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旅館業法改正で「カスハラ客」の拒否が可能に 「お客様は神様」脱却チャンス、現場は歓迎

141コメント2023/08/08(火) 10:06

  • 1. 匿名 2023/08/05(土) 12:02:04 

    旅館業法改正で「カスハラ客」の拒否が可能に 「お客様は神様」脱却チャンス、現場は歓迎 - 弁護士ドットコム
    旅館業法改正で「カスハラ客」の拒否が可能に 「お客様は神様」脱却チャンス、現場は歓迎 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    …ホテル・旅館業界で働く人は今回の改正をどう見るのか。北日本にあるホテルの副支配人の女性は、これまでさまざまな悪質クレームに対応してきた。


    深夜に宿泊客から「浴室が臭う」と連絡があり、謝罪して別の部屋に案内した後も長時間怒鳴られ続けた時は、他の人の迷惑になると判断し、警察を呼んだことがある。

    暴言などの悪質クレームを繰り返すと、法的には業務妨害などの不法行為に当たる可能性があり、損害賠償請求ができる。ただ、大半の悪質クレームが、法的に問題があるのか現場では判断が難しいという。「浴室に髪の毛が数本落ちていたと1時間近く叱責されたことがあります。この時はお客様の怒りが収まるのを待ちました」と振り返る。過去にはロビーで土下座を強要されたスタッフもいた。

    副支配人の女性は「今回改正される旅館業法で細かい規則をつくることは難しいのかもしれません。ただ、どんな行為が悪質クレームに当たるのか、どのぐらい繰り返したらアウトなのかはっきりすれば、現場の判断が楽になると思います」と話す。

    女性はまた、法整備はホテル・旅館業界の働きやすさにもつながると期待する。業界全体が深刻な人手不足で、女性が務めるホテルも求人を出しても人が集まらずに、女性がフロントでの対応、客室の清掃、企画・営業をこなしている。「若い人に敬遠される理由の一つにはクレームへの対応もあると思います。労働環境が改善され、業界の人手不足解消につながってほしいです」

    +165

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/05(土) 12:02:42 

    よかったね!

    +233

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/05(土) 12:03:14 

    良いことだ。

    +198

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/05(土) 12:03:20 

    >>1
    やったー!!
    これで迷惑な中国人🇨🇳追い出せるわ!

    +198

    -22

  • 5. 匿名 2023/08/05(土) 12:03:25 

    珍しくまともな法案じゃん

    +218

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/05(土) 12:03:28 

    どういうこと?
    今までは拒否できなかったの?

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/05(土) 12:03:43 

    お客様は神様なんて精神は消えてほしい

    +235

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/05(土) 12:03:47 

    クレーム言うのが趣味になってる人いるんだよね

    +198

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/05(土) 12:03:50 

    毛の話が出てるけど、高いホテルで陰毛が落ちてたら怒ってしまいそうだな。

    +39

    -14

  • 10. 匿名 2023/08/05(土) 12:03:53 

    ええど!ええど!

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/05(土) 12:04:04 

    接客側は嬉しいだろうけどストレスの捌け口が無くなったクレーマーが他のところで迷惑かけそうで心配

    +4

    -44

  • 12. 匿名 2023/08/05(土) 12:04:36 

    そんなやつは客じゃない

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/05(土) 12:04:51 

    この人も追い出せるね
    旅館業法改正で「カスハラ客」の拒否が可能に 「お客様は神様」脱却チャンス、現場は歓迎

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/05(土) 12:04:55 

    何故今?
    中国人が経営する汚い宿泊施設がこれから増えるから?

