ガールズちゃんねる

接客態度が悪いクレーム、責任者に伝えたことある方

233コメント2024/03/23(土) 09:52

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 09:42:08 

    モーニングでたまに利用するファミレスの店員で、すごく感じが悪い人がいるんです。お店は好きだけど、その店員は本当に無理です。責任者に伝えたいなとも思うのですが、どうなんでしょうか?

    +33

    -53

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 09:42:50 

    >>1
    具体的に、どう感じが悪いのかお願いします

    +151

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 09:42:52 

    Google口コミに書き込む

    +27

    -39

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 09:43:28 

    メールで伝えたことあるよ
    食べ放題で席に着いて25分、店員が最初のカウントにも来ず放置された

    +131

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 09:43:40 

    いちいち言わないな
    まだ我慢出来るレベルの人しか遭遇してない

    +22

    -23

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 09:43:41 

    店からしてもクビにし易くなるから
    真っ当なクレームならありがたい

    +123

    -11

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 09:43:48 

    >>1
    毎回不快になるレベルなら言った方がいいよ
    毎回なら気のせいではないからね

    +113

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 09:43:48 

    コンビニで店員の態度が悪くて本部にクレーム入れたことならある。きちんと対応されたよ

    +128

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 09:43:51 

    その人が責任者ってことは?

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 09:43:54 

    電話で名指しでクレーム入れる
    名前わからないと全体注意で終わる可能性あるよ

    +80

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 09:43:57 

    >>1
    そしたらそのお店には行かないかな

    +90

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 09:43:57 

    ファミレスならとりあえず机の上にアンケート用紙とかない?
    それに試しに書いてみるかな。
    責任者に直接伝えるとはちょっとハードル高い。

    接客態度が良くて非常に良かったっていうアンケートは書いたことあるけど
    悪かったことに対して書いたことはないなぁ。

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 09:44:37 

    客の態度が軒並み悪くて
    店員さんもそれに合わせてる可能性あり

    +54

    -20

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 09:44:39 

    接客態度が悪いクレーム、責任者に伝えたことある方

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 09:44:44 

    >>1
    ラン●ムの店員。ファンデーション悩んでいたんだけど、「まぁ〜この色でいいんじゃないですか??」ってだるそうに言われたww はっ?ってなって普通にその場の一番年上そうな人にも言った。

    +146

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 09:44:56 

    >>1
    どうなんでしょうかって何?
    自分がどれだけ我慢できるか許容度の問題だからあなた次第だよ。
    とりあえず苦情言いたいなら何をどうして欲しいか明確にしないと、嫌なんですよねどうでしょう?なんてぼんやり言ったところで訳わからんから無視されるよ。

    +74

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 09:45:03 

    本部にクレーム入れてやればいいんだよ

    +14

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 09:45:04 

    >>1
    感じが悪いなら伝えて!
    感じ悪くしてる奴はそうやってストレス発散してるはず。
    嫌な思いしに行ってるんじゃないんだし、当然の権利!

    +21

    -12

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 09:45:29 

    クレームなんか入れたら最悪その店員の職がなくなる可能性があるけどそれでもいいの?
    他人の人生壊して楽しい?

    +2

    -54

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 09:45:33 

    >>1
    本部にメッセージ(メールやお問い合わせ窓口等)が一番効果的です
    お店に伝えても内々で誤魔化される事が多いから…
    返信不要で、怒るのではなく、ただ改善してほしい、出来たらスタッフさんを叱るのでもなく、ちゃんと改善して頂けるだけでいいです
    と書くのが多分良いと思います

    +92

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 09:45:41 

    >>1
    私は言わないかな

    そして2度と行かない

    +52

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 09:45:47 

    とある弁当店で買い物してたらレジの人が物凄く感じ悪くて注文するのも怖くて聞きたいことも聞けないしもっと買いたい物もあったけど買えなくて帰ってから本社にメールしたよ。
    次行ったらその人笑顔で接客してた。

    +52

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 09:45:50 

    ファミレスレベルだったらよほどじゃないと何もしないなあ
    行かなくなるだけで

    どんな態度の悪さなのか気になる

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 09:45:55 

    時給が安い店は接客態度も悪いのは仕方ないね

    +17

    -19

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 09:46:01 

    >>1
    ファミレスの本部のお客様相談に電話するのがいいよ
    本部からその店に苦情が入り、相手に口頭注意か解雇になると思う

    +42

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 09:46:01 

    最近あまりにも腹が立ったから来店日時とか全部記載して公式のインスタから初めて苦情のDM送った
    その日のシフト確認して当該者に聞き取りして事実確認しましたってちゃんと対処してくれたよ

    +24

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 09:46:10 

    その店や企業のHPにある「問い合わせ窓口」から送ったことはある。
    支店とかに言うより、本部に言った方が効果ありそうだし。

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 09:46:17 

    この前書いたよお客様の声
    いらっしゃいませもない会員カード出してるのにシカトありがとうございましたもない
    思わずその場でありがとうございましたくらい言えって言ったし
    怒りのまんま酷いって書いてきた

    +72

    -24

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 09:46:27 

    お店のサイトからメールやお問い合わせフォームで伝えるのがいいのでは
    クレーマーや冷やかしだと思われないように、具体的な出来事を伝えつつ感情的になりすぎないような感じで

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 09:46:42 

    >>1
    モーニング行くのやめようかと思うレベルで接客態度が合わない人がいたなぁ、本社に言うとか発想なかったけど

    会話をかぶせてきてしかも譲らない店員さんでいちいち疲れる人だった。そして少しキレ気味(笑)

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 09:47:19 

    >>1
    スーパーで名札を見てクレームを入れたことはある
    本人も認めたと言って数日後辞めたと
    顔見知りのパートさんに聞いた

    +19

    -12

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 09:47:38 

    かなり昔にある
    家族4人でデパートのレストラン行ったら、半笑いでアルバイトの若い女性にお冷を10杯くらい置かれた
    意味不明な嫌がらせ

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 09:47:43 

    >>1
    具体的には店側のどんな対応を望んでるの?

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 09:47:57 

    >>12
    テーブルにアンケート用紙置いたままにするとこだと、悪いやつとか捨てられそうだなって思っちゃうw
    レジの所にあるボックスとかに入れる所だと良いんだけど

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 09:48:52 

    持ち帰り寿司の店に行ったら店内が煙草臭くて、店の人に言ったけどそんな事無いって認めないから本社にメールしたらそっちもそんな事あるわけ無いって言って認めなかったよ。 
    そこの店はその後すぐに閉店して今は人気の台湾料理店になってる。

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 09:49:00 

    ほっと〇っとに弁当買いに行ってレジで注文しようとしたら、「今混雑してるから脇に避けてしばらくお待ち下さい」って、レジの脇を指さされた。
    そこで待ってたら、おじさんが入店してきて弁当を注文。
    店員はおじさんには「しばらく待って」と言えないらしく、注文受けてた。
    はあ?こっちはずっと待ってるんですけど?って腹立って、弁当買わずに店出て本部に苦情入れた。
    昼休みっていう限られた時間に買いに行ってるんだからさ。

    +109

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 09:49:02 

    >>19
    お金払ってるんだから最低限の挨拶はしてもらわないと
    道ですれ違ってる他人に難癖つけてるのではない
    何処の世界だってお店に入ったらHello(いらっしゃい)は言うし

    +40

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 09:49:11 

    歯科衛生士さん(新人だけど30代?)が、痛過ぎたので
    受付で、次回は他の人にして欲しいと伝えました。
    補助の人がついていたけど、終わってからその人が、ニヤッと笑ってて怖かったです。

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 09:49:47 

    >>1
    感じ悪いレベルを具体的に書いてないから わからん

    トピ主がクレーマー体質なのか
    店員が本当にクソなのか

    +42

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 09:49:52 

    店長の態度も最悪で従業員も最低だったから本社にクレームメールしたら、店長から今後従業員の指導を見直してって感じのメールが来たよ。だからもう一度本社にメールして店長の態度が悪いんだからその店長が指導しても意味がないってメールし直したことある

    +72

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 09:50:06 

    >>30
    この前すかいらーくの電話注文頼んだら出たおばさんがまさにそれだった。
    注文言ってる私の話ぜんっぜん聞かずに被せてくるから
    「。。。はっ苦笑 いま私話して平気ですか?」って言ってやったら、お電話が聞き取りづらくてぇってごちゃごちゃ言い訳してたわ。
    壊滅的に接客不向きな人いるよね

    +54

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 09:50:33 

    面倒臭くてクレームまでは入れなかったけど
    お店で買い物してレシート要りませんって言ったら
    すごく不機嫌そうにクシャクシャに丸めて目の前に転がされたことある

    +29

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 09:50:38 

    近所の珈琲○のトイレが激クサ。ウンコがトイレの臭いする!!って言いたくなる位臭い。一瞬改善したけどまた臭くなってて「まあ臭いってなかなか取れんよな」って優しい目で見てたらチラッと見えた便座の下に焦茶色の汚れがビッシリ。一応本店なのに頭おかしいw
    人生初のクレームするべきか・・ちなみにフロアに小蝿もいる

    +9

    -14

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 09:50:47 

    >>1
    「感じが悪い」
    「無理」
    だけの情報じゃガル民でも店長でもスルーでは?

