ガールズちゃんねる

雛人形五月人形、要る?

332コメント2024/03/13(水) 18:47

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 13:07:51 

    私は数年前息子を出産しました。
    私実家から『初孫!五月人形買ってあげる!』義実家からも『うちにある鎧武者(元々は夫の)持ってけ!』(床の間に通年飾ってる)と言われましたが、息子が義武者を超怖がり鎧関係のものへの拒否が酷く、更に当時は住まいも激狭で将来もて余すことを考えていらない・買わないでくれと双方親に断り、御祝いとお食事だけで終わりました。
    今は当時よりもう少し広い家ですがもし買って貰ったとしても、こういう装飾家具を収納する場所は無いので本当に断って良かったと思ってます。
    御祝いは貯金し、これから息子が必要なときに役立てるつもりです。

    最近、出産した義妹から私が五月人形を買わなかった事への苦情を貰いました。
    甥っ子君五月人形無くてが可哀想、親として非常識!
    何故買って貰わなかった!?私が買って貰いづらい!だそうです。

    経緯を説明し、息子も別に五月人形が無いことに劣等感などは無い。御祝い自体は頂いてる。私実家では五月人形買ってあげると言ってるなら私の事関係ないし買って貰えば?と言うも話になりません。

    ちなみに私は子どもの頃、祖父母から大型七段飾りを贈って貰ったようです。
    おじいちゃんおばあちゃん、この家見たこと無いの?と嫌みを言いたくなるくらい狭い家だったので飾ると足の踏み場は無くなりました。出してる間は近寄るなと母から怒られるし寝場所も無くなり、飾るのもしまうのもホントに一苦労で、早いうちに雄雛女雛以外出さなくなり、数年で何も出さなくもなりました。
    最近、親と雛人形供養しましたが相当な手間とお金がかかりこの苦労も見てきたから、余計そう思います。

    皆さん、五月人形とか雛人形ホントに必要ですか?


    +36

    -112

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 13:09:06 

    >>1
    いらない。家も狭かったし。義両親が配慮して現金でお祝いにしてくれた。子供のために貯金。

    +83

    -33

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 13:09:19 

    >>1
    男の子だったら兜

    +226

    -19

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 13:10:28 

    >>1
    小さいのがあるからそれにしたら?
    中途半端な小ささじゃなくて、ちっさっ!ってのがある。
    逆に可愛い。

    +178

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 13:10:44 

    >>1
    めんどくせー義妹

    +48

    -10

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 13:13:35 

    >>1
    義母に20万以上する兜を買っていただいたけど、ぶっちゃけその現金をくれって思っちゃった。年に数日しか飾らないししまっておくスペース取るし、出したら出したで兜かぶって刀振り回しておもちゃがわりにするから壊さないように取り上げて隠して本末転倒…

    +40

    -23

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 13:14:17 

    >>1
    非常識とは思わない。
    うちも結局かってないんだよね。
    でも子供の頃親が飾ってくれてて、嬉しいとかよりも、雛人形のお雛様の扇子や3人官女の道具で遊んだり(ミニチュアみたいでかわいかった)、かぶとの横にあったミニチュア模造刀で遊んだり、そんな記憶しかないけど毎年それが飾ると季節感を味わう経験にはなってたなとおもったりもする。その経験を我が子らはできてないなーとおもう

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 13:15:37 

    >>1
    日本家屋には合うんだけどね。でっかくって豪奢な飾り。
    今は洋風のおしゃれな作りだからなんかそういうのが浮くんよね。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 13:16:17 

    >>1
    こういうの、周りの自己満足なところもあるよね。
    飾る場所が無いから要らないと断っても「お祝いだから!」と当然のように実母の兄弟達が人形買ってきて困ったことがある。
    初節句のお祝いってのも分かるけど、せめて本人が欲しがった時に購入を考えられれば…思う。

    +24

    -5

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 13:19:44 

    >>1
    ミッキーの兜かったよ。かわいいしこわくない

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 13:21:15 

    >>1
    親が転勤族だったからかわたしも買って貰ってなくて周りも持ってる人がいなかったから、ないのが当たり前だった。

    子供産んでからみんな思ったより買ってるんだなって初めて知ったよ

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 13:24:18 

    >>1
    うちも祖母から7段かざりの雛人形買ってあげるって言われたけどその当時の家が狭くて母が断ってた。
    人形なくてもなーんも困りゃーせん。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 13:25:28 

