ガールズちゃんねる

「女性天皇認める」は計90% 共同通信

12375コメント2024/05/26(日) 05:05

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 20:33:52 

    「女性天皇認める」は計90% 共同 - Yahoo!ニュース
    「女性天皇認める」は計90% 共同 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「女性天皇認める」は計90% 共同 - Yahoo!ニュース


    共同通信社は27日、天皇陛下の即位5年を前に皇室に関する全国郵送世論調査の結果をまとめた。皇位継承の安定性について「危機感を感じる」が「ある程度」を含め72%に上った。女性天皇を認めることは計90%が賛同した。

    女性天皇に賛成の理由は「天皇の役割に男女は関係ない」が最も多く50%。反対理由は「男性が皇位を継承するのが日本の文化にかなっている」が45%で最多。

    +2763

    -149

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 20:34:31 

    >>1
    愛子さまで決まりでいいよ

    +9011

    -273

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 20:36:32 

    >>1

    +38

    -516

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 20:37:20 

    >>1
    日本文化にかなっている…

    うーん

    +176

    -16

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 20:38:01 

    >>1
    認める
    ではなく
    みんな愛子様に次の天皇になってほしいんだと思います。

    女がいい男がいいではなく
    ふさわしければ女でも男でもいいって考え
    それで良いと思います

    +1490

    -52

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 20:40:56 

    >>1
    悪鬼屍野々宮の偽皇族家に皇統を移してはならない。

    +241

    -15

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 20:41:40 

    >>1
    女性天皇は愛子さまを示して欲しい!!令和の次は愛子さまで!!
    秋篠宮家から天皇が出ること、秋篠宮家の次から女性天皇とかのカラクリだったらマジで嫌だから。

    +647

    -17

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 20:41:58 

    >>1
    できるのなら愛子様が良いけど愛子様が望んでないのなら可哀想

    +39

    -31

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 20:43:08 

    >>1
    本人がやっても良いならやって欲しいな

    +89

    -10

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 20:44:44 

    >>1
    > 「男性が皇位を継承するのが日本の文化にかなっている」が45%で最多。

    ???

    ??????

    私は日本人であるということさえ明確ならば、女性でもいいと思うよ
    日本の文化にかなうというのならば、男性天皇でも女性天皇でも、日本人だ、と言う明確な事実があればそれでよい

    +349

    -17

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 20:48:53 

    >>1
    歴代延べ10人の女性天皇がいるんだから男限定にする事の方が間違いなのよ。

    +430

    -12

  • 200. 匿名 2024/04/28(日) 20:52:39 

    >>1
    マイナス覚悟で書き込みますが、賛成が多い若い人たちって「女性天皇」と「女系天皇」の違いが分かっていて回答しているのか?

    女性天皇が誕生すると必然的に「女系天皇」へと変わっていき皇統が変わります。皇統が変わるっていうのは、先祖が外国人の天皇が誕生する可能性があるのですが、そこまで先のことを考えているのでしょうか?

    +27

    -122

  • 213. 匿名 2024/04/28(日) 20:53:41 

    >>1
    恐れ多い!国民如きが決めることではない!

    +8

    -83

  • 221. 匿名 2024/04/28(日) 20:54:27 

    >>1
    愛子さん、愛子さんって言っている人たちって、昔はボロクソに言っていたのに今は手のひら返しで勝手ですね…。

    +19

    -103

  • 225. 匿名 2024/04/28(日) 20:54:38 

    >>1
    最初から敬宮様しかいないよ

    昭和天皇の曾孫も上皇の孫も本物は敬宮様だけ、敬宮様以外は偽物の一般人血筋(アンザイ、◯賀)だから皇族の血筋じゃない、継ぐ資格なしこそが事実で真実。

    +231

    -8

  • 229. 匿名 2024/04/28(日) 20:55:04 

    >>1
    女性天皇を認めるというよりも敬宮さまに天皇になってもらいたいという声ではないかな。でも、暫定とはいえ皇位継承権が秋篠宮にあるうちは、もし女性天皇が認められてもそれは秋篠宮家の女性がなってしまうことになる。まずは皇統を秋篠宮に移すことなく直系長子を認めなくては愛子天皇の誕生の可能性はない。

    +276

    -5

  • 231. 匿名 2024/04/28(日) 20:55:46 

    >>1
    中学一年生の時にお小遣いで買った動物愛護のタンブラーを今でも大切に使っているというエピソードをみて湯水の如く国民の血税を使われる皇族よりは謙虚に物を大切にする方に日本を担って欲しいと思う

    +387

    -5

  • 247. 匿名 2024/04/28(日) 20:57:05 

    >>1
    天皇のお子様が天皇になるでいいと思う

    +208

    -4

  • 259. 匿名 2024/04/28(日) 20:58:34 

    >>1
    安西系男子、安西系男子、◯賀系女子、安西系女子は皇族とは何の関係もない外野。
    一般人の血筋のクセに皇族だと名乗って騙っていた詐欺師。

    +137

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/28(日) 21:00:47 

    >>1
    これって千年以上絶え間なく息子が産まれ続けてたってことだよね?
    それも凄いな

    +6

    -29

  • 316. 匿名 2024/04/28(日) 21:04:37 

    >>1
    愛子さましかいない。

    +581

    -6

  • 325. 匿名 2024/04/28(日) 21:05:46 

    >>1
    天皇の子が天皇になる。
    世界中探しても実子がいるのに実子が継承できない王政はない
    側室制度がなくなり、女性天皇は歴史上いたのだから愛子天皇は問題なし。愛子様のお子様が天皇になれば皇位継承も問題なし

    +274

    -4

  • 363. 匿名 2024/04/28(日) 21:10:26 

    >>1
    やべーな
    普段発散できない皇室ヲタがわらわら来そう。
    (皇室系トピなんて立たんから)
    ただでさえダミートピで異常に伸びるのに。

