ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2023/02/09(木) 08:39:51 

    福井県池田町の広報誌で、移住者への提言として示された「池田暮らしの七か条」に、「都会風を吹かさないよう」「品定めされることは自然」といった表現があり、移住者らから「広報誌の表現として不適切だ」と批判が上がっている。町は「意図が分かるようにするべきだった」としつつ、修正予定はないとしている。

    移住者に「都会風やめて」 広報誌に提言、福井・池田 | 共同通信
    移住者に「都会風やめて」 広報誌に提言、福井・池田 | 共同通信nordot.app

    福井県池田町の広報誌で、移住者への提言として示された「池田暮らしの七か条」に、「都会風を吹かさないよ...

    +87

    -1669

  • 22. 匿名 2023/02/09(木) 08:43:28 

    >>1
    やばすぎ
    地元の静岡も田舎だけど流石にこんなもんは気にしない

    +584

    -19

  • 35. 匿名 2023/02/09(木) 08:44:31 

    >>1
    福井県の大飯郡とえらい違いだね。あみんぴあ大飯って道の駅で数名の移住者と会話したけど、みんな伸び伸びしててそんな七ヶ条とか出さなくてもうまいことやってるみたいだったよ。

    +279

    -19

  • 52. 匿名 2023/02/09(木) 08:46:34 

    >>1
    多少大げさかもだけど嘘ではないんだろうしいいんじゃない?
    変に夢見て来られるよりは現実を突きつけてそれでも!という人に来てもらえばいいよ。

    +278

    -6

  • 61. 匿名 2023/02/09(木) 08:47:24 

    >>1
    まぁでも移住してから、こんなはずじゃなかった…って思わせるよりは、最初から覚悟が出来るor選択肢から外す事が出来るから、結果良かったんじゃないの

    +308

    -2

  • 87. 匿名 2023/02/09(木) 08:52:42 

    >>1
    なんでこれで移住者が町を叩くのかわからない
    「アットホームな職場です」的な言い換えじゃなくて、きちんと大変なことや面倒なこと、求められるものを示してくれてるし、移住後のミスマッチが少なくて良いと思うんだけど

    +187

    -40

  • 90. 匿名 2023/02/09(木) 08:52:52 

    >>1
    事故価値観ってなんだろ?
    まぁ、とにかく、これが受け入れられない移住者には来てもらわないで結構という集落の意向なのね。たくさん移住者増えるといいね。

    +88

    -5

  • 94. 匿名 2023/02/09(木) 08:53:17 

    >>1
    人を品定めするの?何様?いやいや、誰もこんなところわざわざ移住せんやろ。そもそも人口減ってるから移住者募集してるんだろうけど、ますます衰退して、村は失くなるんだろうね。仕方ない。

    +244

    -10

  • 106. 匿名 2023/02/09(木) 08:55:18 

    >>1
    誤字ありますけど、、
    レベル低い
    事故価値観って

    +141

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/09(木) 08:57:36 

    >>1
    自分たちはよその人間を受け入れないんだから池田の人間は池田から出ないのが筋
    違う土地の人が入ってくればどの土地だって負担はあるもの
    みんなそれを受け入れて我慢してるんだよ
    池田の人間は自分たちでお互い様を拒絶したんだから池田以外に住んでる池田出身者はいますぐ全員池田に戻ればいい
    池田の若いもんが外に出るから池田が弱って移住者募集するんだから、池田の者がみんな戻れば全て解決、みんなハッピーでしょ

    +228

    -11

  • 139. 匿名 2023/02/09(木) 08:59:17 

    >>1
    すげー管理されてる。監獄?集落、怖〜。

    +110

    -3

  • 148. 匿名 2023/02/09(木) 09:00:35 

    >>1
    都会風…何時代?

    +107

    -3

  • 173. 匿名 2023/02/09(木) 09:04:38 

    >>1

    ある意味、正直な記載では??

    私も嫁にきてから、滅茶苦茶陰口を言われたよ。

    +116

    -4

  • 186. 匿名 2023/02/09(木) 09:06:25 

    >>1
    ギャグみたいな感じで書かれてるポスターを想像してたら、普通の役所が発行してる硬い市報の感じで、ジワジワと怖い。

    +143

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/09(木) 09:06:51 

    >>1
    いっ、田舎風が吹いている⁈
    強風だね

    +85

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/09(木) 09:07:26 

    >>1
    早く廃村になって企業に買い上げてもらって再開発した方が良いよ
    こんな奴らに国庫支出金 地方交付税交付金恵んでやるのも腹立たしい

    偉い政治家の大人達がこんなじゃ 転校生を虐めるのは当たり前の権利なんだろうな
    絶対に移住してはいけないね

    +156

    -7

  • 198. 匿名 2023/02/09(木) 09:07:34 

    >>1
    初め見たときは閉鎖的!と思ったけど、移住者が増えてくると付き合い方とか草刈りとかも拒否する人も出てくるだろうから、この町の姿勢を書いて「これでも来てくれるならドーゾ!」って出すのは良心的な気もする

    テレビ番組とかで田舎暮らし始めましたみたいなのあるよね
    田舎に移り住んで、たいてい古民家みたいなの借りて畑始めて奥さん喫茶店やって、近所の人が歓迎してる!みたいなの
    レストランのシェフとかじゃなくて、普通の料理好き、菓子作り好き程度の人が趣味の延長でお店してて、見てて私ならこの食べ物にこの金額は出さない!と思って見てる
    言い方悪いけど田舎の人を食い物にしてるみたいなのも感じる時がある

    私は都民だけど、新しい所に移り住んだ人はそれで良いけど、前から住んでる人にすると環境を変えられてしまうのはモヤモヤするんじゃないかな

    移住者を歓迎したいからこそ、その場所の伝統や風習を重んじてくれる人に来てほしい
    それもよくわかる

    このルールに合わない人は来なきゃいいんだし、目くじら立てる必要もないと思う

    +120

    -12

  • 205. 匿名 2023/02/09(木) 09:09:16 

    >>1
    すごい正直じゃんって思った

    要は都会の人間気に入らない、祭りや行事必ず出ろよ
    地元の人間が一番偉いから品定めされるのは当然って言いたいのね

    こんなとこ移住したらいじめに遭いそう



    +206

    -4

  • 231. 匿名 2023/02/09(木) 09:12:30 

    >>1
    第4条の事故価値観って
    思いっきり誤字ってるやん
    これ広報でしょ?

    +61

    -0

  • 273. 匿名 2023/02/09(木) 09:20:26 

    >>1
    この町が、
    新参者に厳しいですよって自ら発信してるね

    +78

    -0

  • 288. 匿名 2023/02/09(木) 09:23:47 

    >>1
    行かねーよボケ。
    何を上から目線で言ってんだ

    +94

    -6

  • 294. 匿名 2023/02/09(木) 09:24:43 

    >>1
    東北は陰湿

    +44

    -22

  • 301. 匿名 2023/02/09(木) 09:27:01 

    >>1
    やばそう。

    +161

    -0

  • 309. 匿名 2023/02/09(木) 09:27:47 

    >>1
    早い話「来るな」って事でしょ?
    そもそも行かねーわそんなめんどくせークソ田舎

    +87

    -0

  • 332. 匿名 2023/02/09(木) 09:32:01 

    >>1
    何この田舎者マウントw
    だから嫌われるんだよ田舎者って

    +68

    -4

  • 342. 匿名 2023/02/09(木) 09:33:19 

    >>1
    区の公式文書なのに自己と事故の誤字もやばいし、“品定め”とか“都会風を吹かす”なんて言葉を普通に使ってることに程度の低さを感じる。
    こんな感じだから地元・移住組問わず優秀な人は都会に出て行ってしまうんだろうな。
    保守的であることは悪いことではないけど、知識と教養のなさから新しいものを拒絶してるだけなら将来はない。じわじわ自滅していくだけ。

