ガールズちゃんねる

洋服屋[アパレル]で働いたことがある人ならわかってくれそうなこと

193コメント2024/02/03(土) 12:01

  • 1. 匿名 2024/02/02(金) 08:34:52 

    アンゴラ素材のアイテムでバチバチ静電気が来る

    +106

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/02(金) 08:35:42 

    返品させてください。タグは切りましたが一度も着てません!!

    って言い続けてくるバカ

    +331

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/02(金) 08:35:54 

    ワキガの人困る

    +153

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/02(金) 08:35:55 

    試着室で撮影しないで早く出てきて

    +170

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/02(金) 08:35:56 

    声掛けや接客するように上からの圧が凄い。

    +203

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/02(金) 08:36:19 

    >>1
    入りさえすればOK
    どうしても小さいサイズがよい客が多い

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/02(金) 08:36:30 

    >>4
    それをSNSにあげるのやめて

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/02(金) 08:36:56 

    話しかけられるのうざいですよね分かってます、でもこっちもしょうがないんですの気持ち

    +238

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/02(金) 08:36:57 

    お客様側に声かけを嫌がられるけど店員側も声がけはしたくない。本社や店長にしろと言われるからしている。

    +181

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/02(金) 08:37:00 

    +2

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/02(金) 08:37:05 

    万引きするメスガキが多い

    +17

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/02(金) 08:37:32 

    ここの中で買わないのなら無駄に試着するな…と思ってます。
    洋服屋[アパレル]で働いたことがある人ならわかってくれそうなこと

    +11

    -43

  • 13. 匿名 2024/02/02(金) 08:37:40 

    何色もある物は売れ行きがあまり良くない色をマネキンに着せる

    +119

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/02(金) 08:37:49 

    >>1
    立って洋服畳むのが得意になる

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/02(金) 08:38:16 

    洋服に口紅やファンデーションつけないでほしい

    +101

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/02(金) 08:38:19 

    >>5
    声掛けられるの苦手。声掛けられたら店外に出る、を繰り返しても無駄?

    +9

    -12

  • 17. 匿名 2024/02/02(金) 08:39:06 

    >>4
    シャネルでやってる人見たことあるけど、シャネルでやる勇気がすごいと思った。

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/02(金) 08:39:38 

    売上目標がツラい

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/02(金) 08:39:55 

    ハウスマヌカンの昼食が必ずしも「鮭弁当」とは限らないという事は知っている
    洋服屋[アパレル]で働いたことがある人ならわかってくれそうなこと

    +4

    -22

  • 20. 匿名 2024/02/02(金) 08:39:56 

    >>12
    ノルマがあるの?
    通販があるから、試着だけしてポイント率いいとこで買いたいというのが客の本音なのだけど、そー思われてるなら店に入りづらいかも

    +4

    -18

  • 21. 匿名 2024/02/02(金) 08:40:20 

    >>2
    うちは子供の名前書いてたのに返金求める人がいた
    店長が承諾しちゃったから、それから面白いように客の民度が下がった

    +129

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/02(金) 08:40:49 

    接客サボりたい時程入ってきたお客様に積極的に話しかける

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/02(金) 08:41:04 

    常連につきっきりになるスタッフが迷惑…長いし、他の客をほぼ無視するからタチ悪い

    +114

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/02(金) 08:41:53 

    オシャレすぎるお客様には逆にお声がけしづらい。

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/02(金) 08:41:59 

    中身が見えない福袋は、、、買わない

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/02(金) 08:42:04 

    >>20
    私が働いていたところはあった。店舗と個人の両方。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/02(金) 08:42:08 

    >>9
    客だけどそりゃ別に客なんかと話したくないよね。でもじゃあこっちはどうすればって感じ。

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/02(金) 08:42:14 

    >>5
    平場だと声掛けしました、私の客ですアピールをしなきゃいけない
    万引Gメンみたいに狙った客にそれとなくくっついてるけどお客も絶対気付いてるよね(汗)

    +76

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/02(金) 08:43:00 

    >>20

    最近のショッピングモールとか駅ビルにあるような量販店は個人売りのノルマない事が多いよ!
    買わないのに試着するの嫌とか思った事ないけどなー。
    誰もお客さんがいない暇なお店で働いてると1日が長すぎるから、試着だけでも来て!って私はよく思ってた。

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/02(金) 08:43:46 

    >>12
    かかってて可愛くても着たらかわいくない時あるじゃん。
    会社はそれわかってて試着可にしてるんだから、イチ店員が客に暗に求めないでよ。

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/02(金) 08:43:51 

    >>27
    用があればこっちから声掛けます、て言えば良いよ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/02(金) 08:44:27 

