ガールズちゃんねる

「マクドナルドで呼び出し番号すぐに消された」との報告多数 日本マクドナルドは「一部店舗の誤った対応は把握している」と謝罪

285コメント2024/01/25(木) 10:52

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 13:45:49 

    「マクドナルドで呼び出し番号すぐに消された」との報告多数 日本マクドナルドは「一部店舗の誤った対応は把握している」と謝罪(1/3 ページ) - ねとらぼ
    「マクドナルドで呼び出し番号すぐに消された」との報告多数 日本マクドナルドは「一部店舗の誤った対応は把握している」と謝罪(1/3 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    マクドナルド店舗で商品を受け取る前に、モニターの呼び出し番号が表示されなくなったとの報告がSNS上で多数上がっています。...


     SNS上では、マクドナルド店舗で「呼び出し番号がモニターに表示されていない」と訴える利用客を見かけたとして、「本部がタイムを計測しており、店舗の評価にも影響するらしい」と原因を推測する投稿が拡散。該当投稿には、同じような状況に遭ったことがあるという利用客による声が多数寄せられていました。

     利用客による「呼び出し番号が表示されなくなるのが早い」という声がSNS上で散見されることに対しては、「一部の店舗における誤った対応につきましては把握しており、お客様にご不便、ご迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。今後については「このようなことがないよう、的確に指導し改善を促しております」と述べました。

    +148

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 13:47:13 

    マック何年も行ってない

    +168

    -53

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 13:47:40 

    これって時間制限あるの?
    いつもすぐに貰うから分からないんだけど

    +737

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 13:47:50 

    呼び出されてすぐに受け取らないお客が悪いんじゃ…

    +638

    -177

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 13:48:02 

    どうせ低賃金なんでしょ?

    +7

    -26

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 13:48:03 

    計測する本部が悪い

    +638

    -22

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 13:48:10 

    こんなタイム計測するからじゃん

    ダイハツもそうだけど現場に無駄にプレッシャーかけることはいろんな弊害産むよ

    +1169

    -12

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 13:48:14 

    >>1
    近所の店舗は逆に「呼び出し中」になるのが早すぎるみたいで、出てるから取りに行ったら「まだ出来てません!」と言われる
    統一して欲しいね

    +320

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 13:48:21 

    私もある
    なかなか出ないから、オーダー出来てないのかと思って確認しに行こうとしたら出たから、出来てるわと思ったら一瞬で消えた
    しかも、その時には既に出来上がってたらしく、結構冷めた状態の物を渡された

    +253

    -7

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 13:48:32 

    >>4
    どうせスマホ見てる

    +185

    -57

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 13:48:54 

    混雑している時間帯に行かなければいい
    平日のお昼前後避ければ空いているよね

    +5

    -22

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 13:49:03 

    すぐに消えたってわかるって、ずーっと画面見てたのかな

    +99

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 13:49:04 

    そんなことあったことないけど、苦情にすぐ反応して改善するならいいんじゃないの?

    +4

    -17

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 13:49:10 

    「マクドナルドで呼び出し番号すぐに消された」との報告多数 日本マクドナルドは「一部店舗の誤った対応は把握している」と謝罪

    +209

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 13:49:25 

    >>3
    時間制限ありなら、なんか新手の競技みたいだねw

    +235

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 13:49:27 

    見えるとこで待ってるから一度もない

    +24

    -5

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 13:49:37 

    日本のマクドナルドは時代遅れ
    海外のは注文パネルにはじまりもっと自動化されて使い易い

    +5

    -25

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 13:49:48 

    客側からは見えないけど、ドライブスルーのオーダーリストも同じような事してたよ
    特に土日のピークタイムの客単位の平均タイム出して早いとか遅いとかいちいちうるさかったな
    ただのバイトだから深い意味は知らんけど、社員達にとっては重要なことだった雰囲気

    +162

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 13:49:51 

    モバイルオーダー利用しないの?並ぶのアホらしい

    +14

    -24

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 13:50:16 

    客が商品を取りに来る時間を計測してるの?
    意味あるの??

    オーダーして出来上がるまでのお待たせ時間ならわかるけど。どういうこと?

    +163

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 13:50:49 

    >>10
    これあるよね
    スタバでバイトしたことあるけど全然来ない客は全員これだわ…

    +93

    -7

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 13:50:50 

    >「一部の店舗における誤った対応につきましては把握しており、

    てことは本当はもっと表示されるはずの場合もあるのかね

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 13:51:07 

    スピード重視してるからか、マックはポテト冷めてるし、イヤだな。でも、無性に食べたくなる。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 13:51:13 

    >>6
    計測は憶測

    +0

    -17

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 13:51:18 

    注文されて○分以内にお渡ししないと本部に叱られる、その時間内に作れないけど叱られたくないから出来上がってもないのにその注文番号を表示して出来上がったことにして、すぐ消してる店舗があるってこと?

    +165

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 13:51:24 

    >>7
    前に何秒以内に提供できなかったら無料クーポン!とかやってたね
    本当気の毒

    +232

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 13:52:11 

    >一部の店舗における誤った対応につきましては把握しており

    そういうことじゃなくて
    決められたルールはどうなってるのかって話じゃないの?
    そのルール自体がお店にとって負担になってるなら悪いのはルールを決めた側なわけで

    +131

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 13:52:16 

    >>1
    普段から本部が店舗に圧かけてるのかな?
    それによってお客側が不利益を被るのはバカバカしいシステム。

    +135

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 13:52:23 

    >>26砂時計みたいなので時間測ってたことあったよね

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 13:53:25 

    >>18
    そういうのがあるんだ…
    だからズルい考えの人が何ら手を加えちゃったりするよね。悪循環だね。

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 13:53:28 

    >>1
    >店舗の形態やお客様の注文形式に応じて、オーダーを受けてから商品提供までのスピードに一定の目標値を定め、最適なタイミングで商品をご提供できるように最善を尽くしております」とコメント。

    目標値に現場がついていけなかったら客が混乱して本末転倒だ

    +93

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 13:53:28 

    >>4
    モバイルオーダーで店舗に着く前に注文してるんだと思う
    注文ボタンおすと待ち時間ほとんどなくすぐ商品出てくるから、最後のボタンは店舗前に行ってから押してる

    +268

    -10

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 13:53:40 

    高い、不味い、糖尿病一直線

    30代になってまでこんなの食べてるのはただのアホ

    +6

    -11

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 13:54:09 

    ずっちーな!!

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 13:54:22 

    昔も早くご提供キャンペーンみたいなのやってたよ
    あとはメニューを店舗から失くしたりマックは変なことばかりやってる

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 13:54:27 

    昨日マック行ったらもう少し時間掛かると言われて表記変えたのはそういう事だったのか笑

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 13:54:35 

    >>1
    お持ち帰りの場合はお待ちの番号でるからお呼び出しに移ったら取りに行ってる

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 13:54:47 

    >>29
    よこ。
    あった。店員さんがかわいそうだったよ。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 13:54:49 

    >>6
    「シンドラーのリスト」でいうところのナチス
    つまり本部はナチスを崇拝してるようなもの

    +3

    -11

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 13:54:53 

    マックなんか行かないよ
    あれに何で千円も

    +9

    -6

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 13:55:00 

    前にお待ち番号が突然消されたことがあったけどそれとは別件か
    忘れ去られたかと思ったわ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 13:55:09 

    >>7
    職場環境最悪なシステムだね
    従業員同士でギスギス感絶対に出てくるやつ

    +140

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 13:55:35 

    安いんやから文句言うな

    +1

    -12

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 13:55:38 

    >>20
    私も呼び出し番号がすぐ消える理由がよくわからない💦
    受取完了=提供完了、って感じて提供までに時間かかってると取られちゃうのかな?