    +35

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 09:52:07 

    旦那とまだ付き合ってるときのこと。
    店員の態度が悪くて(チェーンのラーメン屋。頼んだものを無言で乱暴に置かれた)夫がその店員を見てたら「なんじゃぁ?」とこっちに向かって逆ギレしてむかってきた。夫もガチギレ。
    店長呼んでもらって私たちはそのまま退店したけど後にも先にもあんな胸糞な接客された事ないわ。
    ちなみにその店は1年後くらいに潰れてました。

    +32

    -9

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 09:52:40 

    他にも行けそうな店あったら、そちらに行く。
    特にクレームはいれない。

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 09:53:15 

    >>1
    銀行の窓口とコンビニで一回ずつある
    どちらもかなり理不尽で驚いたから
    銀行は当人(窓口員)と支店長呼んで謝らせた
    コンビニは当人にのみ
    私30代前半だったかな

    言ったら良いと思うよ
    クレーマーかどうかはそのお店の判断になるだろうけど理不尽に思うなら言った方が両者にとっても良い事だから

    +11

    -24

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 09:53:17 

    >>20
    怒りの度合いによるよね。
    本人にその態度腹立つからやめてくれる?ってハッキリ言ってそれで済むならそうしたらいいし、悪質だなとか組織的だなと思えば本部クレームもあると思う。
    なんでもすぐに一番ことを荒立ててやろうみたいなのは好かないな。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 09:53:33 

    >>24
    店員なんてどこも安いよ 最低時給くらいでしょう

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 09:53:47 

    本部にクレームって
    某とんかつ系弁当屋で、絶対おかしいだろ?って
    内容でクレーム入れたことあるけど、
    お客様相談室の年配のおっさんに
    「わたしが現場を見てないので、ほんとうのことか
    判断しかねます」って言われたことある。

    マジでびっくりしたわ。

    本社電話もこういう対応される場合あるから要注意。
    こっちも録音してたほうがいかも。

    あと、食品と家電じゃないメーカーの販売員で
    働いてたときのマニュアルで、中高年のクレームはある程度無視
    していいってのあった。
    たぶん、会社がこの若年層以外は、SNSとかできないって
    判断してたと思う。

    +21

    -5

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 09:54:02 

    >>1
    ファミレスの店員ってバイトだろうしそこまで信念や責任持ってやる時給じゃないだろうからクレームは入れず2度と行かない

    +32

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 09:54:14 

    店員側なんだけど、同僚から見て本当に酷いスタッフは「接客が悪い」「こんな店員初めて見た」「冷たい印象」くらいの曖昧さで、普通に接客してるスタッフが重箱の隅をつつくかのように事細かくかつめちゃくちゃ強調して書かれてるのは何故?

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 09:56:12 

    >>50
    こんな感じで伝えても意味ないから口コミ書こうとかSNSに晒そうって人が増えるんだよね。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 09:56:22 

    面倒だからもう来ないという選択をする

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 09:56:54 

    昨日行ったコンビニの女性店員が、もちろん『いらっしゃいませ』もなければ、ボソボソ声で何言ってるのか聞き取れなかったけど、カードとか袋とか聞いてるんだろうと思って、こっちも適当な態度とっといた。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 09:57:15 

    >>19
    お客様は神様じゃないが、だからと言って店員が偉いわけでもない。企業は給金を払ってるんだから最低限その企業のルールは守らないとね。

    +20

    -5

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 09:57:25 

    >>16

    気が立ってるなぁ

    +11

    -10

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 09:57:50 

    直接は言わないけどGoogleマップのクチコミに書いたり、ホムペがあったらお問い合わせフォームに事の詳細を書いて送る

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 09:58:11 

    スーパーのレジにブツブツと小声で
    「本当に人間のクズ」
    「ふざけんな」
    「死んだ方がいい」
    と言ってる店員さんがいたよ。
    面識ないのに何故そんなことを言われなきゃいけないの!?って腹立った。
    お客様の声に書いて投函したら、同じような内容の“声”が掲示してあって、個人に向けての発言じゃなく頭の変な人だったんだ…とわかった。
    しばらくしたらスーパーからいなくなってた

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 09:58:19 

    スーパーで、直接接客されたわけではないけど、当たり散らすようにガッシャンガッシャン大きな音をたててカゴを片付ける人がいた。すごく気分悪くてその店にはあまり行かなくなり、ポイントカードは使い切って捨てた。
    サイレントクレーマーは怖いんだよ~

    +29

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 09:59:42 

    >>47だけど
    何でマイナスなのかしらw

    +7

    -13

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 09:59:56 

    >>57
    後ろめたい事する時に、どうなんだろう?とか判断や責任を他の人に丸投げして背負わせようとする人が嫌いなので。
    自分の嫌な経験を他人に悪口言わせてスッキリさせるタイプの人とかね。
    言う必要があるなら言えばいいだけじゃない。

    +20

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 10:00:13 

    >>3

    店によってはアンケート用紙あるし、お客様窓口とか訴える所あるのに、店にアクション起こさず、一番卑怯なネットに晒す神経がわからない

    +6

    -18

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 10:00:39 

    >>23
    ファミレスにそこまで期待しないよね。
    店員さん達、どれだけ愛想良くして最高の接客しても賃金上がらないんだよ。そしていつまでも「たかがファミレス店員」扱い。
    それなら無礼な客のことも「たかがファミレス客」扱いして当然。

    +52

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 10:01:38 

    >>19
    一件でクビになることはないし、改善しないでクレームがたくさん溜まって解雇になるならその人は接客業不向きなんだから仕方ないでしょ。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 10:02:07 

    >>63

    ヨコだけど、HPもなくアンケート用紙もなく、苦情窓口が一切ない会社も普通にある。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:15 

    >>3
    クレーム入れて謝罪や改善をしてくれない時に書き込んだ方がいいと思う
    総合評価☆3で良いところも悪いところも書いてるなら適切なコメントだけど、☆1でクレームだけ長々と何十行も書いてあるコメント見ると直接言えないの?しか感想が出てこない

    +2

    -12

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:28 

    市役所の職員の態度の悪さはどこに言ったらいいかな?