    +162

    -2

  • 346. 匿名 2023/02/09(木) 09:34:01 

    >>301
    「日本国憲法や民法刑法よりローカルルールの方が上だから。移住者は基本的人権すらないからそれ分かった上で移住してきて。そうじゃないなら来ないで。」
    っていうのが>>1からも読み取れる

    +135

    -0

  • 351. 匿名 2023/02/09(木) 09:34:39 

    >>1
    とても福井らしさが出てる。

    +61

    -2

  • 368. 匿名 2023/02/09(木) 09:37:43 

    >>1
    転校生をイジめるのと根が同じ気がする。
    品定めとかマジでふざけんなよ。
    だから嫌われるんだよクソ田舎者って。

    +94

    -1

  • 372. 匿名 2023/02/09(木) 09:38:42 

    >>1
    移民とかそうだよね。やはり日本に来たら日本のルールに従ってくれって思うでしょ。

    +11

    -3

  • 379. 匿名 2023/02/09(木) 09:40:41 

    >>1
    “多くの人の注目と品定めがなされていることを自覚してください”
    これが1番怖い

    +104

    -0

  • 402. 匿名 2023/02/09(木) 09:45:47 

    >>1
    文章だけで恐ろしさが伝わる…
    こんなの町民が読んだら、逆に調子に乗るんじゃないの?

    +76

    -0

  • 406. 匿名 2023/02/09(木) 09:46:42 

    >>1
    さすがにうっせぇわww

    +18

    -0

  • 440. 匿名 2023/02/09(木) 09:53:38 

    >>1
    まあ正直でええんやない?

    +5

    -6

  • 443. 匿名 2023/02/09(木) 09:54:24 

    >>1
    パリピ100人くらい送り込みたい

    +74

    -1

  • 452. 匿名 2023/02/09(木) 09:56:14 

    >>1
    レイアウトにデザイナーの手が入ってるから
    一見すっきり見えるけど
    内容鬼畜すぎて笑う
    筆文字でこの内容だったら死んでた

    +69

    -0

  • 462. 匿名 2023/02/09(木) 09:59:19 

    >>1 どっちもどっち
    どちらも文句言ってるからこんな事になるんでしょw

    +2

    -10

  • 466. 匿名 2023/02/09(木) 10:00:38 

    >>1
    こんなとこ移住しない
    先に教えてくれて助かる

    +66

    -0

  • 474. 匿名 2023/02/09(木) 10:02:55 

    >>1
    まだでも移住者誘致に良い事だけしか書かず
    “大丈夫♬大丈夫♬素敵な街ですよ〜”というだけの町より
    「草刈り等付き合いがかなり面倒くさいです」デメリットもかいてるこの町の方がまだ良心的な気もするな

    住みたくはないけど(苦笑)

    +78

    -0

  • 476. 匿名 2023/02/09(木) 10:03:48 

    >>1
    地域の活動に参加しない理由を「東京では~」にするなってことかな?
    逆に明示してくれて親切かも
    地域の活動だけで治安景観守ってる地域っていっぱいある
    町は人がいないから税収ないし
    そこに自然だけ求めて移住してめんどくさいこと絶対参加しないって軋轢うむもんね
    そういう人はほどほどの市のマンション買って住むのがいいよ
    それか別荘地なら管理してる人がいるのでは

    +29

    -2

  • 484. 匿名 2023/02/09(木) 10:08:11 

    >>1
    すっごい正直で逆に好感
    田舎って大変だよ
    祭逃れられないし常に人に見られてる

    +56

    -1

  • 499. 匿名 2023/02/09(木) 10:12:05 

    >>1
    少子化対策だという大義名分で安倍政権時に通した教育費等の無償化法案と言いながら
    ほとんどの家庭の子供が対象外になる骨抜きで名前先行の愚策法案でした。
    大学等無償化はウソ。 | 菊田まきこ
    大学等無償化はウソ。 | 菊田まきこkikuta-makiko.net

    4月10日(水)県議選の疲れが抜けぬままですが、文部科学委員会において二つの法案の質疑、採決が行われました。大学等修学支援法案は、今年10月以降の消費税増税の一部、約7600億円を財源として、授業料や入学金の減免、給付型奨学金の拡充を行うというも...


    また、GDP対比の教育費への税の支出は先進国の中でも最下位。それでは当然少子化等歯止めがかかるわけもありません。もう自公で政権運営するのを辞めてもらえませんか?
    このままでは純粋な日本人がどんどん減っていき外国人だらけの日本になってしまいます。


    教育の公的支出割合 日本は最下位 OECD加盟国で | 注目記事 | NHK政治マガジン
    教育の公的支出割合 日本は最下位 OECD加盟国で | 注目記事 | NHK政治マガジンwww.nhk.or.jp

    教員の給与など、日本の教育費がGDP=国内総生産に占める割合は、OECD=経済協力開発機構の加盟国のなかで最も低い水準にあることがわかりました。この調査はOECDが実施し、2016年の調査結果がこのほど公表されました。それによりますと、小学校から大学...

    +0

    -0

  • 503. 匿名 2023/02/09(木) 10:13:54 

    >>1
    多分、今まで都会風吹かせてイザコザを起こした移住者や、止めても超干渉する住民がいて匙を投げてたりしてるんだろうな‥
    もう半分開き直りを感じるw
    移住者誘致は止めたらいいのに

    +83

    -1

  • 510. 匿名 2023/02/09(木) 10:15:58 

    >>1
    オエーーー

    +9

    -1

  • 519. 匿名 2023/02/09(木) 10:20:10 

    >>1
    都会風を吹かすって、どんな事で都会風って思われるかわからないから怖いね。何かにつけ難癖をつけられそうだね。

    +54

    -1

  • 531. 匿名 2023/02/09(木) 10:24:21 

    >>1
    内閣府調査

    理想の子ども数を持たない理由

    「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」が約6割と圧倒的に高く、若年層ほど割合も高い。
    理想の子ども数を持たない理由: 子ども・子育て本部 - 内閣府
    理想の子ども数を持たない理由: 子ども・子育て本部 - 内閣府www8.cao.go.jp

    理想の子ども数を持たない理由: 子ども・子育て本部 - 内閣府内閣府ホーム内閣府の政策子ども・子育て本部少子化対策会議・プロジェクトチーム少子化社会対策推進会議少子化社会対策推進専門委員会(第6回)議事次第理想の子ども数を持たない理由理想の子ども数を持...


    +7

    -0

  • 559. 匿名 2023/02/09(木) 10:37:48 

    >>1
    そりゃ別の文化からの人間を受け入れるんだから
    ワザとじゃなくても都会風になってしまうだろうけど

    品定めするのは、そりゃ田舎都会関係なく嫌な人間性の問題じゃないのか…

    +40

    -2

  • 565. 匿名 2023/02/09(木) 10:39:33 

    >>1
    その田舎がいやで、田舎のわかもんは東京にでてったんやろが、、とも思う

    今のUターンIターンの若い世代って、ちゃんとその地の特産とか上手く使ってシャレオツな店とかやってる人多いと思うけどなぁ

    +30

    -0

  • 583. 匿名 2023/02/09(木) 10:45:00 

    >>1
    事故価値観。になってる
    まさに事故だ…

    まぁ、中にはゴミをいつでも捨てる輩や、草刈り?できなーいって勘違いな人もいるんだろうけど
    そんなん都会でもいるからなぁ

    +22

    -0

  • 585. 匿名 2023/02/09(木) 10:45:20 

    >>1
    平たく言えば「よそ者は来るな」ってことかな

    +25

    -0

  • 591. 匿名 2023/02/09(木) 10:47:03 

    >>1
    ふく特ってところの似たような記事だと区長が厳選に厳選を重ねてこの文章になったって書かれてた。厳選した結果、漢字間違えるんかいってずっこけたわ。

    +21

    -0

  • 611. 匿名 2023/02/09(木) 10:52:42 

    >>1
    私、ど田舎で生まれ育ってそこで結婚して、旦那の転勤で数年だけ都内にいて、また元いた県に戻ってきたんだけど、地元とは別の市で知り合いもいなかったから、幼稚園のママたちに「東京から来た人」って距離置かれてた。子供も向こうで生まれたから標準語話すし。でも方言丸出しで「生まれも育ちもこの県だ」って言ったら、手のひら返すようにフレンドリーになったよ。結局は、向こうが勝手にイメージして距離置いてるだけだったりする。なんとなく閉鎖的だなとは思ってたけど、それでよそ者に冷たいのを実感したわ。

    +54

    -2

  • 621. 匿名 2023/02/09(木) 10:54:33 

    >>1
    「東京では〜」とか言ってルール守らない人もいるからな
    お前が今住んでるのは東京じゃなくて田舎なんだよ!と思う
    田舎はどうだからと言う人もいるけど、住む場所によってルールが異なるのは仕方ない
    嫌なら帰ればいいだけだし

    +25

    -5

  • 633. 匿名 2023/02/09(木) 10:57:41 

    >>1
    なんか日本人に厳しくて外国人にユルくない?

