ガールズちゃんねる
  • 317. 匿名 2022/07/08(金) 18:37:03 

    >>6
    犯人氷河期だしね。

    +494

    -9

  • 332. 匿名 2022/07/08(金) 18:43:14 

    >>6
    それ思った。

    +262

    -8

  • 353. 匿名 2022/07/08(金) 18:56:57 

    >>6
    逆恨みだよ、ただの。
    氷河期で非正規…だとしても安倍ちゃんを撃っていいはずない。

    これテロだよ。
    許される行為じゃないよね

    +641

    -83

  • 361. 匿名 2022/07/08(金) 19:03:25 

    >>6
    社会的に全く救いがなかった上に数だけは多いから怖いぞ~

    +531

    -9

  • 365. 匿名 2022/07/08(金) 19:06:51 

    >>6
    確かにその世代の問題を対策して来なかった事へのツケを払わされたんだと言う人もいるかも知れない。
    それがいいのか悪いのかはわからないけど。

    +381

    -9

  • 375. 匿名 2022/07/08(金) 19:14:58 

    >>6
    私も氷河期ど真ん中だけど、大学で学んだ知識をいかすとか、夢だった仕事に就くのが本当に難しかった世代だから、無職ニートじゃなくても、悶々とした気持ちを抱えてる人はいると思う。
    何か手をうつと言っても、家庭を持って子育てするのが夢だった人にとっては「遅すぎる」と思うし。


    +788

    -6

  • 406. 匿名 2022/07/08(金) 19:32:29 

    >>6
    あの人自衛隊だし氷河期関係あったのかな

    +218

    -13

  • 418. 匿名 2022/07/08(金) 19:40:14 

    >>6
    氷河期ならスンズロー父狙ったほうがよくね?
    絶対違うよそれ。

    +548

    -16

  • 466. 匿名 2022/07/08(金) 20:06:18 

    >>6
    無敵の人を大量に作ってしまったからね
    底辺が庶民に無差別やってるうちは、上級に関係ないって感じだったんだろうけど、矛先がどこに向くか分からないってなったから、考え方変わる事件になるかもしれない
    もちろん、こんな事件は個人の邪悪な資質の問題だけどね

    +330

    -5

  • 484. 匿名 2022/07/08(金) 20:15:37 

    >>6
    あ、そうなん
    43だけど自分が氷河期で気づいてなかったわ
    ちょい上の40代後半世代よりはマシな時代と思うけどな

    +16

    -74

  • 582. 匿名 2022/07/08(金) 20:57:50 

    >>6
    絶賛氷河期世代だけど、そこで社会恨んだってねぇ。とりあえず働いて、お金稼がないと!って感じで、高卒後フリーターというアルバイトフルタイムで、働いてたわ。底辺と言われようが工場で働いて正社員になったよ。

    +258

    -31

  • 715. 匿名 2022/07/08(金) 21:46:02 

    >>6
    犯人が悪いのは大前提として、社会的に孤立した人が多くて起こるべくして起こった事件な気もする

    +273

    -10

  • 962. 匿名 2022/07/08(金) 22:39:34 

    >>6
    それね
    私はひろゆきの意見に賛同だわ
    安倍さん再チャレンジできる世の中にするとか大々的に言ってたけど、結局何の成果も残してないよね
    競争率数十倍とか数百倍の公務員試験とか焼石に水もいいとこ

    +314

    -33

  • 983. 匿名 2022/07/08(金) 22:43:27 

    >>6
    毒親育ちのことかと思った

    +4

    -9

  • 1135. 匿名 2022/07/08(金) 23:24:35 

    >>6
    ひろゆき自身が氷河期世代だもんね

    私も同世代だけど
    男に生まれてなくて良かったって
    内心思いながら過ごしてたわ

    +170

    -11

  • 1142. 匿名 2022/07/08(金) 23:27:08 

    >>6
    最近の「刑務所入りたい」「死刑になりたい」系の犯罪者、40代無職男がめっちゃ多いよ。
    でも普通に生きてる私たちだって結構しんどいから、手を差し伸べる気になれない。

    +220

    -3

  • 1264. 匿名 2022/07/08(金) 23:59:25 

    >>6
    だとしたら狙う相手が違ンだわ

    +36

    -6

  • 1283. 匿名 2022/07/09(土) 00:03:34 

    >>6
    氷河期の人がみんな暗殺なんてするわけないじゃん。
    この男の性格だよ。

    +95

    -13

  • 1526. 匿名 2022/07/09(土) 00:59:27 

    >>6
    氷河期世代になるとガルでも途端に擁護コメントめっちゃ入るけどじゃあ氷河期全体がそう見られてもいいの?って思う
    その中でも普通に就職してる人もたくさんいるし犯罪しない人の方が多いのに。
    なんかネットのそういう免罪符にする風潮も犯人助長してんじゃんと思うけど

    +21

    -54

  • 2043. 匿名 2022/07/09(土) 02:36:22 

    >>6
    この問題の本質はそうだと思う

    +32

    -3

  • 2484. 匿名 2022/07/09(土) 04:35:48 

    >>6
    氷河期世代が安倍さん怨むのおかしくない?
    派遣社員が怨むなら小泉純一郎でしょ。

    +61

    -6

  • 2554. 匿名 2022/07/09(土) 05:30:44 

    >>6
    たまたまだけど、氷河期世代へのアンケートが市から郵送されてきた。
    今現在どんな職についてて満足してるかしてないかとかその他色々。
    こんなアンケートして結果見て今更何かしてくれるわけでもないだろうし、こういう犯罪起きたら氷河期世代だからとか言われそう。