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:37 

    >>3
    事実でも名誉毀損だ!と訴えられる可能性があるからリスク高いと思う

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 10:04:51 

    とあるお店のスタッフで、すごく上から目線の人がいて、近くにいた他のスタッフと話したことはある。苦情ではなくて、あの人態度キツイけど大丈夫ですか?みたいな。
    そしたら、お店に苦情たくさん入ってるって言ってた。だから言う人はいるんだなと思った。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:00 

    私は接客態度とかじゃないけど、高校生のアルバイトの子が店長らしき人にめちゃくちゃ怒られていて、食べているこっちが高校生のこと心配になるレベルだったからクレームのメールした。
    客の目の前で怒鳴るのも嫌だし、そもそもそういう教育しか出来ない上司が本当に嫌いだからかなり不快だった。

    +53

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 10:05:19 

    25歳くらいの時に初めてクレームの電話入れたな
    後にも先にも電話してのはその時だけ
    地元のドンキの酒コーナーの女店員
    夫の誕生日プレゼントで色々なお酒を買って驚かせようとウキウキで出かけたのに

    レジに来たのに
    「いらっしゃいませ」も言わない
    「ありがとうございました」も言わない
    言ったのは金額のみ
    終始ダルそうにレジする

    私の前に並んでたサラリーマンにもそんな態度だった
    仕事柄、パートだけど飲食の接客業してるから尚更頭きて
    帰ってから電話でクレーム入れたわ

    +25

    -6

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:14 

    >>69
    マジキ◯経営者だと、おそらく何時に予約していた佐藤様ですね。とかわざわざ匿名口コミの実名晒し返してるの見たことある。
    君子危うきに近寄らずの方が楽な気はするよね

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:14 

    個人の習い事の体験で、態度が悪すぎたから口コミ検討中なんたけど、下手したら誹謗中傷になるよね

    どれくらいのクレームなら誹謗中傷にあたらないんだろう

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 10:06:18  ID:6q6Lq6bE8P 

    >>8
    それは良心的なコンビニだわ
    以前いたコンビニは、
    ①お客さんが本部にクレーム→
    ②店担当のOFCが店のオーナーに連絡→
    ③オーナーが当事者に注意
    となるんだけど、そこのオーナーは自分の所で留めて当事者に注意しなかったので、いつまで経っても態度は変わらなかったよ
    因みにそのオーナーはgoogleの口コミも、私から見たら真っ当な事を書いてると思っていても
    あんな口コミ気にするなと従業員に言ってたので、あまりにもいい加減なので辞めた

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 10:07:13 

    あります。アンケート用紙に書いて郵送しました。
    ひとつは アンケート用紙にこちらの名前などを書く欄が無かったので返事なし、もう利用することも無かったので改善されたかもわかりません。

    もうひとつはお返事来ました。改善していくというお返事を信じて利用したのですが、なんと、問題のあるスタッフが店長になり、別のスタッフが総入れ替えでリニューアルオープンするという最悪の結果でした。
    どうやら問題のあるスタッフだと思っていたのは、オーナーの親族だったようです。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 10:08:02 

    >>8
    どのように対応されましたか?

    不躾に失礼しました。
    私は横浜にある◯グリータイガーにメールでクレームを入れた事があるんですが、本人も反省してますってくらいのメールで終わりました。

    その対応で更に行きたくないなって思ってしまったので。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 10:08:32 

    >>1
    「感じ悪い」は感覚なので何も改善されないよ
    どういう不備があったのかを言わないと

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 10:08:52 

    >>1
    ファミレスなら本部に連絡したらいいよ。
    ホームページにお客様窓口があるから、利用した日時、店員の特徴(名前がわかればなおよし)、どういう風に態度が悪いのかなるべく具体的に書いて送信。
    店舗の責任者に直接言うと揉み消されるかもしれないから(店員に辞められたら困るとかね)。
    本部にクレーム入れれば即店舗に「こんなクレーム来てるけどどないなっとんねん?ちゃんと指導しろよ」って指導入るから店長も無視できない。なんならそのクレーム自体従業員が見るように張り出されたりする。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 10:09:29 

    とりあえずアンケートが一番
    なければGoogleかサイトに問い合わせメール
    責任者呼べはハードル高いし
    そこまで腹立ったことも無いけど

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 10:10:21 

    >>59
    精神的な病の方なのかも

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:26 

    >>71

    私もそれで苦情入れたよ。
    コンビニに入ったら私しか客いなくて、入った時からずっと店員(30代くらいの女性)が他の店員2人(どっちも20歳前後の若い女の子)をガミガミ怒ってて、店内に響き渡ってた。
    「私が言ってることわかる!?ねえ!?」みたいな。
    客が入ってきたって気づいてないのかな?って思って、わざとレジ前の棚を見たりしても変わらず怒鳴りまくり。
    聞いてる方も不快で、さっさと買って店出ようとしたら、そのガミガミ怒鳴ってた店員がニコーッと笑って「いらっしゃいませ~」。
    それまでの怒鳴り顔見てるから、笑顔も気持ち悪く感じた。
    店出てすぐに本部に苦情入れた。
    「客の前で怒鳴るな」と。
    ああいうタイプの店員は、「後輩をちゃんと叱れる私を見て」みたいに何か勘違いしてるんだろうけど。

    +38

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 10:11:33 

    モーニングに行ったら店員さん感じ悪かったけど、ワンオペだったから、もしこの人辞めたら営業できなくなりそうで言わないでいる。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 10:12:55 

    面倒くさいクレーマー

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 10:13:19 

    >>74
    話を盛るのは完全にアウト
    個人が特定されるようだと誹謗中傷になる可能性があるので結構難しいよ
    あと個別事例は削除出来る決まりになっているので書いても意味ないよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 10:13:28 

    あるお店で直接クレーム言ったら悪質クレーマー扱いされて
    出入り禁止になりました
    電話で録音されていたら言っちゃダメ

    +3

    -5

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 10:14:22 

    >>1
    店自体気に入ってて良く行くなら私は言わないな。店員なんて空気みたいなものだから態度が悪くても気にならないし。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 10:14:38 

    >>1
    嫌なのに…それでもたまに行くのね
    そしてモーニングの時間帯にしか出没しないのなら、ファミレス側も主のことを多分認識してそう

    店員さんも主のこと嫌なんだと思う
    改善を求めるよりモーニングする場所を変えた方が気分的に良くない?
    態度を改めてもらってまでして食べたいモーニングなのか?

    +8

    -6

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 10:14:49 

    私どこだか忘れたけど生命保健の担当がちょくちょく来て「次は年金は入れ」「掛け金増やせ」ってしつこく言ってくるから頭にきて保険会社の本社にクレーム入れた事あるよ
    本社から担当者に連絡言ったんだろうけどその後電話爆撃がピタッと止んで笑ったわw
    その店の責任者に言うより本社に電話した方が良い
    店長クラスだとクレームが来たなんて公にしたくないからもみ消しておわりになる
    本社なら大体クレーム窓口みたいなのあるし対応も丁寧だから話しやすい

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 10:15:43 

    >>74
    40分以上放置されたとか具体的な数字で書くようにするのと、私は怒鳴られているように感じましたとかあくまで個人の体感ですって言うのを明記してる。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 10:15:56 

    >>24
    金額は関係なく、仕事は仕事なので意識を持ってお客様に接しております。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 10:16:14 

    >>4
    それは酷いね
    ただ、店員が態度悪いとかではなく、店側が人員削減や用意不足で周っていない可能性も高いから店員へのクレームか店のシステムへのクレームかで行動も変わるかも

    店側の不備なら席立って料理が来ない旨を伝えてオーダーキャンセルして他の店に行くわ
    時間を指摘して伸ばして粘ってもそんな状態の店だから良くなさそうだし

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 10:16:51 

    >>24
    それ承知で入社したの自分じゃんって思う。
    不貞腐れるほど嫌ならもっと高給な求人山ほどあるのに。

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 10:16:58 

    アカチャンホ◯ポで内祝い頼んだ時に、向こうの確認不足で何度も電話来て、最終的にクレーム入れた。担当の人に伝わったのか分かんないけど…

    子どもの体重書く欄に記入したら、目の前で担当の人に2本線で消されて「ん?」ってなったんだけど、後日「これは消されてるもので合ってますか?」って電話があったり…

    体力ない中で内祝い手続きしてるんだから、何度も連絡してくるんじゃなくて、その場できちんと確認してほしい…

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 10:17:12 

    >>18
    同感!