    お声がけはお互いに嫌だろうなと思いながらしています。自分が買い物に行くならUNIQLOやGUみたいな声がけがない店が好き。

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/02(金) 08:45:07 

    服に全然関係ない世間話好き?
    時間潰せるから好き+
    上司に注意されるし売上にならないから嫌い−

    +0

    -10

  • 34. 匿名 2024/02/02(金) 08:45:32 

    ランバンオンブルーで数年前働く予定だったんだけど、アルバイトの服、自社の服でって言われたなぁ。

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/02(金) 08:46:00 

    >>17
    でもハイブラって写真撮らせてくれるよね。バッグでもジュエリーでもどっちにしようか悩んでるから家族の意見聞くのに写真送っていいか聞いたらもちろんですって背景ガラスで反射しないような板みたいなの出してくれて撮らせてくれる。

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/02(金) 08:46:19 

    社販だからといって買いすぎると給料なくなる

    +68

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/02(金) 08:46:38 

    >>27
    「いらっしゃいませ、ご試着出来ますので声かけてください」でお客様の返事が「はい」ならそれで終わるよ。お喋り好きなら続けるけど。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/02(金) 08:48:12 

    ノルマとかインセンティブってありますか?
    もしあるんだったら店舗で買って、わずかでも優しい店員さんに貢献したい。でもわずかなら接客しないといけないから余計面倒くさいんかな笑

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/02(金) 08:48:51 

    ティシャツみたいなんにロゴが付いてるだけで15000円とか馬鹿みたい

    と思いながら売っております

    +65

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/02(金) 08:49:25 

    >>3
    ワキガの人の試着困るよね
    そのお客さん帰った後にリセッシュしてた

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/02(金) 08:49:31 

    >>31
    「いらっしゃいませ」くらいは言えよ、アホ、って店員多いけど
    最悪店員同士で喋ってる
    かと思うと何も買わなくても親切な店員さんもいる
    接客好きな人にやってもらいたい

    +74

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/02(金) 08:49:44 

    >>38
    パートはない
    社員はありますよ
    でもだめでも買い取りとかはなくて
    売上よかったら本社引き抜きとかです

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/02(金) 08:49:51 

    >>29
    ショッピングモール、駅ビルでもアパレル店による
    デパート勤務→ショッピングモールに変わったらノルマが酷い、サービスの質悪くなるのにゴリゴリだった…。
    個人的には、試着して駄目なら仕方無いって思う
    自分も着たら違うてあるしね、、、、



    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/02(金) 08:50:16 

    試着して、「ネットで買います!」

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/02(金) 08:50:45 

    似合ってなくても、お似合いですよ言ったことがある

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/02(金) 08:51:06 

    >>2
    私ユニクロで最初からタグが切れてるラス1のコート買って、サイズ交換してもらいに行ったら男性店員にめちゃめちゃ喧嘩腰みたいな態度で睨みながら対応された事がある。腹が立ってXで拡散してやりたかったけど堪えた。
    ちなみにタグはコートのポケットに入っていました。

    +37

    -15

  • 47. 匿名 2024/02/02(金) 08:51:43 

    口臭ケアはどうしてるんだろ

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/02(金) 08:51:53 

    >>45
    客が気に入ってる風に言ってきたら言うしかないw

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/02(金) 08:51:55 

    >>34
    ?当たり前では?

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/02(金) 08:52:56 

    >>5
    私は絶対相談して買いたいから声かけてくださるの助かる

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/02(金) 08:52:59 

    >>34
    その代わり安く買えない?

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/02(金) 08:52:59 

    >>35
    うん
    今の時代、迷惑でないなら撮影許可もありな戦略だと思うよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/02(金) 08:53:19 

    >>2
    ほんとにたくさんいて萎えるよね。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/02(金) 08:53:26 

    >>46
    ユニクロって接客しない分、そう言う時の対応悪いよね。慣れてないんだと思う

    +60

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/02(金) 08:54:36 

    新しい物出してくださいに腹立つ
    展示品じゃないんだわ

    +13

    -10

  • 56. 匿名 2024/02/02(金) 08:54:38 

    似たようなのが家にあったから返品したいの。

    おばちゃんによくいる。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/02(金) 08:55:20 

    >>38
    アルバイトだったけどあったよ
    そういう気持ち嬉しいよ
    店長より売ってたからやっかまれて本当に女の職場は怠いなとおもってやめた書き捨てスッキリごめん

