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JR東日本「みどりの窓口」削減方針を凍結 当面は数を維持

176コメント2024/05/10(金) 20:31

  • 1. 匿名 2024/05/08(水) 19:47:19 

    JR東日本「みどりの窓口」削減方針を凍結 当面は数を維持 | NHK | 鉄道
    JR東日本「みどりの窓口」削減方針を凍結 当面は数を維持 | NHK | 鉄道www3.nhk.or.jp

    【NHK】JR東日本は、経営効率化のために削減してきた「みどりの窓口」について、削減の方針を凍結することを明らかにしました。


    これについてJR東日本の喜勢陽一社長は、8日の定例会見で「お客様に多大なるご迷惑をかけていることを重く受け止めている。深くおわび申し上げる」と謝罪したうえで、削減の方針を凍結することを明らかにしました。

    会社では、3年前には440の駅にあったみどりの窓口を209まで減らしていますが、当面は、今の窓口の数を維持する方針です。

    そのうえで、すでに廃止したみどりの窓口のうち、今も設備が残る10数か所については、繁忙期の混雑に応じて、臨時に開設できる体制を整えるということです。
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  • 2. 匿名 2024/05/08(水) 19:48:27  [通報]

    たまたまJR側を通ったらまだ開く前からすっごい行列
    あれでちゃんと対応しきれるのかね
    返信

    +251

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  • 3. 匿名 2024/05/08(水) 19:48:35  [通報]

    すごく不便!!
    返信

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  • 4. 匿名 2024/05/08(水) 19:48:40  [通報]

    4月の行列は年々酷くなってるしね
    返信

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  • 5. 匿名 2024/05/08(水) 19:48:59  [通報]

    新幹線のチケット買いに駅に行った。
    みどりの窓口長蛇の列だけど、券売機だとガラガラだよ。
    券売機で指定席選んでクレジットカード入れるだけで買えるのに?
    できないご高齢者が多いってこと?
    返信

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  • 6. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:11  [通報]

    なくさないでほしい
    本当に困るよ
    皆がみんな、スマホや検索できる機器を持ってると思わないでほしい
    返信

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  • 7. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:13  [通報]

    >>1
    当たり前だアホか
    削る所そこじゃないからな
    返信

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  • 8. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:15  [通報]

    人手不足なんだろうし無理しなくてもいい気がする
    返信

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  • 9. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:16  [通報]

    要らないでしょ。
    スマホがあれば人なんて介さなくていい。
    返信

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  • 10. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:25  [通報]

    めっちゃ混んでる。スイカの事で並んだけど1時間は時間みたほうがいい。
    返信

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  • 11. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:30  [通報]

    殿様企業JR
    返信

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  • 12. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:39  [通報]

    今だって全然足りてないから、元に戻してほしいわ。
    返信

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  • 13. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:45  [通報]

    駅員さんの負担軽減のためには減らしたほうがいいんじゃない?
    ゴールデンウィークに理不尽に怒鳴られてる駅員さんたくさん見たよ。
    返信

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  • 14. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:49  [通報]

    減らしても回せるようなスキームをちゃんと考えられなかったということで、現状維持って思考停止してるだけだと思った。
    返信

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  • 15. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:50  [通報]

    券売機でサクッと買えるけどどうしてもみどりの窓口ではないといけない訳ってなに?変更やキャンセル手続き以外で
    返信

    +5

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  • 16. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:53  [通報]

    >>5
    学割は対面でないと買えない
    返信

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  • 17. 匿名 2024/05/08(水) 19:49:55  [通報]

    お年寄りだけでなく40-30代ですら対応できてないみたいだったよ
    完全に亡くすのは無理があると思う、それくらい複雑な場合もあるしね
    返信

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  • 18. 匿名 2024/05/08(水) 19:50:21  [通報]

    >>6
    少子化のツケだから仕方ない
    都市部とかモバイル注文がどんどん浸透してるよ
    老人たちは自業自得 社会保障費だけでもかなり現役に負担させてるんだからそれ以外は自力で頑張るか身内になんとかしてもらわないと
    返信

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  • 19. 匿名 2024/05/08(水) 19:50:36  [通報]

    都内だけど、平日は行列そうでもないんだよね
    問題は土日とか休みの日のエグさ
    返信

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  • 20. 匿名 2024/05/08(水) 19:50:49  [通報]

    年度末に大宮駅のみどりの窓口行ったら130組待ちだったよ
    しかも順番来たときにいなかったら無効になる。せめて自動呼び出しとかあればいいのに。
    一回家帰って2時間してからまた来た
    返信

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  • 21. 匿名 2024/05/08(水) 19:50:59  [通報]

    こういうのって、毎日どれだけの人数が利用してて、無くなったらこういう影響が出て、繁忙期には……ってリサーチしないのかな?見通しが甘かったってこと?
    返信

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  • 22. 匿名 2024/05/08(水) 19:51:02  [通報]

    >>5
    老若男女関係ないよ
    この前、券売機で新幹線の乗車券と指定席のチケット買ってたら隣で操作してた若い男性が間違って購入したみたいで、結局有人カウンターに並び直して払い戻しして買い直してたよ
    返信

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  • 23. 匿名 2024/05/08(水) 19:51:18  [通報]

    >>16
    モバスイ使えばいけるよー
    学生証明書もアップロードすればいいだけ
    特に今年の4月からJR以外の路線との組み合わせも可能になったから利便性アップした
    返信

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  • 24. 匿名 2024/05/08(水) 19:51:27  [通報]

    うちの近くのJR駅、みどりの窓口無くなってておどれぇたわ!
    返信

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  • 25. 匿名 2024/05/08(水) 19:51:51  [通報]

    >>5
    払戻はみどりの窓口じゃないとできない
    体調不良で電車乗れなくなるとかあるし
    返信

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  • 26. 匿名 2024/05/08(水) 19:51:54  [通報]

