ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 20:09:46 


    悩んでいる人は、どうかどうか、「弱い立場だから声をあげられない」って勝手に思い込まないでほしいんですよ。作者より出版社のほうが力があって、その出版社よりテレビ局、テレビ局よりスポンサーが強くて……なんていう幻想に惑わされないでほしい。

    著作権法で、原作者の権利はきちんと保障されています。何もないところから何かを作り出す人は強いんですよ。だから若い方々も誇りを持って、「私の希望はこうです、できないんだったら映像化はお断りします」と、堂々と言って頂きたい。ときには、「ここで逆らったら二度と描けないよ」って脅かしてくる、とんでもない人もいるかもしれない。でも、どうかだまされないで頂きたい。

    映像作品の制作陣は大所帯ですが、漫画の原作者は基本的に一人です。それに、創作の世界に没頭して、一般常識とはまたちがった基準で生きているクリエイターの中には、誰かと密にコミュニケーションをとることや、何かを相談したり物申したりすることが苦手な方もたくさんいらっしゃる。だからこそ出版社の方には、ぜひとも一人ひとりの漫画家を守り、支えて頂きたいと思っています。

    (里中満智子さんのインタビューより一部抜粋しました)
    『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」 | 概要 | AERA dot. (アエラドット)
    『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」 | 概要 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    1月29日、人気漫画『セクシー田中さん』の作者で、漫画家の芦原妃名子(本名・松本律子)さん(50)が死去していたことが報じられた。自宅に遺書が残されていたとされ、自殺とみられている。亡くなる数日前、芦原さんはSNSに同作のドラマ化をめぐるトラブルを投稿していたこともあり、突然の訃報は多くの漫画家たちにショックを与えた。芦原さんは、作品の映像化にあたり原作が“改変”されることに思い悩んでいたとみられるが、これを同業者はどう受け止めるのか。60年のキャリアを持ち、日本漫画家協会の理事長を務める里中満智子さん(76)に聞いた。

    +5430

    -28

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 20:11:26 

    >>1
    ハチマキしてるのかと思った

    +83

    -364

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 20:19:24 

    >>1
    芦原先生の「砂時計」ドラマバージョンも幾つか変更があったけど大丈夫だったんかな?

    +139

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 20:20:48 

    >>1
    出版社・編集が「脅してくるような人たち」側だったらもう漫画家個人じゃ戦えないよ

    +567

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 20:20:56 

    >>1
    漫画家ってテレワークは昭和の時代からだし、
    デジタル化もどんどん進んだけど、
    業界の体質は古いから、
    逆に対面でのやり取りが少ない分、
    なかなか体質改善されずに、各々飲み込んできたんかな。

    +168

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 20:21:39 

    >>1
    >著作権法で、原作者の権利はきちんと保障されています

    映像化の権利は出版社に〜みたいな契約書が多いって聞いたんだけど本当?

    +162

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 20:25:20 

    >>1
    一人で悩まないでとは言っても結局相談できる場所がないんだね
    出版社の方には漫画家を守り支えて頂きたいと言ってるけど丸投げ?
    漫画家協会は守ってあげないの?って思ってしまった

    +210

    -14

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 20:25:39 

    >>1
    近い業界のクリエイターだが
    すでに現役を退いた人の綺麗事としか思えないかな
    死ぬほど理不尽な扱いをされても声をあげれば『面倒な人』となってしまうのが現実

    +305

    -17

  • 131. 匿名 2024/02/03(土) 20:30:46 

    >>1
    一番いけないのは出版社が作家を守らないという現状じゃないの?

    映像化に伴い単行本さえ売れれば良いじゃないかという考えで
    間に立って作家を守ろうとしないし
    そもそも映像化の契約も
    テレビ局や映画会社とのなれ合いで
    まったくちゃんとしてないよね

    本気で契約交わせば広辞苑くらいの分厚さの契約書が必要で
    著作権についての専門の弁護士の立ち合いだって必要だよ

    +245

    -6

  • 147. 匿名 2024/02/03(土) 20:35:52 

    >>1
    コナミがアニメ会社作ったから
    みんな、そこに移動しよ!

    +9

    -4

  • 231. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:29 

    >>1

    漫画家協会としてはなかなか動けないかもしれないですね

    ◽️「セクシー田中さん」の件 真相究明と改善を求める署名◽️
    オンライン署名 · 『セクシー田中さん』ドラマ化と放送経緯などの真相究明と、不幸な事態の再発防止を求めます(日本テレビ放送網、衆参総務委員会、総務省、放送倫理・番組向上機構(BPO)、小学館など) · Change.org
    オンライン署名 · 『セクシー田中さん』ドラマ化と放送経緯などの真相究明と、不幸な事態の再発防止を求めます(日本テレビ放送網、衆参総務委員会、総務省、放送倫理・番組向上機構(BPO)、小学館など) · Change.orgchng.it

    私たちは、日本テレビ放送網が制作・放映したテレビドラマ『セクシー田中さん』の製作や放送などの経緯について、さまざまな疑問を持っています。 2024年2月1日現在、報道によれば、原作者・芦原妃名子先生のご遺族は「そっとしておいて欲しい」という意向ですが、日...


    (匿名OK)

    +188

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/03(土) 21:06:24 

    >>1
    ワンピースの作者とかには誰も何も言えないクセにね
    ワンピースの作者、なんか苦言言ってやれよ。

    +133

    -3

  • 300. 匿名 2024/02/03(土) 21:09:52 

    >>1
    何かあった時漫画家同士で相談出来るような場が必要だね
    情報共有出来る場所

    +96

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/03(土) 21:13:24 

    >>1
    先生インナーカラーしてるんですね!めっちゃかっこいい!

    +55

    -1

  • 330. 匿名 2024/02/03(土) 21:17:50 

    >>1
    映像のスタッフさんには、是非、ご自身が好きだと思う作品を二次創作して頂きたい。(略)「これだけ人気の漫画を実写化すればヒットするだろう」とか「原作のおいしいとこだけつまみ食いしよう」とか、そんなことだけを考えていらっしゃるとは思いたくないです。