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/02(金) 08:56:20 

    先輩に売上げとられる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/02(金) 08:56:31 

    >>2
    欲しいものが入って無かったって福袋返品しにきたバカもいた

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/02(金) 08:58:51 

    声掛け必須だから
    嫌がられるとメンタル落ち込む(笑)
    そんなフル無視しなくていいじゃん、
    と思う🤔

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/02(金) 08:59:31 

    >>52
    お店からすると無料で宣伝してくれるお得な媒体なんだろうね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/02(金) 09:00:04 

    >>46
    ラス1なら交換するコートもなかったのかな。
    喧嘩腰はないよね。
    本社にクレーム入れたほうがいいよ。

    +55

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/02(金) 09:00:07 

    自分がコーデしたもの、全身そのまま全部売れたときは非常に嬉しい

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/02(金) 09:00:07 

    >>8
    よこ
    旦那にそのまま言った事があるw

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/02(金) 09:03:37 

    >>64
    よこ
    どういう場面でそんな会話になるの?w

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/02(金) 09:05:01 

    >>9
    なんで、本社や店長は声かけてしろっていうの?
    こんなに客側が望んでない人多いって認知されてるのの。

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2024/02/02(金) 09:07:43 

    >>25
    買う人が信じられない。
    だってあんなの、売れ残りの詰め合わせでしょ?

    そういえば、昔はよく、福袋買って、店の外で他の客と中身交換するみたいなのよくニュースで見たけど、そういうのもうないのかな。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/02(金) 09:08:41 

    >>62
    ラス1のSサイズを買ったんだけど、Mサイズは沢山あったから交換はしてもらえました。タグが切られている事に対して着用後だと疑われたようです。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/02(金) 09:11:34 

    >>30
    よこ

    昨日まさにそれだったわ!
    可愛い!って思ったニット着たら全然イメージと違った。試着してそのまま買う買わないって、半々くらいかも。マネキンはいつだったモデル体型で細いから、私が着るとおしゃれな見えないってこと多い。
    買わないなら試着しないでって思ってる店員いるのには驚き。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/02(金) 09:11:52 

    >>67
    福袋だけのために作られた、福袋限定商品っていうのがあるんだよ。
    むしろそれしか入ってないっていうのもある。
    限定品好きな人には売れてたよ。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/02(金) 09:14:42 

    >>70
    へー!そうなんだ!そういうこともあるのね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/02(金) 09:15:03 

    >>66
    声をかけた方が売れるから
    勿論ただ声をかけるだけでは売り上げには繋がらない
    声のかけ方、話のもって行き方、人柄、雰囲気、センス等が上手い店員は売ってる
    だからまず最初は声をかけることから

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/02(金) 09:15:33 

    >>65
    一緒に旦那の服を選んでたら店員さんが来るじゃん
    で私は勿論軽く会話はするんだけど、旦那はそういうの苦手なのは何となく分かってた
    ある時旦那が店を出てから
    勝手にこっち見て考えて選びたいのに何で一々(店員が)横から口を出してくるんだろ?と文句?を言ったから

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/02(金) 09:15:45 

    万引き、駐車場での接触事故、落とし物などの対応してる社員はその間の自分の本来の仕事がストップしてる。
    昼休み短縮で仕事したり、残業になったりする。
    さすがに「ありがとうございました」「ご迷惑おかけしました」も無いと悲しくなる。

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2024/02/02(金) 09:17:06 

    >>28
    そういう板挟みだったのね…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/02(金) 09:19:18 

    >>2
    葬式で着るコートが欲しいって来て
    ダウンが欲しいと言ってて
    ダウンはカジュアルアイテムだから葬式では…って黒のチェスターコートとか勧めてもダウンで大丈夫!って聞かなくて
    後日返品タグはそのままだけど若干お線香の香りが…
    客もチラッと『もう着ないから』って言った
    レンタル屋じゃねぇんだわ…
    その人何回もやったから今後は不良品以外の返品はお断りいたしますって言ったら来なくなった

    +117

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/02(金) 09:19:19 

    アパレル関係者にお聞きしたいのですが、寒い時期に着る厚めのコートっていつ買うのが種類豊富でオススメですか?
    年明けると余り無いのにいつも寒くならないと購買意欲が湧かない

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/02(金) 09:22:37 

    >>10
    このマークなに?
    ブランド?

    +0

    -7

  • 79. 匿名 2024/02/02(金) 09:22:51 

    売上げ0の日や、月予算達成まであと少しの月末は自分で買って売上げを付けていました。
    感覚もマヒしていて、そういう時のために常に買うものを決めていました。
    今思うとブラックですが、皆さんはどうですか?

