ガールズちゃんねる

男女平等、男女同一労働が嫌な人

3625コメント2021/04/30(金) 10:09

  • 1. 匿名 2021/04/07(水) 11:52:11 

    男女平等、男女同一労働が嫌な人いますか?

    主が働く会社では、以前から少しずつ昔のような風土を止めて、女性も男性も同一労働とする動きがあります。
    例えば、女性もリーダーになってチームやプロジェクトを引っ張る、幹事などの仕事も回ってくる、現場作業もさせるなどです。
    ただ、これに反対する女性の方もいます。リーダーや幹事は男性がすべきと、任命を拒否しているようです。自分たちは家事育児もあるし、仕事に全力で集中できないと。

    同じように男女平等や男女同一労働が嫌な人はいますか?

    +1660

    -125

  • 26. 匿名 2021/04/07(水) 11:55:40 

    >>1
    反対する女性の気持ちもわかる
    男女平等が職場だけでは意味ない
    家庭でも平等でないと

    +952

    -43

  • 38. 匿名 2021/04/07(水) 11:57:18 

    >>1
    結局、一億総活躍なんて無理だと思う。
    主婦をバカにする奴未だにいるけど、仕事終えて育児して家事して寝てたらQOLがだだ下がりなのが自分でも分かる。

    +698

    -25

  • 45. 匿名 2021/04/07(水) 11:58:17 

    >>1
    今の男性のような働き方に合わせるのは嫌です
    男性が女性の働き方に合わせていただきたい

    +150

    -84

  • 49. 匿名 2021/04/07(水) 11:58:55 

    >>1
    力仕事もそうなのか、重たい荷物を年配の女性社員が運んでても助けない。
    私は男女平等は好きじゃないな

    +527

    -22

  • 69. 匿名 2021/04/07(水) 12:01:04 

    >>1
    反対する人は辞めれば良いじゃん
    どういう風にやっていくかは会社が決めることだし

    +42

    -20

  • 85. 匿名 2021/04/07(水) 12:03:03 

    >>1
    男性が作り上げたワークシステムにそのまま女性を当てはめるのは無理だし乱暴な話
    ただ、チームリーダーや幹事のような役割をつとめるのは、職種にもよるだろうけど男女差より能力差のほうが重要だと思う
    家事育児があるから仕事に全力で取り組めないというのはちょっと違う
    だったら男性もその言い訳を使って断る権利が無いといけない

    +258

    -6

  • 95. 匿名 2021/04/07(水) 12:04:05 

    >>1

    そもそも、今の日本って
    男女で「同一労働」なんてしてないからね

    男は、学歴が低くても
    特別なスキルがなくても

    土木
    建築
    漁業
    警察官
    自衛官
    消防隊員
    長距離ドライバー
    自動車組み立て工
    ラーメン屋(自営)

    などの、肉体仕事をガンガンやるから給料が高いだけ

    一方、女は

    受付
    派遣事務
    歯科助手
    ネイリスト
    アイリスト
    アパレル販売
    ペットトリマー
    エステティシャン
    ヨガインストラクター

    などのバイト、パートレベルの肉体的負荷の小さい薄給仕事ばかりやりたがる

    基本的に、金を稼ごうと思ったら脳ミソ使うか、体使うかの二択
    脳ミソが並以下なら肉体的にキツくて他人がやりたがらない仕事をやらないかぎり金は稼げない


    女「学歴もスキルもないけどクーラーの効いた屋内で簡単にできる仕事で年600万円ください! 男女の給与格差ガー!」


    寝言は寝て言えという話
      

    +360

    -29

  • 113. 匿名 2021/04/07(水) 12:07:35 

    >>1
    職種によるよね!
    体力ない女性に男女平等だからと言って同じ労働を求められても困る。

    +51

    -3

  • 156. 匿名 2021/04/07(水) 12:15:08 

    >>1
    女性が男女平等、男尊女卑を訴えてきた結果にすぎんのよ
    恨むならそこに声をあげた人達を憎むのだな
    くれぐれも男性側を責めないでね
    女性活躍の社会、これからもっと色んな厳しい経験に揉まれることになります
    覚悟しなさい

    +51

    -28

  • 186. 匿名 2021/04/07(水) 12:19:24 

    >>1
    私は家庭優先で仕事したいから、派遣かパート程度の仕事が丁度いい。だから男女平等なんて言ったことない。
    でもキャリア積みたい人が女だからという理由で出世できないのはおかしいと思うし、男だからという理由でキツイ仕事をしなければならないという理由もない。
    男女問わず自分が望むような働き方が選べれば解決するのにね。

    +204

    -3

  • 259. 匿名 2021/04/07(水) 12:32:57 

    >>1
    話がそれるけど、今の若者って出世願望ないじゃん。
    そこそこの責任でそこそこ給料貰える方がいいから出世したくない、みたいな。
    でもそんな事言ってたら会社も仕事が回らなくなるから、ある程度経験積ませたらリーダーにするよね。
    だから個人的な感情でリーダーしたくないなんてただの我儘なんだから、拒否なんて本来出来ないんじゃない?
    むしろ家庭があるから女だからって免除してもらってた優遇処置がなくなるだけ。
    それにブーブーいう女がいる限り女の正規雇用は増えないよね。