    +14

    -2

  • 643. 匿名 2023/02/09(木) 11:00:12 

    >>1
    田舎の人も田舎の人でさ、口開けて交付金だけ降ってくるのを待ってるだけじゃ衰退の一途だとは思うんだよな。。。

    都会に出て行った若い世代を呼び戻して、街を活性化させられるくらいの気持ちの度量をもったらどうなんだとは思うよ

    +16

    -0

  • 661. 匿名 2023/02/09(木) 11:04:23 

    >>1
    これだから田舎者は…

    +20

    -1

  • 752. 匿名 2023/02/09(木) 11:21:02 

    >>1
    画像全部読んだけど、当たり前の事しか書いてないよ。読んでからマイナス付けてるのかな。

    +5

    -27

  • 781. 匿名 2023/02/09(木) 11:26:28 

    >>1
    「都会風を吹かさないでね」という、
    田舎風を吹き荒らしてしまう例。

    「修正予定は無い」っていう頑固さもさすが。
    4条漢字間違っているけど。

    +48

    -2

  • 788. 匿名 2023/02/09(木) 11:28:51 

    >>1

    なんか、「自覚してください」って言葉遣いが引っ掛かるんだが、使い方微妙に間違ってない?

    私は、そういうのが嫌だから田舎から出てきたタイプなので、滅んでしまえ!と思ったわ。

    +48

    -0

  • 789. 匿名 2023/02/09(木) 11:29:15 

    >>1
    広報がこんなん出すところ、絶対住みたくない。
    田舎の人達も都会の移住者を余所者扱いじゃなく受け入れて良いところ立て合ってるところが成功してるイメージ。
    こんな田舎のルール守れとかプライバシーは無いと思えとか草刈機は非必需品とか誰が移住すんねん。笑

    +37

    -0

  • 816. 匿名 2023/02/09(木) 11:36:29 

    >>1
    6条、なかなかスゴい

    「静かでのどかな池田町ならではの面白さとして
    ご近所やいろいろな出会いの中での会話を楽しんでください」

    コレだよ
    ノンビリ静かに暮らしたい移住者に対して、
    興味津々で品定めモードな地元の人々

    相当のコミュ強でご近所付き合い大好きな人には向いているけど
    そうじゃない人は絶対ムリ

    これ移住前の検討中の方たちに渡した方がいいよ

    既に移住して草刈り機無いからって理由で
    共同作業を断っているような移住者がいるなら、
    いまさら後出しで言われてもってモヤるだけでしょ

    +41

    -0

  • 903. 匿名 2023/02/09(木) 11:57:06 

    >>1
    え、なにこれ宗教みたい

    +15

    -1

  • 968. 匿名 2023/02/09(木) 12:15:15 

    >>1

    絶対行かない。こわ。
    隣に住んでる人の顔がわからない都会サイコー!

    +28

    -1

  • 969. 匿名 2023/02/09(木) 12:15:17 

    >>1
    私の嫁いだ田舎もこんな感じでしたよ、まあ移住者なんか居ないしこんなもん掲示しないけどw
    逆にこんなとこ来てくれてありがとうくらいの方が表向きのスタンスとしてはいいんじゃないのかな~
    子供いなくなって終わりかけてる町も近くに何ヵ所かある

    +10

    -0

  • 977. 匿名 2023/02/09(木) 12:16:15 

    >>1
    福井県の池田って数年前に中学生のいじめ故の自殺?があったところだよね

    +24

    -0

  • 992. 匿名 2023/02/09(木) 12:19:03 

    >>1
    田舎への偏見が助長した
    被害者・移住民
    加害者・地元民
    の事件が起こった場合、すべて移住者が悪いって町ぐるみで仕向けそう

    +13

    -1

  • 1040. 匿名 2023/02/09(木) 12:28:08 

    >>1
    良いことばかり並べ立てるよりは正直でいいと思うけど、もし田舎に移住したくなっても、この町には住みたくない。
    ことあるごとに、都会風ふかしてる!とか言われそうで怖いから。

    +21

    -0

  • 1058. 匿名 2023/02/09(木) 12:32:57 

    >>1
    マイナスついてるけど、田舎に住むだけじゃ済まないのが、田舎暮らしなんだよ。
    世論です。
    このことを踏まえて田舎に移住すべきです

    +23

    -2

  • 1094. 匿名 2023/02/09(木) 12:42:30 

    >>1
    福井って何があるの?
    悪い話も聞かないけど、良い話も聞かない。

    +5

    -1

  • 1102. 匿名 2023/02/09(木) 12:43:15 

    >>1
    修正予定はないって 草
    福井県民も池田町は過疎って無くなるのを願ってるんじゃない?

    +22

    -0

  • 1106. 匿名 2023/02/09(木) 12:44:11 

    >>1
    田舎だけど、行事に参加しなくてもいいし、
    結構自由で、挨拶する程度。
    これを出そうと思うことがすごい。

    +5

    -0

  • 1137. 匿名 2023/02/09(木) 12:49:21 

    >>1
    品定めという言葉はよくないね

    +26

    -0

  • 1138. 匿名 2023/02/09(木) 12:49:40 

    >>1
    東京人としては絶対行けないな

    +9

    -3

  • 1149. 匿名 2023/02/09(木) 12:51:11 

    >>1の文章だけ見た時点では、自虐風の捻りを効かせた受け狙いでわざとそう書いたやつかなと思ったけど
    広報実物見たら本気で真面目に展開していてゾワッとなった

    指摘されても訂正しません、ていう姿勢もすごい

    その割に、「事故価値観」とかの初歩的な漢字間違いとかそのままだし
    1枚でヤバさあふれる広報だなあ

    +24

    -0

  • 1153. 匿名 2023/02/09(木) 12:51:57 

    >>1
    これが嫌だから出ていく人々もいて過疎化も進むんでしょう、それを何とかしたいならもっと土地の方が協力しなきゃダメじゃん。
    と思うけれど実際住んでいる人達にとっては過疎化とか別に気にしてないし移住してきて欲しい訳でもないんだろうな、その土地の公務員が移住者募集しているだけだから元々いる人と移住者の間で噛み合わない部分があるんだよ。

    +26

    -1

  • 1175. 匿名 2023/02/09(木) 12:57:36 

    >>1
    文章の書き方が悪すぎない?
    面倒さの存在を自覚してって言い方がさあ
    多分移住者が勝手に動いて参加もせず地域を無視してどんどんそこに住み着いてく的な感じだろうなと推測する

    都市にない繋がり、文化、行事、共同作業をコミュニティの一員として楽しんで共同でやっていきましょう
    という書き方でいいのに

    +16

    -0

  • 1191. 匿名 2023/02/09(木) 13:01:29 

    >>1
    これ多分日本の中にある一つの国って感じするね
    つまり都会=外国のようなものなんだろうなあ
    外国から来た人はうちの風習にならってください的な
    日本国内の出来事と考えるとびっくりするけど、この場所が地続きの他国のような民族的風習の残る場所と
    考えてみると
    村人が求めてる者がわかりやすいかもね
    多分風習と文化が古くから残る民族の地域に、余所者が来て無視してそこの風習を壊してく的なことが実際に起こってるんだろうね

    +7

    -0

  • 1237. 匿名 2023/02/09(木) 13:10:55 

    >>1

    どこをどう読んでも、「性格の悪い人が書いた文章」だとしか見えない。他者を思いやる気持ち、尊重する気持ち、共有する感覚、そういったものが全く見えてこない。EQ低そう。「コレが現実だから」って言っても、表現する言葉を選ぶことをする
    能力がない。田舎のイヤ〜な部分が文章から滲み出てる。リアルSIRENみたいな人間が招く鬱屈としたホラー作品の土地になりうる感じすらある。

    +29

    -1

  • 1242. 匿名 2023/02/09(木) 13:11:48 

    >>1
    修正する気はないというから、今までの受け付けた中で色々あったんでしょうね。

    ただし、
    第4条の
    誤:事故価値観
    正:自己価値観
    は修正した方が良いのでは?