    取りに来るのが遅いのは客が悪いと思うけど…

    +88

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 13:56:09 

    バーガーキングでも「〇番でお待ちのお客様~?」て何度も呼んでるの見るわ。店員さんも迷惑だよね

    +3

    -8

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 13:56:46 

    久しぶりに寄った店が、前まではスタッフが番号札の席を探して皆全て持ってきてくれていたのに、いつの間にかこのモニターお呼びだしで客が受け取りに行くスタイルの方になるべく移行していたようで、ずっと席で待ってしまった。しびれをきらしてスタッフさんが前の通り丁寧な対応で持ってきてくれたけどポテトもバーガーも冷めていた。だったら会計レジでしっかり案内しておいてほしかった。モニターからすぐ消すならスタッフが配膳してほしい。

    +1

    -23

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 13:56:50 

    >>21

    私もスタバやマックじゃないけど似たようなお店で働いてたから分かる。
    こちらが何度大きな声で呼び出しても本人はスマホ見るのに夢中・一緒にいる人とのおしゃべりに夢中で注文したことすら多分忘れてると思う。
    しまいには「え!?あたし(オレ)?!」とかすっとぼけてやがる。
    オ・マ・エだよ!

    +112

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 13:57:12 

    10分位放置されて番号消えていて頭きて怒鳴り付けてやったわ

    ミルクの入れ忘れやシロップの代わりにレモン入れたり、糞店員多いから怒鳴り付けてやったわ

    +4

    -22

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 13:57:18 

    値段上げてサービスが下がるんじゃなー

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 13:57:35 

    一部の店舗が悪いのか?これ業務体制の問題じゃないの。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 13:57:36 

    >>1
    行かないから別にかまへんよ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 13:57:53 

    >>4
    次々お客様の注文入るもんね 
    だから
    店の中に入ってからモバイルオーダー使う
    初めて使った時にいい意味で  
    「こんなに早く注文した商品が出来るのかとビックリした」

    +10

    -12

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 13:58:14 

    >>1

    マック回ってなさすぎだよ
    先頭に並んでるおばあちゃんが『なんで注文受けてくれないんですか』って抗議してて、店員さんは不貞腐れて『お待ち下さい』って言うだけ。

    ・来店時注文
    ・モバイルオーダー
    ・ドライブスルー
    ・駐車場の車に持っていくやつ
    ・ウーバーイーツ
    ・出前館

    全部やってるから

    私がカウンターいた時話しかけられたと思ったらインカムのドライブスルーの人に話しかけてて、返事しても無視だったわ笑

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 13:58:38 

    >>17
    >>1 の写真とかデザインショボ過ぎていつの時代だよって感じだよね

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 13:58:51 

    オーダーから提供までの時間の目標値ならマクドナルド以外でもあるよ。私がレストランでアルバイトしてた時は13分過ぎると遅延が発生して、それが複数回あると店長から注意される。遅延が少なくてスムーズに料理を提供するとスターを貰えて時給が上がるみたいなの
    オーダーから提供までの目標値を決めて早めることで客の回転数にも繋がるから大体のとこはあると思う
    まあ表示消してズルみたいな事してるのはあかん

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 13:58:54 

    >>1
    今から作るみたいなバナーをタップして、すぐカウンター前で待機してるから、不便を感じたことがない。

    すぐ受け取れる距離に来てから注文すればいいのに。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 13:59:11 

    >>4
    違うよ
    この場合悪いのは客じゃなくて、商品を提供していないのに素早く提供したと見せかけている店舗が悪い(早く提供したというタイムを本部側が計測していて遅いと店舗評価が下がる)

    だから商品を受け取っていないのに表示後即消されたせいでずっと待っていたのに受け取れなかったり、出来ていないにも関わらずモニターに受取番号表示されたのに消した後「まだ時間が掛かります」と番号札を渡されたりして謎の運用になっているから炎上している

    店舗も客も得しない本部のクソシステムのせい

    +525

    -7

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 13:59:28 

    >>46
    このモニターになったのだいぶ前じゃない‥?

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 14:00:14 

    そういえば昔、60秒チャレンジ(だっけ)とかあったよね。レジに砂時計置いて商品揃えるやつ。案の定ぐちゃぐちゃで、すぐなくなった記憶

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 14:00:33 

    >>7
    本部が抜き打ち覆面チェックに来てることが昔はあったらしいね

    もう30年前の話だけど、私はそれが嫌でマックは避けて、他のファーストフードでバイトしてた

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 14:00:43 

    番号が見える場所にいれば分かるよね?
    どうせスマホいじって見てないんじゃ。

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 14:00:48 

    >>53
    サービス提供しすぎた感
    普通に行って普通に並んで普通に購入している人を最強にして欲しい

    +56

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 14:01:06 

    うちの最寄りのマックは注文してすぐ呼び出し→番号消去される。

    クレーム言ったら、
    「スタッフのミスです」と言われたけど何回も同じことしてる。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 14:01:50 

    私の最寄り駅のマックはいっつも混んでるから持ち帰りしかした事ないけど

    番号出るのと同時に「○番でお待ちのお客様ー!」って常に言ってくれてるけどなぁ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 14:02:18 

    はま寿司のペッパーくんもそうだよ
    呼んでも来ないとなかなかの早さではい次の方って
    待ってて親と爆笑してしまった
    いやちょい待とうよと笑

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 14:02:35 

    >>1
    ウーバーの配達員がブチ切れてて、それに「帰れ!」って言い切ってたマック店員の動画が回ってきて店員が称賛されてたけど、
    こういう事を聞くとどっちもどっちだったんじゃと思うよね。
    あのウーバーは商品潰してたのも悪いけど、マック側もこんな事してたんじゃキレるウーバーもいるんだろうな

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 14:02:44 

    >>53
    うちの近所のマックは感心するほど良く回転してて、従業員もたくさん居て、待つことがほぼないので、店舗にもよるとは思います

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 14:03:14 

    >>4
    出来たら番号で呼ぶタイプのサービス業してたけど、呼んでも全然来ない。数分のことだし気にして待ってろよって思った。

    +14

    -9

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 14:03:23 

    消される前にさっさと受け取れ

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 14:03:28 

    >>45
    バーキンは早く番号表示のモニターを設置して欲しい。不便

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 14:03:32 

    >>57
    え、そういう話だったの

    +156

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 14:03:43 

    >>32
    私も前ではないけど、この店ならこの辺って決めてる。
    意外と空いてたりするから離れたところから注文すると焦ってしまう。

    +87

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 14:04:07 

    こうやって謎の業務成績ができてくるわけだ
    現実と理想ってやつ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 14:04:13 

    >>63
    店長の人間性だね。
    お客様ファーストか自分の評価か。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 14:04:23 

    >>39
    イスラエル応援企業でしょう
    行かないよ

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 14:05:06 

    >>7
    本部が必死で管理しようとすると 現場は必死でごまかそうとするよね

    +91

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 14:05:11 

    いつもモバイルオーダーで利用してる店舗はまだ用意ができてないのにお呼び出し番号が表示されるときあるよ
    カウンター見たらまだ何も出来てないから呼ばれるまで待ってたらそのうち番号が画面から消えて、しばらくしてから店員さんが袋に詰めだして番号呼ばれる
    なんでかなぁと思ってたけど提供スピードとかそういう事情があったのね

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 14:05:32 

    >>61
    ずっと見られてたら店員さん圧力を感じそうね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 14:05:50 