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/05(土) 12:05:14 

    >>11
    何その心配

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/05(土) 12:05:18 

    >>7
    殿様商売でも売れる力が無いなら仕方ない面もある。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/05(土) 12:05:24 

    私も服屋でバイトしてた時に30分間説教されたわ
    ご希望の服のサイズが売り切れだったとかで
    その後に店長から休み時間を使って接客するなと説教された

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/05(土) 12:05:37 

    >>1
    >6月5日に成立した改正旅館業法は、こうした業界に変化をもたらすきっかけになるかもしれない。宿泊拒否を原則禁止する旅館業法で、例外として客が理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を行った場合は、宿泊を断れるようになるからだ。

    どんなカスハラが宿泊拒否の対象になるのか具体的な中身は今後決まる。法改正に求めることをホテル関係者や、ホテル・旅館業界の法律問題に取り組む弁護士に聞いた。


    具体的な内容はこれからなんだね。いろんなケースがあるから簡単には決められないだろうけど理不尽なお客さんにはしっかり対応できるようになるといいね

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/05(土) 12:05:42 

    >>1
    いい事だ!
    私も長年 接客業してきたけど、まぁ酷いこと散々言われてきたからね
    旅館業だけじゃなく、カスハラを受ける可能性のある全ての接客業に適応を希望!

    +118

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/05(土) 12:05:52 

    百貨店やコンビニ含む小売業会でもこの法律有効にさせてほしい

    +112

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/05(土) 12:06:06 

    >>4
    日本人でも大概な人は一定数いるんだよね…。
    どの国籍でもお金に余裕ある人は優良顧客になりやすいけど、中◯の人だけはお金持ちでもマナー悪い人が多い印象。

    +121

    -4

  • 22. 匿名 2023/08/05(土) 12:06:20 

    >浴室に髪の毛が数本落ちていたと1時間近く叱責されたことがあります。


    叱責する程では無いけど、
    浴室に他人の髪の毛が落ちてるのは何かヤダな。

    +44

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/05(土) 12:06:35 

    外国ならすぐつまみ出されそう。日本人は我慢強い

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/05(土) 12:06:35 

    よっしゃー!

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/05(土) 12:06:36 

    >>13
    この場合、今までの制度だって現状回復のお金は請求出来るでしょ?

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/05(土) 12:07:13 

    いいことだと思うけど、でも温泉ってこれから自称心が女のおっさんも入ってくるようになるんでしょ?

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2023/08/05(土) 12:07:13 

    >>1
    むしろそういうことを掲げる旅館やホテルやコンビニだと質の悪いゴミが来れないからどんどんやって欲しい
    駅のホームで撮影してる撮り鉄もそろそろ業務妨害罪とJR出禁にするべき

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/05(土) 12:07:18 

    >>13
    地獄の傀儡師?
    赤髭のサンタクロース?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/05(土) 12:07:43 

    >>4
    本気で迷惑客が中国人だけだと思ってる?日本人にはそんな人いないって思ってる?どうしたらそんな発想になるんだよ。ホテル関係やその他接客でも働いてたけど、そんなことなかったよ。部屋が荒れがちなのは日本人以外に多いとは思ったけど、めちゃくちゃ言ってくる人は日本人にもいるよ。

    +104

    -10

  • 30. 匿名 2023/08/05(土) 12:08:06 

    >>7
    これ昭和から始まった感じする

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/05(土) 12:08:13 

    疫病神様があちこちに存在してるからね、これは良い事だね

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/05(土) 12:08:50 

    >>11
    いじめ傍観してる人の発言みたい。
    いじめられっ子いなくなったら、次自分が標的になるんじゃない?!みたいな。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/05(土) 12:09:09 

    サディスティック。苦痛を他人に与えることで喜びまたは性的満足を得る

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/05(土) 12:09:27 

    >>10
    鶴光でおま

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/05(土) 12:09:29 

    >>8
    ああいう人って精神病んでると思う

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/05(土) 12:09:46 

    >>6
    ↓以外は拒否できなかった。
    たとえどんなカスハラ客でも拒否出来なかったみたい
    旅館業法改正で「カスハラ客」の拒否が可能に 「お客様は神様」脱却チャンス、現場は歓迎

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/05(土) 12:09:49 

    髪の毛一本で呼んでたらこっちも
    ゆっくり出来ないやん

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/05(土) 12:09:55 

    >>11
    すごいこと書くね
    君、もしかして店員さんとかに当たり散らしてた側?