    +77

    -4

  • 282. 匿名 2021/04/07(水) 12:36:00 

    >>1
    そもそも女性と男性じゃ基礎体力が違うし、男女平等なんて無理だよね。
    独身の時だって毎月生理があって、毎月一週間ぐらいは不調だし。

    +70

    -2

  • 313. 匿名 2021/04/07(水) 12:44:53 

    >>1
    嫌というより、何でもかんでもは無理があると思う。

    +28

    -0

  • 330. 匿名 2021/04/07(水) 12:51:24 

    >>1
    私は出産するまではキャリア積みたいって頑張ってリーダーとかやって残業も沢山してきたけど、子供産んだら子供が1番ってなって育休明けから定時で帰れる部所に移動させてもらった。
    もう出世コースには絶対戻れないけど、未練は全くない。
    1人の人間でさえこんなにも考えが変わるんだから、同じ女だからって一括りに出来ないよね。
    男女問わす人それぞれ。
    ただ義務を果たさず権利だけを主張するのは軽蔑されて当然だと思う。

    +108

    -1

  • 384. 匿名 2021/04/07(水) 13:05:43 

    >>1

    そんなの建前でしょう?
    実際問題、男女平等ではない
    だって、男の人と同じ仕事量
    ができる?
    そんな人存在しないよ

    +19

    -3

  • 394. 匿名 2021/04/07(水) 13:10:56 

    >>1
    今の男女平等の考え方っていうのは日本も遅れてないですよアピールの為に個人の好き嫌いを無視してとにかく女性も第一線で活躍しろ!的な感じで嫌だな
    やりたい人がそうすればだけなのに、私は主婦がいいですとかパートタイムがいいですという女性のことまで女性活躍の足を引っ張ってるって敵視する人がいるのはどうなのかって思う

    +58

    -4

  • 398. 匿名 2021/04/07(水) 13:13:15 

    >>1
    子供いたら夫婦共にバリバリ働くなんてホワイトに勤めてて要領の良い有能な人しか無理よ!それかジジババが近くにいて助けてくれるとか。

    +57

    -1

  • 404. 匿名 2021/04/07(水) 13:16:29 

    >>1
    本当むりがあるよね
    うちの会社の役職手当、少なすぎてビビる
    少し手当増えるだけで仕事や面倒増えるならその分早く帰りたい

    +18

    -2

  • 417. 匿名 2021/04/07(水) 13:22:53 

    >>1
    同一労働同一賃金なら構わない

    +4

    -0

  • 429. 匿名 2021/04/07(水) 13:29:21 

    >>1
    だから細かく見ていくと平等論者の求めてるのは平等じゃないんだよね
    都合の良いものと悪いものを選り好みしてるし、主張の中身の本質がそういうものであることも見透かされてるのが平等が進まない原因だと思う

    +30

    -1

  • 437. 匿名 2021/04/07(水) 13:33:44 

    >>1
    力仕事なんかは男性じゃないと体力的に難しい部分もあるけど、まったく同じ仕事をしてる者同士なら男女平等に昇進するチャンスがあってもいいと思う
    家事育児を優先したいから仕事で責任を負いたくないというなら、パートに切り替えてもらったほうがいいのでは
    男と同じ土俵でガツガツ働きたい女性もいるだろうし

    +19

    -0

  • 473. 匿名 2021/04/07(水) 13:51:28 

    >>1
    私は楽な仕事がいい。
    だから会社が不景気で自分が解雇されてもしょうがないなって思う。
    でもガルちゃんだと、コロナで解雇されるのが女性か多いっていうのに不満とか男女差別っていう意見が結構あるから、男女同一を望んでる人が多いのかなって印象がある。

    +16

    -1

  • 513. 匿名 2021/04/07(水) 14:06:28 

    >>1
    私が男女平等に反対なのは、というより不可能だと思うのは人類の繁栄の観点から。
    なぜ世の中は男女不平等で男尊女卑なのか?
    私は世界中でそうなってる以上、先人たちが考えた合理的な理由があると思っている。

    個人的に男尊女卑の起源は「女性が強い男性を好む」所謂上昇婚という本能にあると思う。
    女性に上昇婚願望があると前提した場合、男女平等にしたら女性が結婚をしてもいいと思う男性はグッと減る。それが何代も続けば人類全体は縮小再生産にしかならないので男尊女卑が生まれたのでは?と思う。

    +12

    -3

  • 515. 匿名 2021/04/07(水) 14:07:01 

    >>1
    なんというか、選択の自由があればそれでいいというか…。

    今現在60歳以上の女性で総合職の人は、中には一般職(入社当時女性で総合職は選べなかったはず)から頑張って総合職になった人がいるのも事実。
    なりたくても「女性だから」という理由で総合職になれない時代よりは、今の方がいいかな。

    もちろんその分、責任も重くなったのも事実。

    男だから女だからではなく選べればいい話。男性で一般職や派遣・パートでもいいわけだし。

    +24

    -0

  • 564. 匿名 2021/04/07(水) 14:21:57 

    >>1
    現状、家事育児の負担が女性に偏りすぎてることに問題があるんじゃない?