    >>65
    いまだに使っているんだ
    高かったのかな

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 14:06:04 

    蚯蚓肉バーガー
    シナ産鶏肉
    ビル殺人ポテト

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 14:06:21 

    >>38
    その時にマックでバイトしてたけど現場はてんやわんやだったわ。ただでさえ短時間で提供しないといけないから大変だったのに、1分以内で提供出来なければクーポンとか本社の連中何やってんだバカかと思ってた。

    +54

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 14:06:41 

    >>61
    出来たてを持ち帰りたいからモニターにらめっこしてまだかまだかと待ってる私としてはスマホに没頭して順番逃すなんて考えられない

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 14:08:12 

    フードコートとかで家族それぞれ別々の食べる時だと
    他の店舗で注文してる間に
    マクドのモバイルオーダーで頼むから
    他の店舗が時間かかったら
    すぐに受け取れないときある

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 14:08:14 

    娘が高校時代にバイトしてたけど 自腹で購入させられたユニフォームを辞めるときに取り上げられたバカ娘

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 14:08:16 

    >>4
    私モバイルオーダーしてすぐに店舗に到着してモニター見てたけど、番号が表示された時に店員さんが全員接客してたから待ってたんだよね。
    1分くらい待ってたら番号表示が消えたよ。
    店員さんが空いたから声を掛けたら、あーはいはいみたいな感じで商品を渡された。

    +92

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 14:08:30 

    すぐ取りに来ない客は服装とかもだらしない

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 14:08:51 

    >>8
    今回の問題と結局同じって事だよね
    早く提供したと見せかけるために早めに呼び出しに番号を表示する
    客が来てできてませんのやり取りが起きないようにすぐ消してるところがあるって事だよね

    +97

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 14:09:08 

    >>62
    いにしえのカウンター注文するせいで一人分人手取られるからモバイルオーダーしてあげたらいいのに

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 14:09:25 

    >>38
    当時店員だった、みんなで協力して部活みたいで楽しかったよ。洗脳だっのかな笑

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 14:10:39 

    >>53
    奥がパンパンで、注文受けたら提供スピードが遅く出ちゃうから勝手に飛んでくるモバイルオーダーとかじゃなくてカウンターのおばちゃんの注文を聞かずに止めてるわけだ

    +34

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 14:10:51 

    >>57
    ひどいね
    目先のことしか考えてない無能な店長だな
    こんな小手先のことやったってどうせバレるのに

    +131

    -9

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 14:11:12 

    本来のパネルの意味
    すでに崩壊してるのでは…

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 14:11:51 

    >>1
    タイムの計測ってマジ?
    もしそうだとすると『早いから良いとは限らない』っていい加減分かってほしい
    昔からマックは商品の入れ間違えだとか、ピクルス入ってないだとか、そんなのが3回に1回のペースである
    結局それで謝罪や作り直ししてたんじゃ世話ないだろう
    大体、往々にして仕事が早い人ってのは何かしらミスが多い
    それを仕事の遅い人(というより丁寧なだけ)がさりげなくカバーしてたりする
    しかし評価されるのは前者で、後者は仕事出来ない烙印押されがち
    こういう構図をいつまで続けるんだろうかと思う

    +51

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 14:13:07 

    >>79はま寿司もう何年も前からペッパーくんいないような・・・色々な店舗行くけど、中々お客さん来ない場合は店員さんが声掛け何回かしてるけどなー

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 14:13:07 

    >>1
    これぞお役所仕事
    本質を忘れる日本のお家芸

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 14:13:24 

    そういえばやたらと早く呼び出し表示されて、いざ行ってみるともう少々お待ちくださいって言われる時があって謎だったけどこういう事か

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 14:14:06 

    >>7
    クルーやってたけど、30分おきにデータが出るからあまりにもレジで時間かかってると注意されたわ。だから注文ひとつふたつ言ってからしばらく悩む人とかだとめちゃめちゃ焦った。
    皆お客さんのオーダーを頭の中で記憶して一気に打ってたけど、それはそれでオーダーミス多かったし。

    辞めてから久々に昨日マック行ったらナゲットのソース2個目から有料になってた。今までは+1個まで無料だったのに。世知辛いわ。

    +72

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 14:14:33 

    呼び出し中になったから行ったらまだって言われるパターンもある

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 14:14:46 

    >>89
    社会経験積んだ人なら辞めてくね

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 14:15:28 

    >>53注文で○○抜きとかも出来るしマック好きだけど大変だろうなーって思ってる

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 14:15:34 

    >>8
    うちの近くもそれだ
    だから表示されてても店員さんに呼ばれるまで待ってる

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 14:16:42 

    >>10
    で、その見てたスマホでクレームも打ち込んでる。

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2024/01/20(土) 14:17:06 

    >>7
    スタバでも覆面でチェックする人来てたよ。
    仕上がり時間や商品の温度、店舗内の清掃状態など、細かーくチェックされてた。スコーンの欠片1粒落ちてても減点されて、バイトは店長から叱責受けてたなぁ。
    今はやってないみたいだけど。(だからめーっちゃ待つし行列もすごい事になってる。)

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/20(土) 14:17:12 

    >>79
    昔だよ今はないと思う

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 14:17:26 

    これ2回くらいやられてるわ、そういう理由だったの
    しれっと渡されてモヤモヤしてた

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/20(土) 14:18:19 

    >>6
    これ。
    結局上が各店舗にタイム図らせてその店の評価としてるから末端の現場は顧客よりタイム優先せざるを得なくなった。

    +143

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 14:18:23 

    >>93
    他の業種でもあるねー。早さと量しか見なかった結果、欠陥品や不正だらけになっていくの

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 14:19:42 

    混んでてもそこまで待ったことないよ。
    提供時間の早さ、従業員さんは大変だろうけど凄いなと思うよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/20(土) 14:20:01 

    >>32
    店につく50メートル前くらいでボタン押してるけどそれでも大体待つ
    もう少し早く押そうかな

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:59 

    >>109
    私も家から徒歩で行くところはここで押すと決めてる
    着いてちょっと待つけど出来てたら申し訳ないからちょうどいい
    一度だけびっくりするくらいガラガラで出来てたことあって申し訳なかったwそれからは気をつけてる

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/20(土) 14:24:02 

    >>53
    止められるとすればカウンターだけ。モバイルオーダー、委託デリバリーはシステム上止められずバンバン入ってくるから注文が爆発すれば店内カウンターとドライブスルー注文を一時的に止めるしかない。

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/20(土) 14:24:49 

    結果、サービスの質を落とすシステムばかり増えた気がする。働く方も働きにくいシステムばかり。早さばかりを追求すると失う物もあるのにね。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 14:28:23 

    >>111
    てことは早く食べたいならスマホで注文やね

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 14:28:29 

    >>57
    早い話が

    客<<<<<<<<<<<<本部

    ってこと?

