ガールズちゃんねる

男女平等、男女同一労働が嫌な人

3625コメント2021/04/30(金) 10:09

  • 50. 匿名 2021/04/07(水) 11:59:02 

    >>2
    私大学生だけど、男顔負けにバリバリ仕事して結果残して、いい暮らししてる女性に憧れる。事務って給料しれてるよね?結局最後は男に頼らなきゃだめそうで、人間的に魅力ない。

    +285

    -216

  • 82. 匿名 2021/04/07(水) 12:02:24 

    >>50
    横だけど若い子っていいね〜私もそう思ってた時期あったわ…

    +252

    -46

  • 91. 匿名 2021/04/07(水) 12:03:46 

    >>50
    人によって考え方はそれぞれよ
    私は生活力ないから結婚して良かったわ

    +127

    -14

  • 107. 匿名 2021/04/07(水) 12:07:06 

    >>50
    同じ大学生だけど、あなたの書き込みなんかイラッとくる

    +49

    -64

  • 109. 匿名 2021/04/07(水) 12:07:26 

    >>50
    GAFA総合職だと旦那も子供も出世も手に入れてる女多いよ。就活がんばってね!

    +163

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/07(水) 12:07:29 

    >>50
    人間的に魅力ないのはあなたでは?

    +55

    -53

  • 134. 匿名 2021/04/07(水) 12:11:14 

    >>50
    憧れだけにとどめておいた方がいいよ…
    わたしも大学生の時はそう思ってたけど就職したらキツすぎて心折れたよ。
    定時で帰る一般職おばさんを何度羨んだことか…

    +139

    -51

  • 148. 匿名 2021/04/07(水) 12:13:23 

    >>50
    威勢がいいなぁ。社会人で働いてみてからいいなよ。

    +145

    -56

  • 163. 匿名 2021/04/07(水) 12:16:28 

    >>50
    何で人に頼ることが魅力的ではなくなる要素なの?
    寧ろ人に頼りつつ生きていける人って協調性もあって要領良さそうで、世渡りに強そうじゃない?
    何で全部一人でこなすことが美徳になるの?

    +69

    -47

  • 175. 匿名 2021/04/07(水) 12:18:01 

    >>50
    鬱陶しい小娘だこと。
    社会人になってから書き込みな

    +50

    -70

  • 193. 匿名 2021/04/07(水) 12:20:05 

    >>50
    若いっていいなー
    私もそんな風に考えてた時期があったわ

    +91

    -25

  • 195. 匿名 2021/04/07(水) 12:20:37 

    >>50
    まずはバリバリやってみて、結婚や出産のときにまた考え直してみるのもいいと思う。
    私は元々営業で出産の後はアシスタントになったけど今も総合職のままで、最初から事務職入社の人よりも収入多いよ。そこは元々やってた仕事の知識やスキルを職場が認めてくれてるんだよね。
    就活がんばってね!

    +148

    -3

  • 198. 匿名 2021/04/07(水) 12:20:49 

    >>50
    大学生かぁ若いっていいね。
    気力体力負けん気あるうちにたくさん挑戦するんだろうね。ぼーっとしてるより若いうちはそれくらい威勢がいい方が絶対人生経験積めるから良いと思う
    きっとそこからたくさん失敗して色んな価値観学ぶんだろうね!最終的にどんな道に進んでくのか楽しみだね

    +144

    -5

  • 208. 匿名 2021/04/07(水) 12:22:23 

    >>50
    学生さんか〜社会に出たら現実を知るよ

    +30

    -29

  • 233. 匿名 2021/04/07(水) 12:28:04 

    私もオバサンだけど、>>50さんにイヤミ言ってるオバサンはちょっとどうかと思うわ
    女性でバリバリはまだ少数派だとしても実際に居るんだし、それが向いてるかどうかはやってみなきゃわからないもの

