ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 23:02:42 

    金融所得で保険料増を検討 医療介護、不公平見直し | 共同通信
    金融所得で保険料増を検討 医療介護、不公平見直し | 共同通信nordot.app

    金融所得で保険料増を検討 医療介護、不公平見直し | 共同通信


    ・自民党は、所得に応じて徴収される医療や介護の保険料の算定に、株式配当などの金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めた

    ・現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった

    ・見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある

    +63

    -1078

1. 匿名 さんに返信する

1. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 23:05:14  [通報]

    >>1
    アタオカ政府
    返信

    +796

    -8

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 23:06:21  [通報]

    >>1
    敗戦国だから軍事力不足で外交で負けて 金集られる
    返信

    +104

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 23:07:36  [通報]

    >>1
    はい、NISAも課税の流布だよー。
    返信

    +206

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 23:08:39  [通報]

    >>1
    ・現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった

    ↑納税者からの指摘ではなく、国民からまだ搾取できる余地があるのを見逃せない指摘だよね
    返信

    +326

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 23:09:06  [通報]

    >>1
    現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった

    ・見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある


    ああむしろ確定申告してない層から取るのね!
    返信

    +162

    -10

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 23:11:04  [通報]

    >>1
    もう、日本壊すテロリストみたいだな
    返信

    +262

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 23:11:36  [通報]

    >>1
    現役世代からどれほど取るわけ
    もう老人医療なんて支えるの無理だから、無駄な延命に何兆円かけるのやめてくれ
    返信

    +446

    -6

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 23:12:30  [通報]

    >>1
    確定申告すればいいってはなし?
    返信

    +5

    -8

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 23:14:59  [通報]

    >>1

    特定口座の確定申告不要制度を利用してる人に課税するの?
    不公平って申告しなくて済むように、自分も一般じゃなくて特定口座にすればいいじゃん。20%税金取られるけど。意味わからんわ
    返信

    +150

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 23:16:29  [通報]

    >>1

    高齢者も3割負担にすればいいのよ、医療費
    返信

    +182

    -23

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 23:21:40  [通報]

    >>1
    その為のマイナンバーか!
    全ては布石だった
    文雄ちゃん金融課税するって当初言ってたもんね
    投資家だけど仕方ない受け入れるわ
    自民党に投票した責任を取るぜ
    それが国民主権ってものよ
    返信

    +35

    -30

  • 143. 匿名 2024/04/25(木) 23:26:50  [通報]

    >>1
    もしNISAも保険料の対象になるとして、株価が良い時の数字で計算されたら最悪だね。
    返信

    +77

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/25(木) 23:28:44  [通報]

    >>1
    もう終わりだよこの国ってコメントをする人、前は大量マイナスもらってたけど今なら大量プラスだと思う。
    返信

    +132

    -4

  • 165. 匿名 2024/04/25(木) 23:32:13  [通報]

    >>1
    こんなことやらないで今すぐ年寄りも3割負担にしてよ。
    毎日のように整形に通う年寄りをなんとかしてよ。今日は調子が良いから病院に来たって意味不明な年寄りの通院をなんとかして。
    返信

    +224

    -18

  • 179. 匿名 2024/04/25(木) 23:34:31  [通報]

    >>1
    ファイヤー勢からたんまり取って一般市民はやめて頂きたい。
    返信

    +3

    -15

  • 192. 匿名 2024/04/25(木) 23:37:05  [通報]

    >>1
    自分達好き放題やってて?前代未聞の円安。保険料は上がり、年金も100万プラス。そしてこれ!?

    え!?え!?マジで?あんな裏金脱税してたのに。

    もうみんな選挙行こうよ。とりあえず自民しか無いって分かるけど、あまりにも酷すぎる。ってか統一教会の仲間なんだよ。マジ選挙行って自民党離れしよう
    返信

    +273

    -3

  • 213. 匿名 2024/04/25(木) 23:39:54  [通報]

    >>1
    例えば、夫の扶養の範囲内で稼ぎ、3号被保険者であるから税金・社会保険料は免除、でも、株で300万稼いでる(特定口座の源泉徴収ありで20.315%は税金納めてる)ような人が、
    これからは、金融所得も年収にカウントされて、社会保険料がかかるようになるってこと?

