-
1. 匿名 2013/08/31(土) 22:54:45
+99
-1
-
2. 匿名 2013/08/31(土) 23:00:10
これはww+267
-0
-
3. 匿名 2013/08/31(土) 23:00:13
そうだ!京都へ行こう!+403
-4
-
4. 匿名 2013/08/31(土) 23:00:36
そのまますぎてワロタ+313
-2
-
5. 匿名 2013/08/31(土) 23:01:16
ワロたww+127
-2
-
6. 匿名 2013/08/31(土) 23:01:28
大体合ってる。+236
-3
-
7. 匿名 2013/08/31(土) 23:01:28
乗り換え楽やなーw+201
-4
-
8. 匿名 2013/08/31(土) 23:01:31
違いにうけるw+99
-2
-
9. 匿名 2013/08/31(土) 23:01:41
東京の地下鉄はどの経路を使えば早いかとか
中学受験の算数問題とかパズルになりうるんだよね+157
-6
-
10. 匿名 2013/08/31(土) 23:01:53
仙台もシンプルよ+129
-6
-
11. 匿名 2013/08/31(土) 23:02:19
ほんと⁈
すごい‼笑+28
-0
-
12. 匿名 2013/08/31(土) 23:02:31
+434
-1
-
13. 匿名 2013/08/31(土) 23:03:08
仙台なんて一本だわ+150
-6
-
14. 匿名 2013/08/31(土) 23:03:38
札幌も近いw+103
-4
-
15. 匿名 2013/08/31(土) 23:03:42
じわじわくるwww+89
-4
-
16. 匿名 2013/08/31(土) 23:03:44
まぁ、地下鉄あるだけ羨ましい…+152
-0
-
17. 匿名 2013/08/31(土) 23:04:01
はじめて大阪の地下鉄に乗った時にカーブがあってびっくりしたもん。+66
-0
-
18. 匿名 2013/08/31(土) 23:04:08
+217
-4
-
19. 匿名 2013/08/31(土) 23:04:11
しかも駅名も一条二条とかでわかりやすい+121
-2
-
20. 匿名 2013/08/31(土) 23:04:32
札幌もほぼそんな感じだよ。+89
-3
-
21. 匿名 2013/08/31(土) 23:05:35
シンプルで良い!+33
-0
-
22. 匿名 2013/08/31(土) 23:06:13
京都人ですが東京の地下鉄で泣きそうになりました。+130
-2
-
23. 匿名 2013/08/31(土) 23:06:21
札幌もわりとシンプル
+166
-11
-
24. 匿名 2013/08/31(土) 23:06:50
京都はバスが頑張ってるイメージ。
+373
-2
-
25. 匿名 2013/08/31(土) 23:06:57
みなさん、秋の観光にはぜひ京都へ〜!+87
-15
-
26. 匿名 2013/08/31(土) 23:07:01
京都市の地下鉄、20年くらい前までは確か、
「タテ1本」だったよね?(^▽^)+133
-0
-
27. 匿名 2013/08/31(土) 23:07:50
いやこれでも15年くらい前まで比べればめちゃめちゃ複雑。当時は左側の縦線一本でした。
基本的に京都の移動はバス、あるいはチャリ。+138
-2
-
28. 匿名 2013/08/31(土) 23:07:59
それでも京都で迷う私って・・・+70
-2
-
29. 空白でもOK 2013/08/31(土) 23:09:18
乗らない。+4
-20
-
30. 匿名 2013/08/31(土) 23:09:25
仙台「うちは一本しかないんですがそれは…」
+223
-7
-
31. 匿名 2013/08/31(土) 23:10:09
福岡も簡単よ。πの字!+73
-5
-
32. 匿名 2013/08/31(土) 23:11:20
東京やばっ‼
これは地下鉄だけど、地上のも入れたら真っ黒になりそうだね…+80
-3
-
33. 匿名 2013/08/31(土) 23:12:10
>26さん
30年位前は、地下鉄は、ありませんでした(笑)+20
-9
-
34. 匿名 2013/08/31(土) 23:12:39
宮崎人からしたら地下鉄なんて未知の世界だわ。
JRの自動改札機がなくて切符も駅のおじちゃんに手渡しだし。
あるだけ羨ましい。+97
-0
-
35. 匿名 2013/08/31(土) 23:14:30
当たり前だと思ってた…
改めて東京すごいわww+47
-6
-
36. 匿名 2013/08/31(土) 23:15:01
東京駅カオス…+51
-1
-
37. 匿名 2013/08/31(土) 23:15:43
東京の地下鉄の複雑さは間違いなく世界一
+215
-4
-
38. 匿名 2013/08/31(土) 23:16:06
20年前、当時 京都の大学生だった私は
京都駅で地下鉄烏丸線に乗り、終点の北山駅で降りていました。
間違いようがありませんでしたw+82
-1
-
39. 匿名 2013/08/31(土) 23:16:17
>19さん
一条駅は無いです(笑)+52
-4
-
40. 匿名 2013/08/31(土) 23:16:52
福岡もシンプルさなら負けねぇ!+172
-4
-
41. 匿名 2013/08/31(土) 23:18:33
シンプルさの戦いが
始まっているwww+137
-1
-
42. 匿名 2013/08/31(土) 23:19:51
オラの街にも地下鉄こーーい!+37
-1
-
43. 匿名 2013/08/31(土) 23:22:29
>24の京都市の地図見て、なんか行きたくてウズウズしてきた!
