ガールズちゃんねる

中央線でグリーン車が登場 グリーン車ビジネスクラス以上を語りたい

144コメント2023/10/20(金) 20:21

  • 1. 匿名 2023/10/18(水) 12:22:20 

    中央快速線などで2024年度末以降にグリーン車が導入されます!
    グリーン車2両をつなげて運行し車両は2階建てで定員は180人だそうです
    金額は約800円で高いなーと思いますが、毎日の乗車率が184%なのを考えるとグリーン車に乗ってみたいなと思います
    皆さんは追加料金を支払ってもグリーン車や飛行機のビジネスクラスに乗りますか?
    中央線でグリーン車が登場 グリーン車ビジネスクラス以上を語りたい

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/18(水) 12:23:21 

    グリーン車もビジネスも移動距離によるかなぁ。海外なら6時間以上ならビジネスじゃないとしんどい。

    +40

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/18(水) 12:23:31 

    乗らない
    お金ないもん

    +11

    -11

  • 5. 匿名 2023/10/18(水) 12:23:33 

    乗りません

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/18(水) 12:23:46 

    グランクラス乗ってみたいけど、1時間半とかで着くからちょっともったいない気がしてしまう笑

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/18(水) 12:24:06 

    >>3
    犯罪なので通報しました

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/18(水) 12:24:15 

    2階建て部分の2階に乗ったことがあるけど
    ちょっと酔ってしまう

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/18(水) 12:24:51 

    グリーン車とビジネスクラスでは桁数が違うw
    グリーンはコスパ良くないので、乗らない。
    ビジネスクラスは特典航空券で乗ってる。
    1マイルが幾らに化けるかを楽しんでます。

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/18(水) 12:25:40 

    >JR東日本は18日、中央快速線などで2024年度末以降に導入するグリーン車を報道公開した。10両で走る現行の「E233系」にグリーン車2両をつなげて運行する。車両は2階建てで、定員は180人。ゆったりとした座席で通勤時間帯などの快適性を高める。
    中央快速線グリーン車公開 JR東日本、24年度末以降導入 - 日本経済新聞
    中央快速線グリーン車公開 JR東日本、24年度末以降導入 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    JR東日本は18日、中央快速線などで2024年度末以降に導入するグリーン車を報道公開した。10両で走る現行の「E233系」にグリーン車2両をつなげて運行する。車両は2階建てで、定員は180人。ゆったりとした座席で通勤時間帯などの快適性を高める。57編成に導入する。中央...

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/18(水) 12:26:01 

    一度でいいからファーストクラスでヨーロッパに行きたい
    ファーストクラスのサービス分からないけど…

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/18(水) 12:26:06 

    上野東京ライン広くつながるようになったからグリーン車よく使うよ
    運賃+グリーン料金って感じだけど

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/18(水) 12:26:24 

    飛行機はいつもグリーンだけど、中央快速は距離のることないからグリーンには乗らないかな

    +1

    -7

  • 14. 匿名 2023/10/18(水) 12:26:40 

    東京から乗ったとしてどこで降りる人が使うんだろ。立川あたりから?
    疲れた日とかなら三鷹あたりでも使っちゃいそう。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/18(水) 12:26:48 

    >>1
    ビジネスクラスについて語りたい人が800円のグリーン車を高いって言っている時点でナンセンスでは?

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/18(水) 12:27:03 

    グリーンもビジネスも嫌だなぁ
    数時間のことじゃん 飛行機に関しては12時間
    無駄金だもん 
    但し、電車は指定席 安心して座りたいから
    飛行機は速攻で寝るし エコノミーでいい 
    それよかその金で遊んでる方がいい

    +2

    -12

  • 17. 匿名 2023/10/18(水) 12:28:28 

    >>7
    はやー 瞬殺じゃん なにがあったの?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/18(水) 12:28:35 

    >>7
    何が書いてあったか分からないけど、5分足らずで削除されるなんて運営の対応早いね

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/18(水) 12:28:56 

    え、めっちゃ嬉しい!
    高くても乗る!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/18(水) 12:28:58 

    >>7
    何が書いてあったの?