    お客がお金払ってるのに、理不尽に嫌な思いするなんて、責任者に伝えた方がいい

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 10:18:26 

    >>73
    病院のお医者さんの口コミがそれだったけど私にとっては良心的で親身なお医者さんだった。
    合う合わないがあるよね。
    だから病院であろうと飲食店であろうと口コミは気にしない。

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 10:19:50 

    >>1
    私は全国規模のドラッグストアと(アプリのポイントカードのバーコードが読み取られなくてレジのおばちゃんに「あなた何なのハァン!?」って言われたり、行くたびに数々の失礼な接客)しゃぶしゃぶ店と(法事で使ったけど、バイトらしき若い仲居さんが店員としても人としても色々とめちゃくちゃ酷かった)引っ越し屋(営業のおじさんに見積もりの帰り際に「引っ越し貧乏とはこのことですよ」と言われたり、引っ越しの時間を2時間間違えられた)で酷い接客をされたからそれぞれ本社にクレームを入れた。

    そしてまともな対応をしてくれたのはしゃぶしゃぶ店のみ。引っ越し屋なんか本部にメールしたのに折り返し電話が来たのはその営業の所属する営業所の事務らしきおばちゃんから…。クレーム処理係でもない無関係な社員に怒りを伝えることなんかできないから、気持ちのやり場が無くて更に腹が立って終わったわ。

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 10:20:47 

    >>96
    私は職場のオーナーがそういう感じの人で、自分には優しいからいいやと思ってたら急に牙剥かれてとんでもないトラブルになったから、やっぱり狂気が垣間見える人とは関わりたくない。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 10:21:40 

    知り合いの客っぽい人には明るくいらっしゃーーいって言いながらお喋りするのに、私とか普通のお客には、小声で不機嫌な声と顔でいらっしゃ…くらいのレジがいてテンション高くしろとは思わんけど普通の態度にしろよってイライラするけど、今のとこクレームはしてない

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 10:22:13 

    責任者には言ってないけど、お客さんをおばさんとかおじさんとか言うのってその人のことをずいぶんばかにしてないか。もうそのお店には2度と行かなくなったけど。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 10:22:28 

    主です。
    具体的にどういう対応をされたかというと、席に案内される時にカウンター席にこちらでよろしいですか?と案内されたから、こちらの2人席でもいいですか?と聞いたらどうぞと言われたけど去り際に思いっきりため息をつかれました。席はたくさん空いてました。その後もチラチラ横目で睨んでくるのが嫌でした。先日友人と食事をした時はレジの際に別会計でとお願いして商品を言うと、違うものを入力されたので伝えると、金額同じですから問題ないですよね?と鼻で笑う感じで言われました。他にもありますが、この人1人だけ制服違くて偉い人なのかなと思うのですが、なんでこんな態度取るのか、私だけなのか疑問なんです。
    もちろん別に同じファミレスがあるならそっちに行きますが、近くにはそこしかないので気持ちよく利用したいという感じです。

    +14

    -12

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 10:25:47 

    >>24
    だからって大人しそうな客を選んでストレス発散するなって話

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 10:27:05 

    >>50
    SNS出来ない中高年のクレームは無視

    まあ!分かりやすい差別だこと
    サービス業の裏側恐い

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 10:28:15 

    >>11
    店舗側としては沈黙のサイレントクレーマーが一番怖い

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 10:30:24 

    >>1
    もうその店舗利用しない

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 10:34:14 

    >>77
    本部のお客様窓口に内容を詳細に入れて連絡が必要かどうかの欄に必要と入れて送信した。翌日には本部から謝罪の電話、該当店舗の店長からも謝罪と今後教育を徹底する旨の電話がきた。
    私はその店舗が家からかなり近くをよく利用するのでその後も行ったけどちゃんと店員の態度が改まってた。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 10:35:57 

    クレーマー気質の知人がいるけど、カフェチェーンで急に怒り出したので聞いたら「あの店員私にコーヒー渡してる最中なのに次の客の方に顔を向けてた」って言い出して沸点低すぎて驚いたことあるよ。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 10:36:18 

    >>101
    そのままのことを本部にクレーム連絡入れるのは無理かな?

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 10:37:45 

    >>1
    行かなきゃいいのに

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 10:38:54 

    関西一の百貨店のコスメ売り場。
    とある商品について尋ねたら、即答で「そのような名前の商品はありません 」。他の店員に尋ねることもなく「ありません 」。

    あとで調べたら日本未発売のものでした。ただし、百貨店ではない店には並行輸入品として既に販売されており雑誌にも載っていました。

    せめて他の店員に聞くなり調べるなりしてくれたら、と百貨店にメールしました。

    +2

    -10

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 10:40:42 

    だいぶ前だけど、こどもちゃれんじの付録がデカイのに普通郵便で送って来るから、ポストに入らないからって手渡しで配達してくれるんだけど、それが大変みたいで郵便配達のオッサンにキレられた。
    うちは在宅していたけど、不在のお宅もあるからそういうお宅だと再配達しないといけないから困るとか、こんなの普通郵便で送るな!とか私に言われても困ることを延々とキレられたので郵便局にクレーム入れたことはある。
    配置転換されたのか分からないけど、そのオッサンは来なくなった。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 10:42:10 

    日産のカスタマーサービス電話したけど担当も対応悪かったね
    それ以来日産は買わない事に決めたけど

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:03 

    >>1
    ありがとうございますを言わない店員についてはクレームしてるよ。他の人にも言ってないしその人はいいやと思ってるかもだけど私は我慢できない。

    +7

    -6

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:26 

    慇懃無礼な接客も不快
    とても丁寧な言葉と物腰で、満席でもないのに(多分故意に)居心地悪い変な席に案内したファミレス店員(熟年女性)。
    解りにくく意地悪された気分だったので他のスタッフが来た時に移動させてもらった。帰りは最初の店員が会計したので、せっかく案内いただいた席を変わってスミマセンでしたと、こちらも丁寧にやり返したらスッキリした
    その後店には1度も行ってない

    +1

    -7

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 10:45:11 

    居酒屋さんで奥の方でバイトの子に説教してる声が響いてることがあって、そのときは友達が外に出て本社にクレームの電話入れたよ。その後に「お前のせいで」って怒鳴り声と啜り泣く声が聞こえてきたからすぐに店を出た

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:05 

    >>110
    BAやってたけど大きなブランドだと日本未発売のものって山ほどあるからわからないよ。
    並行輸入は推奨してないし、並行輸入のどんな店で売ってるのかも知らない。
    私用のスマホ引っ張り出してきてググって一緒に話してくれって言われても難しいよ。

    転売ヤーから買い物したいからメーカーの人に接客してくれって言ってるのと同じ事だよ。

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 10:46:11 

    >>71
    それ高校生が本当に勤務態度悪くてクレーム入れられてる可能性もあるんじゃない
    しっかり教育してます感出しといて客が引いて収めるパターン

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 10:48:06 

    >>101
    操りたい店員はいるよ。私なら即クレーム案件。

    +7

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 10:49:57 

    >>111
    配達人はキレる相手を間違えてる。
    定型外なら何でも受付る郵便局に問題があるんじゃないですかね?

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 10:51:37 

    >>13
    店員は普通の対応してるだけなのに過剰接客を求める客が無愛想だのなんだの文句言ってるだけのパターン多い。

    +34

    -6

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 10:55:26 

    >>101
    無自覚に嫌われる事をするタイプなんだろうな

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:16 

    >>107
    クレーマー気質というより精神異常者

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 11:00:18 

    >>114
    欧米でやられたら人種差別案件

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 11:01:52 

    近所の大型スーパーは会員様特別デーとか言って店内を特別価格にした日がある
    ただしその日は会員カードないと入店できない
    持ってないならその場で会員に入れる(入会費無料で年間費も無料)
    かなり前から店内で告知はしていたらしいがたまにしか行かないと知らない
    会員カードがないと追い帰される
    その態度が酷かった
    店の入口から入ろうとすると突然に「すいません」と声をかけられ前に立たれて進路遮り通せんぼされる
    驚いてると「カード持ってますか?」「カードないと入れないですよ」数人に囲まれ口々に言われる
    「ないです」伝えたら「カード作れば入れます」とカード勧誘トークが始まる
    カード持ってた人も囲まれて出したら「大丈夫です」通されてたけど困惑してた
    噂で聞いてた人はカードを手に持ち印籠みたいに先に見せて入ってた
    客に対する態度じゃあない
    バイトぽいけどマニュアルどうなってたんだろう
    めっちゃ苦情来たそうです

