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【激怒】飲食店が悲鳴! モラルなきドタキャン客とバックレ客に怒り爆発 / 年末年始に増加

109コメント2016/12/13(火) 11:25

  • 1. 匿名 2016/12/12(月) 08:53:05 

    【激怒】飲食店が悲鳴! モラルなきドタキャン客とバックレ客に怒り爆発 / 年末年始に増加 | バズプラスニュース Buzz+
    【激怒】飲食店が悲鳴! モラルなきドタキャン客とバックレ客に怒り爆発 / 年末年始に増加 | バズプラスニュース Buzz+buzz-plus.com

    年末になると、飲食店を予約しておきながら、ドタキャンやバックレ(予約無視)をする客が急増するという。そもそも飲食業界は慢性的に「バックレ客」の存在に悩まされており、その怒りをTwitterやFacebookで訴えている飲食店も少なくない。「来るはずの客がこない」という事態が、どれほど飲食店にとって痛いダメージになるのか? バックレることによって、どれだけ店が苦悩するのか、想像できない人が増えているようだ。

    +140

    -9

  • 2. 匿名 2016/12/12(月) 08:54:29 

    飲食店側からしたら
    たまったもんじゃないよね

    +584

    -5

  • 3. 匿名 2016/12/12(月) 08:54:51 

    年末稼ぎどきだろうし
    ドタキャンとか迷惑でしかないよね

    +531

    -2

  • 4. 匿名 2016/12/12(月) 08:54:53 

    一言キャンセルの電話いれればいいだけなのにね

    +569

    -8

  • 5. 匿名 2016/12/12(月) 08:54:59 

    年末年始は飲み屋は荒れる
    知らない奴らが絡んでくるからな

    +252

    -4

  • 6. 匿名 2016/12/12(月) 08:55:01 

    バックレのせいで入店拒否されてねぇ

    +263

    -4

  • 7. 匿名 2016/12/12(月) 08:55:08 

    多いよね最近
    バックれてやったww
    とか武勇伝みたいに語る奴ダサすぎ
    お店の人の事考えろよバカ

    +629

    -0

  • 8. 匿名 2016/12/12(月) 08:55:16 

    ネット予約オンリーにして
    予約時に手付金払うシステムにしたら?

    +562

    -7

  • 9. 匿名 2016/12/12(月) 08:55:35 

    罰金もらいましょう。

    それか、金額は飲み放題の設定にして最初に人数分払ってもらわないと予約できないようにするとか。

    なんせ、金を最初にいくらか取ったほうがいい。

    +481

    -9

  • 10. 匿名 2016/12/12(月) 08:55:58 

    前日に予約確認電話いれてるのかな?

    +13

    -48

  • 11. 匿名 2016/12/12(月) 08:56:07 

    ちゃんと予約分料理用意してるんやから ちゃんとせえよ。やったもん勝ちが増えてるぞ。

    +354

    -3

  • 12. 匿名 2016/12/12(月) 08:56:19 

    モラルのない人が増えたのかなあ…
    そういうことが続いたら、予約取ってもらえなくなったり前金制になったり、結局は利用者側にツケが回ってくるのにね

    +355

    -2

  • 13. 匿名 2016/12/12(月) 08:56:46 

    キャンセル料を取るとか、予約時に前金制にするとかしないとダメなのかな?

    +206

    -3

  • 14. 匿名 2016/12/12(月) 08:56:57 

    難しいよね。
    予約制にしないと混むし、バックレされたら料理も全部無駄になるし。

    +206

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/12(月) 08:57:01 

    これはもっと怒っていいし罰金とか発生させた方がいいと思う

    +258

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/12(月) 08:57:30 

    なんか本当に日本人の心がどんどん消えている気がする

    +299

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/12(月) 08:58:18 

    予約の時間過ぎても連絡がない場合はキャンセルとみなします!って予約の時に言うしかないよね!