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/18(水) 12:29:35 

    >>1
    松川るいが税金でフランスにファーストクラスで行ってね、娘連れて。
    往復2人でおいくらかしら。200万円で足りる?

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/18(水) 12:29:49 

    グリーン車の車両分
    他の車両の混雑度上がりそう

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/18(水) 12:30:15 

    地方の某私鉄で
    有料座席指定とったのに緊急の電話掛かってきて
    デッキで電話して殆ど座れなかったのに
    車掌に、特別車料金払わずデッキに立ってると勘違いされ
    喧嘩腰に「ここも(デッキ)、特別車料金いるんですけど!!」って電話切った瞬間に言われて以来使ってない
    チケット見せた後も、謝罪は無かった

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/18(水) 12:31:23 

    >>1
    京王線のパクリかな?(´・ω・`)

    まぁ、あれだけよく止まる中央線なら、
    グリーン車だったら、少しはイライラしないかな…

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/18(水) 12:32:04 

    >>11
    ファーストクラスはワインのお供にキャビアとか出てくるらしい

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/18(水) 12:32:52 

    >>13
    ???
    飛行機にグリーンないよ ビジネスかファーストだよ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/18(水) 12:34:48 

    飛行機で旅行行く時はいつもプレミアムクラスに乗ってる
    たまにしか乗らないし、旅行行く時にケチケチしたくないから

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/18(水) 12:35:26 

    >>9
    マイルってどうやって貯めるん?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/18(水) 12:35:55 

    >>26
    プレミアムクラスの事でしょ

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/18(水) 12:36:04 

    >>11
    私も乗ってみたい…
    個室の座席がある飛行機もあるんでしょ…?
    シャワーがついてるのもあると聞いた
    とりあえず中央線は本当に混んでて疲れるから、グリーン車は利用する可能性高いけど、その次は新幹線のグランクラスに乗ってみたい!

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/18(水) 12:37:14 

    多分これはおやすい方なのでは、、、
    小旅行のときに乗りたいなあ
    知り合いが2時間くらい先に通勤が移動になったとき たまにご褒美に乗るって言ってた

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/18(水) 12:37:17 

    >>24
    横だけど、京王ライナー本当に優秀。
    朝だと、まだ眠い人がいるだろうと思ってのことなんだろうけど、照明が若干暗い。終着駅に着くと明るくなる。夜の京王ライナーも暗め
    ゆったりしてるし静かだから、読書が捗る!

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/18(水) 12:37:31 

    以前は通勤の帰りはロマンスカー乗ってた
    仕事仲間とビール飲みながらあーでもないこーでもないって話ながら帰ってた

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/18(水) 12:38:05 

    >>1
    たまに八王子に行くから使いたいかも。
    中野から結構な荷物持って乗るけど満員気味だと本当につらい。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/18(水) 12:38:37 

    >>30
    今CMやってるエミレーツに乗りたい!

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/18(水) 12:38:42 

    >>14
    立川までもそうだし、八王子とか豊田もそうかも
    でも多分、東京行きの場合、立川で満席になってそうだね

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/18(水) 12:38:49 

    500円だったら定期欲しい位だから絶妙な価格かも
    八王子以西に行く人は買うだろうな

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/18(水) 12:38:53 

    >>17
    食事中に見てしまった🤮

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/18(水) 12:41:08 

    長距離乗る時は使う。
    JREポイントでお得に乗れるときもあるしいいよ。ただ、土日は子連れ率高くて地獄。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/18(水) 12:42:13 

    中央線の特急すら不正乗車する人見かけるから、このグリーン車もどうにかして不正乗車する人が出るでしょうね。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/18(水) 12:42:18 

    >>32
    京王ライナー朝の本数増やしてほしいのと停車駅減らしてほしい。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/18(水) 12:43:20 

