 2023/02/08(水) 13:14:35 

    >>1
    とよりもランチは1時間ぐらいで終わるから、わざわざ休むほどでもないってのが一般認識なんだよ
    まず主はズレてるんだよね
    終わってからでも可能だと思うし

    +32

    -6

  • 635. 匿名 2023/02/08(水) 13:21:29 

    >>1
    確かに他のパートさんがあまり休み取っているところを見たことはありません。

    ってあるけど、みんな職場の空気読んでるんだよ。

    +82

    -3

  • 654. 匿名 2023/02/08(水) 13:26:43 

    >>1
    用事があって〜としか言わない

    +5

    -2

  • 665. 匿名 2023/02/08(水) 13:28:46 

    >>1
    まぁ今回のことでランチさんと呼ばれて、ランチ休暇ってwwとヒソヒソ噂されてると思う

    +43

    -5

  • 682. 匿名 2023/02/08(水) 13:35:20 

    >>1
    「誕生日(自分の)だから3連休にして」って言ってた主婦がいたなぁ。土日出勤のシフト制で余分に人いない様な職場なら普通に迷惑だよ。その人が休み取った分、誰かが出勤になるからね。1年に1回位ならまだ良いけど、そういう人って何やかんや理由付けて度々休もうとする。同じ人が「金曜の夜から不倫相手と泊まりでデート、日曜は旦那と過ごさなきゃいけないから金曜早番、土日は休みにして」って言ってるの聞いた時は狂ってると思った。介護とか育児なら解るけど、そんな理由(ランチ、自分の誕生日、不倫)で休ませて貰えると思ってるのはやっぱりおかしいのでは?せめて誤魔化そうよ。

    +32

    -2

  • 683. 匿名 2023/02/08(水) 13:35:21 

    >>1
    週5勤務でそれだけ休み希望出してたら結局週4勤務じゃんってなるし、週4勤務だったとしても毎月4日も休み希望出してたらあなたの休みに合わせて他の人のシフトを組むことになるから周りの人は不満に思うかもね

    +47

    -1

  • 685. 匿名 2023/02/08(水) 13:35:50 

    >>1
    今後は正直に休む理由をランチって言わなくていいよ
    なんか言ってくる人はランチ行く相手も居ないのかもしれない。 
    そんなことは分からないけれど想像力働かせてさ、いちいち休む内容を言わない。
    今は有給の理由を聞くこともパワハラ扱いになる時代だから聞くのもダメなんだよね。


    +1

    -15

  • 695. 匿名 2023/02/08(水) 13:42:27 

    >>1
    ランチで休むって金払う側からすれば、有給とかしたくないね、その分の時給いらないならいくらでも休んでくださいって感じ。

    +10

    -1

  • 708. 匿名 2023/02/08(水) 13:47:45 

    >>1
    ランチと書いていいと思うけど、いちいちお局の言うことに反応する必要はないと思う。
    くだらないことで悩む必要もないわ。

    +2

    -15

  • 713. 匿名 2023/02/08(水) 13:49:17 

    >>1
    行事や通院とか子供や自身の体調不良は全然何とも思わない。
    私用でも有給の範囲内なら全然ご自由にって感じ。
    有給以上に私用で休みを頻繁に取るなら、それは公休じゃ出来ん事なんか?ってちょっとイラってしてしまうかも。

    主さんがどうか分からんけど、もし週5日契約で、行事で2回ランチで2回休みとるならもう週4日契約に変えてもらえば?

    +37

    -3

  • 743. 匿名 2023/02/08(水) 13:58:51 

    >>1
    そのお局の発言、会社からのジョブだよ
    そのうち契約の変更の面談になると思う
    でもシフト減らされたほうが主にも良いんじゃないかと思う
    出勤日数少ない人材は要らないって職場なら契約更新しません、って言われるだろうけど

    +32

    -2

  • 760. 匿名 2023/02/08(水) 14:04:13 

    >>1
    何この悩み…
    バカみたい。

    +42

    -2

  • 784. 匿名 2023/02/08(水) 14:12:36 

    >>1
    そりゃ馬鹿正直に「ランチで」と言ったら周りはいい気しないわな。それくらい想像できない??

    +19

    -1

  • 790. 匿名 2023/02/08(水) 14:15:14 

    >>1
    ランチで休みを取ることはない
    用事で休みを取ることはある

    あと、お局パートさんはたぶん良い人だと思う

    +40

    -3

  • 801. 匿名 2023/02/08(水) 14:17:18 

    >>1
    やっぱこういう叩かれやすい書き方のトピが採用されるんだなー。と思いました。
    普通に書いたらなかなか採用されないですもんね。
    ランチなんて正直にいう人なかなかいないですよね。

    +25

    -1

  • 808. 匿名 2023/02/08(水) 14:18:50 

    >>1
    ちゃんとシフトの休みたい予定を前々から出してればいいと思う。
    人手不足は主のせいではないし

    +4

    -19

  • 812. 匿名 2023/02/08(水) 14:20:17 

    >>1
    悪いけどこれ事実なら頭悪そう。ランチで休みますなんて言わなくていいでしょ。
    ランチくらいで休まないでと言われたらしいけどアホすぎて言われても仕方ないと思うよ

    +31

    -2

  • 828. 匿名 2023/02/08(水) 14:24:44 

    >>1
    希望休の理由を言ってるの?
    言わなきゃよくない?

    +3

    -6

  • 841. 匿名 2023/02/08(水) 14:28:38 

    >>1
    別にランチで休んで良いと思うけど
    土日、祝とかじゃなければ
    契約日数によるよね

    +2

    -5

  • 848. 匿名 2023/02/08(水) 14:32:16 

    >>1
    >確かに他のパートさんがあまり休み取っているところを見たことはありません。

    そんな職場でよく月に4日も休めるもんだw
    職場を変えてはいかがですか?
    少しは空気読んでまわりの仕事量と合わせるようにした方がいいよ

    +35

    -1

  • 861. 匿名 2023/02/08(水) 14:35:16 

    >>1
    確かに他のパートさんがあまり休み取っているところを見たことはありません。

    主の代わりにシフトに入ってるから休めないんじゃないの

    +46

    -0

  • 866. 匿名 2023/02/08(水) 14:37:47 

    >>1
    また未婚と小梨が発狂して乗り込んでくるよ

    +1

    -17

  • 869. 匿名 2023/02/08(水) 14:38:36 

    >>1
    もう既に書かれてる方たくさんだけど、なぜにバカ正直にランチって言ってしまうんだ。私用って言うと事細かに聞かれるから?そんな職場も嫌だな。

    +19

    -0

  • 876. 匿名 2023/02/08(水) 14:39:34 

    >>1
    「ランチで休暇」=「優雅な主婦」感が出ちゃって

    お局パートさんからしたら
    軽くマウントとられてるような気分になるかもしれないので

    「通院で休暇」
    「介護で休暇」
    「用事があって休暇」
    的な事を伝えて休暇をもらえば無難なのでは?