    +22

    -49

  • 18. 匿名 2016/12/12(月) 08:58:25 

    先払いシステムで良いと思う。

    +232

    -5

  • 19. 匿名 2016/12/12(月) 08:59:04 

    予約のときに、嘘かもしれない電話と名前だけで食事用意してくれるって、性善説で成り立ってるよね。逆に今までそれが普通って日本凄かったな。

    +391

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/12(月) 08:59:12 

    だから最近予約出来る店で当日キャンセルを何度も繰り返したら出禁にする可能性があるって注意書きをよく見るようなったんだね。

    当日病気や法事とかでキャンセルの可能性もなくはないだろうに、こんな注意書きをわざわざ店も書くのか〜と不快感もあるけど、これは仕方ないのかもね;

    +10

    -65

  • 21. 匿名 2016/12/12(月) 08:59:41 

    毎年この時期になると噴出するよね。

    どーいう神経してんだろ?
    ほんと謎。
    自分のことしか考えられない人間が増えてる証拠…

    +204

    -0

  • 22. 匿名 2016/12/12(月) 09:00:04 

    どういう神経してんだろね。

    +98

    -0

  • 23. 匿名 2016/12/12(月) 09:00:36 

    ドタキャンされる店の損失考えろよ

    自分達だって友人にドタキャンされたら怒らないの?
    もはやテロリストレベルの話

    お店が気の毒です

    +222

    -3

  • 24. 匿名 2016/12/12(月) 09:00:43 

    がる民はドタキャンくらいは平気でする癖に何を常識人みたく批判しているの?

    +8

    -79

  • 25. 匿名 2016/12/12(月) 09:01:53 

    >>10
    前日に確認しても、そういうことする奴は気にしないよ

    +97

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/12(月) 09:02:06 

    予約や注文、解約が簡単にできる時代になって、こういう客も増えてるんだろうな。なんでも指先ひとつで済んでしまうから、後は丸投げ、て感じなのかな。なんかなぁー、寂しい。

    +116

    -1

  • 27. 匿名 2016/12/12(月) 09:02:29 

    >>8
    めんどくさい

    +4

    -14

  • 28. 匿名 2016/12/12(月) 09:02:37 

    個人営業のレストランで働いています。
    28名のパーティ予定から6名に変更。
    こっちは1週間も前から仕入れ仕込みしてコース料理の内容まで考えてるのに当日に大幅な人数変更は本当に困るし、赤字!

    非常識にもほどがあります!

    +363

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/12(月) 09:02:52 

    前金制にすればいいんじゃない。
    前日と当日キャンセルはキャンセル料を取ってさ。

    +92

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/12(月) 09:02:53 

    一番いいのは飲食店とクレジット会社が連携すればいい
    悪質な客は毎月の支払いを無視したのと同じだからブラックに乗せてクレジット契約はもちろん飲食店や新幹線等各種予約もできないようにすればいい

    +188

    -13

  • 31. 匿名 2016/12/12(月) 09:03:05 

    >>24
    何を言ってるのだyouは。

    +37

    -3

  • 32. 匿名 2016/12/12(月) 09:05:01 

    こういう客がいるなら前金で少し入れてもらうとかがいいね!
    お店側はたまったもんじゃないよね!!

    下準備だってすごく時間かかるだろうし
    電話くらい入れられるだろうに…

    +127

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/12(月) 09:05:50 

    海鮮専門店で、幹事が勝手に店を決めたけど、海鮮嫌いなので自分だけ肉料理に変えてくれって言う客も居る。
    この忙しい時期に一人だけ別料理って勘弁して欲しい。

    +162

    -5

  • 34. 匿名 2016/12/12(月) 09:06:04 

    ネットで予約する人の中には予約を軽く考える人もいそうだもんね。。

    +91

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/12(月) 09:07:35 

    >>10
    バックレる人は前日に確認の電話しても「行く」と言うだろうし、既に音信不通かもしれない 音信不通でも店側が勝手に予約キャンセル出来ないから困ってるんでしょ