    +161

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 14:29:16 

    >>106
    お客さんの都合があるから、常にすぐ渡せるとは限らないんだよね
    そんな条件のものを評価対象にするのは無茶がある

    +50

    -4

  • 116. 匿名 2024/01/20(土) 14:29:18 

    >>18
    それが店の評価、並びに店長の評価に繋がるから。
    砂時計使ってた頃からなんも変わってないよ。しかも昔よりもバイトの数減ってるから現場がより疲弊=顧客サービスや商品の品質低下に繋がっている悪循環。
    とりあえず最低賃金でこき使わずもっと時給あげてやれと思う。

    +53

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/20(土) 14:30:35 

    呼び出し番号を複数表示できるようにして
    一人の番号が長く表示されたら待ち時間長くなる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/20(土) 14:31:24 

    >>31
    これってどういう計算式なんだろうね
    冷めるスピードとこなせる客数をきちんと計算した上でのことなのか
    売り上げしか考えてない適当な基準なのか

    まあ後者っぽいけど

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/20(土) 14:31:33 

    >>77
    私も月に2、3回はモバイルオーダーで買ってるけど、毎回そんな感じ。逆に表示されてすぐに渡された事の方が皆無に近い。

    表示される→すぐに消える→5分くらい待つ→商品渡される

    もう毎回だから、気長に待つ事にしてるけど。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/20(土) 14:31:43 

    >>111
    近隣住民から苦情きたら最悪やね

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/20(土) 14:32:16 

    >>113
    モバイルオーダーでは紙クーポンやカスタマイズ対応出来ないからレジに並ばないといけないね。あと現金決済の人。

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2024/01/20(土) 14:32:31 

    >>115
    注文後に表示されるまでが本部に通達が行くだけで表示されてから何時間立とうと問題ないが表示が邪魔だから即消したというだけと思うよ。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/20(土) 14:32:54 

    正直スタッフが焦ったりそんな時間をちょろまかす行為をしなくちゃいけないくらいなら計測なんかしなくていいのに
    遅いと感じる事はないしもう少し遅くなったとしても文句言わないよ

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/20(土) 14:32:57 

    >>57
    >出来ていないにも関わらずモニターに受取番号表示されたのに消した後「まだ時間が掛かります」と番号札を渡されたり
    二度手間になって自ら忙しくしてるの意味不明なんだけど

    +122

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 14:33:40 

    >>32
    私もそう
    マックはやった事無いけど、バーガーキングでアプリから注文して渋滞で時間内に着かなくて途中電話して必ず行くからってお願いした事があって
    それ以来、店の近くに着いてから注文ボタン押す様になった。
    結局待たずに買える状態じゃなくなってるw

    +43

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/20(土) 14:34:46 

    >>121
    できるようにしたらいいのに紙クーポンの番号入力とかさ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/20(土) 14:35:31 

    >>57
    値上げしたしこんな客を馬鹿にしたような対応する店はもういいや。

    +91

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/20(土) 14:36:04 

    >>62
    モバイルオーダーの人は直接の人より手間かけてるし
    デリバリーの人は直接の人より金かけてるけど
    なんでカウンター優先?

    +4

    -9

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 14:36:04 

    私より順番待ちの番号があとの人が受け渡しカウンタにレシート投げ出してたら、先に渡されてた(私はコーヒーのみ、向こうは2つ分のセットメニュー)。

    クレーム面倒なのかもだけど順番待ちは皆同じなのに。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 14:36:59 

    ◯スはすごい待つけどそれが普通だと思ってるから何とも思わないよ。サービスしすぎて自社で自社の首を絞めていないか?ややこしシステムも混在しすぎて働く人も充実感より苦痛だよね。シンプルに戻せば良いのに。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 14:37:00 

    マクド、安っぽい味でいいから昔みたいにすぐ出てくる仕様に戻してほしい…
    待たされるわ高いわってそれならモス食べるわ

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 14:37:18 

    前にマック行ったとき、呼び出し番号に表示されたからカウンターに行ったら用意されてないし店員さんもおらず、わからなくてそのまま待ってた。
    そしたら呼び出し番号の表示が消えちゃって、焦って奥の店員さんを呼び止めたら「お待ちください」とだけ言われてまたしばらく待ったらやっと商品出てきた
    なんだったんだ?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 14:37:57 

    私もよくモバイルオーダーする。
    駐輪場で「到着しました」のボタン押してすぐ店内に入るんだけど、呼び出されてることあるわ。もちろんまだ用意できてないw
    なんで?とは思ってた。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/20(土) 14:38:10 

    >>114
    安めのチェーン店のほとんどはそう
    客層が悪かったり(トラブルは本社に投げる)
    保守的だったり(値上げなどの変化を受け入れられない)
    安いからと思ってサービスが悪かったりしても良い
    という人が多く来るのでそうなっちゃう

    それなりの値段の場合は
    トラブルの数も少ないし臨機応変に対処した方が良いのであまりそうはならない

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/20(土) 14:38:33 

    >>57
    ほんと、本部のくそシステムだね。
    マクドってモバイルも車や、先、店舗受け取りとかあって、繁忙時はスタッフが走り回ってる。

    で、店内で飲食のお客さんがほったらかし、待たされ状態になってるしけど、スタッフ見てると不憫で何も言えない。しかも店舗もゴミ箱や席が荒れ放題なのよね…

    もっとスタッフを考えたサービスを考えてあげて欲しい。

    +115

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/20(土) 14:40:34 

    >>132
    すみませんもなしとか最悪

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/20(土) 14:42:07 

    >>130
    上の方の人が無能なんだよ
    新しいことが出来ないから既存のやり方でなんとかしようとしてる

    人件費削減した分を利益に換算したり
    社員から搾取したり
    安いバイトを雇ったり
    数字上はなんとかなってるのでそのままなんだけど
    少子高齢化や世界との差が生まれちゃってるので
    そろそろそれも限界なんだろうね

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/20(土) 14:42:24 

    >>106
    そんなもんよりオーダー間違えんな

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/20(土) 14:42:26 

    >>3
    作るまでに時間制限があるだけでしょ?

    注文が入る→作る→表示させる
    作って渡せるまでに時間制限があるという意味だと思うよ。

    商品が作れてないから表示させても即消すというだけ。

    +5

    -38

  • 140. 匿名 2024/01/20(土) 14:43:21 

    >>102
    そう言うことか!
    混雑時に直接言って混乱させている人と同じくらい厄介だね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/20(土) 14:43:22 

    >>127
    それで良いと思うよ。結局何しても勝手にお客さんが来てくれるからと本部が胡座かいてる殿様商売だよ。
    迷走してるよなマクドナルド。昔と違って圧倒的に人手不足なのにモバイルオーダー、委託と自社のデリバリー、ドライブスルーがあるのに駐車場にまで届けさせるパーク&ゴーとか、あれもこれもと手を出して現場クルーの首を締めてる。

    +45

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/20(土) 14:44:36 

    >>131
    作り置きだと売れずに処分することが多いから作り置きを止めたのだと思う。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/20(土) 14:46:15 

    >>8
    分かる
    表示されたのに更に待機する人たちの別列ができてる

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/20(土) 14:46:33 

    >>88
    スタバにも言ってやって

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/20(土) 14:46:53 

    本部が無理なタイム設定にしてるからいけないんだよ
    だから入れ忘れが多くなる

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/20(土) 14:47:54 

    >>57
    この前久しぶりにマック行って、わりとスグに番号表示されたんだけど明らかにまだ準備できてなくて しばらく待たされたのはそういう事か。

    +71

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/20(土) 14:48:56 

    >>138
    結局タイムタイムで店長社員やバイトマネージャーがギスギスしてればその下のクルーは従わざるを得ない。焦れば焦るほどミスも多発。落ち着けと思う。

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/20(土) 14:49:07 

    >>75
    シンドラーのリストは3本の指に入るくらい好きな映画だけど
    この流れの意味が全然わかんない
    マクドナルドとなんか関係あるの?