    通勤ラッシュの時間帯に旅行や病院に行くため乗らなきゃいけない時にありがたい
    荷物も多くて申し訳ない気持ちだった

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/18(水) 12:43:55 

    >>17
    うろ覚えで悪いけど、
    女子高生にしこったとかおばはんには興味ないみたいな文が書いてあって、画像は横向きで立ってる女子高生っぽい女の子と精液の画像があった
    画像には女子高生にぶっかけたみたいな文が書いてあった

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/18(水) 12:44:12 

    一階の方が比較的空いてて静かなのでオススメ。低い位置から見るホームもオツである。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/18(水) 12:44:13 

    快速のグリーン車は便利。何がよいって言うとあまり利用者が多くないため快適に乗れる。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/18(水) 12:44:46 

    ヨーロッパでビジネスマン用のグリーン同等車両だと「会話厳禁」っていうのがあった。

    ちょっとのヒソヒソで出ていけと促されてる人を見て感動した。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/18(水) 12:44:46 

    >>41
    わかる
    申し訳ないけど、明大前は正直いらないと思う。新宿から近いじゃん!他の特急もとまるし…
    あと夜の時間帯は1時間に1本ペースなのもちょっと不満。45分に1本とか 30分に1本とか できないかなぁ…

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/18(水) 12:46:47 

    数百円のプラスで使えるグリーン車ならぜひ使いたいけど、ビジネスクラスはちょっと手が出ないなぁ…

    陸マイラー?とかいう飛行機に乗らないでマイルを貯めてビジネスクラスに乗ってる方の話はよく聞くけど、、、うらやましいのは間違いない、一度でいいから乗ってみたい

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/18(水) 12:48:52 

    >>27
    プレミアムクラスって、あの飛行機前方にある席ですか?搭乗と降りるのが優先されている席ですよね?
    いくらぐらい追加で指定できるんだろう

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/18(水) 12:49:29 

    東海道 ラッシュが辛かったので乗ってた。指定席じゃないのに私鉄の指定席特急に比べたら割高ではある。長距離乗った方が得。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/18(水) 12:49:32 

    >>46
    そんなのがあるんだ!それってパソコンしてもいいのかな?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/18(水) 12:50:56 

    東京から立川帰る時に乗りたい。
    あずさか何かで夕方、特急券で立川帰れるやつなんだっけかな。あれはいくらなんだろう。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/18(水) 12:50:57 

    関西方面に疎いんだけど、関西方面でもこういう有料特急とかグリーン車ってあるのかな?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/18(水) 12:51:29 

    >>21
    1人250万くらいじゃない?時期によるけど

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/18(水) 12:51:36 

    毎回は無理だけど疲れてるときは乗る。お金で楽を買ってると思って乗る。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/18(水) 12:52:08 

    45分通勤時間かかるけど途中から座れるので我慢出来る
    ずっと立ってるなら指定取りたいと思う

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/18(水) 12:52:08 

    >>41
    千歳烏山も止まらなくていいよ。
    何で停車駅になっちゃったんだろう。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/18(水) 12:52:15 

    東海道本線のパクリじゃないの?
    あれも乗るシステムがわかりづらいっつーか。
    2階席だと見晴らしいいかしら?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/18(水) 12:52:35 

    >>52
    東京→立川であずさ使ってるけど、乗車券に追加で760円ぐらいする!760円で40分ぐらいゆっくりできるならウェルカムなんだけど、すっごく揺れる気がする笑 あとあんまり速度が出てない気もする…座れるからいいけど!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/18(水) 12:52:55 

    常磐線でグリーンついてる車両で来る妊婦さんとかいたよ
    元気な時は普通車乗るけどしんどい時はグリーンのるーって人
    そういう人に補助とか出たらいいのになあと見てて思った
    私も休日遠出して疲れた時は使う

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/18(水) 12:54:59 

    >>47
    小田急への配慮かも。

    井の頭線が国が小田急から取り上げて京王に譲らせた路線だから。。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/18(水) 12:55:05 

    >>56
    東京と立川で中央線乗るんだけど、快速だと国分寺でばーっと降りて、普通の方だと武蔵境で降りて行くイメージ。国分寺が近くなると、本を畳み始めたりスマホをしまい始める人を見て「降りるのかな」ってソワソワしちゃう笑