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/12(月) 09:07:56 

    当日はキャンセル料が発生しますって書いててもお構い無しなんだと思う。

    +143

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/12(月) 09:08:43 

    >>24
    チャンネル間違えてるよ~

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2016/12/12(月) 09:09:45 

    これ飲食店だけじゃなくて
    今ネットでほとんど予約出来るようになってるから
    ネイルとか美容院とかもバックレる人多いよね
    飲食店みたいに仕入れとかないにしても
    時間空けてるわけだし
    予約しといてバックレるのは本当に迷惑だよ

    +133

    -0

  • 39. 匿名 2016/12/12(月) 09:12:07 

    誘われて実際当日になっても幹事に参加するかしないかの返事をしない人がいたり、参加するとか言ってやっぱり当日ドタキャンしたりしてくる人とかいるのも迷惑なんだよね。
    幹事としては、大勢の場合は特にそういう人が増えるほどお店に迷惑かけるから早めに返事欲しい。

    +65

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/12(月) 09:12:08 

    簡単に予約出来るから軽く考えてるんじゃない?
    ネット予約は止めて、来店予約の方がいいよ。

    +48

    -3

  • 41. 匿名 2016/12/12(月) 09:12:11 

    飲み会の出欠の有無をLINEやメールで確認するようになったのもドタキャン増えた原因の一つだと思う
    良く考えずに出席すると返事をして気軽にドタキャンする人が増えた
    ちゃんとキャンセル料は払うと言う人って本当に少ない

    +99

    -0

  • 42. 匿名 2016/12/12(月) 09:13:30 

    キャンセル料取るのに賛成!

    +93

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/12(月) 09:14:22 

    中国人化ってこと?
    宿泊も予約しまくってキャンセルしまくるから予約自体断るホテルもあるらしい。
    なんか最悪。

    +91

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/12(月) 09:14:30 

    いつも、幹事やる時
    誰かドタキャンした時、払うの私だなぁーとヒヤヒヤ覚悟しながらやってるのに、そんな無責任な事よくできるよね。
    80%の料金徴収でいいんじゃない?

    +112

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/12(月) 09:16:11 

    ドタキャンは本当に迷惑だけど、まだ連絡してくるのはマシ。
    連絡も無し、連絡つかないのは最悪。

    +85

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/12(月) 09:17:47 

    >>24
    がる民は常識人の大人がほとんどよ!失礼~

    +22

    -6

  • 47. 匿名 2016/12/12(月) 09:17:47 

    気軽に予約して、その事を忘れてるタイプも多いと思うよ。
    バックレたことすら気付いてない。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/12(月) 09:18:43 

    当日12時からしか予約を受けない店がある。
    人気店なので、チケットぴあ状態。
    電話が繋がると一杯。

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/12(月) 09:19:03 

    >>17そんな簡単な話ちがう。
    席は勿論だが材料の仕入れも
    してるのだよ?

    +32

    -4

  • 50. 匿名 2016/12/12(月) 09:20:30 

    >>24
    その決めつけ笑うわww

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/12(月) 09:25:08 

    コース料理の合計の1割くらいを前金でもらっとくとかは?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/12(月) 09:27:54 

    たまにドタキャンを見越して予約を多めに取る店ない?
    予約日前日になって電話来て席がいっぱいなので予約はキャンセルさせてくださいって言われた事ある。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2016/12/12(月) 09:27:54 

    予約時に身分証明書を提出してもらって、いくらか前金で払って、旅行会社みたいに、当日キャンセルは100パーセント、前日は80パーセントみたいな感じで罰金を払ってもらうようにする。

    +65

    -1

  • 54. 匿名 2016/12/12(月) 09:28:21 

    自分達が行かなくても、別の客に出すでしょくらいに軽く考えてるのかな?
    お店、お気の毒。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/12(月) 09:29:54 

    >>28
    酷すぎるよ。損害賠償が必要なレベル。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/12(月) 09:35:16 

    飲み会の幹事をちょくちょくするけど、メールの返事がギリギリや曖昧な人は次から誘わない。
    あと、予定が重なって別の方が楽しそうだからって、こちらをキャンセルした人も次は誘わない。