    >>1
    雛人形とかも、クリスマスツリー、学習机とかもそうだけど。親目線でいるかいらないか言えばたぶんいらない。というか、無くても全然大丈夫。
    でも子供の頃自分はそれを大切にしたかは別にして、それがあって嬉しかったとかそれを親と飾ったりした思い出、雛人形で遊んだ思い出、学習机の引き出しにガラクタという名の宝物をいれまくった思い出(勉強はほとんどしなかったけど)があるから、親からみたら無駄でも子供にとってそのときしか経験出来ないものもあるだろうなとすべて買ってる。

    +49

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 13:27:58 

    >>1

    ひな人形も鎧兜は、子どもを守るものだったかと。身代わりとか。
    なので、小さい頃からその意味を教えて飾ってます。子どもも喜んでます。うちは男女の子がいてそれぞれ立派なものを用意してもらったので、確かに収納はかさばるし飾るのも一苦労ではありますが、子どもを守ってくれるものだと思えばなんてことはないです。

    お子さんは1歳近くで初節句でしたか?
    赤ちゃんで初節句だと、鎧兜を見て怖がることはあんまりないかも。

    +24

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/11(月) 13:34:41 

    >>1
    乳児死亡率が下がって成人することが当たり前と思っているなら要らないんじゃない?

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/11(月) 13:36:39 

    >>1
    主んとこが要らねぇ!と思ったから主んとこはそれで正解なんでしょうよ。

    他の家庭の意見なんて今更気にするの?

    大多数が要るよ!って言われたら慌てて買いに行くのだろうか。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/11(月) 13:45:01 

    >>1
    娘が産まれた時は12月だったし初孫!初節句!と張り切っていましたが私自身あんまり思い入れがなかったので新品は断って私の雛人形を飾りましたでもやっぱり好きじゃなくて次の年から飾ってません。
    その後男の子が産まれて同じ様に周りははしゃいだけど兜も五月人形も断りましたよ〜
    邪魔だし高いし必要ないし笑

    +5

    -15

  • 157. 匿名 2024/03/11(月) 13:48:43 

    >>1
    怖がらなくなるまで実家で飾ってもらったら?
    そもそも1歳前後で怖がるかな

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/11(月) 14:00:33 

    >>1
    兜飾りのことだけじゃなくて、祖父母はその時々の成長のお祝いとして渡してるのに貯金!貯金!って言ってるからいい気しないんじゃないの?
    貯金は主たち親が働いてしなよ

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/11(月) 14:04:13 

    >>1
    義妹がおかしいのはアレだけど…


    無事に育ちますようにって祈願の為のものだから、必需品では無いと思うよ
    各家庭の考えで買うか買わないか決めれば良い
    うちは自分達で好きなの買いました〜

    とりあえず義理の妹との連絡手段は失くしても良いと思うw

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/11(月) 14:06:02 

    >>1
    価値観は人それぞれだからいいのでは…
    でも雛人形を部屋に飾るとこれから春だわ〜って季節を感じて私は買って良かった
    その程度です

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/11(月) 14:10:41 

    >>1
    >皆さん、五月人形とか雛人形ホントに必要ですか?

    なんか要らないことを促されてる感じして嫌だなあ。
    主はいならいって思ってるならそれでいいじゃん。
    欲しい人は欲しいんだから。

    +27

    -2

  • 185. 匿名 2024/03/11(月) 14:30:39 

    >>1
    小さいけど、毎年お雛様と兜飾ってます。3歳くらいから娘はお雛様すごい喜んでくれてます。息子は全然興味なしです。でも、季節感が出て私が好きなだけです。結局は準備も片付けも母親がするパターンだし、主さんの好きなようにするのが1番かと。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/11(月) 14:55:53 

    >>1
    そんなもん人によるがな
    トピ主には要らん、義妹には要るってだけ
    つーか義妹をぶっ叩いてほしいトピなのか、雛人形や五月人形が要らないことに賛同してほしいトピなのかどっちやねん

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/11(月) 15:23:32 

    >>1
    あって良かったと思っている。
    そんなに大きいのはもらってないし、子どもたち大学生と社会人だけど毎年出しているよ。

    季節感じるし、出しがてら、言い伝えとか宮中行事の話を教えてたり。
    必要不可欠なものかと言われたらそこまでではないかもしれないけど、大切にしてる。

    主も、そんなカリカリしなくても、要らないと思うなら、義姉の言うことなんてほっときなよ。

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/11(月) 15:26:11 

    >>1
    主さんと息子さん本人が必要にいと思ってるなら、今さら必要か必要じゃないかなんて人に確認するようなことでもないよね。
    義妹がうぜーって話だよね。
    旦那さんに対応して貰えば良いと思うよ。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:38 

