ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2022/09/25(日) 14:08:13 

    「運転免許を取らない」若者が急増… 20代が明かした”意外すぎる理由” – Sirabee
    「運転免許を取らない」若者が急増… 20代が明かした”意外すぎる理由” – Sirabeesirabee.com

    運転免許を持たない若者が増えている。免許を持たない20代に理由を聞いてみると…。


    ■「高いお金をかけたくない」
    現在都内の大学に通う3年生の男子学生のAさんに話を聞いた。就職活動を控えているが、免許は持っていないという。

    「僕はコロナ禍に入学したのでサークルの合宿が中止になり、旅行にも行きにくい状況が続きました。遠出することがほとんどないので免許を取る必要性を感じないんですよ」(Aさん)。コロナで生活スタイルが変化したことも理由の1つなのだろう。

    一方、免許を取らず都内の会社に入社した20代の男性・Bさんは今後も免許を取るつもりはないときキッパリ話す。「今の仕事は転勤もないですし、僕は旅行にも行かないので免許がなくて不便に感じたことは一度もありません。免許を取るのに数十万円かかりますが、使わないものになんでそんなに高いお金を払わないといけないんですか?」(Bさん)。

    20年前に比べて様々な理由から車の必要性を感じない若者が増えているのは紛れもない事実だ。今後、この状況はますます加速していくのだろうか──。

    関連トピ
    運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか
    運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきかgirlschannel.net

    運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、もはや普通免許を無償化すべきか  令和3年度版(2021年)運転免許統計によれば、10代、20代の運転免許保有者数は約1000万人。厳密には1087万5494人で、これだけを見ると「なんだ、『若者の車...

    +534

    -135

  • 23. 匿名 2022/09/25(日) 14:12:19 

    >>1
    確かに免許取得するだけで何十万もかかるのは高すぎるわ。

    +472

    -24

  • 69. 匿名 2022/09/25(日) 14:16:29 

    >>1
    個人的には値段よりかかる時間が怠い
    平均で2〜3ヶ月でしょ。一日の拘束時間も長いし。
    台湾なんて約1ヶ月(平日月曜日〜金曜日の1時間 or 土曜日、日曜日に2時間)これで終わりよ。

    +23

    -9

  • 139. 匿名 2022/09/25(日) 14:24:09 

    >>1
    免許取得にお金もだけど時間も掛かる。
    独身で交通機関が整ってれば不便は無いからいらないよね。結婚したり生活環境が変わって必要になれば取得するでしょうよ。
    なんでそんな一概に一括に決めるのかね。
    伝統芸能ばりに昔から、今の若者は〜とか言いたがる中高年にはうんざりだわ。

    +47

    -9

  • 152. 匿名 2022/09/25(日) 14:25:21 

    >>1
    車買うのも維持するのもお金がかかる
    ガソリン代駐車場代
    公共交通機関が充分にある地域なら不要

    +86

    -3

  • 155. 匿名 2022/09/25(日) 14:25:34 

    >>1
    下手に免許持ってて、いきなり運転してとか言われると困るよね…。
    結婚して子どもできて免許取ってる友達もいる

    +14

    -5

  • 172. 匿名 2022/09/25(日) 14:28:04 

    >>1
    都内の22年卒までの若者は特に免許の必要性をあまり高く感じてないだろうなー
    コロナでリモート就活、リモート面接、リモート入社して、リモート勤務……
    車がある生活が楽しいのはわかってても、手を出す必要性とまで言われると後回しにしちゃうんだろうな

    +70

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/25(日) 14:34:35 

    >>1
    このアンケートは都内の若者限定でしょうか?都内であれが車の必要性が低いでしょうけど、地方はどうでしょうか。

    地方在住ですが、同僚の大学生の娘さんが「免許を取りたい」って言ってきた・・・って言っていました。地方はまだ免許が必要だと思っている若者は多いのではないでしょうか。

    しかし、首都圏の意見=日本全体の意見にしないでほしいですね。

    +90

    -1

  • 241. 匿名 2022/09/25(日) 14:37:25 

    >>1
    物流人材については物流ロボットの登場で一発解決さ!

    +1

    -3

  • 252. 匿名 2022/09/25(日) 14:38:36 

    >>1
    田舎育ちだけど
    就職で
    大阪東京で働いて、
    免許は全く不要だったけど
    もしかしたら必要かな?
    仕事しながら取得するのは大変と
    思ってとった!!
    10年後夫が転勤になって田舎になったから
    とっといてよかった!!