    +71

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/12(月) 09:41:55 

    以前、Twitterで
    予約客が来ません
    と呟いてたイタリアンあったよね
    結婚式の二次会か何か

    +70

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/12(月) 09:42:02 

    ディズニーのレストランみたいにすれば良いのに。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/12(月) 09:42:30 

    店側も考えないと。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/12(月) 09:45:38 

    >>28
    いくら一割くらいの手付金もらったところで
    当日や前日に20人も減ったんじゃどのみち大損害だよね。
    そのために他の予約もキャンセルしてきた上、仕入れも無駄になるし。

    宿泊予約と一緒で直前の人数減などのキャンセルは
    元々の人数分払ってもらうようにすればいいよ。

    増えること見越して多めに人数言っとく幹事なんてざらだろうけど
    大体が減るから迷惑だよね。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/12(月) 09:45:42 

    うちも有ります(泣)
    しかも定休日に どうしてもその日にしてほしいと言われて準備したのに来られず 電話をかけても繋がらず
    本当にガックリきます

    +91

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/12(月) 09:52:21 

    ライバル店のDQN店員の仕業!?〇民とか和〇とか〇民とか。

    +9

    -9

  • 63. 匿名 2016/12/12(月) 09:53:29 

    15名以上の客は前払いにすれば!?

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/12(月) 09:56:12 

    予約の場合は先払いにしたらいいのに。

    脱毛サロンのミュゼも当日キャンセルはその回を消化したことにするってルール変更のメールがきたよ。どこも当日キャンセルに困ってるんだろうね。

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/12(月) 09:57:08 

    面倒でもお店まで出向いて、身分証見せて、かつ予約金プラス一筆だね。仕方ないもん。

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/12(月) 09:59:10 

    当日キャンセルは有無を言わせず全額負担にさせれば良いよ。

    飲食店側は材料を調達し、光熱費を使って調理し、人を雇って用意してる。
    全て負担させれば良い。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/12(月) 10:00:29 

    モラルがない奴のせいでどんどん面倒くさくなる
    店は対策に時間割かなきゃいけないし、まともな予約客は予約金いれにいったり手間が増える
    本来は時間を節約するためのシステムなのに
    この件に限らず、非常識な奴のせいで規約が増え効率は悪くなるし制約が増える

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/12(月) 10:02:07 

    私はよく仲間うちで幹事をやらされます。
    「◯月◯日◯曜日19時〜どこどこで忘年会なのですが参加の人 お返事下さい」とグループLINEしてもギリギリまで連絡しない人や 予定を調整しますと言ったきり連絡よこさない人。参加と言ってたのに当日ドタキャンする人。幹事は早くお店に予約しないと予約とれなくなるし、人数が変化するごとに何度もお店へ電話するし…もしドタキャン防止に前金制度とかになったら それこそ幹事やる人いなくなりそう。よい大人なんだからお店や幹事を引き受けた人に迷惑かけないでほしいですね。

    +59

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/12(月) 10:02:12 

    こういうこと平気でできるのは女が多そう

    +3

    -21

  • 70. 匿名 2016/12/12(月) 10:02:33 

    子供のピンポンダッシュの延長みたいなもんだよね
    日本って幼稚化してない?

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2016/12/12(月) 10:04:02 

    お店側は席を空けて待ってるのにひどいね。来ないなら来ないで違うお客さん入れられるのに。

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/12(月) 10:06:36 

    どういう環境で育ったんだろう
    迷惑をかけて平気でいられる人って

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/12(月) 10:10:15 

    面接にすら、バックレやドタキャンが発生する世の中だもん。
    モラルの低下が否めない。

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/12(月) 10:15:15 

    コース頼んであとから1人来るからってその1人分は別盛りで来てから持ってきてっていうのも腹がたつ。冷めるから嫌なのはわかるけどさー

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/12(月) 10:17:23 

    よく利用してた焼肉屋さんが
    最近土日祝日は予約受け付けなくなってしまった。
    8人家族なので予約制度がなくなると
    かなり待たされる事が目に見えているので
    そこのお店を利用しなくなってしまいました。
    きっと予約を平気でドタキャンする客が居たからなんだろうな…お店にとっても、よく利用してた私達も そんな酷いお客のせいで迷惑こうむっている。

