ガールズちゃんねる

トラック運転手、残業規制でも「荷待ち時間変わらない」…「荷主の立場強い」改善申し出困難

144コメント2024/05/07(火) 20:26

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 16:15:53 

    トラック運転手、残業規制でも「荷待ち時間変わらない」…「荷主の立場強い」改善申し出困難 : 読売新聞
    トラック運転手、残業規制でも「荷待ち時間変わらない」…「荷主の立場強い」改善申し出困難 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    建設資材を近くの建設現場に降ろすために待つ「荷待ち」。待機してから既に45分が経過したが、荷主からの連絡はない。電話で呼ばれるまで、狭い車内でスマートフォンを見るなどして時間をつぶす。  男性は普段、群馬県桐生市の営業所を午前4時に出て、首都圏の工場などに建設資材や鉄鋼部品などを運送している。運転時間より荷待ちのほうが長い日もあり、4月になってからも、1か所で1時間近く待たされることがざらにあるという。帰宅が夜になることもあって、「年齢的に疲れがとれにくくなった」と話す。


    「節約のために高速道路は使うな」「休憩しないですぐに届けろ」。荷主の理不尽な指示に、睡眠を取れずハンドルを握りながら「このまま寝たら楽になる」と思ったことが幾度もある。

     「荷主の立場が強い状況は今も昔も変わらない」という男性。「運転手の働く環境が改善されなければ、将来、なり手がいなくなってしまう」と案じる。

     トラック運転手にとって長時間労働の一因となっているのが、荷待ちや、荷降ろしなどの「荷役」だ。国土交通省の21年の調査によると、運行1回あたり平均で計約3時間に及ぶ。ただ、運転手側はどんなに長く待たされても、仕事を失うことを恐れ、荷主に改善を申し出ることは難しい。

     厚生労働省の調査によると、大型トラック運転手の23年の年間労働時間は平均2544時間で、全職業の平均より2割長い。一方、平均年収は全体より4%少ない485万円にとどまる。

     不規則な勤務で身体への負担が重く、脳や心臓疾患での労災認定は22年度に50件。業種別で14年連続して最多となっている。

     残業規制の強化で労働環境が改善されたとしても、荷主が運賃を上げなければ、上限規制によって残業ができなくなる分、運転手の収入が減る恐れもある。

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 16:17:07 

    その職業にしか就けない貴方が悪い

    +9

    -106

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 16:17:13 

    配送料上げましょう

    +47

    -11

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 16:17:20 

    睡眠を取れずハンドルを握りながら「このまま寝たら楽になる」と思ったことが幾度もある。

    こ わ す ぎ る

    +97

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 16:17:41 

    >>2
    全ての職業に色んな愚痴と不満があるわけで
    改善してないっていうことの何が悪いのか

    +19

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 16:17:50 

    トラックといえば菅原文太

    +5

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 16:18:04 

    >>1
    これどうにかしてくれよ
    大企業の運送会社以外潰す気?

    +115

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 16:18:42 

    >>2
    ばーか
    必要な職業なのに
    こういう奴むかつく

    +144

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 16:19:13 

    これさぁ、逆にドライバー達の首締めてるんだよね?

    +107

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 16:19:23 

    建設業だって変わってないよ
    下に行けば行くほど溜まった仕事の皺寄せが来てるもん
    結局客や上の立場そのものを根本的に見直さないと無理だよね

    +84

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 16:20:07 

    >>7
    でも君らも送料が安い方のサービスを選択するよね?

    +12

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 16:20:20 

    まず岸田をどうにかした方が早いよ

    +34

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 16:20:42 

    奴隷は黙って働け

    +1

    -16

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 16:20:42 

    >ただ、運転手側はどんなに長く待たされても、仕事を失うことを恐れ、荷主に改善を申し出ることは難しい。

    こういうのって新卒至上主義の弊害なんだよね
    辞めても別の所で雇われるなら何も問題はないんだから
    子供の話とかもそうだけど
    やり直せる世の中にすれば多くの事が解決に向かうと思う

    新卒採用を絶対に止めようとしないのは自民党が経済団体から政治献金をもらってるからなんだろうけど

    +29

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 16:20:49 

    今の日本ってどこが給料もらってるの?