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/05(土) 12:10:06 

    そもそも法を改正しないと頭のおかしな客の排除を出来ないとか
    やっぱ日本の法律って意味不明だな

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/05(土) 12:10:19 

    >>20
    すべての業種に対応してくれればいいね

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/05(土) 12:10:22 

    どの世界でも、ある程度怒りをコントロールできない人は相手にしなくていい!となればいいね。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/05(土) 12:10:36 

    いいと思う
    カスが騒いでると他の客が嫌な空気飲むことになる

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/05(土) 12:10:37 

    >>6
    今までは線引きがあいまいだから拒否したり警察呼ぶのを躊躇う事が多かったんじゃない?
    変に恨まれても嫌だろうし

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/05(土) 12:10:54 

    >>21
    差別的な意図は全然無いんだけど、中国って「不特定多数の人が快く過ごすためのマナー」ってあるのかな?
    ご飯は残すのがマナーみたいなのは聞いたことあるけど

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/05(土) 12:11:11 

    >>8
    そんな人いるの?
    クレーム言うの結構面倒だから、泣き寝入りしてるけど

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/05(土) 12:11:14 

    >>9
    そういうことがあったとして、気になるならさらっと言うぶんには問題ないでしょ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/05(土) 12:11:17 

    >>11
    他のところで迷惑かけるようなやつはいずれ捕まるから安心だよ
    心配ならあなたがそのストレスの捌け口役引き受けたらどうかな?

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/05(土) 12:11:19 

    >>36
    風紀を乱すって書いてあるじゃん
    カス客って風紀乱して無かったんかい!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/05(土) 12:12:59 

    >>4
    こんなネチネチしたクレームは日本人でしょ
    中国人はそもそも風呂場に髪の毛くらいでも、きれいなお風呂にはいれたと感激してると思う

    +43

    -9

  • 50. 匿名 2023/08/05(土) 12:13:29 

    >>7
    どのような気持ちで三波春夫がこの言葉を発したかを知らない人が自分の都合の良いように使っているだけだよ。

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/05(土) 12:13:39 

    >>7
    お店側が思うならまだしも一部の迷惑客側がそう思っちゃってるからね
    強く出られない相手へのいじめっ子の精神よ

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/05(土) 12:14:03 

    >>8
    粘着アンチとクレーマー

    これはもう病気だと思ってる。

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/05(土) 12:14:49 

    >>28
    後者です。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/05(土) 12:15:26 

    >>1
    悪質クレーマーになりたくなくて何も言わない人も多いと思うから、明確にこういうの設けてもらった方がいい

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/05(土) 12:15:37 

    >>5
    普通のお店でも通用するようにしてほしい!
    私、スーパーのレジスタッフなんだけど、レジ袋が有料って言ったら「その分、割り箸を入れろ!!」と怒鳴られたことがあるよ。
    店長呼んでお断りしたら「そんなんだから、こんな仕事しか出来ねーんだよ!」と捨て台詞。

    店長含め、スタッフも同情してくれたのは助かったけど、自宅近くのスーパーだから知り合いにも見られてたと思う…。
    私がミスして怒られてると思われたんじゃないかと思うと凹む。

    +26

    -5

  • 56. 匿名 2023/08/05(土) 12:15:53 

    >>8
    それで生活してる若者がいる。
    他の店でも絶対やってる。
    共有できるシステムあればいいのになーと本当に思う。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/05(土) 12:15:58 

    カスハラだけでなく問題ある客がいて他の客からクレーム来ることあるから迷惑な人は迷惑伝えられるのが一番
    以前にある宿に泊まった
    夜遅くまで一緒に泊まってた大学生の集団が大騒ぎ
    フロントに苦情を言ったら「今日は合宿の最後の日でみんなで盛り上がってるです。その内に終わりますからご了承下さい」言われた
    21:00過ぎても変わらずどんちゃん騒ぎ
    収まったのは22:00頃
    二度とこの宿には泊まらない思ったもの