    +0

    -0

  • 63. ガル人間第一号 2023/10/18(水) 12:55:52 

    >>20
     白い液体を女子高生にかけちゃったw とかなんとかw
     絵の具かな?wwww
      ( ゚ 3゚)
     

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2023/10/18(水) 12:56:41 

    >>1
    東海道線ユーザーです
    1時間以上乗る時はグリーン乗ります、週末はホリデー料金で少し安いし
    1時間半の通勤してた頃は、プラス500円のライナー乗ってました
    必要経費と割り切って睡眠時間補ってた

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/18(水) 12:57:04 

    新幹線だけど、グランクラスの軽食サービスが復活したらしいので乗ってみたい
    食いしん坊なので飲み物と軽食がついてくるってのがうらやましくてならない笑

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/18(水) 12:58:55 

    来月、LCC 2月にはビジネスで海外行くんだけど
    LCCの方が楽しみなんだよね
    6月、エコノミーで海外行ったんだけど デブだった頃と違い、狭いけどそんなに窮屈ではなかったし
    昔よりも圧迫感なかったし 
    2年前以前のわたくしすごいよ
    エコノミー、サイドに体当たってちょっと横向きの姿勢だったし、前のシートに足当たりまくりの状態 阪急の2人かけのシート狭いじゃん 1.2人分ぐらい取ってたし、今は0.9人ぐらいじゃないかな 余裕あるもん デブよく走って隣に座ってくるからね
    なのでLCCの席、座れるかなぁと楽しみ 2時間半ぐらいのことだからまぁ辛くても耐えられるかなと
    デブの頃は搭乗禁止でしょw
    2月のは4時間半ぐらいかな なぜかビジネス
    エコノミーでもいいのに なのでLCC楽しみなんだよね ただ、荷物がな それがめんどい 

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/18(水) 12:59:23 

    >>1
    JR東日本の普通列車のグリーン車は有料なのに座席指定じゃないから嫌い

    前に東海道線で使ったら激混みで座れなかった
    詐欺すぎる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/18(水) 12:59:39 

    >>41
    特急、停車駅増やし過ぎだよね。
    私が子供の頃、京王八王子→北野→高幡不動→府中→調布→明大前→新宿だったような。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/18(水) 13:03:48 

    え、今までなかったの?あった気がした

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/18(水) 13:06:46 

    >>67
    その座席指定じゃないグリーン車って、通路に人立ってたりする感じですか?せっかくグリーン車で席に座れても、真横にたくさん人が立ってたら、リラックスも出来ないしグリーン車の意味ないような。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/18(水) 13:07:40 

    グリーン車に赤ランプで堂々と座ってる人なんなん?
    子どもだけ座らせて、大人が肘掛けに座ってるヤツもいる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/18(水) 13:12:02 

    東京~高尾の距離でグリーン車要るの?って感じ。
    特別快速ならまだわかるけど快速なんて中野から西は各駅停車だし。
    あと、立川と八王子駅の利用者限定だけど
    +グリーン料金なら「あずさ」や「かいじ」、
    ライナーの方が断然良いよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/18(水) 13:12:48 

    >>59
    教えてくれてありがとうございます!
    760円なんですね。立川まであっという間だからそれがいいな。揺れるのは気付かなかったなぁ!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/18(水) 13:13:37 

    >>21
    足りないよ。JALなら320万くらい。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/18(水) 13:13:51 

    >>68
    90年代初期くらいは北野も通過してたよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/18(水) 13:18:08 

    >>9
    新幹線のグリーン車ってむしろコスパいいと思ってた。数千円の差額だし。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/18(水) 13:22:04 

    >>72
    自己レス
    立川で高尾や青梅への各駅電車の接続が有るから
    立川と八王子駅の利用者限定じゃなくて立川から西の利用者は、だった

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/18(水) 13:22:31 

    >>63
    そういうコメント書くから削除されるんだよ。もう少しコメント書くとき考えた方がいいと思う。

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/18(水) 13:25:06 

    湘南新宿ラインとか上野東京ラインのグリーン車はたまに使うけど中央線にグリーン車は似合わないな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/18(水) 13:26:32 