    好きだからガマンできましたが、単価の高いブランドなのできつかったです。その分貯金できたのになぁ。

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/02(金) 09:24:30 

    >>1
    よく話しかけてくる客は買わない

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/02(金) 09:28:09 

    >>78
    自己レス
    解決しました。レス不要です。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/02(金) 09:30:14 

    >>2
    必ず返品するお客様っていますよね。
    なんで買う時にもっと考えないのだろうか?

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/02(金) 09:30:36 

    日本製イタリア製だからって全て良いわけではないよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/02(金) 09:32:51 

    >>79
    売上0ってそんな店ある?

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2024/02/02(金) 09:36:55 

    声掛けられるの嫌って言われるけど、忙しくてスタッフ皆が接客してたら、私には声を掛けてもらえなかったってクレームきたことある
    あと、万引き防止にもなるから、一言は声をかけさせてもらってました

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/02(金) 09:38:52 

    フェイスカバーを絶対使わない客!
    そういう人に限ってファンデ、リップ、チークをベッタリつけて「戻しで‼︎」って言ってくるのマジで腹立つ

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/02(金) 09:40:22 

    先輩が先に付いてたお客が買わなくて退店。当日にまた来店して私が付いた時に買ってくれた時めちゃくちゃ気まずいから先輩の社員番号でレジを打つ

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/02(金) 09:41:12 

    >>10
    ギャルソンのPLAY?とかってやつだよね
    Tシャツだけ持っててけっこう好きなんだけど、おしゃれな方々からみるとこのブランドってどうなんでしょうか? こんなにデカデカプリントじゃなくワンポイントのカーディガン欲しいなとたまに思うんですが…

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/02(金) 09:42:42 

    水着のショーツは、基本的に試着NG。どうしてもとごねた客だけ自身のショーツの上からのみOKにしてたら生理の血付けられた事あった。
    本当に最悪。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/02(金) 09:45:15 

    >>79
    月達成まで残り2.3万だと店長が自腹切って売上立てて1.2週間後に返品処理してた。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/02(金) 09:47:05 

    >>39
    売る方も布だぜ⁈って思ってたんですね

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/02(金) 09:47:07 

    >>2レシートないのに返品当たり前のようにくる。
    親だと買い物よくするから返品のルールぐらい
    わかると思うけど。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/02(金) 09:47:28 

    プチプラで働いてたけどわざわざお店にきて
    「安物っぽい」「手触りがwねぇ?w」っていう人結構いた。文句付けるくせに買っていく。何したいんだよw

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/02(金) 09:48:45 

    うちはお店の服着なくてもOKで普通にみんなライバル店の小物付けたりしてるんだけど、夏に違うお店のサンダル履いてたら「お姉さんのサンダルって今も売ってる⁇」って聞かれて他店ですっていうの気まずかった

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/02(金) 09:49:07 

    >>9
    声かけも上手い人と下手な人がいる。下手な人はあれも可愛いんです〜これはどうですか〜似合いそうです〜♡とかってはよ買えと言わんばかりに服持ってきたり、後ろずっと付いてきたり、声のトーンもうるさい。その時点で買う気失せてお店出るわ。上手い人ってピンポイントでアドバイスくれたり、必要な事だけ話したらサッと立ち去るし、穏やかな話し方でいい意味で「買ってくれ感」が出てない。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/02(金) 09:49:29 

    彼女にプレゼントするか代わりに試着してみて、とか。
    ミニスカートで接客されられる。

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/02(金) 09:49:44 

    >>88
    20年くらい前に流行ったなー
    その時はおしゃれな人だけ着てた印象だけど今はいろんな人着てるなーと思うだけ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/02(金) 09:51:50 

    >>9
    コムデギャルソン、入店時挨拶なしで無視だし、質問してもはぁって感じで覇気がないけど、あれはブランド側の指示なのかしら?
    うちはクールで無表情がコンセプトですみたいな。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/02(金) 09:54:46 

    レシートなし、クレジットで会計したのにお客様控えもなし、使ったクレジットカードも持ってこない。
    アホなんか

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/02(金) 09:55:37 

    >>55
    会社としては在庫過多にならないように納品する量をかなり減らさざるをえなくなってるもんね。
    百貨店にいたけど各色、各サイズ二点から三点くらいしか納品されないし。そもそも作る商品の量も型数も減らしてる。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/02(金) 09:56:21 

