-
1. 匿名 2023/12/01(金) 10:49:50
減便の影響は運転手の給与に大きく出ている。ある40代の男性運転手は働く時間が減り給与の手取りが25万円から15万円に減った。
朝の通勤時に乗務し、昼に3時間ほど休憩するが、夕方に再度出勤する変則的なシフトもある。
運転手は「勤務は7時間だが精神的な拘束時間は長い。残業もなく給与は下がっており、転職も考える」と吐露。「40万円かけて大型免許を取得してもこの賃金じゃ新人も受けようと思わない」と厳しく指摘した。所属する営業所ではここ半年で10人が辞めたという。+110
-1
-
2. 匿名 2023/12/01(金) 10:51:07
運賃値上げくる?+130
-0
-
3. 匿名 2023/12/01(金) 10:51:26
壮絶ないじめも多いとXで見たよ+124
-0
-
4. 匿名 2023/12/01(金) 10:51:34
>>1
時代の移り変わりの狭間の職業って大変だよね
ニーズがなくなってはいないけど、少なくなってるものって
こうなる+91
-2
-
5. 匿名 2023/12/01(金) 10:51:35
+10
-24
-
6. 匿名 2023/12/01(金) 10:51:38
運賃値上げしてあげて。運転手のためにも+212
-7
-
7. 匿名 2023/12/01(金) 10:51:46
同じ大型ならトレーラーとかの方がいいね。
人手不足だからよっぽどじゃなければ落ちない。+135
-2
-
8. 匿名 2023/12/01(金) 10:51:50
休憩が何時間もあって拘束時間が長いのは辛い+218
-1
-
9. 匿名 2023/12/01(金) 10:52:00
交通と通信のインフラは最低限でも公営にした方が良いけどお金がない+85
-1
-
10. 匿名 2023/12/01(金) 10:52:12
小泉政権で規制緩和やったせいで、バスの運転手さんやトラックの運転手さんの給料がグッと下がったよね。+174
-1
-
11. 匿名 2023/12/01(金) 10:52:27
地方はもう壊滅しそう+60
-0
-
12. 匿名 2023/12/01(金) 10:52:30
政治家より運転手の方が偉い仕事してるのに+217
-4
-
13. 匿名 2023/12/01(金) 10:52:33
そもそも沖縄バス乗る人少なそう+9
-4
-
14. 匿名 2023/12/01(金) 10:52:44
国民の足である交通インフラは国が責任持って守るべし!もはや「ギリギリ」の交通インフラ 公共交通は赤字で良いんだよ![三橋TV第611回]室伏謙一・三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎今回のゲストは元総務官僚、元政策担当秘書で政策コンサルタント...
+55
-0
-
15. 匿名 2023/12/01(金) 10:52:48
田舎の限界集落じゃなくて沖縄の話か
沖縄なら観光客相手にバス運営もできそうだけどなあ
+28
-2
-
16. 匿名 2023/12/01(金) 10:52:49
バスでも自家用車でも自動運転早く普及してよ+5
-10
-
17. 匿名 2023/12/01(金) 10:52:58
バスの運転手さんって日給じゃないんか
減便での減給じゃやってらんないわな+108
-0
-
18. 匿名 2023/12/01(金) 10:52:59
>>5
首相税も払え+76
-0
-
19. 匿名 2023/12/01(金) 10:53:00
小泉、竹中、安倍の責任は重い+70
-2
-
20. 匿名 2023/12/01(金) 10:53:01
>>7
宅急便の荷物も増えてるからかな?+9
-0
-
21. 匿名 2023/12/01(金) 10:53:30
社会に必要な仕事ほど人手不足+96
-1
-
22. 匿名 2023/12/01(金) 10:53:33
そういや最近バスストしないね
バススト決行して判らせるべきだよ
バスが動かないと困るって事を+24
-2
-
23. 匿名 2023/12/01(金) 10:53:38
タクシー
バス
トラック
将来の日本は安月給でも頑張る外国人運転手だけになるかも?