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/20(土) 14:49:18 

    >>65
    ペッパーくんは愛嬌あって良かったよね。今どこで何してんだろ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/20(土) 14:49:49 

    >>6
    タイム測る前に、AIで商品チェック導入しろー
    ハッピーセット毎回どっか違うんだよー

    +31

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/20(土) 14:51:16 

    >>26
    よこです。
    何回も無料クーポンもらって、コーヒー飲み続けて居座ってる学生とかいたよ。あの施策は酷かった。本部とか上の人たちって本当に余計なことばかり考えるよね。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/20(土) 14:52:04 

    >>3
    番号出払って、例えば298からいきなり004とかになったから、心配になって聞いたことはあるな。
    番号がなくなるってどういう状況かわかんないんだけど

    +91

    -2

  • 153. 匿名 2024/01/20(土) 14:59:31 

    >>4
    私もこれされたことあるけど、店舗側が悪いと思うよ。
    モバイルオーダーして店内で待ってたけど、一瞬自分の番号が呼び出されて、2秒くらいで消えたの。
    へ?と思って少し待ったんだけど、再表示されないし、自分の番号はもうどこにも表示されないし…。
    でも店員さんは忙しそうに接客してるから声かける相手もいないし…。最終的には無理やり声かけたけど、5分くらい無駄にロスした。

    +124

    -4

  • 154. 匿名 2024/01/20(土) 15:00:35 

    >>134
    マックは革新派(値上げに次ぐ値上げ)だと思ってた。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/20(土) 15:02:31 

    モバイルオーダーしてすぐ店舗に行ったら中々出て来ず、カウンターにずっと置かれているのがあって、もしかしてと声を掛けたら自分のだったことはある
    番号は出てなかったから、すぐ消えてたってことなのかな

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/20(土) 15:07:44 

    回転率を上げるためにレジからメニュー表を撤去した頃から何も変わってないね

    サービス向上のことなんて何も考えてない

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/20(土) 15:13:18 

    うちの近くのマックは呼び出してくれない。番号を自分で見ててって感じだから、それを知らない客がうっかり見逃してることがよくある。なんで呼ばないんだろう?めんどくさいのかな?

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/20(土) 15:14:00 

    >>146
    うちの近所のマックもそれだわ!番号表示されたから、〇〇ですって言ったら、忙しい時間だからか、ちょっとイラッとした態度で対応されるし、明らかに商品出てないし、散々だったよ

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/20(土) 15:15:54 

    >>21

    わたしは大学の学食だけど
    呼び出してんのに来ない学生はスマホに
    夢中な場合がほとんど。

    昨日は目の前にいるのに何回も呼んでも来ないし
    ラーメンのびてももう知らんわ…て放置しといた。

    しばらくして番号札確認して持っていってたけどね。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/20(土) 15:20:09 

    >>87
    これって給料査定とかに影響あるのかな?
    給料に影響ないなら、ちょっとダメな店舗目指した方が楽じゃない?(私はそういう生き方働き方してる)

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/20(土) 15:20:14 

    >>8
    近くのマックで呼び出されてるのに出来てない人が溜まってる店がある
    そもそも受け取りの列すら作らせてなくて提供は遅いし呼ばれていくと全然出来てないし

    何なんだろうと思っていたけどつまりは能力不足を客に押し付けてる店長のいる店ってことね

    +46

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/20(土) 15:20:57 

    >>146
    自分より先に並んで待ってる人が多くてカウンターに自分が注文したのが置いてないっぽいのに番号表示されて??ってなった事あるわ
    作った人が表示してセットして出すのに手間取ったタイムラグだと思ってたけど本部向けのフライングだったのね

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/20(土) 15:24:27 

    >>57
    マックってこういうところあるよね
    昔も60秒チャレンジとかいう従業員のことなんも考えてないイベントやってたしね

    +90

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/20(土) 15:29:01 

    >>7
    正直そんなに早くしてくれなくていいから正確に商品出してくれたらそれでいいわ…。
    別に待つし。

    +73

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/20(土) 15:29:56 

    >>91
    店長もひどいけど、そうさせてしまう仕組みを作った本部が諸悪の根源だと思う

    +80

    -3

  • 166. 匿名 2024/01/20(土) 15:31:38 

    >>57
    そういう事か!!最低やな

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/20(土) 15:32:52 

    >>141
    確かにね。客をバカにし過ぎてるね

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/20(土) 15:33:36 

    ワイルドステーキめちゃくちゃ硬いのに

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/20(土) 15:34:52 

    >>35
    私も注文カウンターからメニューが無くなったときのこと思い出してた
    結構マックって本部が迷走してるよね

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/20(土) 15:35:49 

    店に来る前に注文すんな

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/20(土) 15:35:54 

    ただこれを現場のこき使われてるバイトに文句言うのは可哀想。彼らが進んでやってるわけじゃない。文句言うなら店長か本社へクレーム出してやれ。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/20(土) 15:36:01 

    >>168
    自己レス。いきなりステーキ食べ放題トピと間違えました

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/20(土) 15:39:16 

    >>70
    比較的新しい店舗ならあるよ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/20(土) 15:41:33 

    マックの本部がまたクソみたいなやり方してるの?
    ずっと昔にメニュー表無くした事あったよね。
    それ以来マックはいってない。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/20(土) 15:41:45 

    >>62
    最寄りは目の前の列が店外まで伸びたときはモバイルオーダー中止にしてた
    店長次第だよね

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/20(土) 15:44:25 

    本部が現場にプレッシャーかけた結果、客がないがしろになるのはチェーン店あるあるだよね。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/20(土) 15:44:45 

    >>148
    鍋の製造工場で1個の鍋を作る時間をナチスが計測していて
    時間がかかってたユダヤのおじいさんはその場で射殺

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/20(土) 15:48:07 

    呼び出し番号が表示されたので受け取りにカウンター前で待っていたら、受け渡しされるのは別の人。
    それが2、3人繰り返したので確認したら、「少々お待ちください」って言われた。
    感じわる!って思ったので「呼び出し番号が表示されているんですが?!」って言ったら、「消しときますね。」って言われてムカッときたことがあるよ。

    マクドナルドには一応ご意見しといた。
    気の利いた店員さんがいる店は、事前にお時間がかかりますがよろしいですか?と言ったりするから、周りの人がフォローしてあげて下さいってな感じでね。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/20(土) 15:49:22 

    なるほどね〜
    やけに連打している店舗があって
    そういうことだったんだ
    今度本部にクレームいれるわ

    番号出たから取りに行ったら
    「まだです!」と言われたり、すぐ番号消されたりするから

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/20(土) 15:49:29 

    >>6
    ハンバーガーの出来栄えが悪いのも急いで作るからかな?

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/20(土) 15:50:49 

    どゆこと?
    品物の提供まで時間が掛かりそうな客はモニターに表示せずに口頭で呼び出すって事?

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/20(土) 15:51:58 

    >>111
    それは違う
    よく行く店舗はモバイルオーダー止めてた
    アプリでは中止って表示になるよ

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/20(土) 15:51:58 

    >>152
    市役所とかでも、番号札とって呼ばれてもいなかったら次の番号呼ぶよね?(番号が表記されたモニターはない)
    そんな感じじゃないのかな?
    そもそも、買って効率よく他の買い物しようとする客が悪い。

    +14

    -6

  • 184. 匿名 2024/01/20(土) 15:53:30 

    >>180
    こないだオニオンが全部紙の外側に入ってて開けたらバラバラこぼれたわ
    暇な時間に行ってこれだと時給貰うなよって思う

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/20(土) 15:54:18 

    持ち帰りとデリバリーが増えたから梱包でますますひどいんだろうね
    でもマックて田舎でも客席そんなに多くないよね駐車場はでかくても

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/20(土) 15:55:20 

    >>157
    最近接客業の質が落ちたって言うか人対人を避けてるよね。もうしゃべらない商品受け渡すだけのロボット置いておけば良いのにって思う。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/20(土) 16:01:13 