    ズバリ言ってくれて感謝。本当、原作が好きだったら原作者が嫌がることするはずないもんな。商売のネタの一つとか話借りますねくらいに考えてるから蔑ろにするんでしょ。

    +160

    -1

  • 370. 匿名 2024/02/03(土) 21:28:38 

    >>1
    野木亜紀子さんに続き里中満智子さんなんて
    芦原妃名子さんは還ってはこないけど原作者にとってきっと良い方向に向かいそうで頼もしい限りです。

    +154

    -1

  • 418. 匿名 2024/02/03(土) 21:44:41 

    >>1
    里中満智子さんはかつてライオンキングが「ジャングル大帝」の盗作ではないか?と
    ちばてつやや藤子不二雄など他の漫画家さん達の署名を集めてウォルト・ディズニーカンパニーに抗議の手紙を送った行動力のある作家さんです
    ディズニーカンパニーからは「ジャングル大帝なんて観たことも聞いたこともない」という返答が来ましたが
    鉄腕アトムが「アストロボーイ」ジャングル大帝が「キンバ」という名で米国で放映されていたことを知る一般の米国人は「自分はキンバを観て育った、観たことも聞いたこともないなんて同じ米国人として恥ずかしい」「ケンタッキー州の田舎のレンタルビデオショップにさえキンバのビデオはあるのに」と日米で世論が高まっているさなかに突如
    手塚治虫の息子・手塚眞が「バンビがあったからジャングル大帝が生まれてジャングル大帝があったからライオンキングが生まれた 父が知ったら光栄に思うだろう」という非常に平和的で感傷的な声明を発表してこの問題は幕引きとなってしまいました
    あれは恐らくディズニーカンパニーから手塚プロダクションに何らかの圧力がかかったのではないかと自分は今でも思っています
    今回の問題でも、ふとそのことが頭をよぎることがありました
    同じ轍は踏みたくない、踏ませたくないと思っています

    +227

    -0

  • 457. 匿名 2024/02/03(土) 21:54:38 

    >>1
    仕事場だけでなく、学校や近所や友人知人でもそうだけども

    一人でいる人や、立場の弱い人、辛いことがあって弱っているような時に
    大人数で相手に圧をかけてくるような人間とは、距離を縮めてはいけない
    早々に逃げるべき

    脅されたら警察へ

    +148

    -1

  • 460. 匿名 2024/02/03(土) 21:55:07 

    >>1
    デカデカとした写真載せるとうさんくさく見えるもんだねw
    運営がトピ立てたのが気持ち悪いし、自分はこの人の話は信用できないな

    +2

    -42

  • 509. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:46 

    +59

    -0

  • 562. 匿名 2024/02/03(土) 22:22:48 

    >>1
    ギリシャ神話の漫画すごく読んでました。
    絵も心も綺麗で力強い方なんですね。

    +27

    -0

  • 627. 匿名 2024/02/03(土) 22:36:19 

    >>1
    作者が死ぬのは、自分の一部である作品を自分で守れず、踏み付けにされたからではないでしょうか。
    私も物作りを生業としているので、作ったことない人の無神経さには本気で腹が立ちます。

    +98

    -0

  • 752. 匿名 2024/02/03(土) 23:02:30 

    >>1
    某youtuberでガールズチャンネルの書き込みを見てきました!
    あなた達も相沢友子さんと同じで原作者を叩いていましたよね?!
    それで原作者さんは自殺しました。
    自覚ありますか?そのトピックを探して開示します!
    人殺しに加担した人へ覚悟してください。

    +2

    -51

  • 808. 匿名 2024/02/03(土) 23:14:56 

    >>1
    今後に協会の真価を発揮できるかどうか注視したいと思う

    +39

    -0

  • 809. 匿名 2024/02/03(土) 23:15:08 

    >>1
    原作使わせてもらった挙げ句に改悪する日テレ、原作がないとヒットするオリジナルすら書けない脚本家なんて言葉は悪いけど乞食みたいなもん
    使わせてもらってる立場の方が偉そうにするのがおかしい

    出版社も書いてくれる漫画家、小説家さんの色んな書いてくれる人達がいないと成り立たないんだから大事にして欲しい
    もっと原作者は強気でいいし、尊重して守られるべきだわ

    +118

    -1

  • 821. 匿名 2024/02/03(土) 23:17:40 

    >>1
    里中先生、お元気そうでなによりです。ウン十年前の若かりし頃、先生の作品で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    +57

    -2

  • 829. 匿名 2024/02/03(土) 23:18:28 

    >>1
    日本には0から1を生み出す素晴らしい漫画家が沢山いるのに映像化するとなると安い原作使用料しか貰えず、どれだけ視聴率が良くてもスポンサー料や興行収入は出版社とテレビ局と映画配給会社に入る
    このシステムがおかしいよね
    そして原作は改変され、その時推したい若手俳優のために変なオリキャラが作られたり陳腐なラブコメが差し込まれる

    あと前から思ってたけど日本の漫画は世界でも大人気なんだから翻訳して世界に配信する公式アプリを作って漫画家さんにちゃんと海外からの収入が入るようにしてあげて欲しい
    海外の日本の漫画が好きな友人たち違法サイトで読んでる子がめちゃくちゃ多くてモヤモヤする

    +124

    -1

  • 833. 匿名 2024/02/03(土) 23:19:26 

    >>1
    今回のこととは直接関係はないけれど

    編集部よりも力を持っている漫画家と懇意にしているっていうのは実はけっこう大事だったりする
    実際、不祥事を起こしても漫画家として復帰している例がある

    +13

    -1

  • 845. 匿名 2024/02/03(土) 23:22:06 

    >>1
    超大御所が出て来た。テレビ局は100回読め

    +51

    -1

  • 868. 匿名 2024/02/03(土) 23:27:22 

    >>1
    里中満智子さんが理事長だったんだ!若いね。漫画家さん達心強いだろうな。

    +37

    -1

  • 883. 匿名 2024/02/03(土) 23:30:34 

    >>1
    漫画も小説ももう映像化しなくて良いよね
    たかだか数百万の為に我が子同然の作品を陵辱される必要がない

    +64

    -0

  • 926. 匿名 2024/02/03(土) 23:39:48 

    >>1
    カットされてるけど
    >>「私は、ドラマやアニメなどの二次創作は、原作とはまた別の世界だと思っています」

    先生が何度か口にしてる、この【二次創作】という言葉も重要!
    0から1を産み出した原作者が絶対的存在じゃなければいけないのに、今回は自分の方が偉いと勘違いした脚本家とテレビ局が100%悪い

    +99

    -2

  • 931. 匿名 2024/02/03(土) 23:40:24 

    >>1
    恋愛をドラマに入れるって昭和の発想だと思う あおいてるひこさんとか高橋英樹さんとかそんな時代 今は異性の友達時代だから
    原作で売れてるんだから原作にどうりにすれば良いと思う

    +26

    -1

  • 938. 匿名 2024/02/03(土) 23:40:59 

    >>1
    作家の百田尚樹さんも同じような事言ってた
    まず、作品を守れるのは自分だけよね
    百田尚樹氏、原作者は1ミリも妥協せずか丸投げか最悪は「中途半端な妥協」芦原妃名子さんめぐり(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    百田尚樹氏、原作者は1ミリも妥協せずか丸投げか最悪は「中途半端な妥協」芦原妃名子さんめぐり(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     作家の百田尚樹氏(67)が31日、自身のX(旧ツイッター)を更新。原作との改変を訴えて亡くなった「セクシー田中さん」の原作者の芦原妃名子さんについて言及した。  「漫画家が自殺された件。本当の理

    +32

    -1

  • 1016. 匿名 2024/02/04(日) 00:02:25 

    >>1
    これで76なの??
    わっか!!