    家事も育児も誰かがやらなければならないことなのに、自分も住んでる家の家事や自分の子供の育児もロクにしない夫が多いからリーダーや責任のある仕事をしたくてもできない女性がいるわけで

    女性にだけ家事育児と負担を押し付けてその上責任のある仕事もしろって言われても、現状無理だからやりたがらない女性が多いの当たり前

    さらに妊娠出産するからと就活も不利、賃金も男より低い
    それで責任ある仕事までもやらされるってそれもう奴隷以下だし

    自分の夫は家事育児やってくれるとか自分の会社に男女賃金格差はないとかいう個人的話は置いといて田舎も含めた日本全体での話

    +27

    -3

  • 579. 匿名 2021/04/07(水) 14:24:59 

    >>1
    男女平等て根本的な考え方おかしくない?性善説と性悪説位に意味なくない?全員単一同じって方が無理ある

    +7

    -0

  • 585. 匿名 2021/04/07(水) 14:25:53 

    >>1
    やりたい人、能力のある人がすべきであって別に男性がするべきでもないし無理に女性がすべきことでもないと思う。リーダーに向かない男性もいるし…

    +15

    -1

  • 660. 匿名 2021/04/07(水) 14:44:45 

    >>1
    男女平等って性差を考えた上でのものじゃないでしょうか⁇
    同じ力仕事をしろって言われても、男性の方が女性より筋肉が多いから無理でしょう。
    しかし、女性でもできる重さの力仕事は女性もやるべき。

    家で育児も家事もやってるから、
    リーダーになりたくない責任のある仕事はやりたくない、忙しくなりたくないは家庭の問題を仕事に持ち込むなと思う。
    旦那さんと分担して育児、家事をできないのはあなたの問題です。って思ってしまいます。
    子供が小さいうちは時短勤務とか会社に正規で申請しているなら良いと思います。
    ただ単に怠け者で責任のある仕事を女だからやりたくないっていう人は、ボーナスも低いままで昇給もできなくていいならいいと思うけど、男並みにお給料高くしろって言うのは違う。

    +6

    -2

  • 736. 匿名 2021/04/07(水) 15:06:32 

    >>1
    チームリーダー、プロジェクトリーダーや現場仕事の有か社内仕事かって雇用形態も違いそうだし、前々に打診がありそう
    男女差じゃなくて、自分のキャリアとプライベートの比重とかそういうことでそれぞれ個人が判断することじゃないの

    +3

    -0

  • 755. 匿名 2021/04/07(水) 15:13:04 

    >>1

    男女雇用均等法が施行された数年後に総合職で都銀に入ったアラフィフです。
    約10年勤めたけど同期や先輩後輩の女性総合職で男性と同等に働きたいと思っていた子は皆無に近くて私くらいでした。
    朝の机拭きは女性の役割なんてあり得ない風習があったけど彼女たちはこんな楽な事しててお給料貰えるならラッキーと言ってたし、メンタル不調を口実に休日出勤を断って美容院やエステに行くしたたかさも持っていた。男性陣はまず断るってことがあり得ない雰囲気だったし体調不良だと自己管理がなっていないと公開処刑される風土だったから男性陣からしたら同じ給料は悔しかったと思う。

    +18

    -0

  • 763. 匿名 2021/04/07(水) 15:16:13 

    >>1
    仕事バリバリフルタイム。
    家に帰れば家族分の家事、育児。

    妊娠出産はどうしろと?
    つわりは病気じゃないんだからギリギリまで働けと?
    出産したら保育園に預けてすぐ戻れと?

    身体がもたない。
    機械じゃない。

    +32

    -1

  • 852. 匿名 2021/04/07(水) 15:42:58 

    >>1
    やりがい搾取のように感じる。
    何をどうしても妊娠出産は女性にしかできない。
    女性の負担は増えるけれど、それで男性は?
    男性が失うものは何もないよね?

    +23

    -2

  • 926. 匿名 2021/04/07(水) 16:02:47 

    >>1
    男性がするべき!じゃなくて、辞退するというか責任を負わない万年平社員的なポジションを志願すればいいと思う。男性でもそういう働き方したい人がいてもおかしくないし、男女関係なく好きな働き方が選べるといいよね。

    「やる気もあって優秀なのに女性だからリーダーに抜擢されない人(実は面倒だし優秀でもないからやりたくない、ラッキー)」みたいなポジションで評価されてる風を装いたいだけっていうのは無理じゃない?