    当たり前
    10年早い
    返信

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  • 27. 匿名 2024/05/08(水) 19:52:12  [通報]

    >>15
    学割の定期券
    返信

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  • 28. 匿名 2024/05/08(水) 19:52:12  [通報]

    いや、維持じゃなくて増やしてほしい
    返信

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  • 29. 匿名 2024/05/08(水) 19:53:02  [通報]

    窓口利用手数料取ればいいんじゃない?
    返信

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  • 30. 匿名 2024/05/08(水) 19:53:27  [通報]

    >>5
    障害者手帳を提示しないと割引してもらえない
    駅ネットも使えない
    窓口に行かないと切符買えない人もいます
    返信

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  • 31. 匿名 2024/05/08(水) 19:53:41  [通報]

    なくした跡地を何に使おうかワクワクしてた感じがして心配だった。
    やっぱり必要だよね。
    返信

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  • 32. 匿名 2024/05/08(水) 19:53:56  [通報]

    >>25
    払い戻しはモバイルSuicaから購入してれば窓口不要なんだよね
    みどりの窓口減ってるからモバスイ使えってことかもなぁ もうちょい使いやすくなればいいけど
    返信

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  • 33. 匿名 2024/05/08(水) 19:54:25  [通報]

    復活させてくれ
    返信

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  • 34. 匿名 2024/05/08(水) 19:54:40  [通報]

    コロナを口実に減らした電車の本数も増やせ!
    山手線も中央線もいつも混んでるし、うんざりするわ
    返信

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  • 35. 匿名 2024/05/08(水) 19:54:44  [通報]

    JRで出かけるの嫌になる
    返信

    +13

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  • 36. 匿名 2024/05/08(水) 19:54:56  [通報]

    新幹線の席予約してあるのに東京駅のみどりの窓口に並んだりするの意味ないな〜と思ってた
    あんなに行列できるなら機能してないのと同じ
    返信

    +38

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  • 37. 匿名 2024/05/08(水) 19:55:28  [通報]

    >>30
    普段乗らない人だとモバイルSuicaなんてもってないしね
    返信

    +65

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  • 38. 匿名 2024/05/08(水) 19:55:37  [通報]

    みどり(ギリ健)の窓口
    返信

    +1

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  • 39. 匿名 2024/05/08(水) 19:55:40  [通報]

    普段からJR使わない身としてはシステムがややこしすぎて役所の手続きより嫌い
    返信

    +51

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  • 40. 匿名 2024/05/08(水) 19:55:58  [通報]

    >>1
    JRは馬鹿しかいないのか?
    あと先考えずに減らすとこうなる
    減らすなら減らすなりの効率が良いやり方が確立してからやれ!
    返信

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  • 41. 匿名 2024/05/08(水) 19:56:44  [通報]

    窓口担当って最長5年の契約社員だっけ?
    仕事無くなったら困るでしょうに
    返信

    +5

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  • 42. 匿名 2024/05/08(水) 19:57:09  [通報]

    >>5
    JRもそう考えて高齢者の対応だけやれば何とかなると思っていたのかな?
    返信

    +49

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  • 43. 匿名 2024/05/08(水) 19:57:11  [通報]

    >>15
    子どもがSuicaなくして、窓口に行き停止と再発行手続き
    後日もう一度再発行受け取りのため窓口に

    2回も行って面倒
    返信

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  • 44. 匿名 2024/05/08(水) 19:57:40  [通報]

    最近のJR東日本はコスト削減に命懸けになってるよね。高輪ゲートウェイみたいなしょうもない街の開発をする前に、本来の事業である鉄道事業をしっかりとやってほしいわ。この数年事故も多発してるし、本当に心配になる。
    返信

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  • 45. 匿名 2024/05/08(水) 19:57:44  [通報]

    >>5
    券売機で、在来線(新幹線でも行ける)-新幹線-在来線のやり方が分からなくて、係員さんいないと買えないのよ
    返信

    +34

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  • 46. 匿名 2024/05/08(水) 19:57:45  [通報]

    >>31
    跡地、期間限定物産展とかになってる。他の駅は何になってるんだろう。
    返信

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  • 47. 匿名 2024/05/08(水) 19:58:01  [通報]

    券売機がめちゃくちゃわかりづらいため、間違えたら困るし…と一度並んだことあるけど
    券売機の前に1人立ってりゃだいぶ改善されるはず
    返信

    +20

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  • 48. 匿名 2024/05/08(水) 19:58:13  [通報]

    >>4
    定期購入の新入社員、新入学生とかね
    返信

    +38

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  • 49. 匿名 2024/05/08(水) 19:58:29  [通報]

    あったりまえだよ
    返信

    +4

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  • 50. 匿名 2024/05/08(水) 19:58:37  [通報]

    券売機でサクッと買えない人も多いと思う。電話付きのほうはオペレーターの順番来るまで動かないし、受け取るだけなのに20分待ったよ。
    返信

    +19

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  • 51. 匿名 2024/05/08(水) 19:58:48  [通報]

    普段スマートEXで買うけど子連れ専用車両乗るために旅行会社通して新幹線チケット買ったら台風に当たっちゃって返金処理の為にみどりの窓口に並ばないといけないことがあってめっちゃしんどかった。行列出来てても次から次に質問する空気読めない人も多いし意思疎通に時間かかる外人もいる。お願いだから減らさないでー涙
    返信

    +37

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  • 52. 匿名 2024/05/08(水) 19:58:49  [通報]

    >>44
    赤字路線だらけだからね
    今、地方とJRで路線廃止のせめぎ合いしてるよ
    返信

    +8

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  • 53. 匿名 2024/05/08(水) 19:58:54  [通報]

    現状で行列すごい状態なんだから圧倒的に足りてないってことだし
    なくしたところ戻すくらいしてもいいのでは
    乗降客けっこうある駅みまで失くしてしまったのは流石にやりすぎ
    返信