そ う だ 、京 都 へ 行 こ う !+34
-2
-
44. 匿名 2013/08/31(土) 23:22:35
神戸もこんな感じだよ。+34
-0
-
45. 匿名 2013/08/31(土) 23:23:33
東京の地下鉄は複雑なだけでなく、地上の鉄道と相互乗り入れしてるから
電車の行き先だけ見てる、とてつもない遠方の地名が書かれてて
この車両に乗ったけどほんとにこれでいいの?と、すごい不安になる。
実際に都営に乗って爆睡してしまったら、神奈川の知らない場所の
巨大な観音様が車窓に見えた。。+77
-5
-
46. 匿名 2013/08/31(土) 23:23:59
神戸もシンプルですよ+106
-3
-
47. 匿名 2013/08/31(土) 23:30:10
海外で初めて行く街でも東京よりまし+43
-1
-
48. 匿名 2013/08/31(土) 23:31:41
東京の地下、怖すぎ!
どんだけ穴掘ってんの!?
崩れないか心配… いや、本気で。+169
-3
-
49. 匿名 2013/08/31(土) 23:36:27
京都のものです。地下鉄東西線は駅によって扉が色分けされてていいなーって思ってたんですけど、福岡の地下鉄のイラストかわいいし、運転席が近いのとかあっておもしろいなぁと思いました。
+40
-3
-
50. 匿名 2013/08/31(土) 23:36:56
ちょwww わたしこの人と相互フォローしてた。+12
-5
-
51. 匿名 2013/08/31(土) 23:37:09
福岡在住です。
一番まん中の繁華街、天神と天神南の間がつながっていなくて徒歩10分はかかり乗り換えがチョー不便。
地下街やデパートが立ち並んでいるので、歩かせて繁栄させようとして、あえてつながないらしいけど…
高齢者や子供連れには大変です。
トピずれで、すみません。
+14
-3
-
52. 匿名 2013/08/31(土) 23:39:59
地下鉄も新幹線もない県に住んでいます笑+24
-2
-
53. 匿名 2013/08/31(土) 23:42:02
東京の地下鉄、乗り換えで1キロ?まさか?ってぐらい歩く駅もあれば
まったく違う駅名なのにすぐくっついてて乗り換えられたりとか、
路線図で見ると近そうなのに遠かったり逆に近かったり。
さらに深さもかなり違って都営地下鉄の一部はむちゃくちゃ地下深くに
降りて行くんで不安になっちゃう。しかも車両がほかのより小さかったり
して余計に閉塞感と不安感。+28
-0
-
54. 匿名 2013/08/31(土) 23:42:15
京都の電車は、地下鉄に限らず、市外とでたり入ったりするのに使うイメージだな。大阪市民の私から見て。
大阪は地下鉄ないとお手上げだけど、京都市内の人は電車がなくなってもとりあえず困らなそう。+14
-0
-
55. 匿名 2013/08/31(土) 23:42:30
京都市在住です
まあ乗り換えは楽
でも値段が高いのと駅までが遠い、駅そばの駐輪代も高いので
なかなかゆとりないと利用できないです+16
-1
-
56. 匿名 2013/08/31(土) 23:45:29
滋賀県は地下鉄すらないよ(^_^;)
でも住みやすいよ!+10
-3
-
57. 匿名 2013/08/31(土) 23:47:08
京都市民です。
京都は電車、地下鉄ほんま、わかりやすいです。
大阪でも迷うのに、東京の地下鉄みて、ビックリしました。
まだ、東京の地下鉄は乗ったことないですが、私には無理です( ;∀;)+14
-3
-
58. 匿名 2013/08/31(土) 23:55:24
東京の地下鉄の駅で「何線に乗ってひと駅で乗り換えて次に何線で」とか
ずっと何年もやってたんだけど、あるとき地図みたら徒歩で800メートルも
ないような距離だった。年に数回とはいえ、壮絶な運賃無駄遣い。。。。+21
-0
-
59. 匿名 2013/08/31(土) 23:58:02
東京在住。
どこか行く時、初めて行く場所の場合乗り換えで20分は迷うことを前提に予定を組まなければならない…+23