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 11:02:37 

    第三者目線だと店の不手際というよりもただの自己中ワガママ客なんじゃないかというケースが珍しくないな…

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 11:02:52 

    >>121
    根っからの根性ワルが、よりによって接客業で働くとは迷惑な話

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:38 

    >>124
    ナイトクラブみたいな客あしらいで草

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 11:11:19 

    >>123
    20年以上前に知人が1人でアメリカ旅行した時、レストランで奥の奥のショボいテーブル席に連れて行かれたそうだ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 11:13:33 

    近所のファミレスでバイトの女の子がとにかく態度悪くて、店に入って席に案内される時から気になってて注文とる時も繰り返し確認もしないし有り得ないくらい終始仏頂面だったから体調でも悪いんですか?って聞いた事ある。「いいえ…」ってさらにキレ気味に言われてこっちもイライラ。挙げ句の果てにドリンクバーの備品?とかがはいってる棚を開けて補充したあと棚の扉を勢いよく足でバタンッ!!てしめたから会計後店長呼んでクレーム入れた事ある。

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 11:17:52 

    >>124
    ご新規会員様獲得がバイトの仕事だったのかな?
    それにしても露骨すぎるね、クレームきても仕方ない。営業態度と言葉使いくらい指導したらよいのにね。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 11:20:42 

    >>32
    乱視

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 11:26:32 

    ありますよ。デパコスカウンターでヘアミスト 2種類あるのに これしかないと出されて あとの接客対応の人に もう一つあると出された。 その担当者と目が合ったがそっと後ろに引っ込まれた。 友達と一緒に誕生日プレゼントを買いに来てると伝えていたのに すごく残念な気持ちになった。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 11:26:41 

    接客態度ではないけど、客の目の前でパワハラが行われてたので本社にクレームメールしたことある
    終電間際の混み合った牛丼屋で新人らしき人ともう一人従業員がいたんだけど、新人がうまく動けないことにもう一人の従業員が当たり散らしてて見てて気分悪かった
    店内に気まずい雰囲気が流れてた
    忙しい時間帯に新人と2人にさせるのは会社の体制に問題があるし、忙しくてイラつくのはわかるがメシが不味くなるからパワハラやめろ的なことを送っといた

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 11:29:08 

    >>113
    まだこういう考え方の人がいるんだwww

    お客様は神様です ってかwww

    ないよ今の時代 店側と客側は対等

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 11:32:48 

    >>32
    あなたには見えない人が店員には見えたw

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 11:35:23 

    あまりにもひどいタクシーのおっさんには、会社に電話して苦情入れた。電話越しのおばさんも態度が悪かったから、タクシー協会にも連絡しちゃった。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 11:39:06 

    大阪の脳神経外科の受付がの若めのメガネ男がめちゃくちゃ態度悪くて、責任者というか他の人に態度が悪すぎるので注意してくださいって言った。

    人生で1番ヤバいやつだったよ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/21(木) 11:42:38 

    >>134
    接客業しか働ける場所ないんだね。愛想悪くてもいいと思うおばあちゃんで可哀想。

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2024/03/21(木) 11:52:51 

    >>101
    ファミレスじゃないけど、カフェで同じようなことあった
    5歳の子供とランチを取ろうとカフェに入ったら、ソファ席いくつか空いてるのにカウンターに案内されたよ
    椅子の高さが全く合わないし、落ちたら危ないし、子供がお尻が痛いと言うし散々だったわ
    子持ちはシェアするから単価が低いのと、汚すから早く出ていって欲しいんだろうけど、そこまでわかりやすい対応されるとしんどい
    大食い親子なので、お肉の盛り合わせ頼んだりして結局8000円くらい使ったんだけど、頼むたびにあからさまに態度が優しくなるのもモヤッとした

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 11:55:57 

    >>64
    ファミレスでパートしてるけどこうやって思っててくれたら助かる
    昔銀行の窓口やってたけどその時の7割くらいの力でしか接客してない
    ランチ時の戦場みたいな状況で100%丁寧な接客なんて無理!

    +24

    -4

  • 141. 匿名 2024/03/21(木) 11:58:11 

    昨日のスーパーの店員、ほんっっとーにムカついたなー、、、。
    目も合わせず、終始無言でレジ。
    商品も雑にレジを通すし、ブスッとしてた。
    けど「これ」っていう決定的なものではないんだよね。
    だからクレーム入れにくいギリギリを責められた感じでこれまた気分悪い。
    多分近所のパートさんだけど、よくもまぁ自分の住んでる地域であんな横柄な態度取れるよなー。
    なんかレジしてもらっただけなのに無駄に傷つけられた感じ。
    軽めの通り魔。、

    +10

    -6

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 12:01:01 

    以前スーパーのサービスカウンターに勤めていて
    1日に結構な数のクレームを受け付けていました。
    明らかに悪意があるものも多かったですが、対応や態度、商品の品質は言ってもらった方がいいです。
    他のお客様にも不快な思いをさせているかもしれないからです。
    言ってくれるならまだ良くて、言わないままもう来ないお客様がいてはお店としてどうしようもないですし。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/21(木) 12:14:31 

    >>11
    わざわざクレーム入れるほどその店に愛着ないし、クレーム入れる時間も手前も面倒だし、同業他社はたくさんあるし、嫌な従業員がいたらもうその店には行かないな。

    クレーム入れる人ってその店が好きなパターンと、自分が嫌な従業員の為に我慢するなんて言語道断ってパターンに分かれそう。

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/21(木) 12:14:43 

    接客というかコールセンターの対応である
    私自身もオペレーターやってたからクレーム入れるのはどうかなぁと思ったけど、しばらく経ってからも(なんなら今でも)腹たつ応対だったから「上司に伝えて」とクレーム入れた
    伝わってなかったら解約するつもりだ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/21(木) 12:15:19 

    >>117
    仮にそうだとしても客の前で見せしめのように怒鳴るのはどうなのかな?見ていて気持ちの良いものではないよ。
    それに私が見ていた限りでも一生懸命働いていたし、勤務態度が悪いようにも見えなかった。
    忙しい時間帯に仕事でミスをしたのなら、出来る仕事を与えるべきだと思うよ。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/21(木) 12:16:22 

    今日、メールで伝えたよ

    昨日のお昼、飲食店で会計時にクーポン提示したら、レジの女性店員が面倒くさそうな顔で「使えますけど、それ注文の時に出して欲しいんですけど!」って嫌味言ってきて、こっちが「すみません」と言っても無視だし、「訂正伝票打つんで!」って顰めっ面して言うから、本当に不快になってクレーム入れた

    クーポンの画面には『注文時に提示』みたいな注意書きないし、提示する時を書いて欲しいと言葉も添えて

    イレギュラーが起きた時に、何か客に言ってやらないと気が済まない奴って本当に嫌
    接客業向いてないよ

    +10

    -9

  • 147. 匿名 2024/03/21(木) 12:24:02 

    カスハラトピ。時給の人らに何を求めてらっしゃるの?

    +6

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/21(木) 12:26:54 

    >>146
    自分が間違えた⇒店員さんは訂正してくれた⇒怒りの文句って酷い。
    注文時に聞くくらいしたら?働いたことない?

    +8

    -11

  • 149. 匿名 2024/03/21(木) 12:35:01 

    >>31
    辞めさせる流れになってしまったね。ご感想は?