    2号被保険者ですでに確定申告してたら、これまでと変わらないよね?
    返信

    +59

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/25(木) 23:50:12  [通報]

    >>1
    >現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった

    投資信託しているけど、税金20%引かれてるし確定申告しなくていいと言われたけどな。税金20%が大きいから新ニーサに変えようと思ったけど、それなら新ニーサしないで、このままの方がいいのかな?よく分からないや
    返信

    +25

    -1

  • 302. 匿名 2024/04/25(木) 23:58:09  [通報]

    >>1
    普段仕事しないくせに国民から徴収するときはあの手この手でアイデアを出す
    1円足りとも逃さない

    自分たちの1000万は「あ、書くの忘れてました^」で終わり
    返信

    +183

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/26(金) 00:01:47  [通報]

    >>1
    このためにNISAを大推進してたのか…コロナワクチンやマイナンバーカードとか、政府・岸田がめっちゃ薦めるものは、疑ってかかった方がいい。
    返信

    +122

    -2

  • 314. 匿名 2024/04/26(金) 00:02:41  [通報]

    >>1
    海外移住、そりゃシンガポール行きたくなるわ。
    返信

    +16

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/26(金) 00:08:13  [通報]

    >>1
    4 年前父親の介護してたとき介護保険の申請をするために書類作成してたのだけど、そこに「保有している金融資産」って欄があったよ。
    これ書かないといけないんですか?とケアマネに聞いたら苦笑いしながら「国の方針なんだけど任意なので書かなくてもいいです」と言われ書かなかった。
    父は年金暮らしだったので結局1割負担の枠に入ったけど、昔から資産運用して投資信託や株などの配当や利率で雪だるま式に資産増えてた。
    でもそれに対するちゃんと税金は20%おさめてたのに、
    今後はこういう金融資産も合算して、介護保険の負担割合を決めるようになりそう。
    マイカードが証券会社や銀行と紐付けられてるから逃げようがないね。
    返信

    +58

    -1

  • 377. 匿名 2024/04/26(金) 00:19:33  [通報]

    >>1
    これ、今の金融所得の申告方法で総合課税、申告分離課税、源泉徴収で無申告の3種類の内、源泉徴収の意味がなくなるってこと?
    総合課税はもちろん、分離課税でも申告すれば社会保険料の賦課対象になるよね。
    返信

    +3

    -0

  • 497. 匿名 2024/04/26(金) 00:57:12  [通報]

    >>1
    うわ!

    NISA 本当に罠だった!

    国民の貯金をNISAで投資に吐き出させて、大幅課税
    返信

    +56

    -4

  • 540. 匿名 2024/04/26(金) 01:16:47  [通報]

    >>1
    税金や保険料の恩恵を十二分に受けられる公務員になればいいのに

    給与安い中途、高卒、保育など含んでこの水準
    新卒大卒なら平均年収で+200万円以上いけます
    民間企業(女性民間正社員の平均年収400万円)より圧倒的に少ない労働時間で、稼いでる民間大手の給与に追従する仕組みを構築してるので100%勝ち組確定
    基本給(+地域手当)の上昇率はすさまじく、時給では民間大手以上
    その高い基本給に起因して定年後の年金額はとびぬけており、生涯悠々自適です
    現役で300万人以上いるので選挙にも強く、公務員優位な制度が整備されやすいです
    税金で強力に支えられた公務員は統計データでも証明されている日本最強職です
    返信

    +1

    -18

  • 559. 匿名 2024/04/26(金) 01:27:46  [通報]

    >>1
    なんかもう疲れた。
    働いて頑張って投資資金捻出してコツコツ資産運用取り組んでも後々どうせ徴収されるの?!って思ったらバカバカしくなってきた。貯金だけしてもそれはそれで人生詰むから長期積立はやめないけども。

    政治家はもう下手に色々やらなくていいからさ、いっその事いつでも安楽死できる法律作って欲しい。そしたらやりたいことだけやったらさっさとこの世からおさらばするからさ。それで本望だよ。いつまで生きるかわからないからって今を犠牲にしてやりたくもない仕事や我慢を自分に強いて、貯金や投資に頑張るの先が見えなくて辛いだけなんだが。
    返信

    +80

    -0

  • 606. 匿名 2024/04/26(金) 01:58:07  [通報]