    +12

    -8

  • 903. 匿名 2023/02/08(水) 14:49:33 

    >>1
    飲食でのパートなら、むしろ忙しい時間帯にランチっておい!ってのもわかるけど、他のパートなら別にって思うけどね。
    おばちゃんはだいたい自分より若くて家庭もあってっていう子が少しでも優雅に生活するのが気にくわない生き物だから、そこらへんがチッて思うなら、正社員になるしかないのよ。
    お子さん小さいからそこのパートを今後何年もとかやらないでしょ?
    今のうちにおばちゃんの扱い方の勉強だと思っておけば良いかも。
    頑張れー!

    +2

    -25

  • 942. 匿名 2023/02/08(水) 15:05:07 

    >>1
    平日は全て勤務日ということですか?
    私は元々週3で4時間なので、すごいと思ってしまう。

    +2

    -5

  • 946. 匿名 2023/02/08(水) 15:06:31 

    >>1
    ランチて言わなきゃいいだけじゃない。
    社員から、休みを減らしてほしいと言われたわけじゃないから休んでもいいんじゃない。
    休みにくい職場でも、希望休だして休みのは権利だしね。
    とりあえず、ランチで休むて言わないで休んだら??

    +7

    -0

  • 956. 匿名 2023/02/08(水) 15:12:45 

    >>1
    休みに理由を書かせるとかって、禁止になったりして。

    +0

    -1

  • 978. 匿名 2023/02/08(水) 15:24:44 

    >>1
    お局パートさんに「子供の行事はいいとして、ランチなんかで休まないでよ。」

    と言われたってあるけど、主がランチ休み取ることで周りに迷惑かけてる?ってことだよね。
    言われるってからにはよっぽどだね。

    +46

    -1

  • 979. 匿名 2023/02/08(水) 15:26:07 

    >>1
    希望休は皆、何回出せるの?
    人より多く出してるから聞いて来た、
    したらランチって言われたら、シフト出た休みじゃ駄目なの?とは思う、、
    希望休て回数決まってたりするよね
    うちは3回だった

    +17

    -0

  • 1002. 匿名 2023/02/08(水) 15:38:29 

    >>1
    え、別にいいと思う。所詮非正規だし。

    +6

    -21

  • 1006. 匿名 2023/02/08(水) 15:40:10 

    >>1
    ちょっと違うけどみんなが知ってる会社の正社員でもいたよ
    時間外で働いた分を、朝とか午後にあてて遅く出勤したり早く帰れたりするんだけど、その人はランチの時間にあててお昼休みプラス1時間みたいな感じにしてた
    会社的に問題無いけど、私派遣で正社員の人から嫌がらせされたり、何で派遣してるの?みたいなの言われてたから、真面目に働いてる時に優雅にランチかよって思いました

    +0

    -14

  • 1010. 匿名 2023/02/08(水) 15:41:13 

    >>1
    えっ?

    +2

    -0

  • 1018. 匿名 2023/02/08(水) 15:43:57 

    >>1
    シフト制なら、休みが決まってからランチの約束したら?
    それで都合が合わなければ、じゃぁまた来月〜とかではダメなの?
    他の人があんまり希望休出してないなら、出しにくいし、本当に休みたい日に取れなくなるかもしれないよ?

    +47

    -0

  • 1019. 匿名 2023/02/08(水) 15:44:44 


    >>806
    繁忙期だとしても、その人はそれまで他の人の分フォローしたりして長くお勤めなんでしょ??

    普通に持ちつ持たれつやってたら、たまのお願いくらい、行っといで〜!って送り出すし、気にするだろうからお土産よろしくって感じわかる。

    毎月当たり前に4回休むのは計画性ないのと、ガルちゃんに書いてるって事はお局さんの意味がわからなかったってことで>>1の世間知らずっぽさが叩かれてる。
    毎日じゃないんだし休みの日にランチしたり、出勤日減らしてもらったりさ、色々できるよ。


    普段からちゃんとしてる学生さんがテスト休み実習休みとか、主婦でも旅行とか、ギブアンドテイクで信頼関係あれば全然オッケー。
    別にパートだろうが社員だろうが、働いてたら人と人の最低限のマナーは一緒だと思う。

    +14

    -0

  • 1026. 匿名 2023/02/08(水) 15:47:35 

    >>1
    主って空気読めなそうだね

    +38

    -0

  • 1038. 匿名 2023/02/08(水) 15:52:17 

    >>1029
    シフトだったらシフト入れなかった日が休みでしょ
    >>1はシフトとは書いてないから、特定の曜日のパートさんじゃない?
    その特定曜日を月4日まで休んでる

    +7

    -2

  • 1050. 匿名 2023/02/08(水) 15:56:38 

    >>1の文読むだけでイライラする
    上の人にいって元から入るシフトの数を減らしてもらえば

    +29

    -0

  • 1065. 匿名 2023/02/08(水) 16:01:48 

    >>1
    主がいいたいのって
    例えば週4で働けます、といって採用されたとする
    シフト作る前に希望休をだす→週7日の中で月、木は希望休でだして、月木以外の週4なら入れますってことじゃないの?
    その理由がランチじゃだめ?っていってるのかとおもった。
    これなら別になんも悪くないと思う

    +27

    -4

  • 1075. 匿名 2023/02/08(水) 16:04:08 

    >>1
    主は上司かシフト作成の人に月4回の希望休は良いか、皆どれくらいの回数か確認してみたら?
    シフトか固定か分からないけど、シフトがタイトになる人がいたりするのかもよ、、
    上司が四回でよいって言うなら堂々と出せば?
    パート始める時、希望休何回か確認したよ

    +6

    -0

  • 1082. 匿名 2023/02/08(水) 16:04:53 

    >>1
    本当にどうでも良い。
    めんどくさいから辞めたら?