    >>46
    日本でも取り入れてほしい
    あと子供不可
    特に新幹線

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/18(水) 13:29:11 

    >>21
    1人片道200万オーバーする
    航空会社と時期にもよるけど

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/18(水) 13:31:24 

    >>1
    小池百合子が言ってたやつがようやく実現する感じなのかな
    ラッシュ解消に二階建てとか言ってたよね

    上野東京ラインとか長距離のはすでにあるけど

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/18(水) 13:31:55 

    常磐線で帰宅ラッシュの時間だからグリーン車買ったけどグリーン車も乗車率100越えでぎゅうぎゅうに立って乗る羽目になった時はすごく勿体無かった。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/18(水) 13:31:57 

    >>1
    グリーン車って高いの?
    初めて知った

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/18(水) 13:37:10 

    >>67
    でも、買おうと思ったら満席で買えなかった覚えもあるから、席数しか売らないんだと思ってた。
    湘南新宿ラインだけど。(別のと混同してて思い違いかもしれないけど)
    もしかしたら買わずに座ってる不届き物かも?
    新幹線でも遭遇したけど、指定席でさえ買わないで堂々と座ってる人いるしね。

    +1

    -2

  • 86. ガル人間第一号 2023/10/18(水) 13:38:28 

    >>78
     質問に答えただけじゃん。
    絵の具では無いんか?
      ( ゚ 3゚)

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2023/10/18(水) 13:40:15 

    >>84
    東海道新幹線でも指定席との差額って3700円くらいだったけど

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/18(水) 13:40:28 

    >>28
    よこ
    航空会社のマイレージ会員になればいいよ
    会員登録は大抵無料よ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/18(水) 13:45:31 

    >>85
    在来線のグリーン券って当日有効だから時間指定されてないよね?
    買ったことないけど、何時の電車でもいいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/18(水) 13:48:17 

    妊娠中お腹の張りが強い方で、立ってるのと満員がしんどかったから横浜→新橋まで数ヶ月間グリーン車乗ってた。
    お金はかかったけど本当座れるのはありがたかった。
    無駄だとは思わない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/18(水) 13:56:31 

    >>80
    子どもいる側としても子どもOK車両、子どもNG車両が分かれてると助かるなと思う。時期限定でなく。気を遣いすぎてお互いいいことない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/18(水) 13:57:01 

    >>34
    偉いわ。私もたまに八王子に行くけど、地下鉄で中野にでるのが最短距離だけど、毎回東京駅まで出て座ってる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/18(水) 13:57:31 

    国内の陸、新幹線はこだわりないけど、西武線みたいなので秩父に行く時は特急券買ってゆっくり移動する。
    飛行機は5、6時間以上の中距離以上ならビジネスクラス。でも出張は職位が下なので遠距離でもエコノミー

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/18(水) 13:58:10 

    >>51
    とにかく静かだけど、パソコンはokだし、新聞や雑誌の小さいパラパラする音もok。その辺は極めて常識的。なんかとにかく感動した。

    グリーン車に2つのタイプがあるような感じ。通常のグリーン車と会話厳禁のグリーン車みたいな感じ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/18(水) 13:58:39 

    昔中央線ユーザーだったんだけど、最近久々に利用したらドアに開閉ボタンがあったりトイレがあったりしてびっくりした

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/18(水) 14:00:12 

    >>28
    搭乗やクレカ決済だけだと大して貯まらないからポイ活でポイント→マイル移行で貯めていくのがいいよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/18(水) 14:06:52 

    >>11
    特典でファースト何度か使ったけど、ビジネスクラスでもフルフラットになるのはもちろん個室がある機体もあるから庶民的にはビジネスで充分と思ってる

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/18(水) 14:10:27 

    >>25
    ビジネスクラスでもキャビア出てくるところあったよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/18(水) 14:10:47 