    >>1
    ヤバイ。
    寝る前に嫌〜なトピ見ちゃったな…
    気持ちが沈んで落ち着かない…眠れない

    新NISAだけが希望だったから、今、何に期待してこの先生きていけばいいのかわからない。
    投資して将来に備えたところでどうせ取り上げられるなら何もやらないで精神病んで働けませんみたいな診断書書いてもらって生活保護コースが1番勝ち組な気がしてきた。
    返信

    +94

    -1

  • 635. 匿名 2024/04/26(金) 02:25:48  [通報]

    >>1
    たった数万円のマイナポイントに欲が出たばかりにマイナカード作った人は生涯吸いつくされるってことだよ
    これは政府が仕組んだってよりアメリカからの要請でマイナカードは作らされてるんだからね
    そんな、犬政党を支持し従う国民が1番悪いんだよ
    返信

    +35

    -5

  • 717. 匿名 2024/04/26(金) 04:13:40  [通報]

    >>1
    来たぞ来たぞ。これから何でもかんでもマイナンバーに紐付けさせて全ての銀行口座にもマイナンバー紐付けさせて政府が個人の貯蓄や財産等把握できる様にしてくるってマイナンバー普及させる前にそう予想してる人居たけどそうなりそうだな。タンス預金しか安心出来ない時代になるぞ
    返信

    +30

    -1

  • 813. 匿名 2024/04/26(金) 06:51:28  [通報]

    >>1
    格差是正で、お金持ちから取るのはいいと思う
    医療や介護の保険料あげるよりは庶民にやさしい

    ただ新NISAの1800万枠を3000-5000万位に増やしてほしい

    返信

    +7

    -1

  • 833. 匿名 2024/04/26(金) 07:13:24  [通報]

    >>1
    4月から時給10円上がったのに、、、
    返信

    +10

    -0

  • 947. 匿名 2024/04/26(金) 08:24:37  [通報]

    >>1
    ただですら思い足枷(税金)つけながら国民が必死にお金貯めようとしてる中、貯金箱から穴あけて出させようとしてる

    私たち、政治家が裏金ウハウハにさせるために納税してる訳じゃない
    自分たちが豊かな暮らしをするために働いてるんだよ

    少子化対策だって、こうやって国民の貯金箱穴あけに来てるんだもん
    上からお金注いだって穴から抜けるわ

    政治家って国民からどうやってお金取ろうって考えるお仕事なの?
    こうやって絶望させること自体、少子化対策加速して国が滅ぶんだよ
    アホの集団かよ
    返信

    +31

    -0

  • 1098. 匿名 2024/04/26(金) 09:28:46  [通報]

    >>1
    みんな文句言うだけで選挙には行かないんでしょ。
    行っても自民に投票するんでしょ
    返信

    +7

    -3

  • 1120. 匿名 2024/04/26(金) 09:36:31  [通報]

    >>1
    日本人が儲かるのが嫌なのか
    資産増やせない贈与税もかかる
    政治家減らせ
    二世三世要らない
    返信

    +26

    -0

  • 1139. 匿名 2024/04/26(金) 09:48:57  [通報]

    >>1
    将来を考えて若い頃から懸命に働いて地道に貯金をしてきた人は税金も取られて保険料も上がる。なのに働きもしないで遊び倒してる奴は生活保護。
    アホの生活保護するよりまじめに生きてきた人の生活を脅かすなよ
    返信

    +22

    -0

  • 1187. 匿名 2024/04/26(金) 10:16:25  [通報]

    >>1
    もう批判に慣れすぎて増税の抵抗なさそう
    返信

    +7

    -0

  • 1255. 匿名 2024/04/26(金) 10:37:07  [通報]

    >>1
    特定口座源泉徴収ありの人は確定申告しなくてもいいので税金分は天引きされるが税引後の利益(所得分)は収入に含まれず保険料の額にに換算されされていない。  
    つまり、特定口座源泉徴収ありの枠で得た利益が保険料増加の対象ですよって事だからNISAは関係ないと思う。

    私は当てはまるからヤバいな。

    これにメスを入れるのに国会議員の旧文書交通費が非課税なのにメスを入れない方も不公平じゃない?