    +61

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/12(月) 10:18:20 

    私の職場もあるよ。
    朝食込で時間も指定してあるのでそれに合わせて準備してたのに食べずに帰っちゃう人。
    まあでもせっかく朝食込の料金で予約してもらってたので損するのはお客さんの方だけど
    向こうの都合もあるし絶対に食べていけ!なんて言わないけど、やっぱ一言欲しいですよね
    こっちも1時間指定の時刻をすぎても来るものだと思って待っているわけだし・・・

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/12(月) 10:25:54 

    うちの店はランチタイムは混雑してウエイティングが出来てしまうので、予約はオープン時間(11時半)か落ち着いた13時以降しか受けられないマニュアルがある。

    12時半に予約ご希望の電話に、理由と共に「申し訳ありませんが直接ご来店ください」と対応すると、
    「じゃw、11時半って事にしておいて遅れていけば場所あるんだよねww」って言われた。
    (勿論断ったけど、おそらく同一人物に後日それを実践された。)
    まず、そんな風に機転が回る事に驚きました。
    15年間接客業してるけど、モラルは確実に薄れつつあると思う。

    +61

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/12(月) 10:35:02 

    予約時間より一時間も早くに平然と来て、席がない事に怒りだし、勝手に他の予約席に座り始める客もいる。
    逆に平気で遅れてくる、人数を数えてみると確実に多い(少ない)事も。

    「予約」の意味が分からない人は増えてきてると思う。

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/12(月) 10:39:19 

    キャンセルするときの説明をしっかりしないとね。
    そこは店側も気をつけなきゃいけないと思う。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/12(月) 10:49:18 

    キャンセル料の説明が全くない店がありました。
    アルバイトが店長に怒られたくないから説明したと嘘ついていたので呆れました。
    もちろん人数が1人減ったこちらが悪いのでお金は払いましたが一言何かあってもよかったな

    +2

    -17

  • 81. 匿名 2016/12/12(月) 10:54:45 

    前に関連会社との交流会で焼き肉屋を予約。
    当日、幹事である私が急性胃腸炎で嘔吐下痢で行けなくなった。
    私以外の人で行ってきてとお願いしたのに、私が行かないと盛り上がらないからってキャンセル。
    金曜日の夜、小さなお店のお座敷8人予約だったのでお店の女将さんに嫌みを言われまくったと部下から報告を受けた。
    特注お肉少しと席だけ予約だったからキャンセルしてもいいと思ったんだろうけどお店は迷惑。
    特注お肉は私が買い取らせて頂いたけど、以後は席だけ小さなテーブル予約しかしないようにしてる。
    体調崩した私が一番悪いんだけど、私がいないなら行かないって。
    上司に毎回幹事させる人たちだもんなぁ(;-_-)=3
    若い人たちにも幹事やらせて、お店への気遣いとか学ばさないといけないなぁ。

    +30

    -5

  • 82. 匿名 2016/12/12(月) 11:15:49 

    どこかの大学のサークルでもあったよね?ドタキャンして、店側がツイートして炎上したやつ(;´・ω・)

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/12(月) 11:18:00 

    前にキャンセルする人に理由を聞いたら、あまり深い理由もなく悪びれてなかった。
    もうその店には2度と行かないし、嫌がられてもこちらは痛くもかゆくもないから平気〜みたいな。
    こんなのばっかりになっていくとしたら、この先の日本てどうなるの?と思って怖くなったよ。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/12(月) 11:22:58 


    ちゃんと個人情報もとって
    ブラックリストに載せろ。

    連携で、今後一切入店拒否しろや。


    +16

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/12(月) 11:26:53 

    最近の若い子って幹事を嫌がってセッティングされるのが当然って顔する子が増えてきたよ。
    だからドタキャンのマズさとかを学べないんじゃないの?
    こんな事書くとマイナスくらうかもしれないけど、自分は幹事やるよって若い子は別の話だからね。
    そういう人は少なからず社会に出てからの人間関係には役立つと思うし。
    そうじゃなくて、一つの物事には周りで色々な人が動くという事実を経験で知らないと、ドタキャンで迷惑を被る人がたくさん出てくることに気付かなくて平気でドタキャンする人になるんだと思う。
    申し訳ないけど専業主婦もそれ。
    飲食ではないけれど予約のドタキャンで職場が迷惑してるんだけど、専業主婦の悪びれなさは異常。