    +165

    -10

  • 235. 匿名 2021/04/07(水) 12:28:15 

    >>50
    足を引っ張るおばさんの多いこと。別にいいじゃんねみっともない

    +127

    -18

  • 245. 匿名 2021/04/07(水) 12:30:11 

    >>50
    一般事務の給料がしれてるのは本当ですよ。
    経理・人事とか専門的な事務なら、大卒総合職採用しかない会社もあるので、給料もしっかり貰えます。

    やる気あるあなたが高卒でもできる一般事務をわざわざ選んでほしくないです。
    これからいろんな人生経験積む中で、自分の力で稼ぐことがどれだけ重要か良く分かると思います。
    コロナのこの状況で、高給取りが不利なわけ無いんで。
    結婚に逃げた女性はこんなこと言えませんからね。

    +111

    -11

  • 248. 匿名 2021/04/07(水) 12:30:42 

    >>50
    最後の人間的に魅力がないって部分は人間性疑う

    +89

    -23

  • 279. 匿名 2021/04/07(水) 12:35:19 

    >>50様の、より一層のご活躍をお祈り申し上げます。

    +22

    -9

  • 308. 匿名 2021/04/07(水) 12:44:01 

    >>50
    キャリアについて自分の考えを持ってるのはいいけど、なんかこの人性格悪そう
    今までもこれからも周りから嫌われて生きていきそう

    +30

    -26

  • 319. 匿名 2021/04/07(水) 12:46:29 

    >>50
    正直、そのコメント10年後も15年後も言ってるかな?と思う。笑
    撤回したくなる日がくるかもしれないよ〜

    まあ頑張って!

    +28

    -26

  • 353. 匿名 2021/04/07(水) 12:58:40 

    >>50
    私もほぼ同意なんだけど事務で一括りにするのは古いよ
    事務職=一般事務じゃなくて専門職もあるからね

    +74

    -1

  • 362. 匿名 2021/04/07(水) 12:59:58 

    >>50
    夢を持つのは良い事だと思う!
    男頼らなきゃ生活出来ないのがかっこ悪いってのも同意
    でもそのモチベーションを長年保つのは大変なんだよなぁ
    がんばれ!

    +73

    -5

  • 510. 匿名 2021/04/07(水) 14:05:09 

    >>50
    大学生っぽい意見だわ
    かつては私もそう思ってたよ〜

    +43

    -16

  • 554. 匿名 2021/04/07(水) 14:20:00 

    >>50
    男に頼ること=悪いことみたいに書かれてるけど、男に限らず誰に頼っても別によくない?
    人間完全に一人の力では生きていくことは不可能だしさ
    バリキャリも格好いいし尊敬するけど、旦那が外で働いて妻が専業主婦になるのも1つの生き方だと思う

    +74

    -15

  • 568. 匿名 2021/04/07(水) 14:22:14 

    >>50
    でも若くて可愛い女の子は男に頼るんだよ
    それで専業主婦になるんだよね
    私は普通の容姿だけどやっぱり男に頼りたいね

    +10

    -24

  • 595. 匿名 2021/04/07(水) 14:28:43 

    >>50
    そもそも大学生という1番楽しい時期にガルちゃんやってる時点で…‪w
    社会人になってからストレス解消でここに来てる人もいるけど大学生だったらもっとほかに楽しいことあるでしょ?

    +44

    -22

  • 695. 匿名 2021/04/07(水) 14:55:52 

    >>50
    なんか、変なおばさんがきついこと言ってるけど、気にしない方がいいよ!そりゃ、稼げる女はかっこいいよ。男に依存しなくて済むし、自活できるっていうのはそれだけで人生の選択肢広がるしね。頑張って!