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/05(土) 12:16:40 

    迷惑者のクレーマーの方が悪いわけで店側は毅然とした対応をすべきだと思う。チンピラみたいな人に恫喝されたら震え上がって逃げていくしw
    弱いものイジメしかできない情けない奴はいる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/05(土) 12:16:54 

    >>44
    無いと思う。
    自分優先なんじゃないかなー
    レジで横入りされた事あるけど、店員さんに注意されてもスルーして自分!自分!ってゴネまくっててびっくりした事あるよw

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/05(土) 12:16:59 

    >>4
    はぁ?日本人にも悪質なクレーマーって本当に多いよ。わずか一年サービス業やってただけでうんざりした。

    +52

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/05(土) 12:18:28 

    >>8
    サービスしてもらえるのわかってるし、みんな頭下げてくれるもんね。病気の人。
    マイナンバーカードとかに記録残ればいいのに。悪質クレームの回数。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/05(土) 12:18:48 

    はあ?誰のおかげでおまんま食べられてると思ってんだ
    増長すんな

    +1

    -11

  • 63. 匿名 2023/08/05(土) 12:21:05 

    >>8
    嫌がらせが生き甲斐になっちゃってる人っているよね…
    直接お店の人にクレームつけなくてもレビューサイトとかに不当な低評価レビュー書いたりする人もいる
    無難な商品なのに「とてもじゃないが使い物にならない」とか一言書き捨てたり
    スナック感覚で嫌がらせするんだろうね

    +33

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/05(土) 12:21:09 

    >>48
    どちらかというと、風紀委員寄りじゃない?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/05(土) 12:21:57 

    >>36
    ヤバい客はブラックリストに載って次回予約したらいつでも満室案内される

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/05(土) 12:22:35 

    さて、中国人を追い返せるかなー。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/05(土) 12:22:49 

    >>59
    そもそも文化としてマナーみたいなものがないなら、たしかにそうなるのもわかるね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/05(土) 12:24:01 

    >>50
    三波春夫は「雑念を払って澄み切った心で歌う」という心構えとして語ったんだってね
    立派な考えが歪められてしまった

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/05(土) 12:24:21 

    >>48
    公然猥褻とか性的なものじゃない?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/05(土) 12:24:49 

    >>4
    中国人はどちらかというとマナーの問題(声がでかいとか騒音とか食い散らかしとか備品持ち帰りとか)が多い。しかもここ最近はそのへんも徐々に改善されてきてるよ。

    本当に悪質なのは日本人のガチクレーマー
    怒鳴り散らされヒス起こされ、鬱になって辞めた同僚何人もいる。

    +45

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/05(土) 12:25:05 

    >>68
    変な人って自分の都合の良いように解釈してしかもそれを疑わないからめちゃくちゃだよね

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/05(土) 12:25:23 

    >>11
    クレーマーのストレスが無くなる事はないもんね
    どこか別の場所で発露するんだろうなとは思う
    自分で自分のストレス処理できない人たちだから

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/05(土) 12:25:43 

    >>1
    岸田さんのお陰?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/05(土) 12:25:47 

    >>65
    出禁になっても名前変えて来るよ
    病気のかまってちゃんだから

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/05(土) 12:26:05 

    >>61
    自転車や車の違法行為もマイナンバーカードに記録ついて欲しい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/05(土) 12:27:22 

    >>57
    毎年来る大人数の客と個人客を天秤にかけたんだろうけど
    そういうのは大学にクレーム入れるしかないのかねえ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/05(土) 12:27:45 