    >>85
    分かる。よくガルでも声掛け結構ですとか言ってる人多いけど売りたくて声掛けしてる訳じゃないんだよね。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/02(金) 09:57:17 

    >>84
    前の職場はレギュラーサイズとラージサイズを取り扱ってたから日によってはラージサイズのランジェリー部門が売上0とか普通にあったよ!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/02(金) 09:58:42 

    >>38
    パートだったけどインセンティブあった。

    紳士服屋だったけど
    旦那さんの喪服買った後日
    電話でガル山さんは今日出勤してますか?
    息子達の喪服もガル山さんにお願いしたいんだけどー
    って言われた時はインセンティブ関係なしに嬉しかったなー

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/02(金) 09:59:20 

    閉店2.3分前に来る。
    せっかく店内整理したのにごちゃごちゃにされてハンガーの向きを逆にされてフィッティングルームにフェイスカバー投げて帰る人。1日の終わりにめちゃくちゃイラつくw

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/02(金) 10:01:51 

    自店の服好き?
    好き+
    もっと良いブランド服着たい−

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/02(金) 10:01:57 

    >>104
    閉店間際に関わらずハンガーの向き逆にかける人の気がしれない。
    かける時に分かるのにね。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/02(金) 10:03:17 

    >>104
    閉店前の方が人が少なくてゆっくり見れるって言ってて店側のこと考えてない人いた。店員側として閉店ギリギリは嫌だけど一定層そう思ってる客もいる。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/02(金) 10:05:01 

    スナ◯デルの店員はバックヤードで客の悪口しか言ってなかった。パパ活御用達になったし素直に欲しくて買うより映え用に買う人もいるからストレスやばそう

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/02(金) 10:11:33 

    アパレル店員さんに聞きたいのですが
    昔好きなブランドのショップ店員さんで凄くお洒落で私好みなファッションの店員さんがいたので、コミュ症な私は陰ながらその方を見て真似することしか出来ず、同じ物を取り寄せて貰っていました。
    いつかしか私は要注意人物として不気味がられ、行くと変な雰囲気になっていたのがわかります。
    電話とかであの方が着ていた同じ服が欲しいと言って取り寄せることはそんなにもいけないことだったのでしょうか?
    全身真似てきましたが、お店にはたくさん貢献してきたつもりですが悲しかったです。

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2024/02/02(金) 10:17:51 

    服は高くても店員の給料はびっくりするくらい低い。けど、お客様に影響されて1万の服は安いって感覚になってくる‥

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/02(金) 10:20:43 

    >>108
    何で?パパ購入でも頑張らずに売れるならラッキーじゃない?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/02(金) 10:29:15 

    >>111
    皆が上手にパパ活やってたらいいけど下手にパパ活してる女が店内で喧嘩して発狂するからだよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/02(金) 10:30:49 

    >>68
    しょうがなくない?タグ切れてるのわかって買ったんでしょ?そんなんまで対応する値段の店じゃない

    +28

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/02(金) 10:33:55 

    >>28
    店員が後ろをついてくるからそれとなく離れようと歩き続けて、結局みたい服をちゃんと見られないことはある笑
    店員に話しかけられるとテンパるレベルの人見知りだから

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/02(金) 10:40:29 

    >>72
    その時は売れるかもしれないけど
    次からは「あの店話しかけられるからやめよ」ってなるかも。
    結局ユニクロみたいに放置してもらう方がゆっくり見れるし行きやすくなる。

    +13

    -4

  • 116. 匿名 2024/02/02(金) 10:40:31 

    >>4
    写真とってどれにするか悩んで後日戻ってきてくれるお客さんは3割くらいだったなー

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/02(金) 10:46:03 

    >>40
    え、リセッシュで誤魔化してそれ売るの...?

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/02(金) 10:50:44 

    >>88
    ギャルソンのビジネス面を支えてる
    デザインしない服と川久保玲も発言してたよ
    ガチ勢からは認められてはいない、アジア系外国人がよく着てる
    ステューシーやシュプリームのロゴと同じだね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/02(金) 10:53:09 

    一日の給料が1着の社販で飛ぶ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/02(金) 10:59:41 

    >>9
    私も販売してたけど、いらっしゃいませとありがとうごさいました言わない店員は嫌。普段さらっと見て、買う時は買うけど、さらっと見た時の声がけで買う店舗決めてる。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/02(金) 11:03:08 

    客から店員への要望

    客を見てコソコソ話したりクスクス笑ったりしたりしている店員がたまーにいる店がある
    気分が悪くて行かなくなるけど上から「お客様を見てコソコソ話したりしないこと」などの指導はないんでしょうか ?