    +35

    -0

  • 1052. 匿名 2024/02/04(日) 00:12:09 

    >>456
    >>72
    >>1
    でもガルってすごいよ やる気のない警察(失礼)じゃお蔵入りにされていたはずの加害者の手口やテレビや出版社の欺瞞さらにはいろんなサイトに残された怪しいコメ主特定しちゃうんだもん
    前トピとかたくさんの人が書き込んでいるの見て来たけど先生はすごく愛されていたと分かるしこんなにもたくさん良心もった人たちがいるとわかるしなんかすっごく大きなものを動かせそうな気がします!
    告発する人たちがいなかったら「あの人は繊細だったから~」(違う)とか適当にいいふらしてあざ笑い 我が物顔して徒党で原作者を傷つけまくっていたかと思うとむなくそすぎる
    なんとか変えてほしい

    +157

    -8

  • 1074. 匿名 2024/02/04(日) 00:18:35 

    >>1
    「テレビ局や脚本家さんや制作サイドや出版社を攻撃するな、という人がいるが、攻撃ではないし、第二、第三の不幸が訪れる前に、このような体質を改めるべきではないか、と思うのだけれど。原作者に誰が寄り添うことができるのか、と自分のことではないが、悲しすぎて、ため息がこぼれる。なぜ、芦原さんが死ななければならなかったのか、テレビ局は第三者の究明委員会を結成し、視聴者や芦原さんの家族やファンに対して、また、ドラマのスポンサーをやった企業に対して、説明する必要があるのじゃないか。彼女の痛みは、彼女の作品が好きだった人だけじゃなく、コツコツと作品を創作してきたあらゆる表現者に通じる苦悩なのだ」と言及した。
    辻仁成氏 芦原妃名子さん急死、局側対応に「違和感と憤り」 自身の経験重ね「テレビ局は説明する必要が」(2024年2月3日)|BIGLOBEニュース
    辻仁成氏 芦原妃名子さん急死、局側対応に「違和感と憤り」 自身の経験重ね「テレビ局は説明する必要が」(2024年2月3日)|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    フランス在住の作家でミュージシャン・辻仁成氏(64)が3日までに自身のブログを更新。昨年日本テレビで放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんの…|BIGLOBEニュース

    +139

    -1

  • 1093. 匿名 2024/02/04(日) 00:25:51 

    >>1
    創作者は組織に入ると著作権を譲渡させられ、著作者人格権しか残らない。
    この著作者人格権が全然弱すぎる!
    著作権と著作者人格権を分けていることがおかしいと思う。

    +13

    -0

  • 1104. 匿名 2024/02/04(日) 00:28:24 

    >>1
    著作権法で、原作者の権利はきちんと保障されています。
    出版社に譲渡させられるから意味なし

    +7

    -0

  • 1150. 匿名 2024/02/04(日) 00:39:05 

    >>1
    最近の音楽業界もやばいらしいよね。
    オリジナル曲があって編曲も作詞も出来て歌えるとなると干されるって嘆いてるブログを以前読んだ。
    何故か削除されてたけど。
    (中島美嘉の代表曲作った人も全部出来るが故に冷遇されて自殺してる。その関連で読んだ)

    仕事を分業しない=金の流れを作らない空気読めない奴
    扱いになるんだそうで。
    その上、在日やら韓国系推しとか本当ありえないわ。

    +67

    -0

  • 1287. 匿名 2024/02/04(日) 01:13:38 

    >>1
    脚本家の人を嫌いって言うのやめてあげてってコメンしてる人の考え方が全く理解出来ない
    原作者が死んだことを何とも思ってなさそう

    +32

    -3

  • 1316. 匿名 2024/02/04(日) 01:20:21 

    >>1
    >>1304って相沢氏本人コメかな?
    ってくらいズレてる

    +155

    -2

  • 1369. 匿名 2024/02/04(日) 01:32:48 

    >>1
    これ読んで漫画家協会もダメだなって思った
    「亡くなられた芦原さんは、ご本人のコメントを読む限り、そのあたりも十分注意して条件を提示されていたようですが」って理解してるなら幻想扱いしないでほしい
    結局、作家のみなさん個々で頑張ってねって言ってるだけじゃない?これ

    +12

    -3

  • 1384. 匿名 2024/02/04(日) 01:36:56 

    >>1
    だからこそ出版社の方には、ぜひとも一人ひとりの漫画家を守り支えて頂きたいと思っています。

    これ!

    +16

    -0

  • 1429. 匿名 2024/02/04(日) 01:44:52 

    >>1
    クリエイターさん達にはすごく心強い提言だと思う

    ただ、これまでもあり得ないほどの原作者の不遇を発信してきた作家さんは居た
    連載できなくなってしまうほどダメージを受けていた作家さんも居た
    だけど何も変えられなかった
    何者でもない一般人から見て、作家の自死が社会問題に発展してやっと今という感じ
    人が死なないと何も変わらないのか
    人が死んでも何も変えられないのか

    日本は今や世界に誇る漫画・アニメ大国
    一体、誰がこれほどまでの基盤を創ってきたのか、誰のおかげなのかよく考えて欲しい
    命を削って作品を創作しているクリエイターさん達の存在がもっと尊まれますように

    +48

    -0

  • 1452. 匿名 2024/02/04(日) 01:52:14 

    >>1446
    >>1
    原作変えられて嬉しい作者はいないと思うよ。
    ただ、許容範囲は作者次第。だからこそ常に作者の意見が100%反映されないといけない。

    気に入らないからもう次回から放送しないで。
    もオッケーなくらいにね。
    原作ありきで全部回ってんだから。

    +73

    -1

  • 1467. 匿名 2024/02/04(日) 01:55:42 

    >>1
    里中満智子先生しばらく見ないうちにファンキーになってるじゃん

    +14

    -0

  • 1501. 匿名 2024/02/04(日) 02:05:53 

    >>1>>416
    >> 脚本家協会の会長がYouTubeで「我々が用があるのは原作であって原作者ではない」「改変しないと脚本家が育たないでしょ」って言ってて、まじで赤の他人ながら腹が立ったし軽蔑した。

    パクリ正当化してるね。
    韓国みたい。サムスンのトップが日本はもっと韓国に技術移転するべきって言ってたのに似てる。

    てめぇで作れねーくせに何上からイキがってんだクソ韓国ってめっちゃはらわた煮え繰り返ったわ。
    似てるよ、脚本家協会の言い分。
    他者が生み出したものや技術をパクるだけの下の下の人間のくせに。

    +154

    -1

  • 1539. 匿名 2024/02/04(日) 02:16:05 

    >>509
    分かってないな。
    同一性保持は著作者人格権
    著作権とは別。
    著作権を譲渡させられ、著作者人格権の効力を透明化してスカスカにしてしまうのが問題。>>1

    +1

    -1

  • 1552. 匿名 2024/02/04(日) 02:19:30 

    >>1510>>1304
    全く同じコメントを時間空けて再度投稿する理由は何ですか?工作アルバイトですか?