    +40

    -0

  • 262. 匿名 2022/09/25(日) 14:40:22 

    >>1
    コロナ禍で感染対策の為クルマ買った層もいるから
    車を持つ派と持たない派で住む地域から買い物のスタイルまで全く別世界ですれ違うってなるんだろう

    +24

    -0

  • 285. 匿名 2022/09/25(日) 14:43:48 

    >>1
    一応免許取ったけど、必要と思ったことない。

    +7

    -1

  • 340. 匿名 2022/09/25(日) 14:53:06 

    >>1
    都内
    私アラサーで免許持ってないけど、子供欲しなと思って最近自動車学校に説明聞きに行ったら大学生で満員だった
    ずっと先まで予約空いてなかった
    コロナで通学がないから、大学生たちが自動車学校通いやすいみたい

    +24

    -0

  • 377. 匿名 2022/09/25(日) 14:58:56 

    >>374
    >>1は若者の話じゃないの?

    +5

    -0

  • 405. 匿名 2022/09/25(日) 15:04:06 

    >>1
    都内住んでるけど家族がいると車はあったらやっぱり便利なんだよね。電車で移動は結構気を遣うし、家族で出かける時はレンタカー借りる人もいるから独身のうちにとった方が後々楽だと思う。

    +24

    -2

  • 413. 匿名 2022/09/25(日) 15:05:30 

    >>1
    フルビット免許のワイ、高みの見物

    +6

    -0

  • 486. 匿名 2022/09/25(日) 15:17:09 

    >>1
    コスパの追求か…

    +3

    -0

  • 491. 匿名 2022/09/25(日) 15:17:38 

    >>1
    まあ、事故の危険もあるし気持ちはわかる。
    でもたまに友達と旅行の時や仕事でレンタカー使わないといけない時に車運転できないって何回かあると言われるとイラッとする。あと子供の野球で皆出し合いの時当たり前のように乗ってく人ね。

    +13

    -2

  • 493. 匿名 2022/09/25(日) 15:17:52 

    >>1
    でも、もう本当に日本は貧乏だし欲もない時代なんだな
    悲しい

    +22

    -0

  • 548. 匿名 2022/09/25(日) 15:28:56 

    >>1
    税金ばっかり取られてるだもん。少しでも余計な支出減らしたいよ

    +10

    -0

  • 580. 匿名 2022/09/25(日) 15:33:32 

    >>1
    免許ない男はモテない

    +20

    -3

  • 651. 匿名 2022/09/25(日) 15:46:03 

    >>632
    自分はそこそこ稼げるようになったけど
    今は若者だけじゃなく大人も貧困だよ
    金ねえ人多いもの
    >>1
    だから免許取れない若者が増えたんだと思う

    +13

    -0

  • 789. 匿名 2022/09/25(日) 16:08:17 

    >>1
    道混雑してるから少しは減ってくれた方が嬉しい とはいえ、車なくて困らなかったのは都内にいた時だけだからあまりかわらないか

    +4

    -0

  • 800. 匿名 2022/09/25(日) 16:10:47 

    >>1
    何処が意外過ぎるのか解らなかった

    +6

    -0

  • 1010. 匿名 2022/09/25(日) 16:55:10 

    >>1
    私は大学在学中絶対に今いらなくてもいつか必要になるから取っておけと言われて取ったけど全然使わず、10数年後子供が生まれても使わず、その後夫の転勤で地方に行ってはじめて使うことになった。幼児いたから免許取っといてマジで良かった。

    +19

    -0

  • 1124. 匿名 2022/09/25(日) 17:23:26 

    >>1
    都内ならいらないわな。
    でも田舎は必須。

    +17

    -0

  • 1226. 匿名 2022/09/25(日) 17:46:54 

    >>1
    都内でなくても首都圏は駐車場代高いもんね。
    今は知らんけど10年前に福岡転勤で天神まで自転車10分の場所に住んでたけど駐車場代1万くらいだった。大阪の僻地よりも安かった。
    普段車どころか電車も必要ない生活だったけど、こんだけ安かったら土日しか使わなくても全然いいと思った。あったらあったで子供産まれた後とか旅行とか便利だったし。