    >>22
    グリーン車を追加で2両連結するだけで普通車の数は減らないよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/18(水) 14:15:34 

    >>97
    フルフラット…うらやま
    エコノミーで首まくらして寝てると惨めになってくる

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/18(水) 14:16:11 

    >>97
    最近記事で読んだんだけどプレエコが登場して以来ビジネスが昔のファーストの位置に変わったらしいね。今やビジネスのフルフラットって長距離便なら当た前だもんね。
    個人的にはエミレーツのプレエコ気になる。
    マイル貯まったらファーストもアップグレードありだけど、通常はほんとビジネスで十分。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/18(水) 14:18:57 

    >>59
    特急で停車駅は少ないけど、高尾まではゆっくりなんだよね
    前を走る車両との間隔調整とかで頻繁に止まるし

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/18(水) 14:21:40 

    >>70
    私が乗った時はそうでした。品川から乗って横浜までデッキや通路にも人が立っている状態
    売り子さんに聞いたらそういうものだと
    席数分だけ販売してるわけじゃないということでした

    売り子さんにクレームつけてる人も見ました。JR東日本に言うべきだよね(私も後で、座席分だけの販売にしてほしいとメールしたけどシカトされた😓)

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/18(水) 14:24:02 

    >>53
    京阪電車
    特急料金は無料で太っ腹なのですが、
    プレミアムカーという有料の座席があります。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/18(水) 14:26:36 

    >>85
    売り子さんが改札してるから不正乗車は割とすぐ追い出されます
    座席の上にもランプがあるから分かります

    品川から横浜まで乗った時はデッキや通路にも人が立っていました😓 売り子さんに聞いたらそういうものだと。
    満席で買えなかった理由は分からないけど、乗車率が高すぎたら安全のために販売停止するのかな?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/18(水) 14:31:57 

    >>47
    明大前は井の頭線との乗換駅だからだと思うよ
    乗り換えで渋谷に通勤する人達からの要望が多かったんじゃないかな

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/18(水) 14:32:42 

    これ、グリーン車を単に2両増やすだけならいいけど、入れ替わりに普通車両が2両減らされたら混雑がひどくならない?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/18(水) 14:33:51 

    最寄駅が総武線快速走ってるからグリーン車の二階建てのやつはちょっと乗ってみたい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/18(水) 14:35:23 

    >>68
    分倍河原を追加したのはまぁわかる。確かにあそこで南武線と乗り換える人が多い。
    千歳烏山と笹塚は未だに必要性がわからない。どっちも新宿から近いんだから急行や快速が止まればいいじゃん。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/18(水) 14:36:53 

    >>70
    一応グリーン車に入ってデッキに立つだけでも料金かかるようになってるし、混雑した普通車で立つよりは広いデッキのほうがいいって人もいる

    あと、名前は同じグリーン車でも特急や新幹線のグリーン車とは設備・料金は全く別物だし、特急の自由席以下のサービスだよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/18(水) 14:38:10 

    飛行機のファーストクラスは高くて乗れない。
    グランクラスなら乗れる。
    軽食も飲み物も付いてとても良かったけど、小柄な私にはあのシートは持て余しました。
    グリーンで十分と言う結論に至りました。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/18(水) 14:39:13 

    >>1
    これは青梅線な

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/18(水) 14:40:56 

    >>101
    ビジネスで充分に完全同意
    エミレーツのプレエコはANA国内線のプレミアムクラスを賑やかにした感じで長距離だと辛くエコノミーよりマシという程度でした。長距離ではおすすめしません。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/18(水) 14:42:14 

    >>107
    普通車は減らさないでグリーン車を単に2両増やすだけだよ
    編成が長くなるからホームの延伸工事もしてある

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/18(水) 14:43:06 

    東海道線で結構前に乗ったんだけど、下の階ってホームより少し低いでしょ?ホームのミニスカの女性とか危ないなって思ってたんだよね
    変態が変な目的で乗ってそう
    二階建ての横を通る時はみんな気をつけてね!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/18(水) 14:47:02 