    >>1みなさん、脚本家の相沢氏擁護の工作が>>1510>>1304です。

    +108

    -1

  • 1553. 匿名 2024/02/04(日) 02:19:31 

    >>1
    プラスだらけだけど、この漫画家協会とやらこれまでのトラブルにどんな対策してきたんだろ?漫画家の地位向上にどんな活動してんの?支えていただきたいと思っていますって、思ってるだけで何か働き掛けしたの?

    +21

    -2

  • 1668. 匿名 2024/02/04(日) 03:03:14 

    >>1>>1340
    沢山の人に支持される原作者って才能のかたまり。
    対するタカリは悪意のかたまり。
    私もいち創作者として、食い物にされたり、絶望感に打ちのめされてきた。
    良い作品を沢山の人に届けたいだけなのに、邪魔される。

    原作者=0→1を創り出す創作者。
    創作者と一緒に闘ってくれる人が増えたら変わると思うし、変えなきゃいけない。
    安心して創作活動をして、パクられずに発表出来る世界にしたい。そしたらつまらない利権や、悪意のかたまりが牛耳る世界から、みんながもっともっと楽しいと思える世界になる。そうしたくて作品を作ってる。
    原作者に絶対の権利を与えて欲しい。
    当たり前だと思うし、それって。
    著作者人格権だけでなく、著作権も作者から奪えないようにしないと、食い物にされる。

    +37

    -1

  • 1670. 匿名 2024/02/04(日) 03:04:54 

    >>1

    +58

    -0

  • 1687. 匿名 2024/02/04(日) 03:09:36 

    >>1
    多分この問題は、昔からあるよね。私がいま思い出したのは「伊賀野カバ丸」。あれの実写映画はひどかったわ〜。多かれ少なかれ作者は傷ついただろうし、全くの別物、と割り切らなければやっていけない世界だろうと思う。

    +10

    -0

  • 1717. 匿名 2024/02/04(日) 03:23:30 

    >>1
    作者 著作者人格権
    出版社 作者から契約書で奪いとった著作権

    だからややこしくなる。
    契約書で著作権を譲渡しないと言うと契約出来ないからね。

    +0

    -0

  • 1806. 匿名 2024/02/04(日) 04:13:45 

    >>1
    ぶっちゃけ、今回の件で多くの漫画家を敵に回したんじゃないか?甘い汁だけ吸いたい脚本家たちのせいで。

    +37

    -0

  • 1854. 匿名 2024/02/04(日) 04:50:09 

    >>1
    里中先生かっこいい。よくぞ言って下さいました。神々しい。涙が出る。

    出版社やテレビ局には日本の漫画アニメ文化を世界に広めたのは自分たちだという自負があるでしょう。しかし大盛り高ぶちゃいけないね。
    手塚先生が草葉の陰でないておろう

    +20

    -2

  • 1992. 匿名 2024/02/04(日) 06:35:53 

    >>1
    正論! 本当にクリエイターの人達って繊細でコミュニケーションも苦手。それなりにモノづくりに、没頭してきたんです。
    ご自分の感情を作品に込めてたかもしれない。そういう人達の心の作品を脚色して脚本にして、スポンサーまでが高慢な態度で原作者を虐げる行為は絶対にしていけない!
    原作者は作品の原石のような大切なお方なのだから。

    +12

    -0

  • 2058. 匿名 2024/02/04(日) 07:31:16 

    >>1
    さすが満智子先生!
    全文まるっとぐう正論。
    総ての漫画家さん、作家さんが救われますように。

    +15

    -3

  • 2062. 匿名 2024/02/04(日) 07:33:22 

    >>1
    協会理事長をなさってたとは知らなかった

    +3

    -0

  • 2121. 匿名 2024/02/04(日) 07:56:04 

    >>1
    物腰柔らかに脚本家側TV局側芸能事務所側にも寄り添いつつバッサリ「二次創作」が気持ちよかったw
    脚本家の力の見せ所ってストーリーは変えず原作の大事なシーンを映像化する事でより切なくなったりより感動したりするニュアンスを加える事だったりするんじゃないの?

    +19

    -2

  • 2124. 匿名 2024/02/04(日) 07:58:07 

    >>1
    里中先生だ!
    子供の頃、友達から借りた里中先生の「姫がいく!」を読んでボロは着てても心は錦という言葉を知った記憶。
    里中先生の発言、とても心強く感じます。
    漫画原作の映像化、大きく変わる波がきているのでは。

    +6

    -2

  • 2143. 匿名 2024/02/04(日) 08:05:49 

    >>1
    なんでこのヘアスタイル
    里中さんじゃないよね

    +0

    -3

  • 2165. 匿名 2024/02/04(日) 08:13:50 

    >>1
    亡くなった方、この方に相談出来たら良かったかもね…

    +4

    -2

  • 2231. 匿名 2024/02/04(日) 08:28:03 

    >>1
    セーラームーンも「コードネームはセーラーV」が大改変された結果ああなったんだよね。

    +5

    -0

  • 2361. 匿名 2024/02/04(日) 08:58:54 

    >>1
    前にNHKで韓国のドラマ制作現場に密着したドキュメンタリーやってた
    Netflixで世界1位を取るようなドラマはどんなふうに生まれるのか、みたいなやつ
    韓国は制作会社に脚本家が所属してるみたい
    そこでプロデューサーと二人三脚で1〜2年かけて企画を練る
    その間の収入は保証されている
    企画が通ってドラマ化になるとその収入も入る

    脚本家がオリジナルやりたくても、通るか通らないかわからない企画やシナリオ作るのは大変だと思う
    若い頃ならまだしも、家族いて子供いての人なら無収入覚悟でやろうとはなかなかならないよね




    +9

    -4

  • 2381. 匿名 2024/02/04(日) 09:02:57 

    >>1
    海外で映画撮る時って、有名監督でも小説や漫画が好きでそれを作品化したい、オリジナル脚本を書いてそれを作品化したいっていうのがまずあって、そこから主演やってほしい俳優に脚本送ってアピールして、OK出たら決定で準備に入り・・・という流れだよね。
    クリストファーノーランなんかも、兄弟が脚本書いて、二人三脚で進めてた気がする。
    北野たけし監督もこのスタイルだから、作品のクオリティが高い。
    これがプロデューサー主導のこともあって、この作品を映像化出来る監督を探してオファーして、監督と一緒に俳優にオファーして・・・っていう流れだよね。

    でも日本のドラマは全然違って、まず主演俳優抑えるのが先で、それから作品探すって記事がどこかにあったよ。
    そうなると先に主演の事務所と局で話進めるから原作に話が行く前に準備してるのも分かるし、主演の事務所からバーターの話もあるだろうから、バーター俳優を出すために男性役を女性設定に変えるとか、妙に出番増やすとか、そういうのも分かる。
    たまに主演俳優の事務所がもっと出番増やせ、こういうシーン入れろとか口出して、脚本改悪も行われるって記事もあるよね。

    日本は芸能事務所が強くなりすぎたのが諸悪の根源な気がするね。
    普通にTV局の有能なプロデューサーが作品企画して、原作モノやオリジナル脚本をまず押さえて、それを軸に俳優起用したら、変な改悪もなく、良い作品撮れると思うんだけどね。