    >>1
    ないことで子どもに劣等感はありません!って親いるけど危険な考えだと思うわ
    それについて知らないから今は不満がないだけ、欲しいって言っても無駄だと思ってるから我慢してるだけって場合は後々卑屈になるよ

    +22

    -2

  • 235. 匿名 2024/03/11(月) 17:04:13 

    >>1
    長いよう

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/11(月) 17:13:24 

    >>1
    主は買って貰わなくて、家が広くなった今でも、無くて良かったと思っているんだから、もうそれでいいんじゃないかな。
    義妹さんは、無いとかわいそうだと思うタイプで、そこに関しては、どちらが正しいというのは無くてただ考え方が違うだけ。
    鬱陶しいのは、考え方の違いじゃなくて、よその家の事に口出しをしてきた所。
    こちらに関しては、ただの大きなお世話。
    息子さん本人が、本当は欲しかった。と言っているならかわいそうだとは思うけど、外野の声なら気にする必要ない。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/11(月) 17:14:22 

    >>1
    義武者に笑ったわ。義犬を思い出した(笑)

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/11(月) 17:31:19 

    >>1
    部屋が狭いなら鯉のぼりにしなよ

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2024/03/11(月) 22:18:47 

    >>1
    30こえてるけど親が毎年出してくれるから見に帰ってます。
    あなた早生まれでママは外出られないしでじーじばーば慌てて買いに行ったんだよー、って言ってた祖父母を思い出して幸せな気持ちになります。

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/11(月) 23:07:26 

    >>1
    都内の決して広くない戸建てだけど私の親が兜買ってくれたから有り難く飾ってる。
    確かに出すのも大変だし場所とるけど日本人として子供の誕生を祝う物だから大事にしたい

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/11(月) 23:07:42 

    >>1
    義妹がうざい
    それなら実家のもらっていけばいいじゃんね
    自分に都合のいい五月飾りをタダで貰いたいたかり精神がうざー

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/11(月) 23:23:02 

    >>1
    親からしたら面倒だし邪魔な物だけど、必要かどうかは子供が決めることじゃない?

    買うのは親だけど、一応子供の雛人形or五月人形なんだしさ

    子供が物心着いた時に欲しいかきいてみたら?

    もし欲しいと言ったら今は小さいお手頃サイズの物たくさんあるからそれで良いと思う

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/12(火) 07:05:18 

    >>1
    一回り下の弟が可愛すぎて何かしたくて貯めたお小遣いはたいて鍾馗の人形買った。
    当時高島屋でセールで数万くらい。
    弟に悪いことが起きないようにと。
    弟が僕の部屋に置くと言ってずっと置いてて先日社会人になり家出てったけど。守り神だからと鍾馗様連れてった。
    幸い怪我なく元気に健やかに大きくなりはした笑
    そんな大きくないガラス入りのなんだけど。
    兜や金太郎桃太郎数体いるけど。他は弟が小さい頃以降見てもいない。
    嫁行ってから雛人形も見てないけど。
    こちらは私がいずれ引き取るつもり。
    小さいガラスケース入りだと飾りやすい仕舞いやすいです。兜のもあるしね。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/12(火) 07:51:34 

    >>1
    うちの所もだけど面倒くさそうな義実家だね
    人の事にケチつけすぎ
    息子さんが怖がって要らない、お母さんも要らないと思ってるならそれで結論出てるよね
    私の所には一応あるけど息子がそれについて何か言った事はないし、無くても別によかったなと思う

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/12(火) 08:15:42 

    >>1
    息子にはもののふ童シリーズのお人形一つ買ってもりった。場所も取らないし。小さい子供が鎧つけてるのだけど可愛くて毎年出してる。娘は三段飾りだけど、これも喜んでる。マンションだから狭いんだけど、これくらいなら出せるかな。
    うちも義母に旦那の五月人形託されそうになったけど、全力で拒否した。立派なものだけど無理だよね。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/12(火) 09:56:22 

    >>1
    うちも譲ってもらうのも買ってもらうのも断りました
    家が激狭だった事もあるけどまず興味なかったので
    今は玄関にめっちゃちっちゃいキャラものの雛人形置いてるだけです

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/12(火) 12:24:09 

    >>1
    100均で買ったのを下駄箱の上に飾ってるよ
    ハロウィンにはカボチャの飾りクリスマスにはツリーって
    全く何もしないじゃなくて下駄箱の上やテレビ台やらにちょこっと飾るの

    +0

    -0

関連キーワード