それか、テクノロジーの進歩で自動運転車が普及して人間が運転しなくても大丈夫な世の中になるか?+8
-4
-
24. 匿名 2023/12/01(金) 10:53:42
バスの運賃上げたら?
それで高くて乗れないなら自転車か徒歩
資本主義なんだから仕方ないでしょう
土地だって自己責任+6
-11
-
25. 匿名 2023/12/01(金) 10:53:49
トラック運転手は大丈夫なの?来年から規制で手取り減りそう?+8
-0
-
26. 匿名 2023/12/01(金) 10:53:53
>>9
+1
-1
-
27. 匿名 2023/12/01(金) 10:54:09
でもこう言うのはバスだけじゃないよ。
嵐の前の静けさだろうけど
郵便もかなり減ってる。
昔はお歳暮を出したり年賀状への準備等々で
師走に入れば、てんてこ舞いになりがちだったのに、
今じゃ15時で当日の配達分が終わったりしてる。
新人のバイトも入ったら辞めていくが多くて、
残業代も無ければ
12~3万しか稼げない上に
資格を取れる訳では無いからね。+34
-0
-
28. 匿名 2023/12/01(金) 10:54:23
そもそもなんで歩合なの?
歩合なら減便とか意味ないじゃん+3
-5
-
29. 匿名 2023/12/01(金) 10:54:23
>>6
高齢者から正規のバス代取ったらいいと思う。
近隣の自治体は高齢者タダのところ多い。+149
-7
-
30. 匿名 2023/12/01(金) 10:54:51
まあそら転職するよね。ガソリン代も高くなったから人件費もきっついんだろうけどさ、やってられんわ。+28
-0
-
31. 匿名 2023/12/01(金) 10:55:01
>>10
規制緩和して良い事あったんかな
郵便局とかも前の方が良かった気がする+103
-1
-
32. 匿名 2023/12/01(金) 10:55:18
刺青だらけのラッパーたちは大金を稼いで高級車を乗り回してるのね+7
-1
-
33. 匿名 2023/12/01(金) 10:55:21
>>18
議員税、ていうか人数削減したらいいのに+59
-0
-
34. 匿名 2023/12/01(金) 10:55:33
大阪府万博にバスの運転手さんが足りないから呼ぶってニュースで見たけど、使い捨てなんだろうな…+21
-2
-
35. 匿名 2023/12/01(金) 10:56:04
>>24
タクシーより高くなったら結局誰も使わなくなるし
会社も潰れてバスはなくなる
そもそも本来なら事業が成り立たないって状況なのに
ライフラインに関わる仕事だとなんとか維持しようって力が働く+22
-0
-
36. 匿名 2023/12/01(金) 10:56:16
>>25
国民に物が届かなくなる
つまり、店に行っても品物が無い状態になるってこと!(漫画)2024年、物流業界が終わる(マンガで分かる) - YouTubeyoutu.be物流の2024年問題。【政治家出します】YouTubeでは言えない政治の生配信を行っております。過去の削除動画も再アップしております。https://ch.nicovideo.jp/ashitanowadai避難所です。https://www.youtube.com/channel/UCke5D1VwgqJjCs...">
+4
-0
-
37. 匿名 2023/12/01(金) 10:56:23
これから地方はどんどんそうなるよ。
土地選びがより重要
インフラ
スーパー
病院
学校
公共交通機関
全て廃止よ+6
-1
-
38. 匿名 2023/12/01(金) 10:56:35
>>29
子育て世帯はインフルエンザワクチンとかも人数分払うのに、
老人安くていいよね。
毎日無理に外に出なくてもいい生活なのに。+68
-1
-
39. 匿名 2023/12/01(金) 10:56:40
地方住みでバス利用で生活できるならしたいけど
本数が少なすぎて合う時間に結局利用できず
自家用車購入→バス全く乗らなくなる
の流れだった
本数増えればいいけど無理だしね+24
-0
-
40. 匿名 2023/12/01(金) 10:56:49
ガソリン補助がなくなったらバス業界が終わりそう+4
-0
-
41. 匿名 2023/12/01(金) 10:56:54
>>28
そもそもバスが減便→バス会社の売り上げが減少
だからね。
しかも歩合なら減便してるから仕事もそんなにない→自分の売上も減るよね+6
-1
-
42. 匿名 2023/12/01(金) 10:57:04
2024年問題で縛りがキツくて稼げなくなるから運送業は明るい未来が見えないよね。
人件費って簡単に下げられるけど、簡単に上がる事は難しいからね!