    こうなった一員は、視聴者の中に「どんな大根でも良いから好きなタレント出たら見るし、関連商品買います!」っていう層が結構いるからなんだろうね。
    そういう視聴者がいるから、作品のクオリティは二の次で、どのタレントを抑えるかに必死になるプロデューサーが増えるんだよね。だって良い作品作り上げるより、1人の人気タレント出した方が簡単に視聴率撮れるもんね。どんな駄作でも見てくれるし、商品買ってくれるしね。

    楽な方に流されるTV局が一番悪いけど、一部の思考停止した視聴者の影響も大きいよね。

    +29

    -0

  • 2528. 匿名 2024/02/04(日) 09:36:04 

    >>1

    連日『がる民の手のひら返し』言う人へ(左翼が選挙負けた時に同じ事言ってた)

    >「原作者がしゃしゃり出てきて」
    >「脚本家舐めんな」
    普通の人は脚本家の名前見ない。
    原作者が出た時点でテレビ局と出版社の権利上のトラブルかな?と思うくらい。

    脚本家の方が立場が上と思ってなきゃ出ない発言。他の原作者が思う事画像でもあったけど『そもそもお前の作品じゃねーから』まさにそれ。

    少人数が大量コメントで原作者批判してるだけ。+は適当に運営が倍掛けしてる。

    普通のがる民は他トピに避難して、左翼の温床である政治トピにはいないのと一緒。人のせいにしないで欲しい。

    全て情報開示すればよい。

    +26

    -6

  • 2778. 匿名 2024/02/04(日) 10:26:03 

    >>2749
    理屈ではそうだけど、
    「芦原先生の力になりたかった」と言ってる作家はとても多い
    多分里中先生も協会の枠超えて個人的に味方になったりしたんじゃないかな

    里中先生は「二次創作」っていう言葉をあえて使ってけん制しつつも
    映像化には一定の理解を示してるし、映像化スタッフに対する配慮も発言の中に見える人

    >>1の発言呼んだだけでも温かい人だと思うから、
    「あなたは協会じゃないから」って切り捨てたりしないと思う

    +20

    -3

  • 2851. 匿名 2024/02/04(日) 10:37:49 

    >>1
    記事全部読んだ!さすが里中先生だと思った
    みんな記事をしっかり読んで欲しいよ
    抜粋した部分より全文読むと伝えたいことがわかるよ

    +37

    -2

  • 2898. 匿名 2024/02/04(日) 10:44:48 

    >>1
    人が一人亡くなってんのになにが幻想だよ
    現実見てちゃんと対応しろよ
    一人で戦わなきゃいけない状況をまずなんとかしろよ
    なんのための漫画家協会なんだよ

    +5

    -3

  • 3023. 匿名 2024/02/04(日) 11:06:37 

    >>1
    今年一感動したコメント
    まだ2月初旬だけど

    +5

    -0

  • 3120. 匿名 2024/02/04(日) 11:18:32 

    >>1
    違う作品ではあるけどルーキーズとかは演じる演者からも制作側からも作品に対する愛を感じられた気がする。作品から逸脱もしてなかったし。やっぱり関わる人によって違ってくるのかもしれないね。

    +9

    -0

  • 3143. 匿名 2024/02/04(日) 11:20:42 

    >>1
    まぁ表向きはそうだけどさ

    +2

    -1

  • 3287. 匿名 2024/02/04(日) 11:38:04 

    >>1
    はっきり言うわ。これが言えるのも里中先生だからだよ。逆に担当編集者さんの心情お察しいたします。

    +6

    -2

  • 3387. 匿名 2024/02/04(日) 11:48:12 

    >>1
    これを機にどんな業界でも働く人の権利が守られるようにして欲しい。搾取されすぎてるんだよみんな。大儲けしてる会社から税金取るんじゃなくて労働者に還元する法律にして!大企業は税金払うからって国は考えてくれない。

    +5

    -0

  • 3573. 匿名 2024/02/04(日) 12:13:58 

    >>1

    弱い立場だから声を上げられないと思い込まないで…




    それでもガル民は立場、身の程、身の丈を思い知れ!
    自己愛が!


    だのとその立場で人見て相手選んで命の重さに優劣をつけて冒涜し卑下、蔑視、侮蔑します



    +0

    -6

  • 3837. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:31 

    >>1
    原作者として会議に出て案を出すと、みんな頑張って作ってるんですよ!って怒鳴られて
    ワガママものにされ辛かったのでもうお任せした、って何年も前だけど旧ツイで見たわ
    著名な作家さん

    +9

    -0

  • 3855. 匿名 2024/02/04(日) 12:51:16 

    >>1369そうだよね。
    協会があるわけだから、>>1も協会として具体的に漫画家を守る方法を考えろよって思う。

    +4

    -1

  • 3865. 匿名 2024/02/04(日) 12:53:18 

    >>1
    里中先生の作品は大映テレビでドラマ化されたよね

    +5

    -0

  • 3922. 匿名 2024/02/04(日) 13:00:39 

    >>1
    理事長さん、すばらしいですね。
    ピンクのインナー可愛いですね。
    お化粧バッチリですね。

    +1

    -0

  • 4151. 匿名 2024/02/04(日) 13:33:58 

    >>1
    みなさん
    >>4101のように巧妙な事実改変をして、脚本家擁護、ネットへの責任転嫁に流れを持ち込むコメントが投稿され始めてます。
    それにプラスする工作にお気をつけ下さい。

    もし脚本家が逆の立場なら〜とかいう意味不明な仮説に振り回されないよう気をつけて

    +59

    -3

  • 4217. 匿名 2024/02/04(日) 13:45:19 

    >>1
    現実の事件も好き勝手に解釈して被害者も被害者に寄り添った人達の事も冒涜するこの業界は腐ってる
    世の中を震撼させる“不謹慎映画”『先生を流産させる会』内藤瑛亮監督インタビュー - ライブドアニュース
    世の中を震撼させる“不謹慎映画”『先生を流産させる会』内藤瑛亮監督インタビュー - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    タイトルを聞いただけで、不快に感じる人も少なくない。そんな問題作『先生を流産させる会』の監督は、29歳の見た目穏やかな青年。彼が、このショッキングなテーマを題材に選んだ理由とは……? ■


    実際の犯人は男子学生グループ、何故か映画では女子学生を犯人にして男の性加害やマウント、虐めなどの陰湿さに蓋をし女性同士の戦いに生々しさがあると勝手に解釈し変更

    女生徒が先生を守ったのにこんなの酷いよ

    +34

    -0

  • 4225. 匿名 2024/02/04(日) 13:46:21 

    >>1
    この騒動は発端の脚本家のインスタを取り上げないから、原作者がドラマ制作にキレて暴露したみたいに知らない人は思ってしまう
    ネット使うはみんな知ってるのにスルーしても意味ない