    何でもかんでもむしり取ろうとするなんてひどい。
    返信

    +30

    -0

  • 1379. 匿名 2024/04/26(金) 11:12:23  [通報]

    >>1
    ニーサがお得だからやれと言ってそこから取るの?
    返信

    +8

    -0

  • 1383. 匿名 2024/04/26(金) 11:12:33  [通報]

    >>1
    これって、金融資産や金融所得は沢山あるのに働いてはいないから非課税世帯になってるような人達への対策として出た話なんじゃないの?
    金持ちなのに非課税世帯だってことで給付金までもらえてズルい!って話出てたよね?
    前は金融所得が多い人(準富裕層〜)からもっと税金取らなきゃ格差広がるばかりって話だったのに、法改正の話が出たら今度は叩くのか
    返信

    +12

    -2

  • 1397. 匿名 2024/04/26(金) 11:17:34  [通報]

    >>1
    それでも野党よりマシ
    返信

    +3

    -0

  • 1411. 匿名 2024/04/26(金) 11:21:20  [通報]

    >>1
    これがバイデンへの手土産か?
    返信

    +4

    -0

  • 1511. 匿名 2024/04/26(金) 11:51:16  [通報]

    >>1
    外国人の医療費踏み倒しや、外国人生活保護による医療費無料の方こそ問題であり、もっともっと国民は怒るべき。
    中国人の生活保護受給は年々増えている。
    野党は、外国人生活保護賛成、外国人参政権賛成、スパイ防止法反対で、入管法改正にずっと反対してきた。

    自民党叩きを誘導するニュースはかりで、みんな安易に自民党を叩くけど、野党全部酷いよ。
    島根県第1区は自民党推薦の候補者が選挙に通らなければ、竹島が取られる危機的状況。
    日本内の選挙なのに、反日候補者がいる現状が異常なんだよ。
    沖縄をはじめ、全国でも。
    返信

    +24

    -0

  • 1558. 匿名 2024/04/26(金) 12:04:57  [通報]

    >>1

    なんで支持率超低い岸田政権が長く居座ってられるの?
    民衆の意見反映されてないじゃん
    返信

    +8

    -0

  • 1559. 匿名 2024/04/26(金) 12:05:06  [通報]

    >>1
    売却分については、利益部分だけが対象?それとも、損益関係無しに売却金額が対象?
    返信

    +0

    -0

  • 1702. 匿名 2024/04/26(金) 12:47:09  [通報]

    >>1
    少ない給与から高級菓子もブランド品も買わずこつこつ投資(老後のために)した金から徴収するだと?!!
    返信

    +21

    -0

  • 1724. 匿名 2024/04/26(金) 12:52:36  [通報]

    >>1
    ばらまきのツケをこっちに回してくるな
    返信

    +4

    -0

  • 1753. 匿名 2024/04/26(金) 13:01:35  [通報]

    >>1
    投資しましょう投資しましょう言い始めて、これか笑
    検討を始めたんじゃなくて、とうの昔に検討して、公表→決定の時期に入っただけじゃない?
    私は投資とかしてないから今は関係ないけど、お金貯めてゆくゆくはと思っていたのにな〜。
    返信

    +13

    -0

  • 1785. 匿名 2024/04/26(金) 13:14:33  [通報]

    >>1
    岸田は株をやってないらしいよ
    返信

    +7

    -0

  • 1803. 匿名 2024/04/26(金) 13:20:33  [通報]

    >>1
    損失出たら減税してくれるの?
    返信

    +10

    -0

  • 1822. 匿名 2024/04/26(金) 13:24:54  [通報]

    >>1
    自殺離婚が増えるだけ
    自民の殺人政策が止まらない
    返信

    +2

    -0

  • 1895. 匿名 2024/04/26(金) 13:47:30  [通報]

    >>1
    ABEMで妄想貧困って言ってたけど、
    貯金3000万円あっても将来不安だよ。
    返信

    +6

    -1

  • 1904. 匿名 2024/04/26(金) 13:50:19  [通報]

    >>1
    もーこんな国いやじゃ
    返信

    +13

    -0

  • 1910. 匿名 2024/04/26(金) 13:54:48  [通報]

    >>1
    待って待ってうちの市
    年金事務所関連で働いてた友人が健康保険料の未払業者が多数って言ってた
    まずはそこから改善でしょ、外国人経営者が多数って言ってたよ、不公平じゃんこの不公平を改善してから言ってよ
    返信

    +9

    -0

  • 1995. 匿名 2024/04/26(金) 14:21:43  [通報]

    >>1
    馬鹿じゃねぇの

    高度人材や金持ちが、病院控えて病気になって、働けなくなったら大損失だよ
    むしろ、貧乏人から取れよ。
    返信

    +2

    -3

  • 2086. 匿名 2024/04/26(金) 14:44:56  [通報]