    +10

    -0

  • 1084. 匿名 2023/02/08(水) 16:05:08 

    >>1
    契約に反して無ければ問題ないんじゃない?
    パートだと時給だろうから自分の給料が少なくなるだけでしょ。会社に迷惑をかけてなければいいと思う。みんな他の人の働き方に口出しすぎ。契約関係がよくわからないけど、会社側が良く思ってなければ次の契約更新をしないだけだと思う。

    +5

    -0

  • 1092. 匿名 2023/02/08(水) 16:07:30 

    >>1
    私もシフト制で週4働いてるけど、希望休の理由って聞かれた時ないな。
    有給の時には有給の申請書書かなきゃいけないから、全部「私用の為」にしてる。急遽子供の発熱とかで早退させてもらう時には「子の通院の為」とかちゃんと理由も書くけど。
    でも今更私用って書いても、ランチでしょ?って思われちゃいそう…

    +6

    -0

  • 1094. 匿名 2023/02/08(水) 16:07:43 

    >>1早く出て来なさーい
    憶測で話が進んじゃってるよー

    +6

    -1

  • 1128. 匿名 2023/02/08(水) 16:17:35 

    >>1
    こう言うひとって何故、パートする前に勤務、休みの事確認しないの?それで嫌味言われたとか…。
    その辺りって自分が周りと円滑に仕事する為に大事だと思う。
    向こうが希望休出してと言っても、言われなくても何回程度なら出せるかとか話詰めとくよ。
    勤務時間や残業に対しても絶対確認するようにしてる。
    そうすればお局に言われても、きちんと言い返せるてか、説明できるのに…。

    +8

    -0

  • 1138. 匿名 2023/02/08(水) 16:19:23 

    >>1
    休みの日にランチ行けば?そのための休み。
    どうせフルで働いてないんだから休みあるでしょう。

    +13

    -0

  • 1158. 匿名 2023/02/08(水) 16:24:01 

    >>1
    ランチなので仕事休みます、とかわざわざ言わないよ普通

    +10

    -1

  • 1176. 匿名 2023/02/08(水) 16:28:54 

    >>1
    主です!
    採用されていつの間にかすごい流れになっていますが、一応週3働くという契約でパートを始めました。

    ですが周りのパートさんは週5で入っているので、私も週2は休みにくく週1で休みをもらっています。
    その週1で休んでいる理由をいろいろ聞かれた再に、最終的に「結局ランチとか遊びってことだよね?」って聞かれ「そうです」と馬鹿正直に答えてしまった時の結果です。

    +42

    -150

  • 1183. 匿名 2023/02/08(水) 16:30:10 

    >>1
    主さんの休みの日にランチの予定入れるのは無理なの?

    +4

    -0

  • 1218. 匿名 2023/02/08(水) 16:38:46 

    >>1
    シフト制(正社員)で働いてた時も希望休は月3回までだった。短時間なのに月4回も取れるのにびっくり

    +4

    -0

  • 1219. 匿名 2023/02/08(水) 16:39:00 

    >>1
    医者とか家庭の都合とか言えば良いのに

    +0

    -0

  • 1233. 匿名 2023/02/08(水) 16:41:42 

    >>1
    私、生真面目に働いててもそれが妬まれるというか癪に思われたのか仕事上手くいかず退職したことあるし、
    そのくらい気楽に働く方がいいのかもなーと思う。

    でも、嘘も方便で、
    そこは「持病で病院通いがあるので〜」とか「親の介護があるので〜」とかなんでもいいけど上手く言う方が賢いというか、トラブルを招かないと思う。

    +3

    -0

  • 1251. 匿名 2023/02/08(水) 16:44:59 

    >>1
    ランチ月一にしたら?

    +1

    -3

  • 1274. 匿名 2023/02/08(水) 16:48:57 

    >>1
    休む理由言わなきゃだめなん?聞かれた事ないよ。つか決められた勤務日数出てたら休みの日にランチだろうが映画だろうが寝ようがなんでもいいじゃんね。
    お局にランチの何が駄目なのか理由聞きたいわ

    +1

    -0

  • 1285. 匿名 2023/02/08(水) 16:50:45 

    >>1さん最初の話と全然違うじゃん
    ブラック過ぎて今すぐ辞めて、ちゃんとした所で働きなよ
    このまま良いように使われるだけだよ

    +8

    -0

  • 1317. 匿名 2023/02/08(水) 17:00:15 

    >>1
    その職場によると思う
    飲食店パートだけど、保育園に通わせてるパートさんはお休みさせて映画に行きたいから休むね〜とか
    主さんみたいに友達とランチとか遊びに行きたいからこの日休むね〜とかあるよ!

    みんなオッケー!って感じだけどね
    職場の雰囲気とか色々あるからなんとも言えないよね

    うちは事前に言って、誰かとかぶっていなかったらオッケーかな!

    +3

    -0

  • 1322. 匿名 2023/02/08(水) 17:02:07 

    >>1
    なんの口出しをする権利もないのに過干渉なおばさんってどこにでもいるよねw

    +5

    -4

  • 1327. 匿名 2023/02/08(水) 17:04:56 

    >>1
    休みの日に何しようと関係なくない?ランチでも昼寝でもいいじゃん。仕事時間外の過ごし方にいちいち文句言う方がおかしい。

    +5

    -0

  • 1347. 匿名 2023/02/08(水) 17:13:10 

    >>1
    別にシフト上、急遽ランチで休まれるのは困るけど、規定内に希望休で何をしようとなんの問題もないよ。どうどうとしていたら?

    +1

    -1

  • 1360. 匿名 2023/02/08(水) 17:16:51 

    まだ勘違いしている人が多いね>>1の詳細は>>1176
    週3契約なのに週4で出てる、しかも上の人やお局が週3契約と知ってるのか知らないのか契約違反をさせたり、ズル休みをしているような言葉を言ってくる

    これでいいよね?

    +40

    -4

  • 1374. 匿名 2023/02/08(水) 17:21:41 

    >>1
    そりゃ希望だして休みずらい中
    (それもダメだけどさ)
    「この日は友達とランチなので休みます!」
    とか言われたらそうも言いたくなるでしょ(笑)

    +2

    -0

  • 1400. 匿名 2023/02/08(水) 17:30:04 

    >>1
    月に4回も希望休出す人見たことないw

    +1

    -2

  • 1428. 匿名 2023/02/08(水) 17:37:43 

    >>1その職場にもよるけど、ランチに行くので休みますは無い…1日4時間しか出ないのに固定休以外に子供の用事とランチで毎月4日も休まれるのなら、他の人採りたいって私なら思う。

    +7

    -1

  • 1430. 匿名 2023/02/08(水) 17:38:13 

    >>1
    同意。パート以外社会人経験ないのかな?
    常識的に「ランチで仕事休む」って公言するがおかしいって気づかないのが不思議。

    +7

    -1

  • 1436. 匿名 2023/02/08(水) 17:40:33 

    >>1
    パートが休みの日にランチすればいいのに

    +3

    -0

  • 1438. 匿名 2023/02/08(水) 17:41:06 

    >>1
    そういうの回り回って自分の首を絞めてるねお局パートさん、あんたもランチで休んでええんやで。でも他人に厳しくすることで自分も出来なくなってるよね

    +3

    -3

  • 1441. 匿名 2023/02/08(水) 17:41:46 

    >>1
    週4で働く契約をすれば解決では??