    +56

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  • 54. 匿名 2024/05/08(水) 19:59:11  [通報]

    >>5
    株主優待券も窓口行かないと買えない
    返信

    +34

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  • 55. 匿名 2024/05/08(水) 19:59:49  [通報]

    >>46
    場所貸し出して収入得たいから削減してたのかな?
    返信

    +7

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  • 56. 匿名 2024/05/08(水) 20:00:22  [通報]

    こうなると予想できなかったのかな
    返信

    +24

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  • 57. 匿名 2024/05/08(水) 20:00:54  [通報]

    時計とか色々なくなって不便だわ…
    返信

    +15

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  • 58. 匿名 2024/05/08(水) 20:01:14  [通報]

    何かで読んだ
    チケットレスが可能なのは飛行機と乗り換えしない高速バスなら可能だけど、複雑な国内鉄道は無理があるという。
    今のところ自分でネットで予約して交通系カードで改札するチケットレスがせいぜい出来る事だと思う。
    でも一筆書き周遊券などはチケットレスはムリでみどりの窓口利用するしかない。自分も買う事があるけど窓口職員も路線図で確認して切符を発行してる。
    他にジパング倶楽部や長距離割引とか限定販売など複雑な割引してもらう時もネットだと不安がある。
    返信

    +26

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  • 59. 匿名 2024/05/08(水) 20:01:22  [通報]

    >>5
    名前入りSuicaの再交付も窓口
    返信

    +25

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  • 60. 匿名 2024/05/08(水) 20:02:13  [通報]

    こういう路線の為に経費節減しないとダメだからね
    JR東日本「みどりの窓口」削減方針を凍結 当面は数を維持
    返信

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/08(水) 20:02:16  [通報]

    >>5
    繁華の駅の土産店で働いてるから1箇所のみどりの窓口前はよく通るけど、基本時短帯によりわりと並んではいるけど別に混んでるってほどでもなくて、長蛇の列ってなると天候等での払い戻しとか別途なイメージあるなー
    まず券の買い方わからない人だけの窓口じゃないし、10人くらい並んでるだけで長蛇と思ってるわけじゃないよね?
    返信

    +1

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  • 62. 匿名 2024/05/08(水) 20:03:20  [通報]

    >>15
    券売機でサクッと買えない人が券売機を長時間占拠してて後ろで待たされる
    返信

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/08(水) 20:03:27  [通報]

    私、障害を持ってるけど、障害者手帳割引をしたいのに、最寄り駅にみどりの窓口がなくなってて、不便になったわ。
    返信

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/08(水) 20:04:07  [通報]

    >>44
    その鉄道事業を維持するためにコストカットしていますがな
    返信

    +1

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  • 65. 匿名 2024/05/08(水) 20:04:16  [通報]

    >>18
    >老人たちは自業自得 社会保障費だけでもかなり現役に負担させてるんだから

    いかにも「子持ち様」の意見で草。

    スマホが
    使えないことに何故「自業自得」という結論になるのか意味不明だし

    社会保障費よりも子育て支援費の方がかなり現役に負担なんですが笑

    自分を棚に上げて批判するなんて人間性が垣間見えますね。
    返信

    +24

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  • 66. 匿名 2024/05/08(水) 20:04:29  [通報]

    JRはホームにロープやドアの設備作ったり痴漢のためにカメラ設置したりお金かかって仕方ないよね
    みどりの窓口減らして削減で考えたのかもだけど流石に不便すぎる
    電気代や何もかもが上がってるし
    もう削るところないのなら運賃あげるしかないよね
    返信

    +21

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  • 67. 匿名 2024/05/08(水) 20:04:45  [通報]

    4月だけでいいから臨時でみどりの窓口業務してよー。
    券売機に社員さんが数名ベタ付きで定期の買い方をレクチャーしてて、何で廃止したんだよーって思ったわ
    返信

    +35

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  • 68. 匿名 2024/05/08(水) 20:05:10  [通報]

    >>13
    減らしすぎたから対応してる窓口の駅員さんの負担が増したんだよ
    返信

    +26

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  • 69. 匿名 2024/05/08(水) 20:05:17  [通報]

    >>5
    券売機を使えない人が緑の窓口に行くわけじゃない
    正しい知識を得よう
    返信

    +56

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  • 70. 匿名 2024/05/08(水) 20:05:41  [通報]

    >>1
    こんな大企業のわりに、ストレートに謝罪してスピーディーに凍結するのは意外

    返信

    +26

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  • 71. 匿名 2024/05/08(水) 20:06:27  [通報]

    もっと色々ネットで完結できるようなシステム構築してからにするべきだったよ
    あれもこれも窓口じゃないと手続きできないけど窓口減らします!って無茶だわ
    返信

    +20

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  • 72. 匿名 2024/05/08(水) 20:06:30  [通報]

    >>18
    子持ちがネットで叩かれるのも自業自得。
    返信

    +5

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  • 73. 匿名 2024/05/08(水) 20:06:33  [通報]

    むしろ増やしたほうがいいんじゃないの
    外国人観光客の駆け込み寺みたいになってる部分もあるし
    返信

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/08(水) 20:08:07  [通報]

    ほとんどのことはネットでできるから
    みどりの窓口とかもネット予約にしてほしいわ
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/08(水) 20:09:33  [通報]

    >>6
    世代的に…まだちょっと早いよね。
    今の50代が高齢になったくらいかな?
    返信

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2024/05/08(水) 20:09:34  [通報]

    >>65
    社会保障費、介護費、医療費で77兆円ですね
    子ども関係は10兆円
    あらら
    返信

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2024/05/08(水) 20:10:32  [通報]

    >>1
    高齢者の方がインターホンで、
    リモートで精算エラーの対応してるの見るのはマジで辛い。
    声かけようかな?とか思ってしまう。
    返信