    >>1>>2>>3>>4>>5

    新NISAでなけなしの貯金を崩して「金融所得は非課税にした」

    ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓ ↓

    金融所得課税は0だけど、保険料を「金融所得」も計算に入れて大幅増税


    実質、増税!!!     詐欺師岸田は早く死ね(辞任しろ)!!!!!!!!!!
    返信

    +244

    -0

  • 2100. 匿名 2024/04/26(金) 14:48:54  [通報]

    >>1
    犯罪政党の手口

    ①新NISAなら税金取りません

    ②貧乏人や新社会人が新NISAにお金を入れて株を買う

    ③株からは税金はとらないけど、収入に応じて保険料から大増税

    ④新NISAをはじめるよりも、増税で収支マイナス
    返信

    +1

    -2

  • 2291. 匿名 2024/04/26(金) 16:15:09  [通報]

    >>1
    これは
    ”非課税”の人が対象なんじゃない?
    ネット情報では資産は持ったまま、年金は非課税に抑えようってのが溢れてるもん

    とにかく医療費、介護費の非課税の優遇がすごくて課税者との逆転現象が起きてるからね
    返信

    +2

    -2

  • 2364. 匿名 2024/04/26(金) 16:35:59  [通報]

    >>1
    またなんかやったの?
    返信

    +0

    -0

  • 2414. 匿名 2024/04/26(金) 16:51:59  [通報]

    >>1
    返信

    +4

    -0

  • 2435. 匿名 2024/04/26(金) 17:07:10  [通報]

    >>1
    完全に医師会の既得権益を守る為の政策。いい加減にしろと言いたい。
    返信

    +7

    -0

  • 2491. 匿名 2024/04/26(金) 17:30:46  [通報]

    >>1
    射殺案件だな
    返信

    +4

    -0

  • 2498. 匿名 2024/04/26(金) 17:32:44  [通報]

    >>1>>2>>3>>4>>5>>6
    NISAで減税うたっていたのに、金融所得は減税したから
    金融所得も収入に合算して、保険料大きく増税するって実質増税だろ

    死ねよ財務省
    返信

    +159

    -1

  • 2568. 匿名 2024/04/26(金) 18:05:35  [通報]

    >>1
    うわーこれひどいな
    増税じゃん
    返信

    +10

    -1

  • 2575. 匿名 2024/04/26(金) 18:10:15  [通報]

    >>1
    NISA推しまくって詐欺じゃん
    返信

    +8

    -0

  • 2580. 匿名 2024/04/26(金) 18:11:37  [通報]

    >>1
    え!!!
    特定口座組からも取るってこと???
    返信

    +6

    -1

  • 2589. 匿名 2024/04/26(金) 18:17:44  [通報]

    >>1
    無駄に病院行ってる老人を対策せずに増やすの?
    返信

    +4

    -1

  • 2593. 匿名 2024/04/26(金) 18:19:07  [通報]

    >>1
    絶対FIREさせたくないんだろうね
    全員死ぬまで労働して納税しろってことだよ
    地獄
    そりゃ子供増えないわけだわ~

    返信

    +7

    -1

  • 2605. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:07  [通報]

    >>1
    こんな時だけ不平等とか笑う
    他にたくさん不平等なことあるよね
    国民のお金使っての外人の生活保護とか、生活保護者だけ医療手厚かったりさ
    返信

    +16

    -2

  • 2627. 匿名 2024/04/26(金) 18:38:22  [通報]

    >>1
    投資積立nisaも金融資産に入るんだろうし、将来的に税金はかからないけど他で取るんですよね?

    投資に無知な積立nisaしかしてない私は今後海外に口座作って海外で投資した方が良さげな気すらしてきた
    返信

    +2

    -2

  • 2677. 匿名 2024/04/26(金) 19:03:35  [通報]