    >>175
    そういう判断できる上司の下で働きたいって思った。結果お客様の混乱も避けられるし、何より従業員が守られている感じ。それより良いサービスが提供できるよね。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/20(土) 16:07:11 

    >>66
    昨日その動画見たわ!
    ウーバーの男の子すごい怒ってたよね。そこにシッシッ!みたいな手つきでさ。話を聞けば見方は変わるもんだわ〜

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/20(土) 16:08:00 

    >>93
    同意すぎる
    丁寧な人は速い人のミスをカバーするから益々時間がかかるんだよね
    速さが最重要という価値観、本当にどうにかならないかな

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/20(土) 16:10:15 

    >>87
    マックに限らずだけど、本部って、店舗でこういう事が起こり得るのでは?っていうごく簡単な想像や想定をあえてしてないんじゃないかと思う事が本当に多い。
    新業務とか改変がリリースされた時に店員同士で「えーこんなの絶対こうなるじゃんね」って懸念することがほぼ早々に現実化するのに、なぜそれが分からないのか本部様よ…

    +36

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/20(土) 16:18:28 

    >>18
    そんなめっちゃ早くなくていいからアツアツを普通にください。

    +22

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/20(土) 16:23:16 

    それだけ回転率早いんだから
    受け取るタイミング見逃した方が悪いだけじゃない?

    +2

    -4

  • 193. 匿名 2024/01/20(土) 16:23:18 

    便利を求めすぎて
    便利な世の中になったせいなのよ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/20(土) 16:25:23 

    >>66
    あの動画の状況はよく分からないが、商品冷めるだろって心配するくらいウーバーが受け取りに来ないのは日常茶飯事でもある。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/20(土) 16:28:26 

    >>157
    うちの近所も呼び出しないよ
    モニター表示のみ
    どこもそうだと思ってた

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/20(土) 16:29:19 

    >>188
    シッシッて見限ったのはあのウーバーが商品をカウンターに叩きつけたからだよ。
    多分あのあとマクドナルド側からお客さんへ遅延連絡、場合によってはマクドナルドが直接お客さんへお届けする事態になったかと思う。

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/20(土) 16:31:44 

    >>35
    なんでメニュー無くしたの?

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/20(土) 16:31:57 

    ティロリティロリティロリ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/20(土) 16:37:46 

    宅配とかもそうだけど、こういうのって客側としては別に遅いなら遅いでいいと思ってるのに企業側が勝手に過剰なサービスをしようと現場に押し付けて現場が疲弊するという悪いパターン。遅くしても多分売上落ちないのに何を必死になってるんだか。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/20(土) 16:40:58 

    それよりメニューをモニターで見てたらさっさと変わるから辞めてほしい

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/20(土) 16:41:51 

    >>4
    私も思った
    さっさと取りに行かないお客さんが悪いわ
    お客様は神様じゃないんだから、文句言うなよ

    +1

    -35

  • 202. 匿名 2024/01/20(土) 16:42:18 

    >>196
    マクドナルドの人?
    事後詳細まで詳しいね(´ω`)

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/20(土) 16:43:38 

    >>4
    私早く食べたくてしょうがないからずっと画面見てるw

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2024/01/20(土) 16:45:24 

    >>173
    そーなのか!近所のバーキンにないから不便なんだよね。
    要望だそうかな。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/20(土) 16:49:01 

    >>3
    お客さんが商品受け取るまで表示して
    受け取ったら消すが原則かな

    +92

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/20(土) 17:07:42 

    >>106
    ひどいよね
    ピザ屋とかも大変そう

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/20(土) 17:29:52 

    >>47
    >>オ・マ・エだよ!

    怖...

    +2

    -23

  • 208. 匿名 2024/01/20(土) 17:40:23 

    >>207
    自分が買ったものなのにすっとぼけて忘れてる方がどうかと思うけどね。
    忘れるだけならまだしも、散々呼んでたのに「ねぇ呼ばれてないんだけど!」ってしばらくしてから怒り気味に取りに来たり、
    「聞こえなかった!💢」とか抜かしてくるからね。
    いや散々声張り上げて何度も呼びましたけど。
    たいして食いたくない&食べれることに感謝してないからすっとぼけてんだよ。

    +35

    -2

  • 209. 匿名 2024/01/20(土) 17:46:43 

    >>57
    提供時間記録されるのはファミレスでパートしてたときにもあったよ。
    時間内提供率何パーセント、とか本部に行くらしい。
    平日ランチ何分以内、ディナー何分以内、休日は何分以内、とかあった。店員しか見ないから偽装してる人は流石にいなかったけど。

    +26

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/20(土) 17:58:58 

    >>6
    私もこのシステムよくないと思ってる。速くお出しするのは大切なことだけど、タイム計られてるとやっぱり慌てるし入れ忘れ増えるよ。
    人手足りなくてスルーも激並びの時は、私はもうタイム無視してる。でもそうするとマネージャー以上の人に遅いって言われるの。

    +87

    -1

  • 211. 匿名 2024/01/20(土) 18:00:44 

    >>20
    会計ボタンを押してからお渡しするまでとか、パンを焼いて包み紙用意してからボタン押すまでとかいろんなところでタイムはかられてるのよ。

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/20(土) 18:03:00 

    >>1
    うちの店舗は番号札渡して番号呼んでる。モバイルオーダーは番号表示してる。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/20(土) 18:12:09 

    >>1
    こないだ言ったら一度も表示されなかったよ。しかも呼ばれないから注文できてなかったのかな?って店員に聞こうと思ったら番号呼ばれた。思わず番号の意味な!って言ってしまった。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/20(土) 18:34:59 

    >>141
    ドライブスルー苦手だから、パーク&ゴーありがたい。

    +1

    -4

  • 215. 匿名 2024/01/20(土) 18:40:02 

    >>35
    カウンターのメニューなくなった時、近視だからマジで不便だったわ。
    誰も得しない謎の改変だった。

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/20(土) 18:44:50 

    >>97
    わたしも元クルーです。何店舗か働いたことあったけど、店舗によって違ったイメージ。
    直営店とかは厳しかったな。ポテトの時間とかもしっかりしてた。

    ナゲットのソースはわたしが昔働いていた時でさえ図々しい人が何個もソースくれソースくれって言ってきたから、今は情報時代でソースはって一個まで無料!って拡散されて若い子がみんなソースくれくれ言ってるのかももと思ったから、カラーの立場から見ても有料だと明言されるのは正解だと思いました。本当に欲しけりゃ有料でも買うしね。

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/20(土) 19:18:39 

    >>124
    そこまでしても本部にいい顔したいんだよ。本部にウチの店舗は提供早いです!って思わせたいんでしょ。

    +30

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/20(土) 19:38:08 

    >>93
    ほんと入れ間違え多くてどうにかして欲しい…
    使用頻度低いのにたまーに行くと何かしら間違えられる。そんで忙しそうな店員さんの合間を見計らって説明して作り直してもらう時間がもう嫌。

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/20(土) 19:39:29 

    店舗のシステム上の都合に客を巻き込まないで欲しい。それに店員の質が確実に落ちてる。
    この前行った時もこちらの商品提供しながら何か話してきたと思ったらスタッフ同士の雑談の続きだった…。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/20(土) 19:51:10 

    60秒チャレンジだとか中国産のチキンナゲットの緑色のカビ肉で騒動とかダメな記憶が蘇ってきた黒歴史だよね😅

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/20(土) 19:54:40 

    >>219
    ドライブスルーしか利用したことないけど、裏側は、そんな感じなんだね💡
    ちなみにソレは学生さん?
    男?女?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/20(土) 20:25:08 