自分もフルトレーラー乗ってたけど、今年運送業界から足を洗って全く違う仕事してるけど自分の時間も増えて後悔もないし、逆に収入上がったよね。
+8
-0
-
43. 匿名 2023/12/01(金) 10:57:17
月給上げてもバスの運転手ってブラックなところも多いからあんまり人集まらないだろうな。+11
-0
-
44. 匿名 2023/12/01(金) 10:57:17
バスがどんどん減らされて困る+9
-1
-
45. 匿名 2023/12/01(金) 10:57:31
沖縄かぁ
でも全国的にそうなんだろうね
地方は皆車持ちだからバスどんどんなくなるけど免許返納しても移動手段がないとどうする事も出来ないよ
本当保育士さんとか介護とかもそうだけどもっと優遇しなきゃなる人いなくなるよね+9
-0
-
46. 匿名 2023/12/01(金) 10:57:51
>>1
+1
-1
-
47. 匿名 2023/12/01(金) 10:57:59
うち田舎だけど、どんどんバスの本数減って使いにくくなった。
そうなるとバスを交通手段から外して考えるようになるし、悪循環だよね。+27
-0
-
48. 匿名 2023/12/01(金) 10:58:25
もう都市にぎゅっと固まって住むしかないよ。
そこの都市内で徒歩で解決したらいいわけだから。
いまから地方田舎に家建ててる人なんて本当に何を考えてるの?と思う+9
-6
-
49. 匿名 2023/12/01(金) 10:58:31
>>1>>8
拘束時間ってほんとは給与払わないとダメじゃなかったっけ??+17
-0
-
50. 匿名 2023/12/01(金) 10:58:49
>>33
するはずがないじゃん。自分の懐を厚くするために議員になったのに。+15
-0
-
51. 匿名 2023/12/01(金) 10:59:22
沖縄はタクシーの運転手も減ってるし、レンタカーもビックリするくらいに高い
かと言ってゆいレールだけじゃ移動もままならない+8
-0
-
52. 匿名 2023/12/01(金) 10:59:23
>>29
じゃあ免許返納しませんって人出てきそう+31
-0
-
53. 匿名 2023/12/01(金) 11:00:05
>>33
ムリムリ
色んな人脈は大事だし色んな場所に繋がってる+0
-1
-
54. 匿名 2023/12/01(金) 11:00:11
>>49
休憩時間って拘束してない時間になるから難しい
待機状態なら当然支払う必要があるけどね+4
-0
-
55. 匿名 2023/12/01(金) 11:00:13
>>10
規制緩和のせいじゃなくて利用者の減少のせいでしょ+0
-8
-
56. 匿名 2023/12/01(金) 11:00:43
>>23
少子化で労働人口が減少してて、物価も上昇してるのに給料水準は20〜30年変わってない。
このままだと本当に日本は取り返しのつかない貧乏国になってしまうよ。+14
-0
-
57. 匿名 2023/12/01(金) 11:00:48
バスの自動運転が進めばいいんだけどね。まだちょっと難しいだろうな。+1
-0
-
58. 匿名 2023/12/01(金) 11:00:52
>>10
派遣法の規制緩和したり日本を破壊したね‥。+60
-2
-
59. 匿名 2023/12/01(金) 11:00:56
人の命を預かる仕事なんだからもっと給料高くないとダメだと思うな。+9
-0
-
60. 匿名 2023/12/01(金) 11:01:14
だから主要駅近マンション一択だわ。
+0
-2
-
61. 匿名 2023/12/01(金) 11:01:29
>>34
大型2種持ちなのはもちろん、実務経験がある人じゃないとダメみたいだね。
万博の期間中ずっと働かないといけないという事は、現職の運転手は退職しなきゃなれないし、実務経験ありで今運転士の仕事をしてない、大阪まで出向いて働ける…なんて人はかなりかなり限られてると思う。
しかも条件厳しいしひとの命を預かる仕事の割に給料安いし。+18
-1
-
62. 匿名 2023/12/01(金) 11:02:19
>>5
無能首相税→給与の9割納税
議員居眠り税→給与の8割納税
世襲税→ずっと給与の6割納税
議員年金廃止、議員の定年制導入で+24
-0
-
63. 匿名 2023/12/01(金) 11:02:54
>>6