    >>1954 >>1
    小泉一家は曾祖父さんからヤ◯ザらしいね。怖いね。

    そういえば、①日本人の生き血10兆円ばかしをウクライナ経由で戦争屋に献金して暗殺逃れを図るKSDが、②拉致被害者二人(実被害者数百人は切り棄て)と引換えに日朝関係回復の英雄演出して退任するって噂がある。
    KSDに切り捨てられた拉致日本人は、みんな完全統制区へ送られて証拠隠滅されるね。そして日韓トンネルが開通して日本国内で大量に拉致発生、南朝経由で北へ連行される。
    「死者と廃人を大量生産」生還者が語る北朝鮮刑務所の実態(高英起) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    「死者と廃人を大量生産」生還者が語る北朝鮮刑務所の実態(高英起) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     世界最悪の人権侵害国家と言われる北朝鮮。その中でもさらに人権侵害の著しいと言われる拘禁施設のうち、教化所(刑務所)の実態に関する最新の証言が得られた。 これを伝えた平安南道(ピョンアンナムド)のデイ


    返信

    +2

    -0

  • 2679. 匿名 2024/04/26(金) 19:04:24  [通報]

    >>1
    ん?
    これは分離課税の人は関係ないよね。確定申告しても変わらないし。総合課税で申告してる人と申告すらしてない人の争いかな。

    >現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった。見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある。
    返信

    +0

    -0

  • 2695. 匿名 2024/04/26(金) 19:15:01  [通報]

    >>1
    これ特定口座の人には関係ない話だよね
    返信

    +1

    -1

  • 2731. 匿名 2024/04/26(金) 19:30:21  [通報]

    >>1
    怒ってる人落ち着いて!!!

    「現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘」

    だよ。
    つまり配当だけで生活してるような人々が対象なだけ!
    普通に働きながら特定口座でやってる人は気にする必要ないよ!!少なくとも今は。
    返信

    +5

    -13

  • 2741. 匿名 2024/04/26(金) 19:33:44  [通報]

    >>1
    在日外国人と帰化人かなり増えたからそろそろ滞在税と帰化税とろうよ
    返信

    +2

    -0

  • 2789. 匿名 2024/04/26(金) 19:48:09  [通報]

    >>1
    国民として日本政府が信用できないことが本当に悲しい
    返信

    +4

    -0

  • 2799. 匿名 2024/04/26(金) 19:51:18  [通報]

    >>1
    返信

    +0

    -0

  • 2807. 匿名 2024/04/26(金) 19:53:53  [通報]

    >>1
    ⚱️ネトウヨ⚱️「自民党を信じろ」
    返信

    +1

    -2

  • 2850. 匿名 2024/04/26(金) 20:08:41  [通報]

    >>1
    何故か高齢者だけを責めているガル民多いけど、私達の税金で結局儲けているのは町医者なんだよ。
    日本は町医者が増え過ぎて、高齢患者はむしろ金蔓だから。
    返信

    +4

    -1

  • 2864. 匿名 2024/04/26(金) 20:12:52  [通報]

    >>1
    自公政権は増税政党ですよ、この政権が続く限り 増税が続きますわ 
    返信

    +8

    -0

  • 2907. 匿名 2024/04/26(金) 20:36:30  [通報]

    >>1
    日本人の莫大なタンス預金を吐出させるためのニーサ
    アメリカ資本の金集めのためのニーサ

    日本人が吐き出しきった頃合いで爆弾落として全財産失わせるよ みんな気を付けてね
    返信

    +17

    -0

  • 2938. 匿名 2024/04/26(金) 20:47:16  [通報]

    >>1
    クーデター必至だよ
    自民以下、野党もタレント議員もみんな見境なく民衆に吊し上げられていくと思う
    返信

    +5

    -0

  • 2960. 匿名 2024/04/26(金) 20:59:03  [通報]

    >>2929 >>1
    いまウクライナ側は日本とドイツから金を脅し取り、それでも足りずロシアの預金を盗む法案を可決させようとしてるよ 

    ロシアで大規模テロが発生したじゃん?
    去年クリントンはある所へ赴いて反ロシアスピーチをしてた。恐らくまた武器密輸と過激派に檄を飛ばしたのでは。

    次にクリントンはNATOを使って再びロシア攻撃を始めるはず。大量殺戮を夢みて。日本はNATOに加担したらいかんよ。
    返信

    +2

    -0

  • 2976. 匿名 2024/04/26(金) 21:06:11  [通報]

    >>1
    例えば無職の75歳のじいさん(非課税世帯)が株で1000万儲けたならそれなりの保険料払ってもらうってことでしょ?
    それなら大歓迎よ
    返信

    +5

    -5

  • 2981. 匿名 2024/04/26(金) 21:13:53  [通報]