    +1

    -10

  • 150. 匿名 2024/03/21(木) 12:40:08 

    書こうと思ったら既に口コミされてた事が多々ある

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/21(木) 13:25:55 

    スーパーに、偉っらそうオババがいるから、何度か投書したけど、まだいるわ~

    他のレジスタッフはみーんないい人だから、行くけど、

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/21(木) 13:26:49 

    >>1
    カフェとかいくらでもあってもう行かないとこならわざわざ言わないけど病院は健康に関わる場所だしあまりに非常識な態度の医者がいたから過去に2回申した事あるよ

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/21(木) 13:31:34 

    >>149
    感想も何もない
    それなりのことをされたし自業自得

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/21(木) 13:50:57 

    >>47
    銀行酷いの居るよね
    そこからは預金引き上げたわ馬鹿にするなって
    事情があって口座作りに行ったら
    免許証出してるのに他にはって言われたから
    期限内の外登証出したら新しいのに変えて来いって言われたからブチ切れた
    家族の定期解約してるから帰れないし腹立つけどしばらくいなきゃいけないのに怒りが止まない
    そもそも期限いっぱいは使える有効な外登証だし(帰って省庁のホームページで確認した)
    なんでそんな差別みたいな事をって今でも許せないわ

    +6

    -9

  • 155. 匿名 2024/03/21(木) 14:13:18 

    >>5
    こちらから行かなくなる、行かなくするだけかな。
    自分の職場だと客からのクレームあっても「変なお客が来た」「変な客だったもんね、仕方ないよ」って流すのが大半になってるのみて、クレーム入れたところでまともに対応や改善に務めようとするのかなと疑問に思うだけになったし、
    客が減る事で自ら気づいて欲しいと思ってる。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/21(木) 14:16:17 

    ぶつかり系のやつ追いかけてたら割とすぐに職場が分かってクレーム入れたことあるよ
    とりあえず注意してほしいと伝えたけど注意くらいで治るもんかなぁとも思う

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/21(木) 14:22:30 

    >>51
    人手足りなそうな雰囲気だし
    バイトに辞められたら大変だからクレームあっても余程じゃなきゃ守りそうな感じるするしね、

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/21(木) 14:27:15 

    >>148
    私に対して働いたことがないというのは余計な一言ですよ

    こちらが提示する時を間違えたら、何度も店員から嫌味言われなきゃいけないのですか?

    クーポンに提示する時を明記してないのはこちらのミスになるのですか?

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/21(木) 14:27:34 

    レジでタバコを吸っているコンビニ店員がいたので、本社のHPから苦情を入れました

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/21(木) 14:36:35 

    >>5
    私って本当にナメられるタイプなんだなぁ、ナメてもいいと認識されるんだなぁ、大切に扱わなくてもいい認識されるのは何でなんだろうか、と他の人にはきちんと出来る対応を私にはしてくれないのは何でなんだろうかと店員とかに聞きたいと思う時が多々ある。
    私のどこが何がその手の差別的手抜き対象になるのか。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/21(木) 14:40:12 

    >>1
    浜崎あゆみの「かんじ悪いよねー」発言とかあったし、それだけじゃなんとも言えない

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/21(木) 14:40:54 

    文房具屋で
    本当に少しだけ端が破れたお札出して
    使えますか?って聞いたらレジの人はOKだったのに
    裏からお局みたいなのが出てきて
    これは使えないからバーコード決済やクレカにしろ
    ってしつこくて
    その時お札がそれしかないし
    バーコードやってないし財布も持ってなくて
    出来ないって言ってるのに
    とにかく食い下がってくれなくて
    キャンセルしてもらって
    その場で本社にクレームのメールいれた

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/21(木) 14:43:48 

    >>19
    だったら真面目に働きなよ

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/21(木) 14:46:33 

    >>32
    ホラー?

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/21(木) 14:51:04 

    >>53
    私もクレーム入れても揉み消しにされるだけと経験で知り、以降はGoogleに詳細を書くようにしました

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/21(木) 14:54:06 

    >>66

    そういう店は昔からやっている小さな店でしょ。
    こんな店でなにかあったら、SNSであげてもいいの?

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 14:55:37 

    >>86
    感情的にならず要点を冷静に淡々と伝えるなら問題ないと思うが

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/21(木) 15:00:34 

    >>110
    それはクレーマーやろ

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/21(木) 15:30:57 

    >>110
    接客として正しいかどうかではなく、不親切だね

    販売してないとしても、言い方や伝え方ってあると思う
    その対応ひとつで今後利用しようか、しないかどうかも変わってくるよ

    こちらの勘違いかもしれないし、もしくはあちらの知識不足かもしれないし、すぐに分かることくらいネットで調べてくれたらいいのにね

    +4

    -5

  • 170. 匿名 2024/03/21(木) 15:33:28 

    ここのトピ、接客業してる側の人が来てマイナス押してない?
    そんで説教してるコメとかトピズレにも程がある
    自分が言われた気になってるのかわからないけど、店側と客側の考え方の乖離が分かるわ

    +10

    -6

  • 171. 匿名 2024/03/21(木) 15:45:13 

    >>169
    現時点でその店に売ってないってすぐに分かることを教えてもらってるのにそれ以上何を求めるの。

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2024/03/21(木) 16:26:19 

    >>171
    接客業の人?
    それが分からないなら辞めたら?

    +4

    -7

  • 173. 匿名 2024/03/21(木) 16:29:53 

    ファミレスは接客が嫌で行かなくなった
    人手不足過ぎるんだと思う
    下手すると、厨房のゴム手袋したまんまのオッサンが不機嫌顔でドーンと置いていく
    もっと時給上げないとムリだよ

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/21(木) 16:39:50 

    ヨガのレッスン中にイントラが携帯いじってた。そんな片手間でレッスンしないで欲しいからマネージャーに伝えた

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/21(木) 16:50:03 

    出てきたコーヒーのカップにべったり口紅がついててクレームつけたらお客様の口紅じゃないんですか?って逆ギレ気味に言われた
    花粉症でマスクつけてて口紅なんか塗ってないわ

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/21(木) 17:18:45 

    >>169
    どこまで厚かましいんだろ
    正規品以外は対応してもらえないの当たり前だよ

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2024/03/21(木) 17:30:34 

    >>176
    接客業の人?
    厚かましいって何?

    行間とか読めないの?
    (比喩も分からず本当に行間読みそう…)
    読解力無さ過ぎて本当に困るんだけど

    元コメの人は、欲しいコスメが置いてあるか聞いたけど、調べもせずに素気無く置いてないと言われたことに不快に思ったと言っているんだよ

    売ってもらえなかったことや置いてないことへのクレームではなく、対応した販売員の態度や言動にクレームを入れたんだよ

    百貨店の店員としてその対応はどうなのかって事でしょう

    +6

    -9

  • 178. 匿名 2024/03/21(木) 17:36:02 

    >>176
    今までお客さんから感謝された事なさそう
    金の為とか言い訳して適当に仕事してそうだし
    客側からしたらハズレの店員だわ

    +4

    -4

  • 179. 匿名 2024/03/21(木) 17:54:09 

    某ドーナツ屋で何故か私にだけ塩対応してきた店員いた。横柄な態度でいたわけでもなく全然知らない人だったから心当たりまったくなし
    でもクレームはしなかったな
    不快になるだけだから二度と行かないだけ
    何年か後にはその店潰れてた

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/21(木) 18:01:21 

    タクシー運転手態度悪いの多い

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/21(木) 18:02:30 

    よく行く●ーソンの店員の態度が悪く地域でも評判になった
    多分オーナーの娘か親族だと思うけど、心の病?と思うくらいに高圧的
    その後誰かが苦情を入れたらしく、見た事の無い恐らく本社の人?でしばらくまわしていた
    本人も店に居たけど、レジはさせてもらえず裏方ですっかり大人しくなっていた
    いい気味

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/21(木) 18:05:54 

    >>123
    日本でやられるとき、やられている人みるとなんでだろと思う
    人種差別なら理由はわかる
    理由もなくくっさいトイレのそばに置くとかさ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/21(木) 18:12:30 

    >>178
    え?接客業してないけど?
    それだけ強く出られるってことは当然いくつか商品買ったのかな?
    その接客中の流れで軽く聞いてみるならまだありだと思うけど、まさか何も買わず無理やり調べてもらったとかではないよね?