    +3

    -1

  • 1490. 匿名 2023/02/08(水) 17:59:51 

    >>1
    ランチで休むと言われたら流石にムカつくわ
    逆の立場になってかんがえてみては?
    それでも何も思わないのかな…
    パートだろうが正社員だろうが建前とか最低限の責任感や常識を持たないとやってけないよ

    +4

    -3

  • 1496. 匿名 2023/02/08(水) 18:01:40 

    >>1
    ランチで休むことはあったけど、ランチとは言わず家族の通院でと言ってた。

    +1

    -1

  • 1514. 匿名 2023/02/08(水) 18:06:18 

    >>1
    パートどころか正社員だった時でも友達とのランチの予定合わせてたよ。

    +1

    -4

  • 1524. 匿名 2023/02/08(水) 18:15:59 

    >>1
    ランチが大事ならその時間パートすんのやめたらええやん。

    +3

    -1

  • 1530. 匿名 2023/02/08(水) 18:18:36 

    >>1
    ランチで休み取る云々の前に発言でなんかやらかしてそうな雰囲気。

    +7

    -1

  • 1531. 匿名 2023/02/08(水) 18:19:03 

    >>1
    その希望休って、平日じゃなくて土日に4日取ってるの?
    それとも全部平日?

    他の人があまり希望休を出していなかったとしても、シフトを組む人からしたら土日は休ませてあげたい人っていると思うし、平等に休ませてあげたち、って思うよ

    それがママ友ランチごときと言ったら悪いけど、そんな事で周りの人達へのシフトに気を使う事になるから、は?って思う

    +4

    -1

  • 1536. 匿名 2023/02/08(水) 18:20:52 

    >>1
    詳細を言わなくても良いのに話す人と、物語を作ってまで嘘をつく人、両方とも全く分からん。

    +3

    -1

  • 1539. 匿名 2023/02/08(水) 18:22:17 

    >>1

    “久し振りに友だちと会えた🔵”て、見られた時は答えれば良し🏳️‍🌈

    +0

    -0

  • 1564. 匿名 2023/02/08(水) 18:33:23 

    >>1
    黙っていられないタイプなのかな?

    +2

    -1

  • 1565. 匿名 2023/02/08(水) 18:34:03 

    >>1
    もっとうまくやりなよ

    +2

    -0

  • 1580. 匿名 2023/02/08(水) 18:43:57 

    明らかに荒れるであろうトピタイと
    >>1の文章

    管理人確信犯だな〜

    +2

    -0

  • 1582. 匿名 2023/02/08(水) 18:44:25 

    >>1
    ま、単純に主の穴埋めをする人材が必要になるわけで、他のパートさんが負担するのだろうから迷惑がられても不思議ではないと思う。
    もし私が一緒に働くなら、主には辞めてもらって真面目に働いてくれる人材を入れてもらいたいと切に願う。

    +4

    -2

  • 1587. 匿名 2023/02/08(水) 18:46:29 

    >>1
    なんとなく何曜日に誰がでるって、シフト制でもなんとなく決まってない?
    希望休がだせるから強制ではないにしろ、あなたがランダムにやすんでると他のひとが変わりに頼まれてるかもしれないしね。
    休みをとるなとは言わないけど、周りにたいする配慮は必要なんじゃない?

    ランチとかじゃなくて通院とかいっとけばいいのに。

    +2

    -0

  • 1590. 匿名 2023/02/08(水) 18:47:02 

    >>1
    相手がおかしいけどさ…
    ランチで休みますって言わなきゃいいのでは?

    デートで休みますとか、
    墓参りで休みますとか、
    言うの?

    +0

    -0

  • 1596. 匿名 2023/02/08(水) 18:48:59 

    >>1
    子供の行事はあれだけど、月2ランチがお決まりなら元々それを考慮したシフトで働いた方が気持ち的にラクなんじゃないのと思っちゃう。

    +3

    -0

  • 1643. 匿名 2023/02/08(水) 19:10:20 

    >>1
    どんな職場なの?職種は何?

    +3

    -0

  • 1651. 匿名 2023/02/08(水) 19:13:21 

    >>1
    ランチって言わなきゃいいだけの話
    私だって、ランチで有給頂きます。
    なんて言われたらイラつくわ

    +11

    -3

  • 1652. 匿名 2023/02/08(水) 19:13:47 

    >>1
    月に4日休み希望出すなら、元々週3か4でOKの所で働けば良いんじゃない?

    +9

    -0

  • 1665. 匿名 2023/02/08(水) 19:20:02 

    >>1
    パートなら良いんじゃないの
    パートってそんなもんだと思ってた
    そのかわり事業傾いたら真っ先に切られるし、正社員と同待遇を要求するのも違うなと思う

    +4

    -4

  • 1666. 匿名 2023/02/08(水) 19:20:05 

    >>1
    あなた、相当ば かでしょ?

    +6

    -0

  • 1681. 匿名 2023/02/08(水) 19:25:45 

    >>1
    絶対一緒の職場になりたくないわ〜

    +5

    -0

  • 1689. 匿名 2023/02/08(水) 19:28:28 

    >>1
    ママ友、ランチの日程に合わせて休み取ってくれるよ。
    他の人も言うようにランチって言っちゃ駄目よ(笑)

    +2

    -0

  • 1696. 匿名 2023/02/08(水) 19:31:20 

    >>1
    私は逆にパートを理由にママ友の誘い断ってるな~
    既に出てるシフトをランチなんかで休むのは問題だけど事前に休暇希望を出すのは問題ないんじゃない?
    ランチでとバカ正直に言わないけどね

    +0

    -0

  • 1697. 匿名 2023/02/08(水) 19:31:59 

    >>1
    休んでますよ。超えちゃいますしね
    けど、うちはカレンダーに休み希望の印を書くだけなので、理由は言わないですね
    理由めったに聞かれないけど、希望がたくさんかぶると、ここ用事?と聞かれるので、動かせれるものは動かすけど、約束しちゃったりしたら、すみませんと言ってるだけです。

    ランチの場合は用事以外の休みは休み少ない日に皆で分かれてとるように言われてるので、少ないなて日をいくつか見ておいて、知人にこの中のどこにする?て聞いてからとるようにしてます