    +18

    -1

  • 1263. 匿名 2023/02/09(木) 13:18:01 

    >>1
    この文考えた奴は何目線なん?
    寒いわ、どっち側にも失礼やわ‥
    これ作った公務員の質が低いことがバレただけの文章

    +21

    -1

  • 1373. 匿名 2023/02/09(木) 13:51:56 

    >>1
    阿武町の誤給付騒動もあったから、わざとハードルあげてそれでも大丈夫と思う人なら我が村へどうぞって作戦だったのかもね。

    +6

    -0

  • 1381. 匿名 2023/02/09(木) 13:54:05 

    >>1
    マツコとYOUのお悩み相談動画。都会の人が田舎に行くときはどうすべきかって話題が出てる。2人の意見、一理あるな~と思ったよ。
    https://youtube.com/watch?v=7cPcwiNTt3E&si=EnSIkaIECMiOmarE

    +3

    -1

  • 1395. 匿名 2023/02/09(木) 13:57:18 

    >>1
    一通りぜんぶ読んじゃった
    5条が一番アレだね
    「多くの人の注目と品定めがなされていることを自覚してください」だって
    ちょっと言い方ってもんがあるよね

    +23

    -0

  • 1402. 匿名 2023/02/09(木) 13:58:56 

    >>1366
    うわw
    たしかに「都会風吹かすな」って「田舎者の振る舞いをするな」と同義だわな

    >>1
    都会と田舎入れ替えた条項作ったら面白そう

    +21

    -0

  • 1449. 匿名 2023/02/09(木) 14:10:29 

    >>1
    好感を持って移り住んでくれる人のための心得なのに、全く受け入れる気がなくて笑える
    これ読んでも移住したいって言える人は相当マゾか変わりもの。どっかのYouTuberとかがやって欲しいw

    +8

    -0

  • 1464. 匿名 2023/02/09(木) 14:13:42 

    >>1
    これ国に怒られないの?

    移住政策妨害してるじゃん。

    +23

    -0

  • 1518. 匿名 2023/02/09(木) 14:25:28 

    >>1
    なんか怖いとこだね。
    人を品定めするって
    馬とか子牛とか買うんじゃないからさ。
    移住者はどんだけ身分が低いんだろうね。

    こういうふうに書くのは、
    移住者お断り、来たらいじめるぞ
    といってるようなものだから、
    わかりやすくていいかもしれない。
    移住したら地獄。

    +38

    -0

  • 1531. 匿名 2023/02/09(木) 14:28:58 

    >>1
    怖すぎる‥こんな田舎は自分からは絶対住みたくない
    秋田の医者いない村思い出したわ

    +28

    -0

  • 1556. 匿名 2023/02/09(木) 14:40:23 

    >>1
    福井怖すぎ。
    都会風を吹かすって、曖昧だし対策もわからないから近づかないに限るね。旅行では良いところだったけどね。

    +24

    -3

  • 1557. 匿名 2023/02/09(木) 14:40:37 

    >>1
    移住前に言ってもらって親切よ。

    +15

    -0

  • 1603. 匿名 2023/02/09(木) 14:55:49 

    >>1
    村社会の風潮が日本を後退させるさせることに気づけない愚かな町だね

    +27

    -0

  • 1640. 匿名 2023/02/09(木) 15:08:58 

    >>1
    品定めは自然?!?!

    +2

    -0

  • 1698. 匿名 2023/02/09(木) 15:30:10 

    >>1
    第四条…誤字が有ると思うけど。
    広報なのにこんなんで良いの?

    +4

    -0

  • 1737. 匿名 2023/02/09(木) 15:46:01 

    >>1
    移住する気もないし、全然知らなかった場所だけど、福井県がなんか苦手になった

    +17

    -3

  • 1813. 匿名 2023/02/09(木) 16:19:58 

    >>1
    そして誰もいなくなった(将来的に)

    +10

    -0

  • 1818. 匿名 2023/02/09(木) 16:22:57 

    >>1
    こんな閉鎖的で面倒臭そうな所、移住者どころか若い人達も住みにくそう
    どんどん過疎化の一途じゃなかろうか?限界集落になってから「若い人達がー」とか「人口増加をー」とか言っても取り返しつかんのにね

    +17

    -0

  • 1824. 匿名 2023/02/09(木) 16:26:42 

    >>1
    指摘してる方もいるけど、広報なのにまたデカく誤字出してるのね
    ちゃんと校正しないのかな

    移住者からすれば不快かもしれませんが、地方のコミュニティに馴染むための心構えとしては心に留め置いてもいいような事柄ばかりだと思うよ
    品定めのような視線なんて地方から地方へ引っ越した者でさえ晒されるし、そこで家を建てても代替わりするまで余所者扱いする所だって普通にある
    それが嫌だと言ったところで地域ごと理由はあるから、取り敢えず無駄な荷物に煩わせられないよう先ずは周りに合わせて味方を増やす方が利口
    この広報は寧ろ親切な方だと、一田舎民としては感じました

    +1

    -15

  • 1872. 匿名 2023/02/09(木) 16:55:23 

    >>1
    ね?過疎ってく理由が分かるでしょ?w

    +7

    -0

  • 1903. 匿名 2023/02/09(木) 17:21:48 

    >>1
    移住者を向かい入れるために補助金とか出すんじゃないの?それで「思ってたのと違った」って出ていく人が多いから牽制してるのかと思った。

    +6

    -0

  • 1906. 匿名 2023/02/09(木) 17:23:58 

    >>1
    都会風を吹かすな、品定めされていることを忘れるな

    これって移住してくるなって言ってるようなもんじゃない

    +12

    -0

  • 1923. 匿名 2023/02/09(木) 17:34:11 

    >>1
    これぞ田舎者
    キモすぎる
    よかった都会生まれで

    +6

    -1

  • 1970. 匿名 2023/02/09(木) 17:58:44 

    >>1
    郷に入っては郷に従えってことだよね
    それはごもっともなんだけど、言葉選びと言い方が批判される原因ですな…

    +5

    -0

  • 1976. 匿名 2023/02/09(木) 18:02:00 

    >>87
    このテキストや>>1の画像の資料がいつ作られたものか分からないけど「作成することになりました」って書いてあるから、批判しているのは作成されるより前に移住してきた人達なのかな?
    移住したあとに作成した資料を見て批判してるとか?
    移住する前に知ることが出来てれば特に文句はないと思うし。

    +4

    -1

  • 2027. 匿名 2023/02/09(木) 18:30:29 

    >>1
    これが町の人の総意ならばそれで良いし、合わない人は移住しなきゃ良い。
    問題はもう住んでる人で意見の合わない人は大変だね。
    町を出ていくか、反対意見を説得して変えていこうとするのか。

    +3

    -0

  • 2102. 匿名 2023/02/09(木) 18:59:40 

    >>1
    最初から夢見させないのは良いね。私ならこれ見たら絶っっ対に移住しない!!!って決意が固まる。

    +11

    -0

  • 2154. 匿名 2023/02/09(木) 19:19:17 

    >>1
    過去に職員がエロサイト見て情報漏洩したのも池田町じゃなかったっけ?