値上げしたらチャリ通の人が増えてしまいそう+0
-5
-
64. 匿名 2023/12/01(金) 11:03:13
>>10
それもあるけど燃料の高騰化も原因と言われてるよ
+17
-0
-
65. 匿名 2023/12/01(金) 11:03:42
>>1
月給25万でも低い方なのに、保険料も上がってるからかなり手取り減るね。
路線バスより観光バスに転職はしないのだろうか?+7
-1
-
66. 匿名 2023/12/01(金) 11:04:01
今からそこの土地に家建てるの?って人ばかりでおどろく。
限界集落になるだけでしょ+3
-0
-
67. 匿名 2023/12/01(金) 11:05:28
>>65
沖縄の観光バスの求人とか見てみればわかるけど
基本給で20万以下の募集ばっかりだからね+4
-0
-
68. 匿名 2023/12/01(金) 11:05:43
夫が昔働いていたけど、絶対にオススメできない。
早朝から夜中までのシフトもあったし、キセルする客もいたりしてストレスが半端じゃなかった。
薄給であんなキツい事はやってられない。+15
-0
-
69. 匿名 2023/12/01(金) 11:06:00
テレビのバス旅見てても、乗ってる人
いないなと、思うよ。
だから、難しいね。+6
-0
-
70. 匿名 2023/12/01(金) 11:07:21
>>7
トレーラーって高給って聞くね。乙4持ってるとさらに良い。
あと医療の廃棄物(使用済みの注射とか)を扱うトラック運転手って荷物の上げ下ろしがない上に高給。廃れていく業界を見極めて移ったり、なんとなく資格取らないでコスパのいい資格をとることも必要。+16
-1
-
71. 匿名 2023/12/01(金) 11:08:11
コロナ禍で観光業界の業績がガタ落ちして、観光バスの運転士がどんどん首切られちゃったのも影響してるんじゃないかと思う。
今観光業界はだいぶ復調してるから、路線バスから観光バスに転職してる運転士は多いと思う。+2
-0
-
72. 匿名 2023/12/01(金) 11:08:58
>>68
電車やバスはキ◯ガイも乗るし、客を選べないからきついと思うわ。
役所に変なのがいるのと一緒。
+12
-1
-
73. 匿名 2023/12/01(金) 11:09:58
>>6
減便されて運賃も上がったわ…
車社会の町だからバス利用する人少ないししょうがないと分かってるけど
タクシーだといつも道混んでるから高くつくのよね…
+12
-1
-
74. 匿名 2023/12/01(金) 11:10:09
地元の人は車ばかりで移動しないで
存続の為にバスに乗ってあげなよ+1
-2
-
75. 匿名 2023/12/01(金) 11:10:13
>>66
沖縄はクマが出ないから価値上がりそう+4
-0
-
76. 匿名 2023/12/01(金) 11:10:56
>>23
外国人が安月給で頑張るわけない
すぐに辞めるよ+11
-0
-
77. 匿名 2023/12/01(金) 11:11:35
>>75
ハブや海ヘビがいるからね+3
-0
-
78. 匿名 2023/12/01(金) 11:11:56
>>68
うちは夫が今バス運転士やってる。
お釣りが出ないと散々言ってるし料金箱にも書いてるのに小銭多く入れちゃって怒る人や、大量の5円玉とか10円玉入れて料金少ないのに誤魔化して逃げる人とか必ずいるって言ってるわ。
運転以外でもストレスが溜まる職業だと思うわ。+15
-0
-
79. 匿名 2023/12/01(金) 11:12:58
>>23
外国人なら安月給でも頑張ってくれるって思考がもう
外国人のほうが給料にシビアだし、日本と他国どっちが稼げるかって視点を常に持ってて稼げないと解ったらすぐにこんな国見捨てられちゃう
+22
-0
-
80. 匿名 2023/12/01(金) 11:14:51
日本のほとんどの土地は値崩れだから。
地方なんか家建てるもんじゃないよ+3
-2
-
81. 匿名 2023/12/01(金) 11:16:32
>>78
そういうどうでもいい業務こそ負担を減らすためにキャッシュレス専用にしたらいいのに
「できない人もいるから」ってやらないんだろうなぁ
バスガールがいた時代なら彼女たちがやってたんだろうけど+3
-0
-
82. 匿名 2023/12/01(金) 11:16:50
>>3
そうなの?