    +5

    -52

  • 407. 匿名 2024/04/28(日) 21:15:15 

    >>1
    もう悠仁様で決定しているんだから共同通信は要らんアンケートするな!
    不敬だぞ

    +8

    -96

  • 423. 匿名 2024/04/28(日) 21:17:12 

    >>1
    愛子さまが奈良と三重を訪問されたとき、各駅各所に一目見ようと集まった方々の数を見たら、誰が求められてるか一目瞭然だよね。

    +393

    -2

  • 433. 匿名 2024/04/28(日) 21:18:07 

    >>1
    キモ悪トピ

    +3

    -34

  • 436. 匿名 2024/04/28(日) 21:18:24 

    >>1
    今までもたくさん女性天皇いたからね
    時代錯誤だわ
    単に象徴だし

    +83

    -2

  • 443. 匿名 2024/04/28(日) 21:18:57 

    >>1
    竹田天皇以外選択肢ないよ
    愛国心あるしね

    +0

    -95

  • 533. 匿名 2024/04/28(日) 21:27:18 

    >>1
    共同通信は

    桜ういろう通信。

    +7

    -0

  • 613. 匿名 2024/04/28(日) 21:36:35 

    >>1
    散々男女平等だとか差別を無くすだとかでLGBTの法案だって通してるんだから
    こんなところだけ男じゃないと…なんてねぇ?

    +84

    -1

  • 748. 匿名 2024/04/28(日) 21:54:43 

    >>1
    毎週のように皇室トピ出るね
    ガルに影響力があるとは思わないけど、何かが変わって来たんだろうか

    +35

    -0

  • 799. 匿名 2024/04/28(日) 22:02:04 

    >>1
    もう悠仁様がいるのに今更愛子様を天皇にとかおかしいよ。悠仁様が産まれる前に法案が通ってるならわかるけどね。
    こういうのはマジで良くない。当然国民は愛子様に親近感を覚えてるから賛成するだろうけど、天皇は民意で決めるものじゃないでしょ。
    もう少し謙虚な気持ちで考えたほうがいいな。今の価値観や世論だけで物事を決めるなら左翼と変わらない。

    +7

    -83

  • 819. 匿名 2024/04/28(日) 22:05:28 

    >>1
    秋篠宮の長男なら愛子さま。それだけ。もう日本も変わる時期。そろそろね。

    +82

    -3

  • 901. 匿名 2024/04/28(日) 22:15:07 

    >>1
    愛子さまはティアラご辞退など、国民の状況に寄り添い、行動に移せる勇気がおありにある。内面の豊かさや優しさがにじみでてるから、国民から信頼され慕われるのだとおもう。言動が一致していて、みていて安心します。結婚なさるにしても、皇族に留まっていただきたいです。

    +138

    -3

  • 1093. 匿名 2024/04/28(日) 22:34:30 

    >>7>>1>>6>>9>>10>>5>>3>>4
    神回、必見❗️
    【討論】皇統断絶派・反日勢力との戦い[桜R6/2/15] - YouTube
    【討論】皇統断絶派・反日勢力との戦い[桜R6/2/15] - YouTubewww.youtube.com

    一流論客陣が本気で論じる、充実度NO.1の討論番組。他では聞けない、まさにホンモノの議論を展開していきます!◆皇統断絶派・反日勢力との戦いパネリスト: 葛城奈海(防人と歩む会会長・皇統を守る国民連合の会会長・ジャーナリスト) 斎藤吉久(宗教ジャーナリス...


    ★皇統にまつわる現状の問題点
    00:06:53 【斎藤吉久】皇統論を考えるための3つの論点
    00:21:56 【竹内久美子】皇位継承の現在
    00:27:28 【山田 宏】皇室の歴史と自民で議論されている現在の内容
    00:37:11 【髙清水有子】機関誌「皇室」と無いこと雑誌の解説、NHK報道懸念
    00:43:07 【八木秀次】皇位継承のありかた論、旧宮家への批判問題、ケネス・ルオフ氏の皇室論の話題など
    00:54:19 【谷田川惣】男系男子の意味するところと現在
    00:57:38  -【水島 総】原点は何か?、皇室報道問題
    01:04:53 【葛城奈海】国民の関心懸念(万世一系、秋篠宮家警備、起源説など)、新聞:世阿弥が描いた物語から考える、現代の「皇位継承」の話題
    01:14:02  -【八木秀次】養子常陸宮論
    01:16:50  -皇統譜の話題
    01:25:13  -【山田 宏】昭和100年の話題
    01:29:37 【討  論】皇位継承の問題点
          -【斎藤吉久】英王室継承解説
    01:39:00  -【髙清水有子】英国国王と皇室成り立ちの違い
    01:40:58  -【竹内久美子】【髙清水有子】なぜ、悠仁さままで話題になるのか?

    ★皇統断絶派・反日勢力との戦い
    01:59:56 【討  論】これからの皇室をどう捉えるべきか
    02:01:59  -【葛城奈海】日本の三位一体の強さ
    02:06:15  -【斎藤吉久】仁武統制とは
    02:08:28  -【谷田川惣】若い人ほど歴史に関心?、血筋とは
    02:13:19  -【八木秀次】君主制を守るということ
    02:22:12  -【髙清水有子】体制を変えるのは難しいが・・・
    02:26:51  -【斎藤吉久】粟の歴史
    02:34:50  -【竹内久美子】何とかしないといけない勢力懸念
    02:40:09 【八木秀次】LGBT理解増進法の問題
    02:46:26 【谷田川惣】正しい道筋の大切さ
    02:53:40 【各パネリストコメント】
    02:55:03  -【葛城奈海】日本の国柄は素晴らしいもの
    02:59:31  -【谷田川惣】皇室危機を理解しよう
    03:01:56  -【八木秀次】男系女系議論は終わり
    03:03:00  -【髙清水有子】皇室護衛をしっかりしよう
    03:04:20  -【斎藤吉久】産霊(むすひ)信仰の要が天皇
    03:09:10  -【竹内久美子】情報戦に警戒しよう【葛城奈海】国連女子差別撤廃委員会の話題
    03:11:38 エンディング
    03:12:48 クレジットタイトル

    +9

    -87

  • 1103. 匿名 2024/04/28(日) 22:35:40 

    >>1
    愛子様が天皇になった方が都合がいい人間がいるのかな
    勘繰ってしまう

    +7

    -51

  • 1208. 匿名 2024/04/28(日) 22:47:15 

    >>1
    天皇の始まりってどこかの国から来た渡来系の王族だっけ?