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2024/03/21(木) 18:23:12 

    >>24
    仕方ないのかは分からないけど
    爽やかな接客する方は居るよね
    混んでいてもにこやかに「今、うかがいます
    お待たせいたしました」って
    ファミレスの味だけど高いレストランよりも良かったと思える

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/21(木) 18:27:25 

    ロイホのモーニングによく行ってたけど新人で入った人がそのうち慣れてきたのか気分悪くなるような接客になってきた
    他の人は気にならないからその人さえいなければ行きたい
    クレーム言うほどでもないけどモヤるから行く頻度は少なくなった
    客でも高圧的なおばあさんがいるのを見て自分はできるだけ丁寧に受け答えするようにしてたけどそれがいけなかったのかもね

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/21(木) 18:33:48 

    地元のショッピングモールのフォーマルウェア売場の店員
    7年程前に祖父が亡くなった時に喪服(夏用)を買いにいったらかなり強引な押し売りされた。店内設置の店長直通便に書いた
    一昨年今度は祖母が亡くなったのでまた喪服(冬用)を買いにいった。前回と同じだと思う人にまた強引な押し売りされた。ネットのご意見フォームに投稿した
    喪服買いにきてる時点でそれなりに近い人物に不幸があったって察しろとか、形式だけでも良いからお悔やみ申し上げますくらい言えないのかとか思ったし、落ち着いて見たいの言葉も無視、通常時でも不快に思うほどの一方的な接客態度で流石にクレーム入れずにはいられなかった。喪服は2回とも別の店で買った

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2024/03/21(木) 19:03:30 

    >>95
    お金払ってるのにって言うのがちょっと、、、
    お客は神様だみたいで嫌だな

    別に接客を買ってる訳じゃないし
    商品を買ってる訳だから
    その商品代金の金額次第じゃない?

    例えば、JALとかANAのプレミアシートで何かあった時は苦情言うけど
    たかが、LCCで苦情とか図々しいなって思っちゃうわ

    +4

    -6

  • 188. 匿名 2024/03/21(木) 19:07:50 

    >>51
    近畿以外の人は
    嫌な思いしたらそれっきりで利用しないけど
    近畿の人って
    一つ一つ細かい事言うし
    嫌な思いしながらも愚痴りながら通うイメージ

    だからか、モンペが発祥地で多い地域なんだろうね

    +0

    -7

  • 189. 匿名 2024/03/21(木) 19:34:28 

    引越し後ほぼ毎日利用するスーパーで、レジ袋のツリー型ラックの位置が変わった。前は手前にあったのに、サッカー台に入れ込む形(店員側の位置)でレジ袋のツリーが立ってたから、
    自分で取らない仕様に変更されたのかと思って「袋をください」と原文そのままいったら、
    忙しかったのかなんなのか、苛ついたような笑顔+大きい声で「勝手にお取り頂いて大丈夫でーーす!」と言われた。
    ツリーの位置が悪いことと、接客同業者としてあいつの口調と態度がなってないので教育し直せと名指し・利用時間帯・レシート番号書き添えてメールでクレームいれた。
    毎日レジに立ってたのにレジから外されたらしくて補充&セルフレジ担当になってた。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/21(木) 20:07:47 

    クッキーみたいなものを口に咥えたまま料理を運んできた店員がいて流石にありえないと思ったから、テーブルに置いてあるお客様の声みたいなのに書いたよ。ちなみに店内は全然混んでなくて店員が食事や休憩する暇もなさそうだとかは全くなかった。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/21(木) 20:31:01 

    >>96
    その口コミのおかげかも………

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/21(木) 20:32:05 

    >>110
    小売業だけど、そんなことに時間使ってられない。
    自分で調べる術があるのだから、自分で対処して。

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/21(木) 20:38:05 

    >>177
    サービスカウンターでもあるまいし、自店舗で扱ってない物をどうして調べてあげなくちゃいけないの?
    お客様は神様じゃないんだよ

    +12

    -4

  • 194. 匿名 2024/03/21(木) 21:01:28 

    >>193
    本気で言ってるの?ヤバイね
    そのブランドの商品だから取り扱いがあるかどうか聞いてるんでしょ

    それこそサービスカウンターでなんか聞かないわ
    普通は在庫の有無と他店舗から取り寄せ可能かとか丁寧に調べてくれるわ

    デパコスは単価の高い商品だし、百貨店なら尚更丁寧な接客が求められるの分からないの?

    あなたが普段どこでどんな接客してるのか分からないけど、百貨店の事が分からないんなら黙ってなよ

    百貨店って各店のとは別に、百貨店の接客研修とかコンプライアンス研修があるし、そのくらい接客に力を入れてるの
    コメ主の受けた接客は百貨店的にもアウトだと思うよ

    それによく分からない接客業の人の説教とか客批判は求めてないから

    +4

    -12

  • 195. 匿名 2024/03/21(木) 21:02:51 

    >>192
    小売業の人ばかり黙ってて
    百貨店とは接客の質が別物だから

    あとあなたの接客はクソだと想像出来る
    商品の場所聞かれたら笑顔も出せないでしょ
    適当に仕事してるのがコメントから分かるわ

    本当に向いてないよ

    +2

    -8

  • 196. 匿名 2024/03/21(木) 21:06:34 

    >>183
    流れで分からないの?
    私はコメ主じゃないんだけど

    接客業じゃないなら、どの立場で言ってんのか本当に意味分からないわ

    ここのトピの趣旨を理解してないね
    何で接客業でもない人が、コメントに反論してるのか本当に意味が分からない

    +1

    -5

  • 197. 匿名 2024/03/21(木) 21:11:13 

    >>195
    店員は客の要望を察して全てを叶えるべきと思ってる?
    貴女みたいなクソ客、どこの店でもブラックリストに乗るわ

    +13

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/21(木) 21:14:42 

    >>197
    百貨店の人間じゃないんだから小売業は黙ってなよ
    接客業向いてないの自覚した方がいいよ

    そもそもここのトピの趣旨を理解しなよ
    言いたくないけど、本当に頭が悪いよね
    話が通じない

    +1

    -9

  • 199. 匿名 2024/03/21(木) 21:15:12 

    >>194
    正規品を扱ってる店なら、それこそ並行輸入品のことなんて知ってても教えないでしょう。
    正規品を求めてるお客様が来る場所だし、仮に教えたりしたら店名に傷が付く。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/21(木) 21:20:54 

    >>199
    そういったものの対応は個々のブランドで接客マニュアルくらいあるでしょ

    それにコメ主は正規品かどうかなんて知らなかったんだよ
    だからお店に行って売ってるか聞いたんでしょ
    で、素気無く売ってないと言われたから、それはどうなの?って思ったってことでしょ

    同じ事を言うにしても、接客側の言い方がもう少し丁寧だったらクレームなんて入れてないよ
    何故、それが分からないのかな

    態度が悪かったことにクレーム入れたんでしょ
    読解力ないね

    +0

    -10

  • 201. 匿名 2024/03/21(木) 21:21:44 

    >>197
    客にクソとか言ってるの?
    本当に向いてないねー

    +2

    -5

  • 202. 匿名 2024/03/21(木) 21:41:03 

    >>41
    たまになんで接客業してる?て思う人いるよね。
    コンビニやファミレスじゃ無愛想ぐらいじゃ何も思わないけど服屋や雑貨屋でツン!て接客の人だとやな気分なるし購買意欲失せるわ。

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/21(木) 21:46:08 

    若い時は態度悪い店員とか気付かなかったけど自分が接客やるようになったらダメ店員に気付くようになった
    自分の賃金の低さや忙しさや能力のなさをお客さんに八つ当たりするように不機嫌な接客態度の人たち、本当に勿体ないしバカバカしいよ
    ちゃんと仕事すれば自分も周りも幸せになるのに

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/21(木) 22:01:32 

    >>154
    釣り?