    +1

    -1

  • 1700. 匿名 2023/02/08(水) 19:32:59 

    >>1
    主みたいな人って結婚前もアルバイトくらいしかしたことない人か、専業歴が長くて最近やっと仕事始めた人なのかな?って思う。
    ちゃんと社会経験積んでない人なら、そういう舐めた態度になるのも納得だな。そりゃパートなら責任も正社員みたいには重くないけど、お給料もらってる以上は仕事は仕事だよ。まわりに多少は気を使った方がいい。言い方少し気をつけたら全然印象違うのに、わざわざ言わなくていいこと言って相手を逆撫でするって、申し訳ないけど世間知らずで頭悪そうって思う。。。

    +3

    -0

  • 1720. 匿名 2023/02/08(水) 19:36:24 

    >>1711
    そもそも>>1の主を叩かせるトピだから
    議論も何もないのよ
    平日によくある盛り上げトピだもの
    まともに語るとバカを見るやつ

    +3

    -0

  • 1756. 匿名 2023/02/08(水) 19:46:37 

    >>1
    4時間で週どれくらい働いてるのかはわからんけど、多分扶養内パートだよね??主の感じだと平日だけ入って土日は休みとかじゃないの?
    それなら正直ランチくらいは休みや空いた時間に行けよ…って思われても仕方ないと思うわ。私の職場でも扶養内パートの人は結構いるけど、ランチを理由に月2日も必ず毎月休むほど鋼メンタルでバカ正直な人は見たことないわ。ランチを否定はしないけど、何かしら休まざるを得ないような理由付けたらいいのに。

    +1

    -0

  • 1765. 匿名 2023/02/08(水) 19:50:46 

    >>1そもそも、パートなのに平日は毎日でなきゃいかんの?
    それならそうじゃないとこ探せばいいと思う。

    +2

    -0

  • 1782. 匿名 2023/02/08(水) 19:54:08 

    >>1
    開く前から絶対荒れて伸びることが予想された

    +1

    -0

  • 1809. 匿名 2023/02/08(水) 20:00:16 

    >>1
    休みました
    行きました美味しかったです
    6年以上前ですが特に支障はなかったです

    +0

    -0

  • 1816. 匿名 2023/02/08(水) 20:01:11 

    >>1
    別にパートだし権利だし全然いいと思う!人手が足りないカツカツのところだったら陰口は言われるかも。仕事場によるのかも?

    +1

    -0

  • 1819. 匿名 2023/02/08(水) 20:01:36 

    >>1
    主がどんな職種で業種か知らないけど、ほぼ週一で休みの希望が全部通るってかなりホワイト企業だね

    +8

    -0

  • 1822. 匿名 2023/02/08(水) 20:02:11 

    >>1
    なぜ、バカ正直にランチと言うのか。
    子供の行事も特に言わなくていいと思う。
    なぜ仕事休みの日に合わせてランチに行かないのかも謎。

    なんとなくだけど、悪気なく自然な感じで「明日休みなんだー何か用事?」とか聞く人いるよね。「へぇ~ランチなんだね~もーそれくらいで休まないでよ~w(休みの日にいきなよ)」っていう流れが見えた。

    +2

    -0

  • 1825. 匿名 2023/02/08(水) 20:02:33 

    >>1
    ランチで休むって笑
    ほんとくだらないね。だから女が舐められるんだよ。ランチで休みますなんて言ってる男いたらどう思うのよw

    +5

    -3

  • 1827. 匿名 2023/02/08(水) 20:03:04 

    >>1
    私は普通にしてるよ。
    週に◯日の事務パートだから、急な体調不良で休んでも休日にしてた日に出勤すればペイ。
    一回会社の仲良し社員2人と有給とって昼からカラオケ行ったりしたよー。
    でも週5日契約だと難しいかも。
    その場合は子供の行事とか嘘ついて有給取ったら良いよ。

    +1

    -0

  • 1837. 匿名 2023/02/08(水) 20:04:51 

    >>1
    周りのパートさんが休む時の理由と温度差があると分かったなら理由言わずに私用のために休むとだけ伝えればいいと思います。

    ただ、休みに関しての一連の行動から見ると主さんの仕事ぶりがあまり芳しくないんだろうとも感じます。

    少々、自由に休んでもそれを補るだけの仕事ぶりを周りに見せていれば、周りの反応はもっと優しいだろうしね。

    キツイ言い方だけど、私が主さんと同じ職場なら、もっと仕事に対する意識が高い人が代わりに入ってくれないかなと思う。

    月2回のランチがなければパーク続けられないならどうぞよろしくやめてくださいって正直なところです。

    +3

    -0

  • 1839. 匿名 2023/02/08(水) 20:05:21 

    >>1
    では仮にあなたのお子さんの幼稚園や学校の先生がランチで毎月休んでいたらどう思いますか?

    +2

    -0

  • 1856. 匿名 2023/02/08(水) 20:08:30 

    >>1853
    そもそもこんな人いないんじゃ無いかなぁ

    設定が色々おかしいよね
    叩いてとばかりの>>1の書き方だし

    🎣🎣🎣

    +1

    -0

  • 1865. 匿名 2023/02/08(水) 20:09:52 

    >>1857
    どこにそんなこと書いてんのよ?>>1以外で主コメントあるの?

    +1

    -0

  • 1877. 匿名 2023/02/08(水) 20:12:05 

    >>1
    月4回休むなら、最初から週に1度フリーになれる日を作っとけばいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 1880. 匿名 2023/02/08(水) 20:13:13 

    >>1
    まあパートである程度自由だからできるんだよね。これが夫や子どもならそうはいかないから。月に4回休むなら初めから週4で働いたら解決!

    +0

    -0

  • 1900. 匿名 2023/02/08(水) 20:16:48 

    >>1216
    週3契約なんです、って言えば済む話じゃないの?
    それでも嫌味言われるのかもだけど
    そもそも>>1でランチできない不満の声が大きいから、論点がわかりづらい

    +14

    -0

  • 1909. 匿名 2023/02/08(水) 20:18:21 

    >>1
    何の仕事してるかにもよるな
    フルタイムではないみたいだけど週5パートなのかな?
    減らせるなら最初から減らしちゃえばいいのに

    +0

    -0

  • 1950. 匿名 2023/02/08(水) 20:29:08 

    >>1
    ランチなんて言わなきゃ良いだけじゃん

    +0

    -0

  • 1980. 匿名 2023/02/08(水) 20:38:12 

    >>1
    確かに毎月4日休むのって体調不良とかでは無い限りあまりきかないです
    毎月4回休みたいのならパートの日数週3とかにしてみたらどうですかね?
    あと私ならわざわざ本当の理由言わないです
    面倒だから子供の病院ってていにしてる

    +4

    -0

  • 1983. 匿名 2023/02/08(水) 20:40:13 

    >>1
    私のパート先は希望休出せる日数決まってたよ。
    ちなみに1人2日だけ。
    ランチはシフトが出て休みの時に友達と合わせて行ったら?