    >>115
    変な人もいるかもしれないけど、下の階は通勤や頻繁に電車使う人が混雑しやすい2階を避けてくるのが多い
    二階は眺めがいいから観光客や子供連れが多いし

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/18(水) 14:48:13 

    >>94
    へぇ〜それはいい取り組み。
    ビジネスしたい人にとってみたらそれ以上ない移動環境だよね 知らなかったので勉強になる ありがとう

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/18(水) 14:49:25 

    >>104
    特急料金無料は太っ腹!
    さすが関西。
    有料需要にも対応していていいなぁ
    教えてくれてありがとうございます!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/18(水) 14:57:17 

    >>26
    ごめん、新幹線ってかいたつもりだったわ、

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/18(水) 14:58:19 

    >>1
    ゆったりしているのかな?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/18(水) 15:07:27 

    >>68
    聖蹟桜ヶ丘が抜けてまんがな…(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/18(水) 15:08:18 

    >>68
    それと、むかしは北野は停まってなかった

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/18(水) 15:10:57 

    在来線グリーン=ときどき
    新幹線グリーン=3回に1回くらい
    グランクラス=1人なら乗る
    国内線プレミアムクラス、クラスJ
    =あまり乗らない、繁忙期とか混雑路線なら乗るかも
    国際線ビジネス=乗る、乗ってる時間長いから
    ただし、乗る相手に合わせる

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/18(水) 15:16:21 

    >>68
    ほんと ほんと。
    特急の意味が無くなる。
    ほぼ同じホームで各駅に乗り換えられるんだから
    前の数に戻して欲しい。
    千歳烏山とかいらん。
    その代わり?味スタ近辺イベント時の臨時を増やして。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/18(水) 15:18:37 

    東京-大月とか行く人はかいじとかに乗るよね。
    それより短い区間てことかな?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/18(水) 15:43:07 

    かいじ、あずさ、おうめ、はちおうじとなにが違うんだろ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/18(水) 15:55:30 

    >>89
    もしかしたら私は、踊り子号とかのと勘違いしてるかもしれないね。
    忍耐強さに欠けていて、すぐロマンスカーとかレッドアローとかああいうのも買ってしまうのよね。お金持ちではないのにw

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/18(水) 15:57:20 

    >>68
    高尾山口発着の特急の全部で高尾~北野間が各駅停車になったのも酷い

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/18(水) 15:58:02 

    >>125
    確かに高尾より先行くときは、直通もないしあずさ的なやつに乗るね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/18(水) 19:37:28 

    >>127
    週に1,2回ほど仕事で新宿から八王子まで行くんだけど、あずさに乗ったら
    快適過ぎてもう普通の方には乗れない体になっちゃった( *´д`*)
    全席指定で片道760円だけど、えきねっとのチケットレスサービス使うと660円、
    近距離での特急料金は経費で落ちないからその分は自腹。。
    でも、あずさやかいじって新宿⇔立川、八王子の距離でも利用者がけっこういるよ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/18(水) 20:01:21 

    >>109
    笹塚は新線との分岐があるから仕方ないと思うけど、千歳烏山が本気で謎。
    偉い人住んでる系?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/18(水) 20:39:30 

    >>116
    寝てて目を覚ましたら駅で、視界が歩く人たちの足だった事あるw
    変な目的はないので、面白い高さの視点だなって思ったよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/18(水) 20:40:41 

    >>131
    でも知人はそれが気にいってマンション?買ったらしいから、とまらなくなったらかわいそうな気はするw

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/18(水) 20:58:26 

    >>1
    中央線のグリーン車は争奪戦レベルじゃないかな?!
    昔中央線沿線に家構えた人たちそこそこ偉くなってるだろうからゆっくり通勤したいだろうし

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/18(水) 21:28:53 

    >>76
    数千円の差でおしぼりや多少座り心地いいくらいだし、ビジネスは何十万の差で食事座席順まで違うしラウンジ使えるしコスパいいも悪いもないと思う。相応の差で相応の違い。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/19(木) 10:21:35 