    +5

    -2

  • 1292. 匿名 2022/09/25(日) 18:00:27 

    >>1
    若者が一番住みたがり、移住するのが東京

    その東京が車社会ではなく電車社会なんだから若者がどちらを好むかなんて分かるじゃん
    免許持ってるかもしれないけど、出来れば取りたくないのが本音だよ
    20代だけど周りも電車移動できるなら田舎に住んでもいいよ!と言ってる

    +6

    -3

  • 1312. 匿名 2022/09/25(日) 18:07:04 

    >>1
    免許ない男と付き合いとは思えないけどな。(東京だけど)

    +11

    -0

  • 1381. 匿名 2022/09/25(日) 18:24:05 

    >>1
    交通機関充実してたら仕事で使わない限り取らないかもね。
    保険証とかマイナンバーカードで身分証明できるし。

    +5

    -0

  • 1419. 匿名 2022/09/25(日) 18:34:03 

    >>1
    身分証のために取ったけど、今はマイナンバーカードがあるから自分も今学生だったら免許取らないな

    +0

    -2

  • 1442. 匿名 2022/09/25(日) 18:41:39 

    >>1
    男は黙ってマニュアル車取りなさいよ

    +4

    -8

  • 1447. 匿名 2022/09/25(日) 18:43:23 

    >>1
    男なら黙ってマニュアル車

    +3

    -7

  • 1548. 匿名 2022/09/25(日) 19:02:47 

    >>1
    一つ確実に言えるのは「免許もってない男はダサい」
    時代が変わってもここは変わらない

    +13

    -7

  • 1571. 匿名 2022/09/25(日) 19:07:27 

    >>1
    銀座とかコインパーキングだと10分500円だからね
    あと上限なしも多い
    車の維持費は田舎と比べ物にならないくらいかかる

    +10

    -0

  • 1583. 匿名 2022/09/25(日) 19:09:30 

    >>1
    車検でどこかの部品交換とかの出費に比べたら免許取る費用なんて大したことない
    高いお金なんて大袈裟な

    +4

    -2

  • 1606. 匿名 2022/09/25(日) 19:14:02 

    >>1
    34歳だけど免許取りに行こうと思ってる
    なんか新しい事に挑戦したいだけ

    +10

    -1

  • 1613. 匿名 2022/09/25(日) 19:14:22 

    >>1
    ネットで勉強して
    一発合格すればいい

    +1

    -1

  • 1659. 匿名 2022/09/25(日) 19:22:36 

    >>1
    東京の若者なんだろうなぁ〜
    田舎はそんなこと言ってられないから普通に取れる年になったら取りに行くよ

    +8

    -0

  • 1713. 匿名 2022/09/25(日) 19:32:09 

    都内ならまだしも、田舎で>>1みたいなこと言ってる男性は正直地雷だと思う

    +11

    -1

  • 1736. 匿名 2022/09/25(日) 19:36:53 

    >>1
    田舎は必須です

    +11

    -0

  • 1746. 匿名 2022/09/25(日) 19:38:21 

    >>1
    これってもう若者は給料少なくてやってられないって言ってるのと同じ
    前も結婚する気がない若者が増えてるとか
    結局金がないって言ってるんじゃないかしら??
    大卒で金使ったところで就職率が高くなるわけでもないし入ったところで給料少ないなら高卒のがマシかと

    +7

    -1

  • 1921. 匿名 2022/09/25(日) 20:20:18 

    >>1
    確かに、5人乗り荷台ありを一人用にするのは無駄よね

    +1

    -0

  • 1934. 匿名 2022/09/25(日) 20:23:21 

    >>1
    私もそう思ってたけど結局就職したあと必要になって取った
    それまでは身分証明書の代わりにパスポート持ち歩いてた汗
    結婚して退職、子供できたけど、マジで免許取って車買って良かったと思ってる
    子供いたら車必須だなと思う、移動に公共交通機関、ベビーカー、抱っこ紐は赤ちゃんのときはまだいいけど、幼児くらいになってくるとキツい
    遊びに行くのや旅行するのも、家からすぐ荷物乗せて車乗って行くのと、電車やバスの駅まで荷物持って子供連れて…ってくっそしんどい
    遊び疲れた帰りもすぐ車乗って子供も大人しく寝てくれるのと、疲れても電車やバス乗って子供抱っこして荷物持って…は本当に無理
    買い物も車あると便利、特にコロナ禍になってからはまとめ買いすること増えたし