    +13

    -0

  • 4281. 匿名 2024/02/04(日) 13:56:39 

    >>1
    ネット等のこういうインタビューとテレビに出る人と言ってる事が違うよね
    テレビはあくまで意見の相違、脚本家等攻撃するのは辞めてって感じ
    自分達に都合の良い事いう人しか出さないね

    +2

    -1

  • 4617. 匿名 2024/02/04(日) 14:50:07 

    >>1
    愛子先生役のmieさんインスタより
    プロデューサーの大井章生さん、田上リサさん

    12月25日の時点でmieさんは「最終回だけ原作の芦原妃名子さんが脚本、相沢友子さんはお手伝い」「コミックでどう描かれるかも楽しみ」と書いてます。

    (mieさんは打上げに言及なし、芦原先生死後も淡々とお仕事について投稿はしてますが明らかにテンション落ちて最低限になっています。)

    +31

    -0

  • 4626. 匿名 2024/02/04(日) 14:51:34 

    >>1
    【6月に原作者がドラマ化同意する前に
    Pが1月?に主演にオファー出してた】

    大井章生プロデューサー(33)
     『実際にドラマ化に向け、動き出したのは2023年に入ってからのこと。
    (略)
    2023年1月に放送した単発ドラマ『ノンレムの窓 2023・新春』で木南さんとご一緒して、コメディのお芝居が抜群に面白くて、さらに“この人いそう”というリアルなお芝居もお上手で。それで木南さんにオファーをしました。』

    『セクシー田中さん』40歳の自分解放を20代も支持しTVer日曜首位:日経クロストレンド
    『セクシー田中さん』40歳の自分解放を20代も支持しTVer日曜首位:日経クロストレンドxtrend.nikkei.com

    日本テレビ系で日曜22時30分から放送中のドラマ『セクシー田中さん』は、ヒューマンドラマやラブコメの要素が絶妙にブレンドされ、笑いあり、感動ありの展開が評判に。「心打つ作品」とSNSでも話題となり、TVerのお気に入り登録者数はスタート時から増え続け、86万人...

    +1

    -0

  • 4887. 匿名 2024/02/04(日) 15:30:41 

    >>1
    「脅してくるような人に騙されないで」

    『脅し』がありうるっていう世界なんだなって、、、やっぱり業界って反社の臭いするんだけど

    +32

    -0

  • 4974. 匿名 2024/02/04(日) 15:48:00 

    >>1
    里中満智子といえば
    世界まるごとハウマッチ

    +1

    -0

  • 5198. 匿名 2024/02/04(日) 16:23:21 

    >>1 原作からおいしい所だけ頂戴したいってのが本音だろうな〜映像関係者

    +6

    -0

  • 5293. 匿名 2024/02/04(日) 16:35:20 

    >>1
    作者より出版社のほうが力があって、その出版社よりテレビ局、テレビ局よりスポンサーが強くてっていうのが幻想なら、芦原さんや佐藤秀峰さんや高橋しんさんたちに起こったことは何だったの?
    人が一人亡くなってるのに幻想扱いとか普通に酷い

    +1

    -0

  • 5321. 匿名 2024/02/04(日) 16:39:11 

    >>1
    >>453
    【日テレと三上絵里子、「おせん」原作者をドラマサイトから完全抹消】

    原作クラッシュしすぎて原作者が活動休止にまでなった「おせん」、
    放映中はきくち正太先生のクレジットが「原作→原案」に変えられたが
    なんと今は「原作漫画」「きくち正太」の名前をドラマサイトから完全に抹消。
    日テレのオリジナル作はかのように公式サイトに掲載中。

    「セクシー田中さん」も放っておくとこうされるのでは?

    +41

    -0

  • 5459. 匿名 2024/02/04(日) 16:59:41 

    >>1
    シナリオ作家協会の脚本家対談
    脚本家が原作者と会うと遠慮してしまって自由に書けなくなる!抗うぞ!みたいな間違ったプロ意識って感じする
    一番ビックリしたのは原作ありの作品を脚本家が自分の作品だと思ってた事

    +20

    -0

  • 5470. 匿名 2024/02/04(日) 17:00:55 

    >>1
    劇作家・鴻上尚史氏、「セクシー田中さん」作者・芦原さん死去めぐる問題で持論展開 問題は「原作者と脚本家ではなく、出版社とテレビ局」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    劇作家・鴻上尚史氏、「セクシー田中さん」作者・芦原さん死去めぐる問題で持論展開 問題は「原作者と脚本家ではなく、出版社とテレビ局」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     劇作家・演出家の鴻上尚史氏が4日、自身のX(旧ツイッター)を更新。昨年放送の日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の原作を手がけた漫画家・芦原妃名子さんが1月に死去したことに端を発する騒動について

    +9

    -0

  • 5569. 匿名 2024/02/04(日) 17:19:35 

    >>1
    原作者の自殺の原因をちょいちょいネットのせいにするコメントが見られるのですが、私も作者なので、ネットのせいには違和感あるので、作っている側の個人的意見を書きます。

    SNSなどでの作品、作者への批判→全然OK
    SNSなどでの作品作者への軽い誹謗中傷→ムカつくショック

    ただ、批判はもちろん、軽い誹謗中傷はある程度想定内なので、死にたくなるほどダメージは受けません。

    ・作品を別の人が作ったことにされる
    ・自分が絶対に作りたくないような作品を自分が作ったことにされる
    ・作品を別の人が馬鹿にしながら作り替える
    ・作品の世界観を著しく損なうコラボレーションを要求される

    ↑これは死にたくなります。重なると本当に死ぬかも知れない。

    +23

    -0

  • 5662. 匿名 2024/02/04(日) 17:36:06 

    >>1
    当の脚本家のインスタは自分の仕事を否定されてプライドが傷付いたから原作者を攻撃したように見える
    それなら原作者にもプライドやこだわりがあると何故理解しなかったんだろう?
    そもそも原作に忠実がドラマ化の条件なんだから約束違反

    +16

    -0

  • 5721. 匿名 2024/02/04(日) 17:48:10 

    >>1
    つまりTV局のやり方は詐欺師と同じってことですね。

    +12

    -0

  • 5779. 匿名 2024/02/04(日) 18:02:44 

    >>1
    作る人間ですが、自分の作品の世界観やオリジナリティを何より一番大事にしています。
    だから、他人から何を言われるかより、作品をねじ曲げられたり、違う捉え方で改変されることが何よりキツいです。

    +4

    -0

  • 5904. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:57 

    >>1
    これって結局、脚本家とか漫画家とか関係なく面白い作品が作れるかどうかの問題な気がして来た
    例えば宮崎駿なんかは原作をものすごく改変することで有名だけど誰一人原作者も含めてそれに文句をつける人はいない
    だって素晴らしい作品を観せてもらえて文句を言う人は誰もいない
    原作者だって創作に関わる人なら自分も読者や視聴者として良い作品を観るのは好きなはずだから
    原作とは別の作品としてリスペクトできる
    今回は「セクシー田中さん」という最近のジェンダー問題などを扱った人の心に残る素晴らしい作品を、人の心の機微も読めなければジェンダー問題の意味もわからないポンコツ脚本家が原作無視でありがちなラブコメに改変しようとしたのが根本の問題なんだと思う
    その辺が理解できなかったセンスのない番組スタッフ側全ての責任だよ