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 16:20:57 

    >>2
    アホなの?
    物流は経済の血液なのに

    +93

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 16:21:05 

    >>2
    物流の成り手がいなかったら世界は成り立ちませんが、頭が悪すぎて理解できないのかな

    +89

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 16:21:12 

    >>3
    上げた分全額ドライバー側に渡されればいいけどね

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 16:21:40 

    >>2
    エッセンシャルワーカーだよ

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 16:21:40 

    物流もサービス業も一回崩壊したほうがいい

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 16:21:46 

    ドライバーの成り手がいないってイメージが悪いからじゃないの?
    助手のアルバイトした事ある男の子はあいつらサイテーって言ってたよ

    +6

    -13

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 16:21:52 

    >>15
    政治家と下請けイジメしまくっても政府に守られてる大企業

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 16:21:55 

    >>2
    絶対何かしろの恩恵受けてるからこそあなたの生活が成り立っているのに、よくそんな事が言えるね。

    +73

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 16:22:03 

    >>11
    価格競争して消費者を甘やかした結果がこれだよ
    配送業者が減ったら最終的には我々消費者が困ることになるのに

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 16:22:22 

    >>3
    どこまで消費者が値上げに耐えられるかよね。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 16:22:29 

    宅配ドライバーにチップを渡さないとね

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 16:22:30 

    >>3
    それが中々難しいんだって。仕事もらってる立場って構図だと配送会社の所長が言ってた。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 16:22:31 

    荷主さんもトラックの連転手さんがいるから
    荷物がきちんと届くのに偉そうな能度だな

    ストライキ起されたら物流壊滅的になるぞ

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 16:23:02 

    >>1
    ドライバーに「待つのも仕事」と言わせてるのは荷主
    主に胡座をかいてないで見直そうよ
    お金持ちほど世の中(末端)で動いてる世間を見ようよ

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 16:23:38 

    大型トラック運転手の年収って高いかと思ってたけどこんなに少ないんだ

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 16:23:46 

    >>12
    もう少し頭使お

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 16:23:51 

    >>2
    あなたよりもお給料高いかもね
    結構良いよ

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 16:23:53 

    >>23
    平和ボケした知能指数の低い甘ったれのバカなんだと思う

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 16:24:16 

    >>2
    どの職業にも就けない奴が何か言ってらぁ

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 16:24:31 

    >>24
    がるでもマックが値上がりしたー
    セブンの弁当が小さくなったー
    程度の事で大騒ぎしてるやん

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 16:24:53 

    >>21
    給料が安いのと、3tになると若い子は別の免許とらないといけないからお金がかかる
    人の家に運ぶとかなら軽でいいけど、3t以上乗れなきゃお話にならない感じ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 16:25:17 

    >>2
    じゃあお主は自足自給しろ

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 16:25:34 

    働き方改革で残業減って手取りが減って困ってます

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 16:25:37 

    ドライバーもっと強気に行けや!
    『荷物を運んでやってもいい』ぐらいのスタンスで。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 16:25:47 

    でもトラック運転手って底辺仕事だよね
    旦那もそう言う人達は学生の頃勉強しなかったひとで見下されて当たり前の職業だって言ってたよ
    あんまり褒められた職業じゃないしね

    +2

    -25

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 16:25:52 

    >>15
    働かずに配当金生活してる人たち

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 16:25:53 

    トラック運転手の働き方改善って建前だけだよね
    現実には無理なことが多い
    下手したら昔の方が良かったって最悪の結果になる

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 16:26:22 

    >>30
    頭打ちになるのは早いかもしれないけど
    かなり若い頃から稼げるから生涯年収はどれくらいなのかわからないね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 16:26:32 