    +7

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  • 78. 匿名 2024/05/08(水) 20:12:13  [通報]

    >>73
    自動券売機のlanguageをEnglishにしたままにしないで欲しい。
    デフォルトは日本語にしてほしい
    返信

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/08(水) 20:12:42  [通報]

    最初だけだけど、通学定期買うのが地獄だった。
    どこまで並んでるのかわからない位の行列で、チケット取って欲しいおじいちゃんとか途中で諦めてたけどどうしたんだろう。
    返信

    +8

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  • 80. 匿名 2024/05/08(水) 20:13:06  [通報]

    >>1
    券売機やホームページ、アプリの使いやすさをもっと高めてから有人窓口廃止してほしい
    返信

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/08(水) 20:14:53  [通報]

    改札窓口は絶対残してほしい。何かで困った時、子どもが聞きに行けないよ。
    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/08(水) 20:15:20  [通報]

    >>6
    年寄りがこれから増えていくのに
    アナログを無くすって不便しかない
    返信

    +63

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/08(水) 20:15:53  [通報]

    >>76
    高齢者は今まで散々日本に貢献してきたもんなぁ。

    方やちっとも社会貢献してない。
    将来ちゃんと働いて社会に貢献できるか分からない。
    犯罪者になるかも病気になるかも。

    あらら。
    返信

    +6

    -7

  • 84. 匿名 2024/05/08(水) 20:16:47  [通報]

    >>78
    えぇーーー。
    日本なのに?
    英語表記が一番に出るの?
    日本語を無くそうと動き出してる。
    返信

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2024/05/08(水) 20:17:46  [通報]

    >>83
    貢献した結果、今の経済停滞と少子化かー
    どうしようもないな笑
    まぁどっちにしろ介護されるなら黙ってるのがベスト
    返信

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/05/08(水) 20:18:09  [通報]

    >>46
    近所の駅の跡地、饅頭屋→キムチ屋→何も入らずにシャッター降りてる
    みどりの窓口再開すればいいのに
    返信

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/08(水) 20:20:44  [通報]

    >>85
    あれれ?

    何であなた今スマホが使えるの?
    誰かが貢献しなきゃ使えないよ?笑

    子供産むだけが社会貢献だと思ってる時点で完全な「子持ち様」なんだよねえ。

    発想と発言が全て図々しい。
    返信

    +5

    -4

  • 88. 匿名 2024/05/08(水) 20:20:55  [通報]

    なぜ減らした?って感じ。田舎でさえ並んで混んでる
    返信

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/08(水) 20:22:14  [通報]

    >>85
    自分もいつか介護されるんだから黙ってなよ。
    返信

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2024/05/08(水) 20:22:30  [通報]

    >>80
    かなりご年配の方が券売機ふさいでるのよね

    あと何でだったか忘れたけど
    自分(アラフィフ)も券売機から電話して駅員を呼び出さないと完了できない作業があって
    結局窓口が必要じゃんとなったこともある
    (とりあえずえきねっととかSuicaとか紐づけたりすることはできるレベル)

    あれではご年配の方には何が何だかだと思うわー
    ネットで調べておかないといけないもん
    返信

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/08(水) 20:22:40  [通報]

    昨日、会社の帰りに大きな駅のみどりの窓口をチラッと見たら、長い列が出来ているのに窓口が2つのうち片方しか開いてなくて、女性が1人で対応していて大変そうだった。
    返信

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/08(水) 20:23:19  [通報]

    >>87
    高齢者、払ったものより恩恵のほうが大きいよ
    生活保護の大半は高齢者
    社会保障費、医療費、介護費、年金だけで100兆円
    なのに少子化経済停滞
    何もせずツケだけ現役に回したよね
    あなたも現役にお世話になるんだからみどりの窓口減っても対応してくれるだけ感謝できる老人になろうね

    あと、スマホはアメリカ人だな どう死んだけど
    返信

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2024/05/08(水) 20:26:33  [通報]

    >>36
    券売機で発券できなかったっけ?
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/08(水) 20:27:35  [通報]

    >>92
    つかさ笑

    さっきから
    少子化経済停滞とかほざいてるけどさ
    それって高齢者の責任なの?笑

    頭悪いくせに正論っぽく語ってるの草。
    返信

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2024/05/08(水) 20:28:42  [通報]

    北千住駅にみどりの窓口戻ってきてほしい
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/08(水) 20:29:14  [通報]

    >>94
    30年前から停滞してるから今の高齢者が35-45とかだから責任大有りだね
    返信

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/08(水) 20:30:16  [通報]

    >>1

    JRやり過ぎだ!!!!

    人口減少社会に備えてコスト削減を急いでいるだろうけど、不便をお客に押し付けるな
    返信

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/08(水) 20:30:33  [通報]

    >>96
    他人のせいにしないと生きていけないんだね。
    可哀想に。
    返信

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/05/08(水) 20:31:58  [通報]

    >>25
    モバスイで買ってるからキャンセルもモバスイでやってる。
    窓口に並ぶなんて無理。
    返信

    +2

    -9

  • 100. 匿名 2024/05/08(水) 20:34:24  [通報]

    >>5
    みどりの窓口の用途よくわかってなくて、券売機使えばみどりの窓口変わりになると覚えたばかりの若い人間ぶりたいダサい高齢者ならではの発言丸出しはやめたほういいよ
    どんなに頑張ってもバレちゃうから静かに暮らしてね
    返信

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/08(水) 20:35:08  [通報]

    広島住みだけど、コロナ以降、外国人の観光客どんどん増えてて、みどりの窓口が人種のサラダボウルになってたけど、多言語対応とかもしなきゃだろうし、大変だろうなあ。窓口は正社員なのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/08(水) 20:35:09  [通報]