    >>5
    当たり障りの無いことには早い

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/05(土) 12:28:15 

    >>74
    自分が歓迎されてないところに行けるってすごい神経だよね
    ちょっとでも歓迎されてない雰囲気感じたら絶対にリピートできないわ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/05(土) 12:28:28 

    えげつない客もいるんやね。客に土下座とか死んでもせんけどな

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/05(土) 12:32:09 

    >>7
    個人商店が多かった時代は、結構偉そうな店長とか店番も多かったんだけどね
    お前に売るもんないわ!とか平気で客と喧嘩したり
    地元の人だから、お客さんの個人情報も知ってたり「さっきの○○さんとこの息子だけど昼間っから酒買いに来て仕事してんのかいな」とか
    今はチェーンばっかりだから

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/05(土) 12:32:59 

    >>18
    ホテル個々の判断で宿泊拒否は出来ないのかね。クレームなんてその内容も取られる時間も様々だろうし、法律で決められるもの?と思ってしまう。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/05(土) 12:33:17 

    大声出した一発で退去させられるくらいで良いと思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/05(土) 12:33:31 

    >>60
    「サービス業は物ではなく客の満足を売るから客が満足させる義務がある。しないならお金もらってはいけない」
    「私達が宿に不満持つ言う事は一生に一度の結婚式を台無しにしたのと同じ」
    説教されたことある
    ゴミ箱にゴミが残ったままだった
    確かにこちらのミス
    でも一生一度の結婚式を台無しにするほどこの人に打撃を与えたとは思えないのよ
    日本の人(特に年配)は相手に対して求める物が大き過ぎる

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/05(土) 12:33:48 

    >>4
    うるさいとか騒ぐ系の迷惑客は外国人が多いけど、ネチネチ悪質迷惑クレーマーは圧倒的に日本人が多いよ
    ホテル側も追い出したいのはそっち

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/05(土) 12:35:13 

    >>49
    日本人より図々しいとこは確実にあるけど
    ある意味で甘く無い人達だから
    こんな他人を叱責して気持ちよくなる為だけのカスハラなんて海外ではそうしなさそう
    この手のは金銭的狙いもないカスハラだし
    中国人の金持ちって
    ホテルのバスタブに入る前は自分が買ったスポンジと洗剤で洗ってからにするらしいから
    そもそも他人をそんなに信用してない

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/05(土) 12:35:19 

    >>17
    変われよって話。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/05(土) 12:36:23 

    >>83
    お金を貰ってはいけないは行き過ぎ
    多少の瑕疵がある
    で済ませないのはその客がおかしい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/05(土) 12:38:16 

    >>70
    そうなったらホテルから悪質クレーマーに損害賠償請求してほしいわ。この業界は特に慢性的な人手不足で、一人確保するのも一人育てるのも本当に大変なのに、そいつ一人の為に大事な従業員を失うわけでしょう?
    ホテルの支配人してる人と知り合いだけど、結局ホテル代を無料(もしくは割り引き)にするまで延々怒鳴り散らすらしいからね。カスハラマジでウザい。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/05(土) 12:39:26 

    >>8
    そこまで行くと自分で髪の毛抜いたの置いてクレームつけてきそうで怖い…

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/05(土) 12:39:32 

    今後は客の間でも格差が広がるね
    物価高で、買えない人たちは客にならず黙ってみてるだけ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/05(土) 12:40:29 

    >>84
    騒ぐ系外国人は注意されると案外さっさと静かになる
    陰湿で意地悪なのは日本の客で、こっちが悪質

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/05(土) 12:41:19 

    >>80
    そういう個人店は、ネットで口コミが出始めたらあっという間に潰されていったね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/05(土) 12:43:37 

    >>68
    サービス精神って他人に強要した時点で終わりなんだよ
    まともなクレームもつけられないなんて未熟
    まともなクレームをカスハラと受け止めるような幼稚な人も逆に増えてそうだけど

    日本のサービスレベルって、提供する側と客両者どちらかでも頭が悪いと成り立たなくなるものなんだよなあ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/05(土) 12:45:37 