    +2

    -0

  • 943. 匿名 2021/04/07(水) 16:09:56 

    >>1
    無理やりである必要はないと思うんだよね
    やりたい人の意思を妨げなければ

    そこまで考えて、じゃあ女性がやりたくないってなった場合誰がやるのか?ってなったら結局男に押し付けることになる、女性が拒否するものは全部男に?ってなったときにやっぱりそこに押し付けられる不平等が発生する
    平等ならばやりたくないという意見も等しく聞き入れないといけない
    平等はやりすぎると社会秩序が成り立たなくなる可能性がある?
    考えすぎてもうわけわかんなくなったw
    結局のところ、ある程度の不平等を受け入れる度量が必要なんじゃないのかな

    +2

    -2

  • 966. 匿名 2021/04/07(水) 16:22:24 

    >>1
    はい!
    怠け者中の怠け者だからお茶出しコピーとりで金がもらえるなら最高としか思わない

    やりたかった仕事でステップアップして自分を成長させたい!っていうのなら違ったかもしれないけど、やりたいこともなく生活のためだけに働いてるだけだから「やりがい」「女性が輝く社会」とか全然興味ないや

    男性と同じだけ働いたら同じだけお給料貰えるってんなら別だけど、一部を除いてまだまだ女性の方が低賃金なのが現実だよね

    +8

    -6

  • 1007. 匿名 2021/04/07(水) 16:40:57 

    >>1
    家事育児を頑張りたいから仕事場ほどほどにしたい人はパートにでもなればいいだけの事では?

    +9

    -0

  • 1010. 匿名 2021/04/07(水) 16:42:10 

    >>1
    嫌な人、できない人は拒否すればいいと思う。
    でも、そのために他の能力ある女性までリーダーになる機会を奪われてはかわいそう。

    男はこう、女はこうあるべきって、何でも一括りに考えるのが良くない。人それぞれの生き方がある。

    +19

    -0

  • 1045. 匿名 2021/04/07(水) 16:53:23 

    >>1
    >育児もあるし

    育児中の人にやらせるのはパワハラじゃないの

    +0

    -3

  • 1050. 匿名 2021/04/07(水) 16:55:04 

    >>1
    >育児もあるし

    育児中の人にやらせるのはパワハラじゃないの

    育児が終わった人 
    未婚の人が気後れなく働けるのが男女平等で
    育児中の人の仕事を増やすって男女平等に反してるよ
    絶対おかしい

    +3

    -0

  • 1063. 匿名 2021/04/07(水) 16:58:33 

    >>4
    >>5
    >>6
    >>1
    >>2
    >>3
    男女平等で男女どちらの権利も平等に尊重されるべき。
    でも、だからといって男女全ての面で一緒というのとは違う。
    区別は大事。
    男女トイレ一緒とか有り得ない。
    男女それぞれ体や頭の作りは違うし得意分野も違う。
    それぞれ得意分野を活かしてお互いを尊重していきたい。

    +245

    -8

  • 1069. 匿名 2021/04/07(水) 17:00:34 

    >>1
    >>2
    >>3
    なんでもすぐ性別で区別するなというひとは、
    すでにハンニチメディアにすっかり洗脳されて出来上がってしまってることに早く気づいた方がいい

    +20

    -2

  • 1098. 匿名 2021/04/07(水) 17:11:13 

    >>1

    子供産む前までは、男女平等にしてほしい!と思って働いてたけど、実際子供産むと、自分の体力の衰えを痛感するし、前のようには仕事ばりばりするのは無理だと思った
    子供のお迎えがあって早上がりしないといけなくなるし、子供の熱で休んだら早退したりなので、職場にいさせてもらうだけ有難い感じ
    こんな状況で平等にしろとは言えない

    +7

    -1

  • 1194. 匿名 2021/04/07(水) 17:53:25 

    >>1
    私は医療関係で(医者でも看護師でもない)、
    同世代の女医さんが同じコミュニティにいるけど
    「バリバリ働く女性も、家でゆっくりしてる女性もどっちもいていい。女医でも旦那を養ってる男らしい人がいれば、結婚して仕事辞める気満々な人もいる。本人が納得してればなんでも良い」みたいなことを言ってて、ほんとに性格の良いキャリアウーマンってきっとこういう人なんだろうなと思ったよ。

    バリバリ働く女性の中には専業を袋叩きにする人がいたり、逆に専業の中にも働く女性=甲斐性のない旦那と結婚して哀れみたいに叩く人もいる。
    本人たちが納得してればほんとなんでも良いんだよ。自由に選べる世の中になって欲しい

    +7

    -2

  • 1231. 匿名 2021/04/07(水) 18:13:01 

    >>1
    昔は受付でにっこりするだけでも正社員で男性と同じ給料だったらしい。そっちの方がいいな。

    +1

    -5

  • 1264. 匿名 2021/04/07(水) 18:29:20 

    >>1
    女は育児や体調面でどうしても無理な時もあるから
    男と同等に働くことを全ての女に強要するのではなく
    選択肢を広げるって意味ならいいと思うよ

    私は体弱いから男並みに体力仕事もしろって言われたら無理だわ

    +5

    -0

  • 1302. 匿名 2021/04/07(水) 18:42:54 

    >>1みたいなのはミソジストで正しい?