    今は必要なくても後々必要になるかもしれないし、持ってて損はないから、免許は取っといたほうがいいと思う

    +20

    -0

  • 1937. 匿名 2022/09/25(日) 20:23:59 

    >>1
    免許いるとかいらないとかよりも、交通ルールを知らない、車の立場を理解できない人間が増えるのは危険なんだよ。

    +7

    -0

  • 2002. 匿名 2022/09/25(日) 20:44:28 

    >>1
    金が増えないし、未来に希望がないから、ローン組んでまで高い買い物しようと思わない。

    昔は、毎年給与が上がってたので、家とか車とかローン組んで買えたのよ。

    要するに未来への希望がないんだよね。

    +11

    -0

  • 2018. 匿名 2022/09/25(日) 20:50:18 

    >>1
    いま免許なくても就職できるのかな?
    地方では、免許なかったらほぼほぼ就職できないよね?

    +11

    -0

  • 2038. 匿名 2022/09/25(日) 20:55:33 

    >>1
    以前のトピで免許いらないってコメントしたら、車に乗らなくても免許がないと就職に不利ってコメント多数だったよ。
    やっぱり仕事で必須でない限り免許っていらないよね。

    +3

    -3

  • 2068. 匿名 2022/09/25(日) 21:01:15 

    >>1
    別に今に始まった事じゃない
    自分も必要性感じなくて取らなかったし。

    働き始めて欲しくなって30歳でとったよ

    使う時に取ればと思う

    +0

    -0

  • 2090. 匿名 2022/09/25(日) 21:07:03 

    >>1
    取得しないでいいと思う人は是非そのままでいてほしいし、いらないと思ってる人もそのままでいてほしい

    都内も月極の駐車場ないんだよね。早い者勝ちみたいになってきてるし、プライベートで運転する人減ったら渋滞もこれ以上起こらないし
    有難い。
    電車でいい人は電車の方が移動早かったりするしね

    +5

    -0

  • 2100. 匿名 2022/09/25(日) 21:08:42 

    >>1
    若い頃より結婚してからとか子供が産まれてからとかの方が必要になると思う。

    +6

    -0

  • 2173. 匿名 2022/09/25(日) 21:30:18 

    >>1
    仮に無償化にしても必要性がないなら取らないと思う。時間かかるしね。
    昔は身分証明証の代わりに使ったけど今マイナンバー出来てるし。

    +2

    -0

  • 2235. 匿名 2022/09/25(日) 21:45:43 

    >>1

    お酒も車も最近の若者男性に多いタイプのチー牛系の人らってホント、やらないよね

    遺伝子とか脳的に向いてない体質なんだと思うよ


    若い男性で運転していると言えば見かけるのは最近の流行のチー牛な雰囲気な風貌ではなくて


    昔ながらの個体差のある個性の覚え易いタイプとか、ガル民が見たらそこまで酷くはなくても

    d qnとか言いそうな感じの人達だもんね


    お酒もそう
    買ってたりするのはチー牛タイプ全くいない

    +2

    -1

  • 2283. 匿名 2022/09/25(日) 21:59:39 

    >>1
    車は田舎者に課せられた税金みたいなもの
    4人家族で四台車あるとか普通

    つまり、月16万 × 12ヶ月=200万
    200万☓30年=6000万

    駅前に済んだら30年で6000万の貯金出来る
    だから駅前の物件は高くても価値がある

    +4

    -4

  • 2290. 匿名 2022/09/25(日) 22:00:45 

    >>1
    免許取るのも高すぎるし、車自体にかかる費用も税金含めて高すぎる
    こんなことやってるの日本だけだから、そりゃ皆免許すら取らなくなるよ

    +4

    -0

  • 2297. 匿名 2022/09/25(日) 22:01:43 

    >>2235
    >>1

    書こうか迷ったけど
    佐川とかヤマトだの、爽やかとかカッコいいとかイケメンなお兄さん

    とか言われてることが多いのもその辺が要因かと思う


    運転してスキルが問われる
    チー牛タイプな人達って他には向いてることがあると思うけどこういうのにはあんまいないもんね


    +3

    -0

  • 2341. 匿名 2022/09/25(日) 22:13:42 

    >>1
    都内だと家賃並みの駐車場だし、出先の駐車場も金かかる&停めにくいし、乗らなくても維持費と税金かかるし、田舎じゃないならマジで相当お金に余裕ない限り要らない。

    赤ちゃんいるとか、車好きとか、念願のって言うのじゃない限りメリット出でこない。

    +2

    -0

  • 2357. 匿名 2022/09/25(日) 22:17:42 

    >>1
    このトピなんでこんな伸びてんの?