    こないだ見送りで新幹線のホームまで行きたくて新幹線改札内への入場券買おうと思ったらみどりの窓口で買ってくださいって言われて絶句したよ(厳密にはその駅に入った方法が切符or板Suicaなら券売機で買えたんだけど、モバイルSuicaが券売機不可だった、みどりの窓口なんてそこでしか対応できない内容で急ぎの用事の人も多いだろうに入場券が欲しいだけで並ぶの忍びなかった、改札横の駅員さんのいるところで聞けばその場で買えたのかもしれないけど券売機付近に立ってる人がみどりの窓口を案内するって事は気安く有人改札に来てほしくないんだなと理解した
    ただでさえ混むみどりの窓口に些細な用事の人も誘導されてるというエピソードでした、大混雑になる訳ですよ
    返信

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/08(水) 20:35:13  [通報]

    カード型のSuicaも全然復活しないよね。当初は半導体不足って説明だったけどコロナ禍もおさまって半導体不足も解消されてきてるのに一向に新規のSuicaカードが戻ってこない。
    これってもうカード型を復活させる気ないよね。定期購入もモバイルだとポイントつくのにカードだとつかないし、半導体を口実にカード型を廃止するつもりなんだろうな。
    だけどモバイルは通信障害起こしたら帰れなくなっちゃうからカード型は廃止しないで欲しい。
    返信

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/08(水) 20:35:54  [通報]

    >>51
    そういう人の為に新幹線のチケットを買うだけの人はEXや券売機で買ってみどりの窓口を塞がないようにしたらいいのに。
    返信

    +0

    -6

  • 105. 匿名 2024/05/08(水) 20:40:37  [通報]

    >>6
    国が貧しくなるって皆盛んに言ったるけど、もしそうならアナログ物は残さないとだよね
    スマホ含む電子機器なんて高価で持てない人増えてくると思う
    返信

    +29

    -3

  • 106. 匿名 2024/05/08(水) 20:44:06  [通報]

    なくすべきはジャパン・レール・パス!!
    返信

    +8

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  • 107. 匿名 2024/05/08(水) 20:44:48  [通報]

    >>5
    違うよ。キャッスレス購入とかネット予約が出来ない人たちだけがみどりの窓口に並んでいる訳では全然ない。
    要因が多過ぎてここでは書かないけど事情よく知らないで不用意なコメントしないほうがいいよ
    返信

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/08(水) 20:45:37  [通報]

    >>15
    ちょうどこの前GW新幹線と特急電車使う路線で特急は使わなくて新幹線と普通電車だけ使いたいってのがあったんだけど
    券売機だったら出てこなかったよ。駅員さんに聞いたら新幹線使うってしたら特急も使うってデフォルトになってるからこっちで操作しないと買えないって言われた。
    返信

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/08(水) 20:46:28  [通報]

    >>1
    普段使い慣れない人が券売機見てもすぐに分からないことが多くそれは年齢関係ない。だから使い慣れないプラス混雑日で山のように列が出来てしまう。それなら同じ列でもみどりの窓口さんがさばいてくれた方が早く進むよね。券売機でよくわからず駅員さんを呼ぶパターンも多く二度手間だし。慣れてる人は券売機使ってもらったらいいよね今まで通りに
    返信

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/08(水) 20:47:19  [通報]

    >>25
    そうそう、それに乗ろうと思って指定とってた電車が人身事故の影響で運休になったとき、窓口に並んで指定を取り直すしかなかった
    返信

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/08(水) 20:48:43  [通報]

    >>6
    JR側のシステム的な不備もあるよね
    こっちはネット上でのやり取りでもアプリでも問題ないのにJR側がそれを受け付けてくれないから、仕方なくあの大混雑する窓口に並んでいる人たちだってきっといるはず
    返信

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/08(水) 20:50:04  [通報]

    >>15
    むしろ券売機で買えるのはサクッとここからここ!割引とかしない!っていう単純な切符だけじゃん。
    返信

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/08(水) 20:51:56  [通報]

    もうすでに高齢化社会なのに、何でもかんでも電子化すればいいってもんじゃないよね
    自分が年老いた時、もっと進化してついていけなくなりそうだなー
    返信

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/08(水) 20:52:40  [通報]

    >>109
    発券機も駅によって画面のレイアウトや選択ボタン表示が全然違うんだよね・・せめて画面表示は全国統一しろよと思う
    機種の問題なのかエリアの問題なのか分からないが
    返信

    +10

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  • 115. 匿名 2024/05/08(水) 20:53:37  [通報]

    >>109
    券売機に慣れてるような人は新幹線のチケットを買うくらいなら券売機なんて並ばないでチケットレスだと思う。
    ぶっちゃけ券売機なんてわかんないよーって人は並んでもいいと思う。券売機じゃできない要件の人が並ばないように工夫してほしいとは思うけど。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/08(水) 20:53:40  [通報]

    >>2
    閉鎖した窓口も復活させて欲しい
    返信

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/08(水) 20:55:00  [通報]

    >>23
    違う。新幹線などに使える特急料金の割引になる学校で発行して貰う学割証だよ。
    返信

    +23

    -2

  • 118. 匿名 2024/05/08(水) 20:56:01  [通報]

    >>112
    券売機の使い方がわからなくてまごまごするからみどりの窓口なコメントがたくさんあるのでそれは無いと思う。
    返信

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2024/05/08(水) 20:56:40  [通報]

    >>99
    なんともない時はモバスイでもスマホでなんでもできるからいいよ
    だけどね、スマホもネットもいつ何があるかわかんないんだよ
    たまに電波障害とかでスマホ取引一切できなくなる時あるし、スマホだっていつ落として壊れたりなくしたりするかわかんない
    モバスイあればみどりの窓口なんていらないみたいな考え、やめた方がいいよ
    返信

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/08(水) 20:59:03  [通報]

    >>102
    分かる!私はクレカにSuica機能が付いてるので買おうとしたら選択肢に無いのよ。
    結局窓口に行けってなって、長蛇の列で時間も無いから見送り出来ず。
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/08(水) 21:01:11  [通報]