    +1

    -28

  • 6352. 匿名 2024/02/04(日) 20:13:08 

    >>1
    何か局とスポンサー出して暗にプロデューサーに脅されたみたいな話に持って行っていかにも『女の敵は体制(男)!』というフェミ受けの話にしたいみたいだけど、どう見ても何度も原作ブッ壊して来た脚本家と原作者、女対女なのよね。

    そういう風に都合悪くなると逃げの口実に使うからフェミはバカにされんの。

    +3

    -6

  • 6950. 匿名 2024/02/04(日) 23:26:51 

    >>1
    ドラマや映画で大ヒットした「海猿」の原作者佐藤秀峰さんのnote死ぬほど嫌でしたより

    好きなようにされていました。

    作品が自分の手から奪われていく感覚がありました。
    「漫画と映像は全くの別物である」と考えました。
    そうしないと心が壊れてしまいます。

    映画はDVD化されてから観ました。
    クソ映画でした。
    僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました。

    しかし、当時はそうした感想を漏らすことはしませんでした。
    たくさんの人が関わって作品を盛り上げている時に、原作者が水を指すのは良くないのかなと。
    自分を殺しました。

    こうして僕は映像に一切文句を言わない漫画家となりました。
    一方、出版社への不信は募ります。
    何も言わないことと、何も不満がないことは違います。

    言えることは、出版社、テレビ局とも漫画家に何も言わせないほうが都合が良いということです。
    出版社とテレビ局は「映像化で一儲けしたい」という点で利害が一致していました。

    +9

    -0

  • 7041. 匿名 2024/02/04(日) 23:57:28 

    >>1
    同じ理事の地位にいる人でもここまで違うんだね

    +0

    -0

  • 7217. 匿名 2024/02/05(月) 01:30:32 

    >>4744
    >>1〜8話までも原作者の意向を呑んで変更も了承したのに
    この言い回しすごい気になる。
    意向をのんで「変更も了承した」???
    原作者の意向を掴めず変更(加筆修正)の手間をかけさせた、じゃないの?

    +20

    -0

  • 7440. 匿名 2024/02/05(月) 08:25:03 

    >>1
    日テレドラマでは三上絵里子P作品以外にも
    「原作クレジット外し」が広がっていることがわかってきた
    このAX-ONという制作会社が関わってることが多い

    ⚫︎ AX-ON+日テレ
    「ハコヅメ!」
    (チーフP加藤正俊)

    「となりのナースエイド」
    (P松本京子)

    あと日テレのドラマクレジットでさらに頭おかしいのが
    原作付ドラマで原作クレジット外し+「製作著作 日本テレビ」としていること

    「著作」っておい…

    原作乗っ取りへの布石にしか見えない

    +33

    -1

  • 7776. 匿名 2024/02/05(月) 15:09:14 

    >>1
    重鎮お言葉頂きました,゜.:。+゜
    めっちゃスカッとする☆あざす

    +6

    -0

  • 7805. 匿名 2024/02/05(月) 15:29:53 

    >>7636
    >>1〜8話も先生が加筆修正していたことは1/26の先生からの発信までほとんどの一般人は知らない
    「1-8話までの脚本に口出ししまくって」

    凄い。脚本家本人だって自分で暴露してたんだw
    って事はガル民で書き込みしてたんだねw

    +37

    -0

  • 8229. 匿名 2024/02/05(月) 20:35:14 

    >>1

    デイリー新潮でセクシー田中さんの件を起点として実写化トラブルを羅列しただけの記事で

    いの一番にmedium 霊媒探偵城塚翡翠の作者の相沢沙呼先生をワガママみたいな書き方して叩いてる記事出てるんですが

    相沢沙呼先生反論してるので拡散させたい

    日テレ「セクシー田中さん」だけではない…意外と多いテレビ局と原作者のトラブル、「海猿」は未だ二次使用できず、「のだめ」で揉めたTBS(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
    日テレ「セクシー田中さん」だけではない…意外と多いテレビ局と原作者のトラブル、「海猿」は未だ二次使用できず、「のだめ」で揉めたTBS(デイリー新潮) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     昨年10月期に放送されたテレビドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ)の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった(享年50)。芦原さんは1月26日、自身のXで第9話と第10話(最終回)の脚本を自

    +48

    -0

  • 8256. 匿名 2024/02/05(月) 20:49:50 

    >>1
    GTOドラマトピでAKIRA版がディすらてたけど個人的には面白かった
    なんならAKIRA版の方が原作に近いらしい
    反町隆史大好きガルちゃんはそんなの関係ねーみたいにAKIRA版をぶっ叩いててなんだかな
    でもこういうこともあるから難しいね
    原作者はどう思ったんだろう

    +10

    -6

  • 8451. 匿名 2024/02/05(月) 23:08:33 

    >>1
    投身と焼身は、訴えたいことがある人が選ぶ方法なんだよね
    だから、しをもって訴えたかったんだよ…

    +61

    -2

  • 8469. 匿名 2024/02/05(月) 23:42:13 

    >>1
    ※ドラマ「セクシー田中さん」脚本家と主演はホリプロ

    『日本は独自の繊細な芸術性にこだわり、
    原作を守ろうとするあまり、海外に売り出す意識に欠けてきたといえる。

    堀会長は「まずビジネスあっての芸術だ。
    今、海外で何かをやらないと、日本は先細りしていくという危機感を持たないといけない」
    と意識改革を求める。』

    ホリプロ会長「韓国の背中はもう見えない、だからこそ違うものを」…文化を売る(3)
    2022/07/21 05:01読売新聞
    ホリプロ会長「韓国の背中はもう見えない、だからこそ違うものを」…文化を売る(3) : 読売新聞
    ホリプロ会長「韓国の背中はもう見えない、だからこそ違うものを」…文化を売る(3) : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 6月、韓国・ソウルの劇場は満席の観客の熱気であふれていた。日本の人気漫画を原作とする「デスノートTHE MUSICAL」の公演。LEDパネルを背に、純白の衣装に身を包んだ名探偵「L」が、イスの上で両足を抱える。 カーテ

    +1

    -16

  • 9269. 匿名 2024/02/06(火) 19:13:35 

    >>1
    芦原先生が疑問に思ってたことを関係者各位のトップがしっかり調査して説明しない限り、罪もない方が死に追いやられたことを世論は許さないよ
    風化はさせない4万コメントいく関心高い問題だからね

    +33

    -0

  • 9618. 匿名 2024/02/07(水) 00:14:00 

    >>1
    【ネット工作注意報】

    しばらくは以下の方向でのネット工作が行われます。
    十分ご注意の上ご参加ください。

    ⚫︎「キャスト叩きコメント」(プラマイ操作も)
    ↑これを切り抜きして「ガル民がキャスト叩きしてる」とネット民を悪役にするための工作です。

    ⚫︎「打上げのハムスターTシャツは©︎クレジット必要ない」「作品タイトルに著作権は無い」
    「Tシャツや打上げのことを書くのはキャスト叩きたい人だけ」「Tシャツのことを書くと木南さんが可哀想」