    +1

    -7

  • 1217. 匿名 2024/04/28(日) 22:47:54 

    >>1
    国民の意見がどうあれ、美智子さんがご尊命のうちは女性天皇は無理だと思う

    +19

    -0

  • 1338. 匿名 2024/04/28(日) 22:59:10 

    >>1
    そもそも、天皇制をなくせば良い。いらん。

    +3

    -16

  • 1508. 匿名 2024/04/28(日) 23:16:02 

    >>1

    皇室トピ新参者です。
    すみません、話を逸らしてしまいますが…

    以前から疑問に思っていたのですが、なぜマスコミは
    『天皇陛下』と呼ぶ(記載する)のに、皇后陛下のことは
    皇后さま、雅子さま
    と記載するのでしょうか。

    間違いではないにせよ、違和感を感じてモヤモヤします。

    『皇后陛下』という言葉が間違っているのかな?と思い
    検索をかけようとしたところ
    現在は皇后陛下ではない方がフライングで表示されていて、さらにモヤモヤしているところです。


    +60

    -0

  • 1532. 匿名 2024/04/28(日) 23:18:07 

    >>1
    愛子さま「認めるって。何でそんなに上から目線なんだよw」

    +10

    -0

  • 1583. 匿名 2024/04/28(日) 23:25:10 

    >>1
    愛子さまが天皇になられたとしても、ガルのバア達はそのお姿は見られないでしょうね、年齢的に、、、
    皇太子となられたお姿だけでも御の字ですね

    +4

    -19

  • 1608. 匿名 2024/04/28(日) 23:27:19 

    >>1
    愛子様なら、両親を引き継いで立派な天皇になれそう。護衛のためにも秋篠宮邸に負けないぐらい大きな邸宅を新築してもいいから、愛子様に天皇陛下に即位してもらいたい。

    +59

    -3

  • 1641. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:20 

    >>1
    皇室典範の改正は避けられないだろうな

    現行憲法より、更に制度が破綻してるし、現状が悪すぎるから

    +12

    -2

  • 1654. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:36 

    >>1
    皇室というものに思い入れがないので女が天皇でもいいじゃんと思うけど伝統を世論という感情に左右される流動的なもので変えてしまってもいいんでしょうかとも思う。
    kkが出てくるまでは今の天皇である皇太子一家を叩いて秋篠宮を推してたのに変わり身にびっくりする。

    +3

    -24

  • 1736. 匿名 2024/04/28(日) 23:41:33 

    >>1
    そもそも男女差別を正当化する為に最近になって遺伝子云々言い出したのが国民を謀ってると思う。

    +6

    -0

  • 1784. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:47 

    >>1
    大賛成!!

    秋篠宮家は全員気持ち悪いから嫌い。
    税金の無駄遣いが甚だしい。
    それなのに、能登に寄付はせず、手作り(たぶん職員の)要らんもの持ってったらしいね。

    こんな役にも立たん邪魔なモノ、迷惑すぎる…

    +153

    -3

  • 1804. 匿名 2024/04/28(日) 23:52:46 

    >>1
    ただし、敬宮愛子様に限る

    +34

    -0

  • 1832. 匿名 2024/04/28(日) 23:57:16 

    >>1
    認めない人がいるってことが本当に不思議

    +19

    -0

  • 1836. 匿名 2024/04/28(日) 23:57:45 

    >>1
    実際に愛子様が天皇になられたら、国民の皇室への興味と尊敬が、すごい事になりそう。本当に素敵だと思う。大賛成。

    +81

    -2

  • 1967. 匿名 2024/04/29(月) 00:17:34 

    >>1
    今の医療なら必ず男の子産めるはずだし、そんな議論必要ないと思う。
    内親王として育って将来民間に嫁ぐつもりで生きてきた方に、一生皇室に居なさいって言う方が残酷でしょう。

    +3

    -24

  • 2130. 匿名 2024/04/29(月) 00:39:31 

    >>1
    私は愛子様なら納得ってのもあるけど、
    愛子様以外いなくない?本当に。
    男性ってあの弟の子って、どうみても無理じゃない?

    +77

    -1

  • 2175. 匿名 2024/04/29(月) 00:45:32 

    >>1
    このトピの人からしたら失礼な言い方になっちゃうけど詳しくないから思ったままに書くと、
    お父さんもお母さんも頭良さそうで優しそうで上品だけどガハハって笑ってる時もあったり、あの家族3人でいる時の雰囲気が最高だから絶対に愛子さまがいい

    +75

    -2

  • 2180. 匿名 2024/04/29(月) 00:45:57 

    >>1
    皇太子さまの娘が愛子さまだから女性天皇に皆賛成してるだけでしょ。
    今後は眞子さんみたいな感じの人が女性天皇になってkkみたいな感じの人が天皇の配偶者になる危険性もあるんだよ。

    +3

    -14

  • 2237. 匿名 2024/04/29(月) 00:54:38 

    >>1
    嬉しい!!
    敬宮愛子様が立太子してくださったら日本中がお祭りになると思う。
    反対する人っているの??

    私は敬宮愛子様に皇太子になっていただき、まずは令和が長く続いて、敬宮愛子様の御代も応援していきたい。

    所作も姿勢も生き方もお姿も品格も、全てがお美しい敬宮愛子様。

    +209

    -0

  • 2267. 匿名 2024/04/29(月) 00:58:06 

    >>1
    男性が皇位を継承するのが日本の文化にかなっている


    男尊女卑が日本の文化なの?恥ずかしくないかな?