人間関係がよかったらまだ救われるのに、、+42
-0
-
83. 匿名 2023/12/01(金) 11:17:37
>>54
休憩扱いにするには完全に業務から離れてないといけないので本当は
連絡取れなくてもいいし
どこにいても良いし
遊んでても良いんだよね+12
-0
-
84. 匿名 2023/12/01(金) 11:21:44
>>3
最悪じゃん。乗客もいるんじゃタバコ吸ったり好きに運転出来ないし事故ればリスクも高いしで良いとこなし。+49
-1
-
85. 匿名 2023/12/01(金) 11:22:22
>>29
免許の返納の代わりにバス代を安くするってしてるのに現実的ではない案だと思う+13
-2
-
86. 匿名 2023/12/01(金) 11:22:42
>>51
コロナ禍のときに、離職したタクシー運転手が多かったみたいだよね。
1ヶ月ほど前うちの車が故障して、子供を習い事に迎えに行くのに急遽タクシー呼ぼうとしたら全然つかまらなかった…
走ってるタクシーもいないし、6ヶ所ぐらいに電話もしたけど「そちらにお伺いできるタクシーが、今はありません…」
結局、ママ友にお願いしてうちの子も乗せてもらえたから良かったけど、タクシー運転手の減少を実感した出来事でした。+9
-0
-
87. 匿名 2023/12/01(金) 11:23:12
>>6
うちの自治体も減便して運賃は上がった
最近は高いからバスに乗らなくなった+5
-0
-
88. 匿名 2023/12/01(金) 11:26:11
田舎なので減便、バス停も減り最寄りまで徒歩30分、値上げもした+0
-0
-
89. 匿名 2023/12/01(金) 11:26:33
いまから家買う人は出来るだけ都市部にしないと老後を迎えるときには
スーパーない
病院ない
バスない
銀行ない
のないない尽くしになるよ。+14
-0
-
90. 匿名 2023/12/01(金) 11:28:19
>>29
その差額って税金で全て埋めてるんだと思ってた+7
-0
-
91. 匿名 2023/12/01(金) 11:30:50
>>12
また極端すぎる意見だな
政治家とバス運転手は役割が違いすぎるでしょ+5
-3
-
92. 匿名 2023/12/01(金) 11:31:31
>>1
人手不足と言われながら…
このざまあ…
矛盾してしすぎるよね〜
建築現場で働いた方が
給料はいい+2
-0
-
93. 匿名 2023/12/01(金) 11:33:08
>>29
車は免許返納しろ、でも運賃は払え、年金はどんどん少なくなるってなると、困るのは将来の私達だよぉ…+25
-1
-
94. 匿名 2023/12/01(金) 11:33:16
高齢者免許返納とか言いながら交通機関ない。
健康の為に外出しましょう高齢者にはバス割引いたしますとか言いながらバスの本数ない。
だとダメだよね
+0
-0
-
95. 匿名 2023/12/01(金) 11:38:03
>>80
うちはマイナスの地域だろうな
タダでも売れない+2
-0
-
96. 匿名 2023/12/01(金) 11:41:48
休憩3時間って嫌だな。
微妙すぎて何しようってなる。
3時間も休んだら夕方に出勤するの嫌になりそう+8
-0
-
97. 匿名 2023/12/01(金) 11:49:33
>>91
少なくとも運転手は税金をポッケナイナイしたり海外にばらまいたりしない
毎日国民の役に立っている
これだけで十分偉い+6
-1
-
98. 匿名 2023/12/01(金) 11:49:55
>>58
この法案のせいで若い人が貧乏で苦労してる人が多い。
この頃から日本は悪い方向に舵を取た感じがする。+26
-0
-
99. 匿名 2023/12/01(金) 11:52:29
>>98
小泉さんが首相になる前の雰囲気とか覚えてるのかな
どんどん悪くなる景気に社会に絶望感が広がる中出てきたんだよ+1
-11
-
100. 匿名 2023/12/01(金) 11:53:50
>>31
交通系は経営者がより豊かになった。郵便はアメリカのお金持ちがより豊かになった+12