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/02(金) 11:05:49 

    「あそこのトルソーの服見せてもらってもいいですか?」と来ると同業者だな!と察する

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/02(金) 11:13:31 

    >>113
    価格相応のサービスだよね。
    でも悲しいかな安い店ほど客質が悪くクレームが多い。

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/02(金) 11:16:06 

    >>7
    旧TwitterでUNIQLOのこの服かわいい〜みたいに試着室で撮ったっぽいツイートよく流れてくるけど、ちゃんと買ってんのかな?って思ってしまう

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/02(金) 11:19:56 

    閉店セールの客層が悪すぎる。
    いい人もいるけどなぜかキレ気味な人、会計したあとにやっぱりいらないとすぐ返品する人。
    商品の扱いも酷いし、もっと値下げできないのか聞いてくる人もいる。
    私は一社員だから値下げなんかできないよ。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/02(金) 11:21:09 

    >>109
    やっぱりコミュ力とか大事だなって
    こういう投稿見ると思う
    でも、悲しかったよね。私もコミュ力0だから気持ちわかるけど、店員さんの真似されて動揺する気持ちもわかる。

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/02(金) 11:27:01 

    >>115
    そういう人ばかりではないよ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/02(金) 11:28:49 

    万引きやめて!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/02(金) 11:29:20 

    >>55
    わかる。最近はそれ言われたらゆっくり歩いて取りに行く。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/02(金) 11:33:11 

    お客の側は
    コメント控えてください

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/02(金) 11:33:35 

    >>109
    話しかけて憧れてるので同じのを買いたくて、、とか一言話しかけるだけでも違ったかもしれないね、、なかなか話しかける勇気が出ない気持ちも分かるけど店員さんも人間だからちょっと不気味に感じて構えちゃったかもしれない。

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/02(金) 11:45:05 

    >>79
    私が働いてた店もそうだったよー!少し単価が高くてポンポン売れる店じゃなく、社販も3,000円以下は出来なかったから1番安い2,900円のキャミとかよく買ってた。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/02(金) 11:50:57 

    >>121
    私が10年前働いてた店はちゃんと指導あったよ。スタッフ同士で笑い合ってると自分のことかもって勘違いするお客様もいるからお客様がいるときは喋っちゃダメだった。最近はそういう指導なさそうだよね。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/02(金) 11:56:55 

    平置きしている商品の上にバッグをドーン!と置くのマジビビる

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/02(金) 12:03:23 

    >>123
    喧嘩腰の店員の質も悪い。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/02(金) 12:04:16 

    しまむらでもいい?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/02(金) 12:06:29 

    >>84
    私が経験したお店は地方百貨店だったので、雨が降ると時々ありました。
    客単価3万円位で、客数が少ないんです。顧客を掴まないと難しいブランドでした。
    退職後はとても購入できないので、素敵な洋服と関われて楽しかったです。



    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/02(金) 12:08:47 

    個人店なのですが去年、少し心を病んだお客さんが1日おきに来店され、お昼過ぎから17時までずっとティールームに居座られ、ずっと話し相手をしながら他のお客さんが来店されても待ち続けられました

    結果、私が病んでしまいました

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/02(金) 12:15:10 

    >>115
    「あなたの存在気付いてますよ」っていう万引き防止の意味でもあるよ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/02(金) 12:28:18 

    >>135
    商品が安い→仕事環境がブラック、クレーマー多くて店員の接客が感じ悪くなる

    悪循環。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/02(金) 12:32:52 

    >>8
    こっちもしょうがないって言ってないで、上層部はやめる努力もしないと。
    ネットで買う理由の一つでしょ?
    嫌がられるのわかっててやらされる店員も辛いよね。

    +21

    -2

  • 142. 匿名 2024/02/02(金) 12:47:27 

    冬場は特に繊維が目の中に入る

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/02(金) 12:56:43 

    >>7
    それで何も買わずに終わりな人いるよね
    かなり悪質な行為だと思う

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/02(金) 13:06:02 

    >>10
    女の60分

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/02(金) 13:44:13 

    >>79
    これはもうアパレルあるあるなのでは…
    予算達成の為に自腹切って当たり前みたいな雰囲気あるよね。実際に上から言われたりするし
    買いすぎて自分用に欲しいモノないから、最終的に家族や友達用に買ったりしてたわ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/02(金) 13:51:47 

    >>77
    12月です。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/02(金) 13:57:24 

    >>42
    >>57
    >>103
    みなさん返信ありがとうございます
    寒くて家から出たくて、ネットで買おうかなーと思ってた服があるんですが、やっぱり店舗で買おうと思います!