    +42

    -9

  • 775. 匿名 2021/04/07(水) 15:20:06 

    >>50
    >>82
    >>99
    確かに若い時はそう思うけど、
    結婚、出産、育児と続くと現実無理な話だよ、誰かにお金払って丸投げするぐらい稼がないと女性の負担は大きい。そもそも男女平等にする事で女性は自分たちの首をしめてるようなもんだと思う。
    欧米のように実力主義にしたら、首になる女性多数いるだろうし、男性もそうだけど、貧富の差が激しくなるだけ。

    +95

    -23

  • 864. 匿名 2021/04/07(水) 15:44:46 

    >>50
    大企業なら事務でもそこいらの男より多いよ。
    事務主事にでもなると600万くらいもらえる。
    管理部門の一般職ならもっともらえる。
    総合職で転勤で飛び回るより出費も少なくて良い暮らしはできる。

    +31

    -1

  • 865. 匿名 2021/04/07(水) 15:45:27 

    >>50
    みんな誰かに頼り頼られ生きているんやで

    +39

    -3

  • 877. 匿名 2021/04/07(水) 15:48:32 

    >>50
    ここは40〜50代のおばさまが多いから、女性が結婚、出産後にバリバリ仕事することにネガティブな意見も多いけど、
    今の20〜30代じゃ結婚、出産後にバリバリ働いて稼いで
    夫に頼らずとも余裕で生きていける経済力がある女性ってたくさんいるよー!
    若いうちに仕事頑張れば頑張るほど未来の選択肢は増えて楽しく生きられるから、
    現状から抜け出せずがるちゃんで旦那や姑の愚痴ばかり言ってるおばさま方のことは気にせず、自分の可能性を信じて突き進んでほしい!

    +47

    -7

  • 898. 匿名 2021/04/07(水) 15:53:10 

    >>50
    財閥系の商社だけど、うちの女子総合職は続かない。
    採用したくないけど、採用しなきゃ仕方ないから取るけど、国内外転勤になればすぐにやめるのが殆ど。
    10年後1割くらいしか残らない。たいてい海外留学するからと辞めて行く。一般職の私はリモートだから家でほぼ遊んでるけど、公務員以上は稼いでる。

    +25

    -5

  • 934. 匿名 2021/04/07(水) 16:07:37 

    >>50
    前半の憧れるだけにとどめておけばよかったのに。
    事務職でも信念持ってやってる人もいるし、専門性が必要で給与が高い事務もたくさんあるよ。
    逆に営業でも安月給だったりブラックなところはあるし。
    働き方や仕事の仕方でその人の人となりを判断して憧れたり見下すのは構わないけど、職種で判断しちゃダメよ。
    言葉悪いけど、こういう人が入社後に一般事務や派遣の人を見下すんだろうなって思っちゃったよ。
    働くうえでお世話になることたくさんあるのに。

    +83

    -4

  • 945. 匿名 2021/04/07(水) 16:10:28 

    >>50
    総務部の親玉とか事務職の最高峰だからなぁ。

    +3

    -0

  • 965. 匿名 2021/04/07(水) 16:21:45 

    >>775
    >>50じゃないけど、私もそう思って就活したよ。
    core30に入る大きい会社で、育休産休は当たり前に取れる。会社に保育園がついてる。
    中小じゃ無理だなって思って、頑張って大企業入った。
    就活の頃から子供産んでも働きたいって思って会社選ばないと難しいよね。

    +59

    -0

  • 967. 匿名 2021/04/07(水) 16:23:55 

    >>50
    視野が狭いね。若いねー。
    働くことやお金を稼ぐことが人生の全てだと思ってるのかな?
    憧れをもつのは素晴らしいことだとおもうけど、事務仕事を魅力ないって見下すのは間違いだよ。

    人それぞれ人生における仕事のウェイトは違うし、お金がたくさん欲しい人もいれば最低限でいいって人もいるんだよ。
    どんな仕事につきたいのかしらないしどんな事務を魅力ないって見下してるのかしらないけど、もしあなたが営業で入ってきたら、私はあなたの営業事務にはなりたくない。
    心の中で思うのは勝手だけど、その見下してる意識がバレないように注意してね。

    +34

    -16

  • 970. 匿名 2021/04/07(水) 16:26:22 

    >>50
    分かる。
    なんか色々反対意見あがってるけど、事務おばは魅力ないよね。
    どんな仕事も大事なのは分かるし、尊敬してるけど、それでもやっぱ魅力ねンだわ。事務おば。