    >>2
    最近使い捨ての底辺職を甘やかしすぎだよな
    どんどんコキ使えばええのに

    +2

    -18

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 16:26:32 

    >>4
    トラック運転手も大変だろうけど、絶対トラックの前に居ないようにしてる

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 16:26:37 

    >>21
    なにこの小学生みたいな文章…幾つなんだろ
    ◯◯ちゃんがこう言ってたから〜みたいな

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 16:26:44 

    >>40
    ヒマだからってがるちゃんで職業攻撃してる人にいわれてもな…

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 16:26:50 

    >>15
    外資系企業だよ

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 16:26:56 

    >>2
    こういうことを言うやつほどアマゾンとか楽天とか利用してそう

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 16:26:59 

    >>30
    残業規制ある前は、頑張れば頑張るだけ稼げたんじゃないかな?
    それも大分無理してだと思うけど

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 16:27:01 

    >>3
    私の旦那の会社、送料上がった筈なのに、給与は減る一方なんだぁ…。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 16:27:02 

    >>40
    なに言ってるの
    底辺はネット荒らしの仕事でしょ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 16:27:18 

    >>40
    物流止まったら騒ぐタイプじゃん。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 16:28:01 

    >>44
    じゃあちょっと足揉んで

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 16:28:30 

    >>40
    日本はエリートがそもそもアホの国
    高卒だらけだった頃の日本がピークだった

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 16:28:37 

    >>40
    恥ずかしい知能を持った自分を恥じた方がいいよ
    まぁ炎上目的の釣りコメだろうけど

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 16:28:54 

    アマプラでわざと1個づつ頼んで底辺配送人振り回すの楽しすぎ

    +1

    -11

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 16:28:56 

    >>39
    そんなことしてたら仕事なくなる
    酷い客に対しては確かに対策が必要かもしれないけど極端に強気にはいけない
    上から目線な店で物買いたいか?って話よ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 16:29:08 

    結局、現場の現状も知らないで机の上でばかりおかしな法律ばっか作るからそうなる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 16:30:17 

    旦那週6で中距離ドライバー
    年収450万
    休みが増えると手当が減る

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 16:30:31 

    >>57
    あさこじゃないけどイライラする!
    づつ、じゃなくて、ずつ!
    分かった!?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 16:30:39 

    >>13
    この時間にこんなコメントしてるやつがまともな職に就いて働いてるとは到底思えないんだけど…

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 16:30:52 

    これはどうしようもないよ
    足もと見られてるんだよ
    嫌ならやめればいいだけの話だけど、やめないからね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 16:31:36 

    >>35
    で、もう行かなーいってコメントついてるよね

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 16:31:40 

    >>40
    お世話になってるのによく見下せるな‥

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 16:32:46 

    >>64
    そういう人達は自分達の首絞めてる発言だって気づいてないだろうね

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 16:33:12 

    >>57
    誰からも相手にされずにネットでイキってる最底辺がブーメランかましてて笑う

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 16:33:16 

    >>40
    確かにそれはある
    変な人が多いから仕事先に連れて来られると迷惑
    職業差別じゃ無いけどバカな奴はいる

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 16:33:30 

    >>64
    でもマックのハッピーセットがどうのこうのってトピがあったな。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 16:34:29 

    一斉ストライキしたらいいんじゃない?
    そうしたら荷物届かなくて荷主困るでしょ
    客が困る?知らん どうでもいい 気にしたらストライキも負け

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 16:35:26 

    何でストライキしないの?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 16:35:42 

    あいつら
    頭悪いし潰し利かないから
    安い仕事にしがみ付くしかねーからな

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 16:35:57 

    >>70
    昔みたいに労働組合が強くないから難しい

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 16:36:45 

    発荷主が小さな会社だと運送会社の方が強くて
    言い値でないと運んでくれない
    いろいろ言うと断られるんだよ
    忙しくなると大きいところを優先して
    小さいところは後回しになるし
    一概に言えないこともあるよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 16:36:47 

    >>2
    私スーパーで働いてるけど、トラックで商品を納品してくれるドライバーさんがいるから営業できるんだけど。

    男女問わず、気さくに話しかけてくださる方ばかり
    ドライバーの皆さん笑顔で一生懸命頑張ってます。

    貴女みたいなのはスーパー、小売店利用しないでください。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 16:37:52 