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/02(金) 14:07:43 

    >>54
    低価格帯のお店に丁寧な接客を求める方が間違ってるでしょ

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/02(金) 14:27:04 

    >>2
    レシートないですけど返品できますか?

    買った証明ができてないことわかってないのかな?レシートないなら諦めろよ

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/02(金) 14:29:49 

    >>66
    断れない日本人の心理を突いてるよね。
    あとは防犯対策で声掛けてとはよく言われる。上着着て隠して出ていく人もいるから試着室は警戒してるよ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/02(金) 14:39:49 

    ヒールでデカいダンボールの納品捌いたり
    倉庫整理したり棚卸ししたり地味な作業多い。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/02(金) 14:49:33 

    >>60
    身内が難聴だから、声かけられても気が付かなくてごめんなさい。見た目ではわからないですしね。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/02(金) 15:32:29 

    >>88
    もはや中国人が来てるイメージ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/02(金) 17:25:33 

    >>80
    「よくこちらで買ってます」と言う人に限って安くなったセール品しか買ってない。

    本当にプロパーでたくさん買ってくれてる人はそういうこと言わない。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/02(金) 18:18:34 

    >>108
    インスタライブに出演してる店員に、〇〇店で感じ悪かったってライブでコメントしてる人いたな。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/02(金) 18:47:18 

    >>106
    多分左ききです。
    私は戻すけど。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/02(金) 18:56:08 

    >>15
    フェイスカバーお願いします。
    まじで。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/02(金) 20:06:31 

    >>141
    会社には声かけ嫌な客は沢山いるから接客より、洋服のデザイン、価格の方が重要だと伝えても、その中で声かけて欲しい人がいるから取り敢えず声かけろ、接客が重要だと圧かけられる。
    客は店舗にじゃなくて、直接会社、百貨店とかショッピングモール運営会社に声かけないでというクレームが集まらないと声かけしろの圧は変わらない。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/02(金) 20:16:20 

    この店ここにあったんだ〜!好きなんですよね〜って自ら言ってくる客毎日何人も来るけど100%買わない。
    何も言わない人の方が普通に買ってくれる。

    一通り商品見てその時たまたま欲しいのがなくて買わないのは分かるけど、商品を全く見ないで喋るだけか、可愛い、欲しいって言うのに買わない。
    買わないのに何アピール?買わないけど顧客様〜って丁寧に接客されたいんだろうね。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/02(金) 20:17:15 

    >>72
    ほんとそれ。
    声かけする方がうれる。でもこれは上手い人に限る
    タイミング、トーク、絶妙な接客。トップスを買いに来たのにアウターや他の物も売れる。
    そしてリピーターになって定期的に来てくれる。
    同じ職場の人ですが本当にすごいと尊敬してます。
    そういう接客できる人は職場仲間にも思いやりもあるし、空気もよんでいて尊敬できる人柄です

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/02(金) 20:25:28 

    >>159
    私はそれでも嬉しい!
    お店を誉めてもらえるのはありがたいし
    今回はお買い上げがなくても、また別の日に来店してくれる可能性もあるし、お友達に可愛いお店あったよ!と広げてもらえるかも知れない。買わない=嫌なお客様ではない
    何も買わなくてごめんねーって帰られるお客様も多いけど、またお立ち寄りくださいね。お待ちしてます!とお見送り、全然嫌な気分じゃないですよ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/02(金) 20:41:34 

    >>110
    分かります。アパレルで働いてた時は給料安かったけど、服は多少高くても普通に買ってた。金銭感覚ちょっとおかしかった。周りの同僚も似たような感じだった人結構いたな。

    昼休みに数万円のコートを衝動買いしたことも。
    今ではあり得ない。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/02(金) 20:43:14 

    >>2
    下着でも返すヤツいるよ。タグ切ってレシートあるから返品できるやろ?って。イ〇ンは買った証拠あればなんでも返品取るから販売側は迷惑。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/02(金) 21:24:57 

    >>131
    >>126
    ありがとうございました

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/02(金) 21:26:10 

    >>88
    韓国で偽物売ってる

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/02(金) 21:28:42 

    >>46
    私ならGoogleの口コミに名前かくわ
    もちろん名指し

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/02(金) 22:30:57 

    >>145
    横ですが、アパレルがやりがい搾取といわれるのは、こういう所ですね。
    保険営業と似てますね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/02(金) 22:54:16 