    >>21
    国籍関係なく下品な奴はいるよね。
    知り合いの中国人男性もマナーのない中国人の爆買いが迷惑だって言ってた、ああいう人達と同じにされたくないって呆れてたよ
    その方は凄くジェントルマン。

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/05(土) 12:49:22 

    >>5
    旅行業界からの陳情あったのかもね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/05(土) 12:50:43 

    >>1
    大昔の旅館業法はこんなにクレームだらけのアジア系不良外人が大挙して押し寄せることは前提にしてなかったもんな

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/05(土) 12:51:22 

    日本人の細かいことにうるさいクレーマーは二種類あると思う
    一つは性格からただクレーム言いたい人
    もう一つは自分が日頃仕事で同じように客に対して接してるから、自分が客側の時にも同じようなレベルを求める
    つまり私は仕事でここまでしてるんだから同じようにする当然って考え
    もしくは私が教育してあげる
    後者の方が厄介

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/05(土) 12:53:36 

    >>4
    まじでタチの悪いクレーマーは日本人だよ

    +23

    -3

  • 99. 匿名 2023/08/05(土) 12:56:13 

    >>84
    大声で騒がれても迷惑かけられるのは他の客で従業員じゃないから?

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2023/08/05(土) 13:02:31 

    >>69
    それ違法行為で、又はの方では無い

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/05(土) 13:03:52 

    >>88
    長時間怒鳴り飛ばすような人は警察に通報できるような体制になればいいね。
    前にバイトしてたスーパーで、ずっと怒鳴り散らしてたババアクレーマーは110番通報されてた。もうそうしなきゃどうにもならなかったからね。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/05(土) 13:06:20 

    『王様のレストラン』の、この台詞が好き。カスハラ客を王様だと一旦持ち上げて、思いっきり落とすというw
    旅館業法改正で「カスハラ客」の拒否が可能に 「お客様は神様」脱却チャンス、現場は歓迎

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/05(土) 13:08:00 

    >>4 >>11
    残念ながら飛行機でもホテルでも顧客で嫌われてるのは日本人だよ。カスハラがもっとも多い。

    +18

    -5

  • 104. 匿名 2023/08/05(土) 13:10:09 

    >>11
    血圧上がって血管切れるまでそのままほっとけ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/05(土) 13:10:44 

    しかし旅館よってはプライドと世間体して警察に通報しないのよ。
    従業員が暴行受けてるのに知らんぷり。挙げ句の果てには従業員は全面悪いと判断される。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/05(土) 13:15:26 

    >>8
    世直しだと思って屁理屈で攻めてくる人が一番めんどくさい

    私が受けたやつでは、レギンスを試着させてくれってやつ
    (一昔前に流行ったときのやつで、タイツみたいにパッキングされてるタイプ)

    衛生商品だからダメって断ったら、買って合わなくて返品するのと今試着して返すのと何が違うんだって言われたわ
    しかも試着して、新しいの出してって言われてそっち買ってった。利益的に0なんだが

    そもそも返品するって概念を私は持ち合わせていないから、わかり合えない人種と思った

    歯ブラシ買って思ったより毛先が固かったからって返品するんか?お惣菜買ってまずかったら返品するんか?
    こんなもん試しに買ってみるかってくらいの価格なのに

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/05(土) 13:17:42 

    クレーマーとなる理由として「日常的に不満をため込んだ人たちが、たまたま利用した店舗で自分の意図に反する場面に出くわし、不満やイライラを爆発させている可能性が考えられます。」


    悪質なクレーマーはお客様ではないです。店側は出禁にすべきだと思う。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/05(土) 13:32:44 

    >>62
    老害で草

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/05(土) 13:35:54 

    問い合わせただけで、客ヅラするのやめてほしい。
    時間泥棒め。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/05(土) 13:37:01 