    +1

    -0

  • 1992. 匿名 2023/02/08(水) 20:46:16 

    >>1
    ランチで休むはさすがに配慮がないなぁと思う。
    パートとか関係なく社会人として。
    病院とか言えばよかったのに笑

    +4

    -1

  • 2031. 匿名 2023/02/08(水) 21:04:38 

    >>1
    ランチがダメならパートやってけないって考え方が世間知らずだと感じてしまった。というか、仕事長く続かないタイプだろうなと察した。
    御局様がしつこく休む理由聞いてきたとて、わざわざバカ正直にランチと答えるか?
    ランチに行くことだけに嫌味言われてるんじゃないと思うよ。

    +5

    -2

  • 2043. 匿名 2023/02/08(水) 21:10:15 

    >>1
    休みの日に何をしようが自由だと思うけど、わざわざ希望出す時に聞かれもしないのに『ランチで休みます♪』とか言ってたら(言わなきゃ良いのに…)っては思う。
    職場の繁忙期にこんな理由で休み希望出されたら『は?』っては思うかな。

    +1

    -0

  • 2065. 匿名 2023/02/08(水) 21:16:17 

    >>1
    結構マイナス付いてるの怖い。
    全然悪くないし寧ろ正社員ではなくパートなんだから恩恵に預かりたいよね!
    正社員なら「え?」ってなるけどさ。
    もしかして忙しい職場なのかなと。
    ランチと言わず、4日全部子供の行事にすれば良いとおもう。

    +2

    -5

  • 2134. 匿名 2023/02/08(水) 21:38:26 

    >>1
    前もって休み届け出してるなら自由やん。
    ただ正直に周りに伝えると子供の病気とか、いざというとき休みにくいから休む理由までは伝える必要はないと思うよ。
    世の中には自分は許せるけど人には厳しい人が沢山いるから。

    +0

    -0

  • 2138. 匿名 2023/02/08(水) 21:39:57 

    >>1
    希望休は何日まで取れるって決まりがあったとしてそれに従ってれば何で休もうが別にいいんじゃないの?私だって希望休の範囲内なら映画とかランチで休みとるよ。

    +0

    -1

  • 2141. 匿名 2023/02/08(水) 21:40:20 

    >>1
    余計なお世話だけど、
    噂話が簡単に広がる田舎なら
    パートの同僚が行かなそうな場所でランチした方が良いかもね。
    バレなければ無問題。

    +0

    -0

  • 2148. 匿名 2023/02/08(水) 21:42:25 

    >>1
    主婦とか短時間パートがテーマだと内容がなんであれ必ず荒れる

    +0

    -0

  • 2182. 匿名 2023/02/08(水) 21:56:57 

    >>1176
    こっちの情報の方が大事なのになんで>>1に書かないんだろう
    タイトルもランチで休んでるようにしか見えないしいい返信が来なかったから擁護される流れにするように無理矢理付け足した情報のような印象を受ける

    +25

    -0

  • 2200. 匿名 2023/02/08(水) 22:03:19 

    >>2197
    というか>>1のパートさんは存在しないから
    アレコレとおかしいことだらけなんだと思うよ

    ネタでしょどう見ても

    +3

    -0

  • 2250. 匿名 2023/02/08(水) 22:16:16 

    >>1
    ダメーーー🙅

    +0

    -0

  • 2271. 匿名 2023/02/08(水) 22:21:20 

    >>1
    有給って自分が休みたいときに休むためのものだから別に自由にしたらいいんじゃね
    正規で働いてるわけでもなくパートだし
    いきなり当日とかじゃなく事前に言ってるならその日に何しようがその人の自由だし干渉しなくていいと思うけど
    そのしわ寄せとか言うなら仕事割り振る上司に文句言うべき
    社内規定で問題ないならじゃんじゃん休んだらいいと思う

    +2

    -0

  • 2315. 匿名 2023/02/08(水) 22:31:18 

    >>1
    シフト調整してるけど…
    職場の状況によると思う。
    うちはブラックでギリギリの人数だから、他のパートさんの負担が大きくなる分そんな理由で休まれると困るのが本音。
    苦情も出るし本人が居づらくなるから。
    そうでない会社でもとりあえず別の理由にした方がいいと思うよ。

    +6

    -1

  • 2328. 匿名 2023/02/08(水) 22:34:54 

    >>1
    ん?希望休みなんでしょ?シフト制なら、別に休みの日に何しても良くない?
    それとも、1ヶ月前の希望休とは別にランチに行くから、誰かに休みを替えてもらってるって事?

    他のパートが休んでる所をあまり見ないって、皆んな休みなしで働いてるの?

    +3

    -0

  • 2346. 匿名 2023/02/08(水) 22:39:19 

    >>1
    イージーモード過ぎる悩みだなほんと

    +2

    -0

  • 2364. 匿名 2023/02/08(水) 22:44:39 

    >>1
    バカなの?
    理由を正直に言ってメリットがあるのか無いのかの判断も出来ないゆるゆる脳。

    +6

    -2

  • 2373. 匿名 2023/02/08(水) 22:46:02 

    >>1
    そのランチは旦那が休みの日じゃダメなの?
    何が何でもパートの日にぶつけたいの?と思う。

    +6

    -0

  • 2374. 匿名 2023/02/08(水) 22:46:48 

    >>1
    職場のみんなに嫌われてる

    +3

    -1

  • 2385. 匿名 2023/02/08(水) 22:50:42 

    >>1
    こんなのいるんだ?
    一緒に働きたくないし
    ママ友でも嫌

    +1

    -1

  • 2417. 匿名 2023/02/08(水) 22:57:36 

    >>1
    釣りだと思いたい。
    じゃなきゃ相当ヤバい人。知り合いじゃなくて良かった。

    +9

    -1

  • 2433. 匿名 2023/02/08(水) 23:00:54 

    >>1
    そもそも時短パートが月に4日も休めるほど有給あるんか?

