ガールズちゃんねる

「お客様は神様だろうが!」うるさい客には、こう切り返せばスカッとする

118コメント2017/04/18(火) 19:54

  • 1. 匿名 2017/04/16(日) 18:28:20 


    「お客様は神様だろうが!」うるさい客には、こう切り返せばスカッとする  –  grape [グレイプ]
    「お客様は神様だろうが!」うるさい客には、こう切り返せばスカッとする – grape [グレイプ]grapee.jp

    「お客様は神様だろうが!」 そんなことを主張し、店側に対して失礼な態度をとる『お客様』。 怒り心頭の彼らを黙らせるには、どんな言葉が効果的なのでしょうか。 この選手権を開催したのは、坊主(@bozu_108)さん。 では早速、力作ぞろいのスカっとする切り返しをご紹介します。


    最優秀賞

    金賞

    高齢の住職賞

    特別賞

    その他の入選作品

    +197

    -23

  • 2. 匿名 2017/04/16(日) 18:29:39 

    火に油を注ぐとはこういう事。

    +422

    -6

  • 3. 匿名 2017/04/16(日) 18:29:43 

    変な店員も多いからこういうのやめよう。

    +296

    -14

  • 4. 匿名 2017/04/16(日) 18:29:55 

    思っててもこんなこと言えない
    店長呼ぶしかないわ

    +379

    -3

  • 5. 匿名 2017/04/16(日) 18:29:58 

    あんだって?

    +38

    -5

  • 6. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:03 

    クレーマー系には「疫病神ですね」
    支払いしない系には「貧乏神ですね」

    +417

    -9

  • 7. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:05 

    しらーっして、反応しないのが一番

    +114

    -6

  • 8. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:13 

    最近運営のトピ採用ヒドイね。

    +28

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:21 

    神は誰にでも平等なはずなのですが…
    どういった系の神様でございますか?

    +30

    -7

  • 10. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:25 

    金賞使えそう!

    +203

    -6

  • 11. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:29 

    スルーで。

    +17

    -5

  • 12. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:31 

    咄嗟にこんな言葉を切り返せるなら苦労はしない。切り返せても、私が上司から怒られる。

    +214

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:35 

    高齢者の方いいね

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:52 

    よけいキレそう

    +29

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:55 

    「他の神様のご迷惑になりますので…」

    これは使えそうじゃない?w

    +576

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:55 

    実際は面と向かって言えないよねw

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/16(日) 18:30:56 

    さいこうww

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/16(日) 18:31:01 

    実際こういうこと言ったら大変なことになるよね。

    +151

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/16(日) 18:31:06 

    信仰の自由を主張させて頂く。

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/16(日) 18:31:22 

    違います。 の一言。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/16(日) 18:31:26 

    全体的にすべってる。

    +17

    -13

  • 22. 匿名 2017/04/16(日) 18:31:50 

    結局は謝るしかない

    +27

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/16(日) 18:32:17 

    ほんとにキレたら金賞のを使わせていただこう

    +183

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/16(日) 18:32:39 

    なんだろう、全く笑えない。

    +13

    -11

  • 25. 匿名 2017/04/16(日) 18:32:42 

    客を怒らすと下手したら店員がクビだよ

    +49

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/16(日) 18:32:49 

    まあ神を自称しちゃうような相手には
    何言っても通じないと思うけどね

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/16(日) 18:32:55 

    スカッとはしないかな
    さすがにリアルでは使えないわ…

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/16(日) 18:32:57 

    +176

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/16(日) 18:34:01 

    店員のが辞めることになりそう。

    +30

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/16(日) 18:34:53 

    神様は神様でも貧乏神ですね、ってのもどっかで見た

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/16(日) 18:35:07 

    >>28
    私は入賞作のどれよりもこれが気に入った!