    +7

    -0

  • 2368. 匿名 2022/09/25(日) 22:20:35 

    >>1
    わかる今大学1回生だけど免許代高すぎるし親も出してくれないから免許欲しいけど取るに取れない

    +2

    -0

  • 2426. 匿名 2022/09/25(日) 22:32:54 

    >>1
    あたしは30代だけど車なんてしつよう無いと思う

    +1

    -5

  • 2470. 匿名 2022/09/25(日) 22:40:08 

    >>1
    海外なら同じ仕事で年収数倍に!? 「正直、もう日本では働きたくない」、オーストラリアがアツい理由
    海外なら同じ仕事で年収数倍に!? 「正直、もう日本では働きたくない」、オーストラリアがアツい理由girlschannel.net

    海外なら同じ仕事で年収数倍に!? 「正直、もう日本では働きたくない」、オーストラリアがアツい理由 “短期で超稼げる”とネットで話題の国が、オーストラリア。3年前、ワーキングホリデー制度を使ってオーストラリアへ渡り、工場の金属加工の仕事を行う“出稼ぎ生活”...




    こういうトピでは
    『車を30分走らせたらビーチもある』
    とか言ってるんだよ〜w


    +0

    -0

  • 2545. 匿名 2022/09/25(日) 22:54:34 

    >>1
    地方の人なら必要不可欠だと思うのだけれど、それでも少ないの?
    原付で移動するの?
    それも時として不便なような。
    ただ少子化だからじゃなくて?

    +0

    -0

  • 2611. 匿名 2022/09/25(日) 23:10:07 

    >>1
    車は持たなくてもいいけど、免許は取っておいた方がいいと思う。仕事で乗らなきゃいけないことがあるかもしれないし。

    あと、免許とか車持ってない人が、誰かに乗せてもらったらいいって言うのはやめてほしい。タクシーとか公共交通機関を利用して自分で責任持って移動してください。

    +12

    -0

  • 2714. 匿名 2022/09/25(日) 23:26:59 

    >>1
    免許ない若者見ると、親が甲斐性なしなんだなと思ってしまう...。

    +3

    -2

  • 2812. 匿名 2022/09/25(日) 23:42:23 

    >>1
    >>23
    給料は
    先進国はおろか中国韓国台湾タイにさえ負けそうなのに
    運転免許費用は一番高いんかい
    何するのもダサい日本よ

    +40

    -0

  • 2814. 匿名 2022/09/25(日) 23:42:33 

    >>1
    はい、若者で男子ですみませんが言わせて下さい。
    若者が車を買わない理由、間違ってます、若者が車を買わないのは、お金が掛かるとかそんな理由ではありません。
    ただ単に、「買いたくなる様な車か無い」
    「欲しい車が無い」という理由です。
    簡単に言ってしまうと「格好良い車が無い」
    それが理由です。
    すみません失礼しました。

    +2

    -7

  • 2980. 匿名 2022/09/26(月) 00:20:09 

    >>1
    免許取るのにお金がかかる
    30万へ高過ぎでしょう

    +3

    -0

  • 3064. 匿名 2022/09/26(月) 00:37:27 

    >>1
    公共交通機関に殆ど頼れない田舎で生まれ育ったせいで、クルマは生活必需品だったから、無くても困らない都会の生活って、ちょっと想像できない。
    就職先でも、免許持ってなかったりペーパードライバーだったりすると、仕事ができる社員でも社会性がない奴、って見なされちゃう空気感があったしなあ。

    職場の東京育ちらしい先輩が、その流れで免許持たない派で、会社の行事のたびに、私が彼女の足にならないといけないのがプチストレスだった。
    先輩は仕事をバリバリこなす有能な人なんだけど、運転の経験がないだけに、他人の命を預かる責任とか、道路事情の把握とか、ドライバーがどんだけ神経を遣うかまではあまり想像出来ない様子で、移動に関しては準備も含めすべて「お任せ」スタンスだったから。
    ちょこんと座って「お願いしまーす」って、あくせく運転してる私の横で終始ニコニコしときゃ良いんだから気楽よねって、つい思っちゃってた。