    福井県民だけど池田町は住むところではないと思ってる
    強いて言うなら、田舎の雰囲気を楽しむところ

    +17

    -0

  • 2165. 匿名 2023/02/09(木) 19:23:07 

    >>1
    都会人が移住しちゃダメなヤバい土地だって事がよくよく分かるし、
    地元人でも「うちの地元を出ないと」と自覚できて、地元脱出できるから、
    ある意味では有効な、役に立ってる広報だよ。

    +18

    -1

  • 2220. 匿名 2023/02/09(木) 19:41:54 

    >>1
    めんどくさそうな町
    移住するとしてもここには引っ越ししない。
    移住前にここはやばい町と分かってよかったのでは

    +7

    -1

  • 2239. 匿名 2023/02/09(木) 19:52:37 

    >>1
    補助金目当てに受け入れるなら止めた方がいい。

    +6

    -0

  • 2245. 匿名 2023/02/09(木) 19:55:45 

    >>1
    これ都会風を都会ふうのやり方って勘違いする人いそうだね。
    「えー今だにこんなことしてるんですかー、東京ではもうそんなこと誰もやってないんですけどねー」ってのが都会風だけど…

    +0

    -0

  • 2320. 匿名 2023/02/09(木) 20:34:23 

    >>1
    都会への人口集中を止めたくてもこういうことがあると無理だよね

    テレワークも増えてるし自然豊かな土地に住みたい人はたくさんいるはずなのにもったいない

    +3

    -0

  • 2352. 匿名 2023/02/09(木) 20:47:18 

    >>1
    マイナス多いだろうけれどわかる気もする。がるの都民みたいに何かにつけて東京に比べて田舎~とかバカにされたら、だったら来るな!って言いたくもなるだろうなって。

    +5

    -16

  • 2381. 匿名 2023/02/09(木) 20:57:24 

    >>1
    郷に入っては郷に従えで良いと思う。嫌なら移住しなけりゃ済む話。

    +2

    -3

  • 2388. 匿名 2023/02/09(木) 20:59:31 

    >>1
    来てほしくないんだろうなあ
    ゆるやかな自殺

    +6

    -0

  • 2446. 匿名 2023/02/09(木) 21:24:12 

    >>1
    移住者がいなくなっていいことじゃん
    人口も2000人程度しかいない町なんだから、インフラ維持や社会福祉で存在が赤字でしょ
    これから日本の人口どんどん減っていくのに、中途半端にこういう所に移住者増やして延命させた所で意味ないよ
    都市部とその郊外に人口集中させてコンパクト化させないと、もう日本は維持できない

    +12

    -0

  • 2468. 匿名 2023/02/09(木) 21:37:54 

    >>1
    有難う。
    福井県池田町が「閉鎖的で移住してはダメ」と広報してくれたんだよね??

    +11

    -0

  • 2520. 匿名 2023/02/09(木) 22:12:01 

    >>1
    酷いなこれ
    こういうやばい地域はこういうのどんどん出して欲しいわ
    移住する前に知りたい

    +8

    -0

  • 2540. 匿名 2023/02/09(木) 22:24:07 

    >>1
    池田町、アスレチック施設あって行ってみたいと思ってたんだけどな〜
    考え方が受け入れられなすぎて、今後遊びに行くことすらないな〜

    +7

    -1

  • 2547. 匿名 2023/02/09(木) 22:30:13 

    >>1
    移住者に人権なんかないって言いたいのかな?

    +6

    -0

  • 2555. 匿名 2023/02/09(木) 22:35:53 

    >>1
    こんなん、金もらってでも嫌だわww

    むしろお金がなくて逃げられない若者や子供達には逃げ出せるように何らかの支援をしてあげないと行けないレベル

    +13

    -0

  • 2567. 匿名 2023/02/09(木) 22:43:41 

    >>1
    観光とかでも踏み入れたく無い!
    こんな文面は宿泊業とか大迷惑じゃないのか?
    都会風とか?なんなんだ?池田町は電子マネーとか使えないのか?

    +7

    -1

  • 2595. 匿名 2023/02/09(木) 22:58:06 

    >>1
    鯖江市とか越前市より山奥の地域か。行かねーから安心しろ!

    +4

    -0

  • 2609. 匿名 2023/02/09(木) 23:03:47 

    >>1
    ここは東京都です。田舎者感を出さない様にお願いします。都会なので行事や近所付き合いや挨拶不要。極力関わらない様にお願い致します。
    「こんな田舎ものがなぜ東京に?」と品定めされることは自然です。田舎暮らしの価値観を都民に押し付けないでください。
    田舎者感を出さない様にお願いします。
    田舎者感を出さない様にお願いします。
    田舎者感を出さない様にお願いします。

    これを田舎者に言ったらめちゃくちゃ怒らせるでしょ? 逆はいいんか(笑)

    +43

    -0

  • 2630. 匿名 2023/02/09(木) 23:16:27 

    >>1
    賢い人はみんな出てって、住民に恐ろしい馬鹿しか残ってないのか。
    10年後には無くなってるだろうね。

    +8

    -0

  • 2639. 匿名 2023/02/09(木) 23:22:26 

    >>1
    藤井風みたいに言うじゃん

    +5

    -0

  • 2663. 匿名 2023/02/09(木) 23:38:23 

    >>1
    すごい上から。日本人が日本国内を移動して住むだけの話。

    +2

    -0

  • 2670. 匿名 2023/02/09(木) 23:40:07 

    >>1
    ちょうどいいからこんなのを書いた人物を排除したらいい。まさに問題の張本人だと思う。騒ぎを起こした責任とかでお払い箱にしたら絶対に風通し良くなる。

    +6

    -0

  • 2679. 匿名 2023/02/09(木) 23:45:02 

    >>1
    逆に上京してくる人にも田舎風ふかすなって言いたくなるときあるけど。
    頼まなくたって集まってきて、声の大きい多数派だから地元民より強くなってて怖いくらい。
    結局地元民的には郷に入れば郷に従えって思ってるんだよね。
    これは田舎も都会も一緒で、やっぱり外から来た人がでかい顔するのはおもしろくないよね。

    +2

    -0

  • 2681. 匿名 2023/02/09(木) 23:46:33 

    >>1
    第七条以外ダメダメじゃん

    +0

    -0

  • 2692. 匿名 2023/02/09(木) 23:57:04 

    >>124
    本当だよ

    >>1
    東京の人間どうすんだよ
    こんなこと言ってられないぞ
    人種のサラダボウルシティだよ
    多様性の時代にこんな閉鎖的な話…

    +10

    -0

  • 2693. 匿名 2023/02/10(金) 00:00:24 

    >>1
    なんかでもこれ日本国内で起きてるけど
    グローバルな目で見たら「移民増やすな!」って怒ってる人達と同じことしてんだよね…
    なんでこう日本人て、往来が苦手なんだろうかね