    無許可グッズ・イベントや著作権侵害をウヤムヤにするため、打上げ前後の時系列を語らせないための工作です。

    +7

    -4

  • 9687. 匿名 2024/02/07(水) 01:23:27 

    >>1
    今回のことで最近よくYouTubeの、セクシー田中さん作者の自殺関連の動画をみてるんだけど、出版社やテレビ局から無礼な目、ひどい目にあった作家さんたちの話しも動画としてとりあげられているなかに、しろくまカフェの原作者のヒガアロハさんの、アニメ化に関するトラブルについてを初めて知って、あまりの小学館の態度にドン引きしてる‥‥
    やばすぎ‥‥
    ( ゚д゚)ポカーンなレベル

    ヒガアロハさんのTwitterで、今回のセクシー田中さんの作者さんの自殺について、ヒガアロハさんも思うところがあったとのことで、そりゃそーだわ‥‥
    あんまりなことを、ヒガアロハさんもやられたもんね
    漫画家に屈するな!って、どんな檄飛ばしてるんだよ‥‥
    漫画の原作者って、どれだけ軽くみられてるの‥‥
    ヒガアロハさんにあてた読者さんの送った感想の手紙の行方は‥‥?

    +21

    -1

  • 9696. 匿名 2024/02/07(水) 01:32:05 

    >>9691
    ドラマ化を持ち込まれたら、警戒するか、もしくは拒否する対象になるテレビ局は、日テレに限らずな気がする

    フジテレビだっけ?
    海猿の作者とのトラブルは?

    なんかもうね‥‥
    漫画家や小説家は、出版社からも、テレビ局や映画業界、芸能事務所たちからも、物凄く軽く扱われ小馬鹿にさえされていることが、今回のことで、よーーくわかったわ
    出版社やテレビ局たちも、出版社と契約している漫画家や小説家は、自分達の牧場の家畜扱いなんじゃ?と思うレベルで酷い

    >>1

    +13

    -0

  • 9721. 匿名 2024/02/07(水) 02:05:37 

    >>1
    結局は、

    大手芸能事務所>~~~>テレビ局>~~~~>出版社>~~~∞~~~~>漫画家、小説家


    っていう力関係にしてるんだろうね
    出版社業界も、漫画家や小説家と契約のときから、世間知らずな漫画家や小説家のひよこちゃんたちを舐めて、海千山千の出版社の社員たちにいいように契約させるんだろうし
    出版社は、ドラマや映画やアニメにしてもらって、宣伝して本を更に売らせたい、関連の本も出したい、儲けたいから、結局は原作者はそっちのけで、出版社とテレビ局、映画業界、大手芸能事務所のいいように、ときには原作の中身さえ変えられて、好きに儲けの種にされてしまう
    酷いもんだわ

    今、テレビも、セクシー田中さんの作者さんの自殺から、この話題に降れさせないようにきてるのは、これからも変わらずに原作を好きにしたいから、原作者に力を与えるよう変えていく機運になられたら困るから、話題をテレビで話させないようにしてる
    テレビ局と出版社上層部に問題があったことを、わからないようにさせよう、風化させようと必死なのは、よく伝わるわ

    +26

    -0

  • 9732. 匿名 2024/02/07(水) 02:29:11 

    >>1
    ここ一連のことで、他の先輩の漫画家さんも言ってたけど、亡くなった漫画家さんが「繊細」と言うけど、ただ「普通の人」だったんだろう、と

    私もそう思う
    繊細だから、気にしすぎとレッテルを変に貼るのも違うよね
    普通に、自分を削って、命を削って漫画家さんも小説家さんも、己の作品を書いてると思う
    それを、自分以外の人間が、おかしなものにして、我が物顔で作品名を名乗られて世に宣伝されたら、ぶん殴りたくねるだろうと思う
    我が子でもあり、自分自身である自分の作品を勝手に変えて金儲けされたら、物凄い腹が立つろうし、その変えられた作品が世間に受け入れられてしまった日には、自分の気持ちも作品も踏みにじられたと感じると思う
    そんなのは、許せないのでは
    それが普通の人の感覚かと思う

    繊細だから~(ね?扱いが面倒くさい神経質な人なんですよ、この人(笑))みたいに出版社やテレビ局が原作者にレッテルを貼りながら、出版社やテレビ局が好きに作品を蹂躙して儲けの種にしてきたのが、胸くそ悪い

    +33

    -0

  • 9734. 匿名 2024/02/07(水) 02:36:16 

    >>9727
    今回一番問題なのは、テレビ局と出版社の上層部だよね

    そこが、双方が今後も好きに儲けたいし、今回のことで責任のでどころ、問題を突き止められたくなくて、双方が申し合わせて、適当にお悔やみと「私らに責任はありません~」といい逃げしてる
    卑怯だと思いますもんね

    で、発端になったのは、脚本家のコメントってこと
    あと、こういったドラマにしたい連中に、原作改変をさせたいテレビ局と大手芸能事務所、御用改変脚本家がいて、その作者と原作無視の問題がある、と

    >>1

    +21

    -0

  • 10102. 匿名 2024/02/07(水) 14:16:28 

    >>1
    この人好きだったけど、女性天皇の漫画書いてるのに、男系男子カルトなんだよね。

    +10

    -5

  • 10163. 匿名 2024/02/08(木) 13:58:53 

    >>1ガルでの悪質な投稿(芦原さんが事情説明する前の)、ツイッターでまとめられてた。

    ツイッターでは、脚本家が自作自演したんじゃないかって言われてるけど、普段ガル見てたら普通のガル民が投稿したんだろうなって思うわ。

    +2

    -16

  • 10211. 匿名 2024/02/09(金) 15:08:05 

    >>1
    この人も、しれっと声明をだしているけど、漫画協会ってのがあるなら、もっと前から、
    きちんと原作者(漫画家)のバックについて守って、出版社とかテレビ局と交渉する必要があったんじゃないの?
    原作者とテレビ局の問題なんて前々からあったんだし。
    漫画家が協会に訴えないのも問題じゃないかなぁ。






    +0

    -5

  • 10229. 匿名 2024/02/10(土) 06:47:05 

    >>1
    なんだか、にちゃんの本スレにまだ円盤化が無くなったことが公表されていない段階なのに、「脚本をねじ込んだ」等々原作者を叩いて、脚本家などの関係者を養護するレスをしていた人がいたみたい

    そういえば最近原作者を素人呼びする人がいたような…

    脚本家本人の心情も推測してきちんとフォローしてるし、一体誰が書いたんだろなぁ

    +11

    -0

  • 10273. 匿名 2024/02/25(日) 01:59:34 

    >>1
    今となってはあの脚本の改変(飛び降りを女優から漫画家に変更)が脅しだったのかとさえ思えてくる

    +2

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