ガールズちゃんねる
  • 125. 匿名 2024/02/03(土) 20:29:56 

    テレビ局などが実写化、アニメ化したいっていうのはただその作品を世に広めたいってことじゃなくて、利益を出しやすいからっていうシンプルな目的っていうのは我々読者視点でも分かると思うんだけど、どうして作者は大事な自分の作品がそんな扱いをされるのを快諾するんだろう
    勿論交わされる契約内容が守られるのは当たり前のことだけど、今回のようなことが昔から日常茶飯事なら今回のようなことが起きるリスクはあることも予想できそうだけど

    どちらへの批判ではなく単純な疑問です

    +5

    -13

  • 637. 匿名 2024/02/03(土) 22:38:13 

    >>125
    原作が注目されて売れるから以外ありません。
    テレビはなんだかんだ言っても巨大な影響力を持つマスメディア。わざわざお金出してチケット手配して観に行く映画や無料が最近多いとは言え、わざわざ読みに行く、買いに行く漫画とは違う。
    鬼滅ですら原作読んでない層たくさんいる。逃げ恥、重版出来しかり。受け身で享受できるメディアは強い。

    +10

    -1

  • 682. 匿名 2024/02/03(土) 22:46:57 

    >>125
    今回の作者はたぶん最初完結してないのもあってドラマ化許可してないよ。色んな制約(改変しない)をつけて渋々オッケーだしてる。なんでオッケーだしたかってそれは出版社側もドラマ化賛成側だから説得されるんだと思う。恩に思う人やお世話になった人から「お願い!改変しないから、ね?」って言われ続けて折れてしまう気持ちは想像つく。
    みんなにも何かしら「やっぱ断っときゃよかった~」なんて経験ゴロゴロあるでしょ。

    +52

    -1

  • 692. 匿名 2024/02/03(土) 22:49:35 

    >>125
    海猿作者のnote読んできて

    +12

    -1

  • 694. 匿名 2024/02/03(土) 22:49:55 

    >>125
    出版社が作家さんを蚊帳の外に置くように持っていってると思う。
    上手く言いくるめるとか。
    海外は代理人がいて出版社とも交渉して印税交渉もしてくれるけど日本の多くは出版社のいいなりでしょう

    +39

    -0