    +2

    -17

  • 982. 匿名 2021/04/07(水) 16:32:21 

    >>50
    今のうちにいいことを教えておいてあげよう

    役職の高い人ほど「事務を敵に回すな」「事務の機嫌をとっておいて損はない」って言うよ

    実際社会に出てみればわかると思うけど、上司より社長より怖いのはお局様だよ…

    +18

    -12

  • 1074. 匿名 2021/04/07(水) 17:02:28 

    >>50
    転職当たり前の時代だけど、20代を過ごすファーストキャリアはとても大事。そういう働きたい!って意識を尊重できる場所に身を置けばいいよ。周りがそうだと自然とその意識持ち続けられる。
    合ってるところに就職できたらいいね!頑張って!

    +14

    -0

  • 1092. 匿名 2021/04/07(水) 17:08:57 

    >>1081
    くそお局を称えて仕事をしろというくそ思考を将来有望な若い子達に押し付けるのが脳死しててくそだなと思ったので言っただけです。
    あなたはもうこれから成長も何もしないただ単に適当に働いていく人かもしれないけど、>>50さんのような自分でキャリアを考えてこれから成長していく人に日本の古き悪い風潮を押し付けるのはやめなって言ってんの。

    +6

    -5

  • 1156. 匿名 2021/04/07(水) 17:41:33 

    >>163
    マイナス多いけど分かるよ
    養っていってもらえるだけの財力を持った男性に見初められて…って言うのもひとつの才能や魅力だと思うし、>>50さんのは負け惜しみにも聞こえる
    どっちも素晴らしいでいいのに、すぐこうやって争わせようとするよね

    +23

    -15

  • 1282. 匿名 2021/04/07(水) 18:35:18 

    >>50
    マイナス多いけどあなたは正しいよ
    仕事して結果残したうえで男を活用すればいい
    あなたの世代で夫に経済依存したら老後詰むよ

    +19

    -2

  • 1325. 匿名 2021/04/07(水) 18:55:18 

    >>50
    がんばってね!
    有能な人が活躍するのは素晴らしい事。
    日本が腐ってるから若い子にどんどん頑張ってほしい。アラフォーのおばちゃんはもう役には立てないわ…

    +15

    -1

  • 1364. 匿名 2021/04/07(水) 19:12:06 

    >>50
    大企業勤務だけど、うちの会社では女性でもそういう働き方が普通です。できる人はやってます。
    皆さん、仕事も家庭やプライベートも要領よくこなしてます。器用で賢いです。

    一般事務は辞めといたほうがいいよ。
    キャリアにならない。非正規でもできるから。

    +24

    -2

  • 1377. 匿名 2021/04/07(水) 19:21:20 

    >>50
    私も大学時代そう思ってた。
    でも中小企業の総合職と大手企業の一般職だと大手のが給料多かったりするんだよ。
    ちなみに大手の総合職は給料多いけど本当に激務だから、結婚出産てなると辞める人も多い。
    そしてバリキャリは一般職の中にもいるし、人間的に魅力的な人なんてごまんといる。
    視野を広げて是非就活して欲しい。

    +12

    -3

  • 1415. 匿名 2021/04/07(水) 19:44:23 

    >>50
    有名企業の総合職で働いてたけど、家族犠牲にしないと働けなくて転職したよ。
    でもその位の気持ちを持って就活したほうが良い企業に就職できると思う。

    +11

    -0

  • 1444. 匿名 2021/04/07(水) 19:57:32 

    >>50
    反応の多さが物語っているね
    事務コンプ多くて草

    +7

    -2

  • 1618. 匿名 2021/04/07(水) 21:27:36 

    >>50
    素敵です!
    私も20年前同じような考えで就活して、総合職で働いています。仕事は身体にも肉体的にもキツかった時はあるけど、なんとかなっています。