    >>73
    じゃあ強くしたらいいんじゃない?
    弱いままでいいなら厳しい労働環境で働き続けるか辞めるしかない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 16:38:03 

    >>73
    自民党が労働組合を潰してきたもんね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 16:38:05 

    >>71
    下請けの下請けに労働組合なんか存在しないから

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 16:39:20 

    人手不足なのに給料が上がらない日本が異常なんだよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 16:39:28 

    先日家族に不幸があって、四十九日のお返しをデパートから発送したのだけど、配送料の高さにびっくりした。
    近畿地方都市部で880円。近畿地方その他地域で1,210円。
    中部・関東・中国・四国・九州で1,320円。東北は1,485円。北海道・沖縄は1,815円。
    商品券とカタログギフトは近畿圏都市部で880円、その他全国935円と聞いてもうそれにした。

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 16:41:03 

    >>1
    待ち時間をカウントして料金上乗せシステムとかだめなのかな。
    タクシーのメーターみたいに上がってくの。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 16:44:06 

    これなぁ
    うちの旦那は運転手だけど、残業ダメ、さっさと帰ってでドンドン働く時間短くされて、給料5万近く減ったよ
    そもそもが超ホワイトな会社で、だからこそそういう規制に対してうるさいんだけど、規制すべきはブラックな会社の方なのにそういう会社って守らないんだよなぁ

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 16:46:13 

    実際がんばったらまだなんとか回るレベルだから変わらない
    致命的に物流が動かなくなるレベルにいかないと大きな改革が出来ないのが日本

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 16:47:26 

    >>2
    トラック運転手さんに失礼だろ。帰れ、ガル男。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 16:47:27 

    >>81
    料金を決める側は好きに決めればいいんだけどね
    料金が高い場合別のところに頼もうってのが出来るから上げれない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 16:50:07 

    >>44
    冷たーいジュース買ってきて

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 16:50:57 

    嫌なら辞めろ

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 16:52:29 

    >>87
    辞める人が多いから人手不足でどうしようって段階だけどね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 16:53:47 

    >>7
    実際大手以外は潰れていい
    安さ以外売りがない会社が多すぎ

    +4

    -8

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 16:56:31 

    頭使わない仕事なんだから体使うしかないよね

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 16:56:35 

    >>51
    猫か?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 16:59:12 

    運輸局から出してる「適正運賃表」ってのがあるんだけど
    例えば
    大阪⇒東京(距離約500km) 4t車

    「適正運賃表」で計算すると約13万なんだけど、そんな値段なわけないんだよ。

    実際はその半分の6.5万の運賃が相場だよ。
    帰り荷なんてもっとひどい

    この4月からは中継地点のない運送業者は実質500km以上は知れない
    運送会社は淘汰されるだろうね

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 17:00:07 

    運転手不足でも荷主が強いの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 17:01:05 

    >>89
    潰れたら大手だけでは荷物裁けないよ
    大手は下請け使ってなんぼだから

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 17:02:44 

    これ本当に難しい問題で、長距離でほとんど家に帰れなかった運転手さんはこれからちゃんと家に帰れる。たとえ給料が下がっても嬉しい。という反面、時間を規制されたら稼げなくなる。という運転手さんもいるからね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 17:02:53 

    >>93
    はっきり言って雑魚な荷物は断ってるよもう

    引っ越しの荷物なんて一番に弾かれてる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 17:05:59 

    >>2
    アホすぎて逆に笑える。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 17:11:23 

    >>9
    トラック運転手として働いたことがない糞が決めてますからね

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 17:14:24 

    >>79
    賃金とは最後に上がるから誰も損しないのに、今の日本は日々馬鹿みたいに材料費、燃料費が上がってるのに政府の圧力で最低賃金が上がってるからとても正社員に還元する力がある企業は少ない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 17:15:35 

    大型トラックの販売に高い税金をかけて1台五千万くらいにすれば弱小運送は買えなくなって淘汰される

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 17:18:00 

    久々にAmazon頼んだらプライム入ってないのに翌日来て窓開けてたのにチャイムもなく玄関に直置き。即置いた証拠写メ来た。再配達どころか初発の手渡し手間さえ省く方式に変わってた。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 17:18:51 

    >>7
    潰れていいよ。
    しょぼい会社なんて無い方が日本のため

    +0

    -10

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 17:19:05 

    >>40 私トラック運転手だけど、職業差別するような底辺に底辺て言われたくないよ(笑)
    トラック運転手のこと差別するなら、これからお店で何も買わないで、外食もダメ。スーパーでの買い物もダメだよ!ネットショッピングもやめてね。
    旦那さんにも言っておいて!