    +46

    -2

  • 2269. 匿名 2024/04/29(月) 00:58:18 

    >>1
    当たり前です。

    ご誕生されてから一貫して愛子様推しだけど、
    あの気品とオーラにはあらためてビックリしてる‼️

    +52

    -1

  • 2315. 匿名 2024/04/29(月) 01:05:14 

    >>1
    女性の候補が愛子さまだからこそのアンケート結果だね
    男性の候補に危機感を抱いていることも理由だろうけど。
    もう女性天皇とか一般化せずに愛子さま限定の法整備でいいよ

    +31

    -1

  • 2381. 匿名 2024/04/29(月) 01:16:04 

    >>1

    天皇ご一家はご自身のお立場や役割を十分に理解してらっしゃるであろう

    その上で、言い方はあれだけど今後のことはなるようにしかならない、そのときどきの決定に従われるだけなのだろうと、イチ庶民としては思う

    +2

    -0

  • 2521. 匿名 2024/04/29(月) 01:43:22 

    >>1
    この認めるって言葉にいつも違和感があるのよね。
    何様がどの立場で言ってんの?って思う。
    敬宮愛子さまに平にお願いするのが正解でしょうに。

    +44

    -0

  • 2670. 匿名 2024/04/29(月) 02:12:26 

    >>1
    共同通信社はよくこの世論を配信してくれたと思う。最近は不安な配信ばかりで本当に必要な情報だし安心した
    むしろ、選挙ではもう世論が反映されないなら、まともな世論調査もしくはそれこそSNSの方が、選挙よりリアルな世論だと思う

    +43

    -0

  • 2865. 匿名 2024/04/29(月) 02:55:06 

    >>1
    皇室そのものが胡散臭い

    +22

    -6

  • 3065. 匿名 2024/04/29(月) 03:36:28 

    >>1
    愛子さま次の天皇になって欲しい!
    天皇皇后陛下がイギリスに国賓で招待されたのすごく嬉しいな

    +44

    -0

  • 3299. 匿名 2024/04/29(月) 04:33:13 

    >>1
    日本の文化にかなってるのは男性天皇じゃなくて男系天皇。
    反対派は推古、皇極、持統、元明、元正、孝謙、明正、後桜町っていう男系の女性天皇がいたことについてどう説明すんだよ。しかも、皇極と孝謙は重祚までしてるしさ。

    +1

    -6

  • 3375. 匿名 2024/04/29(月) 05:22:30 

    >>1
    最も伝統を重んじると言われるイギリスでさえ長子制。まぁ、それは置いておいても将来あの父親、坊ちゃんが天皇になるなんて!笑。と思い始めたところに愛子さまの成年会見。本当に感心したし、この人が天皇になるべきって心から思ったのよね。誰が見ても資質がある。女性天皇うんぬんっていうか長子で!

    あの男の子が愛子さま顔負けの成年会見を見せてくれれば考えも変わるかもしれないけど、それはないと素人の私は確信してる。

    +34

    -1

  • 3467. 匿名 2024/04/29(月) 05:56:42 

    >>1
    英国のエリザベス女王みたいでカッコいい

    +10

    -1

  • 3551. 匿名 2024/04/29(月) 06:17:14 

    >>1
    どう考えても
    タイのジュウコンしてるアキの人の家はムリじゃん?

    +49

    -1

  • 3560. 匿名 2024/04/29(月) 06:19:13 

    >>1
    この際、明治維新で天皇すり替えられてるって皆知っちゃったからDNA鑑定したほうがいいかも
    皇族全員
    天皇制廃止か又はDNAで確固たる継承者じゃ無いと天皇制継続の意味はないと思う

    +9

    -1

  • 3581. 匿名 2024/04/29(月) 06:24:14 

    >>1
    明治維新

    天皇すり替え

    金融ユダヤ代理朝鮮支配

    日本の子女を売っぱらうカラユキさん人身売買事業で巨万の富を得る天皇家

    スイスの赤十字口座がマネロン

    隠し財産がエプスタインリストにより資産凍結となる

    天皇女性案浮上
    公費予算また上げる計画←イマココ

    +1

    -7

  • 3609. 匿名 2024/04/29(月) 06:29:59 

    >>1
    明治維新ですり替わってるんでしょ?
    私たち日本人を増税であえぐ植民地の奴隷にするために

    +1

    -0

  • 3638. 匿名 2024/04/29(月) 06:37:11 

    >>1
    というより天皇制廃止でいいのに
    明治ですり替わった天皇を崇める意味が分からん

    +3

    -4

  • 3663. 匿名 2024/04/29(月) 06:43:58 

    >>1
    明治維新の時すり替わってるって知った

    +0

    -3

  • 3671. 匿名 2024/04/29(月) 06:45:50 

    >>1
    美智子さんのお母さんが中国系だからね
    もうタイでも朝鮮でもグローバル過ぎてわけわからない天皇家
    天皇家存続させる意味もわからなくなってきた

    +1

    -4

  • 3728. 匿名 2024/04/29(月) 06:58:30 

    >>1
    明治維新ですり替り変わった明治天皇在日伊藤博文の親戚
    そして
    朝鮮政治が始まる
    外国留学させてやると騙して日本女子を外国に売り飛ばした
    ひどすぎる
    これが明治の闇
    カラユキさん博物館で偽天皇家の悪事を知った

    +0

    -0

  • 3768. 匿名 2024/04/29(月) 07:07:19 

    >>1
    これを機会に皇族全員DNA鑑定して欲しい

    +25

    -0

  • 3769. 匿名 2024/04/29(月) 07:08:49 

    >>1
    なんか皇室トピすごいな
    今までの皇室ファンもこんな感じだったんだろうか、情報量は圧倒的に少ないだろうし、こんな繋がる場は無かっただろうが
    子供の頃、昭和天皇が崩御された時、後を追う人がいたと聞いて驚いた
    アレは戦争との関わりもあって性質が違うだろうけど、ここまで熱狂させるって、、、