    なんか自分の思想に名前つけられると途端に恥ずかしくなる。
    フェミ怖い、あまり熱くなりなさんなという立場取ってたら、ミソと言われた。それも嫌なんだよね。フェミにもミソにも老害にもなりたくないんだけど、丁度いい思想はないのかな。

    +0

    -0

  • 1307. 匿名 2021/04/07(水) 18:46:30 

    >>1
    政府の爺共が変わらなければいくら男女平等、男女同権を主張しても、そんなものは
    表向きにはそれらを推奨するフリをするけれども実態は何も変わらないでしょうね、

    +3

    -0

  • 1322. 匿名 2021/04/07(水) 18:54:47 

    >>1
    男女関係なく、能力のある人が昇進していけば良いだけなのにね。もちろん昇進を拒否する権利もある。
    女性の管理職を増やそう!社員の○%を女性にしなきゃダメ!っていうのは無理やりだし、そのうち耐えきれなくなってしまう。

    +3

    -1

  • 1327. 匿名 2021/04/07(水) 18:56:55 

    >>1
    妊娠、出産するのは女性しかできないししないとしてもその準備は体内で行われている
    身体や力、体力にも差があって子供から見ても母と父の役割は違う
    専業主婦もすごく大変な仕事量でどれだけ日本の支えになっているか
    でも専業主夫はほとんどなりたたない
    男女平等ってなんだかいびつだと思う

    +0

    -1

  • 1378. 匿名 2021/04/07(水) 19:21:26 

    >>1
    出世や稼ぐ事より家事子育て優先させたい人は男女関係なくそうすれば良いじゃない。
    自分がやりたくないから女性にはリーダー任命しないでって主語大きくするのは迷惑だよ。逆に男性は家事育児優先は認めない、とかも。
    男女どちらでも能力あってリーダーやりたい人がやった方がいい。

    +5

    -0

  • 1379. 匿名 2021/04/07(水) 19:23:45 

    >>1
    だったら産んで育ててみなさいって話だよね。

    +1

    -1

  • 1381. 匿名 2021/04/07(水) 19:26:06 

    >>1
    やりたい人はやりゃあいいけど、私も賛成ではない。
    働くことも求められるのに家事育児もメインは女性だし女性だけ疲弊していくのが目に見えてる。
    男の稼ぎが良くないどころか家事育児の力や意識もたいして上がってないのに女を輝かせようとしてもね…支えてる地盤がないようなものだと思う。
    義務教育の時から家事育児を担う事を男子に教え込んだ方がいいと思う。女性を輝かせたいならね。
    私は今までの社会でいいと思うけど。男がそれなりに稼いで女は専業主婦かパート程度。
    じゃなきゃ不満しか生まれないし、その不満の気持ちが蔓延してるからほら、みんな今結婚する人、出産する人減ってるじゃん。

    +3

    -5

  • 1387. 匿名 2021/04/07(水) 19:29:13 

    >>1
    給料次第

    +0

    -0

  • 1393. 匿名 2021/04/07(水) 19:34:00 

    >>1
    任されたくない人はやらなければ良い
    ただ、任されたい女性の足引っ張るのは止めてほしい。実際すごく多い

    +5

    -0

  • 1406. 匿名 2021/04/07(水) 19:40:12 

    >>1
    男女平等に反対というか、男も女も好きな働き方を、性別を理由に拒否されない社会になってほしいと思う。単純に実力で。
    男の人に上に立つべきなんてまったく思わないけど、女性の管理職の割合目標を達成するために実力のない女性を無理やり上がるのも変だよなーって思う。たまにこの男女平等がどこに向かってるのかわかんない時がある。

    +5

    -0

  • 1407. 匿名 2021/04/07(水) 19:40:54 

    >>1
    いつも思うけど、これって男女同じ事しろ、じゃなくて、誰でも平等に選べるようにしようよって事だよね。みんな同じ事しろって方向になるのはおかしい。
    男女共にメリットしかないと思うんだけど。今の時代個別の事情はバラバラなんだから。

    女性は妊娠出産するからというけど、選択肢が増える分には困らないでしょ?男性も家事育児に関わる機会増やせる選択肢あっても良いよ。

    +6

    -0

  • 1424. 匿名 2021/04/07(水) 19:49:08 

    >>1
    役職に対して賃金が振り分けられるんだから男女関係なく平等だと思うけど。
    総合職なのに女ってだけで賃金安い会社なんてあるの?

    +0

    -0

  • 1446. 匿名 2021/04/07(水) 19:57:45 

    >>1
    男性が事務や受付、パートや時短してもいいし
    女性が総合職でも良いと思う。
    男女差関係なく、合う働き方を個人で選べるのがベストやん。