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 17:21:04 

    ホントこういうトピだと職業差別ガル男がわくよね。分かりやすく通報もブロックもしやすくていいけど。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 17:21:10 

    学生の頃に勉強しなかったからってただの偏見だよね
    勉強してたってトラックが大好きでドライバーの職業に就いてる人だっているのにさ

    偏見まみれの固定観念で人を見下す性格じゃ人望も無さそうだ
    平気でここにそんなコメントできるんだから似たもの同士で普段から恥を晒してるんだろう

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 17:21:55 

    >>44
    アイス買ってきて‼︎

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 17:22:24 

    >>103
    ホントだよねー、誰のおかげでスーパーに物があると思ってんだと私も思います。私は運送業ではないけど

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 17:23:28 

    >>105
    あ、これ>>40に向けてです

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 17:26:23 

    >>1
    こういうお客様は神様みたいなのマジでもうウンザリだわ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 17:26:51 

    >>103
    ガル男?

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 17:28:08 

    >>72
    ぐちぐちうるせーよオッサン
    女性用掲示板にネチネチと書いてる暇があるなら社会に貢献しろ
    同年代の男はこの時間でも働いてるぞ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 17:29:10 

    >>110
    トラック運転手=男って価値観はもう古いよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 17:33:25 

    実は運転手不足って嘘だから

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:05 

    >>32
    いやいや、低いよ
    拘束時間の割に時給換算したら安すぎる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:12 

    >>110 男じゃないよー。今は女性ドライバー増えてるよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 18:00:47 

    >>30
    知り合いがやってるけど稼いでるよ
    会社で資料つくって企業相手にプレゼンして会議してってやるより全然ラクって言ってた
    でも腰は絶対いたいはず

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 18:06:08 

    >>104
    ほんとそれ。粘着しつでキモいやつら

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 18:14:58 

    >>28
    ストライキとか労働運動やると関西生コンみたいに逮捕されて散々な目にあうから

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 18:15:34 

    >>1
    首都圏の工場などに建設資材や鉄鋼部品などを運送している。運転時間より荷待ちのほうが長い日もあり、4月になってからも、1か所で1時間近く待たされることがざらにあるという。

    なのに、

    節約のために高速道路は使うな」「休憩しないですぐに届けろ」。荷主の理不尽な指示に、睡眠を取れずハンドルを握りながら〜

    どういうこと?待ってるんじゃないの?待ち時間長いなら休憩みたいなもんだよね。車の中では寝れないかもしれないけど、1時間待ちを何回も、って休めてるよね。どういうこと?

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 18:17:59 

    >>7
    潰れていいと思う。事務員として働いていたけどブラックだった。親族経営体質で社長のワンマンぶりが酷く、気に入らないやつには今の時代に酷いパワハラがまかり通ってた。運転手に対しての暴言は日常茶番だし。事務員の給料も信じられないほど安い。運転手は辞める人も多く年中ドライバーを募集してる。待遇が改善されない限り応募者が来てもすぐ辞めるだろうし、かといって厚遇できるほどの経営はよくないし悪循環。いっそ潰れた方がいい。

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 18:22:42 

    >>113
    そうなの?ドライバー不足ってバスの運転手だけの話でトラックのドライバーは違うの?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 18:23:32 

    >>29
    こらから格差もより広がるし、末端なんか見ない富裕層も増えるよ。金がある富裕層が全てを牛耳れる(と思いこんでる富裕層が増える)
    極端に言ったらインドのカースト制度みたいになって、富裕層が車で下層の人間を轢き殺しても『下層だからいっか』ってなってそれを誰も咎めない。
    日本でも飯塚のようなことが起こった。