    >>1
    自殺民党
    返信

    +0

    -0

  • 2984. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:38  [通報]

    >>1
    給料たいして増えへんから投資してんのに、いい加減にしろやー
    返信

    +4

    -0

  • 3029. 匿名 2024/04/26(金) 21:46:02  [通報]

    >>1
    また増税か
    返信

    +2

    -0

  • 3063. 匿名 2024/04/26(金) 22:20:15  [通報]

    >>1
    海外にばら撒くのやめて
    議員をの数を減らして
    議員の給料を1/3にしなよ
    交通費月100万だっけそんなのやめとけ

    返信

    +7

    -0

  • 3105. 匿名 2024/04/26(金) 22:54:05  [通報]

    >>1
    やめろボケ
    返信

    +3

    -0

  • 3141. 匿名 2024/04/26(金) 23:10:13  [通報]

    >>1
    例えば積立NISAって20年とか積み立てるんだけど、年数が長くて金額が大きくなって利益が多く出たらどうなるん?

    例えば20代から月収15万の人が自分が出来る精一杯の一定額をコツコツ貯めて、60歳になる時に結構な利益出ちゃったら、月収お構い無しに社会保険料エグくなる?

    下手したら社会保険料10万になります!ってのも有り得るって事か?
    そしたら月収から残らないし暮らせなくない?
    返信

    +10

    -1

  • 3164. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:24  [通報]

    >>3101 >>1
    なんでそんなに優しいの
    不祥事なら投獄、居眠りなら首切りでいいのよ

    日本は民があるじの国家
    民が雇う官僚や政治家が不倫してたら民に示しが付かないから不倫カップルをひっ捕らえて市中引き回しするとか脱税したら磔とかね 
    政治家らによって終身雇用が破壊されたのだから、世襲議員も永久追放だし嫁子供一族郎党連座よね。彼らに託した結果を彼らに返す。公平で正義だし、民があるじってそういう事だと思うよ。


    返信

    +5

    -0

  • 3176. 匿名 2024/04/27(土) 01:20:25  [通報]

    >>1
    これから日本人の10兆円がウクライナ側軍事産業へ渡って更に戦死するウクライナ人を増やすみたい。

    まさか日本人がウクライナのポグロムに加担するなんて。ウクライナの幽霊が日本を包むよ。

    返信

    +1

    -0

  • 3188. 匿名 2024/04/27(土) 03:28:23  [通報]

    >>1
    移民政策

    ロシア:失敗
    ドイツ:失敗
    マルタ:失敗
    カナダ:失敗
    オランダ:失敗
    フランス:失敗
    イギリス:失敗
    スペイン:失敗
    ノルウェー:失敗
    デンマーク:失敗
    スウェーデン:失敗
    フィンランド:失敗
    オーストラリア:失敗

    日本:2025年までに外国人労働者50万人受け入れ(自殺行為)←今ココ
    返信

    +5

    -0

  • 3189. 匿名 2024/04/27(土) 03:30:47  [通報]

    >>1
    岸田、お前もういい加減にしろよ…
    日本に入国してわずか1週間の中国人48人に生活保護を認めた大阪市役所に抗議!【桜井誠、西村斉、荒巻康彦】 - YouTube
    日本に入国してわずか1週間の中国人48人に生活保護を認めた大阪市役所に抗議!【桜井誠、西村斉、荒巻康彦】 - YouTubeyoutu.be

    #桜井誠 #在特会 #西村斉 【在特会大阪市役所part1】 日本に入国してわずか1週間の中国人48人に生活保護を支給した大阪市役所に抗議【桜井誠、西村斉、荒巻康彦】【西村斉】 朝鮮学校を一方的に擁護する京都新聞に抗議 その2【荒巻康彦】https://www.youtube.com/wa...

    返信

    +10

    -0

  • 3212. 匿名 2024/04/27(土) 10:43:43  [通報]

    >>1
    返信

    +19

    -0

  • 3222. 匿名 2024/04/27(土) 16:23:07  [通報]

    >>3178 >>1
    アメリカがウクライナへ売りつける軍事支援の支払いを日本が肩代わりするらしい。死ぬのはウクライナ人と日本人とロシア人だけ。漁夫の利は軍事産業とコメディアンとバイデン達悪魔。

    で、色々バレてきからキッシー情報統制法案を通すらしいよ。
    返信

    +6

    -1