    +17

    -8

  • 86. 匿名 2016/12/12(月) 11:29:18 

    ネットで気軽に予約出来るようになったからかねぇ?
    極端に言えば、昔なら常連が〇日に〇人で来るからよろしく〜みたいな

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/12(月) 11:30:09 

    電話予約じゃなくて
    お店に来て予約してもらい、お金も払うシステムとか
    確実にお金とれるシステムじゃないと
    大人数だと本当に気の毒。

    +23

    -1

  • 88. 匿名 2016/12/12(月) 11:32:03 

    個人受注の仕事をしています。皆さんのレス、すっごい分かります!!
    数か月前に「某日に三人参ります」と連絡が入り、準備万端で待っていたら前日キャンセルの連絡が入った。
    しかも「気が変わった」とかで曖昧な理由。
    その人はリピーターだし責任感が強いはずの看護師なんだけど呆れてしまい次回は辞退とメールした。
    その日依頼、相当前に予約した方は数日前にリマインドの連絡をするようにした。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/12(月) 11:34:10 

    >>20

    そんな一斉に体調不良や法事はないでしょう…
    あったとしても、お店側に連絡は出来るだろうし。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/12(月) 12:12:01 

    先にお金もらうよになるのかなー
    モラルないやつってほんと迷惑

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/12(月) 12:23:59 

    食材の無駄もそうだけど、当日キャンセルってその分断ってる他の客もいるのにね。
    確実な人数とか行けなくなったとかって分かった時点で連絡しなきゃ。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/12(月) 12:47:05 

    客としては面倒だけど先払い制を浸透させたほうがいい。
    がんばってる飲食店が気の毒すぎる。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/12(月) 13:16:15 

    あらかじめ料理の準備が必要なお店は先払いにした方がいいね。
    飲食店じゃなくて菓子屋だけど、お菓子100個とか電話注文受けるとき、これドタキャンされたらどうなるんだろう?と思ったりする。本当予約って性善説で成り立ってるよね。

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/12(月) 13:41:19 

    >>17
    ちょっと違う!コースで予約してる人らも多いわけであって、予約時間には料理も席も完成されてる状態になるからドタキャンされたらその料理も時間も席も無駄になってしまうのよ!

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2016/12/12(月) 14:42:26 

    祖母が飲食店の経営をしていました。
    スタッフさんも、いつもより多く出勤してもらってたのにキャンセルは辛かったそうです…精神的も、人件費含めた経費も。

    私も多忙期に手伝っていましたが、ドタキャンは本当にガッカリです。
    時間をかけて仕込んだ食事が、賄いになってしまうことも多々ありました。

    全額前金制くらいで良いと思いますよ。

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/12(月) 15:02:34  ID:zx9m5H4eqS 

    予約の際に会社名がしっかり記載されている名刺渡されたのにドタキャンされた時は流石にビックリした
    会社のイメージ悪くなるとか考えてないのかよ

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/12(月) 15:04:18 

    >>62
    私も店長から聞いた!ライバルのフランチャイズ居酒屋のいやがらせかな?って言ってた。
    がっつり席予約入れられて、シフト人数も増やしてお待ちしていても来ない。三日前に繋がっていた携帯は出ない、留守電にもならない。
    一般のお客さまには満席です、とお断りしていたので皆他の居酒屋に行くんだよね。それが狙いみたいだけど。おかげでその(土)の客数売上は最悪だと店長落ち込んでた。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/12(月) 15:06:33 

    いつもクリスマスケーキ頼んでるところは
    店頭で注文して先払い。
    当日、ケーキ渡すだけの方が支払いに混雑しないし 金払ってるから絶対くるよね。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/12(月) 15:21:46 