    ガルでも高収入であると自称する人間の下層を見下す発言が散見される。
    子育て系のトピや受験のトピをよく見るけども、伸びているトピの子ありvs子無し、正社員vsパート、
    どのトピよりも人間の悍ましい部分が見れる。
    自分たちさえ良ければいい人間が増えるよ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 18:41:38 

    >荷主の理不尽な指示
    荷主に対する罰則を大幅に強めて
    同時に密告制度も整備

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 18:53:25 

    >>58
    人手不足だから仕事は見つかるんじゃないかなと思うけどどうなんだろ

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 18:54:42 

    >>80
    送料高いなら自分で運べや

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 19:08:57 

    >>7
    そうだよね
    結局下請けにしわ寄せがくる
    大手も下請けいないと困るくせにね

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 19:31:54 

    >>30
    同じ大型トラックでも地場仕事か長距離かで大分給与変わるけどね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 19:35:30 

    >>120
    私も賛成。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 19:36:44 

    >>124
    だから「いつでも辞めてやる!」みたいな状況じゃなきゃ賃金は上がっていかない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 19:39:51 

    >>77
    ガル民党が労働組合を潰してきたもんね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 20:34:22 

    >>2
    誰かがやらないとダメな世の中にとって必要な仕事なのに……なんか教養なさすぎ
    待遇を良くしようとかそういう考えには至らないのかな
    なるわけないか

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 20:56:41 

    >>3
    今も値上がりしてるけど、その値上がり分は末端に行かず、上の方の連中がそれを掠め取ってるパターンもあると思う

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 21:13:27 

    >>50
    規制されても960時間だから、それで収入が減るだの言ってるのがおかしい

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 21:58:37 

    普通免許しかないけどそれでもOKなとこでちょっと働こうかと思ってたけどどうかな?軽荷物で一定範囲内でシフト制。ネットスーパーの配達とかのやつ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 04:56:40 

    代わりの人が入らないんだからもう低賃金は続けられないよ
    時代が変わった事に気付かない会社は回らなくなる

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 05:21:27 

    >>2
    日本は(多分中国や韓国やアメリカも)デスクワークして何かしている気になっているような職業がのさばり過ぎて必要な仕事が軽んじられる。アメリカはトラックドライバーの成り手がが減少したため高給で雇わざるを得なくなった。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 05:24:37 

    >>122
    末端というより末端役を作ってガス抜きでしょうね
    おっしゃっているように支配層以外は属性ごとにいがみ合わせることが狙い

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 05:39:42 

    給料安いんだったら寝過ごして逆に荷主を待たせるくらいでちょうど良いんじゃないかな

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 12:14:25 

    >>1
    残業代で稼がせるってシステムがまずおかしくない?基本給あげれば解決するんじゃないの?
    色んな物価上がってるんだから運賃もあげればいいじゃん。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/17(水) 12:50:37 

    >>97
    そういう奴に限ってトラックを邪魔扱いして無理やり追い越したり無理な割り込みしたりしてるだろ?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/17(水) 12:50:55 

    >>8
    そういう奴に限ってトラックを邪魔扱いして無理やり追い越したり無理な割り込みしたりしてるだろ?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/17(水) 12:51:05 

    >>16
    そういう奴に限ってトラックを邪魔扱いして無理やり追い越したり無理な割り込みしたりしてるだろ?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/17(水) 22:23:48 

    夫が中〜長距離ドライバーです
    大変!不規則!安月給!体悪くする!
    みたいな事をメディアでバンバン言うから
    全然人が入らないしイメージダダ下がりよー
    困らない位稼ぐし土日休みだし
    支社が各地にあるような会社なら福利厚生も
    しっかりしてるので
    トラック好きな人挑戦してみてほしいな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/07(火) 20:26:44  [通報]

    ブラックな環境が知れ渡ったから、他の仕事に就ける人はやらないよ。この後は外国人頼りでしょう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。