-3
-
60. 匿名 2013/08/31(土) 23:58:31
名古屋も以外とわかりやすいかも…。
+18
-2
-
61. 匿名 2013/08/31(土) 23:59:05
京都は文化遺産がたくさんあるから
あまり地下をほれないから+20
-0
-
62. 匿名 2013/08/31(土) 23:59:24
+14
-1
-
63. 匿名 2013/08/31(土) 23:59:48
そもそも本数少ないね+5
-0
-
64. 匿名 2013/09/01(日) 00:05:37
狭い都内にあれだけの地下鉄…
首都直下が来たらとゾッとする
今日は防災の日だから
あらためて気を引き締めないとな+25
-1
-
65. 匿名 2013/09/01(日) 00:08:12
おいおいお前ら富山を忘れんなよ
一本もないからな+22
-2
-
66. 匿名 2013/09/01(日) 00:13:13
ワシ広島じゃけど、地下鉄はないけど路面電車がいっぱいあるけぇ、便利じゃ。+26
-2
-
67. 匿名 2013/09/01(日) 00:21:01
62
はいな。大船なんて地名しか聞いたことがなかった。。。
友達の子は塾帰りに疲れきって爆睡して、逆方向の千葉の成田のほうに。。。+13
-1
-
68. 匿名 2013/09/01(日) 00:21:26
京都は、地面掘るとすぐ遺跡にぶち当たるから、地下鉄が伸長しにくいって聞いたことがある。
昔は南北に一本しかなかったのを考えたら、よく伸長したものだ。
+30
-0
-
69. 匿名 2013/09/01(日) 00:23:16
夏休みに京都行ったけど、めちゃわかりやすかった(●´∀`●)+6
-0
-
70. 匿名 2013/09/01(日) 00:25:28
京都って想像以上に田舎だよね。前、行ったときびっくりした。観光地としてもっと発展してるかと思ってた。+4
-16
-
71. 匿名 2013/09/01(日) 00:26:55
東京在住です。
乗換案内のアプリがないと、最短距離が分かりません。必ず調べてから出かけるようにしています。
以前の路線図は、地上のJRと私鉄と地下鉄メトロ・都営地下鉄が全て網羅されてました。が、今はさらに鉄道が増えて、地上と地下鉄の路線図は別になってしまいました。+27
-0
-
72. 匿名 2013/09/01(日) 00:27:05
こんな単純でも、逆方向の電車に乗ったことがある。
酔っ払いって怖い〜+7
-1
-
73. 匿名 2013/09/01(日) 00:43:15
横浜の地下鉄もシンプル+13
-3
-
74. 匿名 2013/09/01(日) 00:45:21
相互乗り入れつうのは恐ろしいです。
友人は酔っ払って渋谷から逆方向に乗り気づいたら栃木県の日光にいたそうです!(◎_◎;)+14
-0
-
75. 匿名 2013/09/01(日) 00:52:16
観光地=発展してるもん、って発想がそもそもおかしくないか。
京都に何を求めてるの?
観光地としては、発展しすぎ、開発され過ぎなくらいだと私は思ってんだけど。+29
-4
-
76. 匿名 2013/09/01(日) 00:56:01
神戸に10年住んだケド、一回も地下鉄乗らないまま引っ越した。+7
-1
-
77. 匿名 2013/09/01(日) 01:08:23
京都在住のものです☆地下鉄は2本しかないですが、地上を走っているJR、京阪、阪急、近鉄がありますよ'(*゚▽゚*)'+18
-1
-
78. 匿名 2013/09/01(日) 01:33:23
京都って、地面掘ると遺跡が出てくるから、面倒だから地下鉄あえて作らないって聞いたけど本当ですか?+9
-1
-
79. 匿名 2013/09/01(日) 01:44:26
東京の大手町駅では別の地下鉄に乗り換えるのに10分ぐらい歩いた気が(--;)
だったら別の駅として創設しろよ+17
-1
-
80. 匿名 2013/09/01(日) 01:47:12
名古屋も結構わかりやすいですよ!