    >>119
    電波障害どころか電源が落ちててもモバスイで新幹線に乗れるよ。
    スマホを落としたり壊したりする可能性は否定しないのでみどりの窓口を無くせとも思わないけど、だからそういう有事の時以外は窓口を使わなきゃいいのにと思う。
    返信

    +0

    -11

  • 122. 匿名 2024/05/08(水) 21:03:43  [通報]

    4月の夕方には、長い行列で何時間待ちでした。他の駅も、そんなですか??
    返信

    +2

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  • 123. 匿名 2024/05/08(水) 21:04:10  [通報]

    >>5
    払い戻しはみどりの窓口じゃないとできないから。
    私も定期の払い戻しをしたかった時に地元の駅からみどりの窓口がなくなっちゃったから電車に乗ってみどりの窓口に並んだよ。
    返信

    +11

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  • 124. 匿名 2024/05/08(水) 21:05:50  [通報]

    >>1
    当たり前じゃ。
    サボってんじゃねえ殿様商売JR
    返信

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2024/05/08(水) 21:11:13  [通報]

    >>106
    少し値上げされたみたいだけとこの円安だし、外国人優遇されすぎだよなあ・・
    返信

    +8

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  • 126. 匿名 2024/05/08(水) 21:13:35  [通報]

    >>15
    だからサクッと買えない人が窓口使うんじゃん?
    そういう人が券売機の前でずっとあーでもないこーでもないってやってても平気なの?
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/08(水) 21:13:46  [通報]

    >>121
    東海と東日本跨ぐような時はスイカ使えないのよなあ・・
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/08(水) 21:18:29  [通報]

    >>1
    外国人旅行客が増えててんやわんやなんでしょ
    民間企業に丸投げせずに入国制限掛けるなりして政府がどうにかせいや
    返信

    +11

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  • 129. 匿名 2024/05/08(水) 21:20:41  [通報]

    >>111
    むしろシステムの問題が大きいと思う・・
    システム使えない人を見下すコメントしてる人、エリア跨いだ利用したことないとかえきねっとのクソさ(有名)をよく知らないとかそんな理由だと思う
    返信

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/08(水) 21:25:07  [通報]

    >>62
    発券機も、勝手にアップデートされてある日いきなりレイアウト変わったり昨日できなかったことができるようになっていたりして職員もよく理解できていないことがあると聞いた。
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/08(水) 21:26:27  [通報]

    >>103
    通信圏外でもチャージ済み分や定期は使えるよね
    チャージしたい時の話?
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/08(水) 21:31:55  [通報]

    >>104
    特急券買うだけといってもEXはエリア限られるしえきねっと予約もエリア跨ぐといきなり様々な制限が発生して妙に難解になるのよなあ
    返信

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2024/05/08(水) 21:32:11  [通報]

    世の中便利になったようで不便になった。私の父母も払い戻しで苦労させられた。旅行に出発する前の日に父が救急車呼ぶか迷うほどの体調不良になって翌日からの旅行を断念して病院に駆け込む事になって、とりあえず最寄りのJRの駅で偶々いた駅員さんに事情を話して新幹線出発時刻までに乗車しなかった旨がわかるスタンプを押して貰ったのだけど、事前にクレカ払いで新幹線チケットを発券済みだったせいで、払い戻しはJR東海管轄の新幹線駅まで病身の父がわざわざ出向かなくてはならくなった。一年間位は猶予があるそうだけど、みどりの窓口も減って混雑するらしいし~と思って事前にクレカで発券したら余計に面倒くさいことになった。
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/08(水) 21:33:26  [通報]

    必要なサービスを削っちゃダメだよね
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/08(水) 21:41:15  [通報]

    >>8
    不動産収益以外にもコロナが終わって業績爆回復してるんだから必要な人件費は増やせよと思うけどな。
    安い人材で済まそうとするから人手不足が起きるのよ
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/08(水) 21:44:26  [通報]

    >>135
    JRって赤字路線も多いしメンテナンスも必要だからめちゃくちゃ余裕なわけでもないよ
    自治体が廃止しないでって泣きついてる
    だからその路線を廃止して都市部に集約とかならいいかもね
    返信

    +4

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  • 137. 匿名 2024/05/08(水) 21:49:15  [通報]

    特急・快速も停車するけっこう大きい駅なのに、みどりの窓口なくなってビックリした。

    娘が小学生になったから子供suica作りに行きたいけど、オンラインで作れるようにしてほしいわ。
    送料も勿論払う。
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/08(水) 21:54:21  [通報]

    JRってあたおか?
    返信

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/08(水) 22:47:29  [通報]

    >>136
    誰のための鉄道かを考えたら、やはり第一に日本人のためであってほしいな。
    だから赤字路線廃止の前にジャパンレールパスのさらなる値上げの検討してほしいかも・・

    本来なら特例割引や払い戻しなんかにも対応できる発券機の開発やJR各社のシステム統合問題を解決して窓口利用者を減らすことが先だと思うけど、時間かかりそうだ
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/08(水) 22:56:19  [通報]

    >>58
    窓口職員は各種特例割引や外国人対応、運休などの緊急時対応、さらに定期券発行なんかも一手に引き受けてるのか・・
    長時間並んでイライラしてる客に怒りをぶつけられることもあるだろうな。
    せめてお給料たくさん貰っててほしい
    返信

    +1

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  • 141. 匿名 2024/05/08(水) 23:07:36  [通報]

    対策も出来てないのに減らす方優先て来た意味わからないよな。
    返信

    +9

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  • 142. 匿名 2024/05/08(水) 23:11:48  [通報]

    暑すぎる暖房、寒すぎる冷房。これをやめてくれ。
    みどりの窓口は必要。
    返信

    +6

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  • 143. 匿名 2024/05/08(水) 23:23:06  [通報]