    +87

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/16(日) 18:35:19 

    スカッとしないよ
    こういう事言ってくる人たちは頭おかしいんだから

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/16(日) 18:35:21 

    理不尽過ぎるクレーマーに

    はい、お客様は神様です。お前は客じゃない。

    ってうちの社長が言い放ったことがあった。
    今の時代、ネットの口コミやツイッターなんかに何書かれるか怖いけど、そんなの気にしてたらきりがないし、見る方も口コミの評価の量をよく見て判断した方がいい。

    +128

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/16(日) 18:35:38 

    ニーチェ先生ww

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/16(日) 18:35:47 

    普通に否定したい
    「お客様は神様だ!」とごねる客に「いいえ、神様じゃないです」 LCCスタッフの対応に賞賛の声 | ニコニコニュース
    「お客様は神様だ!」とごねる客に「いいえ、神様じゃないです」 LCCスタッフの対応に賞賛の声 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    キャリコネニュースでは先月、クレーマーに対して外国人支配人が「お前は客じゃない。出ていけ!」と言い放ったエピソードを紹介し、大きな反響を得た。そんな中、客は神様だと勘違いしている外国人客に対してLCC...

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/16(日) 18:36:00 

    お金もらう立場で、言い返せる訳ない。
    医者ぐらいのもんじゃないの?エラそうに出来るのは

    +6

    -27

  • 37. 匿名 2017/04/16(日) 18:37:04 

    日本には八百万の神々がいるからね。
    人ごときが名乗れる神格は無い。

    そもそも、「お客様は神様だ」はサービスを提供する側が言う(思う)ことであって、客側が言う事じゃないんだよね。
    厚かましい自称神に信仰が集まることはないと思うので、どうぞそのまま廃れてください。

    +112

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/16(日) 18:37:22 

    自分で神様とかヌカしてる客は精神科逝け

    +75

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/16(日) 18:38:01 

    こんな店員ウザいし寒い。

    +8

    -9

  • 40. 匿名 2017/04/16(日) 18:38:17 

    >>36
    えっお金の分のサービスを提供してるんだから
    イーブンでしょ

    +34

    -4

  • 41. 匿名 2017/04/16(日) 18:39:11 

    そんな屁理屈垂れるのは大体、老害ばっかり

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/16(日) 18:40:28 

    >>40
    こう言う人に限って、店員に言い返されたら、客に文句言うなんてと
    イーブンと言ってた事忘れてる(笑)

    +9

    -14

  • 43. 匿名 2017/04/16(日) 18:41:19 

    >>42
    妄想すごいねww

    +17

    -6

  • 44. 匿名 2017/04/16(日) 18:41:42 

    「何言ってんですか?」と聞いたことが無い風に聞く。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/16(日) 18:42:13 

    変な店員もいるからなんとも言えないなぁ

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2017/04/16(日) 18:43:04 

    >>43
    そう?店の人なんて客が悪くてもほとんど注意しないでしょ?
    イーブンに実際なってない。
    あなたも言われたら文句言うわ。
    だって理屈っぽいもん(笑)

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2017/04/16(日) 18:43:17 

    友達がすごいクレーマーなんだけど、本当自分のこと神様かと思ってるんじゃないかって感じ。そうゆう人って店員には常にキレてるから何言ってもムダだと思う。

    +71

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/16(日) 18:43:25 

    >>42
    そもそも、店側に対して不当な文句を言いませんけども

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2017/04/16(日) 18:44:03 

    営業妨害で警察呼ぶしかない
    市役所ならどうするか?で判断すると良いよ。

    利権で威張り腐ってる青年会議所とか地方議員に首に追い込まれたなら命懸けでメディアに晒すけどね。その職場を辞めたなら何でも出来る。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/16(日) 18:44:15 

    バカ

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/16(日) 18:44:52 

    >>48 イチイチつっかかる人が文句言わないとは思えないけどね。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/16(日) 18:46:13 

    >>51ブーメランだよw

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/16(日) 18:46:13 

    私の中では『他の神様に迷惑』が好き

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/16(日) 18:46:17 

    >>43


    まんざら、妄想でもなさそう。
    だって、あんたイチイチうるさそうだもん

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/04/16(日) 18:46:25 

    接客業をしています
    言えるものなら
    いーいーたーいーよー!