    +3

    -9

  • 3782. 匿名 2024/04/29(月) 07:13:52 

    >>1
    天皇家って本当に正統な継承されてきてるのかまずDNAで明らかにすべき

    +17

    -0

  • 3838. 匿名 2024/04/29(月) 07:25:17 

    >>1

    +4

    -3

  • 3842. 匿名 2024/04/29(月) 07:25:44 

    >>1
    小室が次の天皇の兄って絶対嫌やわな

    +32

    -0

  • 3848. 匿名 2024/04/29(月) 07:26:32 

    >>1
    男性が皇位を継承するのが日本の文化、というのは間違いだし単に刷り込まれたイメージでしかない
    なので反対の理由にはならない

    今時男子優勢とか言ってるとどんどん世界から相手にされなくなる アタオカの国ってことで

    +8

    -0

  • 3880. 匿名 2024/04/29(月) 07:31:48 

    >>1
    女性天皇は女系天皇への入り口!愛子天皇論が何故ダメなのか!竹田恒泰先生に聞く皇位継承 - YouTube
    女性天皇は女系天皇への入り口!愛子天皇論が何故ダメなのか!竹田恒泰先生に聞く皇位継承 - YouTubeyoutu.be

    【元動画】参院選SP ゼロから分かる皇位継承と男系男子。そして保守と保守モドキを見分ける重要なポイントを分かりやすく解説! ゲスト:竹田恒泰https://www.youtube.com/watch?v=F1hOp36YCKkー【公式】竹田恒泰チャンネル 2https://www.youtube.com/@tak..."&...

    +2

    -8

  • 3900. 匿名 2024/04/29(月) 07:36:02 

    >>1
    天皇制廃止

    +1

    -6

  • 3905. 匿名 2024/04/29(月) 07:36:46 

    >>1
    日本の過去の歴史から見てもまったく正しい考えです
    日本本来の皇位継承は男系も女系も容認の「双系」:動き出した女性天皇論議 | nippon.com
    日本本来の皇位継承は男系も女系も容認の「双系」:動き出した女性天皇論議 | nippon.comwww.nippon.com

    安定的な皇位継承に関し、岸田首相が10月の所信表明演説で国会での積極的な議論を呼びかけ、自民党は総裁直轄の検討組織を新設。国会でも約2年間棚上げされていた論議が動き出した。最大の焦点は「男系男子」に限定した皇位継承を維持するか、改正して「女性・女系」...


    「神話には古代日本人の価値観が反映されている。皇位の根源に女性神である天照大神(あまてらすおおみかみ)を持ってきており、男性神を最高神とする他国の神話とは全く違う特徴がある。『古事記』などに皇室以外にも各地の氏族(共通の祖先を持つ集団)の始祖として女性の名前が伝えられていることからも、日本はもともと男系社会ではなく、女性も一族の血筋を伝える重要な役割を果たし、地位が比較的高かったことが分かる」

    神道学者で皇室研究家でもあり、「愛子さまを皇太子に」運動(主宰者・漫画家小林よしのり氏)のオピニオンリーダーの高森明勅氏はこう指摘する。

    「日本らしさを証明するのが、推古天皇(即位593年)から江戸時代まで10代8人の女性天皇(女帝)の存在だ。日本が位置する東アジアで女帝は推古天皇が初めてで、中国は則天武后(則天大聖皇帝、即位690年)ただ1人、朝鮮は新羅(しらぎ)の女王3人だったことと比べても、日本は女帝が多い。日本がもともと女性君主を排除する考えのない国であることは明らかです」

    「皇室では同じ血を引く者同士の近親結婚が行われ、男系・女系、言い換えれば父方・母方の血筋がともに血統としての意味を持つ『双系』(双方)的な血統観があった。皇位継承が双系の考えに基づき、男性の血筋だけでなく、直系に近ければ女系がより重視された例もあり、女性の血統も『皇統(天皇の血筋)』として機能できたのが日本の伝統なのです」

    +27

    -0

  • 4003. 匿名 2024/04/29(月) 07:56:50 

    >>1
    悠仁さまが天皇になるくらいなら皇室はもういらない

    +95

    -9

  • 4049. 匿名 2024/04/29(月) 08:04:47 

    >>1
    たぶんみんなの意見としては、今までの歴史から見て、男性が天皇になる方がいいに決まってるんだけど、だからといって、器のない者に天皇即位させる方が嫌だって人が多いんじゃないのかな

    税金を、ただでジャンジャンお金の出てくるATMだと思われてる宮家の人達には、その器がないと感じてる人が多いんだと思うよ
    人格、器で選ぶのなら、愛子さまがいいって人が多いんだと思う

    女性天皇を認める90%の中で、認めるというより、今現在の皇室の中だったら、断然愛子さまがいい。って感じなんだと思うよ
    愛子さまも、英語だけでなくスペイン語も習得されようとしてるんだったか?習得されてるんじゃなかったかな?
    皇后陛下同様バイリンガル、天皇陛下同様通訳もいらないほど、海外の方達とお話できる方のほうが、今後の国際的な公務でいいと思うんだよね

    ただ宮内庁や周りの人達は、どこの馬の骨かわからない男を愛子様に近付けない事だと思う
    身の程を弁えないNYにいる、かの男みたいな者と御縁が無いことを望むわ


    +36

    -2

  • 4189. 匿名 2024/04/29(月) 08:31:51 

    >>1
    はい決まり
    これ決定したら歴史に名を残せるよ
    岸田総理
    ええ所見せたれ

    +9

    -1

  • 4197. 匿名 2024/04/29(月) 08:32:57 

    >>1
    反対理由きっしょ
    いつまで男尊女卑やっとんねん
    クソジジイだけだろ反対してるの

    +17

    -2

  • 4224. 匿名 2024/04/29(月) 08:36:45 

    >>1

    共同通信自体売国らしい
    見捨てられていた共同通信。読売・朝日が契約を打ち切ってから8年連続赤字。そして300人リストラで残ったのは「桜ういろう」の多重事故的な地獄絵図|みやわきチャンネル(仮)#2248Restart2048 - YouTube
    見捨てられていた共同通信。読売・朝日が契約を打ち切ってから8年連続赤字。そして300人リストラで残ったのは「桜ういろう」の多重事故的な地獄絵図|みやわきチャンネル(仮)#2248Restart2048 - YouTubewww.youtube.com

    サブアカウント「みやわきチャンネル隠れ家」立ち上げました。宜しければご登録ください。切り抜き動画や、未公開動画などの公開を予定しております。https://youtube.com/channel/UCKzhR93Wgf0PWhgrd40SLZwみやわきチャンネル(仮)#2248Restart2048オリジナル20....