    村八分精神というか土着精神というか………

    +3

    -1

  • 2736. 匿名 2023/02/10(金) 00:28:45 

    >>2730
    田舎者の成金趣味ぽい東京コンプも
    都会人の蓑着る拗らせ移民も

    >>1
    正直、現実を知らなすぎるよね
    知らなすぎるから現地で浮いてんだよ…

    なんか夢見がちな心理が同根だなと思う

    +0

    -0

  • 2741. 匿名 2023/02/10(金) 00:36:21 

    >>2735ほんとそれですよね

    >>2721の通り
    でも今、戦前からの都民は全体の3割?とかでほとんどが戦後からの地方ルーツの人らしくて

    上京民コミュニティに囲まれた時『察して』文化が酷くて、私の方が浮きました…
    なんであんな日本語噛み合わなかったんだろう?と思ったら、みんな地方出身だった

    高校とか、大学や社会人でも代々都民の家ではそんなトラブルなかった
    例えば、◯◯来てねー!と声かけて
    行けたら行くね!と答えられた時

    上京民→その後音信なくバックレ
    都会人→出欠の可否を期日までに連絡

    要は【キャンセルを察しろ】ってことらしい
    ぶぶ漬けいかがどす?(帰れ)みたいな


    >>1
    生まれ育った慣習の土地
    自分の気質に合う土地で暮らすのが一番

    +4

    -0

  • 2742. 匿名 2023/02/10(金) 00:36:40 

    >>1
    なんか池田町で生まれてしまった若者が町を離れる気持ちがとてもよく理解できたような気がした
    そして若い子たち早くそこから逃げて〜って思う

    +11

    -0

  • 2758. 匿名 2023/02/10(金) 00:50:28 

    >>1
    自分から地雷ですって言ってくれて良かったじゃん
    これで普通の人がうっかり移住しちゃうのが防げるね

    +9

    -0

  • 2762. 匿名 2023/02/10(金) 00:52:34 

    >>1
    くだらん広報を出すんだな
    こんな所に頼まれても行きたくないと思った人が殆どでは

    +9

    -0

  • 2765. 匿名 2023/02/10(金) 00:52:56 

    >>1
    今日このトピで一番ビックリしたのは
    >>2751
    カルディのバッグで悪口の対象になることw
    怖い、怖すぎるよ、都会に住み続けるよ!!
    私はカルディ大好きなのに、え?ダサww
    みたいにマウント取る人さえいるんだよ?
    それが嫉妬の対象になると???
    都会でマウント取られてる方が幸せだよ
    猫バッグかわいいし、キャンベル缶もいい

    +24

    -0

  • 2774. 匿名 2023/02/10(金) 00:59:09 

    >>1
    品定めは自然って何?気持ち悪

    +10

    -0

  • 2784. 匿名 2023/02/10(金) 01:07:05 

    >>2753
    >>2767
    詳しくありがとうございます…
    コメントだけでしんどくて調べる気になれない…
    でも知っておくべき事実であることは間違いない

    田舎の村八分精神や、権力者の子孫、とかってなるとそれだけで簡単に丸め込まれ隠蔽され……

    >>1
    なんか、田舎が過疎って都会に人が出てくるの分かる気します
    確かに排ガス空気だし自然はないしギスギスしたイメージあるけど、その殺伐さのおかげで『個』が尊重されてたり、人が多すぎることで情報の捜査や伝達も早いから隠し切れなかったり、良い意味で冷たくて合理的だから住みやすいのかも
    寄り合いみたいな密着精神が悪しき方に傾くと、自分達にとっての異端を潰しにかかって、それが正義と信じて疑ったなくて怖い………


    寝る前にカルディで妬まれる件で笑わせて頂いたのが救いです………
    おやすみなさい

    +8

    -0

  • 2809. 匿名 2023/02/10(金) 01:25:36 

    >>1904
    これの脇毛で盛り上がってて思い出した

    >>1
    地方都市の一番栄えてるエリアとかではないとことかで、出張でたまに大浴場付きのホテルとかあるんだけど、そこ入ると、もう上から下から舐め回すようにジロジロ見てくるおばさんの多いこと多いこと
    きっと頑張って奮発して旅行で出てきたエリアがそこなのかな?って……
    都会であんな舐め回すように見てくる人、スパにも町の銭湯にもいないんだよ

    一応、都会に生まれ育ってるから毛の処理してるし、ある程度痩せてるとは言われる方で、身だしなみ整えてるぐらいのレベルだけど、多分すごく洗練されてる?みたいになって浮くんだろうね
    都会では贅沢品でもなんでもない当たり前のカルディやマルキューのバッグが妬まれるみたい…
    所変われば、ってことだね

    都会なんて脇毛ボーボーのが虐められるでしょ…

    +9

    -0

  • 2810. 匿名 2023/02/10(金) 01:27:44 

    >>1
    田舎住まい経験者のガルコメでもよく見かけるような内容だったけど、ファンタジーじゃなくリアルだってことなんだね

    +5

    -0

  • 2817. 匿名 2023/02/10(金) 01:33:48 

    >>1
    絶対移住しない、その代わり都会に出てこないでください。

    +7

    -1

  • 2820. 匿名 2023/02/10(金) 01:36:49 

    >>1
    今もうそんな若い人いるのか知らんが
    この場所にウンザリだ…と思って都会に出た人達が、え?ご出身あの池田…??って偏見の目で見られる未来を想像してなかったのかな…

    なんかもう、出るも地獄、戻るも地獄じゃん
    こんな故郷に誰がした、って話だよ

    +2

    -0

  • 2822. 匿名 2023/02/10(金) 01:40:23 

    >>2818
    江戸資料館よく行きましたw
    清澄庭園、芭蕉記念館、などなどww
    富岡八幡宮の事件は怖かったですねぇ

    >>1
    お江戸良いとこ一度はおいで〜
    みんな〜閉鎖的な田舎に疲れたら
    移住しておいで〜

    +4

    -0

  • 2838. 匿名 2023/02/10(金) 01:52:09 

    >>1

    東京生まれで良かったw

    +5

    -0

  • 2844. 匿名 2023/02/10(金) 01:55:12 

    >>1
    そんなに移住者が嫌なら、まず田舎を出て行った自分達の子供や孫、親族を呼び戻せば良い。

    +6

    -0

  • 2870. 匿名 2023/02/10(金) 02:09:39 

    >>1
    生まれも育ちもコンクリートジャングル
    この東京砂漠〜♪と思って生きてたけど

    めっちゃ良いとこやん東京!!!

    もう田舎暮らししてみたいなんて
    言わないよ絶対〜♪

    +3

    -0

  • 2879. 匿名 2023/02/10(金) 02:15:41 

    >>1
    池田よりカルディの話でひと盛り上がり

    カルディなんて世田谷本社よ?
    東京でも、郊外にあるお店だよねー?
    とひと時代前までは言われたぐらい
    むしろ都心に進出してきた!大躍進!!
    っていうイメージなんだけど
    ある意味UNIQLOみたいなものだよ

    そして、歴史遡れば世田谷は
    戦後の大開拓で高級エリア風情なだけで
    元々田んぼや畑や谷しかない
    なんなら大自然エリア扱いだった

    それが妬まれるんだから世も末だよ

    東京、飽和しすぎ!と思ってたけど
    とりあえず関東でも関西でも博多札幌名古屋でも、みんな都会に出た方いいよ
    無理して暮らすことないよ
    心に負担かけてまで住むことない

    +1

    -1

  • 2893. 匿名 2023/02/10(金) 02:46:05 

    >>1
    現実とは思えないけどこんな田舎あるのね
    余所者はもちろん、地元民にも村八分とか普通にありそう
    関わりたくないわ

    +5

    -0

  • 2905. 匿名 2023/02/10(金) 03:04:58 

    >>1
    コロナ禍で、
    あの家はコロナでたー
    車の音がしたから出かけたー
    息子さん最近見ないわねー
    とか散々監視社会で

    千葉の松戸さえ住みたくない…
    こんな街とまで思わなかった……
    と知人が言っていた

    松戸でさえ田舎メンタルだから
    もう戸建てエリア危険かも
    マンション快適だよ
    分譲だと自治会あるから賃貸

    別に羨ましくないことトピでも
    都会も田舎も戸建てボコボコに言われてる
    このご時世なら都会マンションのが安心では

    +3

    -0

  • 2947. 匿名 2023/02/10(金) 04:40:02 

    >>1
    都民からすれば、都民の税金は地方にも配られてるから止めるぞって感じ。
     そんな事を言える内が花よ。

    +4

    -0

  • 2962. 匿名 2023/02/10(金) 05:45:04 

    >>1
    >町によると人口は約2300人で、例年約20人が県内外から移住している。

    年20人の移住者がいるんだね。ここに住んでいる移住者さん、自分らのことを言われていると思うだろうね。というか、その中の人達に向けて言われているんだろうけど

    +7

    -0

  • 2977. 匿名 2023/02/10(金) 06:18:55 

    >>1
    ぞわっする
    怖!