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/16(日) 18:46:29 

    スーパーレジ担当です。もしお客様に「お客様は神様だろうが!」って言われたら、「はい」とか「その通りでございます」とは言えない。神様じゃないから。
    ただ不快な思いをさせてしまったことは謝罪します。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/16(日) 18:47:04 

    ぽかーんとしてスルーとかいいんじゃないかな
    または「えっ?」って聞き返すとか

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/16(日) 18:47:40 

    >>40
    思ってても言えないって>>4も書いてるじゃん。
    普通はそうなんだと思う。
    イーブンなんて思ってる人の方が少ない。

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2017/04/16(日) 18:49:20 

    >>47
    友達なら貴女がそのクレーマー行為を止められるんじゃないの

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/16(日) 18:49:59 

    >>58
    そういう空気があるのは確かだけど
    「お客様は神様」の間違った解釈が広がっちゃってることを周知するには
    こういう記事も良いんでは?
    拡大解釈する横柄な店も出てきそうだけど、そういうとこは続かないでしょ

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/16(日) 18:56:36 

    >>46
    理屈っぽいのあなたじゃない?www

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/16(日) 18:58:48 

    言えたら良いとは思ったことあるけど
    火に油注いでどうするのw

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/16(日) 18:59:37 

    さりげなくもののけ姫が入ってるw

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/16(日) 18:59:48 

    高校一年生の頃、バイト先にいたよ。
    えっ?神様なんですか??本当に神様なんですか?神様って見えるんですか?店長〜!!神様と名乗るお客さんが来てるんですけどー!!って言って常連さんにも、あの人神様らしいですよ!自分でそう言ってました!って言った。

    常連さんにはやりすぎだよ〜って笑って言われたけど、二度と来なくなったよ。
    個人経営だから出来たことだけどね。

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/16(日) 19:04:17 

    どこかで

    「神は民に対してこんな理不尽な振る舞いをなさいません」

    みたいなのを見た事がある

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/16(日) 19:09:22 

    偉そうな客も悪いけどさ、店員も中々酷い奴いるよー。客にヘコヘコしろって言ってんじゃない。ただ、当たり前の接客をしてよ。それで給料もらってんならマニュアル通りして下さい。

    最近、酷い接客のコンビニ店員に出会ったものでつい書き込みました。勿論、中にはそこまでしなくてもいいのにって位、素晴らしい接客の店員さんもいます。

    +5

    -7

  • 67. 匿名 2017/04/16(日) 19:16:53 

    最近勤めていたコンビニで、変な客とかだと
    「あんな言い方しか出来ないなんて人生楽しくなさそう」と話してました。

    めんどくさい客には塩対応して、ありがとうございましたは絶対に言わない。

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/16(日) 19:23:49 

    金賞好き

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/16(日) 19:24:20 

    神々の遊び、久々聞いたわww

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/16(日) 19:29:17 

    実際に言われた事ある
    『………はい?』
    しか言えなかったけど

    +8

    -0

  • 71. 名無しの権兵衛 2017/04/16(日) 19:29:23 

    >>1 『お客様は神様です』と言った演歌歌手の故・三波春夫の意図としては、歌う時には聴衆を神様だと思って(それくらい真摯な気持ちで)ステージに立つということであって、一般に「お客様」と呼ばれる人々は全て神様であるという意味ではありません。
    「お客様は神様です」について
    「お客様は神様です」についてwww.minamiharuo.jp

    長女で所属事務所代表取締役の美夕紀氏による解説


    言葉が本人の真意とは異なる解釈をされて、独り歩きしてしまったのです。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/16(日) 19:31:44 

    これって
    (゚д゚)とした表情でひきつり笑いした方が効果ありそうだけど、そうでもないかな。
    まともな神経残ってたら、我にかえるんじゃない?
    それぐらい自分を神呼ばわりって恥ずかしいよ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/16(日) 19:36:43 

    アシタカの物真似と今月は神無月ですが好きw

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/16(日) 19:39:32 

    >>64
    その高校生GJだね。
    恥ずかしいって自覚できて本人のためにもよかったんじゃないの。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/16(日) 19:40:26 