    +5

    -1

  • 4317. 匿名 2024/04/29(月) 08:51:28 

    >>1
    こういうふうにKKみたいな虚像の経歴作りにカネ食い虫要らないよ

    悠仁さまは推薦入学で東大を目指すも…名門・筑波大付属高校が持つ「4人」の枠に入れるのか?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
    悠仁さまは推薦入学で東大を目指すも…名門・筑波大付属高校が持つ「4人」の枠に入れるのか?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【秋篠宮家の学校選び】#12 「悠仁さまも浩宮時代の天皇陛下のように、もう少し親しみやすさが出せればいいのですが」と心配そうに話すのは宮内庁OB。ここのところ、皇室の明るい話題といえば、愛子さまが

    +23

    -0

  • 4336. 匿名 2024/04/29(月) 08:55:13 

    >>1
    女性でいいし誰でもいいよ
    もうずっと女性でいいんじゃない?

    +3

    -2

  • 4448. 匿名 2024/04/29(月) 09:10:24 

    >>1


    何に対して90%なのか、不明ですね!

    創価信者の9割が支持? (そりゃそうでしょう 笑)

    +2

    -2

  • 4477. 匿名 2024/04/29(月) 09:14:28 

    >>1
    愛子さま一択やろ

    言動や行動からわかる通り
    受け継ぐべきは、『男性』『女性』であることではなく、
    ティアラ辞退などに垣間見えた、代々受け継がれる
    『想い』や『思想』なんだと想う

    親の背を見て
    家族の中で育まれた温かな想いを受け継いでいく
    それに性別は関係ないと思う

    やりたい放題の家族に天皇にはなって欲しくないなぁ

    +23

    -2

  • 4701. 匿名 2024/04/29(月) 09:51:58 

    >>1
    ただ、「男である」という一点で、不正・無駄遣い・パワハラ何でもあり!てされちゃあね。
    それが象徴なんてあり得ないわ。男だから、女だから、ではなく、相応しい人格を備えた人に継いでいただきたい。

    +38

    -1

  • 4732. 匿名 2024/04/29(月) 09:57:06 

    >>1
    共同が言ってるのだから天皇制は男子だけで決定だね
    反対するバカは自分の民族名を言え

    +6

    -4

  • 5050. 匿名 2024/04/29(月) 10:39:55 

    >>1
    愛子様“が”良い

    秋家になれる人いる?
    今でも秋家税は金使いたい放題
    リフォーム代の明細を出してくれ
    黒塗り無しで!

    +15

    -1

  • 5075. 匿名 2024/04/29(月) 10:41:55 

    >>1
    女性の天皇が妊娠したら、その子供は100%天皇系の血筋って事にならないの?
    男性天皇が何処かの女性を妊娠させても
    「それは本当に天皇の子種か?」
    って話出てきそうなんだけど

    +23

    -1

  • 5212. 匿名 2024/04/29(月) 10:56:16 

    >>1
    悠仁様が東大出てから天皇になって、小室圭さんが摂政になったら、日本はもっと良くなると思うなぁ
    周りもみんなそう言ってるし

    +1

    -48

  • 5329. 匿名 2024/04/29(月) 11:11:32 

    >>1
    私も愛子様になって頂きたい!

    +12

    -0

  • 5406. 匿名 2024/04/29(月) 11:21:25 

    >>1
    話ずらすよなー。
    問題は次が女性天皇かどうかでなくて、女性天皇のあとその子供でなく、今いる男性皇族の子が引き継ぐことに出来るかどうかだ

    +4

    -2

  • 5410. 匿名 2024/04/29(月) 11:21:38 

    >>1
    皇室自体の廃止希望。税金の無駄

    +2

    -11

  • 5632. 匿名 2024/04/29(月) 11:49:51 

    >>1
    これだけ多くの国民が秋篠宮家に嫌悪感を示し、次の天皇は敬宮愛子さま以外考えられないと感じている事実を国は甘く見て欲しくない。

    +19

    -4

  • 5798. 匿名 2024/04/29(月) 12:12:03 

    >>1
    こんな熱いトピが立っていたなんて
    今ごろ気づいたw

    +7

    -1

  • 5818. 匿名 2024/04/29(月) 12:14:12 

    >>1
    愛子様に好感が高いのは分かる
    分かるけど、そんな簡単な話じゃないよね
    さらにその次はどうするの?