    +3

    -0

  • 1508. 匿名 2021/04/07(水) 20:27:44 

    >>1
    自分たちは家事育児もあるし、仕事に全力で集中できないと。

    それは家庭内事情の自己都合。
    正社員やフルタイムを辞めれば良い。
    パートやアルバイトという働き方もある。

    +4

    -0

  • 1528. 匿名 2021/04/07(水) 20:39:44 

    >>1
    いつも思んだけど、男女平等ではなくて人類公平にしたらいいんじゃない?
    言葉選び間違えてる

    +0

    -0

  • 1586. 匿名 2021/04/07(水) 21:13:42 

    >>1
    壊すのは簡単だけど
    戻すのは難しいよ

    男女平等の世界でがんばって

    +1

    -2

  • 1591. 匿名 2021/04/07(水) 21:15:14 

    >>1
    仕事に全力投球できないなら不要な人材


    子蟻で家庭優先のやつは全員パートが妥当

    +0

    -2

  • 1638. 匿名 2021/04/07(水) 21:39:17 

    >>1
    家庭の負担を減らすのと、給与の男女格差の軽減が先だよね

    いかにもジイちゃん政治家達の考えそうなことだわ

    +5

    -0

  • 1672. 匿名 2021/04/07(水) 21:56:05 

    >>1
    お茶くみコピーだけやってたい!
    将来有能な同期と結婚して寿退社からの専業主婦😊

    +4

    -2

  • 1688. 匿名 2021/04/07(水) 22:03:41 

    >>1
    基本的に平等じゃなくて良い。
    子供居たら仕事終わるまでみっちり残業とかできないよ。帰ってご飯作って夜のうちに洗濯も回さないといけない。朝もお弁当作って子供を保育園に送って行かなきゃいけないし時短勤務じゃないと寝る時間ないよ。
    キャリア重視で役職就いてバリバリ働きたい人も当然いるだろうから、一律平等より女性は志望者だけに男性と平等なポスト与えるやり方にして欲しい。
    それが平等だと思う。

    +4

    -0

  • 1710. 匿名 2021/04/07(水) 22:16:52 

    >>1
    同じ女性でも子供がいれば免除、子供がいなければ義務みたいな流れになるのも嫌です。
    子持ちじゃないけど別にリーダーとか幹事とかやりたくないです。
    性別関係なくやりたい人がやるのが一番平等だと思います。

    +2

    -0

  • 1742. 匿名 2021/04/07(水) 22:30:12 

    >>1
    管理職とかまでら求めないけれど、今の総合職から事務とかパートになるのは嫌だなぁ。
    頭の良い女性が集まるとめんどくさいしがらみもなくていいよ。
    今さらお茶汲みとかしたくないわ。

    +2

    -0

  • 1761. 匿名 2021/04/07(水) 22:38:21 

    >>1
    家事育児を全て外注できる経済レベルだったらアリかな

    +1

    -0

  • 1791. 匿名 2021/04/07(水) 22:51:36 

    >>1
    女性の人生は浮き沈みが色々ある
    出産・子育てが始まると体の変化、考え方の変化、環境の変化、生活の変化があるし
    どんなに頑張って夫と育児や家事を分担しても、どちらかの仕事を優先しなければならないのが現実
    妻は夫の仕事をサポート
    夫は妻の家事のサポートが精一杯

    子供の事を考えたら独身の時のように『残業できます!』『転勤いけます!』『出張大丈夫です』なん簡単に言えない

    +5

    -0

  • 1854. 匿名 2021/04/07(水) 23:21:27 

    >>1
    工場勤務です
    男女平等、分け隔てなく活躍!なんて綺麗事
    男性にしか出来ない仕事だらけだよ
    重たい物持ったり動かしたり機械いじったり
    デスクワークしかしないフェミニストさん達は
    現場仕事知らないから、いくらでも綺麗事が言えるだけ

    +14

    -2

  • 1862. 匿名 2021/04/07(水) 23:26:57 

    >>1
    私は普通の男性には負けないぐらい体力自信あるし、仕事最優先でリーダーになったり現場作業もバリバリやりたい。
    私のまわりにはそういう女性は多くて、みんな活躍してる。
    でも、体力なかったり家庭を優先させたい女性が多いことも理解してるし、その希望は尊重されるべきだと思う。
    同じように男の人でも、仕事より家庭を優先させたい人もたくさんいるんだろうな。
    バリバリ働きたい女性の機会が得られないのもよくないけど、女性はもちろん男性のなかにも仕事優先で働くべきって考えきつい人たくさんいるんじゃないかな。

    本当は男女関係なく、個人の適性や希望で決められるようになるといいんだけど
    男性と女性って括りで議論されるのがよくないんだと思う。

    +8

    -0

  • 1870. 匿名 2021/04/07(水) 23:30:28 

    >>1
    なんでも同じ事をすることが平等だと思わない

    +6

    -1

  • 1898. 匿名 2021/04/07(水) 23:39:33 

    >>1
    お茶汲みとかひとり暮らし禁止とかお触りありとか手取り11万とか嫌がるくせによく言うよ。

    +0

    -0

  • 1926. 匿名 2021/04/07(水) 23:49:21 

    >>1
    女性は生理、妊娠出産、更年期障害
    基本的には
    家事育児介護があるから

    役職有り無し希望を
    選択制にしたらどうかな。

    +1

    -3

  • 1954. 匿名 2021/04/08(木) 00:02:41 

    >>1
    単なる事務職というか一般職で入ったんじゃなきゃ、そういうことさせられるのも覚悟の上だったんじゃないの?募集の時に仕事内容はなんて書いてあった?