    たまに「ここもう利用しませんから」って捨ゼリフ吐いていく人いませんか?
    内心「ヤッター!」と思うだけだけど

    +56

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/16(日) 19:44:40 

    お客様は神様ではありません。店の方針にしたがってくれるお客さまが神様です

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/16(日) 19:45:20 

    神様かどうかはこちらが決めることであってお客さまが自分で自分を神様というものではないですよー

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/16(日) 19:55:47 

    実際に使えるかどうかはともかく、理不尽な出来事を笑いに変えて消化するのはいいことだと思う。
    こういう事に限らずだけど、嫌なこと沢山あるもんね。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/16(日) 20:02:45 

    あんたは金の払うただの客だよって思う

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/16(日) 20:07:34 

    金賞のはいいと思う

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/16(日) 20:13:02 

    店のスタッフになってまだひと月のパート
    なんどけど、なんでこうゆう商品無くしちゃったの?と文句言われたんだけど、
    あーお客様お客様ね~とか思いながら、
    そうですね~、上の者に伝えますうー
    とか流しましたが、なんなんでしょうね。
    お客は上!という立ち位置。
    その仕事の時間が終了すれば
    私もその店舗で購入するお客様でもあるし。
    オークションでも勘違いしてる奴いるし。
    店も客を選べばいいんだよ。
    子連れは×
    中国人マナーなってないから×
    男は×
    女は×
    とかその店の雰囲気壊すなら入店禁止!で
    いいと思う

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2017/04/16(日) 20:25:47 

    「良くなってほしいから」
    と、勝手な要望ばかりを
    いろいろと言う客。
    ほとんどが、それほど来店しない。
    接客ってストレス溜まるよね。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/16(日) 20:35:41 

    疫病神ですか?て言いたい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/16(日) 20:39:56 

    「神様ですか。大変失礼しました。身分証をお持ちでしたから、神様確認させていただきますので、ご提示お願いしますー(* ̄∇ ̄*)」

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/16(日) 20:41:47 

    >>1みたいな返しをしても
    クレーマーは頭悪いから通じなそう

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/16(日) 20:46:49 

    店にとっては神様仏さまイエス様だけど、ウチにしてみれば悪魔だよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/16(日) 20:48:52 

    大喜利みたいなもんでしょ?w

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/16(日) 20:50:51 

    後光が眩し過ぎて見えましぇんな~、何処におられるのですか~。大した気してんなよ!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/16(日) 20:58:30 

    言う勇気も根性もないくせに強がってて草

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/16(日) 21:01:53 

    >>64
    カッコイイ、スッキリします。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/16(日) 21:12:27 

    ただの言葉遊びじゃん マジレスはしらける
    笑っておこうよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/16(日) 21:23:37 

    私が神だ。
    私も神だ。
    「お客様は神様だろうが!」うるさい客には、こう切り返せばスカッとする

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/16(日) 21:52:50 

    こんなことできたら
    何も苦労しないわ。

    何を言おうが
    キレてくる客は
    キレてくるからね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/16(日) 22:03:47 

    そういう発言する人って会話が成り立たないというか言葉が通じないよね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/16(日) 22:59:43 

    前にネットで見たのが面白かった
    病院で待ち時間長くてキレたおっさんが
    看護師に「医療もサービス業だろうが!!
    お客様は神様だろ!!いつまで待たせるんだよ!!」って詰め寄ったら
    医者がパッと顔を出して
    「そうですね、でも私達が何も治療しないと
    あなたは神様ではなく仏様になりますけどいいですか?」

    +34

    -2

  • 96. 匿名 2017/04/16(日) 23:11:25 

    >>95
    優勝!!笑

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2017/04/16(日) 23:41:06 

    ぐっだらね。店員してたけどお客様は神様だろうがなんていうひとにあったことない。
    架空の話して楽しいんだろうか。理解に苦しむ。

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2017/04/16(日) 23:55:10 

    >>28
    こういう見た目の店員に対しては客もおとなしそうww

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/17(月) 00:04:33 

    >>95
    本当だよ。皆、さっさと仏様になって欲しいよ。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/17(月) 00:06:57 