    +2

    -0

  • 3003. 匿名 2023/02/10(金) 06:58:36 

    >>1
    これ、素晴らしいと思うけどな

    これを、宣言してるんだよね?
    すごく良心的な人たちだと思う

    多くの人はこの町に行かないでしょ
    でも本当の田舎に行きたい人だったら行くでしょ

    はっきり言うけど、
    土着民が一致団結してる世界の方がまだマシかもしれん…
    ソコ分からない人は田舎行かない方がいい

    +18

    -11

  • 3022. 匿名 2023/02/10(金) 07:29:48 

    >>1
    全国よ、これが田舎もんだ。

    +12

    -0

  • 3023. 匿名 2023/02/10(金) 07:29:57 

    >>2074
    こういう考え方が東京の人も所詮はムラ社会の人間ですと言ってるようなものだよね。
    要は「悪いことするのはオラのムラのもんではないべ〜
    ぜーんぶヨソから来たモンの仕業だべさ〜」ってことでしょ?
    >>1の考え方に近いものを感じるけどな。
    東京出身でも地方出身でもいろんな人がいるよ。

    +4

    -3

  • 3024. 匿名 2023/02/10(金) 07:30:00 

    >>1
    誤字が多すぎる

    +2

    -0

  • 3032. 匿名 2023/02/10(金) 07:36:11 

    >>1
    郷に入れば郷に従え って事だよ。

    +0

    -5

  • 3059. 匿名 2023/02/10(金) 07:59:42 

    >>3023
    一理あるけど

    戦前からの都民は今、全体の3割とか言われてて、もう今【田舎から来た者達が作り上げた東京ムラ社会】になってるよ
    江戸ルーツの人間が多かった頃は、マジで情に熱くてストレートで、暮らしやすかったよ

    別に上京民を排除した気持ちなんてなかったけど、彼らが多すぎて増えすぎて彼らがルールになって乗っ取られた感はあるよ

    >>1
    地方の感性を東京にも持ち込み過ぎなんだよ、近代
    もっと開かれた街だった

    あと人口増えすぎてギスギスしてる感
    アラフォーだけど、私の幼少期の下町とか、銀座/日本橋はまだギリギリ心地よかった記憶
    30年ぐらいで更に激変した感じ

    +8

    -1

  • 3068. 匿名 2023/02/10(金) 08:05:42 

    >>3059
    >>1と全く変わらない田舎民の感想で笑った。

    +4

    -1

  • 3071. 匿名 2023/02/10(金) 08:06:41 

    >>1
    好感を持って移り住んでくれる人のための広報が、好感どころか嫌悪感しかなくなる残念な文言
    移住なんて地獄を誰がするものか、と移住の予定もないのに思いを新たにしたw

    +4

    -0

  • 3072. 匿名 2023/02/10(金) 08:07:48 

    >>3056
    どうせ捏造だろ!って絡むやついるから敢えて詳細出すと、今度そうやって絡むやつ現れるガル民クオリティー

    こういう人、田舎者とか、上京してイキりだす田舎者だよね
    都民を妬んで、地元民を見下す

    結局、本人のメンタルの問題

    >>1
    だとしても、気質ってムラ社会で醸成されるものでもあるから怖い
    東京都でも戸建てエリアの監視怖いもん
    友人や知人の話聞いてるとね

    +0

    -7

  • 3087. 匿名 2023/02/10(金) 08:14:31 

    >>3075
    いや、論点わざとズラしてるのか、はたまたズレちゃう病気か、自分の方が頭おかしいの分からない?
    母親の実家が本題ではないし元コメから全部遡って読んで文脈判断出来ないのかな??

    明らかにコンプ発動して絡んでるの自分の側じゃん
    こういう人が>>1こういう独自ルール作っちゃうんだろうな
    視野が狭すぎるし、思考回路が極端すぎる

    +0

    -4

  • 3098. 匿名 2023/02/10(金) 08:18:39 

    >>1
    昨日の深夜、というか今日未明ぐらいから、これは田舎サゲのネット操作だ!みたいな陰謀論くさいこと連投してる人、ずっといる?
    今度は、都会人に噛みついてない??
    言ってること支離滅裂すぎて

    これが田舎、田舎というか、集落?部落?村八分メンタルの成れの果てなのかな……

    +0

    -0

  • 3135. 匿名 2023/02/10(金) 08:32:11 

    >>3121
    違う違う
    3127がコンプ拗らせて都民に絡んでるから、都民が本気出してコメントしたら、今度マウントだーwみたいな常套句になってる

    これだから田舎者は嫌われるんだよ

    >>1
    もう生まれた土地で暮らそうよ
    こんなくだらないことで揉めるなら

    +0

    -3

  • 3154. 匿名 2023/02/10(金) 08:38:11 

    >>3141
    ほら。そうやって言葉の揚げ足取りしか出来ない
    何でずっとこのトピで絡んでるの?
    そんなにコンプレックスひどいの??

    銀座のリアルとか、都内でもどこのエリアが元々ちゃんとしてるかとか具体的に書かれてるけど
    本当に住んでて実情知ってたら納得できるコメントばかりなんだわ

    そこに噛み付くって、やっぱり自分の拗らせでしかないこと自覚してほしい

    >>1
    こういう人が、田舎住んでても上京してきても、他人を妬み嫉みでトラブルメーカーになるんだと思う
    リアルでは絡まないようにね!

    +1

    -3

  • 3155. 匿名 2023/02/10(金) 08:38:17 

    >>1
    >>1311
    こういうことがあると、田舎の人間は悪みたいな、田舎下げしたりボロカス言われるから嫌だなぁ

    +1

    -0

  • 3169. 匿名 2023/02/10(金) 08:44:03 

    >>1
    わかったわかった!
    都会にも田舎にも"移住"やめよう!!!
    生まれおちた土地に生涯暮らそう!!!

    >>3115
    結局どこいってもトラブル起こさない人は起こさないし、逆に転勤族だったから田舎の現実痛いほど分かる…って人もコメント何回か見たし

    ガルちゃんでもそうだけど、気持ちよくトピ利用する人と、なんかコンプとかメンタル拗らせて他人に絡んだり排除したりする荒らしがいるじゃん?
    そういうのがリアルにもいるんだと思って生きるしかないよね

    もう往来やめたらいいんだよ
    旅行ぐらいにしよう、お互いに

    +2

    -0

  • 3175. 匿名 2023/02/10(金) 08:49:02 

    >>3167
    基本はそこだよね
    都会から移住してきた人のことを妬むし、自分たちが都会に移住しても元から都会に住んでるの人のこと妬む

    妬み嫉み僻み×何乗ですか?ってぐらい

    >>1
    移動しなきゃいい
    来ないでほしいし、こっちも行かないし

    +3

    -0

  • 3187. 匿名 2023/02/10(金) 08:58:19 

    >>1
    池田町どんな所かと思ったら、町役場から最寄り駅まで車で30分、駅はこんな

    +5

    -0

  • 3210. 匿名 2023/02/10(金) 09:25:06 

    >>1
    都会風という言い方もどうかと思うけど、「品定めされることは自然」が嫌だなぁ。
    田舎にちょっとの間住んだことあるんだけど、図書館にったら本を借りるときに図書館の人から子供の有無だの家族構成を聞かれて詮索されるのが面倒だった。

    +10

    -0

  • 3236. 匿名 2023/02/10(金) 10:14:06 

    >>3154
    1人、明らかにおかしい人が居着いてる
    トピ何度か離れて戻ってきても
    常に誰かに絡んだり頓珍漢コメしてる

    こういう人が権力や立場なんか握ると
    >>1みたいな偏屈な御触書出すんだと思う

    +0

    -0

  • 3239. 匿名 2023/02/10(金) 10:23:21 

    >>1
    これ、都会の人からしたら
    じゃあ都会出てくんなよ?って話になるし
    都会なんてほぼほぼ出稼ぎ地方民がルーツで人が溢れてるのに全て敵に回すことになるよね…