    今どきバリキャリで、家庭も子育ても頑張っている女性たくさんいますよ。私は女性活躍推進のNPOに所属していてネットワーク構築しながら、自己研鑽もしています。

    そういう世界に身を置いているから、個人の価値観ですがお給料もたくさんもらって経済的に自立することは、パートナーを支えることもできるし必要なことだと思っています。

    あといわゆる一般事務は、社員から派遣、派遣からRPAへと役割が移っていくので人員需要がどんどん無くなっています。

    +12

    -1

  • 1967. 匿名 2021/04/08(木) 00:08:11 

    >>50
    わかる!
    大学生くらいの周りの男子は
    中年世代と比べて男も家事育児参加当たり前って人多いし、

    旦那を憎んでるのに専業主婦で金がないから離婚できずに、ひたすらガルちゃんで愚痴や呪いみたいな言葉書き連ねる人生になるのは虚しいわ。
    経済的男に頼ってばかりで自立しないと結局は自由じゃない。

    +9

    -0

  • 2573. 匿名 2021/04/08(木) 05:56:52 

    >>50
    20年後のあなたの意見を聞きたいわ

    +2

    -1

  • 2610. 匿名 2021/04/08(木) 06:20:26 

    >>50
    こういうこと大きい声で言ってる人ほどすぐ辞める。
    友達そんな子ばっかりだよ。なんにも言わないふんわりした子の方が、ずっと頑張ってる。

    +8

    -1

  • 2636. 匿名 2021/04/08(木) 06:34:28 

    >>50
    まあ一生独身ならね

    +3

    -1

  • 2647. 匿名 2021/04/08(木) 06:40:34 

    >>50
    今は女性もバリバリ働ける時代だからやりたいことをどんどんやってみたらいいと思う。自分で稼げるようになればいろんな人生の選択ができるようになるしね。もちろん事務を極めて出世する人もいるし、働いてみてほどほどに仕事する方が自分に合ってると思うかもしれない。これからだから羨ましい。何をするにも自分が楽しんでできるのがいいよね。

    +3

    -0

  • 2649. 匿名 2021/04/08(木) 06:41:41 

    >>50
    ものすごい偏見だね

    +4

    -1

  • 2683. 匿名 2021/04/08(木) 07:10:01 

    >>50
    仕事頑張りたいのは素敵だよ!
    頑張って素敵なパートナー見つけることが大事よ。
    私の経験上、結婚後仕事を続けていくには

    ・夫が家事、育児が得意で仕事も出来る
    ・近所に子供を預かってくれる実家、又は義実家がある
    ・子供を含め家族親戚がある程度裕福で健康
    ・自身の体力がある

    などの条件が必要よ。
    応援してるよー!

    +7

    -0

  • 2684. 匿名 2021/04/08(木) 07:11:15 

    >>50
    そういう女性は実際には100人に1人もいないよ。
    上場企業約3600社の女性社長率は1%以下。20人~30人。

    +5

    -0

  • 2760. 匿名 2021/04/08(木) 07:54:39 

    >>50
    結婚しても子供産まなければ出来そう!
    それが旦那を主夫にするか、旦那に子供関係してもらって旦那を定時帰宅させる。
    保育園のお迎えに間に合うように定時退社、土日は休みたい、出張残業は子供がいるから無理、子供が熱出したから急に休みますとかだと無理だね。。
    そんな人には責任のある仕事が任せられないからね。
    そこらへんの子持ち主婦と一緒でキャリアもクソもなくなる。

    +4

    -0

  • 2771. 匿名 2021/04/08(木) 07:58:17 

    >>50
    50さんと同じことを思ってた24歳新卒3年目です。
    保険の総合職で働いています。
    それくらいの考え方の方がバッチリです。
    見た目は可愛い子も中身はみんなそんな感じ!

    あと大学生の頃、企業の口コミサイト見ると、総合職の女性の働き方を参考にしたいのに給料の低い一般職や事務員の口コミばっかで全然参考にならないなーと思ってました。

    +2

    -0

  • 2995. 匿名 2021/04/08(木) 09:51:57 

    >>50 に向けてですね
    >>2976

    +0

    -0

関連キーワード