    こんな事言えたらさぞかし気持ち良いだろうなぁ!という理想的な返しだね。
    「お前、客を何だと思ってるんだ?あ?!」と言われた時も内心、あーあ面倒くせぇなー!と思いつつ、ひたすら平謝りだもんね。明日からまたそんな日々が始まるのか…

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/17(月) 00:10:47 

    金賞が好きだな。言った事ないけど比較的使えそうな台詞だし(笑)

    最優秀賞は言えないよねw

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/17(月) 00:12:36 

    >>75
    利用せえへんって言う人に限って、次の日また来てるよ。図太い神経してたんだな。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/17(月) 00:28:09 

    どっちもどっち。
    自分で自分を神様言う
    バカな客も、店員も。

    気の毒に、バカな客だね。
    って他の人から労ってもらうのは
    いいけど、店員が自分で言ったら
    なんか興醒め。

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/17(月) 00:44:27 

    え、うちの店に来るお客様なんて、自称「武田信玄の生まれ変わり」だよ?
    あ、「武田信玄の影武者」の日もあったけど。
    すんごいエラソーに店員捕まえて小一時間絡んでいくけど、だから何だよ?って話よね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/17(月) 00:51:17 

    「お客様は神様だが、お前は客じゃねえ、出てけ大根」

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/17(月) 01:20:23 

    めんどくさいから申し訳なさそうな顔して平謝りが一番楽。
    「黙れクソが」って思っても顔には出さない。
    あとは店長か社員に「なんか変なお客さんが〜」って言ってバトンタッチで終わり。
    神が大衆店に顔出すなよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/17(月) 01:23:05 

    「神対応できる人探しますね」
    これ好きw

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/17(月) 03:00:51 

    「え?何?神様だったら万引きしても許されるの?」

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/17(月) 03:49:55 

    面白いけどこんな事言ったら大事になるから結局 申し訳ありませーん汗 って言うしかない

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/17(月) 06:36:33 

    「お客様は神様だろ!」
    「いいえ、お客様です」
    と言った事はあります。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/17(月) 07:20:01 

    「いいえ」でいいよ
    そのまま相手の言葉を待つか、発言は無視して接客を続ける

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/17(月) 08:13:11 

    私はお客が神だとは思わないけど、店員がムカつく場合もある!

    この前行った花見祭りでクレープ買って客用の箱ティッシュ置いてたから3枚取っただけでメッチャ怒られたんだけど。しかも私はすみませんって謝ったのに、大人なのに‼︎とかグチグチ言ってくるし無言でクレープ渡してくるし‼︎ありがとうございましたは?って思った。

    文句言うならティッシュ置かなければいいじゃんって思うわ。口拭くためと汚いテーブル拭くため取っただけなんだけど。3日経つけど未だにムカついてる‼︎

    こいつは店員は神様タイプだ!クソマズいくせに‼︎

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/17(月) 10:12:22 

    金賞のって2chのコピペのじゃん

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/17(月) 11:42:28 

    ドラマ「王様のレストラン」でもこうした客とのトラブルを描いた回があったっけ
    そこではお客様を王様に例えてた けど、クレーマーの客に対しては、
    王様の中には首をハネられた王様もいる と言って追い返してたけど

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/17(月) 13:46:47 

    はいはい
    わざわざブチ切れるのカッコイイカッコイイ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/17(月) 17:12:24 

    「お客様は神様です」の本当の意味分かっていない人多いね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/17(月) 18:56:10 

    金賞が一番いいね♪

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/18(火) 19:54:32 

    『店がないとお主は物が買えないだろう?それに、お主のために食べ物や物を作ってる人間がいるというのに、その言い方はなんだ?物を売る店の人間も、お主のために尽くしているのなら、感謝されるべきではないのか?お主は人間が作ったものを利用して生きているっていうのに、その人たちに何の感謝もしないのか?お主はもっと世の中を見るべきだ。』


    神様目線で言ってみました。

    +0

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