乗りかえも楽だし真ん中の丸くなってる
路線の電車に乗って寝てしまっても
ずっとグルグル回ってるので大丈夫です(笑)+13
-1
-
81. 匿名 2013/09/01(日) 01:51:39
神戸と北海道は京都の碁盤の目のような道を参考にしたそうです+7
-1
-
82. 匿名 2013/09/01(日) 01:52:50
東京は 、六本木 青山、
その後 京都も 住んだ ☆けど、‥‥
東京は 良く知ってる筈なのに 混乱する。
京都人は なぜか、京都で迷ってる (笑)
京都は タクシーと バスが多い から、殆どそれで
行ける。
シンプル なセンス 大好き 。+9
-5
-
83. 匿名 2013/09/01(日) 01:57:41
田舎ものが東京に居座るせいで東京がどんどん狭くなる
考えてみれば変だよね
なんで一生地元で生活してればいいのに、東京に住みたがるんだろう、田舎ものって
そのわりに「東京はここがだめ」「ふるさとはよかった」とかほざくっていう
迷惑だから全員帰ってほしい+20
-21
-
84. 匿名 2013/09/01(日) 02:00:46
京都は田舎だからでしょw
地方出身者が押し寄せるようになればすぐ東京みたいになるよw+5
-18
-
85. 匿名 2013/09/01(日) 03:33:19
秋に修学旅行以来の京都に行くので、
紅葉観光で大混雑の移動が不安だったけれど正直安心した。
トピ主さんありがとう(笑)+7
-0
-
86. 匿名 2013/09/01(日) 03:37:12
地下鉄がない静岡に現在、住んでます。
この前東京に行ったのですが、アプリが無かった頃は涙目で、
アプリがあっても不安でいっぱいでした。
名古屋に10年以上住んでいましたが、地下鉄や乗り換えよりも、
買い物での名駅地下と栄地下の方が迷子になります(笑)
大阪と京都は名古屋から近いので時々遊びに行っていましたが、
大阪もちょっと不安で、京都はそういえば苦労した記憶がない…
と思いきや、こんな状態だったんですね(笑)
京都は地下掘ると色々出てきちゃって、何かと大変だから掘れないし、
家を建て直す事も何か出て来た時点で中断ですから、地下鉄よりも
バスなんですよね。+9
-1
-
87. 匿名 2013/09/01(日) 03:45:25
予想以上のシンプルさだったw+5
-0
-
88. 匿名 2013/09/01(日) 05:16:48
京都は長らく革新政権だったから地下鉄着手が遅かったのです+3
-2
-
89. 匿名 2013/09/01(日) 06:47:23
>70
奈良なんてもっとだよ。でも、それがいい(⌒▽⌒)+5
-0
-
90. 匿名 2013/09/01(日) 07:04:14
74さん
その沿線住民ですが、それはありえないですよ?
渋谷から日光への直通電車はないです。+0
-0
-
91. 匿名 2013/09/01(日) 08:25:22
京都はバスやタクシーが多いよね。市内は目的地までぶらぶら歩きながらでも楽しいし。
東京はもうちょっと分かりやすくしてほしいくらい(ー_ー;)+0
-0
-
92. 匿名 2013/09/01(日) 08:48:58
碁盤の目の街だから+1
-0
-
93. 匿名 2013/09/01(日) 08:52:47
東京の地下スッカスカなのに人口多いわビルたつわでなんだか可哀想だな。+6
-0
-
94. 匿名 2013/09/01(日) 10:27:51
45さん。それは大船駅の近くの観音様です+1
-1
-
95. 匿名 2013/09/01(日) 10:36:48
最近京都から東京に移ったけど、地下鉄がダンジョンすぎて一人だと怖い(笑)+4
-0
-
96. 匿名 2013/09/01(日) 10:44:37
京都はバスが安い(かなり遠くへ行っても値上がりしない)上、路線も本数も多い。
それに比べて地下鉄は高いわ少ないわ。渋滞しないから定時に着く、ってこと以外に利点が思いつかん+7
-0
-
97. 匿名 2013/09/01(日) 11:04:15
>>83
そもそものお江戸の時代、地方から人が来て発展したんじゃよ。これは習ったな。
その時のジモッシーは超貴重種じゃよ。そして第二次世界大戦じゃな。
絨毯爆撃で大勢が死んだんじゃな。
その後に他所の国のもんが自分たちの土地だったとか言い張って結構な人数がはびこった。今ここじゃな。
よって、お主自身が日本人であるのかどうかから始めた方が良くないかな?+5
-1
-
98. 匿名 2013/09/01(日) 11:15:18
なるほど、だから東京は地下を掘りたいほうだいなんですね。掘っても掘っても遺跡がでない。でるのは不発の焼夷弾くらい+4
-1
-
99. 匿名 2013/09/01(日) 12:06:52
京都はとにかくバス移動です
友人の住んでいるところの終バスが8時で、泣く泣くひとりはやく帰ってました。
京都に生まれ育ちましたが、結婚で大阪に...