    東京で30年前はまだ良かったって話と
    30年前の90年代だけ何故か移住が一時的に止まってるって話あったけど
    この頃ってまだ戦後2世の時代だよね?
    戦争終わって食えなくなって東京で稼いで食わせてもらってる、っていう、上京者自らの"余所者意識"が逆に強くて、慎ましやかだった印象
    その親が、子供に周りの人に無礼しないように!と育てていた時代(うちの親の世代)
    それがちょうど30年くらい前まで

    今や戦後3世、なんなら早婚家系とかだと4世でしょ?
    そういう人たちが幅きかせたり、元々は田舎の精神だった察しろ文化を東京に持ち込んでマジョリティになりカオス
    (これもコメント既出だし研究も出てる、江戸/東京は移住者だらけで本来ならストレートに物言う文化なのに上京者が全体の7割とか増えすぎて、地方の察してカルチャーが蔓延り出した)

    あと上京民同士でのマウント合戦
    代々の都民、ほんとどうでもええて…
    とチベスナ顔の人が多いと思う
    それが今や3割も満たないらしいが


    この通達?もチベスナ案件だよ
    なんなら地方でも共感する人達と、だからこの土地から出たいんだよ!!って人と、割れると思う
    なんなら後者のが多いよね

    +0

    -0

  • 3245. 匿名 2023/02/10(金) 10:32:27 

    >>1
    上京がルーツだとしても
    都会住んでる人はもう地方行かないで
    地方住んでる人はもう都会行かないで
    往来せず双方住み分けたら良くないか?
    それで解決やん

    世界的に見たらこんなアジアの狭い島国で
    何を内輪揉めしとん??となるよ
    ダサすぎるでしょww

    +2

    -0

  • 3267. 匿名 2023/02/10(金) 10:56:48 

    >>1
    なんかこう、実はこの土地のこの感じが嫌いで、敢えて変な単語(品定め等)嫌味満載で作文しドキドキしながら提出したところ、「いいじゃないか!我々の言いたいことはこれなんだよ!」と採用されてしまったのではないかと疑うレベルだねw

    +1

    -0

  • 3272. 匿名 2023/02/10(金) 11:04:32 

    >>3269
    エリアは大いにあるでしょ
    散々既出だけど都会でもピンキリ
    橋向こうには行くなみたいな差別あった昔
    むしろその人格の由縁の一つに土地があるわけだし切っても切り離せないと思う
    ちなみにそれは都会も田舎も同じ

    >>1
    この町は、こういう町なんですね

    +1

    -0

  • 3287. 匿名 2023/02/10(金) 11:17:10 

    >>3280
    きっと>>1のような閉鎖的な部落の閉鎖的な精神の人なんだろう……
    ずっと流れ見てたがお気の毒だなと思う

    +0

    -0

  • 3291. 匿名 2023/02/10(金) 11:21:51 

    >>1
    東京に生まれ育ってよかった!!!
    排ガスだらけの空気が美味しく感じるわ!
    今はネットで全てを教えてくれる
    転勤族の友人の話とか昔は信じがたかったが
    ここに沢山似たような話上がったてビビる
    カルディとかデニーズでも妬まれるとかw
    色々知れる時代に感謝してるわ!!!
    ここで生まれてここで死ぬわww

    +4

    -0

  • 3306. 匿名 2023/02/10(金) 11:34:03 

    >>3300
    こういう人がガル民には多い
    遭遇率がリアルより異常に高い

    >>1
    これがもう地方の限界集落の現実かと…
    思い知りました、ある意味で感謝しますわ

    +0

    -0

  • 3330. 匿名 2023/02/10(金) 12:42:22 

    >>1
    EXITトピのトンデモ擁護論者みたいに
    何度も何度も諦めずに、この条文寄りとか都会アンチコメント連投してマイナス食らってる人いるね

    リアタイだと+1.2ぐらい付くけど、時間経って戻ってくると総叩き喰らって文字めっちゃ小さくなってる

    怖いよ、この何度も諦めないメンタル
    招かれざる客なのに

    +2

    -0

  • 3339. 匿名 2023/02/10(金) 14:17:29 

    >>1
    インカレサークル入ってたけど、
    なぜ福井の子があんなに性格悪くて二枚舌なのか分かった気がした

    +3

    -0

  • 3345. 匿名 2023/02/10(金) 15:00:49 

    >>1
    ホームページを見ましたが、首長の紹介(町長の部屋のような)や町議会、町の観光協会どのページも見当たりませんでした。
    町の良いところをPRするものがない。だけど、町外の者への意見はいっちょ前。
    そもそも首長の名前もわからないって。実態のわからない、得体のしれない自治体という印象です。


    +3

    -0

  • 3347. 匿名 2023/02/10(金) 15:13:19 

    >>1
    1.2分ぐらいのタイミング違いで福井の事件のトピたってるね…そっち過疎ってるけど
    なんかあまりにもイメージ悪くなるな…

    +1

    -0

  • 3368. 匿名 2023/02/10(金) 17:53:41 

    >>1
    東京(というか首都圏)vsトピタイ通りの卑屈田舎民みたいなバトルトピになってるけど

    総じて言えるのは実は首都圏、東京が一番安全に暮らしやすいのでは?と思い至った

    カルディでもデニーズでも妬まれないし
    人が多すぎて、他人に興味ないし
    ※勿論都会にも性格悪いのはいるけど

    基本がとにかく住みやすい
    インフラ整ってるし働き口あるし
    そりゃ人口が増えるの分かるよ

    +6

    -0

  • 3381. 匿名 2023/02/10(金) 18:11:21 

    >>1
    もう本当に日本オワコン………
    またイーロンマスクに悪口言われるよ

    +1

    -0

  • 3382. 匿名 2023/02/10(金) 18:14:09 

    >>3380
    過疎ってるのに、おかしな人が2人もいるなら撤退一択しかない
    仮に同一人物の複数端末でも、やっぱり撤退

    >>1
    こうやって、おかしな土地、おかしなトピからは人が逃げてくんだと思うな
    心理や構造は同じでは

    +1

    -0

  • 3384. 匿名 2023/02/10(金) 18:22:17 

    >>1
    むしろ、池田で良かったんでは
    あー、、、やっぱりね、、、、、
    で話終わるし、コメント読んでてもガル民の総意もそんなとこ、口に出すなよドン引き!とは思ってても、ある種の想定内ではある

    全く同じことを東京の中央区や千代田区が広報でやったらもう大炎上だよね??
    品定めだよ??それが愛情表現だとよ??

    ガルのトピどころではなくて、国家レベルの大炎上とかになりそう
    この程度で不幸中の幸なのかも…と思えてきた


    +6

    -0

  • 3387. 匿名 2023/02/10(金) 18:53:06 

    >>3386
    え、一番電波は自分だよね?
    昨日からずっと荒らして2端末で自演してない?
    この句読点の打ち方の癖の強さ、隠せてない

    なんで荒らしっていつも他人を使って自己紹介するの??
    それって投影性同一視ってやつだよ

    過疎るとネチネチ反撃に出るよねー
    戻ってきても変な人しかコメしてない
    もうマトモな人みんな他トピ行ったかな

    >>1
    池田の話も飽きたんだろうかね

    +0

    -0

  • 3393. 匿名 2023/02/10(金) 19:07:47 

    >>1
    東京論争、ぶっちゃけどうでも良くて
    ただ一つ確信を持って言えることは
    池田よりは住み良い場所ってこと!!!

    小菅は怖いかもしれんがwww

    +0

    -0

  • 3396. 匿名 2023/02/10(金) 19:14:54 

    >>1
    そうだ、東京へ行こう

    +0

    -0

  • 3405. 匿名 2023/02/10(金) 21:07:02 

    >>1

    福井に1人で越前がに食べに行こうと思ってたけど、
    怖いから行くのやめようかな。

    +4

    -0

関連キーワード