    トイレに行くこと
    3番行ってきますって言ってた

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/02(金) 22:56:23 

    売れ残った服は本社に送るまで
    店舗から離れた倉庫で保管。
    そんなに嫌いじゃ無い倉庫で、
    それを知ってから絶対洗ってからじゃないと
    買った服着られなくなりました。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/02(金) 22:58:00 

    都内でも平日の15時までは暇

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/02(金) 23:00:48 

    ハイブランドは一回で数百万円なんてザラ。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/02(金) 23:06:34 

    >>68
    なんで最初からMサイズにしなかったん

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/02(金) 23:13:37 

    洋服の店員特有の、鼻にかかった声で言う「いらっしゃいませぇぇぇ。どうぞ、ご覧くだっさぁぁい」という独特の節回しはルールなの?訓練するの?普通に言ったら怒られるの?

    +1

    -6

  • 174. 匿名 2024/02/02(金) 23:14:17 

    >>141
    意外と接客しなきゃしないで「声掛けなかった」ってクレームもあるんだよ。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/02(金) 23:15:55 

    >>55
    セール狙いの人ほど言う割合が多い

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/02(金) 23:18:00 

    >>173
    普通に話す声で言っても案外聞こえないし響かないよ。
    一番疲れずに声が通るから一日中言えるんだと思う。
    今時もうそんな店無いけど。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/02(金) 23:23:31 

    限界まで値下がり待ってたくせに、売り切れた途端あちこち在庫探させんなマジで。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/02(金) 23:24:46 

    大して買わん人ほど注文が多いし長い。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/02(金) 23:32:49 

    >>6
    それ私だ…最近きつくて着るの嫌になってくるんだよね。なのに小さいサイズ買ってた。
    最近は反省してサイズ上げてる

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/02(金) 23:40:14 

    >>8
    声かけ嫌なのに、なんで声かけられるような店に行くんだろうね。敷地内に入って来られたら無視もできんし、一言挨拶したくらいで鬱陶しいみたいな態度してくんの意味不明。
    ゆっくり見たいならネットの方が効率的で見やすいのに。ある世代からは何かまだネットの画像とかを信用しきれてない感がある。今時の画質で余程変なサイトとかじゃなけりゃ大抵実物と変わらんのに。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/03(土) 00:05:14 

    >>79
    アパレル長いけど、売上悪いから自腹きる事はやらない。
    そんな事やっていたらキリがないから。
    本当に欲しいもの以外は買わない。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/03(土) 00:06:59 

    >>18  
    そして達成した所で別にボーナスやインセンティブなんてでないから何もスタッフに還元されない

    そして、新たに高い目標の数値設定がされる

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/03(土) 00:09:27 

    >>5
    ちなみに本社や人事から定期的にサービスチェックがある。ダメ出ししてる間に、そんなことに時間費やすなら、あんたたちが数時間店頭にたって、その最高のサービスとやらで売上でもあげてくれよ。と思ってしまう。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/03(土) 04:22:38 

    >>82
    返品不可にしろって本社に言えば?

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/03(土) 04:22:50 

    >>36
    社販ってどれくらいの安く買えるんですか?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/03(土) 07:11:07 

    >>148
    当たり前でしょ、ユニクロに丁寧な接客もとめてるんじゃないよ笑
    サイズ交換や明らかな
    クレーム処理すら慣れてないって言ってんの。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/03(土) 07:35:04 

    >>185
    会社によるけど、70%引きでした。原価で買えたけど
    定価が2万以上すると手取り17万とかだったからキツかったw

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/03(土) 08:26:14 

    お客様が全然いない時間帯に品出ししてて、「あそこにこの商品置こう!」と向かった瞬間にその場所にお客様が来て置けない事がよくある。
    それまで全然人がいなかったのに…なぜそのタイミング…

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/03(土) 10:22:23 

    >>82
    返品すれば自分が損しないからじゃない?
    そんなメンタルあれば損しても我慢しなよって思うけど。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/03(土) 10:25:37 

    >>93
    そういう客に限って、小汚い格好をしている

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/03(土) 10:27:24 

    何人か連れで来店して、ずっと腕を組んでる客は買わない
    しかもお連れの方が購入しようとする商品の値下げ交渉をしたがる

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/03(土) 11:27:34 

    >>120
    わかる。最低限の声掛けもない失礼な店舗なんて買う気がしないもんね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/03(土) 12:01:44 

    >>187
    教えていただきありがとうございます。
    70%引きは大きいけど、枚数も要るだろうし大変ですよね。

    +4

    -0

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