    マックのバイトって交通費出ないんだよね?店舗によるのかな?この前はじめて知った。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/20(土) 20:47:05 

    >>4
    そういう事じゃないですよ。
    私も先日同じような状況になりましたが、レジで注文→モニター前で待機→待ち番号から直ぐに呼出番号へ移動→カウンターに取りにいったら「番号を呼びますのでまだお待ち下さい」→数分待ったところで呼出番号からも番号が消える→受け取ってないのに番号が消えたがどうなってるのか確認したら「モニター表示は気にしないでお呼びするまで待っててください。」→更に10分以上待たされてようやく呼ばれた。
    明らかに提供までが遅かったがそれを誤魔化してる感じでした。

    +69

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/20(土) 21:07:21 

    >>219
    そういうの注意すべき立場のマネージャー(黒ベスト着てる人)がほとんど学生バイト。一緒になって雑談してるね。トップの店長や社員の意識が低い店だと秩序もないサークルみたいなノリ。
    そして多分万年人手不足の店舗、特に夜間入ってるメンバーだと注意して辞められては困るから見て見ぬふりしてるのもある。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/20(土) 21:09:25 

    >>216
    やっぱり有料で買えるんですよね?有料でマスタードソース10個下さいって言ったら、そんな事はできません!って言われた。以前他の店舗で買えたからできると思うんですけど...って言ったら、単品では買えません。ナゲットも買ってないのに。と怒られてしまいました。

    +2

    -6

  • 226. 匿名 2024/01/20(土) 21:12:14 

    無駄な計測
    値上げ
    もう行かない

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/20(土) 21:38:00 

    >>35
    メニューないのマジでマジで不便だった
    バカじゃねーーーーの!!!!!

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/20(土) 21:39:15 

    >>66
    私も見た。
    呼ばれたから受け取りに行ったのに、まだだって言われて待ってたって言ってなかったっけ?
    店員の対応もなんだかなーって思った。


    +6

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/20(土) 21:46:49 

    >>57 先週の土曜日、近所のマックでやられた!
    15人待ちで店内で待ってて、一瞬自分の番号がついたから受け取り口に行ったらすぐに番号消えちゃったよ。
    私の他に何人か同じことあったみたいでクレーム入れてる人いたし、実際私の商品は用意されてなかった。
    こういうカラクリだったのか!

    +42

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/20(土) 21:47:35 

    >>111
    出前館でも受付停止ってなるよ。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/20(土) 21:48:35 

    >>12 はい!ずっと画面見てました!ホントに一瞬で1秒くらいで消えたし作ってもいなかった!

    +25

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/20(土) 21:49:31 

    >>6
    なるほど

    本部に時間を計測されている=提供までの時間は短い方がいいから、店側はすぐに消したい

    のね?!
    なんですぐ消すのかわからなかったけど、そういうことが起こっちゃうんだね。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/20(土) 22:04:04 

    近所のショッピングモールのフードコートにあるマックは、表示がすぐ埋まっちゃうから紙に番号書いて貼られてる。気づかない人も多いから、スタッフが番号呼びかけもしてる。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/20(土) 22:07:52 

    >>233
    あー、問題になってるのは出来上がってないのに呼出番号表示させてすぐ消すってことね!
    233でかいた店はちゃんと出来上がってたから問題無いわ

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/20(土) 22:12:17 

    >>225
    そうなんですか?
    今アプリでオーダーって開いてみたら、ナゲットのソース何個でも選択できたので注文できると思いますよ!
    働いていたのはもう何年も前なので、今のことは分かりませんが、ネットで調べてもナゲットを購入していない人は買えないという情報は出ていませんでした。
    有料購入できれば、期間限定のソースを他のハンバーガーにつけたり楽しさ広がっていいですよね!

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2024/01/20(土) 23:08:41 

    >>57
    意味が分からない。店舗で声かけしてるから客も注意してたら聞き逃さないし、聞き逃してなかなかできないなと思ったら店員に聞けばいいだけだし。
    なんの問題もないと思うけど。つか表示のシステム自体いらないとも思う。

    +1

    -11

  • 237. 匿名 2024/01/20(土) 23:11:23 

    >>8
    うちもそうだったからアンケートに書いておいた。
    呼ばれましたか?って聞いたらできてませんって。じゃー呼び出し中って何ですか?

    本部対策だったのか。別に時間かかっても丁寧に作ってもらったほうがいいけどな。繁忙期には行かんほうがいいと学んだ。

    +19

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/20(土) 23:13:11 

    両方に載ってなかったらすでに呼び出されて消されたって考えなきゃいけないのか 

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/20(土) 23:14:35 

    >>224
    なんでマックってたかが大学生のアルバイトが偉そうにマネージャーとか呼ばれていばってるの?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/20(土) 23:18:28 

    >>1
    モニター消えるのはや!って思ったことなかったからわたしがよくいく店舗はいい店舗ってことか!

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/20(土) 23:23:49 

    >>57
    そういう意味だったのね!
    近所のマック、お待ちの番号から自分の番号表示が消えて、その後が長いからずっと分かりにくいと思ってた。
    受け取り番号に一瞬表示されてるのかもしれないけど気付いた時はどこにも自分の番号ないから、どういう仕組みなんだろうかと思ってたわ。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/20(土) 23:37:48 

    は?
    何の問題があるの?モニターみとけよ。

    +0

    -4

  • 243. 匿名 2024/01/20(土) 23:37:54 

    >>144
    スタバもマックもモバイルオーダー!
    並んで待って注文、並んで待って品物受け取り…なんてやってられない!

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2024/01/21(日) 00:10:04 

    >>1
    そもそも早いってどのぐらい?それによっては客の方に問題ある場合もあるけれど。

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2024/01/21(日) 00:11:45 

    これ私もされた
    どこにも番号出てないから念のためカウンターの陳列見たら、自分が頼んだのとその番号がプリントされたレシート置かれてた
    こないだウーバーでバズってた配達員とのトラブル動画もこれ説あって、それが原因なら話が変わるじゃんて言われてるよね

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/21(日) 00:56:14 

    >>222
    私が学生の頃のx0年前もそうだったけどいまだにそうなんだ
    しかも最低賃金とか当時なかったからスタート時給が相場より安くて、友達の付き合いで面接というか一緒に説明聞いたけど、ないわーと交通費出て時給高い所探してバイトした
    だけど男子はスマイル0円女子目当てなのか、たいてい一度はマックでバイトしてた人多かった(聞かなくても余ったキャンペーングッズを少し遅れて持ってるからわかる)

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/21(日) 01:02:07 

    >>57
    番号札は暫く時間かかるからモニター前でじゃなくて座って待っててくださいって意味で以前から使ってるから今回の件とはちょっと違う気がする。

    +0

    -5

  • 248. 匿名 2024/01/21(日) 01:08:28 

    >>1
    そういう仕組みになってたんだ
    私は番号光るからカウンター前行くとまだ用意できてなくて袋詰めしてるところを見せられることが多い
    まだできてないんかいって思う

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/21(日) 01:16:01 

    >>7
    現場じゃないデスクワークのやつらって現場の負担増やすことして自分たちの仕事やってるような気になってるよね。

    ウチの会社はやたらと認証書類増えた。
    本部のヤツらの「いいコト考えた♪」て的なノリで負担増やすなよ。
    ネイルアートしてコーヒー飲んで、人を監視するのがお仕事です!みたいなやつらいらん。

    +18

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/21(日) 01:27:24 

    やっぱ戸惑うよね?