    +0

    -0

  • 2100. 匿名 2021/04/08(木) 00:55:08 

    >>1
    男女差別も男女平等も全員強制なのが問題なんだと思う。

    責任を負いたくないタイプの男性もいるだろうし、やりたい人はやれてやりたくない人はやらずに済む自由さがあるといいよね。

    +4

    -0

  • 2127. 匿名 2021/04/08(木) 01:05:19 

    >>1
    完全に能力や成果で評価すると殆どの仕事(デスクワークも含め)は体力勝負だから
    女性を優遇しない限り男性の方が平均年収が高くなるのはしょうがない

    +2

    -0

  • 2180. 匿名 2021/04/08(木) 01:29:38 

    >>1

    +0

    -0

  • 2187. 匿名 2021/04/08(木) 01:35:09 

    >>1
    家事子育て介護が女性の負担になってるのに男女平等を訴える女は馬鹿だと思ってる
    負担を解消してからほかのこと言えよ
    バリキャリぶってる能無しじゃん
    平等言わなくてもテメーの力で上行けよ
    みんなの意見ってことにして自分のこと押し通すんじゃねーよこっちは迷惑なんだよ

    +5

    -2

  • 2306. 匿名 2021/04/08(木) 02:29:11 

    >>1
    社会や男に依存したい女はイヤでしょうね
    専業主婦はバカにされるし女だから許されたことも許されなくなるしね
    男のほうも女房に甘えられなくなって辛くなると思うけど
    でも経済的、精神的に自立した女性や男性にとっては男女平等はメリット多いし少しずつ欧米先進国に近づけるね

    +6

    -0

  • 2396. 匿名 2021/04/08(木) 03:31:31 

    >>1
    現状、生活では女のほうがやることが多いからね
    生理があって体調も安定しなかったりもするし
    仮に女性幹部がすっぴんで出社してたら
    社内や取引先からは癖がある人だと思われるだろうね
    リーダーと下っ端では仕事に取られる時間が違うし

    +4

    -0

  • 2422. 匿名 2021/04/08(木) 03:45:35 

    >>1
    能力は同じなのに女性と言うだけで出世出来ない等の差別はおかしいと思うけど、何でもかんでも平等なんて無理だと思ってる。
    生まれ持っての向き不向きがあるんだし、力仕事でも残業でも管理職でも出来る人がやれば良いし、そうすると自ずと男女比率は決まってくると思う。
    別に表立ってバリバリ働かず、家庭でメインで頑張りたい人だっているから、女性の権利を主張し過ぎる事を女性の総意みたいに言うのはやめて欲しい。

    +4

    -0

  • 2430. 匿名 2021/04/08(木) 03:51:37 

    >>1
    そもそも女には絶対に務まらない仕事がある時点で平等なんて無理でしょ
    男と同じ様な力仕事なんて出来ないんだから。
    生理や妊娠出産ある時点で男が優遇されるのは致し方ないと思うけどね。
    そういう性差を超えて平等にしろは無理ある 

    +3

    -0

  • 2443. 匿名 2021/04/08(木) 03:58:54 

    >>1
    男女同一労働にすると独身男女が増えるだけ

    +3

    -0

  • 2506. 匿名 2021/04/08(木) 04:57:03 

    >>1
    ウチなんか、女性課長職はいるらしいが見かけたことない、部長職ゼロのくせに4勤2休の工場勤務を女性にもやらせるって言ったよ。潰れてくれこの会社と思ったわ。

    +1

    -0

  • 2534. 匿名 2021/04/08(木) 05:24:18 

    >>1
    性差があるのに男女平等なんて無理だよ

    +2

    -0

  • 2544. 匿名 2021/04/08(木) 05:33:08 

    >>1
    体力無いし生理痛めちゃ重いから現場仕事なんか絶対無理
    私だったら内容によっては辞めるかも。辛いね

    +2

    -0

  • 2549. 匿名 2021/04/08(木) 05:36:51 

    >>1
    はい。嫌です。
    性別による分業じゃダメなのかと思う

    +1

    -0

  • 2554. 匿名 2021/04/08(木) 05:41:42 

    >>1
    平等平等言う人って何もわかってないよね。
    男女平等じゃなく出来る方がやればいいよ。
    適材適所。

    +5

    -0

  • 2557. 匿名 2021/04/08(木) 05:43:42 

    >>1
    男女平等って同じ内容の仕事をするってことじゃない気がする。主の会社ちょっとおかしくない?

    +1

    -0

  • 2587. 匿名 2021/04/08(木) 06:07:14 

    >>1
    そこの会社は同じ仕事をこなす事が男女平等だと思ってるの?ヤバいね

    +0

    -2

  • 2591. 匿名 2021/04/08(木) 06:09:39 

    >>1
    全然男女平等じゃなくて草
    家事育児ある分女性の負担が多くなってんじゃん。

    +0

    -3

  • 2594. 匿名 2021/04/08(木) 06:12:09 

    >>1
    生理痛は甘え とか言われそうな会社だね
    自分だったら辞める

    +0

    -0

  • 2666. 匿名 2021/04/08(木) 06:54:40 

    >>1
    フェミさんがTwitterで平等平等言って暴れてるよね

    +3

    -0

  • 2670. 匿名 2021/04/08(木) 06:59:24 

    >>1
    本来の【男女平等】とは「男も女も同じ事をしましょう」って意味ではないと思う。
    その会社おかしいね。
    お互いの性差を理解し合って、助け合い補い合い認め合える関係で在りましょうという意味だと思う。
    それを履き違えて変な主張をし出す女性が増えてしまった事が現代の歪んだ男女平等を加速させていってる原因だと思う