最初は迷いに迷いましたが、とにかく電車移動で何処にでも繋がってると思えるほどの便利さにビックリ!!
大阪に住んで思いましたが、そういえば京都は高速道路もシンプルです(笑)+3
-0
-
100. 匿名 2013/09/01(日) 12:57:26
95
色んな人が集まってるせいか
たまにキチg・・・モンスターに遭遇したりね+1
-0
-
101. 匿名 2013/09/01(日) 12:59:04
地下鉄じゃなくて路面電車だけど、長崎市もなかなかシンプルよ+5
-1
-
102. 匿名 2013/09/01(日) 14:00:39
東京の地下鉄は路線図だけで乗り換えを決めるのはあまりにも危険。ホームの端から端まで歩かされるし昇ったり降りたりが激しい駅があったり。下手したら一つ隣の駅で乗り換えた方が降りたホームの反対側で乗り換えられたりするから結果早かったりするから、よく調べた方が無駄歩きしなくて済むよ。+5
-0
-
103. 匿名 2013/09/01(日) 15:49:19
生まれも育ちも東京だから、これが当たり前だと思ってたΣ(´д`)ちがうんだね。。。+5
-1
-
104. 匿名 2013/09/01(日) 16:13:57
東京の地下鉄の利点を
・車がなくても色々行けるので便利です(埼玉⇔東京⇔千葉)副都心線相互直通運転で横浜へも行けるようになりました
・地下なので夏と冬・の乗り換えは、本当に楽です
ただ、東京に住んでいても乗った事がない地下鉄が半数近くあります+2
-1
-
105. 匿名 2013/09/01(日) 19:14:33
この複雑さで地震とか来たらマジやばいよね+3
-0
-
106. 匿名 2013/09/01(日) 19:20:59
シンプルな上に水平垂直が整っててさすが京都。
でも交通機関なんかその土地にあった利便性が高くしてる訳だし
図そのものの話ならわかるけど
「シンプルだからいい!東京のはムダ」とか言ってる意見がわからないなあ…
東京にはこれがいいんだと思うよ。住んでると使い勝手は良いよ。+1
-0
-
107. 匿名 2013/09/01(日) 20:53:15
大阪だから、これが全国的なんだろなー。
と思ってたww
少ないとこもあるんやね!
東京、すごいww+2
-0
-
108. 匿名 2013/09/01(日) 21:07:42
ちょっとそれますが、京都で、あたらしい道、建物など建てようとすると、かなりの確率で、遺跡などが発掘されます。京都駅もそれで、だいぶの時間がかかりました。我が家の近くの道は出来上がるのに、プラス5年かかりました。
京都で地下を掘るのはだいぶの時間、労力が必要なのかと、思います。+1
-0
-
109. 匿名 2013/09/01(日) 21:20:11
逆に分かりやすくて良い。(笑)
東京とか複雑過ぎて訳わからん。苦笑+0
-0
-
110. 匿名 2013/09/01(日) 22:11:01
奈良は地下鉄ないけど、それとは別に、遺跡なんか気にしてたら何もできないから、よっぽどでない限り無視するって聞いた。ダイヤモンドは希少だからこそ価値がある。+1
-0
-
111. 匿名 2013/09/01(日) 22:49:32
仙台市民ですが、、、一本しか無いです。しかも上下。終点で止まり、旋回してまた来ます
地下鉄車両もとってもエコ!(笑)(`・ω・´)+1
-0
-
112. 匿名 2013/09/02(月) 01:06:35
広島の地下鉄は上野浅草間並みだよ。+1
-0
-
113. 匿名 2013/09/02(月) 10:58:28
ーーーーーーーーーーーーーーーー
↑ 仙台の地下鉄
+0
-0
-
114. 匿名 2013/09/02(月) 11:18:14
火山灰で出来た土壌をすッかすかにして、上にはドンドン積み上げて、大丈夫なのか東京。+0
-0
-
115. 匿名 2013/09/02(月) 23:49:19
京都市民ですが、市内ならバスよりチャリが早いことがよくある+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する