    自分だけ小さいこと気にしているのかと思っていたけど、同じ気持ちの人いてよかった

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/21(日) 01:44:27 

    >>175
    たまにモバイルオーダー出来ない時があるんだけど、そういう事か。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/21(日) 01:50:54 

    渋谷のマック行った時画面に表示されてないのに店員が自分の番号ずっと呼んでたみたいでやっと来たよみたいな顔された。耳聞こえない人とかどうするんだろう

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/21(日) 02:44:55 

    >>4
    私昨日、目の前で待ってたけど番号が一瞬しか表示されなくてすぐ消されたから、間違えて押しちゃったのかな?と思って待ってたらすでに出来あがって隅に置かれてたやつが私の商品だったみたいで『⚪︎⚪︎番のお客様ー?』って言われて初めて自分の商品だとわかったよ。

    昨日はただの店員のミスかなと思って特に気にしなかったけど、あの流れ最悪だと思う。

    +15

    -1

  • 254. 匿名 2024/01/21(日) 02:56:56 

    >>31
    ダイハツみたい
    トップが現場にプレッシャーかけすぎ

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2024/01/21(日) 04:49:48 

    >>114
    数字のコンビニと大手カレーチェーン店でパートしたけど、本部は本当に強かった。
    お客様ほったらかしで本部のSVにずっと頭を下げ続けている店長の後ろ姿は、見ていられなかった。
    お客様が買ってくれるから、店があって、本部があるはずなのにね。
    ちなみにどちらのチェーン店も本部から見回りに来るSVは、猿山の親分のようでとにかく態度が悪かったよ。(パート如きには挨拶は言葉で返さない。会釈する程度www)

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/21(日) 07:02:15 

    最近、突発的に寄って店内でオーダーして自分の番号次呼ばれるからとチラチラ見てたら消されました

    消されて受け取るまでの時間結構長かったなぁ

    何人か店員さんいたから番号消えてるミスを誰か気づいて指摘しないんかな?って思ったけど

    これ全員で仕組んでることだったわけかー残念

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/21(日) 07:55:10 

    >>50
    全然内情知らなくても本部のプレッシャーがすごいんだろうなと想像つくのに、この”店舗が勝手なことしてだけなんですぅ〜感”はちょっと…
    ビグモやダイハツ騒動の後なだけに余計印象悪い

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/21(日) 08:01:12 

    >>10
    トピタイしか読んでないでしょ?
    きちんと読めばわかるはず

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/21(日) 08:19:21 

    >>41
    私もすごく混んでる日に、待ってる時に15分位たったら番号消えちゃって、でも絶対聞き逃してないし出来てる商品も見当たらないからドキドキしながら待ってたら、その後10分後位に口頭で呼ばれて、すごく安心した事ある。タイムが遅すぎたから一回消したのかな?ちなみにフードは熱々だけど、作ってあったであろうシェイクは溶けてドロドロでした。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/21(日) 08:27:35 

    >>103
    飲食店だとわりとそういうのあったよね。
    私は高校生の時ラーメン屋でバイトしてたけど注文受けてから提供まで3分以内ってルールあったから研修でもそれタイム測られてやらされてたし、本部から抜き打ちチェック来て店内の清掃状況やらなんやらもろもろチェックされては何かダメなとこあれば店長が注意されてた。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/21(日) 08:54:30 

    お昼ラッシュが少し落ち着きかける時間、SL広場前の新橋店、初めてこないだ行ったんだけど作り方が雑だったな。上と下のバンズが半分ずつズレてチーズで固定された状態で貰ったんだけど、食べづらかった。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/21(日) 09:55:32 

    たまに番号間違いがあるよね。
    だから持ち帰りの時は、紙袋の中身をちゃんと確認することにしている。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/21(日) 10:18:44 

    タイム重視で雑なの嫌だわ。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/21(日) 10:20:56 

    >>1
    待ちから呼び出し中までのタイムを評価に入れれば良いだけじゃないか。システムが悪い。
    待ち、呼び出し中、表示削除までの時間取ってないの?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/21(日) 10:24:40 

    マック何年も行ってないアピールしてる意識高い系の人たまにいるけど
    マックが不健康だなんてデータ見たこと無い

    +0

    -4

  • 266. 匿名 2024/01/21(日) 10:30:01 

    そんなことよりもうすぐブレックファースト廃止が悲しい

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/21(日) 10:35:06 

    >>106
    タイム優先でバランス悪く挟まれたきったないハンバーガー渡されるのいやだよね。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/21(日) 10:57:24 

    >>266訂正
    ビッグブレックファースト

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/21(日) 10:59:21 

    >>60
    今もやってるみたいだよ
    この前マックで入れ間違いがあってその時の対応があまりにもひどかったから、本部にクレーム入れるためにサイト見たら書いてあった

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/21(日) 10:59:43 

    >>196
    だからUber使う気にならん

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/21(日) 11:02:07 

    >>265
    別に健康志向でもないけど、データなくとも不健康ってわかるでしょ
    炭水化物と脂質の塊、野菜はほとんど入ってない

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/21(日) 11:21:22 

    >>1
    タイム計るにしても、番号ついた時間(できあがり時間)でよくないか?
    客が受け取った時間は店側の責任じゃないし。

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2024/01/21(日) 11:31:31 

    >>184
    分かるー
    安い店で多くを望むなみたいな風潮にるけど、普通にオーダーした通りの物が欲しいだけよね

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/21(日) 12:03:43 

    他にも数字のためにやってることあるよね。

    近所のお店はテーブルまで運んでくれないのにレジでテーブル番号入れてる。
    テーブルデリバリーの数を不正に増やしてるんだと思う

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/21(日) 12:08:12 

    >>57
    準備中から準備完了になるまでを時間測って、そこから実際お客さんが受け取る時間は評価関係なくすれば消す必要なくなるね。
    受取口で商品受け取るなんてそれ程時間掛からないし、混んでて時間かかるのは注文までと商品準備だと客の立場だと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/21(日) 12:45:34 

    >>97
    そうそう
    レジでタイム計られて呼び出しくらうのが嫌だった
    高齢者の方やご家族だとどうしても時間かかるのに
    注文の仕方分からない方とも会話しながら打ってると怒られて理不尽すぎてやめた

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/21(日) 12:57:44 

    そうだったんだ
    富◯のイオンのマックそうだった なんですぐ消すの??っておもってたわ
    他にも色々あってもう利用してない💨

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/21(日) 13:03:35 

    >>111
    ドライブスルーが溜まると道路の渋滞を引き起こす店舗があるから、
    そっちが優先って聞いたことがあるけどどうなんだろう。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/21(日) 13:10:35 

    >>121
    モバイルオーダーもクーポン充実してるから充分なんだがな

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2024/01/21(日) 13:10:38 

    >>2
    意志が強くて羨ましい
    チキンタツタとか、初登場のあの頃の旨さを求めて出たら買ってしまう
    思い出って美化されるのね、としみじみ思う

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/21(日) 13:51:01 

    これを受けて本部は本当に用意できてから呼び出しモニターに出した上でタイムも守るよう通達出すことだろう。南無南無。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/22(月) 07:45:43 

    タイム測ってるからいつもジュースの蓋がちゃんとはまってないのか
    テイクアウトで持ち上げたときに蓋が外れる

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/23(火) 01:15:33 

    >>6
    提供時間より揚げたて熱々のポテトが食べたい…
    ポテトが大量に作り置きされてるのは温かいだけ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/23(火) 01:22:23 

    >>15
    マックだったかな?
    技能テストがあって、「速く正確に」「測り使わないでSMLのポテト作る」に合格したら昇級するシステムだったような…

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/25(木) 10:52:38 

    >>111
    近くのマック、土日昼時はカウンターが全然進まず大変な事になってる。
    そういう事か〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。