ガールズちゃんねる

毒親育ちのガル子に何をしてあげる?

191コメント2024/05/14(火) 09:31

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 13:05:54 

    ガルちゃんには毒親育ちの人が多いようですが、皆さんが毒親育ちのガル子の親だったら何をしてあげますか?
    私は頑張ってお弁当作って水族館に連れて行きます。

    他に行きたいところある?
    帰りにスーパー寄って、何か買って帰ろう。
    ガル子何食べたい?コロッケ?唐揚げ?
    お菓子は今日は特別に300円までね。

    +24

    -130

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 13:07:22 

    >>1
    何もしない
    ひねくれてるから相手するのめんどくさいじゃん

    +72

    -22

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 13:07:43 

    >>1
    そんなことしてもつけあがるだけやで

    +12

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 13:08:00 

    >>1
    甘えるなって私の垂れパイで往復ビンタするよ😾

    +1

    -17

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 13:08:37 

    >>1
    偽善者

    +26

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 13:08:43 

    >>1
    馬鹿にしてるの?
    親からもらえなかった愛情は他所で絶対に見つからない
    だからこそこんなに苦しんでるのに
    こんなトピが余計に苦しめると想像も及ばないの?

    +87

    -18

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 13:08:47 

    >>1
    え?どういう事?
    インナーチャイルド的な話ですか?

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 13:09:14 

    >>1
    なんか下に見てる感じがして嫌だ。
    対等な関係でありたい。普通に楽しくお茶したりでいいじゃん。
    主のは施しをしてあげたいっていう自己満じゃない?

    +69

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 13:09:31 

    >>1
    主、まじで性格悪いね。
    よくそんなこと思い付くなーびっくりだわ。

    +55

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 13:10:34 

    >>1
    毒親育ちのガル子の親ってどういう事?
    里親って事?

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 13:11:09 

    >>1
    毒親育ちのがるこの親だったらって毒親だろw
    意味わからん。
    毒親育ちじゃなければ普通に育ってるわけだからそんなことしてあげてもなんの意味もないし、すでに毒親に育てられたあとなら実の親じゃないひとにそんなことされてもなんの意味もないんじゃないの?

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 13:11:33 

    >>1
    そーゆーことじゃないんだよ
    本物の毒にあたってないから分からないのだろうね

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 13:14:30 

    >>1
    私はネグレクトで家に一切ご飯がなく、ひもじい思いをしたから子供の友達でおそらくネグレクトっぽい子供でいつもお腹空いてるって言ってる子にご飯とお風呂を提供してあげてしまう。自分の過去を思い出して。もうその子供も高校生になったけど、子供がいない時でも私の家に来てる(笑)

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 13:16:36 

    >>1
    まず関わりたくない。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 13:16:36 

    >>1
    主の頭の中のガル子はまだ小さいな

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 13:16:52 

    >>1
    確かにマウントがましいね。
    あなたこそ、無自覚なら毒親に洗脳されてない?
    なんか普通に生きてる人はこんな嫌味ったらしいトピ立たんよ。
    早く人生立て直せるといいね

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 13:17:00 

    >>1
    キモ。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 13:17:12 

    >>1
    主もなんか歪んでるね

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 13:17:33 

    >>1
    なんか勘違いしてるけど、毒親でもそのくらいしてくれる親はたくさんいるんだよなー。水族館にいってすきなところにつれていってくれいくらお菓子をかってくれても、気にくわないときに無視、暴力、夜、別日に放置して男とあってれば毒親だし、

    逆に水族館なんてつれていけなくてもお菓子がかえくても子供を大切に育ててる人は毒親じゃないんだろうし。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 13:18:32 

    >>1
    私も毒親育ちだけど
    渦中でなければ
    他人に何かしてもらいたいとは思わない。
    精神病院にも行ってカウンセリングも受けた事あるけど
    緩和しなかった。
    素人の赤の他人がどうこうしてあげようなんて無理だよ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 13:18:33 

    >>1
    この環境から助けてあげる
    だから助けに行くのは大人になった「自分」

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 13:22:30 

    >>1
    過去一気持ちの悪いトピだな
    何故そんな発想に??