    +77

    -0

  • 2575. 匿名 2022/07/09(土) 05:52:32 

    >>6
    私も氷河期世代だけど氷河期世代はまじで洒落になってないからな。
    身近にも学生時代は優秀で特定分野に秀でてるような高学歴プアも結構いるんだよね。完全に時の運に見放された世代だよ。
    何とかした方いいと思う。

    +151

    -3

  • 2697. 匿名 2022/07/09(土) 06:50:52 

    >>6
    若い世代が正社員になり、年下に使われる側。デジタルにもそこまで精通していない。そんな人が多く、少子化の元凶だね。

    +37

    -0

  • 2701. 匿名 2022/07/09(土) 06:51:37 

    >>6
    今の政治は20代と高齢者をみてる。
    40代が一番不遇らしいよ。

    +105

    -1

  • 3087. 匿名 2022/07/09(土) 08:35:43 

    >>6
    氷河期世代で苦労してきた人、もしくは苦労してる友人や身内を見てきた人は、あの世代にドス黒い闇を心に抱えてる人がいても不思議じゃないと思うよね。とにかく分母が大きいから、もちろん努力が報われた人、運良く上手くいった人もたくさんいるけど、大学卒業してから、社会で学ぶ機会も繋がりも持てず、鬱々と20年を生きてる人もたくさんいるんだよね。元々マトモな人であっても、精神的にやられておかしな思想を持ってしまった人もいるんだろうな。ほんと怖いよ。

    +96

    -4

  • 3169. 匿名 2022/07/09(土) 09:03:27 

    >>6
    氷河期世代だけど一緒にしないで欲しい

    +12

    -10

  • 3212. 匿名 2022/07/09(土) 09:13:50 

    >>6
    私も氷河期世代だけど、犯罪者とひとまとめに論じられたくない
    無敵の人が多い世代、とかってまた世間から断絶するイメージ操作されかねないと思う

    +23

    -9

  • 3274. 匿名 2022/07/09(土) 09:25:10 

    >>6
    うーーーーんでもコロナ前って人手不足すぎてコンビニ経験しかないアラフォーもやる気出して就活したら事務に正社員で採用されてたよ
    いい時期もあったのに動かないでくすぶってたの自分やん

    +12

    -6

  • 3445. 匿名 2022/07/09(土) 10:00:36 

    >>6
    だったら尚更おかしくない?
    安倍さんって氷河期世代への対策やってなかったっけ?

    +7

    -10

  • 3662. 匿名 2022/07/09(土) 10:48:04 

    >>6
    私も46で氷河期は最悪だったけど、リーマンショックまでに景気が上向いた時期少しだけあったじゃん
    その時に何故転職しなかったのか
    自分の行動力のなさを棚にあげて社会政治に文句言う氷河期が多いな

    +16

    -27

  • 4038. 匿名 2022/07/09(土) 11:57:02 

    >>6
    この世代の男が毎日のように無実の人を襲ってるよね
    女子中学生、元総理、女子供...

    +9

    -1

  • 4429. 匿名 2022/07/09(土) 13:34:14 

    >>6
    私も氷河期世代だけど
    就職時期からもう20年も経って、未だに氷河期のせいだって言うのは違う気がする。
    私も就職できなかったし、苦しんできたけど。

    +9

    -5

  • 4485. 匿名 2022/07/09(土) 13:44:47 

    >>6
    蔑ろにされてきた人々ってとても響く言葉だな。ひろゆきは成功者だろうけど、弱者のことも理解してるよね。

    +13

    -3

  • 4634. 匿名 2022/07/09(土) 14:17:33 

    >>6
    だとしたらターゲットは安倍元総理じゃないよね。

    +3

    -0

  • 5066. 匿名 2022/07/09(土) 16:05:06 

    >>6
    おそらくそうだろうね。
    ひろゆき的には、蔑ろにされていた人々(=氷河期世代、この犯人も)が社会に不満を募らせた結果このような事件や無差別事件などを起こすことが多いから蔑ろにしてきたツケを社会が払わされている、とでも言いたかったんだろうけど。
    でも供述通りだとしたら今回に関しては山上は安倍元総理の政治的な側面に不満があったわけではなく、統一教会に恨みがあって安倍元総理が関係があると思い込んでいたからっていうのが犯行理由で社会がどうのこうのじゃないよね。
    根本的に悪いのはあんたの母親だろって話だし、そもそもが。逆恨みもいいところ。
    ひろゆきも安倍元総理の政治政策がこのような世代を産んだというように関連付けるつもりはなく、たまたま犯人が氷河期世代だったからこのような発言をしたのかもしれないけれど、タイミング的に安倍元総理を批判しているかのような、安倍元総理の政治政策がこのような社会の歪みを生み出したかのように聞こえてすごく不愉快だし不適切だと思う。
    だいたい氷河期世代を語るなら、当時の小泉元総理と、あと竹中平蔵だし。

    +9

    -0

  • 5294. 匿名 2022/07/09(土) 16:53:26 

    >>6
    刑の重さとかは別として、自殺もジョーカー的な殺人も本質は同じ。
    要は自分に向くか、他人に向くかの違いって聞いたことがある。

    日本の自殺者数も問題だし、この人たちが仮に自殺ではなく、とにかく大勢や要人を巻き込んでから裁かれるなり、
    死を選ぼうってなった場合を想像すると、どんな人でも日常の中に恐ろしさを感じるだろうし、自分が被害に遭わないからという理由で今までそこまで気にしてこなかった、スルーしていいっていう事実ではなくなった、社会がちゃんと向き合わなければいけない問題だと思う。

    +2

    -0

  • 5427. 匿名 2022/07/09(土) 17:21:49 

    >>6
    でも、犯人の狙いって特定の宗教団体じゃなかった?
    メディアは何故か名前伏せてるけど…。

    +1

    -0