    わざわざクルマを運転しなくても、いざとなりゃ電車やバス、タクシーがあるでしょって発想も、確かに合理的なんだけど所詮、他人任せに過ぎないんだよね。

    +4

    -0

  • 3225. 匿名 2022/09/26(月) 01:11:53 

    >>1
    この勢いだと1位なれるかも頑張れこのトピ🚗

    +1

    -0

  • 3235. 匿名 2022/09/26(月) 01:15:03 

    >>1
    昼に立った時「はいはい今日の過疎トピ…」と思ってちょっと書き込んだけど今見たらなんでここまで伸びてる???

    +2

    -0

  • 3353. 匿名 2022/09/26(月) 01:36:44 

    >>1費用が高いからとか必要だと思わないからとか現実的な理由が多いみたいだけど、カッコイイ車に乗りたいとか好きな人を乗せて○○に行きたいとかそういう男のロマンみたいな感覚がなくなってるのもあるんだろうな

    +8

    -0

  • 3703. 匿名 2022/09/26(月) 02:55:36 

    >>1
    失業した時に運転する仕事に応募出来ないよ

    +0

    -0

  • 4033. 匿名 2022/09/26(月) 04:09:49 

    >>1
    恋人とデートで車でディズニーシー行ったりコストコとか行ってまとめ買いするから便利だし免許も車も必要という考えだったけど、

    【20年前に比べて様々な理由から車の必要性を感じない若者が増えているのは紛れもない事実だ】


    やっぱりお金だよね?
    昔は当たり前のように免許取れたし車も購入出来たもんな

    +5

    -2

  • 4128. 匿名 2022/09/26(月) 04:48:00 

    >>1
    まーたこういう嘘っぱち記事🙄
    「なんと!若者の◯◯離れ」はもう要らないってば。

    教習所若者だらけだっつーの。
    そりゃ人口減ってんだから昔と比べたら減ってるに決まってんだろ❗️
    嘘クソ記事書いたら罰金取るルール設けてくれよ

    +6

    -5

  • 4264. 匿名 2022/09/26(月) 06:44:57 

    >>1
    田舎だから免許必須だけど、
    なくても生活できるならいらないよ私も

    教習代と車代だけじゃないからね、プラス
    修繕費、税金、タイヤ、ガソリン、車検、
    今まで何千万使っただろう
    車のために働いてるのかってくらいお金かかる。

    +9

    -1

  • 4292. 匿名 2022/09/26(月) 07:12:48 

    >>1
    都内出身でずっと都内に住んでるけど、たしかに車は必要なかった。
    でも出産の時がちょうどコロナ禍で、親と夫が車で産婦人科まで送ってくれてとても精神的肉体的にも楽だったよ。
    コロナ禍になる前ならいらない派だけど、車の楽さを知ってしまった今は都内でも絶対に必要派だわ。

    +6

    -0

  • 4297. 匿名 2022/09/26(月) 07:16:59 

    >>1
    免許がない男は胸とまんこが付いてない女と同じレベル

    +2

    -2

  • 4298. 匿名 2022/09/26(月) 07:18:02 

    >>1
    社会主義の大人の同調圧力って最低の人間だよねー

    +2

    -0

  • 4302. 匿名 2022/09/26(月) 07:19:06 

    >>1
    自分は都会で必要が無く取っていなかった。
    交通の不便なところで暮らすことになり慌ててとったけれど、
    30近くだったので若い人と比べて、とても時間がかかった。
    田舎は車一人一台感覚。今必要でなくても、早めにとることをお勧めする。


    +9

    -0

  • 4310. 匿名 2022/09/26(月) 07:23:25 

    >>1
    貧乏過ぎて遊びや免許取得どころじゃないんでしょ

    「何百万円も…」奨学金の返済に苦しむ元学生たち 3割が延滞経験、1割が自己破産を検討「勉強したいだけなのに、おかしい」 | 東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞
    「何百万円も…」奨学金の返済に苦しむ元学生たち 3割が延滞経験、1割が自己破産を検討「勉強したいだけなのに、おかしい」 | 東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞sukusuku.tokyo-np.co.jp

    「何百万円も…」奨学金の返済に苦しむ元学生たち 3割が延滞経験、1割が自己破産を検討「勉強したいだけなのに、おかしい」 | 東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞2020/2/12(水)TOP教育・学校「何百万円も…」奨学金の返済に苦しむ元学生た・・・公開日:202...