    JR東日本のえきねっとも使いづらい。私だけかもしれないけど…つい窓口で購入しちゃうのよ
    返信

    +4

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  • 144. 匿名 2024/05/08(水) 23:35:43  [通報]

    >>121
    スマホが古いからいつか壊れそうでモバイルSuicaに出来ない
    返信

    +5

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  • 145. 匿名 2024/05/08(水) 23:48:34  [通報]

    >>21
    何となくだけど、考えたの男なんだろうなあ。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/08(水) 23:50:00  [通報]

    >>127
    使える。
    この間横浜から清水までSuicaで行ったよ。
    返信

    +0

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  • 147. 匿名 2024/05/08(水) 23:50:22  [通報]

    >>142
    私鉄より冷房も暖房もきついよね。お客は基本外気温にあわせた格好してるのに‥
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/08(水) 23:51:25  [通報]

    >>143
    純粋に疑問なんだけどどの辺りが使いづらいのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/08(水) 23:54:39  [通報]

    >>146
    新幹線内も使えました?
    返信

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2024/05/09(木) 00:06:14  [通報]

    >>148
    横だけど
    ここらあたりサイトの指摘以外にも、エリアを跨いだ購入したりすると各社の要件に沿った様々な注意事項がポップアップしてきて目にうるさいし、乗車前の発券必須みたいな結構重要なことが書いてあってちゃんと読まなきゃいけないのも大変よ
    JR東日本「えきねっと」はなぜ使いにくいのか 巨大な座席予約システム自体にも課題がある | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン
    JR東日本「えきねっと」はなぜ使いにくいのか 巨大な座席予約システム自体にも課題がある | 特急・観光列車 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    JR東日本の指定券予約サービス「えきねっと」の使いづらさが、たびたびネット上で話題になっている。実は筆者は「えきねっと」を使いづらいとは思っていない。というのも、自宅のパソコンできっぷを予約するときに…


    えきねっと“改悪”? 発券時「クレカ必須」に戸惑いも...JR東日本が“苦渋の決断”に踏み切ったワケ | 弁護士JPニュース
    えきねっと“改悪”? 発券時「クレカ必須」に戸惑いも...JR東日本が“苦渋の決断”に踏み切ったワケ | 弁護士JPニュースwww.ben54.jp

    JR東日本のウェブサイト「えきねっと」で購入したきっぷの受け取り方法が、5月11日から変更になっている。紙のきっぷを受け取る際、これまではマイページの申込完了画面や、「えきねっと」が配信する申込完了メールなどに表示された「QRコード・受取コード」...


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  • 151. 匿名 2024/05/09(木) 00:31:42  [通報]

    >>1
    もう無くしてデジタル化しようよ
    いつまでも進まないな
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  • 152. 匿名 2024/05/09(木) 00:32:24  [通報]

    >>102
    普段車生活で駅とか全く利用しないからモバイルSuicaももちろん持ってない(そもそもICOCAエリア住み)からわからないんだけど
    券売機で現金でなら入場券買えますよね?
    モバイルSuicaで買わないといけない理由とかあるんですか?
    ちょっとわからなくて…
    というのも私自身がつい先日、新幹線のホームまで行きたくて入場券を買う為に券売機(2台しかない)に行ったら人が並んでて、みんな新幹線の切符を買うのか1人の占領時間がすごく長くて「入場券だけの簡単な販売機があればいいのに!」と思ったくらい。だから入場券の為にみどりの窓口行くなんてとんでもないなと思ったんです
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  • 153. 匿名 2024/05/09(木) 01:06:49  [通報]

    削減しても良いけど
    削減して回る仕組みにしろよ

    あたおかじゃん完全に
    返信

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  • 154. 匿名 2024/05/09(木) 01:11:14  [通報]

    >>151
    進みたいならうまく移行しなきゃだよ
    返信

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  • 155. 匿名 2024/05/09(木) 02:25:14  [通報]

    >>6
    時刻表なくすとかもやめて欲しい。
    Wi-Fiが国有化されててタダならともかくさあ。
    返信

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  • 156. 匿名 2024/05/09(木) 07:47:22  [通報]

    >>20
    病院とかでもだけどその無効になる制度嫌いだわ
    動機する
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  • 157. 匿名 2024/05/09(木) 08:22:33  [通報]

    >>152
    支払い方法としてモバイルSuicaが使えないからみどりの窓口に行った訳ではなく、新幹線改札は普通改札→新幹線改札って2段階で普通改札を通った切符かSuicaを券売機に通さないと新幹線入場券が買えない仕組みで今回は最寄駅の普通改札を通る時にモバイルSuicaを使っていて新幹線改札前の券売機がモバイルSuicaを読み取る事ができないつくりだった為みどりの窓口へ案内されたという流れです、わかりにくくてすみません〜
    返信

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  • 158. 匿名 2024/05/09(木) 09:03:59  [通報]

    少なくとも団塊世代がいなくなるまでは存続させるしかなさそう
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  • 159. 匿名 2024/05/09(木) 09:05:26  [通報]

    券売機で全ての問題を解決できるならいいけど、現状そうではないんでしょ
    だから窓口に行列できるわけで
    年寄りでなくても機械に弱い人もいるし全ての人がスマホ持ってるわけでもないし
    返信

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  • 160. 匿名 2024/05/09(木) 09:12:06  [通報]

    国鉄時代は大きな駅には払い戻し窓口が別に設置されていたのに
    いつの間にか無くなったよ
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  • 161. 匿名 2024/05/09(木) 09:18:29  [通報]

    片やJR西日本はオペレーター対応時間すら短縮w
    JR西日本、電話やオペレーターの対応時間を短縮 みどりの窓口プラスは「朝8時〜夜8時」に  | ORICON NEWS
    JR西日本、電話やオペレーターの対応時間を短縮 みどりの窓口プラスは「朝8時〜夜8時」に | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     JR西日本(西日本旅客鉄道)は7日、「JR西日本お客様センター」と「みどりの券売機プラス」のオペレーター対応時間を、6月1日より変更すると発表した。 電話案内のJR西日本お客様センター(ダイヤル:0570‐00‐2486)は、現行の午前6時〜午後11時→午前9時〜午後7時...