    +1

    -0

  • 2714. 匿名 2021/04/08(木) 07:27:30 

    >>1
    主さんこの時代によく言った!私も平等じゃなくていいです。だって男女同質じゃないのに。一緒くたにするのって乱暴だよ。

    +6

    -0

  • 2726. 匿名 2021/04/08(木) 07:35:52 

    >>1
    小梨女性なら男女同一でいい。
    けど小蟻の特に小学生以下の子供がいる女性がプロジェクトリーダー等やるのはやめてほしい。
    本人もしくは会社が緊急事や子供の行事の時の人員バックアップを完璧にするならいいけど、それができず結局現場の人間の仕事増やすなら、はっきり言って迷惑。
    小さい子の急な発熱とかやむを得ない事情は100も承知だし、園や学校行事は子供の為にも仕事より優先してあげるべきなのも分かるけど、それなら子供がある程度成長するまでは子育てに集中すればと思う。

    +6

    -0

  • 2757. 匿名 2021/04/08(木) 07:53:35 

    >>1
    イヤだよ。
    ホームセンターでリフォーム頼んだら、
    女の人が持てるわけない旧洗面台をなんとか運び出そうとしてて、
    手伝おうとすると「いいです」って言うし、
    女二人で途方に暮れた。

    +2

    -0

  • 2852. 匿名 2021/04/08(木) 08:51:58 

    >>1 嫌です!

    +3

    -2

  • 2894. 匿名 2021/04/08(木) 09:11:40 

    >>1
    男女平等、男女同一労働を求めてるのは独身だけでしょ。
    結婚して子どもがいたら男女同等で働くのはまずムリ。女性が負担を抱えるだけ。

    +4

    -0

  • 2970. 匿名 2021/04/08(木) 09:40:48 

    >>1
    私も嫌だ、上司に成長を!向上心を!で資格ばっかり取らされた、土日返上で勉強ばっかりしてた。

    でも何の意味もないし、独身だからできただけ、育休復帰して早速貿易事務の資格とれと言われてテレワークサボって勉強してたわ。
    次なんか言ってきてももう断る。

    今のポジションで今の給料もらえるだけでいいいや。

    バリバリ仕事してる同僚は子供いても出張いって、旦那さんや親に子供見てもらえてるけど、羨ましくはない。

    +1

    -0

  • 2974. 匿名 2021/04/08(木) 09:41:52 

    >>1
    これって女だから嫌とかじゃなくて単純に「自分はやりたくないです」の言い訳なんじゃないの?
    面倒だから言ってる人もいるかもしれないけど、うま味がなければ自分のキャパ越えた仕事やりたくないって女でも男関係なく思うでしょ。
    実際それを口に出すかは置いといて。
    男女平等が嫌って話じゃないと思う。

    +2

    -0

  • 2991. 匿名 2021/04/08(木) 09:49:24 

    >>1
    毎日お弁当か外食になって体壊しそう。

    +0

    -0

  • 3029. 匿名 2021/04/08(木) 10:06:00 

    >>1
    男女平等を目的に任命が間違っているのでは?
    性別関係なく純粋に能力で任命しないと後が大変なので

    +0

    -0

  • 3033. 匿名 2021/04/08(木) 10:08:40 

    >>1
    同じ仕事するのが男女平等とか、その会社バカかよw

    +0

    -0

  • 3071. 匿名 2021/04/08(木) 10:35:15 

    >>1
    左翼リベラル「男女平等!女も男と同じ仕事をするべき。
    妊婦にも男と同じ仕事をさせてこそ、男女平等。
    軍隊のパラシュート降下服の、妊婦用を作ろう!」

    一般人「は?妊婦にそんなキツい訓練させてどうすんの。
    むりやり男女の区別を無くすより、適材適所でいいだろ。
    差別じゃなく区別は必要だよ」

    アメリカのバイデン・カマラ政権がやってる政策って、こういう意味不明なのばっか。

    「父、母とい名称も、差別的だから無くしましょう」だってさ。

    そういえば秋元才加も「『女』優って呼び名は差別的だから『俳優』にしよう」みたいなツイートしたんだっけ。

    何かもううんざりだわ。

    +1

    -1

  • 3134. 匿名 2021/04/08(木) 11:14:57 

    >>1
    男性と同じような筋力や体力を求められるのは無理ですね。

    +0

    -0

  • 3165. 匿名 2021/04/08(木) 11:26:57 

    >>1
    フェミだらけのガルちゃんでよく言ったよ主、勇気あるな

    +0

    -2

  • 3507. 匿名 2021/04/08(木) 15:02:34 

    >>1
    同じく。
    男女平等とか女性の社会進出とか興味ない
    やる気ある女性だけで進出なり出世なりして、頑張ってください!応援する!

    +0

    -0

  • 3513. 匿名 2021/04/08(木) 15:16:58 

    >>1
    本人と家族が幸せならなんでもOK!男女差は確実にあるし、個人差だってある。誰しも向き不向きがある。

    +0

    -0

関連キーワード