    キャンセルも迷惑だけど歯科は予約制で
    次回の治療に1時間かかる人とかがキャンセル、無断キャンセルされると困るけど、もっと困るのは遅れてくる人は来ないでほしい。
    次の予約の人達に前の人が遅れた分だけ時間がずれて迷惑がかかる。皆、予約時間に来たのに遅れてきた人の時間づつ待つことになる。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/12(月) 15:43:11 

    >>66何回かそうしようと思ったけど100パーセント電話に出なくて泣き寝入りするパターンばかり…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/12(月) 16:19:45 

    飲食コンビニ業界なんかはそういうバイト多いので日常茶飯事ですけどね

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2016/12/12(月) 18:40:45 

    魚介専門のスペイン料理店で、来店してから「2人がベジタリアンだから野菜料理のコースに変更して」って言ってた幹事みたいな人がいた。当然みたいな顔して。
    お店の人が当日では対応出来ないって断っていて揉めていた。幹事が悪いと思う。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/12(月) 19:06:56 

    店側も何日前にキャンセルしたらいくら、当日はいくらとかアルバイトにもしっかり浸透させて予約時に説明できるようにしたらいいよ。
    この前人によって言ってること違う店があり幹事としても困る。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/12(月) 19:27:33 

    今の若い奴やろ?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/12(月) 21:08:46 

    ・店を潰す悪質な行為
    あくまでその店の統計だが、多くのバックレ客が女性で、年齢的に若めだという。年末は飲み会が増える時期である。それゆえ、ドタキャンやバックレの確率も必然的に高まる。

    行けない事情が発生したなら、たとえギリギリな日時だったとしてもお店に電話を入れるべきであり、バックレが店を潰す悪質な行為であることを念頭に置くべきだ。

    バックレは、店を馬鹿にする行為である。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/12(月) 22:08:48 

    ちょうど先日の土曜日、渋谷のモツ鍋店に行ったら、隣の席がドタキャン客席だったわ。
    「○○様、ご来店ありがとうございます」ってメッセージカードもセットされ、真ん中にどーんとモツ鍋スタンバイしたまま40分も…。
    そのあと別の客が入ったからまだマシな方だったんだろうけど、連絡もなかったみたいだし、こんなことがあるんだとビックリしたけど、このトピを見て、増えてる出来事と知って2度ビックリだよ(。>д<)

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/13(火) 01:30:00 

    飲食店勤務です。
    大学生のグループ、ドタキャン率が凄い。
    30名でご予約があったの部屋の準備をするも1時間連絡もなし。
    こちらから連絡すると、キャンセルするの忘れてた〜ハハみたいな謝罪で
    最後にはいきなり切られる。
    この予約がなければ他の方に回せたのに…と思う。

    なので予約前日に確認の電話をする旨を最初で確認して予約を取る→前日に電話する

    その流れをとったらドタキャンはなくなった。
    前日に電話した時にキャンセルもあるけどその方がマシ。

    地元では大手の会社も
    いつも使ってるんだからまけろ、と言われたりサービスもしないのかと言われてとても面倒臭い。

    会社名を背負うならそれに恥じないことをして欲しい。
    騒ぐのは全然いいしもし予算があるなら相談してくれたら一定の金額になれば声かけをしたりもできるしその予算内で組めたりするのに…



    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/13(火) 09:13:42 

    私の先輩のお店もあるらしい。

    34名のコースの予約で お店からも前日に確認したら「行きます」との事で 準備して待ってたら
    連絡なしのドタキャンで、予約時間から1時間半過ぎた頃、電話が繋がり言った言葉が「絶対行きますとは言ってないけどなぁ」で謝りもしなかったそうです。

    時期的に 他のお客様からの御予約もキャンセルした上に、食材の損害で酷いと思った。

    ちなみに キャンセルしたお客さんは大学院生や教授、その関係の集まりだったそうです。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/13(火) 11:25:34 

    予約を複数取ってから皆が行きたい店を決めて、行かない店の予約を取り消さずにほったらかしにする人も居るらしいです。

    +4

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