    +5

    -4

  • 5828. 匿名 2024/04/29(月) 12:15:35 

    >>1
    共同通信の本音は天皇制廃止
    愛子様を利用するのやめて欲しい

    +7

    -8

  • 5839. 匿名 2024/04/29(月) 12:16:38 

    >>1
    こういうのあんまり安易に考えない方がいいと思う

    +4

    -3

  • 5878. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:48 

    >>1 どうかな〜
    好感度は断然愛子様だけど、今まで続けてきたこと変えるのはハードルが高い
    あのNY弁護士と縁づいてるのが大きなマイナス

    +0

    -7

  • 5912. 匿名 2024/04/29(月) 12:29:07 

    >>1
    「女性天皇」「女系天皇」は違うからね

    +5

    -8

  • 5942. 匿名 2024/04/29(月) 12:33:20 

    >>1
    賛成派は仮に愛子様が天皇(女性天皇)になられて
    その夫が外国人だったら
    その子が次の天皇(女系天皇)になるのもOKって事?
    皇統のルール破壊されちゃうけど

    +6

    -3

  • 5979. 匿名 2024/04/29(月) 12:37:13 

    >>1
    マスコミのバッシング対象が美智子様→雅子様→秋篠宮家と変わってきた
    ちょっと冷静になった方がいい

    +4

    -14

  • 6006. 匿名 2024/04/29(月) 12:40:16 

    >>1
    皇室関連って盛り上がるけどここでギャーギャー騒いでも意味ないよね

    +2

    -11

  • 6026. 匿名 2024/04/29(月) 12:43:28 

    >>1
    愛子様は所謂帝王学、天皇になる教育は受けてないのでは?
    人生変えちゃダメでしょ

    +2

    -23

  • 6066. 匿名 2024/04/29(月) 12:49:15 

    >>1
    十年以上前は愛子様も週刊誌に酷いバッシングされてたな
    ターゲットが変わったら今度は愛子様を持ち上げて利用するのか

    +4

    -7

  • 6222. 匿名 2024/04/29(月) 13:15:05 

    >>1
    天皇皇后両陛下の子である愛子様が次の天皇になれないなんておかしい!
    →愛子様のお子が天皇になれないなんておかしい!

    こうなるの目に見えてるからねー
    できないでしょ

    +5

    -0

  • 6273. 匿名 2024/04/29(月) 13:20:51 

    >>1
    長い目で広い視野で考えた方がいい
    ゴールデンウィークだよ
    みんな落ち着こう

    +2

    -10

  • 6281. 匿名 2024/04/29(月) 13:21:45 

    >>1
    絶対に愛子様がいい!!


    A宮さん…そもそも天皇の血引いてるかどうかも怪しい話ばかりやん

    +22

    -1

  • 6445. 匿名 2024/04/29(月) 13:48:17 

    >>1
    愛子さまでいいけど、その時は旧宮家から婿を迎えないといけなくなる。

    旧宮家の同世代男性と恋愛できればいいけど、
    そうじゃなかったら、いわゆる政略結婚になるから可哀想。
    祖父も父も恋愛結婚させてもらったのに、孫娘は我慢しろだなんてね。

    +3

    -0

  • 6521. 匿名 2024/04/29(月) 14:02:18 

    >>1
    開かれた皇室なんてバカらしい 何でも海外に倣って特に開かれた英国王室とかバカメディアが
    言ってたからいけない 皇室なんて神秘のベールにつつまれてていい 女性天皇なんていいね
    英国王室は秋篠宮見てれば皇室、王室のありかた分からるじゃん

    +6

    -1

  • 6539. 匿名 2024/04/29(月) 14:06:17 

    >>1
    日本だけのしきたりが、なくなる。

    +4

    -16

  • 6542. 匿名 2024/04/29(月) 14:07:44 

    >>1
    ひこにゃん河西の手のひら返しがすごすぎる。

    +1

    -0

  • 6562. 匿名 2024/04/29(月) 14:12:10 

    >>1
    ヤフコメ、すごーー!!!!!
    みんな怒ってるじゃないですか、政府のとんでもない横暴に。敬宮さま一択だよ、国民の総意は。

    +73

    -5

  • 6570. 匿名 2024/04/29(月) 14:14:30 

    >>1
    明治維新その時日本は乗っ取られた
    明治維新を語りたい Part4
    明治維新を語りたい Part4girlschannel.net

    明治維新を語りたい Part4昔は文明開花すごい!と思ってましたが、今は江戸時代が続いてたほうが平和だったのかなと最近感じます。 坂本龍馬もいろんな説がありますが、色々語り合いたいです^_^

    +2

    -4

  • 6580. 匿名 2024/04/29(月) 14:17:04 

    >>1
    認めるはいいけど、結婚相手はどうするのよ。
    子孫残すのが前提でしょ

    +1

    -16

  • 6653. 匿名 2024/04/29(月) 14:34:00 

    >>1
    女性天皇は上古から何人も存在しているので、認めるも認めないも議論の余地なんて最初からない。
    「女性」天皇と「女系」天皇を意図的に混同させている?

    +12

    -0

  • 7063. 匿名 2024/04/29(月) 15:41:51 

    >>1
    すでに指摘してる人いるけど
    もし愛子様が天皇になられた場合
    夫は宮家から選ばれる
    祖父も父も恋愛結婚なのに愛子様だけ政略結婚なんてむごい

    +3

    -23

  • 7277. 匿名 2024/04/29(月) 16:15:38 

    >>1
    天皇なんて男系血統が崩れたら何の意味もない
    天皇なんてやめちまえ

    +0

    -15

  • 7647. 匿名 2024/04/29(月) 17:12:45 

    >>1
    やっと公の世論調査をしたね
    今までやらなかったのは、何処からかの圧力があったのかな?
    でも、これで国民の声が明らかになったよね

    憲法第一条「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」

    +23

    -0

  • 7821. 匿名 2024/04/29(月) 17:34:39 

    >>1
    世論調査か知らんが
    この手のクソ記事に何の意味がある?
    国民を先導でもしたいのか?

    なんで男系女系で揉めてるか?
    理解できてない国民ばっかだろうが

    愛子様が可愛いからいいんじゃねえ?
    みたいな感覚で決められるなら誰も揉めねえんだよ
    こんな単純に決められるなら天皇制いらねえだろうが

    他国に洗脳され続けた日本で
    不本意かもしれねえが唯一の救いが天皇制かもしれねえぞ

    この国から天皇制が無くなれば
    簡単に属国になって終いじゃねえのか?