    +1

    -4

  • 2456. 匿名 2023/02/08(水) 23:07:29 

    >>1
    いい大人がこんなくだらないことを質問して恥ずかしくないの?
    そのくらい自分で答え出してかってにやったら?と正直思う

    +11

    -3

  • 2468. 匿名 2023/02/08(水) 23:10:28 

    >>1
    別に休んでもいいとおもうけど他の人に理由を言わなきゃいいだけ
    まぁその前に私もそんな理由ではわざわざ休まないかな

    +1

    -0

  • 2484. 匿名 2023/02/08(水) 23:15:14 

    >>1
    パートやってはいけないんだろうなー
    て考えてるならすぐに辞めなよ
    そしたら気兼ねなく毎日大好きなランチ行けるじゃん

    +8

    -2

  • 2516. 匿名 2023/02/08(水) 23:25:27 

    >>1
    そこのパート先に限らず、どこでも休み希望は1ヶ月前に提出するもんだけどね。
    貴方が友達と食事行くって事でいきなり休み入れて、穴あけた仕事は誰がカバーしてるのか考えた事ないんですか?

    高校生のバイトじゃないんだからさ
    友達と食事いくのはいい事だけど先に予定組んで休みとりなよ

    +5

    -5

  • 2535. 匿名 2023/02/08(水) 23:34:26 

    >>1
    休むのは良いと思いますが、正直に話し過ぎて損してますよ。
    人手が足りなかったり余裕がない職場ならランチ行きたいから休むと言われたらあまり良い気はしないとは思いますよ。
    理由が必要なら用事でとか濁せば良いのに。

    +0

    -0

  • 2551. 匿名 2023/02/08(水) 23:49:25 

    >>1
    休みの日にランチ行くならわかるけどランチがあるから休み取るはないな。
    滅多に会えない友達と予定合わせでこの日しかないってなったら取るかもだけの。

    +11

    -2

  • 2560. 匿名 2023/02/08(水) 23:55:56 

    >>1
    ちゃんと出勤休み希望日をシフト期限内に
    伝えて休む分には良いと思うし
    休みの日に何しようが関係ないし
    好きに過ごさせてほしいよね

    それで文句言われるぐらい人手不足なら
    求人出して従業員雇えばいいだけ

    一番ムカつくのは
    例えば、この日誰もシフト入れないって日があったら
    子ありの従業員には一切聞かず
    独身子なし、既婚子なしの人に「何か予定ある?」って
    どうせ予定ないし暇だろうと前提で声かけて出勤させようとするのが腹立つ。

    うちの場合、夜番が足りないから
    夜予定あるか、出勤できないかってよく聞いてくるけど
    独身時代は好きな時間にご飯作って自分のタイミングで洗濯も出来て自由だったから融通はききやすいけど
    既婚子なしでも共働きだから
    洗濯、洗濯畳む、ご飯も2人分で
    旦那に毎日全て押し付けたらアカンから
    ご飯係、洗濯係ってそれぞれ役割分担して『共同生活』してるんだから分かれや、ボケ!って思いながら
    「夜はコンビニバイトしてるので無理です」って嘘つきながら断ってる。

    +2

    -1

  • 2571. 匿名 2023/02/08(水) 23:59:27 

    >>1
    ランチで休みたいなどとよく言えました!w
    ぶっ飛んでる

    +2

    -2

  • 2610. 匿名 2023/02/09(木) 00:15:23 

    >>1
    黙って休めばいいものを、なぜお局にランチがバレているのか。
    言われたくなければ、脇を締めては?

    +1

    -0

  • 2616. 匿名 2023/02/09(木) 00:17:54 

    >>2612
    そのへんちゃんと決めずに>>1書いてるよね
    学生さんが扶養とかよくわからないまま
    コンビニバイトの経験のみでストーリー作ったのかなぁって

    +4

    -0

  • 2646. 匿名 2023/02/09(木) 00:28:13 

    >>1
    基本的には出勤する曜日が固定されてるような採用時に各曜日の出勤人数が調整されていて欠勤者が出ると出勤者の負担が増したり代理の出勤者を調整しなくてはいけない職種の職場なのか、別に何人出勤しようが関係ない各自で仕事するような職種の職場なのかで印象変わる

    前者なら希望休出す権利はあるとはいえ元から休みの曜日に行けよって思うし常識無いと言われても仕方ない、後者なら好きにしたらいいと思う

    +0

    -0

  • 2673. 匿名 2023/02/09(木) 00:40:57 

    >>1
    希望休じゃなくて休みの日にランチに行くって選択肢がないのは何故?
    相手がめっちゃ多忙な人なのかな?

    +1

    -2

  • 2698. 匿名 2023/02/09(木) 00:57:12 

    >>1
    優雅な奥様ならパートを辞めたらいい

    +0

    -0

  • 2700. 匿名 2023/02/09(木) 00:58:17 

    >>1
    正直あまり社会経験や一般常識もない方なのかなと思いました
    雇用契約はどうなっていますか?

    職場は仕事しに行くところですよね
    仲間が難色示してるのにいつまでも「ランチランチ」言い続けてるのはどうかと思いますよ

    +1

    -1

  • 2748. 匿名 2023/02/09(木) 01:20:35 

    >>1
    嘘も方便

    嘘が嫌なら言わなきゃいいよ

    +1

    -1

  • 2752. 匿名 2023/02/09(木) 01:24:29 

    >>1
    「働いて欲しい」って言われてるのに
    学生バイトで「実家に帰りま~す」の人が学校の冬休み明け
    「バンバン働きたいって言ってるのにシフトいれてもらないの~」
    でしょうね

    +3

    -0

  • 2766. 匿名 2023/02/09(木) 01:38:24 

    >>1
    別に急に休むとかではなく、最初から希望出してるなら全然いいと思います!
    パートさんなら働いた分が賃金になる訳だし、仮に有給制度使ってたとしても、休んでる日に何しようが職場の人には関係ないわけだし。

    マイナスが多くてなんで?と思ったけど、理由を素直に伝えるからだみたいな意見もあって、世渡りを考えると上手いこと濁すのが一番なのかもしれないですね。時々病院受診のためと伝えても、根掘り葉掘りしてくる人とかもいるので。

    +5

    -0

  • 2769. 匿名 2023/02/09(木) 01:40:42 

    >>1
    それは無いな‥
    ライブに行くとか、その日しか行けない場所に行くとかなら分かるけど。

    +0

    -1

  • 2828. 匿名 2023/02/09(木) 02:07:58 

    >>1
    私なら理由を子供の用事ばかりにする

    +0

    -0

  • 2891. 匿名 2023/02/09(木) 03:37:10 

    >>1
    いくつなのか分からないけど感覚的に少し責任感や仕事を舐めてると思うよ 片手間程度なら会社に迷惑だからやめた方が周りの人のまただと思うよ。

    +1

    -0

  • 2901. 匿名 2023/02/09(木) 04:08:52 

    >>1
    自営業ですが、
    そういう方は別のパートさんを募集して、
    のちに出勤日数減らされると思います

    何かあった際、首を切りやすいパートさん、という印象です

    +26

    -3

  • 2912. 匿名 2023/02/09(木) 04:43:46 

    >>1
    パートをランチで休まずに休みの日に行く
    家で集まる。モーニング、アフタヌーン、夕食、飲み会、カラオケ、ネットカフェ、漫画喫茶、スーパー銭湯
    金土日祭の夜中に集合とかでもいいのに

    +0

    -0

  • 2931. 匿名 2023/02/09(木) 05:47:22 

    >>1
    理由は何であれ週何回出勤、休み希望は何日前までっとかの職場のルール守ってたら関係なく無い?