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 13:23:00 

    >>1
    毒親育ちの親にはなりたくない。だってそれ毒親でしょ。笑

    私子供のころ、我が家が兄の友だちのたまり場化してて、誰かしら泊まってたり、うちの親を兄の友だちも我が親のように慕ってて、私は煩わしいこともありつつも、兄や姉がたくさんいるみたいで楽しかったんだけど。
    あとから知ったけどいわゆるその友だちはみんな毒親育ちの子たちだった。親がシングルで夜の仕事してるとか、再婚ステップファミリーで居場所ないとか、放置子でどこにいても心配されないとか。
    今もう兄もアラフォーなんだけど、その友だちもまだ交流があり、年末とかみんなで実家に集まってワイワイする。うちの親の誕生日も祝ってくれたりとかする。

    大人になって親のしていたことってすごいなーとおもう。そういうことはしてあげたいかも。

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 13:24:27 

    >>1
    そんなこと他人にされたら惨めで歪みそうで可哀想
    主、性格悪いな

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/29(月) 13:27:09 

    >>1
    ごめん私がバカなのかよくわからない…

    毒親育ちのがる子の親になる???ステップファミリーになって後妻になったらってこと???

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/29(月) 13:30:38 

    >>1
    ただ友達で居てくれたらそれで良いんだ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/29(月) 13:31:14 

    >>1
    うざいな
    要らないわ

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 13:31:43 

    >>1
    なんか、やってあげてる感がすごい
    やってあげてるのに「おやつは300円」とかもすごい

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 13:35:18 

    >>1
    友達が毒親育ちだったら何をしてあげますか?
    ということで合ってる?
    何もしないよ。友達として普通に接するだけ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 13:41:50 

    >>1
    皆さんが毒親育ちのガル子の親だったら何をしてあげますか?

    ヤバい。意味がわからん。ようするに私が毒親ってこと?
    なんか文章から臭う主のヤバさ

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 13:42:13 

    >>1
    他に行きたいところある?
    帰りにスーパー寄って、何か買って帰ろう。
    ガル子何食べたい?コロッケ?唐揚げ?
    お菓子は今日は特別に300円までね。

    ↑この子供のために一生懸命やってあげてる感こそ毒親だと思ってしまった

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 13:44:48 

    >>1

    『毒親もち=ネグレクトされてた系統』って決めつける人、多すぎ。

    確かにものすごく分かりやすい毒親像ってネグレクト系だけど、それとは正反対で子供に異常レベルでベタベタしすぎたり、永久に子供の世話を焼きたいタイプの毒親もいるからね。

    ※子供が大人になるのが許せない。永久に自分のもとにいて欲しい、幼いままでいて欲しい。子供の自立を阻止

    『過剰に世話を焼く毒親』って、他人からは良い親認定されて、子供がどれだけ苦しんでててもその苦しみは誰も気付かないケースが多い。

    隠れた毒親なんだよ。

    多分、今この文章を読んでも『過保護すぎる毒親』の何が悪いのか想像できない人も少なくないんじゃないかな。

    私自身、『永久に子供の世話を焼きたい母親』にベタベタベタベタされて、ここには書ききれない内容で本当に苦しんできた。

    苦しすぎて自殺も考えたし、母に何度も自分の思いをぶつけたけど、母はどこまでも自分を通してきて変わろうとはしなかった。

    そういう私の場合は、やっと母から必死の思いで逃げて自由を手に入れた訳だから、ベタベタした彼氏や友人が一切ダメ。

    私みたいに、異常レベルでベタベタして子供に依存する親がいたタイプだと、むしろドライに接してくれる方が有り難い。

    お弁当を作って水族館に誘うとか、勘弁してくれと(私なら)思ってしまう。

    もっと対等に、普通の友達として接して欲しい。

    とりあえず、毒親って1種類じゃないから、毒親もちの子供が『何に苦しんできたか』を勝手に決めつけないほうがいい。

    私はアッサリした人しか周りに置きたくない。

    ベタついた愛情の気配を感じると、母が頭をよぎって拒否反応が出てしまう

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/29(月) 13:52:37 

    >>1
    このトピ申請した主も、申請通した運営者も気が狂ってるとしかおもえない

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 13:56:56 

    >>1
    主をブロックする機能下さい

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/29(月) 14:05:31 

    >>1
    うざい
    幸せな家庭に育ったお嬢さんになんかしてもらいたいとかない。くだらないトピ立てるな!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/29(月) 14:41:12 

    >>1
    あなたが毒親育ちのガル子の親って、ただの毒親って事じゃん。意味が分からない。
    たらればの話するにしてももう少し理論的な話にしてくれ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/29(月) 15:47:29 

    >>1
    してあげる?
    相手が水族館に行きたがってるの?お弁当食べたいと言ったの?
    例えば本当に大切な友達や彼氏だとしたら失礼過ぎない?