    >>43
    きも。
    男かな

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/19(木) 14:47:25 

    >>60
    つわりの時、常磐線のグリーン車乗ってました!
    帰宅時の上野から千葉方面混むので座れないし、グリーン車があったから通勤乗り切れました。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/19(木) 15:21:01 

    >>68
    真の特急の京王ライナーができたから、差別化に特急を準特急並みに弱体化させただけよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/19(木) 21:12:56 

    >>1
    ぶっちゃけ、中央線快速はさあ
    中央特快甲府行き、平日夜は通勤快速甲府行き、平日朝は甲府発通勤特快東京行きを作れば需要があると言うよ
    東京〜大月、東京〜青梅だけなら、別に中央線のグリーン車はいらないわ

    過密路線になるぐらいならさあ?何故?、オレンジ色の中央線快速の電車は、東海道線と総武線快速横須賀線と宇都宮線と高崎線と常磐線と同じ15両にしないんだ?
    すれば?、過密路線にならずに済んだのになあ
    中央線快速のグリーン車が両開きにしても過密路線脱却し難いと思うぜ
    JR中央線・快速電車に「グリーン車」 来年度末以降に導入 有料でも高まる着席ニーズ(2023年10月19日) - YouTube
    JR中央線・快速電車に「グリーン車」 来年度末以降に導入 有料でも高まる着席ニーズ(2023年10月19日) - YouTubem.youtube.com

    座って通勤できる有料座席サービスが広がりを見せるなか、18日、JR東日本が中央線の快速電車に導入するグリーン車を公開しました。■「東京-大月間」「立川-青梅間」で導入 2階建ての車両に、ゆったりとした座席スペース。JR中央線の快速電車に来年度末以降、導入...

    中央線でグリーン車が登場 グリーン車ビジネスクラス以上を語りたい

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/19(木) 21:22:47 

    >>130
    昔は、中央線快速グリーン車の1番元祖な電車があったよね
    中央ライナーの停車駅・路線図・予約方法・沿線の観光情報・模型 | トラベルタウンズ
    中央ライナーの停車駅・路線図・予約方法・沿線の観光情報・模型 | トラベルタウンズwww.traveltowns.jp

    JR中央線を走る「中央ライナー」の乗り方や止まる駅を解説!基本情報、路線図、停車駅一覧、予約方法、車両型式、沿線の観光名所、日帰り温泉、鉄道模型(Nゲージ)を紹介。

    中央線でグリーン車が登場 グリーン車ビジネスクラス以上を語りたい

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/19(木) 23:02:15 

    >>115
    キワ歩かなきゃ見えないと思うよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/19(木) 23:08:21 

    >>60
    そう言うは非常に助かるわ
    自分が就活で新宿へ行った時、腰痛が酷くてグリーン車を使って帰ったわ
    中央線でグリーン車が登場 グリーン車ビジネスクラス以上を語りたい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/19(木) 23:14:52 

    >>115
    コレが言いたいのか?
    わざわざ、変態行為をやる為にグリーン車の1階を乗車するお客はいないだろ?
    1階にいるお客は、多分、目的地まで静かに過ごしたいとか、仮眠を取るぐらいだろう
    女子高生の制服スカート丈、大阪なぜ長い - 日本経済新聞
    女子高生の制服スカート丈、大阪なぜ長い - 日本経済新聞www.nikkei.com

     3年前、東京出身の記者が大阪に赴任した際、街中で見かける女子高生の制服のスカート丈が長いことに驚いた。東京ではふとももが見えるミニが主流だったのに、こちらはふくらはぎが半分隠れるくらい長い生徒が目立つ。独自のファッション感覚なのか。理由を探った。...

    中央線でグリーン車が登場 グリーン車ビジネスクラス以上を語りたい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/20(金) 20:21:42 

    仕事で北米・ヨーロッパに行く時はビジネス利用だけど、JAL・ANAが多いから大体80万から110万円くらいだよ。ラウンジとかも便利だし、フルフラットだとあんまり揺れを感じないからプライベートでも使うようになった。新幹線のグリーン車は数千円高いだけだし、躊躇なく使う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。