    +3

    -20

  • 7830. 匿名 2024/04/29(月) 17:35:14 

    >>1
    悠仁さんでいい。

    +1

    -13

  • 7878. 匿名 2024/04/29(月) 17:43:00 

    >>1
    バカ殿よりアイコさんの方がいいよ

    +9

    -1

  • 7897. 匿名 2024/04/29(月) 17:45:23 

    >>1
    愛子様の仕上がりを見せつけられたらNOとは言えない

    +6

    -2

  • 7905. 匿名 2024/04/29(月) 17:46:47 

    >>1
    人気投票じゃないんだからさ
    こんな恣意的な調査に意味ある?

    +2

    -15

  • 7921. 匿名 2024/04/29(月) 17:50:09 

    >>1
    天皇が男しかダメなんて決まったの明治からだし日本の文化ではないでしょ
    男系女子なら別に問題ない。

    +5

    -1

  • 7986. 匿名 2024/04/29(月) 18:03:16 

    >>1
    愛子さまだからこそ、天皇という場所が合うのではないかと。
    神々しいいでたちは、まさに天皇だと思わせる上品さである。

    +6

    -1

  • 8058. 匿名 2024/04/29(月) 18:17:41 

    >>1
    >>2
    >>3
    >>4
    >>5

    愛子様が次の天皇?wwww

    おまえ達国民の願いが叶う事はないンだ。
    俺たち夫婦の結婚を阻止出来なかった時と同じで、おまえ達はまた負けるンだわ!

    悠仁が生きてる限り、次の天皇は悠仁。
    皇室典範改正なんか、絶対に無理なンだわ。
    俺が天皇の義理の兄となり、悠仁使って日本に影響を与える未来は確定なンだわ!

    +4

    -60

  • 8081. 匿名 2024/04/29(月) 18:24:11 

    >>1
    とにかく秋篠宮は排除してほしいわ。誰一人まともな発言してるのを見た事がない。

    +25

    -0

  • 8114. 匿名 2024/04/29(月) 18:32:50 

    >>4548のサザエさんの画像が真理なンだわ。
    愛子様を次の天皇にしたい奴らは国賊。
    日本の成り立ちを理解していない馬鹿か、
    感情論でしか会話できない動物なンだわ。

    愛子様を天皇にしたら、
    日本の歴史や権威が終わるのに、
    こいつらは何も分かってない馬鹿なンだわw
    もしくは朝鮮人か中国人だろ。

    おまえらに教えてやるよ。
    犠牲者を最小限にして救われる方法を。

    次の天皇は悠仁。
    悠仁と愛子様が結婚。
    愛子様は悠仁の子供(男)を産む。
    悠仁の次の天皇は、悠仁と愛子様の子供(男)。

    悠仁と愛子様の意志は無視されるけど、
    これしか多くの国民が救われる道はねーンだわ。

    秋篠宮は罪深いンだわw

    >>1 >>2 >>3 >>4 >>5

    +0

    -56

  • 8184. 匿名 2024/04/29(月) 18:53:35 

    >>1
    2000年続いた現王朝の終わり、新しい王朝誕生になるか?外国人王朝になるかも。多様性万歳!

    +0

    -24

  • 8210. 匿名 2024/04/29(月) 18:59:22 

    >>1
    またパヨパヨが現実を見据えられなくて、がるちゃんで妄想ごっこ?
    共同通信とかチャイナマネーの支援がなくなってもう廃業寸前でしょ(笑)

    +2

    -15

  • 8444. 匿名 2024/04/29(月) 19:56:27 

    >>1
    つくづく、日本人が日本人のための教育をなされて来なかったことがわかる。繋ぐ、継ぐということがどれほど困難で大切かということ、自らがこの日本という国で、今、生きていられることの意味や奇跡を全くわかっておらず、勝手放題なことに心底悲しくなる…。

    +3

    -0

  • 8515. 匿名 2024/04/29(月) 20:08:50 

    >>1
    法律があるから
    秋篠宮さま→悠仁さま
    で決定だよね

    +3

    -28

  • 8647. 匿名 2024/04/29(月) 20:37:01 

    >>1
    つまり、悠仁なんかに天皇任せられねーから愛子様に天皇やらせろって解釈でおk?

    +7

    -0

  • 8766. 匿名 2024/04/29(月) 21:08:09 

    >>8675
    >>1のアンケート結果見て青ざめてそう

    +6

    -0

  • 9285. 匿名 2024/04/29(月) 23:30:55 

    >>1
    女性天皇が認めて貰えれば皇室の後継問題はとりあえず落ちつくと思う。
    天皇御一家の第一子が天皇の後継と決まれば一番良い。
    でも次期の天皇の候補はどうだろう?
    生まれた時から将来の天皇と決まって生活してくる人生。
    大学出てから将来は天皇になりますよとなる人生では本人の気持ちが分からない。
    愛子さんが自分の意思で天皇になるのを承諾してくれれば問題無いけど。

    +8

    -1

  • 11812. 匿名 2024/05/03(金) 11:45:37 

    >>1
    冷静に見ても90%ってすごいなぁ
    こういう状態になったのはどこの誰のせいかって言ったら、絶対に国民のせいではないけどね

    +35

    -0

  • 11901. 匿名 2024/05/03(金) 20:11:52 

    >>1
    がるちゃんは共同通信に乗っ取られてるのか(笑)

    +1

    -40

  • 12216. 匿名 2024/05/05(日) 16:39:55 

    >>1
    愛子さまはとてもいい
    品があって感じも良くて気取らなくていつも笑顔で、うちの会社で雇いたいって企業は多いと思う

    ただそれは彼女がたまたま好ましく育ったからであって、めっちゃ感じの悪い皇族が出て来たら国民感情どうなるのかな?と不安は感じるなあ

    +21

    -0

  • 12369. 匿名 2024/05/21(火) 23:02:08  [通報]

    >>1
    日本の男尊女卑や、男優遇な気分は天皇は男だと決めつけてることにも一端はあると思う
    女性が天皇になったら絶対雰囲気は変わっていくと思う
    やっとまともな感覚の国になれると思う

    +8

    -0

  • 12374. 匿名 2024/05/25(土) 19:11:22  [通報]

    >>1
    天皇陛下万歳!

    +9

    -0

関連キーワード