    +4

    -0

  • 4343. 匿名 2022/09/26(月) 07:40:48 

    >>4327
    車でデートの方が楽だし楽しいと思うけど、お金が無いのよ>>1今の若者は


    昔の若者と今の若者じゃ違いすぎるよ

    今の若者は引きこもってネットかゲームしてる方が多いでしょ

    +0

    -0

  • 4356. 匿名 2022/09/26(月) 07:46:45 

    >>1
    車校で働いてたけど免許持ってなかったよ
    働いてて割り引ききいて自家用車もあるけど都会だと取るメリットあまり感じなかった
    車持ってもお金かかる
    車で出掛けてもお金かかるもん

    +3

    -1

  • 4492. 匿名 2022/09/26(月) 08:58:57 

    >>1
    意外でもなんでもないような。。。。
    都内では20年前から持ってない人たくさんいたよ

    +1

    -0

  • 4505. 匿名 2022/09/26(月) 09:08:58 

    >>1
    免許持ってれば車(他免許全て含め)使えます(運転できます)というだけ!
    車に限らず使いこなせなきゃ意味なし!
    ペーパードライバーや運転能力持ってないとこわい。
    必要な人が持つもの、みんなが持たなくてもよろしい!

    +3

    -7

  • 4602. 匿名 2022/09/26(月) 09:44:35 

    >>1
    車も運転できないとか普通にダサいし、役立たずだね

    +3

    -3

  • 4650. 匿名 2022/09/26(月) 09:57:19 

    >>1
    乗る必要がないなら取らないよね
    取るにも乗るにも金がかかりすぎる

    +1

    -0

  • 4666. 匿名 2022/09/26(月) 10:01:50 

    >>1
    田舎で生まれて死ぬまで、
    少なくとも50年間、車が必要になる
    60万円×50年=3000万円必要になる
    夫婦なら6000万円

    これが車に最低限かかるお金

    +4

    -0

  • 4766. 匿名 2022/09/26(月) 10:30:00 

    >>1
    個人の意見だけど、屋久島とか与論島みたいな島に旅行に行くとレンタカー必須だから、車は持ってなくても免許は持ってた方がいいと思う!

    +4

    -0

  • 4785. 匿名 2022/09/26(月) 10:35:19 

    >>1
    事件に巻き込まれて逃げる時に車運転できないと逃げられないよ
    どうせなら運転できる方がいいと思うけど

    +1

    -2

  • 4862. 匿名 2022/09/26(月) 10:55:00 

    >>1
    運転免許は将来の保険みたいなものだと思う。
    「要免許」なんていう職業ザラにあるし

    +3

    -2

  • 4867. 匿名 2022/09/26(月) 10:55:50 

    >>1
    免許持ってない彼氏とかマジでいらん。ケチそう

    +2

    -2

  • 4900. 匿名 2022/09/26(月) 11:08:34 

    >>1
    車を使わないのと免許がないのはまた別な話な気がする、、、。
    確かに東京来て車は使わないけど旅先でレンタカーできないとか辛いわ。

    +1

    -0

  • 4981. 匿名 2022/09/26(月) 11:36:28 

    >>1
    最寄り駅まで徒歩15分ある不便な場所に住んでいる為、車がないと無理だぁ~
    バスも、行き先によっては乗り換えあるし。

    +0

    -0

  • 5009. 匿名 2022/09/26(月) 11:48:25 

    >>1
    東京の交通網で車持ってる人って非効率的でダサいよね?まだ維持費払ってるのかって感じ

    +2

    -7

  • 5021. 匿名 2022/09/26(月) 11:51:24 

    >>1
    うちは実家が都内なんだけど、両親とも免許持ってなかった。「危ないから」というのが理由。当然私にも免許取得は勧めなかったし、私も欲しいと思わなかった。東京だと特に必要ないんだよね。たまにタクシーに乗っても、車買って維持費もかかって・・・というのに比べたら遥かに安い。

    でも結婚後、夫が転勤になった時は不自由したよ。元々は転勤のない仕事だったんだけど、色々あって車必須の地域に住むことになって。週末は夫が車出してくれてまとめて買い出しするし、たまに平日出掛ける時はタクシー使えばいいんだけど、子供関係で平日移動するときは、周りのママ友が気を遣って「通り道だから乗せてくよ〜」とか言ってくれるんだよね。本当に申し訳なかったし、肩身が狭かったな・・・。