-0
-
101. 匿名 2023/12/01(金) 11:55:01
>>5
毎日国民日替りで国動かした方がもっとマシな国になる
無能界の逸材+4
-0
-
102. 匿名 2023/12/01(金) 12:00:07
これが民営化の恐ろしいところ
値上げも永久に続く+1
-0
-
103. 匿名 2023/12/01(金) 12:01:42
>>97
でもバス運転手だけで国が回るかっていったら回らないでしょ
役割が違う以上比べられるもんじゃない+2
-0
-
104. 匿名 2023/12/01(金) 12:05:26
>>103
政治家には日本をよくする役割を果たしてもらいたいもんですな~+1
-0
-
105. 匿名 2023/12/01(金) 12:07:59
>>98
若い人は正社員です+0
-4
-
106. 匿名 2023/12/01(金) 12:11:16
家が横浜市内の田舎で電車の駅から徒歩30分…
バス停までは2分でほんとにバスだけが頼り
でもいつ路線廃止になるかもわからないから、売れるうちに売って駅の徒歩圏内に越したいよ+3
-0
-
107. 匿名 2023/12/01(金) 12:12:49
田舎暮ししてるけど路線バス大幅減らしたってニュースあったよ
高齢者には免許証返納促してるけど
路線バス減ってしまってたら
返納出来ない高齢者増えるよ+4
-0
-
108. 匿名 2023/12/01(金) 12:14:26
>>104
日本人は国民が無責任すぎるんだと思うよ
投票率見ても本気で政治を変えたいなんて思ってない+4
-0
-
109. 匿名 2023/12/01(金) 12:15:43
>>1
生活保護を僅かに上回る程度の手取りで草
働いたら負け+1
-0
-
110. 匿名 2023/12/01(金) 12:15:46
15万は馬鹿にしすぎやろ+3
-0
-
111. 匿名 2023/12/01(金) 12:15:53
変則的なシフトが嫌
拘束時間が12時間くらいあるのに4時間休みだから8時間勤務扱いとか
それなら普通の1時間休憩の仕事がいい+3
-0
-
112. 匿名 2023/12/01(金) 12:17:13
>>34
何とかリングをやめてそのお金を運転手さんの給料に使ってほしい+5
-0
-
113. 匿名 2023/12/01(金) 12:20:54
>>29
バス会社にとったら乗らない老人の分も役所が払ってくれるからなくなったら困るよ+4
-0
-
114. 匿名 2023/12/01(金) 12:24:20
>>1
横浜市営バスの運転士の年収は平均6〜700万円だよ+3
-0
-
115. 匿名 2023/12/01(金) 12:24:56
>>31
利用する側からすると、規制緩和で、さまざまなサービスを安く利用できるようになった。+3
-2
-
116. 匿名 2023/12/01(金) 12:30:21
>>78
お疲れ様です。
バスは年寄りと学生が多い印象だわ。
年寄りは、勘違いから、絶対に謝らないとか
一方的に文句付けてごちゃごちゃ言ってきたり、
いろいろありそう、、、+4
-0
-
117. 匿名 2023/12/01(金) 12:31:40
当初、岸田が言ってた
所得倍増って話はどこへ。+5
-0
-
118. 匿名 2023/12/01(金) 12:45:02
一時期は年収1,000万円超え定年後保証ありの花形職業だったのにね。+5
-0
-
119. 匿名 2023/12/01(金) 12:51:56
>>11
廃線進んでるよ。
地方は益々車が必要。
+8
-0
-
120. 匿名 2023/12/01(金) 12:56:03
>>3
給料安くなればなるほど、そんなとこしか行き場のない奴が集まってくるからね
純粋にバスの運転手がやりたくてやってる人ほど辛い目にあいそう+21
-0
-
121. 匿名 2023/12/01(金) 12:58:06
来春からの年間残業時間960時間以下スタートすると深刻な影響ある?+0
-0
-
122. 匿名 2023/12/01(金) 12:59:59