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/29(月) 16:11:44 

    >>1
    頑張って何かをしてあげると、その反動で疲れて情緒不安定になりがち。毒親って意外と頑張り屋さんに多い。

    子どものために一番大事な事は、自分が子供を養育するのに適してるか、家庭は安全な場所なのか冷静に見極める事。無理だと思ったら、児童相談所に連絡する事も子供を救う手段だと思う。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/29(月) 16:56:54 

    >>1
    迷惑です!

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/29(月) 16:59:10 

    >>1
    女だねー!

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/29(月) 18:05:51 

    >>1
    都合の良い時だけ可愛がるみたいなことはやめてほしい

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/29(月) 19:39:16 

    >>1
    普通に兄妹を平等に扱う。

    私は小1から米を洗い食器洗いをしてたけど、褒められた記憶がない。
    年子の兄が私にやらせて偉いって褒められて
    たまに私が忘れたら殴られた。
    思春期に太りだしたんだけど、兄はデブブタトドあらゆる言葉で罵って、高校で一転拒食になった。
    155センチで40キロを割っていた。
    今度はガリ貧乳とまた罵り。

    大学で離れてやっと普通に食べられるようになった。
    今でも実家にはあまり連絡しない。コロナを機に帰省もしないから4年帰ってない。
    もうどうでもいい。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/29(月) 20:18:23 

    >>1
    自分の親が教育虐待系だったので、一日何もしなくていい日を作ってあげる。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/29(月) 22:01:14 

    >>1
    毒親育ちの女の子とマッチしたガルおぢ?
    とことん尽くして同棲まで持って行くといいよ
    言う事は全部聞いて、常に可愛い可愛い言う!

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2024/04/30(火) 01:06:27 

    >>1
    ガルは毒親ネタ多いけど、人によって毒親の基準が違うよね。
    お菓子を食べさせてもらえなかった程度の人もいるし、
    よく生き残ったと思えるようなサバイバーレベルの人もいる。

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2024/05/03(金) 14:48:13 

    >>1
    なんかすごく違和感があるのは、主さんは毒親育ちの人のことをかわいそうって下に見ていて憐れんでいる感じがするから

    敬意を感じない

    貧しいアフリカの子どもに、鉛筆やノート買ってあげようか、みたいな感じ

    毒親とはまた違うんですけど、同じように幼少期につらい思いをしている子どもたち、ガンや難病と闘ってる子どもたちたくさんいるけど

    その子たちに対して、かわいそうな子というのではなくて、つらい治療頑張った、病気と向き合ってきた、尊敬できる子として接してあげないといけないって、小児科の先生が言われていました

    トピ主に足りないのはこの小児科の先生の視点だと思います

    毒親育ちの人を、かわいそうな人として見るのではなくて、つらい経験をして心に傷を負ってそれでも生き抜いてきた人として、尊敬する視点を持っていたら、こんなトピ立てる発想はないと思うんです

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/06(月) 11:31:00  [通報]

    >>1 の趣旨は自分で自分をなぐさめるセルフトーク系かなと思ったけど
    自分に優しくする練習をするトピ
    自分に優しくする練習をするトピgirlschannel.net

    自分に優しくする練習をするトピ自分に優しい言葉がけをする練習をするトピです。 24時間一緒の自分が自分に対して優しくないとしんどいですよね。私がそうです。おまけに他人に対してもカリカリしやすいです。 周りを見ても人に辛く当たる人の中には自分自身に...

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/14(火) 09:31:21  [通報]

    >>1
    一緒に出かけたり話を聞いたり料理したい!

    +0

    -0

関連キーワード