    >みどりの券売機プラスのオペレーター対応も、現行の午前5時30分~午後11時→午前8時~午後8時に短くする

    朝ラッシュ時すら使えなくなるってw
    そんなに電車に乗って欲しくないなら
    鉄道事業をJR東海に譲渡すればよいのにw
    返信

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  • 162. 匿名 2024/05/09(木) 09:21:06  [通報]

    世の中に鉄ヲタなんて一杯居るから
    明らかにあたおか以外の人なら簡単に採用できるのに
    鉄道部門に人を割きたくないから
    人手不足というだけなのよね

    現場職員採用なんて
    基本高卒よ?
    返信

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  • 163. 匿名 2024/05/09(木) 09:56:25  [通報]

    せめてWEB手続きが楽ならいいんだけど、使いづらいよね…
    返信

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  • 164. 匿名 2024/05/09(木) 11:45:39  [通報]

    >>157
    なるほど、そう意味だったんですね
    モバイルSuicaも使った事ないし
    新幹線もめったに乗らないから無知ですみません
    勉強になりました
    返信

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  • 165. 匿名 2024/05/09(木) 14:52:07  [通報]

    JR東日本は旅行の相談窓口だったびゅうプラザも廃止してしまったので、
    「今度ね、主人と温泉旅行に行こうと思ってるのよ。どこがおすすめかしら?あとそこへの行き方も全部教えてくれる?」みたいに、行き先も日程も全くのノープランでみどりの窓口に相談に来る(→一応、本人にチケットを買う気はあるので駅員さんも無碍に追い返せない)お年寄りが増えちゃったみたいよ

    みどりの窓口の回転が落ちているのはそのせいもあるみたい
    返信

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  • 166. 匿名 2024/05/09(木) 16:45:05  [通報]

    >>149
    使える
    返信

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  • 167. 匿名 2024/05/09(木) 17:19:20  [通報]

    >>150
    ありがとうございます。
    この記事にあったIDがふたついるのはわかりにくいとは言わないけど面倒くさいとは思ってました。コレは10月から変わるそうですね。

    一番いいのは東日本もエクスプレス予約に参入する事だと思います。
    割引率は下がりますがチケットレスなら無制限で乗車変更できるし、わかりやすく跨って買うのも買いやすいので、チケットレスにするにする人が増えて窓口へ行く人が減ると思います。
    返信

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  • 168. 匿名 2024/05/09(木) 17:20:54  [通報]

    >>165
    みどりの窓口だとホテルの予約はできないからそれは無いと思う。
    返信

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  • 169. 匿名 2024/05/09(木) 19:49:17  [通報]

    >>51
    カードで決済してればネットでキャンセルしてカード会社に返金してくれるんだよね。
    返信

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  • 170. 匿名 2024/05/09(木) 22:41:06  [通報]

    >>1
    DXやらで対応できるようになった、それを十分に周知できた、からの人員削減が公共交通機関として取るべき方法でしょう。
    駅の窓口の人数も減らして、すごく不便ー。
    車いすで利用するのにホームと電車の隙間が解消されないから、通勤で毎日乗るたびに改札で待たないとで乗りたい電車には乗れないし、それが当たり前みたいな態度とられるし。
    東京メトロみたいにアプリでホームドアのQRコード読み取るだけで済んですぐに乗せられるようにして欲しい。
    返信

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  • 171. 匿名 2024/05/09(木) 22:47:26  [通報]

    >>30
    わかる!わざわざ申し込んでから、手帳持ってみどりの窓口行かないと受け取れないんだよね、すごくめんどくさい。
    広告で新幹線もチケットレスでネット申し込みですぐ買えるとかやってるけど、あれ障害者手帳の割引対応外だよね。
    乗車駅にみどりの窓口なかったら、ある駅まで取りに行かないとなんだろうね、障害があるから手帳持ってるのに、健常者より手間がかかるって大変だよね。おかしいけどJRって変わらないのかね。
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  • 172. 匿名 2024/05/09(木) 22:55:00  [通報]

    >>63
    私も手帳使うけど、最寄り駅そもそもみどりの窓口無くていつも隣駅までわざわざ行ってる。面倒よね。私は車椅子を利用してるから新幹線の車椅子スペースを買わないで、前は申し込みもみどりの窓口行って車椅子スペースの空きが本部に確認しないとわからないからって、別日に申し込んだみどりの窓口受け取りに行かないとで超不便だった。ネットで買えるようにして欲しいよね。
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  • 173. 匿名 2024/05/09(木) 23:02:17  [通報]

    駅の有人改札の職員を減らすorタッチパネルで呼び出す式にするのもやめてほしい
    大宮駅なんてでかい駅でもタッチパネルになってて、タッチパネルのシステムやデバイスにお金を使うなら人件費に使ってくれ
    何人も待ってるのに駅員1人で対応するのもやめてほしい
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  • 174. 匿名 2024/05/09(木) 23:07:11  [通報]

    JRってどこにでもある民間企業じゃなくて、公共交通機関なのよ
    ビジネスは大切だけど、人員削減利益重視それのみにするなら国の助けは受けないくらいの気持ちで顧客ニーズを徹底的に学んで実践して欲しい
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  • 175. 匿名 2024/05/10(金) 08:37:37  [通報]

    >>172
    ウチの辺りの私鉄は子供料金で買って使う時に改札で手帳を見せる方式。それにしたらいいと思う。
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  • 176. 匿名 2024/05/10(金) 20:31:36  [通報]

    >>118
    そんなコメントたくさんあるか?
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