    東京だと免許なんて必要ないんだけど、転勤で運転必須になることもあるよね。だから出来るなら時間に余裕があって頭も柔らかい若いうちに、免許だけでも取っておくのは良いと思う。たまに車レンタルしてドライブしたりね。
    いざ必要になってから免許取ろうと思っても、年齢が上がるほど大変だし、日本国内ならともかく、海外で初心者ドライバーだと本当に大変だよ。

    +6

    -2

  • 5026. 匿名 2022/09/26(月) 11:52:20 

    >>1
    トヨタ潰しにきたね。

    +0

    -0

  • 5030. 匿名 2022/09/26(月) 11:53:09 

    >>1
    もうこの手の反日マスコミによる

    日本は貧困でオワタ!
    日本経済はお終い!

    日本を嫌いにさせて日本はダメな国なんだ洗脳キャンペーンの報道にウンザリな人+

    +2

    -1

  • 5158. 匿名 2022/09/26(月) 12:23:53 

    >>1
    都心住みなら問題ないかもしれないけど
    地方住みだとキツいんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 5162. 匿名 2022/09/26(月) 12:24:15 

    >>1の意外すぎる理由ってなんだろう?
    特に目新しい理由出てない気がするんだけど

    +3

    -0

  • 5171. 匿名 2022/09/26(月) 12:26:01 

    >>1
    免許ほんと要らない

    車がじゃますぎる

    +0

    -8

  • 5192. 匿名 2022/09/26(月) 12:31:52 

    >>1
    教えてても「私どうせ乗らないしー」ってはなからやる気ない子とか最初から来なくていい。ぶっちゃけ教える側もやる気ない子の隣で命半分預けたくないし。

    +1

    -0

  • 5226. 匿名 2022/09/26(月) 12:38:53 

    >>1
    東京住みだと免許いらない。子の受験塾の送迎に必要だな〜と一瞬思ったけど、バスとか自転車でなんとかなったし全く問題ない。自動車税も駐車場も高いし、夫も車運転したがらないし、車手放して清々した。

    地方は必要だね〜実家帰ったら車ないと何もできませんでした。

    +3

    -0

  • 5241. 匿名 2022/09/26(月) 12:44:22 

    >>1
    賢いよ。昨今交通マナー最悪だし、高齢化で事故リスク高すぎるから。

    +3

    -1

  • 5393. 匿名 2022/09/26(月) 13:13:51 

    >>1
    半導体が需要下落で値下がりしそう

    【中国】半導体メーカーの倒産ラッシュが始まる 今年8月までに3470社の半導体メーカーが倒産 スパイ行為に対する裁きか  |  RAPT理論+α
    【中国】半導体メーカーの倒産ラッシュが始まる 今年8月までに3470社の半導体メーカーが倒産 スパイ行為に対する裁きか | RAPT理論+αrapt-plusalpha.com

    香港メディア「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」によると、中国では、今年1月から8月までに、過去最多となる3470社の半導体メーカーが倒産したことが明らかになりました。 中国では、「半導体の自給自足」という目標を達成させるため、2020年に2万3100社、2021...

    +0

    -0

  • 5506. 匿名 2022/09/26(月) 13:35:43 

    >>1
    海外だと免許取得費用めっちゃ安いし簡単に取れる
    車が売れない!運送業者の人手不足!
    若者のせいにするな当たり前だろとしか思わん

    +1

    -1

  • 5598. 匿名 2022/09/26(月) 13:54:35 

    >>1
    車いらない
    免許いらない
    都内に住んで仕事頑張れば
    勝ち組

    +1

    -5

  • 5600. 匿名 2022/09/26(月) 13:55:21 

    >>1
    田舎は必要だけど地方都市レベルならほんとに車いらないよね。
    田舎でも出前館があるレベルの田舎ならAmazonや楽天使って出前館とかネットスーパーつかってたら買い出しいらないし車なんていらない。

    +0

    -2

  • 5923. 匿名 2022/09/26(月) 17:18:28 

    >>1
    イニD世代の後の世代は、
    クルマを移動手段の乗り物としか考えられないんだろうな

    +0

    -0

関連キーワード