>>27
手紙も書かないし、ダイレクトメールも経費削減さで出さないし、そりゃ減るわな+4
-0
-
123. 匿名 2023/12/01(金) 13:01:17
減便されたら給料も減るなんてやってられないよね+0
-0
-
124. 匿名 2023/12/01(金) 13:21:33
大型免許取るのがめんどくさいから、やりたくないのもいるだろうね+0
-0
-
125. 匿名 2023/12/01(金) 13:28:08
とりあえず大阪万博のための運転手がたりないらしいから大阪へ向かえ+0
-0
-
126. 匿名 2023/12/01(金) 13:31:28
新しい町にはバス専用の直線道路をつくって自動運転にすればいい+0
-0
-
127. 匿名 2023/12/01(金) 13:35:31
>>70
夫がトレーラーの運転手です。高卒ですがなんとか家を建てて慎ましくさえ暮らせばやっていけます。
他にも大型特殊やそれらの作業免許等あるので健康でさえあれば生涯働けそうです。
若手が入らないので将来どうなるんだろうって嘆いてます。+15
-0
-
128. 匿名 2023/12/01(金) 13:35:42
それなりの給料もらえるならタクシーでもバスでも運転手やってみよって思うけど
激務な上に薄給って誰がやりたがるのよ+2
-0
-
129. 匿名 2023/12/01(金) 15:08:30
>>2
バスも電車も今後は値上げ&減便になると思う。
車所有するよりは安くつくけど、不便にもなるだろうね。+5
-0
-
130. 匿名 2023/12/01(金) 15:15:20
>>1
15万て、社員1年目の手取りだわ。+0
-0
-
131. 匿名 2023/12/01(金) 15:28:12
中年の25でも低いのに15って…
子育て無理な給料やんか+2
-0
-
132. 匿名 2023/12/01(金) 15:38:22
>>17
日給というか、基本給はあるけど
運転時間や待機時間とかそんなのも計算に入ってるから
ダイヤが減ることで、一日拘束時間は変わらなくても運転時間が減ったり、公休出勤が出来なくなったりして給料が減るのです。
By バス運転士+4
-0
-
133. 匿名 2023/12/01(金) 16:23:38
>>3
あんま聞いたことないけどそうなんだー
でも勤務中一人の時間長いしべったりじゃないなら耐えられそう+6
-0
-
134. 匿名 2023/12/01(金) 16:45:55
>>91
ちゃんと国民に寄り添った活動をしてる政治家なら敬うひ偉いと思うけどそんな人ほとんどいないからね…+0
-0
-
135. 匿名 2023/12/01(金) 16:45:57
バスの運転ってほんと神経つかうし技術もいるしめちゃくちゃ大変だよね。
なのに減額前でも25しかないことに驚いた。
そんなの誰もなり手ないよね+0
-0
-
136. 匿名 2023/12/01(金) 16:46:57
>>130
しかも高卒+0
-0
-
137. 匿名 2023/12/01(金) 16:47:10
>>17
一本あたりいくらとかの歩合だったりするのかも
うちは大型トラックドライバーだけど基本給は低くて走った本数だけ給料が増える
あとは深夜手当と残業代で稼いでるかんじ+2
-0
-
138. 匿名 2023/12/01(金) 17:03:13
>>136
私は大卒だったけど、15万だった。
14切りそうな時もあった。+0
-0
-
139. 匿名 2023/12/01(金) 17:07:00
>>52
そういう人は誰に忠告されても車の運転続けるタイプじゃないか?+2
-0
-
140. 匿名 2023/12/01(金) 17:15:51
>>1
減便関係なく19万円って見て金額減ったなって思ったわ
その前は25万円くらいだったのにな+0
-0
-
141. 匿名 2023/12/01(金) 18:00:40
地元で「のるる」っていうのやってて
あるエリアのみだろうけどアプリで連絡するとそこに来てくれるバスのシステムがあるけど
こういうのやってもいいんじゃない?