    ルールに基づいているのに、こちらの事情の休み申請を雇い主に言われるなら譲歩して分からなくも無いが、同じパートにとやかく言われる筋合いない!

    例えば週明けが忙しい職場で、月曜忙しいから嫌だから休みたいとかでも、良いじゃん。
    月曜は皆出勤ってルールがない限り働きたくないなら回避して良いと思う。

    ただ、月曜は忙しいから嫌だとか、
    主さんの様にランチだからとか、言わん。

    致し方ないもっともらしい事言っとけば言いだけ。

    こう言うのって、みっちり入ってたらこっちだって稼ぎたくて働いてるのにシフト入れない!とか言って来る人いるんだから、気にしない方が良いと思う。

    +2

    -0

  • 2933. 匿名 2023/02/09(木) 05:57:39 

    >>1
    最悪に嫌われるやつよそれ
    普通休む時の私用の内容なんか言わないよ
    逆の立場だと気分悪いでしょ
    常識なさすぎ

    +6

    -1

  • 2953. 匿名 2023/02/09(木) 06:56:58 

    >>1
    多分、お局さんの言い方からして、冗談っぽく言っただけかもですね。
    でも、昔のパート先で、ランチで休み取ると同僚から聞いた時は、少し引いちゃいました。皆さんがおっしゃる様に、素直に理由を言わなければ良いですね。

    +5

    -0

  • 2956. 匿名 2023/02/09(木) 07:05:21 

    >>1
    普通の感覚でいえばあり得ないし
    それで休みたいなら別の理由言った方がいいと思うけど馬鹿なのかな

    +0

    -0

  • 3029. 匿名 2023/02/09(木) 07:58:16 

    >>1
    休みになった日にランチ入れるんじゃダメなの?

    +1

    -0

  • 3092. 匿名 2023/02/09(木) 08:22:20 

    >>1
    私も過去にバカ正直に答えて嫌な思いしたわ…

    そっからは詳しく言わないようにしてます。

    +1

    -0

  • 3094. 匿名 2023/02/09(木) 08:22:52 

    >>1
    これがダメならパートはやってけないか。余裕あるね。やめても大丈夫ならやめてもいいんでは?

    +4

    -1

  • 3103. 匿名 2023/02/09(木) 08:26:01 

    >>1
    息抜きは大事。でも職場にとっては子どもの用事で休もうがランチだろうが1人分穴があく1日に変わりない。

    +3

    -2

  • 3106. 匿名 2023/02/09(木) 08:26:48 

    >>1
    ランチランチって、私友達多いんですぅアピールかな?

    +3

    -2

  • 3111. 匿名 2023/02/09(木) 08:28:46 

    >>1
    すでに確定してる月4日は休みすぎだと率直に思いました。それに加えてお子さんの急な発熱等で休みを取ることあればさらに増えますよね。

    +3

    -1

  • 3127. 匿名 2023/02/09(木) 08:36:45 

    >>1
    忙しい日だと分かっていてチケットが取れたから休むって人いたけど個人的な趣味系の理由は言わなきゃいいのにと思う

    +1

    -0

  • 3163. 匿名 2023/02/09(木) 08:51:10 

    >>1
    4時間パートでランチとかで週4休みって
    パート代よりランチ代か高そう
    友達と行くのか御一人様なのか
    金持ちの友達いるのか

    +0

    -2

  • 3257. 匿名 2023/02/09(木) 09:27:37 

    >>1

    あなたが少し自分しか見えてなかったのかも。
    休まられると、その分皺寄せ来る人とかいるんだと思うよ。次回からは優しい嘘をついて、どうしても休まなくてはならない親の介護とかにしておけばいかがですか?

    +1

    -1

  • 3265. 匿名 2023/02/09(木) 09:31:50 

    >>1
    「余計な事をいわない」「嘘も方便」だよ
    特に女が多いパートはね
    自分を守る&相手を傷つけない嘘ならアリだと思う

    +1

    -0

  • 3312. 匿名 2023/02/09(木) 10:04:15 

    >>1
    休んでも良いけど、いちいち理由は言わない。

    +0

    -0

  • 3330. 匿名 2023/02/09(木) 10:22:28 

    >>1
    駄目なの?ただの希望休なだけだし無理なら変えれば良いだけじゃないのかね? 
    というか、仕事だけど給料低いパートだしそういう所がメリットでは? 
    お互い融通効く様になれば良いなと私は思うので、主みたいな感覚の方が一緒に働いてこっちもそんな風にやれるし楽だけどなぁ。   
    被った時に話し合えばいいだけで、重要度低ければ譲るだろうし。    

    +5

    -0

  • 3351. 匿名 2023/02/09(木) 10:40:32 

    >>1
    毎月に2回も子供の行事があることにもビックリだな。

    多い時で2回なら分かるけど…

    +5

    -1

  • 3392. 匿名 2023/02/09(木) 11:27:24 

    >>1
    旦那さんに聞いてみればいいのに。
    私月4回も休んでおかしいかな?って
    まともに働いている旦那さんなら引くと思う

    +2

    -8

  • 3404. 匿名 2023/02/09(木) 12:27:54 

    >>1
    どうせ土日祝日出られません!
    旦那と子供と過ごす時間を大切にしたいです!
    子供の体調で当日欠勤しまくりです!
    加えて子供の行事、ママ友ランチ会で休みを貰います!
    ……て言うんでしょ?
    仕事なめすぎ
    そんなにプライベート優先なら働かないで家にいたら?
    子供の行事もママ友ランチ会も行き放題だし、家族の時間を優先できるよ
    社会にも迷惑にならないし

    +11

    -3

  • 3558. 匿名 2023/02/24(金) 23:50:24 

    >>1
    何人でまわしてるの?

    +0

    -0

関連キーワード