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/21(木) 22:42:54 

    チェーン牛丼屋で、外国人店員さんがホール、日本人店員さんがドライブスルー。

    自分たちは店内で食べたんだけど、注文の時外国人店員さんに話が通じなくて、出てきたものは頼んでないトッピングが3種類乗った牛丼。
    (話わかんないのにわかったふりして、日本人店員呼ばなかったぽい)
    本部にメールした。

    数年後、タッチパネル式の注文に変わった。
    外国人店員がよく働いているから、対策とったんだなーと思った。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/21(木) 23:56:49 

    ガルは低学歴の底辺が多いから店の店員とかしょぼいのが多くてクレームを許さないのが多いね
    自分が態度悪いのがいけないのに

    +1

    -4

  • 207. 匿名 2024/03/22(金) 00:05:26 

    >>63
    書いた方が良いと思う。よく中古車屋は危険だし。

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/22(金) 00:19:02 

    >>25

    でもサイゼってそういう窓口無かったよね…いまはあるのかな。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/22(金) 00:19:59 

    ミニレストランのウェイトレスのおばさん感じ悪過ぎて頭きたから本人に聞こえるようにせっかく美味しいもの食べに来たのにこれじゃ不味くなる。接客出来ないなら接客業やるなよな!ってでかい声で言ってやったわ。次、皿持って来る時態度なおしてた。

    +1

    -5

  • 210. 匿名 2024/03/22(金) 00:23:15 

    飲食店で働いてるけど、レビューで書く人より言ってくださった方が有難いね。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/22(金) 00:35:43 

    >>59
    汚言症という病気の人もいるようで…トゥレット症の一種らしい。そういう人だったのかな。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/22(金) 01:04:16 

    コンビニは糞みたいに多いな 
    こっちが普通の態度でも糞みたいな態度の奴いるやん
    女男問わず
    何でこいつ接客業やってんの絶対むいてないし人前でるな他に仕事ないのかよっていう
    死んだ魚の目で遊びに来てるのか解かんねえ態度の悪さ気持ち悪い顔でさ

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/22(金) 01:10:13 

    >>1
    公共施設の受付で挨拶無し、笑顔なし、利用者への態度悪すぎるので、役所に淡々とあったこと書いてメールでクレーム入れたことあるよ。
    しばらくしてまた行ったら別人のように、挨拶ハキハキニッコニコだった。効いた。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/22(金) 02:15:12 

    >>135
    じわじわくるww
    1人につき2人以上憑いてるやんwww

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/22(金) 02:34:44 

    接客態度悪い店ほんとやだよね。
    毎回めちゃめちゃむかつくけどクレーム言ったことないや。
    こないだ飲食店で異物混入があって、食べたくないもの食べちゃったんだけど、それはまだいいとして、
    最初の方で対応してくれた店員さん、代わりのものくれた店員さん、謝りに来てくれた店員さん、みんなささっと来てささっと行く感じで全然悪いと思ってなくて、それですごく嫌な気分になっちゃった。
    一言でもすみません〜ってちゃんと言ってくれたらまだ良かったのに。。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/22(金) 02:42:48 

    こないだshopで近くにいた店員さんを、50cmくらい後ろからすみません〜って呼んでて、10回呼ぶくらいまでずっと無視されてた。
    そんなことありえる??
    そのままバックヤード(しきりはドアじゃなくてカーテン1枚)にすーっと入ってっちゃって、でもぜったい聞こえてるんだろうなと思って呼んでたら、途中で慌ててはい!みたいに出てきた。

    若い店員さんでめんどくさいんだろうな〜って感じで、聞こえてるけどバックヤード入ればいったん諦めるだろみたいなのが透けてみえてて、何で振り返って少々お待ちくださいの一言が言えないんだろうと。隣の駅に店舗あるんだけど、電車で1時間かけてわざわざその店舗まで行ったのにショックというか悲しすぎた。。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/22(金) 02:44:45 

    >>152
    偉いですね。インフルで高熱出てるとき先生にどさくさに紛れて乳首触られたけど、びっくりしすぎて何も言えなかったです。。何か外国人の先生だったし…

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/22(金) 03:29:42 

    もう全部完全セルフでいいよ
    有人レジは無くすべき
    お客様優位で自分の価値観に合わなかったらクレーム
    機嫌が悪いからストレス発散でクレーム
    老若男女問わず意地悪な奴は一定数居てわざと不快になるような事してくる客
    上司はお客様第一一辺倒でこちらの言い分は聞かない
    客と上司の板挟み。
    なんでただのパートがここまで気に病まないといけないんだ・・・
    接客業はロボットの世の中になってくれ
    人間に丁寧親切に接客してほしければそれ相応の対価を払うようにすべき

    +3

    -3

  • 219. 匿名 2024/03/22(金) 05:35:04 

    本人に言う。酷すぎたら更に本社に電話

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/22(金) 06:32:41 

    >>186
    強引な押し売りされたけど、別の店で買った?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/22(金) 06:52:45 

    >>32
    お水いっぱいもらって良かったじゃん!
    憑いてるね!

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/22(金) 07:50:53 

    お祭りの屋台に文句言った事ある!
    子供2人小さい頃、ピカピカ光る容器に入ったジュース買ってあげたの。そしたら片方は光って、もう片方光らなかったから交換して下さいって頼んだら「たまに光らないのもあるんですよ〜笑」で終了。それなりの値段したし、いくら屋台でも光るジュース売りにしててそれはなくない!?と思ってお祭りの主催者だか責任者みたいな人に詐欺みたいな屋台出てますよって伝えたら厳重注意されて新品出すよう言われてた。
    責任者の人が良い人で良かった。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/22(金) 08:08:06 

    ちょっと良い旅館に泊まった時に入館時の対応をする店員の態度が悪くてその旨伝えたことがある
    宿泊特典について説明されなかったり、ハイブラ旅行鞄の家族と差をつけた態度を取られたり、すごく面倒そうにボソボソ説明されたら最悪だった
    詫びの日本酒もらったりしたけどそんなのいらないから最初から普通に過ごしたかった

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/22(金) 08:32:13 

    >>32
    障害者雇用かな

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/22(金) 09:34:34 

    近くに出来たシャトレーゼ

    研修中の男店員がケーキ入った箱を横倒しに袋に入れたww
    いやいやそれおかしくない?っていったら無言で入れ直して中も確認しないでそのまま、横に居た店員も何も言わず。
    帰宅後中身たらやっぱり崩れてた。

    本社にクレーム入れて2度と行ってない。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/22(金) 09:36:10 

    >>1
    店のホームページから入れては。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/22(金) 10:16:14 

    >>50
    私も某アイス屋でオーダー忘れられてずっと待たされてこっちからも申し出たら、めっちゃ嫌な顔されて、謝罪もなかったからメールしたら定型文ですか?みたいなありきたりな返信きたよ。
    ちなみに未だにその店はイライラしてて殺伐とした雰囲気は変わってない。
    もう行かないと思う。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/22(金) 10:31:39 

    接客してる側だけど、こちらのミスで直接言われて何度も頭下げて謝ったのにそのあと本部にメールで「あの店員は謝りもしなかった」って書かれた事がある...
    有名なクレーマーだったし私がその場で謝ってるのを周りのスタッフも見てたから最初の原因になったミスに関しての注意くらいしかされなかったけど、しばらく凹んだ

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/22(金) 10:33:14 

    >>82
    あーいるね...あれは一種のオナだと思ってるわ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/22(金) 18:14:39 

    >>146
    お願いです
    次回から注文のときにクーポン提示して下さい
    うちの店は注文するときにスタッフに見せてくださいと記載あるのにレジで提示する人が本当に多くてしんどいです
    お昼休みはどこの会社も大体同じなので入店と帰るタイミングは同じです
    うちはレジ一台のみなので会計で訂正してキッチンにも伝えに行って伝票とりに行って…となるとたった数分で長蛇の列になり並んで待っているお客様のイライラを感じます

    いちいち何かを言う従業員にも思うところはありますし、記載がないのもおかしいですが、本当にピーク時はしんどいので協力お願いします

    +2

    -3

  • 231. 匿名 2024/03/22(金) 22:24:07 

    >>148
    よこ
    注文時に提示って記載がないなら、コメ主は間違ってなくないか?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/23(土) 08:52:25 

    >>116
    >>169
    >>110です。
    169さんのおっしゃる通り。態度です。
    関西一の百貨店ですよ。そこらへんのコスメ売り場ではないんです。
    そして、並行輸入とはいえ日本で売っているお店も多数あり、後日正式に日本でも発売された商品です。

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2024/03/23(土) 09:52:45 

    >>232
    私の体感だと、アットコスメが有名になったあたりでBAさんの態度が変わってきた気がするよ
    態度が悪いのは正当化できないけど、疲れてるんだと思う
    デパコス売り場に来る客の年齢層が低くなり、買わないくせに何種類もタッチアップして長く居座わり、テスター乞食も増えた
    安い真贋がわからないものをネットで買う人も増え、偽物や日本未発売商品のことを聞かれることも多いんだと思う
    自分も販売をしていた側だけど、後日日本でも発売された商品らしいけど、いつ本社から発売告知が来るかわからないし、販売員は本当に知らなかったパターンもあるからなあ

    +0

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