+0
-0
-
142. 匿名 2023/12/01(金) 18:45:12
>>136
今どきの高卒は18万円位だよ+0
-0
-
143. 匿名 2023/12/01(金) 18:51:13
>>29
ただなの?!+0
-0
-
144. 匿名 2023/12/01(金) 19:38:37
>>2
ならなきゃおかしい
結局人手不足ってのの「人手」って、安くてこきつかえる人間、って意味だからね
人手不足の業界全てに当てはまることだけどね+11
-0
-
145. 匿名 2023/12/01(金) 21:18:46
>>1
政治家に半年でも運転手の仕事をしてもらって、その手取りで家賃や食費、光熱費を自身で支払って半年くらい暮らして欲しい。庶民の暮らしが実感できるだろうし。側近もいないし一日の仕事が終わったらクタクタで動けなくなると思うよ。+1
-0
-
146. 匿名 2023/12/01(金) 22:35:34
>>7
ワタシトレーラー運転してますが、めちゃくちゃ気を使うんだよね。
狭い道は未だに怖い。+7
-0
-
147. 匿名 2023/12/01(金) 22:55:18
>>54
うちは休憩時間に外出するのも禁止だよ。外食とかもなし。
もちろん横になる場所もなければ1人になれる場所もない。+0
-0
-
148. 匿名 2023/12/01(金) 23:01:39
>>139
違うでしょ
私の両親70代は免許返納してるけど、シニアパスでバス無料だから返納したんだよ
もしバス運賃を普通に払うなら免許返納しなかったと思う+0
-0
-
149. 匿名 2023/12/01(金) 23:12:01
>>54
うちは休憩時間に外出するのも禁止だよ。外食とかもなし。
もちろん横になる場所もなければ1人になれる場所もない。+0
-0
-
150. 匿名 2023/12/01(金) 23:17:58
万博やめてバス運転手とか介護士とかの給料上げてよ。+1
-1
-
151. 匿名 2023/12/01(金) 23:18:44
バスは福井とか岐阜で自動運転が始まってるし、ドライバーはこの先安泰じゃないよ+1
-0
-
152. 匿名 2023/12/01(金) 23:40:14
>>1
バスは必要。
一体国はどう思ってるの?
無くなったらそれでおしまい?
+0
-0
-
153. 匿名 2023/12/01(金) 23:56:02
今の日本の経済力では、インフラを維持することなんて到底無理なのかも
田舎の人を都市部へ移住させて、コンパクトな街を造るしかないわ
+2
-0
-
154. 匿名 2023/12/01(金) 23:57:55
自民党支持のクソバカマスメディアとクソバカ有権者のせいでしょ?何を今更
+0
-0
-
155. 匿名 2023/12/02(土) 02:16:00
>>21
給料が安すぎ+1
-0
-
156. 匿名 2023/12/02(土) 10:24:36
タクシーも人口減で運転手がいないと言うけど、いつでも切れる契約社員や昔と同じ労働条件では募集しても来ないよ+1
-0
-
157. 匿名 2023/12/03(日) 11:54:18
>>15
沖縄の観光客って空港からレンタカーも多いよね+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
沖縄県内の路線バス運転手不足の解消には運転手の待遇改善が急務だ。時間外労働の上限が規制される「2024年問題」などの影響によるバス路線の減便で、月給が10万円下がった運転手もいる。ただ、県内路線バス会社はコロナ禍の利用者減で収益も減っており、待遇の改善に限界がある。鉄軌道のない県民の足を守るための施策が求められている。(政経部・國吉匠)