    >>88
    若い女性スタッフとかわざとかっていうくらいあからさまに絡まれてること多いよ。特に男性客。恫喝して押せば折れるって思ってるんだろうけど。

    だから離職率ものすごく高いし、仕事できる子ほどすぐ見切りつけて辞めていっちゃう。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/05(土) 13:45:34 

    >>29
    日本人のフリしたチョンとかね!
    チョンはロクなことしないよ、あいつら。

    +3

    -13

  • 112. 匿名 2023/08/05(土) 13:46:04 

    >>29
    特に困らせられてたんじゃない?
    日本人に頭おかしいクレーマーのがいないとは言わないけど、割合が違うんでしょ。

    +2

    -9

  • 113. 匿名 2023/08/05(土) 13:46:18 

    >>29
    迷惑な国籍がダントツなのが中国人
    その次が韓国人

    +5

    -8

  • 114. 匿名 2023/08/05(土) 13:46:48 

    昔接客業してたとき、外国人の女性に商品の場所を聞かれたけど、早口で外国語で何を探してるのか聞き取れなくて聞き直したりこれですか?と言っても違うってやりとりして、最後にはガチギレしてきたんだよね。私も英語話せないから申し訳ないけど、絵で描いてみたり、今みたいにスマホもなかったし、紙にお前の名前を書けクレームいれる的なこと言ってきた。
    よく見たらその人名札みたいなものを下げてて近所の中学校のALTだった。名札つけてるのにこんな態度ってことにも、こんなに日本語わからないもの?ってことにも驚いた(これが普通なのかもしれないけど)。結局商品わかってケロッと機嫌直って帰っていって、もう嫌だわと思った。
    接客業って本当もうやりたくないし、お互い敬意が必要だよ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/05(土) 13:47:33 

    >>49
    え!!
    中国🇨🇳ってそんなに不潔なのー???
    うわーーーっ!やばい

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2023/08/05(土) 13:47:58 

    >>60
    日本人のフリしたチョンが多い

    +3

    -10

  • 117. 匿名 2023/08/05(土) 13:48:29 

    >>70
    キモいわ。日本人のフリしたチョンがね。

    +3

    -11

  • 118. 匿名 2023/08/05(土) 13:52:28 

    >>8
    googleの口コミのアカウント見ると色んな店に悪口ばっか書いてる人いるよね

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/05(土) 13:55:22 

    高級なホテルとかデパートの接客の達人とかが、クレームでお怒りの方も笑顔で帰すのが接客のプロ

    みたいなの言ってて、馬鹿みたい、て思った

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/05(土) 13:56:34 

    >>116
    またそういうこと言う馬鹿が出てくると思った。
    日本人にだって悪質な奴は大勢いるよ。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/05(土) 14:08:45 

    >>4
    接客業のトピで日本人の方がやっかいだって声多かったよ
    金は出さないのに長居する、サービスの要求だけ大きい
    中国人はマナーよくないしうるさいけど大金だしてさっと帰るから楽だって
    わたしはほとんど日本人相手の接客だけど、ケチでネチネチしてる客が多くてうんざりする

    +14

    -2

  • 122. 匿名 2023/08/05(土) 14:10:25 

    >>29
    日本人の方が店員を下に見てて客は神様だと思ってるからタチの悪い客が多い

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/05(土) 14:12:06 

    >>60
    サービスは無料だと思ってる人が多いから
    最近本当に図々しい人が増えた

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/05(土) 14:13:12 

    >>117
    何でそこまで日本人だと認めたくないの?
    あなたクレーマーなの?

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2023/08/05(土) 14:22:24 

    怒鳴りつける人とか、客の立場で見ていても気持ちのいいものではないしね。
    でもごく稀に遭遇する、すっげー嫌な態度とってくるスタッフも何とかして欲しい。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/05(土) 15:21:07 

    >>70
    分かりやすい。確かに中国人って良い意味でも悪い意味でも大雑把てかんじだから意外としつこいクレームとか要求は出してこないかも。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/05(土) 16:13:59 

    テレ東の番組観てたから、過去の充電させてくださいのシーン放送されてて出川さんがホテルの空き確認してて
    「キャンセルじゃないけど外国人の予約客が時間過ぎても来てなくて21時半まで待ってもらえば空くかも」みたいな事言ってたんだけど、その時間まで待ってキャンセルされたら商売としてたまったもんじゃないなと。
    宿泊施設はもっと色々改正されていいと思う

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/05(土) 16:35:04 

    >>63
    Googleのクチコミも些細なことで星一つ付けてる人って、他のクチコミもほとんど星一つだけなのが多いよね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/05(土) 16:53:06 

    >>8
    クレーマはおっさん、おばさん、ジジババが多い
    若者は割と礼儀正しかったりする
    (ホテル勤務・30歳)

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/05(土) 18:11:43 

    >>11
    クレーマーって悪知恵が働く人も多いから、法に触れないギリギリの所突く人が増えないか心配。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/05(土) 18:36:42 

    >>84
    外国人観光客からしたら日本の高品質な物、サービスや食事には十分満足するから受け入れる。
    日本人は自国のものが最初からレベル高いからちょっと落ち度があると激昂しがち。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/05(土) 18:46:26 

    これ一般の接客業でも国主導で進めて欲しい、カスハラ多すぎ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/05(土) 18:46:33 

    以後AI接客禁止

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/05(土) 20:11:01 

    >>70
    最近の中国人の方はお行儀の良い方多いですよ、声は相変わらずデカいですが。逆に日本人の60代前後のおじいさん、おばあさんが厄介。出来るだけ安く泊まろうとして、サービスは過剰に求める。そして気に入らない事があると予約サイトの口コミに記入する。そもそも宿泊しないと口コミの記入は出来ないので、この法律改定はいいですね。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/05(土) 20:19:56 

    支配人経験あります。
    最近は怒鳴ったり土下座強要する人はいなくて(威力業務妨害罪、強要罪になるから)、ネチネチネチネチ「誠意を見せろ」と言い続けるが具体的な要求はしない(恐喝になるから)奴が多い。でも喧嘩してでも返金や値引きはしないことにしてる。私に躾してもらえて有り難いと思え、と思ってる。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/05(土) 21:42:06 

    田舎のビジネスホテル勤務。
    まわりに田んぼとかあって梅雨時期だと蛙の大合唱なんて普通のことなんだけど「窓開けたら蛙の鳴き声がうるさい!今すぐ静かにさせろ!」とか言ってずっと怒ってた人いた笑

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/05(土) 21:53:36 

    良いと思う!
    宿泊業に限らず、飲食店とか病院もそうしよう。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/05(土) 23:12:47 

    >>59
    たくさんの中国の人を知ってるけどさ。
    たまたまあなたが会った人がそういう人だっただけ。
    そんなもん人それぞれだよ。
    いい人もいれば悪い人もいる。

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2023/08/05(土) 23:58:49 

    >>9

    でも普通の人は1時間も叱責しないよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/06(日) 04:04:29 

    >>1
    悪質なのはエネルギーバンパイアだからね、良いと思う。
    【人間関係】クレクレ星人・エネルギーバンパイアへの対処法 - YouTube
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  • 141. 匿名 2023/08/08(火) 10:06:39 

    介護やってるけど悪質な家族が何割か居る
    バアサンが老衰でのどに嘔吐物詰まらせて亡くなって
    夜中に病院呼び出されて何時間もドキュン家族に怒鳴られたわ
    医師も警察も介護士に責任は無い、って名言してるのに
    「一生恨んでやるからな!」とも言われた
    なんでばあさんの下の世話も一生懸命やってた自分がこんな仕打ち受けるんだよ
    後で考えたらこれ強要罪にあたるよなーって思ったけどその時は黙って怒鳴られてて情けなかった
    もっとルールを明らかにして労働者を守ってほしい

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